【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
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DS版攻略wiki
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攻略サイト
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.256【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576296149/ 力不足じゃなくて役不足だから強すぎて外してるんでしょ ハッサンの火力でストレスを発散させようそうしよう
ドラゴンクエスト6幻のハッサン ハッサンはバトマスルートからのはぐれルートでいつも最後は仁王立ち専用キャラになってるな
こいつも正直ドランゴに劣らない壊れキャラだと思う はぐれ仁王立ちはトビーがやってくれるからハッサンはバトマスで殴ってもらう >>423
連携技も追加で
ハッサンチャモロのアクティブアタック >>490
AI行動だと命令出せるのが主人公しかいないから補助系多いスーパースターコースはやりやすいと思ったな
6の主人公ってレア呪文のルカニとラミアスのバイキルトが使えるから多少後衛ぽく作られてる気がする >>520
そういえばにおうだちを生で覚えるんだったな >>423
ランドと戦うイベントだろ。お前みたいな弱虫と罵倒されてなにも言わないのはおかしい。ここで選択肢が出てランドが挑発に乗りタイマン勝負させるべきだろう。頃したらターニアは何故かウインドマージと結婚するが戦わないとランドと結婚するでいい。 育ってくるとキングスもなかなか壊れてんね
育つの遅いのがアレだけど ドランゴ「やあ」
トビー「またせたな」
ロビン2「ハッサンは馬車で休んでていいぞ」
ハッサン「ぐぬぬ・・・」
主人公「(ほっ・・・席があってよかった)」
カダブウ「おっすおっす」
バーバラ・カダブウ・キングス・メルビー「マダンテだけでよくね?」 熟練度差があるからそいつらがハッサンの立ち位置を奪うのはクリア後になる >>423
ゼロのしょうげき以外を全部封印していきなり黒い霧をやっても
ゼロのしょうげきを初手使わずヒヒュルデにぬっ殺されるレオパルドさん・・・orz
AIのアホさ次第では封印してないのをちゃんと使ってくれるとか幻想ですよw >>496
デスタムーアの最終形態はザオリク使うほうの腕から倒せば楽勝よ >>503
デスタムーアは弱いラスボスなことで有名
原因は裏ボスのダークドレアムが強すぎるから デスタムーア最終形態とクロノトリガーのラスボスラヴォス最終形態は
SFCで当時してたプレイヤーなら確実に初見プレイでリセットボタン押したはずw デスタムーアとミル何とかさんは終盤の終盤にしか出ないラスボスという点で同じ共通点を持つはずなのにカリスマ性の差が酷すぎると思うんですよね
やっぱり幼馴染みのゲマが諸悪の根元か ラヴォスコアってよくネタにされるけど横一列攻撃のハヤブサ斬り好きだったからその罠にハマったことないんだよな
連携技強すぎるんだクロノトリガーは ※お持ち帰りできます
/ハ
/ ¨>、
厶/wwゝ
ノリ ^ヮ^ハ ゲソー
{ U Ul
ヾ.,____,ノ >>536
キッズ時代だから魔王ついつかってて連携技できなかったからやっちゃったわ
今調べたら初期能力は高いけどLv上がってくると周りにどんどん追い抜かれるタイプなのね
クロノトリガーの魔王もまたDQ6のテリーみたいなもんか… デスタムーア戦は、仲間八人全員を使えるキャラにしていることがまずひとつ
バイキルトと賢者の石とか、
メラゾーマとバイキルトとスクルトとか、、よく使わせるコマンドを複数持たせる。
ふたつめは、人柱を用意すること。
みがわりを覚えたパラディンキャラに、メガザルの腕輪をつけて、タイミングを見て最後尾に立たせ先頭キャラを身代わり。一回分の先頭キャラ守護を成功させ、さらにメガザル発動。
メルビーやキメイラやバーバラが活きる瞬間。 ボスが複数いると
どれから倒せばいいのかいつも不安になる
ぎりぎりだと特に ゾーマもシドーも終盤にしかでないのに叩かれないよね 俺の中ではカリスマあるわムーア
第2形態のバイキル+まわしげりは痺れた >>528
そのメンバーだとスミスがいるからハッサンが外れるのはもっと早いけどな
でも通常プレイだとキラーマとかランプは入らないし 第二形態は大防御→回し蹴りという行動してくるのがちょっと酷い
こっちだけ一方的に殴られ相手はほぼ無傷というね 最近DS版始めたんだけどこれを覚えとくと雑魚戦楽になるって技ある?
SFC昔やったんだけど雑魚戦でひいひい言いながら回し蹴り撃ってた記憶しかないんだよね… DS版なら全雑魚敵のHP20%下がってるから適当にやっても大丈夫だよ
呪文使うなでAボタンポチポチしてるだけでいい しんくうはと、効かない敵にはベギラゴンかメダパニ。
しんくうはの効かない敵とは極力戦わないという選択もあり DSで初6やってるけど最初のカジノで
プラチナメイルとドラゴンシールド
主人公とハッサンに装備させたけど結構キツイ
敵の先制率高すぎだろ >>553
確かに先生取られるわ
難易度が下がった分の嫌がらせかな
トラップの忍び足を使った時よりはまだマシだけど リメイク版は経験値とゴールドが1.2倍になってるから基本的にレベル上げしないでもサクサク進めるようになってるけど
運命の壁だっけ?あそこだけバランスおかしい
HP低いキャラが瞬殺される モンスターズにもテリー出てくるけど、
そのテリーは、6のテリーの過去ってことで良いの?
それとも夢落ちとか別次元とかの話で、モンスターズの経験はなかったことにされてるの? >>556
幼少テリーの夢がデカ過ぎて、6で展開された夢の世界とは別個に
独立した夢の世界が、テリワンの舞台
だと考察しているサイトがあった
6のテリーにもモンスター使い(マスター)の素質はあるらしいが、
姉をさらわれた時から、強くなることで頭がいっぱいになって、
モンスター使いの才能に気付かないままここまできてしまったってところかな レスありがとう
やっぱり継続した世界でなくて、何らかの別世界に考えた方が自然なのかな
魔物使いとして大成したはずが、6では最強の剣士を目指すに転向してるしね >>554
なんで忍び足を使ってると先制攻撃されやすい糞仕様にしたんだろ?
いくらエンカウント率が下がるとはいえ忍び足なんて使ってないほうがマシじゃん 不意打ちupよりは逃走率低下のほうが忍び足のコンセプトには合ってたな
むしろ気配を消してるのだから先制攻撃率が上がってもいいくらいだと思う きっと戦闘態勢解除して忍び足してるから出遅れるんだろう デスタムーア最終形態は両手のHPをあと1000程上げれば一気に難易度が増すと思う。マダンテで一掃出来なければ叩きつけや正拳づきが猛威を振るっただろう 普通にプレイしてたら賢者バーバラでもMP200代後半行けばいいほうだしな マダンテで一掃できるレベルのHPなら
デスタムーアのダメージなんか痛くない定期 マダンテは裏ダンレベル上げ用という印象強い
あとはライフコット襲撃イベントとかマジンガ対策とか ライフコッド襲撃イベント
ボス戦前に主人公に話しかけるとか知るかよ
何回もフルボッコにされたから攻略サイト見てしまった 逆に強い状態の魔王の使いと戦うのも楽しいよな
スクルトとマホカンタいれたら後はただのサンドバッグだけど 裏ダンでデーモンキング2体が出たらめんどいからマダンテ一発
そのあとバーバラを寝かしつけて寝ながら溶岩の上を歩かせMP回復を狙う
次の銭湯が始まったら馬車に入れ、戦闘が終わったらまだ馬車から出して
寝かせて溶岩の上を /\⌒ヽペタン ペタン
/ /⌒)ノ /\
/ ¨ へ </-―-ヘ>
厶/wwゝ\ (( ル从_, ,_リカ
ノリ;^ヮ^ハ)' ))リ‘д‘; ル
/ ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.( ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_( しかしレベル40くらいから裏ダン稼業やるなら、
逃げられる確率も低いので、デーモンキングも戦うしかない。(SFC)
デーモンキングにマダンテなしで低いレベルで戦う場合、なかなかにめんどい。
1ターン目、AIに任す。マホトーン唱えたらマホカンタがないということ。
2ターン目、デモキンはバラバラで出たか?グループでマホカンタだったデモキンが混じっていたら、魔封じの杖を使う。呪文封じできていない片一方を集中で狙えるならOK。狙えないなら二匹同時にダメージ与える手法のみに絞って叩く。
呪文使える方を集中できるならそいつさえ倒せば楽。
まわしげりは呪文封じがうまくいくまて使わない方がいい。二匹にダメージ差がてきるから、ムーンサルトはOK。
手前のデモキンと奥のデモキンで、奥が呪文封じてたなら有利。バイキルトまわしげりて先頭から倒す。逆なら魔封じで先頭に効くまで繰り返し長期戦。 高ランクレンジャー入れとけば逃げられる確率上がるけどね レベル上げ、熟練度上げなら回復ポイントあるムーア城でいいだろ、マダンテ撃って一掃したら回復してまたマダンテ撃つの繰り返し、やまびことかメタキンヘルム、いらないプラチナソードも溜まるぞ 下の世界のダーマエリアの1マスだけに
キングスライムやアックスドラゴンとか
出る箇所があるんだな、何か有効に活用できそうだな
https://youtu.be/t3Ir2TeYV5g?t=55s もちろんそこでキングスを仲間にし
ライフコッドで勇者に仕立てあげ
最速で格闘場制覇します 主人公は上級職一つ極めれば
勇者に転職できるっていうから
パラディン極めたら転職できないでやんの
差別すんなや >>573
ガキの頃それで何度もやられたわ
思い付きで自分の分身に話しかけたから最終的にはライデインで倒したけど SFC版は覚えてないがリメイクは「本当にそのまま戦うんだな?」
みたいな事言ってくれた優しいモンスターさんだった気がする バーバラ=ドラゴンはOPの可視出来るドラゴンが謎でモヤモヤ
カルベローナはグレイス城より以前に滅びてるし、その前にバーバラ産まれて主人公一行がムドー討伐行かないと辻褄が合わない >>584
魔法戦士とパラディン以外の上級職一つ極めれば勇者になれるよ >>584
初回プレイで完全に同じ勘違いして同じことしたわ・・・。
勇者になるのに他のキャラはバトルマスター、賢者、スーパースター、レンジャーを極めないと勇者になれない。
でも主人公は4つのうち1つ極めれば勇者になれるって仕組みなわけで。
だからパラディン極めても勇者になれるワケじゃないっていう。 堀井「本来ならぱ逆‥っ!
主人公が勇者になるには、パラディンけ魔法戦士を極めれば勇者‥これが定石っ!
しかしつまらんっ!すでにRPG市場も成熟期‥っ
そんな中で、新しいことやってる感を楽してだすならどうするか‥
クククッ、閃いたぞ、悪魔的勘の冴えっ!
要するに定石の逆張りをすればいいのだ‥っ!
通常でパラディンと魔法戦士なら、その逆っ‥!」 >>588
つまりバーバラは仙人レベルの婆さまだと 隠しダンジョンも魔法戦士とパラディンはマスターしなくても入れるしな 下級職は必須(上級職に就くため)、上級職は★5以上が正しいか なんと武闘家マスターしなくてもバトルマスターになれる方法があるんすよ ベストドレッサーは毎回長いし出番が必ず5番目で待つのもキツイな。
そこは敢えて出番はランダムで…いやランダムでも結局同じか。
参加キャラはオートでステージ移動したり、
プレイヤー自身にコンテストをショートカット出来る様にしたりが妥当かな 今からDS版やってみても、もうすれ違い通信の恩恵は受けられないかな? 土曜日に駅前ですれ違いして
2時間で30人がいいとこだった >>597
戦士マスターしなくてもなれるならともかく、強い特技の多い武闘家スルーはちょっと・・・ しんくうは覚えないと
じゅくれんど上げめんどくさいじゃん いつも思うんだが別に6と7に職業あってもいいけど、
戦闘回数で熟練度が上がる単純作業にだけはならない様にして欲しいんだよね。
それが8で職業ではないけどようやくレベルで得られるスキルポイントに転じ、
9では転職するとレベル1になる職業にスキルを実装した。
6と7は8や9のスキル制以外に各職業で覚える技や呪文に対してどうするかスクエニはユーザーによるアイディアの募集も必要 魔法戦士がメラゾーマ覚えたり
レンジャーが大防御覚える謎 このゲーム戦闘BGM怖いんだけど
特にボス戦
3や5と全然違うじゃん >>607
魔法使い系の上級職がメラゾーマ覚えたらなんで駄目なのかわからん、普通っしょ
大防御も特に違和感感じないが >>610
魔法使いの上位ってイメージじゃないんだなぁ
あと大防御はパラディンでしょ メラゾーマを賢者にしたら魔法戦士がおたのしみダンジョン開けるためだけの職業になってしまう 攻略本の下巻の魔法剣士のイラストって主人公だったよなたしか >>611
イメージじゃないって言っても実際に魔法戦士は魔法使いの上級職だし
レンジャーって言えば少数での生き残りの技術を磨いた連中のことなんだから生存能力を高める大防御覚えるのに違和感ないな
タンク的な性能を持つ特技じゃないから別にパラディンが覚えなきゃいけないようなもんでもないし
それを言うなら上級騎士を意味するパラディンが武闘家と僧侶の上級職ってほうが変じゃろう
ゲームのお約束的なパラディンですら基本聖騎士的な存在だし 魔法剣士といえばあの属性斬りって実際ダメ上がんってんのかな?
AIが適当に使ってるけどバラバラだしよく分からん >>608
その分通常戦闘曲をあんな感じにして、バランス整えてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています