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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.257【DQ6/ドラクエ6】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/07(火) 07:18:19.32ID:+xPbdy0i
荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。

テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara

■ 前スレ

【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.256【DQ6/ドラクエ6】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576296149/
0633名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 08:08:41.44ID:zdysOoKD
流石にフバーハは賢者でいいかと
魔法戦士の属性剣に状態異常の追加効果もあれば良かったと思う
火炎斬り→ルカニ、マヒャド斬り→マホトーン、いなずま斬り→麻痺、真空斬り→マヌーサ
0637名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 08:58:55.67ID:LQoofyPS
テリー強いよ(真顔)
0638名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 09:00:52.69ID:bpTaXr9b
FF5みたいな魔法剣にすればよかったと思う、
MP2で戦闘終了まで使えて、
弱点2倍、通常1.3倍、耐性あり0.7倍
にすればよかったんじゃないかと
0640名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 10:45:56.74ID:j27k/Dtr
6,7,9すっ飛ばして10やってたから
魔法戦士はアタッカーの補助(MP管理とフォース)と
世界樹の葉撒くのが仕事で
MP管理や蘇生サボって攻撃参加したら
晒されるレベルの地雷認定されてたわ

自分がやってた当時世界樹の葉を一番使う職
0641名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 11:26:47.07ID:J2PxHi4j
DQ6の魔法戦士は、DQ6のシステムを活かす性能にするなら、
「魔法剣はかえんぎり(ギラ系)といなずまぎり(イオ系)はほとんど敵耐性がかぶる」
「なので、かえんぎりに足払い効果をつけ、いなずまぎりにルカナン単体効果をつける」
「マヒャドぎりはごくたまにマヒ効果をつける(どくがのナイフと同じ)」
「しんくうぎりは、どくばりと同じ単体効果をおまけに(パラディンぽくなるが)」
でどうかな
0642名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 11:49:49.81ID:7gtttD2S
最近スマホ版やったけど特技覚えすぎるとめいれいさせろがめんどくさくなるのは盲点だったなぁ
子供の頃は上級職ひとつ極めたぐらいでデスタムーア倒して終わりだったから気にもしなかったけど勇者は地雷だわ
ドラゴン、盗賊マスターでしっぷうづき
まわしげり、ベホマ、くちぶえがあったら他に何もいらない
しんくうはは超有能なんだけどAIが大好きなせいけんづき、ばくれつけんを覚えなきゃいけないのがなやみどころ
0643名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 15:03:13.38ID:jqIqQa43
>>551
>>552

>>550ですアドバイスありがとう!
久々なんでまったり楽しみます
0644名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 15:25:15.36ID:dzU0paLB
微妙にエフェクト長いのとたまに回避されるから真空波あんまり好きじゃないな
ドラゴン職に就ける予定のキャラには覚えさせない
0646名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 17:40:53.26ID:7tI+vrcC
熟練度はエリアレベル廃止にしてその職業で覚える技や呪文を熟練度レベル1〜8の順に固定回数使えば修得し転職しても使える仕様はどうやろう。
と思ったがやはりキャラ数を考えれば戦闘回数より怠くなり雑魚が一発でやられ何度も倒す事になるか…
0649名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 18:15:56.83ID:TmMrJX7I
>>642
しんくうはは超有能×
しんくうはは超有用or優秀○

有能は才能や高い伸びしろがあることを示すんで必ずしもその時点で戦力として使えるとは限らない、基本的に人にしか適用されない
有用はその時点で戦力として使えるものに使う、人にも物にも使える、伸びしろとか将来性とかの才能的なものは基本的に考慮に入れない
優秀はどちらの方向でも使えるけど特に優れてる場合に使うんで有用や有能の中でも上位に値する場合に使う


>>648
>>646案だと何の意味もない無駄行動強制されそうで面倒くさそうでね
そういうの好きな人もいるからどっちがいいかはわからない>>647は自分の願望
0652名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 18:52:19.31ID:J2PxHi4j
生で覚えた特技以外は、
1回の戦闘で1度しか使えないようにすれば

あるいは、戦闘のおしゃれランク制度を導入し、
職業によりさまざまな選択肢の選び方(戦士と武闘家なら通常打撃も活かせ、
 魔法使いなら呪文を多めに使えとかアドバイスされる)
の割合によってランクが変って、ランクが上がると特典ありにするとか。
(職業により推奨コマンドがあり、特定固有特技敵の弱点を突けるとランクアップとか)
0654名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 20:41:35.29ID:VIV3TDtM
     / ¨>、
    厶/wwゝ
    ノリ ^ヮ^ハ   
    .( つと
   γ⌒Jヘ⌒ヽフ
  (  ( ・ω・)
   しー し─J 
0656名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 21:18:27.30ID:z9ZoosV7
デスホールとじごくのもんばんはわざわざ追加しなくても良かったのでは。
0658名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/23(木) 23:52:41.39ID:F76us/Yh
>>632
ゲルニック将軍を完封
0659名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 00:30:32.92ID:MgPjkZGF
普通に特技もMP消費有りにして上級職を3DS版DQ7みたいに就いてないと使えない仕様して、レベルで覚える特技呪文を調整すればいいんじゃないかな?
0660名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 01:55:33.76ID:sZqWN/8H
リメ7方式はよっぽどうまく調整しないと悲しみを背負った職が生まれちゃうからなぁ
開発に一任するよりは任意で調整できるようにしてほしい
現職の特技とは別に習得済みの特技を最大8個選択して使用可能になるとか
0661名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 08:20:23.13ID:zdCqFo3h
特技は開発一任よりプレイヤー選択制なら縛りも俺TUEEEEも思いのままだから賛成。
ロマサガ2方式とかいいんでないの?

まあ仲間や職業も同じだけど、
プレイヤーがある程度選択出来るほうが自由度高くて好きだな
0663名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 09:20:18.07ID:pkW8iK7A
仲間全員におもいだす、わすれるの呪文を覚えさせ(移動中)、
特技や呪文をわすれるすれば、
むいしき
のなかにいれておけるようにし、コマンドからは消える。
おもいだすを使えば思い出す。
主人公だけは、会話も思い出す、わすれるができる。
0664名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 12:22:16.51ID:+beafTxX
ff5みたいにするとか?
0667名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 13:00:18.97ID:TNfkQLBX
>>665
どのゲームもそうだがプレイしてクリアしたら良い点や悪い点を述べたり、
改善して欲しい点とか次リメイクはこうして欲しいああして欲しいと願望を考えて楽しむもんだけどw
11Sなんてそうだったし。
それでも嫌で興味ないならスルーするか、
スルーも出来ないなら一生ROMってれば早い話
0669名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 13:23:00.24ID:eAPJh1u8
俺なんて何度も散々言われてるテリーやバーバラの事でドランゴ引換券だのストリップだのルイーダに預けれないお荷物だったりとそれこそ興味ないわ
人それぞれ使いたいキャラを使っとけって感じ
0674名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 13:59:05.18ID:ipfFSNBo
こんな何十年も前のゲームのスレにかじりついて
改善点やら修正点やら話してるってことは
それ自体がそいつにとって大きな楽しみなんだからもう放っておいてやれよ
無粋な真似するな
0675名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 14:06:03.68ID:3ZttKlvD
せっかくダークホーンやボストロール、キラーマシン2などがいなくなって
活躍の目ができるかと思えたテリーさんだったが、
もうちょっとのところでやっぱりだめだったね…
せめてハッサンとアモスとドランゴがいなければ
スタメン確定だったのに
0677名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 14:20:22.88ID:zdCqFo3h
>>674
良いこというねえ。
満たされぬ思いを書くというのは結局皆6が好きなんだな。

6はほんと脳筋キャラ多いな(いい意味)。
パーティー編成で悩めるゲームはいいゲームだと思う。
嫌なキャラばかりだと悩むこと自体出来ないしw
0678名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 14:58:11.48ID:013oxsWV
>>667
ほんそれ本来ゲームのスレでこういう話は当たり前にあるのになにをケチつけてんだが
そりゃコテハンつけていつまでこうするべきだーwってんなら分からんでもないがな
0683名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 15:47:33.09ID:3ZttKlvD
>>670
マダンテがきく奴にはメラゾーマも効く。
パーティー戦闘では、
ターンごとに生きている敵が全力で攻撃してくるので、
(HP半分だと攻撃も半分とかにはならない)
敵の数を減らすことを重視した方が、受けるダメ^ジは小さくなりやすい。
なので、1匹を狙うメラゾーマは数減らしに有効。
デーモンキングでマホカンタかかってない場合には、
AIが自動で使ってくれるので、1匹に呪文封じた場合などは
AIに打たせると有効。
他にも裏ダンの的には有効。ムーア城の敵でもけっこう有効。
0686名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 18:58:20.29ID:GKz0ClLn
魔法戦士の魔法剣は5の炎の爪や吹雪の剣と同性能にすれば万事解決
0691名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 23:04:12.75ID:GKz0ClLn
スミスって強いのだろうか?
確かにMPが高いのは意外だけど力は主人公より低いし、素早さが低くていつも敵に先手を取られる。
0695名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/24(金) 23:52:03.38ID:qi7GZs92
スミスは最初は力はあんま伸びないけどHPとMPの伸びが早く、
lv30あたりから力ががんがん伸び始めて、グリンガムが装備出来るのがデカイ
0698名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 02:22:29.75ID:0ZQDGDKJ
スミスはストーリークリアまでの期間なら間違いなく一番強い。
ハッサンどころかドランゴよりも力高いし、武器も優秀でグリンガム装備したらぶっちぎりの火力になる。
HPもハッサンドランゴより高いから壁もこなせる。
素早さが低いのはまぁザコ戦では致命的なはずなんだけど、そんなこと全然気にならないくらいに強い。

カンストしたスミスよりも力が高くなるのってハッサンでもレベル58からだからな・・・。
相当なレベル上げをしない限りは裏ダンですら一番強い。
0700名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 06:30:09.29ID:fJQzobUY
主人公は賢者経由で勇者にしたらヌルゲーだったから、次はそうりょ経由で勇者にしたいね

僧侶経由もいらんだろという意見もあるが、回復呪文がある程度出来たほうが勇者っぽくて好きだ。
ベホマとかザオラルとかね
0706名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 11:59:29.72ID:UazrCkGQ
デュラン以降、同時期に一気に強いモンスターが入りすぎなんだよな
ドランゴ トビー ロビン2ってこれだけでスタメン3つとられるしな
0708名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 14:22:16.33ID:3c3IcgHA
>>703
冒険中期後半(デュラン戦直前あたり) S〜E評価
スミス   ちからS 素早さE 身の守りE HP S  MP S  レベルの数 S
ツンツン  ちからC 素早さC 身の守りC HP C  MP C  レベルの数 C
ジミー   ちからE 素早さE 身の守りE HP S  MP D  レベルの数 C-
バーバラ ちからD 素早さB+ 身の守りD HP D  MP A  レベルの数 C

S>>>>>>>>C>>D>>E
0716名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 17:03:45.20ID:E9s3224M
会話システムが入ってストーリーも深みが出たし賛否はあるけど難易度も緩くなって遊びやすいから俺は全然良いリメイクだと思うけどね
仲間モンスター削除っていう一点のみでめちゃくちゃ叩かれてるよな
6の仲間モンスターって5と違っておまけ程度だったから俺は有っても無くてもって感じなんだが
0720名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 17:25:31.27ID:U9RqAMau
そりゃ初リメイクにしては残念だからな
売上は天空DSで1番売れたから企業はOKだが
0723名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 18:23:44.32ID:bixaUwjr
ドラクエC〜E天空シリーズリメイク物語
CFC→PS→DS→スマホ
DSFC→PS2→DS→スマホ
ESFC→DS→スマホ
※スマホはDSの移植

CはPSのレベルをDSでより補正しただけでそれほど違和感はなかった
DはPS2からDSで劣化してビックリマンコ
EはDと同じくPS2でも出せてたのに出さなかった悲しい扱い
0724名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 18:26:41.40ID:bixaUwjr
>>723
文字化けしてたな訂正↓

ドラクエ4〜6天空シリーズリメイク物語
4・FC→PS→DS→スマホ
5・SFC→PS2→DS→スマホ
6・SFC→DS→スマホ
※スマホはDSの移植

4はPSのレベルをDSでより補正しただけでそれほど違和感はなかった
5はPS2からDSで劣化してビックリマンコ
6は?と同じくPS2でも出せてたのに出さなかった悲しい扱い
0726名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 19:00:20.26ID:M+A5d5Kq
俺も初ドラクエが6だったから思い入れはあるしシリーズの中で一番好きだけど、リメイク6はがっかりリメイクと言わざるを得ないわ
SFC版プレイ済みの人はリメイクやる価値無し
0730名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 20:09:11.70ID:ZAyOogIQ
カーソルが記憶されなくて口笛とかが使いにくい
呪文と特技が1つになって選びにくい
っての以外はDS版の方が好きな俺は少数派だったらしい

仲間モンスターはスライムナイトとキラーマシン2とランプの魔王以外用無しみたいなプレイしてたせいか
0731名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 20:44:01.28ID:5niT7n5L
>>716
仲間モンスターは削除じゃなくて劣化だぞスライム系は残ってるんだから
いろんな仲間モンスター削除してスライム系は残すのも追加されたのが何の価値もないスライムカーリングと時間がたつほど意味のなくなる夢告白なのも俺は納得いってない
0732名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/01/25(土) 21:46:21.46ID:EkmNVQCU
感じ方は人それぞれじゃない?
原作では仲間モンスター使わない派の俺は確率低いキングスライムやはぐれメタルがイベント入手になったからむしろ遊びやすくなったと思ってるし
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