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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part118【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/10(金) 22:19:13.38ID:45rDzZP30
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください

・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事

前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part117【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1576138618/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured
0887名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/30(木) 01:32:10.54ID:JNVZLM2e0
>>881
すまん
間違えたんだよ
0888名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/30(木) 01:32:46.03ID:JNVZLM2e0
>>882
ルーラ覚えたら行き先に入ってる
0897名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/01/30(木) 09:00:42.89ID:g+z5KdCnd
オリジナルはあるわけだからそれで遊べばいいだけよな
よくFC版が至高って評価されてるし、そう思うならリメイクなんざ目もくれずにプレイすればいい
縛る必要もない
まぁさらに縛るのも一興だけどw
0905名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー)
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2020/01/30(木) 10:48:01.72ID:5u/E687Na
4のアネイルはストーリー上行く必要の無い場所だけど、ホフマン宿屋〜コナンベリー間に中継ナシじゃ厳しいと思って入れたんかな?同じ砂漠越えでダンジョンまで挟んでるムーンペタ〜ルプガナとはエラい違いだな。
0907名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/30(木) 11:53:57.78ID:JNVZLM2e0
アレフガルドでメタルスライム7匹出てギラ連発され全滅した、
0911名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ)
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2020/01/30(木) 12:41:56.51ID:dTCVcegCp
>>908
これこれ
回復追いつかないわ
なかなか逃げてくれないわで逆に狩られるなんて思わなかったよ
0922名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/30(木) 22:35:33.93ID:Hvc5q6jR0
>>896
鉄の槍は一生の盟友って程じゃないだろ?
途中から隼の剣に換えるだろ??

サマルの力上がってきたら隼2回攻撃の方が圧倒的に強くなるぞ!?
隼使わないのは勿体なさ過ぎる…
0934名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 03:59:47.58ID:HDL0M9l00
>>923
それはないだろうw

>>928
ボンクラて…
敵の攻撃分散要員としては終始役に立ってくれてるだろ
0939名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 04:27:08.66ID:Ey/GFYye0
>>938
もしもし回線ってゲームキャラくらいにしかマウント取れないのに
キャラを馬鹿にするつもりで自分の知能の低さをセルフ開示するのを見てると
世の中には頭の悪い人って本当にいるんだなあってかわいそうになるよね…
0940名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 04:33:06.77ID:LkZ11dUH0
>>935
ローレシア王子が攻守ともに戦士としてボンクラじゃなければ
介護で二人が消耗することはないのになあと思うことは多いけど

個人的に一番きついのは後半ムーンブルク王女の呪文が通らなくなることだな
船取ってからのバギの弱体化もそうだけど呪文数少ないならレベルか最大MPに応じて呪文の威力を増加させてほしかったってのは思う
0952名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 05:56:52.75ID:FvmpK81h0
キャラディス自体が下品だと思うけど百歩譲って
3みたいに職を選べたり4みたいにスタメン選べたりするなら
〇〇イラネって言ってもまだ意味がありそうなもんだけど
固定メンバーの2でそれやってどうすんだろ
その面子が前提でゲーム全体が成り立ってんのに
プレイ自体がストレスになるならDQ2から離れた方が良い
貶しながらプレイするのが楽しい変態なら手に負えない
0953名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 05:57:48.10ID:lprmaRxm0
>>945
サマルトリアの王子はレベル16あたりでサーベルウルフやグレムリン相手に
はやぶさの剣でそれくらい平均して一撃ずつのダメージを与えられるよ

単騎クリアで割とあっさり倒せたからよく憶えてる
0959名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
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2020/01/31(金) 06:34:32.60ID:/RSsypypd
リメイクで装備できるようになった光の剣との比較ならまだしも
鉄の槍(攻撃力20)との比較で迷うことあるの?
はやぶさでダメージ通らない相手を槍で殴っても7ダメージとかが関の山なんでその場合は他のムーブを考えるべきなんだが
0960名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 06:42:16.56ID:mPClEpRD0
>>953
ちょっと計算してみたけど守備力41のギガンテスでも
サマルトリアの王子のはやぶさの剣のダメージ中央値はLv22で15ダメージx2撃を超えるんだな

はかぶさのないローレシアの王子がLv23の稲妻の剣で74弱のダメージx1撃だから
裏技使わないプレイなら十分過ぎるくらい重要な戦力だな
0962名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 08:31:59.05ID:UME3Jzov0
>>960
公式ガイドブックのロンダルキアへの洞窟の突入推奨レベルが30だから
Lv31〜35のローレシア(ギガンテスへの稲妻の剣のダメージ中央値91.43〜94.86)と
Lv30〜33のサマルトリア(ギガンテスへのはやぶさの剣のダメージ中央値25.74*2〜31.62*2)で
1体エンカならちょっと乱数がいいか少しレベルを上げると1ターンで倒せる想定で設計されてたのかな
0963名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/01/31(金) 08:55:04.49ID:40zXEzcad
ローレが弱いとは感じないけどな
比較対象がサマルとムーンしかいないから
ローレは十分主力だよ
他のゲームとの比較となるとそのゲーム自体の難易度比較になっちゃうしな
0964名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 09:03:04.76ID:IJ7lSQ4U0
>>963
ローレはもうちょっと死ににくかったり敵を一撃で倒せるくらい強いと
回復介護でサマルとムーンが消耗することはなかったから重装備の戦士キャラとして弱いと言われるのは仕方ない

まあ結局のところキャラが弱いというよりはIIは敵が強すぎるだけだな
0967名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 09:20:02.33ID:o7LI2UIm0
>>964
ローレの場合は他の二人をレベル上げしなくて済むもょもととはかぶさの裏技で
イメージが底上げされてるのが大きいんだろうね

リメイクから入ったからFC版で再序盤からガンガンローレが死ぬのに????って理解が追い付かなかった思い出
0972名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
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2020/01/31(金) 11:03:30.29ID:756UVYBm0
>>968
リメイクはローレシアの装備強化(性能倍近くの底上げ)や
ムーンブルクの呪文強化(敵の無効耐性がほとんどなくなる)に関しても文句少ないし
難しいゲームならそもそも現代にはフロムゲーをはじめとしてたくさんあるんだから
比較対象が出てこない時点で難易度低下を嘆いている人が求めているのは難易度じゃなくて当時の楽しかった空気なんだろう
0973名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
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2020/01/31(金) 11:22:39.54ID:/RSsypypd
>>967
いやーさすがにもょもと基準で喋ってる人の意見は全部右から左でいいと思うわ。聞くに値しない
0977名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ)
垢版 |
2020/01/31(金) 12:33:03.92ID:VCioMfFed
ローレ弱いってやつはなんなん?
3も序盤からフロッガー3体出てきたら即僧侶か勇者のホイミ必要だし、キャットフライ、あばれざる、デスフラッター、じごくのハサミなども同様、戦士系の即介護は必要
4だって即ミネアが入るから楽勝なだけで。結局終盤は賢者の石だろう
ストーンビーストにベギラマされて回復必要ないハッサンいるか?マジンガ様で回復せんの?
11の敵強だって毎ターン回復しないと序盤から死にまくるしな
memberの多い他作品ですらこれなんだから3人パーティで2の敵の強さ考えたらまったく弱くないと思うんだがなあ
0979名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ)
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2020/01/31(金) 12:46:16.23ID:40zXEzcad
リメイクだろうがオリジナルだろうが3人の中で一番攻撃力高くて堅いのはローレだからな
ゲーム開始時からエンディングまで一貫してこれは変わらないし
弱いと感じることはまずないと思うよ
特にオリジナル当時からプレイしていればなおさら
0982名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/31(金) 13:01:45.36ID:kko5aUQr0
>>980
一番装備に恵まれてるローレですらレベルカンストでも結構あっけなく死ぬくらい弱いからな…

行動順ランダムで回復が遅れやすい&敵からのダメージ量に比べてHP幅が狭い(低い)
&HP幅が全体回復手段が唯一存在しないシリーズなせいで
ローレの介護にかまけてると後衛の二人が犠牲になるし
0983名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ)
垢版 |
2020/01/31(金) 13:15:12.32ID:HOta3IAK0
>>981

テンプレ協力してきたけど連投規制ひでえな

IIもローレ一人だけじゃ連戦戦い抜けないし
一人一人の力は敵より弱くても力を合わせれば前作の先祖が対峙した強敵をも超える魔物を倒せるっていうのが
IIの醍醐味でいいんじゃないかね
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況