【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part111
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレをたてる時には
!extend::vvvvv:1000:512
を冒頭に3行入れてください
次スレは>>950、無理な時や踏み逃げは>>970がたててください
立てる時はスレ立ての宣言をしてからお願いします
初心者トレーナーのスレ
リセマラの話題もここでなら怒られない!
質問だけでなく雑談などもOKです!
※質問する時は、まず検索してみよう!
※それでもわからない時は、何に困っていて何がしたいのか明記して、
サポカをレベル順・開放順に並べたスクショや育成した娘のステのスクショを貼るとアドバイスがもらいやすいです
※リセマラ相談では、被ったサポカを上限突破させた状態のスクショを貼りましょう
※テンプレはあくまで現段階の情報です、過信は禁物
※初心者判定不要、他人に迷惑をかけなければ誰でもどうぞ
■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part106
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650120311/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part107
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650602586/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650926705/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part109
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1651241137/
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part110
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1651660367/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>129
いま見たら固有ボナが"絆80以上の時、賢さボナとスキルPtボナ"だわ
意外とスキルポイント稼げるのかもしれん スキルポイントボーナス2は1回の練習でどれくらいになるの? 強行策と固有くらいしか中盤スキルないゴルシが異様に上がっていって先行真後ろにいるのはなぜ?
特に逃げ先行が少なくて後ろダンゴだと多い気がする スキボ2が本当ならヤバすぎるだろ。レスボ5が些細な問題どころか問題じゃなくなる
今はレース主体の育成シナリオだからスキルポイントじゃぶじゃぶ手に入るけど
練習主体だとスキルポイント枯渇する可能性あるからこれあるとないとじゃだいぶ違うぞ 皆さんありがとうございます
スキル構成とそれに合わせてサポカを考え直します >>133
複数の逃げ競り合うとお互いに相手より前に行こうと速度を上げる
それについていく力が無い後続は置いて行かれて隊列が伸びる
逃げ1以下だと競り合いが起こらないのでみんな単逃げか逃げ化した先行のペースに合わせてついていくだけになる
ポジションキープ区間内でそのペースにあわさず脚質事に定められた先頭との距離以上に近づくと強制的にペースダウンされて大きく下がってしまう
ゴルシの固有はポジションキープ区間が終わってから出るので、逃げ1以下で隊列がつぶれたダンゴ状態で固有が出ると一気にまとめて抜いていく スキルポイントボーナス2やし
次の更新前日に1凸するか考えるよ ログインするたびバクシンバクシンうるさい
元のBGMに戻して ファインネイチャ未所持でCB天井1回分引いて2凸です
完凸するまでいくべきですかね?
それとも2凸でも使えますかね? シービーのスキルポイントボーナスは試したてみたら1だったよ
裏、絶好調、シービー絆80以上、シービーのみ、パワーレベル1でトレーニングした結果
スキルポイントは4上昇した
計算すると
(基礎値2 + ボーナス1)
* (1 + 本人のやる気0.2 * 各やる気効果加算値1.3)
* 各トレーニング効果加算値1.05
* (1 + 0.05 * サポカ人数1)
=4.16745
切り捨てで4 >>140
結局、何回CBを踏むかなんだよね。
レスボ5の違いは、1レースのスキルポイントにして2ポイント。
(1.5P~2.5Pで幅はあるので、わかり易く2Pで統一)
クライマックスは30レースは走るので、60ポイント。15族との比較なら120ポイント。
奇跡的に30回踏めたとしても、やっと60ポイントの差しか詰められないので、
取得ポイントアップはレスボの代替にはなりえない。 レース40戦以上すれば強いウマ作れるて聞いたけどサポカ弱いせいかAしかいかんw
https://i.imgur.com/YnbTJ1S.png >>147
それやるならレスボ50を確保したいところ
そんで休むを選ばないことを意識してみるといいかもしれん
賢さトレ踏むとか回復アイテム使う
そのためにネイチャとかファイン借りたり賢さサポカ入れるといい >>147
そりゃ無理だ。レスボ31しかないじゃないの。
主流のレスボ60と比べてG1で1戦あたりステータスで3ポイント、スキルポイントで8ポイント違ってくる。
大雑把に友情トレーニング3回分と金スキル1個分は違うから、ランクひとつ変わってくる。 >>133
賢さガチャで前の方にいてポジキあけに強攻策固有でてる感じかな 単調直入なんですけど、アイネスフウジンにお勧めの継承ウマ娘は誰でしょうか?
フレンド検索したいと思っております。 ちなみに始めた時期によるけど、トプロリセマラからの完凸だとすると、
配布マベサンとかもおらず結構厳しいかもしれない。
基本無凸SRくらいしかないと仮定すると、スピパワ編成ならこれが限界の編成かな?
スピードSSRナリタトップロード完凸 10
スピードSSR配布エアシャカール完凸 5
パワーSRニシノフラワー無凸 10
パワーSRヒシアマゾン無凸 10
根性SSR配布ハルウララ完凸 10
レンタル賢さSSRナイスネイチャ 15
スピードSSR
スピパワに拘って賢さ踏まないなら、レンタルのネイチャをパワーSSR配布マーベラスサンデー 15 に返るのも有りといえば有り。 SRがある前提ならシャカ抜いてウインディちゃん(レスボ10)にするといいのだ あ、SR無凸か
…まぁトプロ完凸でもSRはそこまで揃ってるとは限らんよな
大分SRも増えたし アニバ勢なんでトプロからです。
スピードSRのエイシンフラッシュは運よく完凸したけどレスボないんですよねw
配分根性SSRハルウララは持ってないけどそれ以外は持ってます。
参考になりました、ありがとうございます! >>157
SRフラッシュは固有のレスボで一応5あるよ エイシンフラッシュは固有ボーナスにレスボなかったか >>157
無凸並べてる時点で厳しい
エイシン完凸あるならトプロとエイシンはデフォルトで入れる
借りるのもパワーライスはありえない
まだ配布マベサン借りたほうがマシ
マエストロ目当てならレスボ10あるクリーク借りるとか
他にも2~3凸のSRでレスボあるやつがいたらそれ入れたほうがステ伸びる >>161
ありがとうございます!
勉強になります。 >>162
圧倒的にナリタブライアン カードソートが>>3にあるので使ってくれると見やすくてデッキ作りやすく成るよ 結局あれから天井まで行ってCB一枚だけの2凸でフィニッシュ・・・大敗北ですわ・・・
副産物もビコペ完凸出来きたくらいでろくなのなくて最悪、もう当分ガチャはやらん >>162
結構ガチャ引いてるっぽいけどRの樫本さん完凸してたりしない?
かなり強いよ
配布は基本ナリブ勧めたいけど、キタサンとフラッシュがいるから無理しなくてもいい気もする
みんなレスボ5だからレスボ足りなくなりがち >>164
ナリタブライアンにします。
カードソート使ってみます。
ありがとうございます! >>165
CB1凸にビコペ完凸!!最高やん!おめでとうーーー!!!!
初心者スレ的にはもう褒めるところしかないくらいいい感じ! >>165
俺もそんなだったわ
newばっかで凸も進まなかったし欲しかったSRアヤベもゼロ
エル1枚引いて2凸になっただけっていう サークルポイントで完凸するオススメカードはチームシリウスかナリブちょい下がってマックイーン
同時に使えないのが難点だな >>166
R樫本さんは2凸なんです…
ありがとうございます! >>170
凸していく順番の参考にしたいと思います。
ありがとうございます! >>153
ほとんどの場合で逃げにはセイウンスカイのアングリが必須
アイネスフウジンはマイル中距離なので常にアングリ
もう片方は今月のチャンピオンズミーティングなら、赤いマルゼンスキーの紅焔ギア
コースによってはノーマルエルコンドルパサー、キタサンブラック、黒メジロマックイーンも効果高い
バレインタインブルボンや水着マルゼンスキーも汎用でいける
逃げはお互いの固有が相互にいい形で作用しあうことが多い 久々にガチャの闇を存分に味わった気分。
1年半アニバなりガチャの設定見直しなりが来るまでガチャ自重しよう アイネスフウジン声かわいいし妹思いだから少し引きたくなる ウマガチャは1回0.75%引くだけで満足できちまうんだ
引け引けー 逃げは水マル以外揃ってるから必要ないんだけど、新キャラが欲しくなる病気 >>178
初心者ならよくあることなので、ぜひその心を大事にしてほしい それは別に病気じゃないよ
性能で引くより興味で引くんだ 性能で引くならネイチャやキングはひかれないわな
サポカを性能で引くのは痛いほどわかるが、ウマはちゃうね 上の方のを見て気になった初心者ですがクライマックスはほぼレースで合宿と僅かな回数しか練習踏まないのがいいという認識なんですが、レスボ50以上確保していればサポートの凸数は合宿と最後の3連の時以外はあまり影響を受けず、ショップの運に左右される所が大きいみたい感じなんでしょうか?
勿論因子の話がありますが、ほぼSRやRの構成でもSとかSSいく人がいるのを見るとここら辺どーなのかな?とずっと思っていました
長文ですいません 昔から気になってたマンハッタンカフェ出たので育成しようと思うんですが長距離で使おうと思っています
追い込みと差しはどっちのほうがいいんでしょうか?
長距離は直線一気の追い込みが強いと思うので追い込みにしたいんですが固有条件が4~6位でレース後半っぽいのでゴルシに固有で先に前に行かれるのもあり追い込みだと発動しないですかね? タダチケで虹来てさぁアイネスかと思いきやドレスフジ・・・スカイしか引けなかったから超嬉しい >>184
チャンミなら固有出ないか出ても手遅れなこともあるけど、競技場なら半分モブだから出ない心配はないよ >>182
そんな認識でいいです
つまりステはなんとかなるわけです
なので金スキルが重要です
よってSSRサポカからは逃れられませんというか、以前より環境はキツイです すみません、アドバイスください
目的は誰でもいいからまず一人評価Sにすること
(欲を言えばチーム競技場用に作りたいが、とりあえずSのコツを覚えたい)
この中で作りやすいとしたらオグリやエルでしょうか?
アニバ終わりくらいの時期から始めたので、配布シャカが最初のイベサポカ
どうしてもA+以上が育成出来ず…お願いします
試行錯誤して一番Sに近くなったフラワーも乗せておきます
https://i.imgur.com/9vAaGdx.jpg
https://i.imgur.com/Pp6jVdb.jpg
https://i.imgur.com/WZAa2eu.jpg
https://i.imgur.com/3OHB4cQ.jpg
https://i.imgur.com/giSRzHy.jpg >>188
スタ因子つんでオグリでスピ2賢さ4しとけばお手軽にSいくはず >>188
スピードパワー賢さに成長率の掛かってるウマを選ぶと良い
オグリ、エル、マルゼン、ダスカ、ウオッカ、ニシノ、エアグルーブ、バクシン、カレン…距離適性上げはフレに頼るとしてそのデッキなら無理に35レース出るより30戦前後で調整してみたら? >>191
スピ賢はSいきやすいって言いますよね、3ずつ積んでダメだった記憶があるので2-4でやってみます
ありがとうございます
>>192
サポカ弱くてレスボ積めないし、GⅢぐらいなら素直に練習踏む方がいいってことですかね
キャラも沢山あげてくれてありがとうございます、試してみます http://www.776town.net/uploader/img/up158615.jpg
よかったー240連でSSRが9枚 CB×4、ダイヤ×2、ウンス、ボーノ、ウォッカ
すり抜けでネイチャ1枚来いとか強欲さが丁度良かったのか
ピックアップがめっちゃ仕事した
SRテイオーも10枚被り キタサンブラック未だ完凸出来てないけどCBガチャ回した方がいいかしら? タウラス杯ってやっぱレッツ・メタボリックあった方がいいんですかね >>182
SS作るだけなら、SR完凸持ってれば難しくはないんだ
特にオグリやエルはダートも走れるからステ盛りが容易
https://i.imgur.com/AyDnqtG.jpg
↑は春天とシニア有馬負けてるからもうちょい伸びる
練習運はどちらかと言えば下ブレてるから、ステ伸ばすだけなら極論ガチャSSRなくてもええのよね
んで、スキル差が大きくつくのよ
https://i.imgur.com/pDkwvV3.jpg
理事長が有用スキルいっぱいくれればいいんだけど、早々上手くはいかんからね
自前で使えるスキルいっぱい持ってればいいけど、そんなキャラあんまおらんし
せっかくレース出ても、スキルポイント余ったら意味ないっていう例でした >>197
他の手持ち状況が不明だが、トプロに入れる価値はある
>>198
CBはキタサンの凸状況より手持ちの賢さサポの層や凸状況で決めたらええ >>201
キタサンファインネイチャ不所持
完凸はアイネスのみ
自前スピ編成は配布スペ ジョーダン SRスイーブを使ってる状態 レンタルでスピキタル借りてる
結晶2しか持ってないから迷ってたんだけど使うべきかね 何かサポカの人参マーク勝手に外れてる事ない?
不正アクセスでもされてるんだろうか… >>202
それなら入れちゃって良いと思う、本育成する時はトプロ完凸にスピ1〜2、スキル用0〜1、SR賢さ1〜2にファインレンタルで綺麗に作れるんじゃないかな >>188
初期値が高いサポの起用とレンタルをしてレースでまくる作戦でどうだろ?
例:
スピ・カレンチャン
パワ・ヒシアマゾン
根性・ウララ
賢さ・スイープ
友人・代理(Rが4凸ならRを使う
スピ・フクキタル(レンタル)
レスボ50を確保しながら初期値ありますセット。
レースは基本3連戦で、やる気が下がったら代理お出かけで回復する感じ。
35戦以上を目安にレースに出したい。
強化は基本、ショップのアイテムで。隙を見てスピトレをアイテムを惜しまずに踏む。
因子は可能であればスタパワに寄せる感じで。 >>203
天井出来るなら回す、天井出来るほど回せないなら大人しく貯めるかな >>204
サポカの人参マーク自体を使ったことがない・・・上限解放したりすると外れるのかもね 強攻策ゴルシがマイルや短距離 ダートでも強いならCB欲しいけど 先日始めたばっかりで、育成慣れの為URAを試�オてます
Aランク一歩手前まで作れる程度にはなったのですが、A+程度を作れる知識量が無いとクライマックスシナリオは難しいでしょうか? >>187
ありがとうございます
そうなると無凸でも強い(金)スキルを持つSSRを入れたレスボ50編成でも別に問題ないよ?という話になるんでしょうか?
よくYouTube見てると練習性能が〜と言っていますが、クライマックス環境ではそれピンポイントの評価じゃね?と思ってしまった訳です
>>200
ありがとうございます
練習踏まないとなると無凸でも有用スキル持ち>完凸SRという風に感じてしまうんですよ
とはいえ現状完凸は配布シャカとSR2枚程だから、レースやりまくってもステ伸びない(よくてS止まり)なのかなと思ってます
レスボ50を最優先にしてるのでスピ賢とかそういう固まり方の編成してませんが… >>207
天井一回分はあるから朝起きたら回してみますよ デバフウマってとにかく賢さ上げるって聞いたけどスピスタパワは600くらい目指せばいいんですか? 強行策ずっと加速スキルだと思ってたけど速度スキルだったのな >>210
ステータスは上がりやすくなってるのでそこまで身構えるほどでもない
いくつかコツがあるので動画とかを探してみるのもいい
>>213
道中が大事なので賢さパワー1200で、あとは置いて行かれない程度のスピードでOK >>212
健闘を祈る、SRの凸も良い感じに進めていきたいな >>211
ステ伸ばす用と技マシン用とレスボ用は役割が異なることが多いよ
今回はそうでもないがアリエスはノンストのために持ってれば無凸1凸のユキノ入れるのが普通だったし
レスボ用に配布マベサン入れるのが当たり前だった
練習は踏まないわけではなく重なったときにアイテムでブーストして一気に上げるだけどから
練習性能が重要じゃないわけではない 賢さカンストは当然だけどパワーもカンストスピードそこそこのデバフウマって出来るんか? >>188
スピード3(シャカ、カレン、レンタルトプロ)、賢さ3(スイープ、アイネス、インモー)
スピード2(シャカ、カレン)、賢さ4(スイープ、アイネス、インモー、レンタルネイチャ)
キャラはオグリでパワー因子入れて先行で食いしん坊取ってスピ賢カンスト目指す
有馬までは普通に勝てるけど春天はその時のスタミナ次第
https://i.imgur.com/nZ9weum.png
というわけで持ってないのは似たような能力のサポカで因子周回やってみた
全体的に引きが悪かったってのもあったのと、普段使わないカードもあって感覚違うってのもあったけど、
一番の原因は絆、始めた瞬間全体的に絆低すぎて絶望した、何もかも絆管理できなかったせい
スピードは溢れすぎて他は足りなさすぎた、スタ根600に調整することもできず >>219
出来る出来ないで言えばできる 例えば賢さ3枚パワー3枚でスピード因子全ぶりにすると簡単 育成がS⁺で頭打ちしてるんですがSSに届くようにするにはレスボ積んで育成した方がいいんですか
https://i.imgur.com/0YDXckN.jpg
レスボ10のサポカこんだけしか持ってないです >>206
種類バラバラでもいけるもんなんですかね
ありがとうございます! >>222
ウインディと両マベがめちゃくちゃ強いからレスボ50にしてレース増やせば余裕だと思う
普段どんなデッキなの? >>223
マジっすか
自分の育成のやり方が下手くそなんですね
チョコボン育てるならどのサポカおすすめですか >>220
わざわざ試走していただけたんですか、ありがとうございます!
スピ溢れたとなると、スピ2で十分そうですね
それでもS+いくのですね、頑張ります >>222
他にもレスボ5の有能サポカ配布でもSSRでも持ってるはず
それとレンタル組み合わせればSSが当たり前になる >>224
ちなみにニシノはアリエスのクリオグリ育成にも貢献してくれたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています