【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part111
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 差しだし、デバフなくてかかりもなしで直線回復が有効区間で出ればギリギリ持つような気もする
あとは一番星次第か… えっそんなに必要?
だいたい800にマエストロ有ればいいだろと思って作ってたわ… いやそれでいいよ
それ以上は意味ないとは言わないけど過剰だ スタミナ1000あれば回復スキル取らずに済むという意味じゃないかね? 差し先行はデバフくらい放題なこと忘れてる人多くない?
ほぼ確実に八方と独占食らうでしょ >>563
ありがとう
なんかレジェレース見たら周回でサポカ限凸素材もらえるみたいね
こりゃだいぶ無課金でも楽になってますね昔は生凸しかなかったのに
でも1日3回で開催5日間?なのに21回どうやって回るのか謎
>>562
アイネスがえど可愛くて復帰しただけで対人はどうでもいいから大丈夫
初代チャンミは一番上のプラチナ?取ったけど >>571
スタミナ足りなくて中距離はムリ。ステ的にマイルで強い。
育成中は脚質スキルを優先して取り、距離スキルは育成終了時に取るようにすれば、
「あ、こいつマイル向きだからマイル用にしとこ。」
みたいに最後でいくらでも帳尻を合わせられるぞ。 エンジョイ勢だけど、チャンミ用のA+ウマ娘が作れなくて困っているわ
どうすればいい?? >>584
レジェンドレースは1日3回の3キャラ3日ずつ チャンミ育成初なんですけど赤マル固有必須と聞いて相性どうにかするのが大変で頭抱えてます。
相性◯に逃げるかそもそも採用しないみたいな妥協ってありなんでしょうか? >>588
ライスシャワーしか出てないんだけど何でだろう >>591
じゃあもうちょっと詳しく書くわ
アオハルで育成しているんだけど、ステータスがうまくいっている時でもA相当までしか伸びない
新シナリオはまだ1回しかやっていなくて全然上手くいかない
やっぱり新シナリオで育成しないといけないのか? >>592
その通り
オープンの上限がBからA+になったのは新シナリオだとそれだけステータスが伸びるようになったから
新シナリオの育成法はYouTubeでいくらでも紹介されてる 先月のチャンミは運よくプラチナ取れたが、今回はやる前からモチベが上がらん。
要求ステとスキルが厳し過ぎ。
金を懸けた上で時間もかけたヤツだけが強い。どっちが欠けてもダメ。
自分がその条件から漏れた「エサ」だと最初から分かってるからなぁ・・・。
前回チャンミメンバーを廃人率が低そうな時間には出すだけになりそう。 >>592
アオハルでスピパワでやってみろ
9割方A+にできる >>589
クライマックスで作った赤マルなら相性◎にならないかね?ダメなら片親とか祖父母から見直してみたら
逃げ先行なら赤マル必須だけど差し追込なら彼方アナボにランダム加速で運ゲーしても良い >>587
クライマックスシナリオでやってみて
ダメなら無理 一応A+は赤マル、ダスカ、ドーベルの3人は揃えたが
アイネスも出したい。しかしURAの育成シナリオをじっくり見ていたので、3日目で宝塚記念前。
終わったらクライマックスでA+のアイネスを作らねば >>592
サポカ次第やけど、SRや配布SSRどの程度持ってるんや
今回は微妙やけど、オープン育成は場合によっては青春育成でノンスト狙いに行ってもええな >>600
賢さカードなんもないし行ってもええとは思う
1凸で止めるか3、4凸まで回すかは好みやね
ファイン、ネイチャは復刻やってるから当分来ないし二人ともないんだったら回すこと自体はええでしょ サポチケ120+石で4天行けたファイントプロネイチャ無凸民だったけど今回はCB実装初日に迷わず回したよ
2天分残した390連で完凸できてファイントプロネイチャ1凸できたのもかなり運が良かったと思う
今まで賢さは完凸SR3枚で誤魔化してたから育成環境かなり変わった >>600
イベスペ持ってる当たり、先輩の無微さんか。オレ(地獄を見た)なら逝く。
すり抜けで凸が進むと嬉しいカードが多いのも追い風だね。
キタサンなら大勝利だけど、ウィンディも凸を進めたいね。
ただ、次の復刻ガチャ見てから決めるのが恐らく最善手。 キタサン再ピックアップの時2天して0枚だったんだ…
結構トラウマになったけど今回でバランス取れたと考えてる >>590
3日ごとに1人と対戦出来る
今はライスで次はブライト
白マックは既に終了 俺は1天井でCB完凸出来たからかなり運が良かった
1天井して確定のみだった知人もいるが差がありすぎだよな 使えるけどレスボ15が本体みたいなところがあるからびみょい >>610
え・・・どうすんの、そっから?!?!まさかもう一天しないと完凸しない状況?!?! >>614
どうすんのって……おまえスゲー煽るなw
目の前にいたら多分殴ってるレベルだわ 賢さ完凸ナイスネイチャだけで今100,000ジュエルあるがCB行くべき? >>600
どうせなら5天井分まで貯めて常に5天井維持で完凸したいガチャを確実に完凸できるようにすると精神衛生上いいかも スキルの"強さ"を体感できる簡易な方法無いですかね・・・
攻略サイトなどで強いと表現されてるだけじゃ物足りなくて、実感したいです 前回チャンミのノンストップガールとか発動した瞬間にすっ飛んで行ったし、逃げのアンスキ発動後2位との差がどんだけ開くかを見りゃちゃんと解るんじゃね? スキルの強さなんてコース次第で変わるから何とも言えんじゃろ レスボ70編成でグラス育成してたらやたら練習の集まりが良くて、
菊花賞前にスピ772スタ378根性317の回復ゼロ(一応ペースキープとパス上手は取れる)になってしまったんだが
これもう菊花賞厳しいよね? >>622
やっぱり検証用のスキルを所持するウマの育成は必須ですかね >>626
「体感」ってそういう事じゃないの?
そのスキル所持した他人の育成ウマ見つけて走らせてもいいんやで >>625
本スレはワキガの話題で盛り上がってるからこっちにきたなw
ライバルの回復不発を祈りつつ差しならどうかって感じかな
俺ならペースキープくらいは取っておくかも たまたま継承していた綺羅星があってペースキープ+綺羅星で勝てたわ・・・
1回目は綺羅星出ないでクリークに負けたが。 >>628
本スレとはいったい・・・うごごご!
ライバルのナカヤマフェスタはまるで相手にならんかった。
ライバルがクリークだったら死んだだろうなぁ。 >>627
あーそっか、なるほど
ありがとうございます >>619
俺なら回すねえ、3回目のファイン復刻待ちしてたら来年になっちまうよ
自前ネイチャでレスボカバー出来るしちょうど良い2枚目になる CBは手持ち資産と欲しい理由によって、どの程度まで引くか変わるタイプだから、凸毎の性能やイベ内容まで見て各自判断だろうねえ。
3凸以上で劇的に強くなるタイプじゃないし。
まあフレ枠で使い勝手みてから引いても遅くはないと思うけどね。
検索かければ1凸、2凸を出してる人もいるし。
まあ百聞は一見にしかずってことで。
連続イベでコーナ回復2がくることもあるんで、密かにクリオグリとの相性良かったり。 ファインは練習性能、ネイチャはレスボが尖りすぎてるから最強に見えてるだけで、
シービー自体は賢さ版キタサンくらいの能力はあるよね。
しかも1凸で3凸キタサンくらいになる便利さ。
そう思うとファインは得意練習率が低いけどそれも長所になるのがズルいな。 ネイチャ完凸持ちならCBの足りないレスボ持ちでデッキ組みやすくて相性いいよね
ファイン完凸持ちの方が悩む >>592
手持ちがわからんから>>3のテンプレを使ってみて暮れるとお互い幸せになれるかと >>634
いやいやいや
ファインネイチャCBでどれ欲しい?って言われてCB上げる人おらんでしょ チャンミでチョコボン含めて逃げ2出す場合、チョコボンの相方は誰が良いんだろ?
根性型で作りたいから、自前スキル少ない赤マルと水マルは除く感じで 普段何を借りてるかも考慮したらいい、完凸ファイン持ちがネイチャを借りてトプロ未所持ならCBファインでトプロレンタルに持ってける
ファイン+自前SR賢さレンタルトプロなら単純に火力が伸びて、自前トプロ+ファインにレンタルネイチャならレンタルフリーにみたいなね >>638
ダスカとかどうよ
手持ちにもよるけど 根性(フウジンレンタル)2枚・賢さ3枚にパワー因子 残り1枚は勝ち狙いならトプロだけどサポートなら思い切って賢さ4枚とかもあり 長距離シューズ足りなくてしんどいのは誰もが通る道? >>638
自前スキル少なくても水マルが強いと思うけどね >>642
意図的に長距離多めにでないとどうしてもそうなっちゃうね
本当はダートが一番少ないけど、ダートキャラも少ないからあんまり困らないという アイネスの荒ぶる旋風は味方のチョコボンのサポートにもなるしアイネス自身2位で終盤突入してもワンチャン勝てるパワーがある GWから初めて、やっと初期メン5頭でURAファイナルズクリアした者ですが(バクシンウララB、ダスカゴルシウォッカB+)、
今後の育成の方針として
・無料券で追加されてきた新キャラ4頭?も慣れたURAで育成
・アオハルやクライマックスシナリオにも挑戦
・多少は強くなったサポカで最初の方で育成したバクシンやウララも再強化
みたいのが思いつきますが、それじゃなくてこれやれとか、まずはこの育成がオススメみたいのってありますかね?
シナリオやストーリーを堪能したいと思っていましたが、
3頭目くらいまで最初の育成では会話も全部読んでいましたが、4,5頭目は大体同じやろと思って最初から飛ばすようになってきました。 短距離用に白キング育ててるんだけど、あれ固有発動しなくない?
なんか一度も発動してない気がするし、事故率やばい 育成中の白キングはモブ弱いせいで基本発動しない
モブ混じりチムレでも辛い
チャンミだと発動しそうだけど分からん >>646
ストーリーは各自全然違うから競馬愛があるなら読んで損はないと思うよ
・靴投げサークルに入る(靴という単語で検索かける手もある)
・メインストーリーも見る(すごくよくできてるよ)
・長距離に挑戦(スタミナ因子借りて、サポカはスピード4パワー2(パワーSSRライスシャワーレンタル)で全キャラ何とかなる)
こんくらいかなあ どんな環境でもファインネイチャのワンツーは変わらないからなあ……。
配布ドーベルを持っていない人はファインネイチャ引くまでに1凸で持つのは有りだけどそうでなければスルーで良いと思う。
とにかくどの編成でも入る賢さでレスボ5が痛い。 チャンミでキング使うけど、今回沈んでった時に出るくらいだわ
キング固有が出るタイミングでネイチャが上がってくこと多くて草生えるで >>648
チムレ用に育成してんのに…やっちゃったな
ノーマルキングの固有も発動条件厳しかったと思うし、なんか恨みでもあんの? >>634
流石にファイン、ネイチャのトレ効果15はデカいよ。
CBはクラマではレスボ5が、練習踏みまくるシナリオではトレ効果5が2強に劣る。得意率15はそこまで大きな差じゃない。
最大の長所はスキル関連と思うねえ。そこが無凸で完凸と大差ないのが嬉しいところ。 >>571
これにアドバイスありがとうです
ステ的にはこちらの方がまだ可能性ありますかね?スタ盛るのむずいぃ
https://i.imgur.com/I5NZUcn.jpg ちと教えてもらいたいんだが、競技場の上位のウマ娘はメイクラでほぼ毎回レースに出してるんだけど、どうやってスキル上げてるのか教えてもらいたい。真似してやってみたんだけど、オールAみたいなのが量産されてる。サポカのレスボでステを盛る感じで良いのかな? ちと教えてもらいたいんだが、競技場の上位のウマ娘はメイクラでほぼ毎回レースに出してるんだけど、どうやってスキル上げてるのか教えてもらいたい。真似してやってみたんだけど、オールAみたいなのが量産されてる。サポカのレスボでステを盛る感じで良いのかな? >>654
加速皆無の舐めプ具合がひどい
ノンストップや彼方に加えて、アナボorギアor垂馬くらいは欲しい。
アヤベ推しならCB1凸は引いとけ、追い込み育成ならどこでも使えると思っていい
現状は、スピ2パワ1賢さ3でええんやない
あとマイルB以上にしてちゃんとレース出ること
最低30は出ないとスキル差でまず勝てん 合宿までに友情練習が可能になるように祈る(ニンジン等)
合宿までにブーストメガホン2個と各種アンクルと体力全開と絶好調になるように祈る(アイテム運)
合宿中に友情が重なるように祈る
レースもガンガン出すがその際に使うハンマーも沢山来るように祈る
以上!😭 >>637
いやだからそれはファインネイチャが尖ってるからでしょ
手持ちによってはシービーの人がいてもおかしくはないと思うけど
スピードのレスボ15とか実装されたら価値も上がるだろうよ
>>653
スピボ付いてるから練習性能も想像より差が出ない
シービーも賢ボ2だから賢さトレなら1凸で完凸ネイチャと同格になるよ
大きいタッグになるとファインには敵わないね
賢さトレーニング以外にいる時に賢さボーナスが活きないのと、
やっぱりそこでトレーニング効果ないのが残念なのは同意 ただ闇雲にルムマしてないか?勝ったウマがどんなスキル構成だったか、育成情報はどうせやるなら見ておいた方が良い
ルムマは勝ち負けより自分より強いウマの情報を得ることが出来るのが最大の利点だと思ってるよ、チャンミ想定で走らせるだけなら練習でも出来るからね >>656
スタミナ的にはそうだね。
ドーベルって軽やかステップ取れたと思うけど、直線回復よりは優先度高い。
後はヒーラーグラスを継承ウマにして、固有をいつでも取れるよう待機させとくとスタミナ不安が軽減される >>658
このスレで競技場上位を語れるヤツがいたらさすがに何かおかしいと思ふ・・・ 回答で語るのはありだろ。
質問で上級用のはってならわかるが。 >>646
サークルには入ったかな? 毎日数分の作業でタダでサポカ強化できるから、まだならすぐ入ること。
後はデイリーレースで勝てるウマ仕上げることかな。マニーは現実の中央競馬G1の日に5万プレゼント来るから、サポートポイントが不足しがちになるからね。
後はお知らせを読み逃さないこと。今日から3日間はヴィクトリアマイルに出る必要があるよね。
限定ミッションやイベントはできるだけ逃さないこと。
かな。
後は、もしウマをもっと強くしたいなら、レースの仕組みを理解すること、スキル一覧を調べて覚えていくこと。これは手持ちサポカがもう少し増えてからで良いかもしれないけど。 >>658
「真似してやってみた」っていうけどレースの出し方だけでなくサポカも真似したのか? レース後の能力上昇って既にカンストしている所は選ばれなかったりします? >>658
環境再現できないから想像だけど
秘伝書とハンマー出まくるまでやりまくってるのかと
それに友情重なった上澄みだけ並んでると考えていいんじゃないかな? >>658
レースボーナス50以上
重賞レースは30以上でる
G1ではなるべくハンマー使う >>665
いやここの人たちみんな詳しいから、何か知ってるかなって思って(^^;
>>668
当方、手持ちのサポカが揃ってないってのもあるんだけど、最終的に200〜300位のステの開きになってるから、根本的に何かが違うんじゃないかなと。 >>664
軽やかステいいんですね何故かステップ系ダメなイメージでしたw
ヒーラーグラス持ってないので良さげな人居ないか探してみます!
ありがとうございます! 賢さに関しては、もう一つ今後の人権要素が残ってる。
賢さ回復量5+固有回復量+5
これが出たら、ファインネイチャすら過去になりかねない。 >>672
そりゃ上位層はサポカが揃ってるだけでなく上振れするまで数百育成とか平気でやるからよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています