【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part111
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■関連スレ
【iOS/Android/PC】●ウマ娘 プリティーダービー サークル募集スレ ★21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1646132775/
※本スレは流れが早いので最新スレを探してください
※前スレ
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part106
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650120311/
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【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part107
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650602586/
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【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part108
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1650926705/
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【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part109
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1651241137/
【新馬】ウマ娘プリティーダービー初心者スレ Part110
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1651660367/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 使えるけどレスボ15が本体みたいなところがあるからびみょい >>610
え・・・どうすんの、そっから?!?!まさかもう一天しないと完凸しない状況?!?! >>614
どうすんのって……おまえスゲー煽るなw
目の前にいたら多分殴ってるレベルだわ 賢さ完凸ナイスネイチャだけで今100,000ジュエルあるがCB行くべき? >>600
どうせなら5天井分まで貯めて常に5天井維持で完凸したいガチャを確実に完凸できるようにすると精神衛生上いいかも スキルの"強さ"を体感できる簡易な方法無いですかね・・・
攻略サイトなどで強いと表現されてるだけじゃ物足りなくて、実感したいです 前回チャンミのノンストップガールとか発動した瞬間にすっ飛んで行ったし、逃げのアンスキ発動後2位との差がどんだけ開くかを見りゃちゃんと解るんじゃね? スキルの強さなんてコース次第で変わるから何とも言えんじゃろ レスボ70編成でグラス育成してたらやたら練習の集まりが良くて、
菊花賞前にスピ772スタ378根性317の回復ゼロ(一応ペースキープとパス上手は取れる)になってしまったんだが
これもう菊花賞厳しいよね? >>622
やっぱり検証用のスキルを所持するウマの育成は必須ですかね >>626
「体感」ってそういう事じゃないの?
そのスキル所持した他人の育成ウマ見つけて走らせてもいいんやで >>625
本スレはワキガの話題で盛り上がってるからこっちにきたなw
ライバルの回復不発を祈りつつ差しならどうかって感じかな
俺ならペースキープくらいは取っておくかも たまたま継承していた綺羅星があってペースキープ+綺羅星で勝てたわ・・・
1回目は綺羅星出ないでクリークに負けたが。 >>628
本スレとはいったい・・・うごごご!
ライバルのナカヤマフェスタはまるで相手にならんかった。
ライバルがクリークだったら死んだだろうなぁ。 >>627
あーそっか、なるほど
ありがとうございます >>619
俺なら回すねえ、3回目のファイン復刻待ちしてたら来年になっちまうよ
自前ネイチャでレスボカバー出来るしちょうど良い2枚目になる CBは手持ち資産と欲しい理由によって、どの程度まで引くか変わるタイプだから、凸毎の性能やイベ内容まで見て各自判断だろうねえ。
3凸以上で劇的に強くなるタイプじゃないし。
まあフレ枠で使い勝手みてから引いても遅くはないと思うけどね。
検索かければ1凸、2凸を出してる人もいるし。
まあ百聞は一見にしかずってことで。
連続イベでコーナ回復2がくることもあるんで、密かにクリオグリとの相性良かったり。 ファインは練習性能、ネイチャはレスボが尖りすぎてるから最強に見えてるだけで、
シービー自体は賢さ版キタサンくらいの能力はあるよね。
しかも1凸で3凸キタサンくらいになる便利さ。
そう思うとファインは得意練習率が低いけどそれも長所になるのがズルいな。 ネイチャ完凸持ちならCBの足りないレスボ持ちでデッキ組みやすくて相性いいよね
ファイン完凸持ちの方が悩む >>592
手持ちがわからんから>>3のテンプレを使ってみて暮れるとお互い幸せになれるかと >>634
いやいやいや
ファインネイチャCBでどれ欲しい?って言われてCB上げる人おらんでしょ チャンミでチョコボン含めて逃げ2出す場合、チョコボンの相方は誰が良いんだろ?
根性型で作りたいから、自前スキル少ない赤マルと水マルは除く感じで 普段何を借りてるかも考慮したらいい、完凸ファイン持ちがネイチャを借りてトプロ未所持ならCBファインでトプロレンタルに持ってける
ファイン+自前SR賢さレンタルトプロなら単純に火力が伸びて、自前トプロ+ファインにレンタルネイチャならレンタルフリーにみたいなね >>638
ダスカとかどうよ
手持ちにもよるけど 根性(フウジンレンタル)2枚・賢さ3枚にパワー因子 残り1枚は勝ち狙いならトプロだけどサポートなら思い切って賢さ4枚とかもあり 長距離シューズ足りなくてしんどいのは誰もが通る道? >>638
自前スキル少なくても水マルが強いと思うけどね >>642
意図的に長距離多めにでないとどうしてもそうなっちゃうね
本当はダートが一番少ないけど、ダートキャラも少ないからあんまり困らないという アイネスの荒ぶる旋風は味方のチョコボンのサポートにもなるしアイネス自身2位で終盤突入してもワンチャン勝てるパワーがある GWから初めて、やっと初期メン5頭でURAファイナルズクリアした者ですが(バクシンウララB、ダスカゴルシウォッカB+)、
今後の育成の方針として
・無料券で追加されてきた新キャラ4頭?も慣れたURAで育成
・アオハルやクライマックスシナリオにも挑戦
・多少は強くなったサポカで最初の方で育成したバクシンやウララも再強化
みたいのが思いつきますが、それじゃなくてこれやれとか、まずはこの育成がオススメみたいのってありますかね?
シナリオやストーリーを堪能したいと思っていましたが、
3頭目くらいまで最初の育成では会話も全部読んでいましたが、4,5頭目は大体同じやろと思って最初から飛ばすようになってきました。 短距離用に白キング育ててるんだけど、あれ固有発動しなくない?
なんか一度も発動してない気がするし、事故率やばい 育成中の白キングはモブ弱いせいで基本発動しない
モブ混じりチムレでも辛い
チャンミだと発動しそうだけど分からん >>646
ストーリーは各自全然違うから競馬愛があるなら読んで損はないと思うよ
・靴投げサークルに入る(靴という単語で検索かける手もある)
・メインストーリーも見る(すごくよくできてるよ)
・長距離に挑戦(スタミナ因子借りて、サポカはスピード4パワー2(パワーSSRライスシャワーレンタル)で全キャラ何とかなる)
こんくらいかなあ どんな環境でもファインネイチャのワンツーは変わらないからなあ……。
配布ドーベルを持っていない人はファインネイチャ引くまでに1凸で持つのは有りだけどそうでなければスルーで良いと思う。
とにかくどの編成でも入る賢さでレスボ5が痛い。 チャンミでキング使うけど、今回沈んでった時に出るくらいだわ
キング固有が出るタイミングでネイチャが上がってくこと多くて草生えるで >>648
チムレ用に育成してんのに…やっちゃったな
ノーマルキングの固有も発動条件厳しかったと思うし、なんか恨みでもあんの? >>634
流石にファイン、ネイチャのトレ効果15はデカいよ。
CBはクラマではレスボ5が、練習踏みまくるシナリオではトレ効果5が2強に劣る。得意率15はそこまで大きな差じゃない。
最大の長所はスキル関連と思うねえ。そこが無凸で完凸と大差ないのが嬉しいところ。 >>571
これにアドバイスありがとうです
ステ的にはこちらの方がまだ可能性ありますかね?スタ盛るのむずいぃ
https://i.imgur.com/I5NZUcn.jpg ちと教えてもらいたいんだが、競技場の上位のウマ娘はメイクラでほぼ毎回レースに出してるんだけど、どうやってスキル上げてるのか教えてもらいたい。真似してやってみたんだけど、オールAみたいなのが量産されてる。サポカのレスボでステを盛る感じで良いのかな? ちと教えてもらいたいんだが、競技場の上位のウマ娘はメイクラでほぼ毎回レースに出してるんだけど、どうやってスキル上げてるのか教えてもらいたい。真似してやってみたんだけど、オールAみたいなのが量産されてる。サポカのレスボでステを盛る感じで良いのかな? >>654
加速皆無の舐めプ具合がひどい
ノンストップや彼方に加えて、アナボorギアor垂馬くらいは欲しい。
アヤベ推しならCB1凸は引いとけ、追い込み育成ならどこでも使えると思っていい
現状は、スピ2パワ1賢さ3でええんやない
あとマイルB以上にしてちゃんとレース出ること
最低30は出ないとスキル差でまず勝てん 合宿までに友情練習が可能になるように祈る(ニンジン等)
合宿までにブーストメガホン2個と各種アンクルと体力全開と絶好調になるように祈る(アイテム運)
合宿中に友情が重なるように祈る
レースもガンガン出すがその際に使うハンマーも沢山来るように祈る
以上!😭 >>637
いやだからそれはファインネイチャが尖ってるからでしょ
手持ちによってはシービーの人がいてもおかしくはないと思うけど
スピードのレスボ15とか実装されたら価値も上がるだろうよ
>>653
スピボ付いてるから練習性能も想像より差が出ない
シービーも賢ボ2だから賢さトレなら1凸で完凸ネイチャと同格になるよ
大きいタッグになるとファインには敵わないね
賢さトレーニング以外にいる時に賢さボーナスが活きないのと、
やっぱりそこでトレーニング効果ないのが残念なのは同意 ただ闇雲にルムマしてないか?勝ったウマがどんなスキル構成だったか、育成情報はどうせやるなら見ておいた方が良い
ルムマは勝ち負けより自分より強いウマの情報を得ることが出来るのが最大の利点だと思ってるよ、チャンミ想定で走らせるだけなら練習でも出来るからね >>656
スタミナ的にはそうだね。
ドーベルって軽やかステップ取れたと思うけど、直線回復よりは優先度高い。
後はヒーラーグラスを継承ウマにして、固有をいつでも取れるよう待機させとくとスタミナ不安が軽減される >>658
このスレで競技場上位を語れるヤツがいたらさすがに何かおかしいと思ふ・・・ 回答で語るのはありだろ。
質問で上級用のはってならわかるが。 >>646
サークルには入ったかな? 毎日数分の作業でタダでサポカ強化できるから、まだならすぐ入ること。
後はデイリーレースで勝てるウマ仕上げることかな。マニーは現実の中央競馬G1の日に5万プレゼント来るから、サポートポイントが不足しがちになるからね。
後はお知らせを読み逃さないこと。今日から3日間はヴィクトリアマイルに出る必要があるよね。
限定ミッションやイベントはできるだけ逃さないこと。
かな。
後は、もしウマをもっと強くしたいなら、レースの仕組みを理解すること、スキル一覧を調べて覚えていくこと。これは手持ちサポカがもう少し増えてからで良いかもしれないけど。 >>658
「真似してやってみた」っていうけどレースの出し方だけでなくサポカも真似したのか? レース後の能力上昇って既にカンストしている所は選ばれなかったりします? >>658
環境再現できないから想像だけど
秘伝書とハンマー出まくるまでやりまくってるのかと
それに友情重なった上澄みだけ並んでると考えていいんじゃないかな? >>658
レースボーナス50以上
重賞レースは30以上でる
G1ではなるべくハンマー使う >>665
いやここの人たちみんな詳しいから、何か知ってるかなって思って(^^;
>>668
当方、手持ちのサポカが揃ってないってのもあるんだけど、最終的に200〜300位のステの開きになってるから、根本的に何かが違うんじゃないかなと。 >>664
軽やかステいいんですね何故かステップ系ダメなイメージでしたw
ヒーラーグラス持ってないので良さげな人居ないか探してみます!
ありがとうございます! 賢さに関しては、もう一つ今後の人権要素が残ってる。
賢さ回復量5+固有回復量+5
これが出たら、ファインネイチャすら過去になりかねない。 >>672
そりゃ上位層はサポカが揃ってるだけでなく上振れするまで数百育成とか平気でやるからよ >>672
エスパーではないので>>3のテンプレを参考に君の作ったウマと手持ちを教えてください
君の手持ちは君が一番詳しいから >>662
トレ効果が劣る分、賢さ以外の友情にいる時が弱いのよね…なので総合して2強には劣るとは思う。
スキル的に追込育成には必須レベルだけど。無凸でも持っていればフレ枠自由になるからデカい。サポ貧だから迷わず1天2凸までは引いた。 レスボ60でレース増やしたら確かにSS出るようになったわ…ちょっと痛ましいからボイス聞いてらんないけど サークルには早速入りました。
靴2回投げては1往復だけ(同じ方?)2足ずつやり取りしただけに終わりましたが、こんなもんでしょうか?
あとはURAしかまだやってないというのもあるかもしれないけど、
まだ靴とジュエルと交換チケットくらいしか?アイテムを使ったことがないので、アイテムの活用も課題かな
色々たまってるものはあるのだけど
>>649>>667
ありがとうございます。
ミッション、イベント、ストーリーはこなしていきたいと思います。
ストーリーはマックイーンは終わって、ライスに入りました。 >>680
靴は1日10セット投げることを目標に
入手アイテムのほとんどはキャラの覚醒に使うのできっちり育てたいキャラが定まってからでいい >>646
好感度上げてキャラストーリーを7まで読むとかは? 初心者は毎日靴投げ10回できるサークルに入ってサークルPtしっかり稼いだ方がいい
自分が1か月でどれだけファン数稼げるかはわからないだろけど、靴が回ってるかは入ればすぐわかる リーダーのログイン率が低いところはやめておけ
~日以内のログインなしでちゃんと除外するところにすれば靴が回せないってことはまずない サークルにもよるけど、リクエストたくさん出る時間は大体決まっているので、その時にせっせと投げるべし。大抵朝と晩が多いと思うけど。
死にサークルは確かにあるから、1日に2個セット10回投げれないほどリクエスト出てこないようなら、見切りつけて脱退するべき。リーダーに退団させて貰わないと1日の間、次のサークルに入れないけど、そんなサークルのリーダーが即対応してくれるか怪しいしね…
最初入ったサークル、30人居て俺以外からの1日総リクエストが5回とかあってね…流石に即やめた。
今いるところで2個10回投げれない日はないから、様子見て、リクエスト少ないハズレサークルだったなら、やめちゃって次探したほうが良い。 サークルっていったん入ると自力で抜けることできないの?リーダーの許可必須? >>687
すぐ上に答えがある
抜けるのに許可は要らないが、リーダー許可(手動)があると即座に他のサークルに入れる
逆に言うとリーダーが1日ログインしないサークルなら自発で抜けても同じってことだ 1日よそのサークルに入れないだけで自発的に抜けることは可能なのね、安心した ウマ好みとセットなら
差し追込に地固めつけても大丈夫? 地固めはハナに立つ為の序盤加速スキルだから差しと追い込みで発動したところで意味無いのではないか 差し、追込の中でハナに立てるぞ!
無意味とは言わないけど、他に優先すべきものがいくらでもあるかな… >>682
うちも枯渇した
足りなくなるもんなんだな 一次的にポジキープ解除できるだろうが、そう簡単にでるだろうかという懸念はある 長距離カフェの育成で時計が足りるか怪しかったんで中盤に乗り換え上手取っちゃったけど当然に長距離チムレじゃ滅多に役に立たない
育成中の保険にスキル取ったりする?
ノンストがあるならそれが一番良いんだろうけど チムレで晴れにするアイテムってショップで売らないもんかな
チャンミ育成失敗したのをチムレに入れてるけど良バ場の鬼が腐ることも >>695
差し追込と固有に他スキルが関わるクリオグリや水マルとかは、つぶしの効くスキルから順に取る
道中スキルなし固有なしで進んでいくのは俺には無理 問題は追い込み以外で完凸SR以上の性能があるのか
一凸である程度使えるとはいえ無微に手を出せるものなのか
思えば今年になってからファイン、キタサン、ネイチャに並べそうなSSRはフクとトプロだけか >>697
その2人は前提スキルさえ取れれば後はほぼ無敵だろう
クリオグリ以外の差しはノンストでも無いとやっぱ安定しないな 現状賢さ2~3番手ってのは確定なんだからあとは自己判断 >>660
ありがとう御座います
ステモルよりもレース多めで意識してみます 追込使うなら取らない手はないよねCB追込いないからちょっと迷うけど
>>698
クローバーがあったか…いくらクローバーの使い途ないとはいえちょっと交換は躊躇われるなw >>700
人権サポカ次々に出されても困るから今ぐらいのペースでいいかなって思う
1凸で高性能な優しいサポカだし引き得だと思うけどね >>700
フクは慣れるとっていうか実用性だとワンランク下かもねえ まぁ俺も長距離でブライト使いたいからCB取るしかないんけどね
ゴルシは全員持ってるんやし、引かない選択肢はないんだけどさー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています