【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり part2【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
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岡本 基
宮本さんらしくもあり、任天堂らしくもある。
RT @IGNJapan 宮本茂氏がゼルダ最新作をオープンワールドゲームと呼びたくなかった理由
https://twitter.com/obakemogura/status/745870440439103488
はるかに周回遅れの技術を導入しただけなのに、
独自用語で呼びたがるのは任天堂の「悪癖」。
流行ってるからって、ホイホイ他所と同じことしようと思うなよ!
という内部開発チームへの”戒め”でもあり、その精神性は貴重。
けど、「京都村」の外に出しちゃうと、そう受け取ってはもらえない。
https://twitter.com/obakemogura/status/745871500427788289
前スレ
【悲報】元岡 ゼルダを周回遅れ呼ばわり【正論】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466665030/ 他はガワを変えたゲーム
ゼルダはガワを変えて作ろうとしていない
この時点で都合がよすぎやしないか きっと任天堂のやることは特別なんだ!ってバイアスありきなんだろうな >>808
それはお前の頭が悪くて、精神が歪んでるからじゃん。
そもそもオープンワールドの定義も色々あるのに。 これまでオープンワールドの技術、ジャンルを育ててきた他社に敬意もはらわずドヤ顔でオープンエアーとか言ってるのはなんだかなぁ
ここは真摯な態度をとりつつ現物で「やっぱり任天堂は違うなー」と思わせて欲しい >>798で 建設的な論議ができない人が多くて寂しいなあ と言ってた張本人が
まさか開口一番人格攻撃してくるとは思わなんだ 昨今のオープンワールドなゲームは良作も多いから
同じ土俵に上がらない為の努力は必要だろう
エアーであってワールドではないといい続ける必要があるな >>812
テンプレっすね
>>814
日本語が通じてないのも任天堂のやることは特別ってバイアス掛かってることも事実なんだからそこを人格攻撃と言われてもなあ・・・ >>805
その通りなんだよな
しかもオープンは残すのがまたね >>817
そうやって相手に問題があると決めつけて上から目線で話すから
逆に誰からも馬鹿にされるんだと思う わざわざエアーと再定義する必要ってあるのかな
ゼルダがオープンワールド化されます!と言うだけで良いのでは? >>819
自己紹介かな?
>>820
再定義するからには何が違うのかって明示する必要があると思うんだけどねえ それはオープンワールドです、でもオープンエアーですでも
どっちでもいいだろ
外に向かって言う以上、プロモーションの意味しかないんだから
むしろ、オープンワールドって言ってもらわないと気が済まない
理由でもあるのかと思うわ
オープンワールドって言ったら言ったで、それについたなんか
言うやつは出てくるだろうけどな >>822
いい加減めんどくさいんだけど散々論破されてるからこのスレのログぐらい読めよ >>824
確かに未だにオープンワールドとオープンエアーの違いについては論理破綻した意見しか出てないよね
>>790のイメージを言葉にしただけってのが今の所ベストアンサーかな >>825
そもそも論オープンワールドとオープンエアーの違いなんて提示する必要なんて別に無いから さすが元岡さんやで。任天堂は反省して元岡さんに教えをこうたらええねん。 >>827
ープンワールドとオープンエアーの違いなんて提示する必要ないのなら
わざわざオープンエアーなんて言わなくていいじゃん >>830
インタビュー読んだ?何故呼んだのちゃんと説明してんじゃん
スレから引用すると
>こんな簡単な文章をなんで理解出来んのか謎だが
>"提供する体験をよりユニークに見せる為に新しい名前を付けるのが一番だと思った"
>単にこれだけだぞwメタルギアやバイオがやった事とまるっきり同じww
単にこういう事 凡人なら大学受験なり就職活動で躓くことが多いけど
こいつは東大から任天堂だろ
ずっと人生につまづいたことがなくて社会人になってもまだ万能感を持っていたんだろ
そして任天堂で大した事やらせてもらえないから
「俺は独立すればでかい事できる」って任天堂を辞めて今の惨状
地獄の軍団
あの時任天堂辞めなければ良かったという後悔が
今でも任天堂に粘着する理由なんだろ >>830
で
>わざわざオープンエアーなんて言わなくていいじゃん
これに異常に拘ってるけどこれ単なるお前個人の感想であって別になんて言おうが自由なんだよね
別にオープンワールドって言葉自体を変えろって言ってるわけでも無い、単なるパッケージングとしての呼称なんだから 任天堂は元岡さんを相談役として外部取締役にしたったらええねん。 >>834
うん、だから>>790>>791以上の答えは出てこないんでしょ?
他に論理的な回答ができるのなら付き合ってやってもいいけど・・・ >>832
なんとも分かりやすい
とっくに論理的な回答は書かれてたんだな >>836
いや答え云々じゃなくてそもそもお前が執着してる命題自体が的外れなの
理由書いたじゃん >>838
まぁまぁw
この子は自分自身の頭の悪さに気付いてないから
そういう指摘を受けても理解できないと思うよ >>838
まだ続けるの?
結局>>790>>791以上の答えは出てこないんでしょ?
他に論理的な回答ができるのなら付き合ってやってもいいけど・・・ クリックゲー → DSゼルダ
ツインスティックシューター → ルイマン
TPS → イカ
格ゲ → スマブラ
レース → マリカ
こういう変な会社
>>832
任天堂が、ゼルダで提供する体験をユニークだと考えてるってことは分かった。 この前のドラクエ30周年の時に堀井が言ってた"パスワード"じゃなくて"ふっかつのじゅもん"にするんだって話にニュアンスとしては近い こんな感じでお前は何も分かってないって論調で押し通すのかねえ・・・ >>840
頭の悪い人とは付き合いたくないんで
どっか行っちゃってください >>845
これ以上なく分かりやすく提示してると思うんですが本当に俺のレス読んでる? >>790を回りくどく言ってるだけにしか見えないかなあ? 自分たちのゲームをわかりやすく表現するだけなら「今回のゼルダは凄く広いです」
これだけでオッケー
オープンワールドを連想するオープンエアーはいらない >>849
やっぱそこで頭が凝り固まっちゃてるから無理だな >>850
いるかいらないかはお前が決めることじゃないし ID:udEDfvxP0って岡本本人だったりする? >>853
任天堂は世界に向かって物を言ってるわけでしょ
じゃあ世界の人間が納得する内容じゃないと叩かれますよ
本来任天堂が取るべき選択肢は二つ
一つは新しいジャンルのゲームを作って新しいワードを用いる
もう一つは既存のジャンルに従ったゲームを作り既存のワードを用いる
任天堂がやったのは既存のジャンルに従ってるのに新しいワードを用いるというもの
これが良くない >>852
面倒くさいな
つ ま り
入り口の時点で"如何にユニークな体験として提供するか?"って過程で呼称を考えようって事で生まれた者であって
オープンワールドと並列に並べて差異を語るような概念ではハナからない訳
バイオがサバイバルホラーを名乗った経緯を思い浮かべれば分かりやすいだろう >>856
そいつには何を言っても無駄な気がするよ。
議論したいんじゃなく、人の意見を否定して自尊心を満たしたいタイプっぽい。 >>855
その二つの選択肢もお前が勝手に決めたもんだろw
そもそもインタビューをちゃんと読め
理解出来ないなら要約してやってるからちょと前のレスを読め このスレの豚は反論に困ると元岡か?かパラグライダーかシコシコしか言えなくなるみたいだな
イライラしすぎ >>860
貼れって事は、やっぱりソースも読まずに叩いてやがったか。 実際オープンエアーとか変な造語付けられるよりは素直に「オープンワールドのゼルダです!」って言われた方が自信を感じるし期待出来るな 面倒臭いのならスルーすれば?
一々そっちから突っかかってきて面倒臭いとか言われましても
俺は>>790で納得してるんだから、それ以上に簡潔明瞭に出来ないのならこれ以上続ける意味ないよ?とも言っているし・・・
結局君がしたいことは君自身の個人的な感想を押し付けたいだけでしょ
そんなんじゃ他人を納得させることは絶対出来ないよ? この程度の発言、しかもソースは元岡・・・ってレベルのものがこんだけ伸びるのを見ると、やっぱり任天堂ネガキャン業者っているんだなってわかるなぁw
どこに雇われてんの?
やっぱりソニー?
ゲートキーパーと一緒にやってんの? >>864
納得してんだったらとっとと消えればいいだろ。
誰もお前にいてくれなんて言ってないぞ。で、岡本なの? >"提供する体験をよりユニークに見せる為に新しい名前を付けるのが一番だと思った"
この一文からそこまで解釈するのは素直に凄い。
オレは普通だから、新しい名前を付けてない段階で、任天堂は提供する体験をユニークと考えていたってことだけかな、
解釈できるのは。ユニークっていうことは、任天堂は、他のオープンワールドゲーとはちょっとちがうと考えているの
かもしれないねってくらい。オレらが見てユニークと感じるかどうかは当然、別の話。 >>864
こんだけ懇切丁寧に書いてあげてるのに「面倒くさい」の部分しか拾えないようじゃ会話が成立しないのでもう結構です 個人的には、説明を聞いてもいまいちピンと来ないなーってのはある。
結局、既存のオープンワールドとどう違うの?みたいな。
なので、それについては実際に自分で遊んで確かめたいね。 >>869
よかったですね。じゃあ、納得もしたようですし、さっさと消えてね。 一口にオープンワールドと言っても色々あるし、それら全てと異なる体験を提供出来るのだろうか 白痴ってある意味最強だな
自分が恥かいてるのを最後まで気付かずに済むんだもんw >>867
ユニークに見せかけるのが間違い
なぜならユニークではないから
ようやく10年経って欧米の尻尾に到達したというレベルなわけだからユニークなんて
主張する資格はない 該当部分を要約すると、こんな感じ
・既存のゲームや技術に依存しすぎたり、左右されたくない。
・件の技術や手法は、自分たちが作りたいゲームを作るために使いたいし、その体験をユニークにしたい。 >>872
まあ、ハッタリもあるのかなーと思わなくもないけど、今までのゼルダとは色々と違いそうで楽しみではある。 >>872
別に全てと異なる体験でなくてもいいんじゃね
ゼルダでオープンワールドが遊べるってだけでも十分ですし
恐らく今揃ってる情報では青沼さんのタブコン使わない宣言が一番の収穫だと思う フリー・トゥ・スタートの間抜けな響きよりは若干マシだからセーフ F2スタートは本当に何を言いたいのか解らないから困る >>875
ユニークにしたければオープンワールドとは違うゲームを作るか超えたゲームを作るかしかない
オープンワールドのゲームを作っていながらワードだけを変えるのはユニークではない 実際ユニークかどうかは、製品版をある程度あそんでから
各々が判断すればよいのでは? >>880
上の方で書いたけど、集団で物を作るには道しるべとしてスローガンが必要で、
既存の、説明不要のワードを使っていては、ユニークな物を作ることはできないと思う。
できたものがユニークかどうかは別として、手法は間違ってないよ。 無双じゃない!
本格RPGだ!
…ゴキちゃん、実際にプレイして判断しようよ(笑) >>882
少なくとも、俺はそうするつもりだ。NX版も気になるが…今はWii U版を買う予定。 >>880
まだ発売されてもいないのになんでわかるの?
それだとFF15のオープンワールド風オープンフィールドはなんなんだとは思わんの? >>884
さすがブーちゃん
もうプレイしてからの判断なんだね >>883
>できたものがユニークかどうかは別として
別にしてはいけない
できた物がユニークでないならそんなスローガンには価値がない
っていうか明らかに既存のオープンワールドを意識してるだろ
しょうもないプライドでそれを表に出せないだけ
そのメンツ主義を「京都村」と馬鹿にされてるんだよ
>>886
取り敢えず今の時点でもオープンワールドにしか見えない >>880
お前の言ってる事の全てが個人の感想であって"やらないといけない事"ではない >>888
お前、その様子だとまだ読んでないな?どうしようもないやっちゃな。 今の任天堂で期待が持てる数少ない大作なのに余計な言葉遊びでケチ付いちゃったな
任天堂の旗艦タイトルは他社の後追いなどしないというのに!
…みたいな下らないプライドもう捨てろよ、まんまアホの任天堂信者だろこれじゃ >>889
いややらないといけない事だ
「オープンワールドとは違うユニークなゲーム」
これ一体なんだ?
オープンワールドを超えたゲームか全く違うゲームかいずれかだ
ゼルダは全くそういうものには見えない >>891
ケチ付けてるのが岡本やグリグリな時点でお察しだろう。
こいつらは任天堂が何をやろうが叩く。 >>891
まず捨てるべきはソースも過去レスも読まずに平気な顔で的外れなレスする自分自身の浅薄さだぞ >>892
ソース読め
脳内ソースで語るな
話にならん 「スカソが狭いマップのパズル詰め合わせで失敗したので今回は逆方向に振ってみました」
だったら俺は普通に喜んだんだがなあ >>888
大勢が集まって、何か物(やサービス)を作るときには、理念が必要。理念は 「カプコンのあのゲームのような」 でも
別にかまわないんよ。スローガンは、理念を言葉にしたもので、長く書いてもいいんだけど、短けりゃ楽。
それを既存のワードにするよりは、「え? それどういう意味ですか?」 って誰からも聞いてもらえる方が楽。
その手法は特に珍しいとも言えない、一般的な手法。
そのことと、彼らのスローガン通りに、彼らの望むものができたかどうかは別の話。
プライドの話はその通りだよね。任天堂は、彼ら一流のプライドから、いつも変なゲームを作りたがってる。
これも、今回ゼルダで変なゲームを作れたかどうかは別の話で、オレら一人々々がどう感じるかが、より重要なん
じゃないかな。プレイするのが楽しみだね。 >>896
密度は多少落ちたにしてもマップを広くしたらしいよ
宮本「ゼルダブレスオブワイルドは何もないスカスカマップ」 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1466851829/ でもさ、この件についてそこかしこから馬鹿にされて
馬鹿にしてる側の方が明らかに大勢みたいな状況なら
”だから馬鹿にされるんだよ”っていう言い分にも耳を傾ける
価値はあるかもしれないけど、そういう状況には見えないしな
たとえば、馬鹿にしてるヤツが馬鹿だった場合、
だから馬鹿にされるんだよと言われても承服しかねる http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/3220/news/
あんまりギャーギャー喚くやつがいるからとうとう読んだぞ
要約すると「既存のワードを使えばユニークなものに仕上がらない。だからワードを作った」
と言ってる
でも実際にできたゼルダは既存のオープンワールドそのものだった
つまり全部嘘なの
ほんとは「既存のワードを使うのは既存のものの後追いみたいで悔しいからワードを作る」
というだけ
つまり元岡の認識で正しい >>899
wiiuは統一機、ps4は出ないと言ってマイノリティの発言には重みがあるねw じゃあここでアホの宮本を守ろうとする更にアホで愚鈍な狂信的宮本擁護者の皆さんに質問
具体的にオープンワールドではなくオープンエアーにした事でどんなユニークさが生まれるの? >>902
書いてねーわカス
テクノロジーよりもアートワークや空気感を含めたコンセプトを立てるために自分たちで作った言葉って事だ >>904
それは新作ゼルダがトライすることであって、オレらが説明することではないと思うよ。 方向性自体は歓迎なんだよなー
風タクの海なんてマス目にきっちり島が配置されてて冒険感皆無でなんじゃこりゃって感じだったし
トワプリでちょっとマシになったと思ったら棒振りがクソ調整
スカソは最大の不安だった棒振りが大幅改善されたと思ったら今度はそれ以外が糞というw
オープンワールド要素を取り入れてみました!で何が悪い?
正直10年遅いけど化石ゲーから脱却する意気込み見せてくれただけでも俺は嬉しい
だからこそ老害の下らない言葉遊びにイラつくわ >>904
>具体的にオープンワールドではなくオープンエアーにした事でどんなユニークさが生まれるの?
この発想が根本から間違ってるんだよさっきの馬鹿と同じ事言ってんな 俺には、「如何にユニークな楽しい体験をユーザーに届けられるかが大事で、
それを表す為には自分達が名前をつけるのが一番良いと思った」と読み取れたが。 >>905
アートワークや空気感なんてオープンワールドゲームで個々に違うじゃない
それ全部オープンワールドゲームだぜ?
言い換えでオリジナリティ主張するクズクリエイターなんて見た事ない
>>906
じゃあどういう違いを認識できた?
それ分かるんでしょう?
ぼくにはわからないけどw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。