X



PS4「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はロード時間短縮などFF12の“進化形” [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止 ©2ch.net(3級)
垢版 |
2017/04/19(水) 16:27:23.09
スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),
7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。
http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170414101/SS/022.jpg

今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。
本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,
“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。
また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
0956名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/23(火) 09:20:07.42
>>955
FFはどちらかと言うとフォトリアル寄りだけど
コレでコマンドバトルは滑稽にしかならないからFF7Rもアクション化してる

元々エンカウントバトル+コマンド方式はハードの能力が足りないから
戦闘と移動を分けて処理するためにやってたけど
ハードスペックが上がって必要がなくなって来たから最近は少なくなってる

ただ、日本だとエンカウント+コマンド方式=RPGって間違った認識が浸透してるから不満も出てる
0959名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/23(火) 12:33:04.03
>>957
マリオとかファイナルファイトやロックマン(メガマン)や格ゲー全般など
アクションを引っ張ってきたのは日本メーカーなんだけどな

むしろ、当初のコマンドバトルは海外のRPGを踏襲して日本式に発展したもの
なぜか日本だとアクション入れるとアクションRPGとか個別にジャンル作るけど…
海外はRPGの概念が広いからMassEffectなどもRPGで個別に区分などしてない
0963名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/23(火) 15:53:09.42
はやくやりてー
0967名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/23(火) 22:57:19.60
ミリオンミリオン
0969名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/24(水) 02:12:23.95
無印は好きだったけどインタ版はやってなくて違ったら面白くないかもしれないし
無印のままならままでそれならやらなくていっかって感じ
今やったらだるくて砂漠越えれそうにないし買わないかな
他にやりたいもの多すぎるんだよ
0971名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/24(水) 16:28:55.83
移動はだるいけど倍速あるんでしょ
0973名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/24(水) 22:24:01.07
ロード時間軽減は嬉しいな
0974名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/25(木) 07:50:54.36
6,8,9もリメイクするのか
0975名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/25(木) 12:24:21.32
>>961
30万もいかないと思うよ
以前プレイした人が買うかと言われたらリマスターになっただけだからほとんどの人が買わないだろうし、癖や好みのあるゲームなのは事前情報で今までプレイしたことのない新規プレイヤーもわりと警戒してそこまで伸びないと思う
アンチしたい訳じゃなく自分が純粋に感じたことを書いてるだけなんであくまで個人的な主観
俺はゾディアックは未経験だから12買うつもりだよ
0976名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/25(木) 17:17:54.99
バカか
0978名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/25(木) 23:39:05.80
これさそもそもインター爆死してんだよね
ff10が30万くらいだとしたらff12インターは10万くらいでps2でもぜんぜん売れなかった
ということで20万売れたら上出来ではないか
今の子は当時どれだけ叩かれたか知らん奴も多いしffだから買う人間もいるかもしれない
ff10hdが50万くらいだっけ?まあ20万くらいじゃね人気ないのはもともとだからな
ランキングでもff12はつねに下のほうだし
0981名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/26(金) 09:54:06.14
飛び降りろがネタになるぐらいならよし
当時はハード信者に本気で叩かれてたからな
0982名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/26(金) 10:24:32.04
クリア後に空賊ヴァンが主役のシナリオとか追加してほしいんですけど
0984名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/26(金) 12:12:32.91
>>983
新収録版とPS2版のサウンドは最初から入ってる
初回特典コードはCD版の音楽が追加されて切り替えできる仕様
・新しくオーケストラ収録した新録版(追加曲アリ) ←これがZA版のデフォ
・PS2内蔵音源のオリジナル版 ←オプションでいつでも切り替えできる
・当時CD版のシンセサイザー録音版 ←初回DLCコードで追加
0986名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/26(金) 13:51:04.64
本当この感じでオフラインFF11作ってほしい
マップとシナリオは流用して
フェイス+ガンビットのPT
シナリオ進行とタイミングで変わる競売所
オリジナル後に追加DLCでジラートプロマシア等
膨大なエリアとシナリオがオンだからやってないとか
もったいない
0987名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/26(金) 14:30:50.01
>>986
オレ、今年になってからFF11始めたんだけど、ボリューム凄いし面白いが
なんせ15年前のゲーム、UIやら色々ときっついのよね
そいや12も発売当時はオフライン版11なんて言われていたっけ
0989名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/26(金) 15:15:44.16
>>984
シンセ録音?
PS2は容量の問題でダウンコンバートされた音源だからmp3かAACの128
DLCのCD音源はWAVかFLACの16bit44.1khzの音源てことだろ
元の音源はゲームもサントラCDも同じだからPS2当時の音源かPS2音源をより高音質にするかの違いだけ
0990名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/26(金) 15:35:51.66
>>989
週間ファミ通の2017年4/27のNO.1480号に崎元をはじめサウンドチームのインタビューが載ってるのを抜粋
・サントラのCD音源は崎元仁のシンセサイザー原音をスタジオ収録したもの
・PS2版は崎元のシンセサイザー音源を元に河盛慶次が当時PS2の内蔵音源に落とし込んだもの
・当時はPS2で録音音源の再生は容量とハードスペックの問題で無理だったので内蔵音源に落とし込んだ
・聞き比べたら分かるがサントラとPS2版では微妙に曲が違う
・元々はZAはサントラ音源版とPS2本体音源版で切り替える予定だった
・ZAが新録になったのは崎元がダメ元でリクエスト出したらスクエニが許可を出した
・新録を収録したボストンのスタジオは昔シンセサイザー音源を録音したスタジオと同じ

なので、「新録」、「オリジナル(PS2音源)」、「サントラ(CD音源)」の3つが選べるようになってる
0991名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/26(金) 15:42:39.11
>>989
FF12はPS2の性能をフル活用してたから録音データを読み込むのもDVD容量的にも難しかった
崎元の原曲をプログラムに落とし込んで、プログラムを読み込んだPS2の内蔵音源で再生してた
音を圧縮とかそういう問題ではないよ
崎元の前作ベイグラでは内蔵音源使ってるので楽曲と効果音で喧嘩したエピソードもインタビューで載ってたw
0999名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/26(金) 20:58:38.11
プロデューサーとか開発陣が相変わらず無能なんだろ
1000名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/05/26(金) 20:59:02.05
1000
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 37日 4時間 31分 39秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況