PS4「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」はロード時間短縮などFF12の“進化形” [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
スクウェア・エニックスは本日(2017年4月17日),
7月13日に発売を予定しているPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE」の新情報を公開した。
http://www.4gamer.net/games/345/G034509/20170414101/SS/022.jpg
今回の情報は,「FINAL FANTASY XII」から向上した映像表現,プレイ体験,サウンド表現力についてだ。
本作は,ハードウェアの性能に合わせてグラフィックスやサウンドが強化されたのはもちろん,
“FFXIIの進化形”として,ゲームデザイン面での再構築も行われている。
また,ロード時間の短縮やオートセーブ機能の追加などで,より快適なプレイを楽しめるようになったのもポイントだ。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>983
新収録版とPS2版のサウンドは最初から入ってる
初回特典コードはCD版の音楽が追加されて切り替えできる仕様
・新しくオーケストラ収録した新録版(追加曲アリ) ←これがZA版のデフォ
・PS2内蔵音源のオリジナル版 ←オプションでいつでも切り替えできる
・当時CD版のシンセサイザー録音版 ←初回DLCコードで追加 本当この感じでオフラインFF11作ってほしい
マップとシナリオは流用して
フェイス+ガンビットのPT
シナリオ進行とタイミングで変わる競売所
オリジナル後に追加DLCでジラートプロマシア等
膨大なエリアとシナリオがオンだからやってないとか
もったいない >>986
オレ、今年になってからFF11始めたんだけど、ボリューム凄いし面白いが
なんせ15年前のゲーム、UIやら色々ときっついのよね
そいや12も発売当時はオフライン版11なんて言われていたっけ >>986
今のFF11はソロでも十分に遊べる仕様に変更されてるよ
PTはNPCで合計6人PT組めるようになってクエストも一人でクリアできるしレべリングも楽 >>984
シンセ録音?
PS2は容量の問題でダウンコンバートされた音源だからmp3かAACの128
DLCのCD音源はWAVかFLACの16bit44.1khzの音源てことだろ
元の音源はゲームもサントラCDも同じだからPS2当時の音源かPS2音源をより高音質にするかの違いだけ >>989
週間ファミ通の2017年4/27のNO.1480号に崎元をはじめサウンドチームのインタビューが載ってるのを抜粋
・サントラのCD音源は崎元仁のシンセサイザー原音をスタジオ収録したもの
・PS2版は崎元のシンセサイザー音源を元に河盛慶次が当時PS2の内蔵音源に落とし込んだもの
・当時はPS2で録音音源の再生は容量とハードスペックの問題で無理だったので内蔵音源に落とし込んだ
・聞き比べたら分かるがサントラとPS2版では微妙に曲が違う
・元々はZAはサントラ音源版とPS2本体音源版で切り替える予定だった
・ZAが新録になったのは崎元がダメ元でリクエスト出したらスクエニが許可を出した
・新録を収録したボストンのスタジオは昔シンセサイザー音源を録音したスタジオと同じ
なので、「新録」、「オリジナル(PS2音源)」、「サントラ(CD音源)」の3つが選べるようになってる >>989
FF12はPS2の性能をフル活用してたから録音データを読み込むのもDVD容量的にも難しかった
崎元の原曲をプログラムに落とし込んで、プログラムを読み込んだPS2の内蔵音源で再生してた
音を圧縮とかそういう問題ではないよ
崎元の前作ベイグラでは内蔵音源使ってるので楽曲と効果音で喧嘩したエピソードもインタビューで載ってたw グラのクオリティや音楽は糞豪華だが
ジョブの調整やガンビット回りが全く改善されてないのが不満 行数も増えてないぞ
2ジョブ化でやること増えたのにほんと無能 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 37日 4時間 31分 39秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。