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昔の子供って忍者龍剣伝や魔界村やロックマンクリアしてたけど [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:30:32.45ID:3kA6sOL00
今のクソガキって高難易度ゲークリアできんの?
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:16:55.04ID:j8SbQfrG0
3Dアクションは距離感がわかりづらいのがダメだな

2Dのほうがわかりやすい
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:29:24.03ID:1ZMrXy3f0
ハットリくん頑張ってクリアして
二 週 目 ってなったときは心が折れた
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:38:11.55ID:rQDNcJ1Id
チャンピオンシップロードランナーで自力では24か25面ぐらいまでしか行けずに積んで
結局同じクラスの山口くんにパスワード丸パクりさせてもらってゴールドカードもらったっけ
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:41:30.99ID:JTBUDRAWd
チャンピオンシップロードランナーは50面より49面の方が難しかったな
といってもそんなに詰まるところないけど
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:57:12.56ID:Bli+O/7I0
同じ横スクアクションでもホーリーダイヴァァァァーなんかと
比べるとロックマンや龍剣伝は親切で優しいんだよなあ

魔界村はクソバランス
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:08:37.45ID:f/5Fju1h0
ファミコン版魔界村は一部では有名な悪名高いマイクロニクスって所が作ってるからな
アーケード版より相当バランスは悪くなっている
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:15:46.19ID:QwxjUjNwd
今では駄作呼ばわりのゲームでも、当時は新鮮さと興味心で何度もプレイしたわ
ネットで評価がすぐわかる今の時代は面白く無いな
0280名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:29:20.11ID:gVIGtUX90
>>143
いや、RPGもクリア出来ないのが普通だったでしょ
ヒットの理由をそこに見いだしちゃったのが不幸の始まり
で、エンディングとかビジュアルシーンに無駄に力を入れる様になって開発費が…
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:33:01.15ID:obI+uX1W0
何年も前にゼビウス遠藤氏がTVで今の子は難しい=つまらないですぐ辞めると言っていたし
最近だと何処かの洋ゲー開発者がどうせ大半は途中で辞めるから序盤こそ豪華に作るとか
ゲーム=終わらせる物って概念こそが時代遅れなのかもしれない
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:40:21.20ID:qYBDhMKB0
大昔のパソコンゲームにはメーカーにヒントを聞けるヒント券みたいなのが説明書についてたっけな

関係ないが年を重ねて、ガキの頃なら理不尽だとしか思えなかった謎もある程度推測できるようになった
自分が製作者ならこの仕様に意味を持たせるはずだ、というふうな思考をしてるだけだからやっぱり理不尽だなw
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:57:27.99ID:zbZFpIWK0
>>278
少し前にゲーム性について語るスレがあったんだけど、どうも話の噛み合わない相手が多くて
よくよく話を見てみると、どうやらゲームの過程の部分、ゲーム体験のウエイトがそんなに重くないのよ
「ゲームクリア」までして、話が面白かったかどうか、そういう部分を重視する人も結構いて、ああそこから認識が違うんだなぁと
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:02:20.74ID:5d8q9vu00
>>287
あれは攻略本と言うか実質エッセイ本に近いような奴が最初に出て
あれじゃあ全然攻略法が解らねえよってクレームが来てそれでガチの攻略本が出たという流れだった気がする
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:49:18.26ID:uFrqYjWm0
>>285
そりゃ子供はクレーム入れるっていう発想すら無いからな
新しいゲームねだるだけだ
昔の親はクリアするまで新しいの買ってやんないって人多かったからむしろクリア出来ない方が都合良かったっしょ
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:08:02.09ID:aDEfbJPza
>>292
状態異常がキツかったり、回復のタイミングが間に合わなかったりとランダム要素強かったからね
雑魚敵でも油断すると全滅するから難易度は高いよ
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 16:45:16.70ID:5d8q9vu00
ロックマンは基本覚えゲーであり何度もやってパターン覚え込めば大体クリアできるようには作ってあるからな。要は根気の問題
が、そう言うゲームの性質故に初見で何も知らない内にプレイすると異常なほど理不尽に難しい風に映りその時点で「あ、これ難しいから無理だわ」
と投げてしまう人は多いかと思われる
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 20:02:55.13ID:6CEiMwYIa
今も敵やマップ覚えて攻略するのは変わらんよ
ただ今はアクションでもレベル上げやアイテム集めでかさ上げ出来るから楽になってる
0301名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 20:07:36.64ID:vHxKyFUb0
昔ってセーブなかったから電源切ったらまた最初からで難しい部分だけ繰り返しプレイできなかったんだよ
ロックマンはパスワードでセーブ出来たからクリアできたのもある
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:04:26.63ID:0mSdRAgd0
昔のゲームは難易度が高いと言うがそれは違うな
救済要素が少ないし操作が慣れにくいのと思い通りに動かしにくい
そして
今のゲームは難易度が低いと言うがそれも違う
昔のゲームとは逆
0306名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:30:34.19ID:2d62nfWc0
>救済要素が少ないし操作が慣れにくいのと思い通りに動かしにくい
そういうゲームを難度が高いと呼ぶことに何か問題があるのか?
0307名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:42:25.08ID:ajh/UPum0
挙動に強い癖があっても、その癖を前提に対処していくことを攻略と呼ぶはずなんだが
今は癖がある瞬間に出来損ないのクソゲー扱いで難易度以前の問題とされる
0308名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:51:19.02ID:6CEiMwYIa
>>305
当時でも異常な難易度のゲームはクソゲー呼ばわりだ
魔界村だってアーケードのはキチンとパターン化すれば一周はなんとか出来るから名作と呼ばれたわけで
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 08:38:07.35ID:EPVBT2uE0
モンハンとかのフレーム回避は昔のゲームのドット単位でのジャンプ見切りと共通する部分があると思う
そういう意味ではやってる事は昔と変わらんのかもね
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 10:20:49.87ID:qVl1FcWo0
昔のゲームの方が簡単だよな
かすっただけで死にパワーアップが全部なくなるけど敵弾は少なく残像のないブラウン管
今のゲームは対戦相手はパターンでハメられるCPUではなく人間
操作は難解で十数個のボタンを使い分け同時押しや先行入力やキャンセルを駆使
膨大なパラメーターを暗記し一瞬で膨大な選択肢の中から選択を迫られる
ミスれば暴言を浴びせられSNSに響き渡る上級者様の自慢が心を折る
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:04:14.50ID:GRXhe1sw0
「昔の子供はクリアしてた」って言うけどクリアしてないやつのほうが多いだろ
スーパーマリオブラザーズだって結構みんな投げ出すだろ
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:17:52.94ID:GRXhe1sw0
>>133
昔ほど世の中に余裕がなくなってきたから、ゲームで育った世代の親でも
子供に対してそうやって対応するだろうなと思う
だからこそゲームしか遊べないゲーム専用機は買ってもらえない
「ゲームを攻略できない子供」よりは「攻略できる子供」のほうがポテンシャルあるだろうけど
だったらゲームじゃないことを攻略したほうがいいよね
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 12:53:51.79ID:J+CPtXvx0
>>305
というより、昔はアーケードゲームが主体だったからね
当然100円で長時間やられたら損な訳で。全体的に難しくなると言う訳
ファミコンなども初期はアーケードゲームの移植が主流だった
だから移植以外のゲームもそれにつられて高難度がデフォになってた感じ

SFC辺りになると段々アーケードの勢いが(格ゲー以外は)無くなって来たので
そう言う傾向が無くなって来た
0327名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 12:55:34.85ID:J+CPtXvx0
>>325
反射神経が問われるゲームは子供の方が得意だったりするな。格ゲーとかは大人が勝つのは難しいでしょ
でもいわゆる覚えゲーとか理解力を問うようなゲームは割と大人の方が得意だよ。ガキの頃クリア出来なかったゲームを今やると割とクリアできたりするよね
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:26:52.30ID:qVl1FcWo0
バイオはラジコン操作ができなくて投げてたな、妹が
0331名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:28:44.41ID:+vTQkqSm0
理不尽不条理がまかり通ってた当時においてロックマンは「ちゃんとクリアできる」ように作られてたから、忍者や魔界村とは並ばない
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:30:13.86ID:cLagWamd0
ファミコン版の魔界村なんてクリアしてるやつ周りにいなかったぞ
無敵の裏技使ってクリア
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:34:38.12ID:qVl1FcWo0
そういえばゲーム攻略する必要すらなくしてしまう裏技がやたら多かったな
無敵とか無限増殖とか安全地帯とか
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:41:18.40ID:XMiy8GvN0
龍剣伝もちゃんとクリアできるようにつくられてるんだが

魔界村だけおかしい
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 20:43:59.21ID:rytdFkRJ0
スパロボもファミコン、スーファミのが鬼畜だったもんなぁ。いまだに続く貴重なシリーズもんだが、あまりにヌルくて投げてしまうわ
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 08:43:01.66ID:k2hvmue50
子供が変わったってより環境が変わったんだよね
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:27:58.18ID:ctrvS4FZ0
昔のゲームってコンティニューがなぜこ裏技扱いだったよな
雑誌で掲載されるためにあえてそうしたのかもしれんけど ロックマン2のメタルマンをメタルブレード二発で倒せるとかのもそういう理由だし
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:50:15.46ID:bZG0MwkJa
そりゃファミコンの原点がアーケードの移植だからな
アーケードのクリアはワンコインクリアなわけでコンテニューしてのクリアは入らない
0352名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 18:13:23.98ID:SAyVlR6+K
忍者龍剣伝や魔界村はともかくロックマンってそんなに難しいか?
確かにレトロゲーを扱ったサイト見てると
難しいアクションゲームとしてロックマンが挙げられてるのをよく見るけど…

逆に「リングが1個でもあれば敵に当たっても死なない、易しいアクション」とか言って
挙げられるソニックの方がよっぽど難しいと思うわ
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 20:03:49.30ID:fy6G7gNS0
ロックマン1はムズイよ
ただクリアできないほどじゃない
簡単と言っていいのは3だろうね
これは1、2に比べたらかなり簡単になってる
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 06:12:50.40ID:HziIVLbh0
ライフゲージ制(随時回復可)
遠距離攻撃可(壁もすり抜ける)
空中制動の良さ

あの時代にこの3つが揃ってるロックマンは間違いなく易しい

怖いのは一発死系ギミックくらい
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 06:42:49.16ID:8w3qXmIg0
>>354
3も単純なアクションの難易度では1,2に劣らないと思うんだけど
E缶の数が9個まで持てるようになりその点結構ごり押しが利くようになったんだよな
1なんてE缶が無いからどうしてもプレイヤーは腕だけでクリアしないといけない(しかもボス4連戦とかあるし)

リソースの制限が苦しいかどうかは難易度に直結するな
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