【悲報】開発者「Unreal Engine 4で「Switchバージョン作成」ボタンを押すという単純なものではない」 [無断転載禁止]©2ch.net
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RIME DEVS ON THE CHALLENGES OF BRINGING THE GAME TO SWITCH, MAY SUPPORT HD RUMBLE, MORE INFO
http://gonintendo.com/stories/280610-rime-devs-on-the-challenges-of-bringing-the-game-to-switch-may-s
「RiME」開発
・ スイッチに移植するために多くの作業をしており、開発するのが最も難しいバージョンになっている
・ グラフィックスとパフォーマンスの面でPS4版に近いポイントを探している
・ アーキテクチャ、RAM、ストリーミングなどのためにたくさんの調整が必要
・ Unreal Engine 4で「Switchバージョン作成」ボタンを押すという単純なものではない
・ HD振動機能を追加したいと思っているが、今の焦点はパフォーマンスを安定すること
・ 2017年夏の発売が目標
・ ドックで1080p / 30fps、携帯で720p / 30fps動作 ps3とwiiUはフレームレート、タイトルによって抜かれたり抜かしてる感じだから
ほぼ同じくらいだろマリカでswitchはuの2倍くらいって分かったんだからps3の2倍くらいの性能ってことだろ
ps4に比べるとかなり心もとなくはあるが >>261
ベヨネッタさんだろ
もう今更WiiUとかどうでも良いぞ
Switchの悲惨なCPUについてだから >>262
だからUとps3の比較から推測してswitchの性能はps3の2倍くらいって話だろ
文盲か? >>263
CPUの話な
ゲーム動かすのにCPUが最低限ないと動かんし
PS3以前のゲームの解像度が上がるだけでうれしいか? >>264
その最低限はクリアしてる
だからWiiUからの移植ができてる >>170
動画みたけど、解像度以外モーションやテクスチャ全てダメダメだよ プレイヤー・インパクト・エンジンがWiiUのFIFA13と同じくSwitchのFIFAでも無いしな
360やPS3はFIFA12からあるのに
2017年のハード・・・
携帯機としてはまあまあパワフルだけど
16nmならもっと性能上がったのに うーむ、NEONてv8から8flops/cycle出来るようになったらしいが利用できるのが限定的なのか? >>230
WiiU/PS3/360は全てPowerPCベースのCPUだから数値比較にも参考としての意味があったけど
アーキテクチャが大きく異なるCPUを1要素の理論値で比較して何の意味があるんだ 取り敢えずPS派の人はハードに疎いって事は解った。 >>255
前世代でのニシ君が凄いネガキャンやってくれたから初報できっぱり否定する対応になるのは仕方がない
変に期待して、出ないことがわかると憎しみが増すのかDDoSとかものすごかったからな >>264
cpuが非力でもなんとかなるってps4がpcとのマルチで教えてくれたじゃん >>270
NEONというVMXの超下位互換でFPUも恐ろしく少ないからだろ
劣化セット、劣化回数の2重苦
馬鹿でもなければマルチが来ないのは分かるレベル >>270
それならPS4のセカンダリが同じアーキだしちょうど良いじゃん
24GFLOPSと32GFLOPSでPS4の1.3倍! そもそも携帯させようとした時点でARMが普通だろうしその時点でCPUがクソになってしまうのは仕方ない気がする >>207
switch専用に設計された任天堂と、汎用(Unity)じゃあ差は大きいに決まってるだろ >>168
>PS3は大半が内部解像度SD
息をするように嘘を吐く 結果Switchで出せたとしてもどうせユーザー層から受け付けられないで終わりそう >>280
たから同じ事を言っているのだが?
大丈夫か? >>240
電力をバカスカ使ってるハードとコンセプトが真逆なもんで劣ってるって表現が正しいとは思わんが >>287
インディーズも初めは任天堂のハードでも元気なんだけどね
ボンバーマンで結構な年齢層が主体だって思った
やったことねえ >>288
ゲーム機なんで出来るゲームが多い方が良いからな
もはや負け惜しみにもならんでしょ
可哀想なだけ >>60 >>63 >>124
「どのターゲットに向けてコンパイルするかのボタン」だから
両者とも合ってるんだから怒るなしw
>>287
RimeはなんかICOのフォロワー的なものを感じる 360は開発しやすい云々言ってた頃からそうだがボタン一発とかコピペで済むだとか
お前らプログラマーの仕事なんだと思ってるんだよっての多いよな >>286
Unity使ってるから効率悪いだけだろ 難しいのを頑張って作ってくれて感謝すべきところを
豚はスイッチがディスられたと考えて怒るんだよな ボタン一つで移植できるようにしないのはプログラマーの怠慢! >>296
このスレ見ると丸っきり逆だけどゴキブリの脳内ではそうなってるのか >>292
switchの開発環境は徐々に良くなってるって話
前にあったsnakepassは1週間で移植のときはUE4正式対応前
正式対応後の開発ならもっと手間はかからなかっただろうって開発者が言ってる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170410-44443/
それでボタン一発は五月中旬ごろ予定の最新版のUE4で
下の記事で実際にやって見せたことについて書いてるよ
http://jp.automaton.am/devlog/report/20170421-45291/ それに携帯機モードとドックモードを両方調整しながらやるんだろ こういうリアルな発言が無いと
ニシくんは本気でボタン一発だとそこらじゅうで暴れまわるから
ゲハで名無しが「そんな訳ない」と言っても聞きやしない 任天堂信者は本気でボタン一つでスイッチバージョンが出来ると思ってるから面白いよな またゴキブリが嘘も100回で押し通そうとしてる(´・ω・`) >>309
そりゃ教祖様のせいにはできないからな。
教祖のせいだと認めると自我が崩壊するw >>310
ほらねこの件は任天堂が言ったことじゃないのにこんなこと言い出す
それとも教祖様ってUE4のこと言ってるのかな? >>311
それほどまでにPCとswitchの格差が圧倒的だったってことじゃないの? >>312
宗教って言うのは神を盾にした信者の凶行でもある。
神がそんなこと言わなくても信者が神はそれを望んでるって言って好き勝手やるのが宗教なんやぞ? Switchが海外でもそれなりに勢いあるのはEAとUbiは認識してるようだしフロストバイトとスノードロップのそれぞれのゲームエンジンは対応されるんじゃない
Switch用のプリセットを用意してくれるというか つまりはPS360/VitaとPS4XB1/SWが同レベルの移植難易度になるってことよ
PS3, 360が220〜240Gflopsに対してVitaが25Gflops
PS4, XB1が1310〜1840Gflopsに対してSWモバイルが196Gflops
SWもモバイルモード切れば393〜471Gflopsになるからより移植しやすくはなるな >>316
モバイルモード切るとかスイッチである意味ないだろと思ったけど
よくよく考えると3DSも持て余して3D切ったし考えられなくはないな >>318
すでにモバイルモード専用ソフトはある
そのうちNewSwitchが出れば据え置きモードの動作クロックでモバイルモード扱えるようになるでしょ そもそも宮本が移植に1年ぐらいかかるって言ってるんだよなあ
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2017/170203.pdf
また、ソフトメーカーさんの開発環境において
も、基本的に PC でソフトをつくっておけば、すぐに当社向けにも対応できるようになり、Nintendo
Switch 向けにゲームを移植しようとすると1年以内には移植できるほどの開発環境が整っていま
す。 ハイエンドからモバイル向けまで幅広く対応してることもうりのひとつだからUE4使ってるゲームならどれでも簡単にスイッチに移植できるとかそんなわけはないだろうな
明らかに動かねえだろってものもあるし ブヒッチ、オン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>323
グラフィック部分なら設定落とすだけだけど
CPU性能を使ってるのはさすがに無理だな >>320
移植全般の話とUE4の話をごっちゃにしてる スペック低いからやっぱり大変か
そしてAAAソフト無理っぽいな
スイッチ欲しかったけど
買えなくてよかったのかもな >>328
AAAは性能的に最初から諦めてるだろう
欲しいなら必要な性能にしたハード出してる スペックが低性能言うがx1をクロックダウンさせなきゃswitchのようなモバイル型の省電力ハードを作るのは無理だと思うがな そりゃまあそうだろう…
さ、オブジェクト削減の作業に移るんだ AAAがとりあえずあげられるけど
このスペック差だとAAA以下でも無理なものが出てくるからな >>316
さらっとswitchの性能上乗せしてて笑う >>332
グラフィックは単に削るだけ。WiiやWiiUでも無理やり出てたのはある
でも、最近のソフトはCPU重視し始めてるからそういうのは厳しいだろうね >>334
どれもリーク情報だけど何処か間違ってるの?
英語版Tegraのwikiと同じよ
>>335
言うほどPS4やXB1のCPUも高くはないから無茶はできないよ
次世代入ってRYZENでも積まない限りは CPUの性能で言うならVitaの6Gflops程度でPS3の220Gflopsのソフトが移植出来るって言ってたしね >>336
早くからMaxwellと言ってたeuroは157Gflopsだし、英語wikiも同じ値じゃん。 全く違うアーキテクチャなのにFLOPSで比較しても意味ない
FLOPSで性能評価できるなら、RadeonはGeforceに完勝してることになる ・任天堂がNintendo Switch向けにこのゲームを欲しがってくれて嬉しく思う
・Nintendo Switch版の製作には多くの時間が必要となっており、「最も難しい」バージョンとなっている
・グラフィックスとパフォーマンスでPS4と同程度に見える線を探っている
・アーキテクチャ、メモリ、帯域等々様々な部分での調整が必要となっている
・Unrear Engine 4ならボタン一発で簡単に動くなんて話はない
・HD振動は彼ら(任天堂側?)が追加して欲しいと望んでいるが、現状はパフォーマンスの確保に焦点を置いている
・HD振動の追加は彼ら(任天堂側?)が時間(発売遅延のことか)を許すのであれば可能かも
・引き続き夏発売を目指す(米任天堂公式サイトでは春予定のままになっている)
・テレビモードで1080p/30fps、携帯モードで720p/30fpsになる予定 スイッチには超えれない壁があるね
ってかやっぱり任天堂には据置必要だな まぁ本当にPS4楽々移植されるようになるには任天堂が頑張ってXavierを早く採用したスーパーSwitchを出してくれるよう願うしかないな
トランジスタ数がPS4のAPUの2倍になるからここでクロック低めでもようやくなんとかなるレベルになる >>341
正直同じflopsでもアーキテクチャが古いと効率悪いからね >>345
開発者向けに限定的に追加されたモードじゃなかったんか。駆動時間を犠牲にしてパフォーマンス上げたとは。 PCで作って各CS機に落とし込むのが
今のマルチ全盛期のソフト開発だから
開発しやすさは、=移植しやすさ
Switchは性能が低くアーキテクチャも1機種だけ違うから、開発しにくいハードで間違いない >>9
いくらUEを使おうがスペックの絶対値が低いのは覆しようがないというだけ RIMEwwwwwwwwwwwwww
ここはSCEが長い事サポートしたけど
まともにゲーム作る能力がない事ばれて捨てられたとこだよ 今の時代GPGPUの利用が前提になってるしCPU単体の性能で語るのもな >>320
これでも爆速だからいいんじゃないの?スイッチ 別にぱっと見のグラフィックのクオリティをPS4等と同等にしようとしなくてもいいと思うんだがなぁ。
どうせ絶対に”同じ”にはできないんだし、そもそもマルチソフトでスイッチ版を選ぶ人ってのはスイッチならでは利便性の部分を評価してのものであってグラフィックとか関係ないでしょうに。
見た目でかなり違っても、それだけでスイッチ版買おうと思ってたけどやめるわ! みたくならんでしょ。 現行世代機でわかりやすく劣化するなら出す意味無いしswitchならではの要素突っ込むほど売れると思えないし この技術者は信用できる
良いパフォーマンスで出してくれるだろう 鉄拳はPS4なのにロード長いとかやらかしてるしさ
スペックよりも最適化頑張らないといけないんだろスイッチが低性能だからって点もあるとおもうけど
高性能だから楽勝移植ってわけにはいかないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています