【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 13代目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 13代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536556902/ >>850
サブCPUなくしたらそれだけで互換無理とかこのバカは救いようが無いな >>849
それこそレイトレ普及後にはゲームエンジン側が
効率的なレイトレの利用方法を実装して簡単に使える様にするだろうし
平均値はやっぱり大きく変わると思うぞ PS4のサブCPUでの排他的HDDアクセスは成功したら面白い試みだったと思うだよな個人的には
ARMの性能が良ければスタンバイ中はnasになるみたいなことも可能だったけど…あまり使い道ないか?
PS5でもサブメモリを使ってメインの空き容量を増やすやり方は格安メモリ搭載でお得になるのでは?
32GBとかよりも16GB+サブメモリの方が現実的では?
PS5でシステム構成を同じにしないと互換に問題がでるのはメインメモリ8GBでいった時だけだろうな… >>853
>PS4のサブCPUでの排他的HDDアクセスは成功したら面白い試みだったと思う
コレ、F初期PS4でスリープが無かった事と一致するんじゃないかな
スリープ有りだと、APUがスリープ→サブCPUが勝手にHDDを書き換える→スリープ復帰した時にOSキャッシュと実HDDで不整合が起きちまうw
まぁ発端はSIEがAPUをコントロールできずに待機状態での消費電力が高過ぎた事と、FreeBSDがスリープ得意じゃない(サーバ向けだと不要)事だしな
本当はMSみたくAPUもOSもきちんとコントロールするように開発すれば汎用性を持てて良かったんだけど
ダメな状態をしゃぶり尽くす最適化した結果、サブCPUなんてのが爆誕w >>851
それを言ってんのかよお前。
いつ無理って言ったよ。
互換の問題があるって言ったんだろが。
同じ回路構成とソフトエミュのどっちが楽かって言った同じ回路構成の方がそりゃ楽だろ。
別にソフトエミュで回せるパワーありゃそれでいいけどさ。 >>854
単純にまず能力不足だったって話だよね。
BD再生すらできなかったっていう… >>854
>スリープ復帰した時にOSキャッシュと実HDDで不整合が起きちまうw
領域を分けていたら起こらないし
ましてやサブ実行時にシステム領域書き換えなんてせんだろ
…其れともCRCかけて全体を監視するって話か? >>854
箱1のスリープ(クイック起動)なんか15Wとか消費してるのにMSに夢見杉だろw >>858
領域分けたらマジでバカじゃね
1台の中に2つの別々なシステム入れるとか非効率過ぎる >>860
もともとFreeBSD系って複数領域じゃなかったか?
ダブルブートシステムなんて言っていないのだが? 後、PS4のARMってシステム的にスタンドアロンで動かす予定だったんじゃねーの? サブプロセッサはスタンドアロン動作前提で開発してたのは事実
それがうまくいかず結局、メインプロセッサで補っているのも事実
スリープ時の低消費しかメリットないし、PS5ではオミットするでしょ Wiiのコネクト24みたいなのやろうとしてあんなんなったのか >>863
互換とるかどうかとソフトエミュできるがどうかによるかな。 >>864
判りやすく言うとPC(PS4)がメインで動いている中で
セカンドチップ(ARM)がnasみたいに独立して動いている予定だったのがPS4
HDDのアクセス権がAPUが休止中にだけARMに与えるって特許をソニーが取ってた
>>863
独立セカンド(ARMグレードUP前提)が機能したら休止中にnasやP2P(ソニーが管理下に置いた)
みたいなことも出来るけどそんなに使い道はないか? >>866
ゲーム動かす時に一切使われない機能なんだから
互換の問題で気にする必要なんてないよ? >>868
PS3がメディアサーバー的だった流れを捨てちゃったからなあ…
次はどうすんだろなあ。 >>869
いやただカット出来るならいいけど旧ソフトがちょっとでもアクセスするようになってたらエミュらないといけないでしょ?
それをソフトエミュした時の負荷がどんなもんか。 市況板でPS5が話題になっているからゲハに来たんだが全然話題になってないな。
なんでもPS1、2、3、4が動作するそうだが >>871
そもそも頓挫した機能だしゲームに影響が出そうな部分は
Proの1GBスワップくらいで?これもメインメモリが増えればまず問題に成らない PS4発売時からしたらローエンドのARMも大幅に性能アップしてるし
むしろPS5で当初の目論見達成すると思うが。
わざわざ変える意味ないでしょ。 >>863
スリープ時の低消費電力は充分なメリットなんじゃ無いか? 来年発売してほしいが無理かな
2020年まで待てん アドオンで無限増殖はCELLの思想だからな
CELL再びか胸熱 >>872
それ元ネタはアナリストの単なる個人的予測
互換アーカイブス含めての話なら
1、2のアーカイブスはPS4で既に可能だがやっていない(商業的事情?)
PS5でPS4互換のハードルはかなり低い
PS3互換実現はコスト的に無謀で無駄が大方の予想
>>874
セカンドチップ内蔵CPUこそRISC-V向けの案件なんだけどね?
独自開発はARMより手間ではあるが…
>>878
セカンドチップDLが成功しても、時間的集中によるトラフィック増大を緩和?(APU DLでも可能)
P2Pまで含めると発売日DLサーバ集中の緩和くらいかな… セカンドチップとかいる?
あれは配信専用チップだと思ってたんだけど
そうじゃなくてCELLって元々CPUもGPUもあれでやって無限にくっつけて性能アップさせるのが理想だったんでしょ? >>877
まだ19年クリスマス説もあるんだよなあ…
でもPROのマイチェンレベルになるよ?
PS5とは言って欲しくないね。 >>878
そ、まさにこれが最終進化系かなwww
>>789 >>875
サブCPUなんてスリープ時も使われて無いからただの無駄 >>884
いや、使われてるだろ
そりゃー誤認ってもんだ >>885
一体何に使ってるんだ?
少なくともダウンロードには使われて無いが 省電力サスペンドモード時の管理はサブでやるようになっていたような? >>886
スリープ時にPSNとセッションを張りつづけて
外部からのキックでPS4起動したりしてんのはセカンダリCPUだよ >>888
最初は出来なくてアプデで出来るように成ったんだよねこれ確か? >>889
そうだっけ?
ゲーム起動したままのスリープは後から対応した覚えがあるけど >>888
それだけの為にあんなチップコストとフットプリントを要求するのか
酷い非効率な設計だな >>891
それは元々セカンダリのみのダウンロードとか色々画策してたからでしょ
PSNとhttpsでセッション張って電源制御するだけならARM11とかでも十分だとは思うね >>890
アプデでサスペンド時の消費電力が変わった話がなかったか?
その時APUサスペンドからサブCPUサスペンド対応みたいな話が出ていたけど…
>>891
CXD90036GはSerial ATAコントローラーも内蔵でしょ
ARM専用チップって話じゃないぞ? どの位負荷が分散できんのかと消費電力の差がわからん。
今のところハード互換とるかどうかぐらいか。 >>895
まぁあんたがいらないのはどうでも良いけど
予約の事前DLとかを低消費電力な待受けで実現するには
良い仕組みだと思うけとね あとセカンダリCPUのせいでPS4が未だにFreeSync未対応ってのも忘れずに >>898
その辺は残すにしろバイパスしないといかんだろな >>894
ローカルメモリ256MBも持ってたり結構贅沢な構成だとは思うけどね
I/Oキャッシュとかに使ってんのかも知れんけど >>897
適当にポーリングでもやっとけばいいだけだろ
じゃなくてもPS4はルータの外側からも起動できるんだからわざわざセッション張って常時接続する必要が無い >>901
スリーブした状態で極低電力でDLしたかったんじゃないの? >>902
実際出来て無いんだから意味無いだろ
もともとEUのゲーム機に対する待機時の消費電力対策だったんだろうがこれも有名無実化してるしな >>901
いや、なんと言うかだな
>じゃなくてもPS4はルータの外側からも起動できるんだから
一体これをどう言う仕組みでやってると思ってるんだ? >>905
WoL はブロードキャストを利用したプロトコルだから
基本的にルータの外側から要求はかけられないよ
応用的には通るよう設定も出来るけど、一般的とは言い難いわな ps4proの5倍以上の性能がないと次世代機とは世間から認められないでしょ
20tflops
gddr6-32gb
ここまでは絶対に必要
ストレージは後からバージョンアップしたところで苦情は少ないから最初はhddで問題なし
発売時期は2020年のブラックフライデー前
価格は449ドル〜499ドル >>907
アホはおまえだろ?
そのリンク先とWoLが何の関係があんのよ >>909
それ読むでもまだ理解できないならもう無理 >>908
GPUだけで10万超えのGeForce GTX 2080 Tiは何Tflopsか考えたら
2年後に20Tflopsが絶対必要なんて無知なこといえんわな
しかも32GBで価格が449ドル〜499ドルとかw
SIEでもMSでも次世代機の開発時にこんな幼児レベルの願望だされたらGPUメーカーから捨てられるわ >>908
性能差とかクソどうでもいいだろ
4k 60Hzに対応できるスペックなのかどうかが重要でしかない >>908
GPUだけで10万超えのGeForce GTX 2080 Tiは何Tflopsか考えたら
2年後に20Tflopsが絶対必要なんて無知なこといえんわな
しかも32GBで価格が449ドル〜499ドルとかw
SIEでもMSでも次世代機の開発時にこんな幼児レベルの願望だされたらGPUメーカーから捨てられるわ 単に4K60fpsだけでいいならProに使ってるGPU2つ載せて並列で走らせたらいいんじゃない
オーバーヘッド込みでも十分でしょ スペックじゃなくて買い直しあるのかとかエミュどうなるのかとか
DL版売れるのかとかそういうの頼むわ >>910
こういうやつが一番会社では役に立たないよねw NaviはGeForceGTX1080ti相当だっけ。
11テラFLOPSか。 >>917-918
本当に自覚の無いバカしか居ないな
サブCPU積んでないPS3おでもインターネット経由で起動出来るんだからWOLの機能以外に無いだろバカが ドヤ顔で貼った>>907がWoLを否定するソースでワロタ
いい加減ニシ君のよくわからんけど適当にソースっぼい物探してきて
理解出来んお前が悪いで逃げ切ろうとする芸風やめーやw >>922
間抜けレスする前に少しは勉強しろこのバカが >>921
俺は技術的な指摘はしてないが?w
おまえみたいなキチガイは迷惑と言っただけなw >>908
20年後半の発売ならスペック的にはいいところだね
20TFLPSとGDDR6の32GBは鉄板だと思う
RAMは増産でこれから大幅な価格下落が始まるから499ドルであれば余裕で収まるよ >>921
外から起こされるのはWoLで間違いないよ
只スリープ中にメインAPUが寝た状態でネットにアクセスして
何らかのキーに反応して起動判定するならWoLでの起動ではないね >>908
>>926
毎回このパターンで自演が単調すぎ
ニシの質も落ちたよね PS5は1〜4までの互換が入るみたいだし性能は期待していいと思う
ただ特許で判明しただけだから発売はだいぶ先になるだろうな >>927
WoL は仕組み的にブロードキャストに頼らざるを得ない
ルータ越えに限りなく向いていないプロトコルだから
この手の機器では使わないよ
WoL はプロトコルの名前でネットワーク経由で電源を入れる行為のことじゃないからね
念のため
そもそもPS4ではスリープ時にセカンダリのサブシステムが生きてるわけで
WoLみたいな古い仕組みに頼る必要はないよ ps4の製造コスト(2013当時)…381ドル
jaguar…100ドル
gddr5-8gb…88ドル
blu-ray…28ドル
その他…165ドル
ps5の製造コスト(2020年)…449ドル
zen2+navi…150ドル
gddr6-32gb…150ドル
blu-ray…10ドル
その他…139ドル
実際こんなもんでしょ
販売促進費を含めて50ドル程度の赤字を受け入れるなら449ドルで発売可能 バックグラウンドのDL含めたOS機能を完全にセカンダリに割り振って
ノンゲームコンテンツは超低消費電力のファンレスで運用
代わりにZenコアは歩留まり対策で6〜7コア
セカンダリにある程度大容量のメモリ(4GB)を与えることで
GDDR6は全量ゲームに投入できる(16GB)
これが理想
個人的にナスネや動画アプリが数ワットで動いてくれたら狂喜乱舞するわ >>930
インターネット経由のWOLも知らないとかアホかお前w
ましてやブロードキャストとかバカか >>927
だからサブCPUが無くても必要な時に外部から起動できれば同等の処理はできるだろって話だよ WoLを単なるリモート起動全般を指す用語と思ってんだなコイツ >>933
ブロードキャストせずにどうやってパケット到達させんだよガイジw >>926
それ20年後半じゃなくて20年代後半だろw >>936-937
技術的なレスできないなら消えろ >>908
>>926
>>931
現実を見てくれよw
2027年なら可能だと思うが。 >>931
>zen2+navi…150ドル
7nmで300mm2規模だと、28nmにくらべて2倍から3倍コストがかかる
AMDはZenには数年に渡ってかなりの金額を投資してきたので
それなりの額を要求してくる可能性が高い
それはNaviも同じ
だからよくて200ドル
>gddr6-32gb…150ドル
当時よりメモリ価格が上昇しているのでこんなもんか
>blu-ray…10ドル
ドライブメカは半導体と違ってリニアに下がっていかない
現在はBDドライブの生産量が減っているのでPS4当時の28ドルより
調達コストはかなり上がっている可能性が高い
よって40ドル
>その他…139ドル
ZenはJaguarに比べて消費電力大、NaviもGCNアーキの最終型とはいえ、Geforceに比べてワッパが相当悪い
競合の性能に配慮してクロックを上げると消費電力も上がる
電源コストや排熱コストはPS4に比べて大幅に上昇するだろう
よって180ドル
合計すると470ドル
リテールは499ドルでも赤字だろうがPS+の収入が見込めるので決断はしやすい
しかしMSが399ドルで出してきたら終わる >>942
その計算だと原価570ドルだぞ
499ドルで売ったら大赤字で死ぬ >>945
それはSMEのとこだ
SIEはフォワードワークス製
SMEやアニプレは平気で任天堂と手を組むから同じグループ会社なのに全く信用できない >>942
同時期に同じ工場使って同じ会社のAPU使うんだから大して価格は変わらない
利ざやを圧縮してでも販売できる側がほんの少し有利だってだけ >>942
原価$477なら定価は$599にしないマズいんじゃね、利益率を意識しないとハウスみたく社長がまたクビになっちまう
SONYの社長はもう平井じゃないからなー
PS+の収益を付け替えるのも狂ってる、それじゃPS+は全く儲からないサービスになってしまう
PS4系で最大の強みはシェアなんだから、速やかに世代移行できるよう$399で利益が出るハードが最適解
XB1Xに惨敗してる状況でもシェアに変化が無い事と、スペック競争はPro vs XB1Xで判るようにSIEは不利
なんせサブCPUでアレコレしようとして失敗、ディスクはUSBブリッジ経由にFreeSync対応不能、Proでも違う世代のGPU入れるシリコン有ればメモリを3ch化できたのに
コストと構造で不利を抱え込んで2回もしくじった連中にもう一度チャンスなんてやれないよ コスト知る由もないんだからドンブリ勘定で値段の予想とかアホの極みなんだけど
せめて一部のバカが言い出すメモリ32GBとか20TFLOPSのGPUとか
いかに無理ゲーなのか分かればそれでいいかもな 20年にps5ださないとやばい
次世代スイッチは周期的には22年春
次世代スイッチは携帯モードでfhdでps4を少し超える性能を
ダークソウル見て確信した
少しでも間を開けるようにしないとさ
遅くても21年春までだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。