【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表Part 2【PS終了】
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https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko
・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539007619/ 国内でも対応タイトル数300くらいあるけど
海外はもっとすごいのか まあ現段階ではフランチャイズでやるより他ないんだろうけど。
ただこれまでと比べるとファーストとサードの力関係がかなり拮抗しそう。
それこそファーストがこれまでのような態度でサードに接していればサード何社かで協同して独自のクラウドサービスを始める可能性もなくはない。 現在のゲームストリーミングサービスの価格
PSNOW 月額定額で遊び放題 月2500円、3か月5900円
スイッチ版バイオ7 180日で2000円
スイッチ版アサクリオデッセイ 2年でパケと同額(8800円)
アマゾンアンドロイドアプリストア FF13が2000円、13−2が2400円、帰ってきたライトニングさんが2200円、ラスレムが2000円、MURDEREDが3400円
(アマゾンは売り切り)
最新作もクラウドでやるのなら、アサクリオデッセイあたりの値段が一つの目安かね 任天堂に関してはそんなに難しく考える必要ないんでないか
独自ハードにXboxコントローラつながるようにして、クライアントにもなれます
今まで通りハードネイティブの独自ギミック使ったゲームもやれます
サードはストリーミング配信か今まで通りかお好きなほうをどうぞ
てやれば縮小はするだろうけど、生きてはいけるんでは >>53
PS3はFreeBSDベース、SONYが自社だけで作れたものなんて無いぞ
久夛良木はプレゼンと詐欺の天才だったが技術についての才能はゼロだったな
ゴリ押しで潰されたIBMのcell案はずっと使い易いCPUになるはずだったんだよ MSはクラウドサービスと並行して、間違いなく次世代ハードに力入れてくるよ
スタートダッシュでスペック差でPSに負けて煮え湯を飲まされたから、次はゲーム性能に力いれてくる
11月から箱もマウスキーボ対応はじめるっていってるし
フィルスペンサーは明らかにCSをPCに近づけようとしている
箱信者はクラウドに期待するよりそっちに期待しろよ >>69
MSなら任天堂やSIEにも提供すると思うよ
いまだにハード戦争やってるのはゲハとSIEくらいで、世界はAmazon・MS・Googleのクラウド業界トップ3の殴り合い
他社と提携や買収されるくらいならMSは格安で任天堂やSIEにオファー出すよ >>277
両方期待してるに決まってるじゃん
ようやく次でPS2以来の統一機になりそうだし >>277
あとはwindowsに箱互換つけて終了だな。
PS死亡と言ってたら箱が死亡するというフラグ
まぁこの場合、ブランドは残るだろうけど。 >>279
何の情報もないのにそこまで期待するのは過剰
統一機()
馬鹿馬鹿しい これでHDクオリティをそのまま持ち出せるSwitchの利点ゼロやん でも外でできねーからなこんなの
だったらPC版でええわ
性能低いPCならメリットあるかもしれんが >>277
> 11月から箱もマウスキーボ対応はじめるっていってるし
> フィルスペンサーは明らかにCSをPCに近づけようとしている
それだとPS4もPCに近づこうとしてる事になるw
既にPCを持ってるMSは箱をPCに近づけたいと言う動機は薄い、むしろPCを持たないSIEの方が必死
だからマウスキーボード対応はPS4の方が速かったろw >>287
この時期にクラウドサービスがいくつも注目されてるのは
5gの開始を控えてのことだよ
じゃあ通信料はどうなるのって問題はあるんだが ソニーが得意としている流通網を利用した
小売りの囲い込みもできなくなって
ハードの買い替えも強制できなくなって
バカへのだまし売りもできなくなって
一体どうなっちゃうんでしょうね 外でやること考えると5Gはやっぱ重要だよな
となると本格的に普及帯になるのは2020年頃かね?
でも現状でもwifiが使えればそれなりに行けるのかな? >>279
統一機じゃなくて統一プラットフォームじゃないかな
MSのプランを見ても、個人の好みや経済力は様々だから統一機なんて不可能って前提でやってるとしか
ハイエンド ← ハイスペPC 〜スマホへのストリーミング → ローエンド、全部シームレスにカバーしようとしてる感じ 一個のゲームで100GB DLして大規模パッチ当たりまくるなら、Full HDあたりでストリーミングしてる方がトラフィック少ないかもね >>273
それ以前にハードの開発製造や普及、流通網の確立といったことが必要ないクラウドでは
従来よりも参入障壁がずっと低くなり、サービス開始当初にはいくつものプラットホームが乱立することになりそうだから
過去のシェアに胡座をかいてサードを軽く扱うと新規参入者の方に逃げられる恐れがあるだろうな ソニーのクラウドと比較してしまうと
わりとガチで 「無限のクラウド」 感がただよってますね
マイクロソフト!!!
はやくソニーをつぶしてくれえええええええええ クロスプレイの件見てる限りMSと任天堂の提携はあってもソニーとの提携は無さそうな気がするのが残念
その場合技術的にMSのクラウドの方が優位になりそうな気がする
ただちょこっとSIEのファーストゲームやりたい時だけ契約したりすれば良いわけだからハード買うこと考えると気楽だよな
何故か今世代で箱1ユーザになってしまった俺でもスパイダーマンやアンチャなどを指をくわえて見てなくても良くなる… スカーレットのクラウド版の方は5G通信ができるSwitchみたいな形状だろうな
ローカルで簡単なソフトが動くとなお良い >>296
NVを蚊帳の外に置くのやめーや
NVGRIDで儲けたいのにMSに一番良いとこ持ってかれたら流石にキレるわ
何の為にハード設計に絡んだと思ってるのよ ソニー死なねえかなぁ
通信プレイの話題になるといつも思う バイオの時は冷ややかな反応だったのに
オデッセイが意外に快適だからか
急にクラウドが現実味を帯びてきたな 30370910373010晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 ハード性能関係ないクラウドが流行りだしたら一番困るところはどーこだ 「新しい物好きが試しに体験してみる」レベルだったものが
「普通のゲームとほぼ同様に遊べる」レベルになったのは大きいな
後はいかにしてユーザーにソフトを購入するよりも得と思わせるサービスを展開するかだろう
今回のように各タイトルを購入版と同じ価格帯で提供していては普及は無理だろうけど流石にそれはどこも承知してるだろうね >>305
ネタ仕込んでるのか知らんけどとりあえずそういうのは本当に体験してからにしようよ
実際蓋開けてみたらあんまり…みたいなのMS多いぞ >>304
任天堂はすでにクラウドやってる
MSは本格的に始動予定
sieはps VRに注力
結論 やっぱりsie これ借りてるのではなく自前で世界中にサーバー持ってそうなところが有利そう
Google Amazon MSあたりかなー 潔く撤退したVBは英断だったなと
いまのSIEをみておもうのでしたまる サードパーティが配信会社に外注して出してるのを既にやっているはねーよ >>307
あれは任天堂というよりUbiがやってるんだろうけど
これまでのクラウドの悪いイメージを払拭できるくらい快適だぞ
流石にグラはPCには劣るし多分箱XとPS4にも届かないだろうけど
それでもオデッセイを楽しむには十分以上なレベルに達してる
スイッチの性能に依存してるわけでもないだろうし
コントローラさえあればスマホレベルの性能でもできそう E3でやるって言ってた事の続報が出るだけでなんでもめてんだよw どんだけサーバーを構築して頑張ろうが、プレイヤー側の回線がごみだと快適性なんか望めない…
日本ですら大半の人らは駄目だろ、 一番ゲームをやりたいような夜のゴールデンタイムはプロバイダのほうで回線が詰まる詰まる 他所が何かするたびに発狂するのはゴキブリのお家芸だからな なんで豚がホルホルしてるの?
これが仮に実現化したとして一番ヤバイのは
どう考えてもチンテンドーなんですが? 豚はPS四のクラウド互換構想をさんざん馬鹿にしてたくせに
いざクラウドゲーミングが伸びてきたら手のひらクルーであろうことかマウンティング仕掛けてくるんだぜ
サイコパスすぎるだろ しかしMSは行動が早い
他が遅いから相対的に早く見えるのだろうか? >>319
PSNowは批判されてしかるべきだな
GaikaiとOnLiveの設備とパテント使って
PSコンテツ配信しただけ
ハードのアーキテクチャと構成で特許とってるけどさ うーん…
これXBOXである意味が無いような…
PC版の高スペック配信ならまだわかるけど >>282
心配すんな次世代機は次世代機でちゃんと開発してる オフラインでも遊べるゲーム機は売れるだろ
任天堂は両方行ける クラウドをXBOXでサービス展開するのはXBOXライブアカウントに統合できるのが一番のメリットなんですかね(´・ω・`)
サービス形態のフレームワークが既に出来上がってるのも理由なんでしょうかね(´・ω・`) 箱持ってるやつは家に帰っても4Kで続きがローカルデータで楽しめる。ない奴はあくまでストリーミングプレイ出来るって話。そのほかにSwitchのように家中で出来るってことだろうよ。 >>327
箱X4台分だからやろうと思えば結構なパフォーマンス出せるんじゃね >>300
クラウドゲームをやってるのはどっちもユビタスで同じ会社って知らないの?
バイオ7もアサクリオデッセイもユビタスだよ。 おれpcと箱持ってるんだが
クラウド当たり前になったらゼルダちょっとやってみよーとかスパイダーマンちょっとやってみよーとか簡単になるんだよな
いい世界やんな 箱コンがあればスマホやパッドでプレイできるってのならスイッチの立ち位置も危うくなるし、PSも同様でスペックのアドバンテージが無になる
スイッチで浸透してきたゲームスタイルを後からマイクロソフトに持ってかれる形になるとは
思ったよりずっと早くこの流れが来てしまったけど国内両社には何とか生き残りの道を模索してほしい MSのエリコンはマジ一度触った方がいいぞ。あれは高級感あるし、耐久性があるかは別としても確実にトップクラスだわ 箱X買おうとしてんだけどスカーレットまで待った方が良さげか >>337
出るの再来年だろうから買って問題はない。2年後に金作ってまた買うのがベターだろう >>337
欲しいなら買いなよ、何年先かわからんハード
待ってたってしゃーない。 >>337
急いでやりたいゲームがないなら来年まで待ってみれば
来年のテストに日本が入ってるかも AAAタイトルの最新作をクラウドのみで提供しようとしたら、どんだけ鯖を用意しなければならんことか MSのクラウドは期待出来るな、技術も金のかけかたも桁外れだし。 >>327
スマホ向けだと箱1Xで十分すぎるんじゃね
ゲハを見る限りCSゲーマーでも4kなんか要らんって奴が殆どだし 相変わらずMSの囲い込みスキルには恐れ入る
気が付けばMSプラットフォームの中か >>327
今のMSは「XBOX」をゲームに特化したMSのサービス全般と捉えていて
ハードとしての箱はそのサービスの構成要素の一つとしているんだろうな
だからハードがPCだろうがスマホだろうがMSのゲーム関連のサービスを受けていればそれは「XBOX」ってことなんだろう >>341
そりゃMSはこの前の組織改編で有能な人材の大半を Azureと365にぶっ込んで
もはやWindowsなんてデバイスの1部門に格下げしてんだぞ。
既にクラウドの売上がMSの主力だって話だし。 終戦だな、それよりソニーが買ったクラウドゲーミングの会社どうなった? 今日は更新します
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https://my.su/ek62 >>333
せめて会社ごとにアカウント違うみたいなのやめてほしいが、ユビタス一強になるなら難しいところだな >>204
今更モバイルOSなんかやるわけないやん。
MS 「モバイル? ああ、iOSとかAndroidとか使ってればええやん。めんどくせ。
OS?法人がWindows使ってれば十分、
サーバ?Linuxもサポートしてやるから使っとけ。
その代わり、ウチのAzureちゃんがクラウド支配しちゃうからよ」
儲からなくなった市場をくれてやって、
がっぽり稼げる市場の独占に走るMSのブレなさ これ始まったら販売台数の比較が無意味に
ゲハの定番スレだったから寂しくなるな >>298
MSは基本的に一社独占技術は採用しないんだ
でないとMSが依存する事になるし、技術を広げるにも 一社 vs 業界全体で共有 ではスピードが違い過ぎる
nvidiaは採用されるまでは大人しいけど、採用された途端に自社独占を主張して蹴り落とされるのは恒例パターン >>345
中二的に言うとXBOXユニバースなの(´・ω・`) >>320
PSNowロンチの段階でMSはスマホでHALOプレイしてるデモやってた
クラウドというか、サーバかクライアントに画面を送るってのはRDSとか20年以上前からやってる
この手の技術では老舗のひとつだよ 海外の電気屋だとソニーのTV買えばPS4いりませんよと言われるらしいw ジークラスタがダメだったのを考えると
サードパーティーのソフト誘致と
ファーストのソフトの重要性は変わらないよね
クラウドはどこも
サーバ側はwindowsプラットホームベースのゲームソフト
(ハードウェア独自問題問わずに汎用でサードパーティーも作りやすい為)に
予測エンジン機能とストリーミング機能が主体で
クライアント側はストリーミングの受信送信機能端末になる?
となると
端末はPC、Android、iOSで無料ストリーミングソフトで動かすのがメインだろう
もちろんユーザーに金を払わせてストリーミング端末買わせてもいい。買うかは知らない
コントローラは必要かな
そうなると最後はサードパーティー誘致とファーストのソフトで情勢が変わるんかね
そもそも今後本当にクラウドだけでやってくのか?っていう話もあるね >>355
ソニーはPS3時代からネットインフラ経由でPSPでリモートプレイやってんだからこのクラウドゲームといい何周遅れなんだよって感じw あっ
いつものハード屋3社のクラウドプラットホームである必要がないのか
EA、UBIとかソフト屋が単独でクラウドプラットホーム出せるんだな
そして従来の3ハードプラットホームのクラウドに載せたければ載せればいいだけやな ガイカイじゃダメだろ…
このタイミングで名前出すの恥ずかしすぎるわ ストリーミングで遅延がないってのは、youtubeでいえば、
動画のシークバー止めた所で瞬間に読み込みなしで再生が常に始まるってことだよね
そんな時代くるのかな さっきswitchのアサクリオデッセイ試してみたけど、クラウドも悪くないわ
ただそれ以前にね、何あのクソな戦闘と意味不明な選択肢
日本でAAA洋ゲーのキャパは限られていると断言できるね
ブツ切り映画とゴミ戦闘の繰り返し
価値観が違うわ >>363
もっと手軽なところでiPhoneでロフトゲーやってみ、いつまでも覇権取れないゲームメーカーだなって分かるから
スマホ=無料ゲー=有料悪を作った戦犯 オンライン環境でMSに勝てる所なんてあるわけないからな
他の雑魚どもがどんだけ頑張っても結局MSがかっさらうんさ
任天堂はMSにネット周り構築してもらえ
そしたらオンラインに金払ってやる ぶっちゃけ使うメリットあまり無いよなぁ
値段よっぽど安いとかでもないと >>29
豚がXboxを盾にしてるのがリアルXbox所有者としてはむかつく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています