【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表Part 2【PS終了】
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https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko
・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施
※前スレ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539007619/ アレクサが箱と連携するのに正面からはやってないだろう 旧機種の互換も相性よさげ
互換
ゲームパス
eaアクセス
相性よさげなので 他のメーカーも
乗り遅れないよう協力してくるかもな >>372
Amazonはまともなゲーム部門がないじゃん
Windows買ってその上で動かすの?
MS相手に? >>375
ゲーム限定の話だったのか
オンライン環境って書いてあったからネットワーク全般の事だと思ってたわ こうなるとハードの仮想化に既に成功している箱はPSNOWと同じことやっててもまるで意味合いが変わってくるな。 >>375
クラウドのシェアだとMS超えてるぞ
資本もとんでもねえし真面目な話MSの次の競争相手はamazon >>376
まってその人俺じゃない
すでに任天堂は尼鯖使ってるらしいが金ケチってるだけかな
まあ後は未だにP2Pで対戦させられるのはどうかと思ってるってだけ >>375
Amazonはゲーム部門を持たなくてもクラウドのインフラをゲームメーカーに売るだけで儲かる MSも同じ SurfaceとかiPadとかアンドロタブレットに
Xboxのコントローラーがあれば色々な場所で遊べるようになるのかな
今までの携帯機のような感じでカフェとかでオフ会とか捗るね >>358
そういう単純なのは前世紀から有るんだよ
自宅PCの画面を出先から操作とか個人で出来るしな
SONYはクラウドゲーミング開発に失敗、GAIKAIを買収してPSNowを完成させた
PSNowサーバの写真とMSのデータセンター動画を比べて、SONYが勝ってると信じ込めるのは凄いよ >>384
スマホもタブレットもない時代に普通の家庭用ゲーム機でやってんだからマイ糞なんかと比べもんにならないくらい先進的ですわw
VRも出せないし今更クラウドゲー始めるとか何もかも周回遅れで大したもん作れないのがマイ糞w どんだけ先を行ってたらPROとかいうゴミ作れちゃうの? >>1
ようやくPSNOWのパクリかあ
MSは仕事遅いな ソニーから何年遅れてるん 後方互換もPSが先に実現したしな
どの技術もソニーが先にやってるんだよね
PS5はストリーミングでPS1234フル互換の神ハードになると予言しとく PS3でろくな互換できずに逆ギレし、PS4で無かったことになったあのう互換?
あれヨイショとかバカかよw >>386
ゴミっていうのはPS4に大敗したマイ糞の糞箱のことだから覚えときなねw 44031010034410晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 >>389
もう終わってる負けハードの糞箱をヨイショしてる痴漢と豚ほどアホなもんはいないから現実みなよw クラウドゲーミングって既存ゲーマーにどのくらいの恩恵があるんだろうな
高価なハードとソフトを買う必要がなくなりユーザーが増えてゲーム会社が儲かりより良質なゲームに触れる
ってのがわかりやすいビジョンだけど
実際はスマホ以外でストリーミングするなら100〜200ドル前後ストリーミング専用機器は絶対に必要になるし圧縮規格の更新によってハードの更新も必要になるだろう
それらは無料のバラマキで解決するとしても
クラウドサーバーの設備投資と刷新のコストは膨大なものになるから結局ユーザーに跳ね返ってくる
そして一番危惧すべきがグラフィッククオリティの問題
スイッチで配信されているオデッセイもバイオ7もストリーミングのビットレートの低さ以前にゲーム内設定がPCでいう低になっていた
おそらくクラウドゲーミングは月額定額サービスが基本になるだろうけど
相当な価格オプションを用意する形態にならざるを得ないだろう
そしてクラウドゲーミングサービスの乱立も容易に想像できる
旧来通りのローカル機器でのプレイスタイルももちろん引き継がれるだろうけど
そんなことを想像するともしかするとゲーオタにとって地獄が待っているのかもしれない
どちらにしろむこう5年でスマホを中心にクラウドゲーミングは一定の広がりを見せるはず
ガチャゲーを殺すだけの素晴らしい世界線が待っていてほしいものですね >クラウドゲーミングって既存ゲーマーにどのくらいの恩恵があるんだろうな
みんな内心わかった上で逆張りして暴れてるだけだから今更言うことでもないけど
ど無いよそんなもん
箱みたいな爆死ハードを買い続けるのに疲れたとか
宗教上の理由で任天堂ハード以外を買えないとか
そういう変なシチュにいるやつがコスパ度外視で無理やり使うようなサービス
HaloForzaをスマホでプレーするくらいならスマホ向けに開発されたゲームやるだろ
今どきスマホ向けのガチゲーなんて珍しくもないしな PS4があれば箱のゲームなんてやらないしなあ
独占にはホライゾンゼロドーンにスパイディのような神ゲーが多いし
日本人とオンラインやるならPSN一択。
FORZAをあらゆる面で超えるGTSPORTもあるしな。 02001010000210晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 日本で本格始動するのは2020年以降の5Gサービスが開始してからだろうな >>380
そんな事は百も承知
ゲームはWindows上で動かすんだろ
MSにライセンス払わないといけないAWSがどうやってMSに対しコストで優位に立つの?
MSはシェア取るために好きにその部分値引きできるよ >>396
リニアなシングルゲームをいつまでやってるんだ? ソシャゲって血も涙もないような人間のが稼げる面あるからな
任天堂はCSを尊重したいが故にそうはできない
ゲームの印象を悪くしないための自主的な縛りがあるわけで 他のハードでもXBOXのソフトを買ったり遊んだりできるようになるのか 5G以降の話でしょ、再来年くらいかサービススタート >>406
そんな事はない
ハイエンドPCゲーマーやCS次世代機を待ち望む人にはさらなる高性能機が必要 >>406
クラウドと言っても紙芝居で遊ぶようなもんだから寧ろ必要
操作の応答速度なら通信環境だろうけど 禿げニダヤ は現在就寝中です
再登場は13時頃になります
>>408
>>409
そっか良かった
やっぱ次世代機出る時やグラボ買い換えた時のワクワク感、接続してゲーム起動した時の「おぉ」みたいな感じとか俺にとって楽しみでもあるので、月額払ってストリーミングだけになると困る ノーパソだけで快適に動くようになれば自分的には有りだなあ
自分のPCでゲーム遊ぶ頻度的にかなり高く付いてるから
現状はそもそも快適じゃないので選択肢には入らないけど 断言する
キャンペーンメインのゲームは全てクラウド化する
iPhoneをモニターに繋いでゲームする時代が来る
つまりゲーム機終了のお知らせ クラウドは超ライト層向けだよ
動画見放題のサービスに加入するのと同じでたくさんの需要がある
しかし少数のコア層は円盤や物理データを購入してローカルで再生するだろう?
ゲームも同じだ >>12
ニンテンはAWSっぽいので任天堂というよりMS vs Googleが楽しみですな
ただし根本的に任天堂が得してるかも知れないのはこれからのハードベースとして
ネイティブにnVidia Gridが組み込まれる可能性
あとはAWSでもAzureでもソケットは自由 >>409
レスポンスが必要な部分とそれに表示レイヤーが干渉する部分のみハード処理で
他合成が紙芝居になると通信速度割とウンコでもどうにかなるっぽい >>418
Amazonがローカルとクラウドのハイブリッドやってる
UIとかレスポンス必要な軽い部分をローカルで、他の部分をクラウドで
MSの遅延そのものを力技で減らしてしまうのも凄いけどw >>406
クラウドは映像を圧縮して送るからローカル機器に比べると
多少の映像の劣化は避けられない
CD普及期にアナログレコード派がCD音響を忌避したように
あるいは音楽のDL販売の普及期にCD派がmp3サウンドを忌避したように
映像の精細さや微細なレスポンスにこだわる人がクラウドを忌避することは当然考えられる
だから現状のプレイングスタイルが全く消えてしまうことはないだろう
ただ今のAAA作品の巨大化が進めば
容量で100G、価格は1万円を超えるのが当たり前になってくる
というか一部ではすでにそうなっている
それで利益が出せるだけのユーザーを獲得しようとすると
広告費もさらに莫大なものになる
そしてそれらを解決する有効な手段だったルートボックスはユーザーの怒りを買い、違法なものにされつつある
各メーカーがクラウドに注目しているのはクラウドがそうした閉塞的状態を打破する有力な手段と見ているからだろう >>407
あれを通すまでに年単位の過程があったはず
それが今後どうなるか知らんが、時間が掛かるってこと >>424
要らない
MSの発表映像ではアンドロイドのスマホでゲームやってる liveアカウントだけあればよい
あとで箱本体とソフト買ったとしてもセーブもアカウントのクラウドに保存されてるから続きができる 投機的実行の続報検索してたけど
ここ1年の情報は無いな
メルトダウンとスペクターだらけで
後はこのスレとその関連
お蔵入りしちゃったのかな? >>426
今更Live垢なんて言わないぞ
何年前の話してるんだよ >>204
クソペリアに載せるクソosでも作ってろ
3流家電のくせしやがってとっとと潰れろ糞企業 E3で何種類かのXbox出すとか言ってなかったっけ
xCloudもそれに含まれてるのかな?
簡易で遊ぶときはxCloud
家で腰を据えて遊ぶときは家庭用ハードかPCで
他の人も言ってるけどセーブデータは現在使ってるクラウドで共通
まだ仕様がわからないのでなんともだけど
ハード持っていない人がお試しに遊ぶのにもいいかもね
気に入ってがっつり遊びたいならハード購入とか PSNOWがVitaやVitaTV、ブラビア、ソニー製BDプレーヤーでの利用を去年終了させたんだよな
やはりクラウドは難しいのかねえ >>416
Amazonは鯖のみ提供
MSは鯖と技術を提供
本格的にクラウドやりたいならMSが最有力じゃない?
あと、Amazonの商売はエグいから注意な
トイザらスの件もあるし >>424
そもそも箱がサーバーになってるからやる方はハード関係ない。家に箱ある人はローカルでやれるってだけ。 >>399
君外でWi-Fiでも繋がるの知っててコメントしてんの? 一応ゴキとかが必死になってるから言うがPVは実機ですですでにできてる点とテストはすでに開始中。一般公開は
来年からスタートな https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20181009-77574/
念のためソースも出しておくわ
同社が全世界140か国で展開しているクラウドコンピューティングプラットフォームMicrosoft Azureのデータセンターに導入してサービスを提供するという。すでにアメリカ・ワシントン州クインシーのデータセンターに導入してテストを開始している。
今回公開された映像では、AndroidスマートフォンにXbox OneコントローラーをBluetooth接続して『Forza Horizon 4』をプレイしたり、
タブレットを使い『Sea of Thieves』をバーチャルパッドでプレイする様子が
披露されている。これらは実際にストリーミングを実行しておこなったテストの映像とのことだ。 その頃クソニーは据置の新型ps4の軽量化に勤しんでいた ま、いろんな需要ある
ゲーミングノートなんか、コストパフォーマンスじやデスクトップに絶対に負けるけど、それなりに需要ある
ストリーミングもそうだろう >>438
一部地域でテストしてるだけの状態を、サービス開始とは普通言いません Chromeが北米でアサクリオデッセイのクラウドサービスのテストやってるんだよな
同じアサクリなのに、スイッチ版やってるユピタスはChrome版とは無関係という >>441
アホ?日本だけで物事動いてると思ってんの? Play Anywereは一部タイトルのみだが
これは箱で既に出てるソフト全てと今後発売するソフト全て対応してて
全てのソフトをストリーミングで外でプレイできる
セーブデータは自動でアップロードされて
家で本体起動して外でやってたゲーム始めると
セーブが勝手に落ちてきて続きからできる
Play Anywereのすべてのソフト版 予想では、DL版に限るが、既にMSストアでDL版購入済みの場合は
そのソフトのストリーミング版も無料になりそう
そして正式に始まったらPlay Anywereと同じで
DL版買っても、ストリーミング版買っても、買ってないほうも無料でもらえそう >>444
?
地域問わずクローズドにテストしてる段階では、サービス開始なんて普通は言わない
お前会社側の人間なの? >>447
誰がサービス開始したって言ってるのw
頭おかしいのかw >>449
おまえ日本語読めないの?サービス開始とか言ってない。一部社内でテストしてるって書いてるだろ。公開テストは来年からだぞ。 >>450
えぇ...
404に噛み付いてるのは何なんだよ
まぁこんなどうでもいい事にレスつけた俺が間違ってたよw >>451
なら絡むなよ。誰もサービス開始したなんて思ってないし。社内テストだろうとスタートしたことになる。おまえの理屈はもう誰でもプレイ出来てると勘違いしてる点だろ オフラインのデータと計算、クラウドでの計算をいいとこだけ組み合わせて、
ストリーミングで流れてくるのはフルサイズの映像ではなく、
オフラインのデータや演算結果を簡単に当てはめるだけでその時点の画面が出力されるよう、加工されたデータにすればいいんじゃないかな。
そしたら流すデータ量をだいぶ節約できる。
オフライン機器はHDMIのスティックPCサイズで、個人認証ドングルをかねて。 コントローラにクライアントを内蔵なんてこともできるな
流石にちょっとキワモノくさいけど >誰もサービス開始したなんて思ってないし。社内テストだろうとスタートしたことになる。
意味不明で草
"開始"と"スタート"を別の意味で捉えてるのか 箱でデジタル版購入してたら、遊べるってことなら神だな >>456
コレはマジでヤバいだろ
サービス開始とテストスタートを同じ意味と捉えるのは絶望的、↓は現実なんやな
AI vs. 教科書が読めない子どもたち
https://www.amazon.co.jp/dp/B0791XCYQG/
TB用のチップ(もちろんチップ1つだけでTBは実現できない)を使ったswitchは当然TB使えない=そのチップはTB用じゃないって発狂してた彼と同じニオイがする >>404 >>435
この流れでサービスはスタートしたとは言っていないは詭弁すぎて草 PCゲーでパソニシの次は
クラウドゲーミングでクラニシですか?
本当にニシくんは虎の威を借るのが好きだねえ >>464
これマイクロソフトの話やぞ。字が読めるのか? >>461
>>463のやり取りを見た上で意味不明だと言ってるんだよ ローカルで処理入れると端末ごとにクライアント作らなくちゃいけなくなるからメーカーサイドからしたらクラウド化のメリットが下がるよな
というかクラウドの良いところの一部を捨てる仕様だよな >>465
そのマイクロソフトの話で何故か豚がマウンティングを仕掛けてくるという話なんだが? どうせ豚はマイクロソフトの技術でPSとブヒッチの性能差を将来的に無効化出来るとかおかしな妄想してるんだろ
アホ! >>455
ビジネスとして新しいスタイルが確立されるわけだから
さまざまなアイデアが出てくるだろうね
その中にはキワモノめいたものも少なからず出るだろう
そうしたものの中から新しいスタンダードが生まれ
新しい企業がメジャーの地位を確立することもあるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています