【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!? ・普通に据え置きPS5 ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV GDDR6 or HBM 16GB PSVR2用PUは内蔵? ・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版 ・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様 ・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?) Xperiaと併売ロゴ違い? ・PSVR2 1001ppi JDI製液晶 60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり? 視線検知? スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり? SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile) 相乗効果で販売台数を稼ぐ とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、 今日明日決められるような簡単な事ではない。 どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。 問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。 ※前スレ 【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 16世代目 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542447243/ PS5は今となっては旧世代もいいとこのGCN1.1の命令を、GCN1.4に互換させないと動かない。 GCN1.1世代は、DX11 or OpenGL4.xのAPI。 vegaやnaviはGCN1.4世代で、DX12 or VulkanのAPI。 これの処理タイミングや結果が完全に同じになる、互換レイヤーの作成が必要だけど。 (GPGPUや独自の低レイヤ命令など、互換に厄介なものもある。) AMDもそんな後ろ向きな作業は、高い報酬貰わんとやらない。 MSは大金叩いて対応したけど。 これはPCとの統合、仮想技術の研鑽の為で、ゲームの為だけでは無いから、大金使える。 個別のゲームで互換性に問題がないかの検証も必要だし。 泥臭くて、お金も技術も必要な作業になる。 これをソニーが行うかだけど、これに予算がつく企業風土じゃねーわ。 PS3, PS4のDX互換ライブラリは、DX相当の処理を行う、俺俺ライブラリ。 API名が同じで、初期のコンバートが楽だよってだけのしろもの。 ベヨネッタのPS3移植は、セガの開発がポンコツでひどかったけど。 APIがあっても、最適化しないとまともに動かない例としては、いい教訓! >>669 コピペした PS5出たとき答え合わせな もうnaviが高スペックって幻想はあきらめたほうが… 凄い凄くないの基準がどうとでも取れるな 大半のPSユーザーが気になるのはPS4と比べてどうなるかだから、そういう意味では適ってるだろう 後は他機種より多少劣っていようと旬のタイトルが出るかだな もう性能よかシェア機能を使ってコミュニティを広げていく方が販促に繋がる時代だし zen2のcpuてすごいん? コアi7よりすごいん? まさかジャガーみたいな、感じじゃないよね?だってcpuにそんな金かけれないよね? switch2がPS4レベルとか、キチ豚脳キメすぎです >>677 Xavierがおそらくノーマル箱1は超えてそうだから 将来的にはPS4クラスもいけるんじゃない よく言われるメモリ帯域もXavierは137GB/sあるし ps5 2020-late , $499 cpu…zen2-8c/16t gpu…navi-64ncu-15tflops ram…gddr6-24gb tsmc-7nm , 4k+hdr+60fps uhdbd-100gb+ssd-1tb >>679 3万円台じゃないと売れないって制約があるけどね? SwitchもPS3以上の性能だし 次世代がPS4以上の可能性は十分にあると思う スイッチって性能の限界まで出してそうなソフトがないからなあ PS3末期にはラスアスとかGTAVみたいなソフトがあるわけだけど あの辺がそのまま以上に本当に移植できるんだろうか? ダークソウルとか見てる限りだと怪しく感じるわ >>682 switchがPS3以上とかwwww メモリ位だよ >>684 PS3時代のタイトルがいくつかスイッチに移植されてるけど(スカイリム、LAノワール、ドラクエヒーローズ、ベヨネッタ、ダクソ等) PS3よりスイッチ版が劣化してたソフトって、そんなにあったっけ? Switchは一部スペックがPS1.5。総合的にPS2.5くらい PS3時代のゲームの移植がドッグ時1080pになってるのに 性能がPS3以下だったらおかしいだろ >>688 こんなとんちんかんな知識だから笑える 処理負荷ががVitaレベルだから1080pが出来ることもあるだけですw 実際にVita同様か毛が生えた程度やん ダクソの比較動画だけどSwitchが特別に軽い処理をしてるようには見えないぞ https://youtu.be/ZCDgrPfNv7Y?t=69 そもそもPS3末期レベルのグラフィックのゲームが スイッチにはまだ存在しない だから確認しようがないよね BFシリーズとか あのクラスが移植されればわかるんだが Vitaって25Gflopsくらいじゃなかったっけ それでSwitchと同じレベルはないわ >>691 グラフィックの綺麗さだけならDOOM2016やウルフェンシュタイン2が充分追いついてると思うけど 30fpsになってるけどPS3じゃ動きもしないし 致命的な問題が出るとわかっているタイトルはそもそも移植されないので問題が出ない ダクソの場合は絵作りからして色域が狭くとも問題ないのでSwitch最大の問題点であるメモリ帯域の影響を受けにくいだけの話 Switchのタイトルは原色が多く中間色を減らす物と偏りを持たせて色域を狭くしている物が多い >>693 うーん、ウルフェンシュタイン2はxboxxでやってるんだけど 4k対応以外はグラフィック的にそんなにすごい要素ないと思うわ 何故Switchとxboxonexの比較動画を張るのか理解できないんだが… Amazonも自前か… どうなんだこれは。 Amazonが開発する独自CPUはIntelのチップビジネスへ暗い影を投げかけている。 https://gigazine.net/news/20181211-amazon-owned-chip/ >>694 洋ゲーって色域狭いタイトルばっかりだよそもそも 白人は色見分ける能力低いから仕方ない 世代が違うものを比較しても意味は無いしどっちにしろスイッチがクソグラなのは間違いない https://www.youtube.com/watch?v=od8GeAg_ZF8 >>697 ダクソは内部解像度が1080pに上がったけどエフェクトが旧世代機と同じ解像度ってだけ 劣る部分は一切ない Switchはデルタカラー圧縮あるからGCN1.2以前の旧世代機相手なら3〜40GB/s相当にはなってるだろう >>702 リマスターを比較動画にするのはちょっと印象操作にしても雑過ぎない? >>695 ひょっとして、ポリゴンモデル自体はVitaからXBOまで共通? 処理の重さってほぼピクセル依存なんだろうか どんなに都合のいい情報だけ引っ張ってきてSwitchは高性能と言い続けようが、最新タイトルのほとんどにSwitch版が予定されていない現実は変わらないよ 海外のスカイリムの比較動画のキャプ 左がSwitch、右がPS3 着てる鎧や石垣をみりゃわかるがSwitchのほうが書き込みが細かい http://get.secret.jp/pt/file/1544523122.png 調べりゃ分かることなのに 未だにPS3以下の性能とか吹聴してるやつがいるんだなぁ >>708 メモリが多いからテクスチャに容量割けるよ? Switchがもう随分昔に出たPS3を相手に戦っていることになんの疑問も持たない方が不思議 ガイジがPS3以下と言ってるだけで別に戦ってないだろ >>704 スイッチ版のMHXXがクソな事に変わりは無いしPS3も今の技術で作ればもっと良くなるだろ 結局世代が違うものをそのまま比較しても意味は無いって事だ というかスイッチが出てからゴキちゃんがvitaの性能を盛ってるのが笑えるw 誤魔化すのは販売台数だけにしとけよw >>714 >PS3も今の技術で作ればもっと良くなるだろ 笑わせんなw 「今の技術」なんか世代の圧倒的に劣るPS3のCPU/GPUじゃできませーん >>715 22GFLOPSの低性能で張り合うとかw PS3 GeForce 7 Series switch GeForce 900 Series この世代差はヤバイ。調べてて目まいがした これでPS3の方が上と考える圧倒的な知識のなさと他者に主張するという恥の欠如 学習という行動を一から覚えなおすために義務教育からやり直す必要がある Nvidia「これで帯域は十分だな」 ガイジ「帯域が足りない!」 メモリ帯域はPS3、switch共に25.6GB/秒。GPUの世代差は>>719 これでPS3の方が上と主張する。…もうレス返せないかも。感染してしまう 君達はいつもそうやって平気で嘘をつく PS3はCPUだけで25.6GB/s使えるが、SwitchはGPU込みである スイッチ2がps4を超えることはねーだろ いくら何でも電源的に無理だ まぁスイッチ2が2020年代後半に発売されるっていう話ならps4を楽勝で超えるだろうよ だけど2020年とか2021年とかだったらまず無理だな PS3 CPU メモリ容量:256MB メモリ帯域:25.6GB/s GPU メモリ容量:256 MB メモリ帯域:20.8GB/s switch メモリ容量(GPU兼用):4G メモリ帯域:25.6GB/秒 調べた限りではこういう数字。結論は変わらない 理由の説明はする気はない。この数字と今までのレスで分からないなら話すことはない >RSX-GPUはCELLとFlex I/Oで接続され、CPU→GPUの下り方向が20GB/s、CPU←GPUの上り方向が15GB/secの帯域に制限される。 >CPUからXDRメインメモリへの帯域は25.6GB/secあるが、結局、GPUからメインメモリへのレンダリングは上りバス帯域の15GB/secに制限されてここがボトルネックとなってしまう。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/20050519/ps3_r.htm これならメモリ帯域もSwitchの方が高速でしょ >>716 日本語通じてないな。 要するにリメイクしたら良くなるって言ってんだろ? APU+SPU見たいなのを作ろうとしてたはず。 その効果はと言うとSPUで頂点演算かレイトレ出来るって事。 メモリも今なら256MBの足枷とれて何ギガの共有メモリだしな。 >>726 特殊な場面についての文を一部抜き出して、さも常にそうであるかのような印章付けをする ほんと任天堂ファンって陰湿よな それにしてもPS3なんてもう12年前のゲーム機に買ったの負けたの情けなくないのかね 誰もPS3はPS4より上だなんて言わないだろ >>730 まさかとは思うだろうけど、 CPUだけだとPS3の方がほんのちょっと上だったんだよな。 http://www.redgamingtech.com/ubisoft-gdc-presentation-of-ps4-x1-gpu-cpu-performance/ まあ余り意味ないが。 それにしてもJaguarは貧弱。 いきなりZEN2になっただけでも期待するなあ。 >>729 >>725 の数字読んで意味を理解できてないですよ。過去レスも理解していませんね zen2のcpuてすごいん? 次世代cpuな感じ? i7より上! >>731 それはCPUのCPUとしてのパフォーマンスを測ってるもんじゃないよ、アホたれ << Console FLOPS - GPU理論性能 (FP32) >> [第6世代] Dreamcast : 1.4 GFLOPS (1998) PlayStation2 : 6.2 GFLOPS (2000) GameCube : 9.4 GFLOPS (2001) Xbox : 20 GFLOPS (2001) [第7世代] Wii : 12 GFLOPS (2006) PlayStation3 : 230 GFLOPS (2006) Xbox 360 : 240 GFLOPS (2005) [第8世代] Wii U : 352 GFLOPS (2012) Xbox One : 1.3 TFLOPS (2013) PlayStation4 : 1.8 TFLOPS (2013) (PS3の約8倍, GCN 1.1) [第8.5世代?] PlayStation 4 Pro : 4.2 TFLOPS (2016) (GCN 1.1カスタム 旧世代APU 実行性能低い) Xbox One S : 1.4 TFLOPS (2016) Xbox One X : 6 TFLOPS (2017) Nintendo Switch (2017) : ドック時 : 393.2 GFLOPS ≒ 256CUDA×768MHz×2Ops : 非ドック時 : 157.3 GFLOPS ≒ 256CUDA×307.2MHz×2Ops [参考] Radeon RX 580 : 6.2 TFLOPS Radeon Vega56 : 10.5 TFLOPS Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS GeForce GTX 1080Ti : 11.3 TFLOPS GeForce RTX 2080Ti : 13.4 TFLOPS Zen2はSIMDの性能が爆発的に伸びる どれくらい伸びるかというと8コア1.6GHzのjaguarと1コア3.2GHzのZen2が同じ性能になる PS5は2020年中に出るならりーくされてるRX3080相当じゃないの? RTX2070相当の性能 >>706 秒間◯◯万ポリゴンって指標がPS3世代以降意味をなさなくなった程度には プログラマブルシェーダ世代のGPUってピクセル処理がメインだよ オブジェクトの多寡、みたいなのは頂点負荷より CPU負荷や他の部分でのボトルネックが原因の方が多いし 周期的に4年後2022年のスイッチ2 価格は299ドル ドック時 : 3.93TFLOPS 非ドック時 : 1.57TFLOPS LPDDR5:8G NVIDIAのロードマップ、普通に考えてもこの位の性能で発売だろう 今後の任天堂ハードがモバイル用途で採用が進まず失敗したチップのOEM供給を受けるという今の最悪な状態から脱することが出来るかどうかが問題だ そのチップも今や車載に舵を切ってしまったので電力的にどうなるのか、それをまんま採用してまたスペックダウンさせてもなお爆熱ハードに仕上げるのか、興味は尽きない >>742 次世代機をNvidiaと組んで出すなら新規SoCを用意するだけじゃね 別に今すぐ用意するんじゃないんだから Nvidiaがゲーム機用に新規チップなんか作るわけ無いだろ 今までと一緒で、他の用途で作ったやつを多少機能制限して出す程度だろうな 仮に出すとしても、スイッチと比べてシュリンク1回分の性能向上だから、ドック時 1Tflops未満、携帯時500Gflops未満だろう AMDからK12系の流れをくむarm+GPUが来るかもしれないじゃないか 研究は続けてるらしいし可能性は0じゃない、多分、きっと K12はZenと一緒でサーバーやデスクトップ向けのパフォーマンスコアだから携帯ゲーム機には使えない 任天堂はそもそも性能競争からは降りてるし無理しないでしょ Switchの次世代機でも枯れたラインの16nmか10nmあたりで製造した 格安のチップを使うんじゃないかと SwitchとPS3の対比でいうなら、テクスチャやシェーディングにのみ比重を置けばSwitch優位で 物理やポリ数特化ならSPEゴリゴリ使って720p限定でPS3に分がある感じか?Cellを使いこなさ なければPS3も当時でさえ凡ハードだったわけで。まあswitchも任天堂の仕様で大分性能が 制限されてしまってるしな。 >>744 NvidiaのGPUコアに関してはPC/モバイル/車載関係なく同じアーキテクチャの規模違いだし 後継機出す頃にモバイル向けSoCが無ければ作る、 モバイルでも対応可能なSoCが存在すればソレを使うってだけかと 仮に>>742 の車載に舵を切った…ってのがSwitch後継機を出す頃まで続いてるのなら とりあえず新規で作るんじゃね?って話で >>748 統合型シェーダ以降はジオメトリとピクセルでシェーダの割当に柔軟性があるんで ジオメトリが不足するならシェーダをソッチに回せばいいだけだし ポリ数特化、みたいな方向性だとPS3に分は無いと思う パーティクルシミュやモーションブラー等、当時のPS3がSPEで実現させてたモノも DX11世代らしい表現として、Switchでも動く程度のモノのでも流石にソレより高度になってるしな とは言え物理(クロスシミュ)辺りならSwitchに対して有利取れるんじゃないか 豚はWiiUに続いてスイッチでもPS3と戦うのか すっかり忘れてるようだけど本来スイッチはPS5と戦わなきゃなんないんだよ?w まあスイッチ国内では楽勝だしな PS5も相手にならん >>735 何あたり前の事ドヤ顔で言ってん呆けw そんなもん項目によって違うだろが。 このベンチでは負けてるってだけの話。 >>750 中期以降のデファードレンダリングが浸透して以降Cellでカリングまで面倒見てRSXは塗りつぶすだけ てな具合でそこそこの映像表現は実現してた様に思う。代償として大半が30fpsになってたけど、RSXの 頂点シェーダを要らない子扱いにされたのはNV的にはどうだったんだろうな。 >>756 >RSXの頂点シェーダを要らない子扱いにされたのはNV的にはどうだったんだろうな。 どうも思わんよ むしろ何を思うと思った? 型落ちのお古GPUのごく一部の処理だけCELLでやったほうが良くなったところで 今更cellなんぞ触りたくねえわ。 東芝傾かせや要因の一つだし。 米国の原発も大概だけど。 今ならARMの国内工場を、一兆位かけて作ればいいのに。 ソフバンのハゲと、アップルのハゲで一緒に作らんもんかね? ヘテロジニアスマルチコアとかロマンはあるけど。 それCPUとGPUでええやんってなる。 cellのSPUって6機だっけ? (たしか2コア歩留まりで止めてるはず。) 今のGPUは4000コア位あるし。 switchの問題は熱と電源ですw スペックどおりにいかないのは周知の事実なのに、キチ豚さんはカタログスペックで必死でしたねw ホラ吹きNVIDIAなのにwww ps5 2020-late , $449.99 cpu…zen2-8c gpu…navi20-64cu-20tflops ram…gddr6-24gb-768gb/s tsmc-7nm , 4k+hdr+60fps uhdbd-100gb+ssd-1tb 性能競争降りた任天堂は今後2度とこの舞台に立てないだろうな >>759 8個だけど別に今更CELLそのものを使うとかの話ではなく、 レイトレ対応するならSP増やして力技でやるかSPU見たいな演算コア追加してやるかどっちかだなと言う話し。 >>763 ただ、CS機の性能競争がいつまであるかという問題もあるが UBIの社長とかは「CS機は次の世代が最後で、その次はストリーミング」とか言いだしてるし グーグルが北米で試し始めてるしな cell作るくらいならAMDの株買っとけばよかったのでは >>766 AMD買ってもそこでCell作ってただけだから同じだ >>765 次のCS機からDL専用やオンライン必須になる可能性もあるしどうなるか分からん まだまだ先は見えないよ VRやARがどうなるかもわからんし スマホ系やらPCのゲーム環境がどうなるかも未知数 >>770 TVに映すレベルならそろそろ… 4kなら40インチはないともう目が追いつかない 8kだとさらに60インチ以上とか大きなTVじゃないと意味ないしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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