【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 17世代目
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さてと、発表される前に立てとかねばwww
SIEは果たしてどんな次世代機を投入してくるのか!?
・普通に据え置きPS5
ZEN2+NAVI 13Tflops 7nm EUV
GDDR6 or HBM 16GB
PSVR2用PUは内蔵?
・モバイルでPS5 SOCは上記のモバイル版
・モバイルでPS4(VITA後継機) SOCは同様
・携帯機は専用機またはスマホに統合(VITAの後継機とする?)
Xperiaと併売ロゴ違い?
・PSVR2
1001ppi JDI製液晶
60Ghz &5Ghzデュアルバンド無線の可能性あり?
視線検知?
スマホ(新型携帯機)嵌め込み式の可能性あり?
SOCはスマホ系またはX86系(Ryzen mobile)
相乗効果で販売台数を稼ぐ
とSIEにはこれぐらいの選択肢があり、
今日明日決められるような簡単な事ではない。
どれも製品開発に於いてはソニーにとって不可能ではない。
問題はソニーの要求性能に見合ったチップセットが揃うかどうかである。
※前スレ
【PS5】SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 16世代目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1542447243/ >>771
単体動作のは古い特許申請だけだねえ。
デザイン的なものも難しいけど。
結局これってスマホ嵌め込みの既製品に嵌めてるわけだから原理的にはこうなるが、
商売上の問題。
>>572
4Kは無理かもしれないけどJDIの液晶は結構良さげだ。
株主だからこれ使うんじゃないなって噂もあるが。
値段しだいか?
VRはかくも美しくなる。ジャパンディスプレイ初のVRヘッドセットレビュー
https://www.moguravr.com/jdi-vrm-100-review/
携帯機はXperiaと統合って流れになる気がするなあ。
MediaTek使えばPowerVR使えるから実質VITAの互換も出来る可能性あり。
classicで付き合いあるみたいだからな。 次の次とか言ったら2030年が見えてくるけど、10年後とかどんな技術がトレンドになってるのやら
プロセスも3nm以降だろうし、AMD、Intel、Nvidiaの関係も今とは違ったものになってそうだ 人間の目の解像度が4Kぐらいだから、
4K以上は違いがわからないから不要 更新は続くだろうとはいえ10年後もWin10使ってると思うとなんかつまらんな… >>772
そう遠くない頃に
VRの画質が普通のディスプレイを上回ることが予想される
バーチャルスクリーンでも実体の画面と見分けがつかないくらいに
そうなったら実体画面のサイズ制約からはおさらばだね >>763
家庭用ゲーム機は基本的にグラフィックの機能面における大きな変化
(回転拡大縮小、2D→3D、プログラマブルシェーダ、DX11世代等)についてこられるかが
勝負を決める事はあっても、演算性能を高める事はあまり影響しないんよね
PS4世代は他社がやたら高価なギミックを搭載したにも関わらず
初期に上手く活用できず自滅した事が勝利の主因でほぼ例外に近いし PCだとVRではアプリのウインド毎に好きな位置に好きな大きさで置けて個別に扱えるしリアルのモニターサイズにも縛られないし
ほんと解像度と文字入力インターフェイスだけが不満なんだよなあ
VRゲームの中にデスクトップ持ち込むのも実現しててゲームしながら作業も可能になったし
ゲーム機だと次世代でもこういう方向には行かないんだろうけども昔良い時代になったもんだ PSVRだと片眼1080pだからシネマティックモードとかで
ゲームしやすいサイズまで表示範囲を小さくするとSD解像度になってしまうが
片眼4kまで上がれば小さくしても高精細に遊ぶことができるようになる >>778
他社の自滅じゃないよ
PS4がみんなの期待以上のハードだったのとファーストが基地外レベルで凄いだけ 棚ボタで今世代覇権握ったと結構な人達に思われててSIEもちょっと可愛そうだな 箱1もwiiUも最初からハードの評価が低かったし
自滅の面もあるやろ絶対 XBOが発表時に「テレビ」「CoD」発言の連発で失笑を買うことがなく、キネクトを最初からオプションにしてPS4と同じ値段で出してきていたら、北米ではPS4負けてたかもとは思うな
XBOは北米の人間のライフスタイルに合わせた機能を充実させる方向で来てたから
Xbox360は北米ではPS3に勝ってたわけで、Xbox360時代に囲い込んだLive会員というアドバンテージもあったんだし
Liveはゲームだけでなく映像等のコンテンツ購入もされてたわけで、Xbox360のときに買った映像コンテンツをそのままXBOでも使えると言うのはかなりのメリットだったはず
そういうハンデを背負っていながら、よくPS4は北米で優位に立てたものだとは思う >>784
何たらだったら勝ってたと思うとか、タラレバで話進めたら何でもありで論議はそこで終了だな
そんなこと言ったらWiiUだって勝ってたかもとか言えちゃうから
仮に箱のタラレバが実現しててもPS4には勝てない
それくらいPSファースト無双発動したPS3後期〜PS4一年目の勢いが強過ぎる MSはCS市場撤退する方が賢いと思う
PCのゲーム機能に集中した方が良い
タブレットPCは成功してるし MSは今まで通り色んな事業に分散してリソースを無駄遣いし各方面で苦戦し続けてくれたほうがいい
撤退なんてしたら口だけのフィルが次はどんなことを言い出して笑い物になるのかって楽しみが減ってしまうからね >>786
全く儲からないんだよ
知ってるだろうがPCゲームは1円もライセンス料が出ないから
だからCSに参入したわけで >>778
他社の特に海外の優秀なAAAクラスを開発してたディレクターやプログラマーやシェーダ技術者とか引き抜かないと今世代〜次世代以降は不可能だね任天堂じゃ
特に本社のおえらいさんの発言力が強い任天堂じゃ海外の優秀なクリエーター達に発言力与えるとは到底思えない PS4は他社のズッコケもあったけど
配信のソーシャル機能がロンチの段階で
ある程度完成されてたのが一番出かかった
北米ロンチで両方買ってるけど
箱はこの辺も機能不足だった >>786
>>787
エコシステムでリソース統合してるから
CSだけみたいな考えはMSにはないよ
ゲーミング事業でスタジオ買収含めて積極投資
デバイスに拘らないサービスの拡充
フィル・スペンサーは経営幹部に出世
少なくどナデラがCEOな限りMSのゲーミング事業は拡大路線
>>788
Epic Game Storeは開発側の利益率は88%
一方Steamは70%
PCは儲からない? 儲からないなんてのはサード各社の決算が示してるだろ
PC分野の利益がPS4に惨敗してるXboxOneにすら届いてない ソニーのファーストがそんなに力あるならVitaはなんであんなことになったんだろう >>793
PSユーザの多くは携帯機をもとめてないから・・だろう。低性能小さい画面ででGOWやホライゾンやりたくない >>791
?何を言ってるのかわからんな
steamがいくら儲けようがMSには1円も入ってないだろう MSがいくら頑張ってもPC市場で胴元になれてないんだから
ゲーム部門を止めない限りはCSからは撤退できない
CSだけを見てないんじゃなくてCSとPCの両方が無いとゲーム部門を維持できないって考えてるだけだろ
どちらでも負けてるんだから、CSの0.2とPCの0.1以下を足して少しでも影響力を上げるしかない CS市場のXbox以上にPC市場で惨敗してるMSストアを胴元扱いするならそうだな
自分は胴元を市場を獲ってるところって意味で使ったけど >>789
何で任天堂の話になるのか判らんけど、普通についていくと思うぞ?
システムとロード時間の兼ね合いで割り切ってる面は多いけど
任天堂の映像面での技術力って言う程低くないしな >>802
あのさ・・
俺が任天堂の話から切り出したのが最初でしょ? >>803
確かに任天堂が性能競争から降りた、的な所からスタートしてるけど
性能とGPUに搭載されたシェーダーの世代、技術者云々は別の話で
特に繋がってる訳でもないし >>804
そうだよね
呑みながらレスしてるからちぐはぐな返答してたらゴメンね どうやら箱はNEXT GENのGPU決定のようだ
ソニーはGCNの最終型のNaviを選んで
PS3世代でプログラマブルシェーダーが間に合わず
箱○のGPUに遅れを取ったのと同じ構図になってきた
互換で技術力があり柔軟に対応できるMSと
ハード任せのソニーで差がついたかもしれない
頂点シェーダの盲腸化の話が出ていたようだけど、PS3もCellとコンビ組むGPUが
プログラマブル世代でCellのようにCPUが頂点やってくれるのなら
GPUは全部描画に回すような変態技を使えていれば
後半のサイクルは箱○を圧倒できるような結果になっていたと今でも残念に思う >>806
> プログラマブル世代でCellのようにCPUが頂点やってくれるのなら
> GPUは全部描画に回すような変態技を使えていれば
> 後半のサイクルは箱○を圧倒できるような結果になっていたと今でも残念に思う
レンダリングのこと根本的に何もわかってなくね?お前 レンダリングつーか統合シェーダー世代のGPUについてっつーか… >>789
任天堂ハードはモバイル前提の性能だから
より高性能なハードで作りたいという欧米のクリエーターは
そもそも任天堂を相手にしてないんだよね
任天堂の子会社のレトロスタジオですら主力の開発者が抜けて
PS4XboxOnePCでソフト開発してたし
任天堂がいくらAAA開発者を引き抜こうにも低性能ハードでは
作りたくないクリエーターばかりだから無理だよ >>809
> より高性能なハードで作りたいという欧米のクリエーターは
そんなのが今一体どれくらいいるのやら…
より高性能なハードをつかっての大規模ゲームなんぞもはや一クリエイターが自由にあれやこれや出来る規模じゃないし
結果同じような続編ばっかになってる現状、そんなのを作りたいと思ってるクリエイターがどれほどいるのか… >>800
ゲームだけでは無いからPC業界では最大のマーケットなんですよね。Microsoft Storeは。 開発がAzure使ったり買収したPlayFab使用して
各種ゲームストアに接続したりすれば金入るし
開発する上でのライセンスでの商売もできる
ってか1億本以上売ってるマイクラはMSの商品です
あとシージで鯖増やせばMSに金入ります >>810
AAA作ってる開発者たちはみんなPS4XboxOnePCですよ
やはり性能高いところでやりたいクリエーターが多いからスイッチにはいつまでも
AAAが出ないのでは? >>813
AAA発注してるのはパブリッシャー。
AAA作りたいデベロッパーは一杯いるけど、斬新なゲームには予算がつかない。
AAAもマンネリ感が満載になってるし。
EAのBFでさえ飽きられて来た。 既存のIPばかりで斬新なゲームなんて皆無のスイッチを馬鹿にするのはやめ給え Switchのソフト売り上げ累計見てると上位はほぼ任天堂の独占状態だもの
またしてもサードタイトルが売れない、プラットフォームビジネスに適した市場の構築に失敗してしまったのが数字にまんまでてる
こんな状態でサードがAAAタイトルを(性能的に劣化移植して)投入してどれだけの売上を見込めるというのか ただこんなもん売れねえだろと思われていたゲームが空前の大ヒットになるのは今世代でもあるにはある
RainbowSix SiegeとかWarframeなんかが典型
特に後者は開発元のDEがどこの大手パブリッシャーに企画を持ち込んでも
PvEのSF作品と分かった瞬間に絶対に失敗すると言われて断られまくったらしいし
開発元が倒産寸前の状況からP2Wにしない形のF2Pで開発元がパブリッシャーを兼ねて世に送り出して
当初はプレイヤーから大不評だったのに最終的には空前の大ヒット 任天堂ハードにサードのAAAが出ないなんて当たり前じゃないか
性能競争から降りてるんだから。任天堂だってそれは理解してる
そりゃ口では出して欲しいとは言うさ。でもそれは失礼にならないように気を使って言ってるだけ
一世代前の大作移植と自社ハードで性能が間に合うゲーム出してくれれば嬉しいくらいにしか思ってないよ
AAAが出ないことを問題視する意味が分からん
性能競争から降りたということは他社のAAAはいらないというのと同義でしょ キッズからしたらマリオもカービィもドンキーも最初に遊ぶゲームってことで新鮮に映るんだよねえ
だから評価の高い旧作でも移植すれば子供たちも喜んでくれるはずだったんだが
マイクラやフォートナイト、Warframeが揃った今だとそのチャンスも無くなっちまったかもね AAAが来る=ゲーム機として成功ではないでしょ
それはそういうAAA大作好きのコアゲーマーから見た価値観でしか無いよ
現にAAAが集まってる箱よりSwitchのほうがはるかにハードとしての勢いがあるじゃない Switchはこのまま3DS後継として任天堂タイトル+子供向けタイトル中心のハードになるんだろう
遂に任天堂も一機種体制に戻ることになるのか、それともSwitchとは別に3DSの後継機を出して自ら食い合いを引き起こすのか、今後の見所かな
どちらにしてもゲーム市場としての主戦場からは退場したまま、またしても復帰できなかったというわけだ ぶっちゃけ自社プラットフォームが普及して、ある程度以上の市場規模が得られるのであれば
AAAを誘致して大型タイトルのパイを奪い合うよりも
自社の大型タイトルを買って貰う方が美味しい気はする
任天堂の場合ワザとやってるのか結果としてそうなったのかは知らんが
>>821
プラットフォームは統合するけどフォームファクタは複数あっても良い、って発言してるし
基本的にiPhone/iPadみたく、同じアプリが動作しつつも形状の違うハードを出すと思ってはいる >>809
任天堂のソフト開発を海外の開発者がやりたいかやりたく無いかの話じゃなくて、任天堂に今世代のトレンドを駆使してゲーム開発するのが無理って話だから >>806
そうなの?
そりゃ聞き捨てならないな。
PSも変えてもらわないと。 >>818
でもswitchはPS3レベルとか思い込んでるんだぜ?
失笑ものなのにw >>763
もともと土俵が違うけどね?
1部信者が張り合おうとしてるだけでw >>776
既にWINDOWSとか誰も意識してないじゃん。
PCに入ってるものとしか。
面白い面白くないとかないよな。 >>793
>>794
PSPに比べて明らかにファーストが力入れてなかった気がするがハード的にもメモカで不評を買ったり、 ps5
2020-late , $449.99
apu…zen2+navi+gddr6
zen2…8c/16t
navi…64cu/4096sp-15tflops
gddr6…24gb-768gb/s
tsmc-7nm , 4k+hdr+60fps
uhdbd-100gb+ssd-1tb
ps5…15tflops(2020)
xboxonex…6tflops(2017)
ps4pro…4.2tflops(2016)
ps4…1.84tflops(2013)
xboxones…1.4tflops(2016)
xboxone…1.31tflops(2013)
xbox360…0.24tflops(2005)
ps3…0.23tflops(2006) >>826
日本においてはめっちゃ被ってるからね
まぁSwitchはWiiやWiiUと違ってモバイル向けだがアーキテクチャはほぼ最新だからそこまで開発に嫌われちゃいないよ
特にWiiUは1998年生まれのG3が未だに現役でGPUはそれよりはマシだがDX11世代未対応とかいう状態だったし PS4.5とかリリースしないかな
仮にPS5が互換性無かった場合、PS5と互換性あるモデル
但しPS5がポータルブル型なのに対して据え置き限定仕様
これが欲しい 訂正
PS5に互換性無かった場合、PS4と互換性あるモデル まぁ個人的にSwitch世代でも任天堂はA53とSMAPH-S使ってVitaの2倍くらいの性能でドヤ顔してるかと思ってたから
TegraX1使った時点でもう褒めていいと思ってる
Vitaの後継機はもう望み薄いしね >>830
ある程度大きなGPUの刷新があった場合、開発環境の変化を含めて
演算性能関係なく「出来る事」自体が変わるからな
WiiUとSwitchは演算性能自体似たり寄ったりだけど開発者から見たら別物として映る
レイトレースのハードウェアアクセラレーションなんかも
要素としてはソレに近い位の刷新になり得るんだけど
PS/Xboxの次世代機に間に合うかどうか微妙なんよね DXR最適化後のBFVでもレイトレultraでざっくりフレームレート半分だからなぁ レイトレーシングコアは次世代機に載せる必要はないだろ
あれは現時点ではハイエンドグラボ限定のお試しでしかない
鏡面の反射がリアルになりましたでフレームレート半分とか負荷が高すぎる レイトレーシングを次世代機で対応させるってのは
ノーマル版PS4に4K対応させるかそれ以上の無謀な話 >>836
マトモな鏡面反射があまり意味なく感じられるのは
代替技術で問題なかったシーンをレイトレに置き換えてるからだよ
現時点じゃDX11世代GPUが出始めた頃のPCゲーみたいなモノだし
後負荷に関しては最適化自体スタートしたばかりだし、今後さらに下がっていく
伸び代が大きい技術を搭載するってのは結構重要かと 時期的に厳しいってのは判るけど、正直AMDがレイトレースの
ハードウェアアクセラレーションを搭載するまで次世代機は待つべきだとは思うんよね
AMDがレイトレに代わるレベルの何かを出せるなら別だけど
演算性能の強化ってフレームレートや解像度の向上にはダイレクトに響くけど
「明らかに違う絵」を出す事に関しては言う程影響与えんからな
4K60fpsは現状次世代の旗印みたいな扱いになってるけど
PS3世代で1080p(ハイデフ)が全くウケなかった事を考えると
一般層に響くのかコレ?って気にはなる >>838
現状、「専用のコアをのせる」ということになってる以上 (レイトレ以外の)全体的な性能面にも価格面にも大きなスポイルが発生してしまうっていうことを忘れんな 現状ではレイトレーシング全般を処理するための物ではなく、ダークシリコン問題だっけ?熱密度を低下させる意図で1コア辺りの面積を拡大しないとワット低下させるしかなくなるんで
見栄えと必要トランジスタの兼ね合いから選ばれたのが反射のアクセラレーションのためのハードウェア実装だったというだけ
一時的なものであれば将来的にソフトウェア処理に戻るよ。10年前後前にも同じようなことがあってハードからソフトに戻したせいで最新GPUのほうが重くなる現象がnVidia製品にはあった
CSはどうせクロックそこまで上げないんだから単機能をアクセラせず現行コアを増やしたほうがいいだろう ちなみにGPUのみならずCPUに関しても半導体製品はコスト減で汎用化のための設計になっていて余計な機能がごてごてついて行くばかりで高度化の意味が高機能化に偏向している
高速化については微細化でなんとかしていたのが行き詰まっているので今後は汎用化ではなく専用化に回帰させようという動きが出始めているそうだ
例えばCPUはその昔、1.5〜2年程度で倍の性能になっていたのに対し、現在は倍の性能を達成するのに10年ほどかかっている
そういう専用設計の流れがPS5でいきなりくるとは思ってないけど、将来的にまたPCとCSは決別することになる可能性が出てきている >>841
レイトレーシングユニットは文字通りレイを飛ばしてぶつかったオブジェクトの情報を取ってくるだけ
結果をどう扱うかはプログラマブルシェーダ側の領分になる
鏡面反射限定の固定機能か何かと勘違いしてない?
コレに関しては今後ソフトウェア実装に戻る事は無いかと >>843
今回追加されたレイトレ関係の機能だけでレイトレーシングを用いたレンダラが実現できなければ単一機能のアクセラレーションと変わりないということよ。 >>844
鏡面反射だけじゃなく、GI、AO、シャドウ、サウンドへの転用と
現時点で想定(又は実装されてる)用途が多岐に渡ってる時点で単一機能とは言えんよ
過去の固定機能シェーダやハードウェアテッセレータとは全くの別物で
ソレ単体で何か出来るってモノじゃないし
つかRTX使ったレンダラなんて実現するのは前提じゃね と言うか「今回追加されたレイトレ関係の機能だけで
レイトレーシングを用いたレンダラが実現できなければ」なんて想定を
映像業界向けのレイトレーシングGPUとしてQuadroからお披露目した
Turingアーキテクチャに対してする意味が全く判らん 会社「電卓を用意しました(ただし足し算しかできません)」
Aさん「電卓は色々使える」
Bさん「足し算だけだから電卓としてはどうか。そのうち暗算にもどるよ」
Aさん「でもお金の計算とかきゅうり数えるのとか0連打して遊んだりできて便利!!」
つまり機能がまるで足りてないのにこれからの時代はレイトレです!!って会社の"過大な宣伝"に踊らされてる状態 CGのリアルさを増そうと思うと、鏡面に対するレイトレーシングよりも大域照明の方が効果的だろうな
レイトレ用のハードがあれば、こっちも高速化できそうな気はする 機能がどうのこうというより、工業製品として体をなしていないGeForceRTXの話をされてもな。
自作板なんか壊れる前提だし。 >>848
大域照明に関してはMetro Exodusが既に手を付けてるよ
デモ動画で窓から入った光の照り返しを利用して
太陽光1本で屋内までマトモにライティングしてるのは本当に凄い
レイトレ非対応のGPU向けに静的な大域照明を用意せざるを得ない以上
今の所動的でないと絶対無理、ってシーンを扱えないのが凄く勿体無い >>849
まぁ現状実働品が故障問題が出てるとは言えGeForceRTXしか無いから
実装例や各種デモによる今後のレイトレースの活用予想はソレ基準にするしかないってだけ
DXR自体NvidiaとAMD共催のセッションで発表されたモノで
リアルタイムレイトレースのハードウェアアクセラレーションに対して
AMDが何も考えてないとは思えんからね、あくまで時間の問題かと
レイトレースをベースにした計算って非リアルタイムの事前計算まで含めると
映像業界だけじゃなくゲーム開発でも多用されてるんで、このまま放置してたら
今後それらの作業は全てRTXの数分の一のパフォーマンスも出ません、なんて状況になるし
それこそCG業界向けのGPUシェアが文字通りゼロになりかねん >>839
21年とかに出るっていうなら考えるかもしれないけど、
それまでのPS4の落ち込みを補填出来んのか?
ってところ。
ノーマルのレイトレ未搭載のPS5でも今のPS4よりは売れると思うけどね。
もう最初からPS5PROでレイトレ対応って謳った方が潔いんじゃない?
もともと2万ぐらい高い上に電気も喰う様だったらヘビーユーザーしか買わないだろ。 >>847
基本どうやって他社に嫌がらせするかだからねw ちな
SCEがPS3でレイトレする時なんかに使った演算ライブラリ解放したやつ。
https://pybullet.org/Bullet/phpBB3/viewtopic.php?f=18&t=1322
レイトレの基礎なんかで結構使われるらしい。
まあ今当時の残党がいるかどうかしらんが…
古くから経験はあるとも言えなくはない。
ゲームでレイトレ使うって事についてはAMDとも突っ込んだ話が出来るはず。 APU+レイトレ演算器(SPUもどき)になるとしたら、
結局の処CELL完全体じゃんwww
て落ちか。
CELL起源論者の勝ちだな。 >>851
ハードウェアシェーダーのレイトレに関してはPVRが先行してるのを忘れないで…
おそらくVita2搭載を狙ったものだったんだろうけど見事に当てが外れたけど >>852
とは言えソレってPS3→PS4世代の移行時で言えば
演算性能はTflops級まで引き上げたし、メモリやCPUも相応に強化したけど
GPUはDX9世代ベースのままPS4/Oneを出しますよ…みたいなモノだしなぁ
PS1〜4まで、毎回大幅にGPUの機能が刷新されたからこそ見た目の変化があった訳で
性能が上がった所で機能面が大幅に変わらん事にはな 周期的に4年後2022年のスイッチ2 価格は299ドル
ドック時 : 3.93TFLOPS 非ドック時 : 1.57TFLOPS
LPDDR5:8G
次世代スイッチは先に発売するPs5と箱は4k60fなら
マルチを意識してドック時3k60f非ドック時2k60fの性能にするよ
4k30fならドック時3k30f非ドック時2k30fの性能
それによっては価格も変わるかも 去年の時点でPS5の開発機が配られてるらしいから来年発表はマジかもな
間違いなく箱の方が出るのは遅い
ソニーは20TFのPS1234が4kで互換する神ハードで天下とるつもりだ >>860
へー
でTDP600Wの1200W電源?
値段は20万円くらい? 20TFLOPSとか7nmプロセスのハイエンドグラボでやっと達成だろ
PS5に乗せられるわけねえ 150WのRX3080がVega64の15%増しという話
14.5TFLOPSくらいだな
250Wのハイエンドが用意されてるなら20TFLOPSは余裕で超えそう
ただしハイエンドの話は全く無いけどな
Naviは競合のちょい上の性能を低価格で提供するというスイートスポット戦略の製品だから
コスパ重視でハイエンドは用意してないだろう
久しぶりにデュアルGPUソリューションを出すのはあるかもしれないがゲーム機には関係ない話だな アホだなあ
7nm Vega20が300mm2 で300Wで15TFlopsだからな
PS5のGPU部分は200mm2 100Wで10TFlopsが限度だろうな >>864
初代PS4も28nmで300mmオーバーだったろ
まあ何かしら簡略化して10TFlopsは超えてくるだろ 設計方針がPS4と変わらずAPUのまま行くのであれば8〜12TFLops辺りが順当なところ
それ以上の数字を狙ってspの基数を増加させるために不要な機能を削るとか現行以上の高密度ライブラリまで用意するかとなると疑問
ただAMDの実装技術を先行して使うとかなれば数量が出るものだけにちょっと夢が持てそうなものはある。 >>868
AMDがCSでもMCMでいく方針ならCPUはzenのチップレットかもね
GPUも分けてIOをカスタムするのかも? AMDがチップレットを使わせる方針ならSONYとMSの新ハードがほぼ同じものになる可能性が高いな チップレットを使わせる云々ってより7nmプロセスでのIOが上手く出来なければ
チップレットしか道が無いのでは? >>864
それは根本的にGCNの設計の64CU上限のせいだからNaviで解消される
>Navi will also be the first architecture to transition away from GCN (and along with it, the 4096 SP / 64 CU limit that is inherent to the uArch implementation).
28nmのFuryで既に64CU上限に届いたからそれ以降はZen用のSRAM導入して高速化
CPU用の大型セルライブラリ採用して電力と面積を犠牲にして高速化っていう流れでやってきた
CPUすらメニーコア化した時代にGPUがクロック頼みじゃ延命に限界がくるのはむしろ当然
例えば今月8日に新たにスペックが発表されてた某スパコンチップは
GPU風にFP32積和で表現すると
現行16nm世代が645mm2のダイで4096sp相当の最大8.2TFLOPSっていうところから
7nmプロセスになって一気に16384sp相当の最大39.3TFLOPSに跳ね上がってる
高速化が限界を迎えた今の時代はこの数の暴力こそがプロセス微細化と並列アーキの本領
28nmと演算器同規模の高クロック化で電力と面積を潰してきたVegaは参考にならんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています