【スマブラ発売記念】スマブラは「格闘ゲーム」か?そうではないのか?議論するスレ
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>>187
へえ、そんな機能があるんだ
CMもしてねえのにそんな方法でソフト探さねえわ >>191
eshopだよ
検索機能くらいそらあるだろ
知らな過ぎてドン引きなんだが、なんでまだ続けてるの? >>190
うんうん
FF15はRPGじゃないやい!
って君だけじゃない?
雑誌でもゲームサイトでもRPGってタグをつけてない所あるのかな? もうちょっと単純に言うと格ゲーとスマブラではプレイフィールが違い過ぎる
穴に落ちたり(場外とは別物)ステージギミック気にして遊ぶ格ゲーなんて基本ない >>186
拳法家が殴り合うジャンルでスタートしたのに
ボクシングを省くのはおかしいけどね ステージギミックも落とし穴もなしにできるやん
オフにしたら格ゲー扱いになるんか >>195
定義の問題だな
格ゲーであるスト2でバイソンがボクシングをしてようが
同じボクシングをしたらそれは即ち格ゲーという事にはならない メディクリ語録
鉄拳7、「キャラクター物でない純正の格闘ゲーム部門」でトップ
> 『鉄拳7』PS4版は5.9万本を販売。ナンバリングタイトルとしては2009年発売の
>『鉄拳6』(PS3版初週販売本数10.3万本、Xbox360版同2.3万本)以来となるが、
>この8年間におけるテレビゲーム市場規模の縮小(2009年の
>年間総販売本数6,856万本→2016年同3,218万本)や、ゲームソフトのデジタルシフトが
>進んでいることなどを勘案すると、減少もやむなしと思われる。一方で、PS4の
>同ジャンルにおける本タイトルの初週販売本数は歴代3位。キャラクターものでない
>純正の格闘ゲームでは、2016年2月発売の『ストリートファイターV』
>(初週販売本数4.2万本)を超えてトップとなっている。 >>197
俺は格ゲーの元祖はファミリーボクシングだと思ってる
間合いとタイミングの差し合いがキモの対戦ゲーだし必殺技も体力ゲージもある
しかもステータス育成というキャラカスタマイズ要素まであったんだぜ >>199
そもそも何を持って格ゲーだと定義してる? 対戦アクションとして遊んでる内は面白いけどな
格ゲーみたいにガチで詰めだしてタイマンにこだわるとスマブラの良さが薄れる >>192
eshop起動遅っせえからゲームニュースブラウジングするか任天堂HPで探す方が楽ですしー
何で続けてるかって、何となくあんたの勘違いの正体が推測できてきたからかなあ
USA用Nintendo公式HPでFightingで検索かけたらスマブラ出てきた辺り、
eshopの検索タグとやらがスマブラに対してどういう意図・目的で使われてんのか垣間見えた気がするわ それは時代にもよるかなー
今なら差し合い時の選択肢の多さと短い瞬間に数度の小賢しいやりとりができるんならまあ格ゲーとしては満足
60秒の間に脳をフル回転させられるのが格ゲーの魅力だと思ってるから >>184
上で挙がってた公式のジャンル名称とかコマンドの話とか >>203
そのゲームの面白さというか遊びどころに
格ゲー的な要素が含まれてるかどうかって判断なのかな
テンポのいい対人の運要素の入らないゲーム
トランプで言えばスピードみたいなのが格ゲー的な楽しさっていうのは分かる >>202
うるせえ、ダボ
>>193
スクエニだけは例外だ
他の企業もやたら適当なジャンル付けする所もあるけども
全てRPGで塗りつぶす様な偏執狂はここだけ
他はある程度、自分のゲーム内容を的確に理解してもらおうとしているだけだが >>206
とか ってすんなw
一つの定義に決め方は一つだ
コマンドの有無で判断 も一つの定義
公式が言うかどうか も一つの定義
コマンドとか公式が言うかとか だと定義にならん おーおー、うるせえかうるせえか
じゃあもっとうるさくしてやろうか
ストU→ストXの間で、海外だけだと客の減少量140万人にも足らんのに、日本1国だけでその倍以上減ってるって知ってる?
そんだけ「日本の格闘ゲーム」と「海外のFighting Game」の価値が違う、って分かる?
で、何も知らない世界中のライト客に対して、そのクソ面倒を説明せずに一番満足してもらえる形でスマブラに当てはめるにはどうすればいいと思う? >>210
海外の認識は違うんだろうなとは思うけど
今ここで話す事?
海外って言っても一律じゃなくて国や地域で違うだろうし 「格闘ゲーム」じゃなく海外と同じ「ファイティングゲーム」に改名しよう >>211
eshopの検索タグの設計手順と機能性を考えるに、その齟齬が歪な状況を招くのは必然だもの
日本の為だけに全ゲームのジャンルを再確認してタグ振り直すなんて手間かけられる訳がない
「格闘」と「Fighting」で別々のタグとして扱うのも事情を知らん客から見たら意味不明で不気味で不快だ
結局、日本人に誤解されるダメージ、桜井の意図を踏みにじる不敬を承知で、
世界の大多数がFightingでスマブラを引き出せるようにスマブラを格闘って事にするしかない ついに俺もswitch買った
これで箱XとPCとswitchの最高構成になったわ スマブラがどうかより格ゲーの定義を決めたらすぐじゃん
定義が人それぞれで違うならその時点で解決しない議論
話す価値がない 俺が言いたいのは人それぞれなどという甘い話ではない
ようは商品の概要を端的に表現するための識別タグとして適格である事
格闘ゲームという名前は十分その役割を果たすであろう
つうか、識別タグは重複したって良いんだしね
多ければ多いほどググった所に引っかかる可能性が高いのだし、目にも止まり易い
スマブラのジャンルはアクション・格闘ってのが適格だな 他のタグで検索した結果「クソゲー」ってタグが添えられてたら、目に止まる可能性は上がっても買われる可能性は下がるな
日本で「格闘ゲーム」ってタグは「クソゲー」のニュアンスを多分に含む訳だが
ああ、もちろん海外だと「Fighting」にそんなニュアンスはない筈だよ、うん >>215
定義が事なったらどの定義が妥当かって話はあるだろう
格ゲーと一般的に認識されてるものに合致した定義かどうかって事ね アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱2D格ゲー目2Dコマンド式格ゲー科スト2属ストリートファイター2
アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱2D格ゲー目2D簡略式格ゲー科スマブラ属スマッシュブラザーズ
アクション界対戦アクション門格闘ゲーム綱3D格ゲー目対応ボタン式格ゲー科鉄拳属鉄拳
アクション界対戦アクション門対戦アクション綱対戦アクション目レトロアクション科レトロアクション属イーアルカンフー 格ゲーは1ピクセル1フレームで生死を分けてるけど
そういうのが感じられない >>198
変な言い回しだなと思ったが、ポッ拳を除くための言い回しかw どう考えても格ゲーだろ
むしろ格ゲーじゃないて言ってる連中の意味がわからない EVOに出てるから格ゲーだと思うが
なぜか日本にだけ徹底的に認めない連中がいるのは何故なんだろうな マリオカートはレースゲーじゃないって言ってるようなもんだわ
横視点の対戦格闘は正統格ゲーがどんどん衰退してスマブラくらいしか生き残らないんじゃないのかね
対戦ゲーはTPSやFPSが圧倒的なシェアを持ち格ゲーは衰退する未来しかない 格ゲー=スト2ライクだと思ってる奴が多すぎなんだよなぁ ジャンルなんて多くの人がそう思ってるならそれが正解じゃね?
共通認識である事に意味がある >>223
それが通るならヨッシーアイランドの某ミニゲームも格ゲーになるぞ(しかもあれは体力ゲージもある) >>226
日本でだけ格ゲーがクソゲー扱いなのと、多くの外人には桜井が日本語で書いてる「格ゲーじゃない」主張が読めないからだよ スマブラは謎のエネルギー攻撃とかしてるし、
格闘=武器も使わず己の拳だけ、というイメージもあるが
パイオニアのスト2の時点で謎のエネルギー波とか、バルログの詰めとか武器もあるし
ジャンプ力も人外だし… 格ゲーって一般的に対戦型格闘ゲームを指す言葉だけど
この概念ってストII以降に生まれた物じゃん
それ以前にも格闘を題材にした対戦ゲームははあったけど格ゲーなんて呼ばれてなかっただろ まぁ格ゲーの定義っていうとひとつは全員が同じ画面でやりとり出来ること、ひとつの画面で対戦が成立すること
もうひとつは基本的にはプレイヤーに対して横からの視点であること
決定的に共通してる項目っていうと案外このくらいしかないんだよね
地形の有無とか対戦人数、アイテムの存在、勝敗のルール、リングアウトの有無、この辺は結局ゲームによりけりだし 今の時代格ゲーって売れないゲームの代名詞でしょ?
そんな称号スマブラも欲しくないでしょ めちゃ雑に言うと、立ち状態、屈み状態があるのが格ゲー スマブラの出発点にはストイックに勝敗だけを追い求めないで一つのルールある遊びとして楽しんで欲しいというのがあるので。 格ゲーマーが認めないかどうかの判断なんて何の意味もないからな
あいつらもう流行りもしないコンボ暗記チンパンゲームだけやらしとけばいいだけの話
勝手に滅べよ雑魚ジャンルユーザーってだけの話 主要な行動が
少ないボタンに集約されてるから簡単?
それが判断の遅れの原因になるんじゃないの?
スーパーマリオワールドを
FCのコントローラでプレイすれば
簡単になる理論みたいな。
ボタンやコマンドは
それぞれ別の方が覚えやすいし押しやすいはずだ。 桜井って使うボタンの種類多いことが悪だとでも思ってるのか、それで逆にわかりにくくなってることが多いよね そもそも格ゲーと見られた方がスマブラにとっては良いのか?
逆もしかり(´・ω・`) >>241
今となっては双方にメリットゼロ
格ゲー界隈にあるスト2バーチャの頃のブームの記憶と
海外のプロゲーマーがらみの話題のせいでこういった議論が起きる >>241
豚は「格ゲー」で一番売れてる、というお墨付きが欲しかったんだろ
それなら既存の格ゲー全般に「スマブラ以下の格ゲー」というマウント取れるからなw
しくじった時の「格ゲーなんてオワコンジャンル興味ねーわ」という負け惜しみもオマケ付きでな 桜井氏が最初から格闘ゲームというフォーマットに対するアンチテーゼとしてアイテムや乱闘をメインにしたと公言してる。
格闘ゲームとして遊ぶのは勝手だけど格闘ゲームとしての公平性は最初から考慮してないよって。 >>241
格ゲーかどうか議論が起こるものに対して意図して格ゲーという表記をしていない時点で
少なくとも「狭義の格ゲー」と見られるのは得策ではないと判断してるんだろうと思う
実際得策ではないと思う
皆が楽しめるようにと考えるなら目の前の相手とガチンコして勝ち負けを決するというものよりは
ステージやアイテムも利用して、あるいは偶然で勝ちが拾えてしまう展開もアリというほうがいい SPに関しては格ゲーに位置づけて良いよ。
この難易度調整はいくらなんでもあり得ん。
あと本気度とかいう難易度の自動調整は前から思ってたけどマジで要らん。
プレイヤーに難易度を選んで貰ってプレイしてもらうことの根底が崩れてる。 結局格ゲーとパーティゲーのいいとこどりできてたのは初代スマブラだけだな >>243
逆だよ
スマブラが格ゲーであってしまうとゴキくんが
全ゲームジャンルで敗北しちゃう
からだよ
何としてでも格ゲーだけは死守したいよねww >>252
まあそりゃあ逆を言えばそうなるよな
当たり前だなw こんな過疎板で数十人程度が集まって議論して出した結論に何の意味が?
ここで結論出したところで議論に参加してない99%以上の人間には通じないぞ >>241
スマブラにとっては、悪いイメージと関わりたくないので
アクションゲーを名乗る
格ゲーにとっては、格ゲーの正解例と思いたくないので
スト2フォロワーしか認めない >>256
という負け惜しみでしたw
格ゲーもどきのクソゲ掴まされて今どんな気持ち?w >>257
ハイこれが典型例
格ゲー勢にとっては、
格ゲーの正解例と思いたくないのでスト2フォロワーしか認めない
要するに嫉妬 >>257
モドキってそっちの方が人気知名度あったら
どっちがモドキ何だか
未来にゃつまんないスマブラモドキって言われる 桜井さんが初代作った目的は格ゲーという枠の固定化によるジャンルの縮小再生産をぶち壊す為って話なのだが。 VCの64をやってみたが思ったよりも完成度が高いよ
原型を見るとコンセプトが分かるなあ
それまでの格ゲーと比べても技が地味ではあるけどね スマブラを格ゲーと言うのは
漫画読むのを読書って言ってるのと同じ
ポケモンをRPGって言うのも同じ >>16
というよりは作るなら他とは違うものをっていうポリシーみたいなもんだろ >>236
SNKヒロインズはしゃがみすら廃した… ・膨大な技の性能(フレーム・ヒットボックス)覚えないとボッタクられて勝てない
・練習しないと思い通りに動かすのが難しくて勝てない
・3すくみ理解してないと勝てない
・練習ゲー知識ゲー
・しかもゲームスピードクソ早くて高速読み合い
完全にお前らの大嫌いな格ゲーと同じじゃん 個人的には「殴り合い」が「メイン」の要素にあるものは格闘ゲームで問題ないと思う
だからスマブラもスト2もファイナルファイトもスパルタンXもMDの修羅の門も格ゲー
(修羅の門はアクションじゃ無いので格闘アクションでは無いけど)
その中で対戦型の方式をとっているのがスポーツものだろうと対戦格闘
日本語的になんの問題もない(剣等武器がメインのサムスピやキャリバーのほうが違和感ある)
ロールプレイ要素のないものをRPGと表記してることに比べれば(ry
だいたいのゲームが複数のジャンルの要素の複合みたいなものばかりなんだから否定するのはどうかなって思う
一番売れてる格ゲーが任天堂のタイトルになるのに耐えられない方々が難癖つけてるだけにしか見えない 気のせいかもしれんがこの手の議論てどうしてもスマブラを格ゲーにしたがる奴多い気がする
格ゲーじゃないとアカンのか?アクションゲームだと馬鹿にされてる気でもするんか? >>271
逆にスマブラは格ゲーじゃ無いって否定する奴の方が多いと思うけど?桜井とか桜井とか桜井とか
そのくせ中身は大嫌いな格ゲーと何も変わらんというね 攻撃防御投げの三すくみ的な要素以外格ゲーと共通してる部分無くね? ファミコンのキン肉マンマッスルタッグマッチだっけ?
ジャンル的にはあの流れでしょ >>272
こまけえこたあいんだよって感じある
でも格ゲーの定義に触れるスレって色んな人のガチな考えがわかるからすき >>273
三竦み程度ならジャンケンでもあるからな スレタイしか見てないけどこれ格ゲーとかわけわからん事言ったらカプコンのパワーストーンやナムコのアウトフォクシーズも格ゲーって事になるけど?
そんな簡単な違いもわからんのお前ら 格ゲー的なものを求めてるやつがいるのは理解するけど
混戦を勝ち抜くのが好きな自分としてはわかり会えないわ >>267
普通の格ゲーだとコマンド入力しないと技が出ないが、スマブラは方向とボタンだけでとりあえず技が出るから「思い通りに動かすのが難しい」は無い
勝てないって何を相手に「勝てない」のか基準が示されていないから何が言いたいのかわからん
CP相手なら別に全部覚えなくて適当に技売っていれば勝てるし、対人なら格ゲー以外にもあらゆる対戦ゲームがそうだし 必殺技は誰でも簡単に出せるけど
意図してない行動が暴発しやすいっていう難しさはあると思うわスマブラ 格ゲーという狭い枠組に収まらないように乱闘要素を重視してるので。 普通の格ゲーもスマブラもどっちもやってたけど
思い通りに動かす操作難度で言えば圧倒的にスマブラの方が難しいぞ 昔やったときは強攻撃とスマッシュの出し分けが出来なかったな
というかキャラが小さいし%と吹っ飛び方の関係なんかもわからんから見て区別つかなかった
わからなくてもそれっぽく動くけど差はつくって意味では任天堂らしい >>274
あれくらいシンプルならいいんだけどね
何をいったとこで求められるスキルや練習量は格ゲーと変わらん
口うるさく口悪く擁護する側も完全に格ゲープレイヤーのそれ >>274
あーそんな感じだな、あとはすごいへべれけとか 格ゲーってより
マリオブラザーズで殺しあいするときみたいな感じのゲーム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています