メトロイドプライム4に関するお知らせ その3
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>>212
次世代機前に半端なの出すくらいなら
BotWみたいに腹くくってきっちり仕上げて次世代機合わせの縦マルチで出した方が良いだろな 情報が出た瞬間に作り直しが始まったわけじゃないからおそらくレジーが11月に順調と言ってる時点で既に切り替わってると思うぞ
ただ少なくとも2019年には出ないであろうことも含め発表するタイミングは見計らってたはず
年末空けていわゆる閑散期の今が一番マシだと考えたんだろう 毎度のことながら「レジナルドは何も知らない」説の信ぴょう性の高さよw 詐欺とか言ってる奴は被害に遭ってるんだろうから訴えてみてはどうだろうか >>214
来週決算だからだと思う
いつまでも発売日未定のまま予定表に載せるわけにもいかんし 当初の予定だと今頃これのダイレクトをやるつもりだったんだろうか >>213
なんでバンナムだと思ったの?
そこに任天堂の責任がないとでも? >>216
ファッキンサッカー後で炎上したからロゴだけ公開したんだろ 作ってますよアピール 内情はこの様だったわけだがな >>211
製品版と比較すると2014年の時点で基本的なレベルデザインはすでに固まってて
製品版にも割とがっつり残ってるのがよくわかるので
作り直しと言えるような作業は全然行われてないと思う
https://www.youtube.com/watch?v=9WPfdauozHw
CEDECの講演で説明してたのを見るに
BotWは粘土を均すようにレベルデザインの微調整を続けてたって感じだな シリーズ内の時系列で言うと過去話のプライムをいつまで引っ張るの?とは思うけど、じゃあフュージョン以降で話を作れるかというと。
コアなファンは居るけど国内5万海外100万本程度のタイトルだし、ブレワイみたいに思い切った変更をして良いと思うんだよな。 まあ、これは任天堂からの「いったん忘れてください」って事だよな。 わざわざ嘘をついたとも思えないけど
これは叩かれても仕方ないと思う
結果的に"騙した"と言われても言い訳できないし…
任天堂も叩かれるの覚悟の上だろ 一ファンとしてはシステムそのままに単純な続編出してくれてもいいのにって思うけど
そうするとコアなファンだけが残って売上も先細ってくもんな
>>229
仕切り直しでゲーム性もがらって変えるかもしれんしな
いい意味でユーザの期待を裏切ってくれとは思う バンナムだけじゃ難しいのでレトロにお願いした
ってさ・・・
サードに開発を任せてたら不測の事態なんてものはあるもんだろ
まず本社の開発本部の人員を強化しろや メトロイド自体は俺自身もうやることはないだろうけど
そんなことより、今回の件から推し量れる任天堂の現状ってのがあまりに情けなくて、ホントしっかりしろとしか言えん
もっと戦力増強に金使えや もう桜井政博+バンナムに任せた方が早い気がする
レトロでもゴタゴタして4年5年と経過しそう
10年以上ブランクがあって元の力以上が発揮できると思えないし >>234
世界的なIPを任せられる優秀なクリエーターが日本に山ほどいればいいんだがな
海外に目を向けるといってもあっちは1作良いゲーム作るとヘッドハンティングされたり
独立して自分の会社でやるわみたいなの多いからスタジオ沢山抱えすぎるのはリスキー
技術力云々は置いておいてアトラスは任天堂が買っていたら良かったのになとは思うけど >>234
それ
メトロイドもそうだけど、スマブラとかヨッシーとかもせめて自社メインで開発して、どうしても人手が欲しい時にセカンドやサードデベロッパーに部分的なヘルプを頼むくらいじゃないと示しがつかんだろう
丸投げしてやっぱ出来ませんとか馬鹿の仕事だ >>237
桜井が作ると対戦モードが入っててそれメインで遊ばれそう
あとサムスのウエポンが着脱可能で今回は50種類ありますとかw 任天堂の品質チェックがどのレベルで行われたかわからないから何とも言えないよ
中の事なんて妄想や推測でしか言えないんだから出てきたもので判断するしかない 作ってたのバンナムの
シンガポールスタジオとかだっけ?
噂レベルだけど >>238
セカンド増やすとか、そういうチャンスは今までかなりあったけど尽くふいにして来たな
この点については俺は昔っから指摘してたから「ほれ見ろ馬鹿め」って感じだわ 現在のセカンドパーティだと据置開発未経験のとこもあるしやっぱ外注しかないな
肝心の本社はスマホゲーも外注任せになってるしHDになってから人が足りてない状況が続いてるな >>241
どの程度かに関係なく管理責任は100%任天堂だろう ゼルダやメトロイドは好きだけど
マリカ、スマブラみたいなのは全く興味無いんだよな
バンナムでなくてほんと良かったわ 個人情報漏洩のときに「私らだって寝てない!」と逆切れしたソニーだからな 出る頃にはハードが次世代になってそう
まあ面白ければ何でも良いけど リドリーのamiiboもきっと使えるって思って買ってたのにはぁ 当初開発してきたものがファッキンサッカーレベルになってしまったんじゃね?
これじゃ出せないわな 詐欺だとか騙されたとか言ってるアホ
任天堂は何日に発売するとも言ってないしSwitchでは出さないとも言ってないからな 任天堂は開発ライン増やせよ
重要なタイトルを外注して微妙なゲームばっかりじゃねーか モノリスのスタイルは賢かったな
あれほど外注に頼っても主軸は自社に置いている
ここは任天堂も見習うところ いちいち動画に出てきて朝鮮人みたいな作法でお詫び動画出してくる
この感性が何か違うと思ってしまうわ ホント開発力ねーんだな任天堂は
金をプールすることだけにご熱心 不祥事起こしてないのに偉い人が謝る姿を動画にするだけでも結構レアだと思うんだけど 伸びてるな…世間とゲハ民との関心度の乖離が見てとれる
いや俺もメトプラ期待してる勢だけど >>261 知名度こそあれ実態は国内10万本未満のタイトルで、若い世代はスマブラでしか馴染み無いし。
個人的にはFPSのプライムシリーズより、otherMの2D⇔3Dアクションを洗練させた版のメトロイドを遊びたいんだけどね。 ボツになったバージョンの開発責任者の気持ちを想像すると胃が痛くなるわ
自分の無能さに絶望して首吊ってもおかしくないな >>263
2Dアクションはインディが充実して任天堂もマリオ、ヨッシー、カービィ、ドンキーを抱えてるからメトロイドを作る理由が無いんよな。
otherMを見た時はスーパーメトロイドのリメイク来るか!?とテンション上がったけどその後何もなく間もなく早10年。
むしろ何で今さらプライムの開発してるのかが不思議。NOAから強いリクエストがあったんかね。 メトロイドは任天堂がブランドをどうにかしようと必死で悪あがきしておかしくなってるよな
余計なことしなくても作りたい作れるやつが現れたらどうとでもなるだろうに >>267
有る程度噂レベルだろうけど複数の開発会社に分けてて、
順調な会社もあれば、ダメだった所もあって
結果的に1つにまとめた方が楽だからって事でレトロに・・・ってながららしい
みたいな事を書いてる海外のゲームサイトがあったよ ちゃぶ台返しで神ゲーになったタイトル
バイオハザード2
バイオハザード4
ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド
これにメトロイドプライム4が加わる >>259
HD開発でこの状況だからこれから先は本社とモノリス以外からはまともにソフト出なくなりそうだ
3DSを続けてるのも据置開発出来ない関連会社に仕事与える為なのかな? ソフトあるよと火消しダイレクトやれない辺りに厳しさを感じる
3DSの頃も開発力落ちたなと思ったけど >>269
BotWはちゃぶ台返しは無いよ
WiiUお披露目の時のはトワプリのデザインを元にCGプロダクションに外注した
本体のリアルタイム描画性能デモでしかない >>270
将来的に4K開発がメインになってきたら終わりかもね >>273
それ当分先な気がする
そもそも4Kテレビ自体全く普及してないし、
普及してない状態で既に8Kの話出てきてるし・・・ >>273
金属空気トランジスタのお陰で今のTDPでも1万倍の性能になるって言われてるから
その時代が待ち遠しい
実証段階は終わったみたいだし レトロはswitchにも移植されたWiiU版のドンキーコングでメトロイドのノウハウを詰め込めたと
語ってるからキャラのバランスは甘い所がありステージ数は少な目だけど
ステージ構成は安定して完成度が高いからメトロイド新作もそんな感じになりそうだね
悪く言えば代わり映えが無い感じだけど古参ファンは喜ぶものになりそうだがボリュームが心配 まぁ、気長に待つよ
その間は他のタイトルやってりゃいいだけ >>168
Mark Pacini
https://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,74197/
Metroid Prime 3: Corruption (2007) (Game Director)
Metroid Prime 2: Echoes (2004) (GAME DIRECTOR)
Metroid Prime (2002) (Lead Designer)
Todd Keller
https://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,233426/
Metroid Prime 3: Corruption (2007) (Art Director)
Metroid Prime 2: Echoes (2004) (LEAD ART)
Metroid Prime (2002) (Lead Artist)
Jack Mathews
https://www.mobygames.com/developer/sheet/view/developerId,18142/
Metroid Prime 3: Corruption (2007) (Principal Technology Engineering)
Metroid Prime 2: Echoes (2004) (TECHNICAL LEAD ENGINEERING)
Metroid Prime (2002) (Technical Lead Engineers) 本日発売! 稲船敬二氏「ReCore」の核心を語る
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1020099.html
2016年9月15日
>日本のゲームクリエイター稲船敬二氏が構想段階からプロジェクトに携わり、
>稲船氏が「メトロイドプライム」の開発元として知られる
>Amature Studiosとタッグを組み3年がかりで完成させたタイトルとなる。
ReCore
https://www.mobygames.com/game/xbox-one/recore/credits
Studio Directors: Todd Keller, Jack Mathews, Mark Pacini
Game Director: Mark Pacini
Art Director: Todd Keller
Technical Director: Jack Mathews
ReCore
https://www.metacritic.com/game/xbox-one/recore
Metascore 63 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 確かmobygamesってゲーム開発会社じゃないよね?
開発もしてるのかな? そう言えばメトプラ4の情報って一切出てきてなかったな
画像の一つさえ出てなかった >>114
マジでこれが当たってるんかな
はぁー糞だわ任天堂
ろくなソフト出ないし1回Switch売ろうかな。メトプラ来年も厳しそうだし このニュースのつべの反応が見たくて検索してみたら
動画は出てくるけどそのチャンネルの新規アップロードリストから
メトロイドだけ消えてるね
うちだけかなと思ったら向こうでも反応コメントがあったんで
つべの不具合なのかな
こんな事あるんだね >>269
バイオ4はそこからちゃぶ台返しで散らかった料理からDMCという絶品料理作ってる
ダンテって言うゲーム業界屈指の人気キャラが生まれたからなそこから
ぶっちゃけちゃぶ台返しどころではない歴史的な奇跡だよ >>269
ちゃぶ台返しの語源が産まれた時オカを入れてあげてよ 崩壊はじまったねー
Uちゃんもこんな風やったっしょー
色んなゲームが消えていき
最後は自分が消えた
完全に一致ww くだらないソフトばっか作ってメトプラとかピクミンとかを作ってくれない ソフトが続かないと言われ始めて20年以上経ってんのに、いつまでこんな調子でいるつもりだよ任天堂は
金とファミリー向けラインナップ以外何もかも足りてねぇ さらなる移植作品を出して穴埋めが必要になりそうだな まず他社に委任している自社タイトルの基幹部分は社内に戻してしっかり管理しろ
次にファミリー向けはもう充分に掌握済みだからこれ以上の拡充はいらん
あいつらは代わり映えしない新作でも問題無く買ってくれる
これからの人員やライン等の充填は、それ以外に向けろ 今回の件は任天堂の実情を如実に表してると思うわ
新入社員入っても従来のマリオとかカービィとかのライン維持すんので精一杯なんじゃないか?
新社屋建てても焼け石に水だったな
やり方がヌルいってこった HDに対応出来たのがマリオ、ゼルダ、スプラくらいで任天堂本体はHDにかなり苦戦してるよな
社員の規模みたらもっとソフトの数増えるか力の入ったゲーム出てもおかしくないんだが サードの大作来ないからモノリスみたいに自前で作れる身内がそのくらい欲しいね
年1でゼノブレくらいの規模のゲームが出てくるのが理想だわ Switchでせっかく育ってきたゲーマーから減っていきそうだな 一年目のラインナップで買ったゲーマーは既に去年の時点で心離れてるでしょ
前半というかスマブラまできつかった switchの任天堂ソフトはWiiU移植+αが多いから新規で今から作るとなるとどれぐらいかかるだろうかね
でもドンキーコングと同じく横スクだろうし作成が楽だからインディーの横スクも多いしから早いかな? 去年を例にすると、ファミリー向けにはカービィ、マリパ、ピカブイ、スマブラ等が出た
バランスとしてはこれを季節ごとに分散させれば充分だと思うんだよ
で、問題はその他。言ってしまえばゼノブレ2で釣った層向け
それらに対し任天堂が用意出来た新作がオクトラとイーラの2本・・・いや、1.2本ってところか
これをファミリー向けと対等な4本に引き上げて、同じく季節ごとに交互に出して行けるようになれば不足感もかなり軽減される
このようにバランスの取れたリリースを提供できるのなら、毎月1本も出すこともない
年間8本でもインパクトは充分だ
(スシ、ダンボールに費やした労力は、次はちゃんとまともなタイトルに回せ) で、今年はヨッシー、ルイマン3、ポケモン、ぶつ森とファミリー向けは既に揃っている
のに対し、コア向けはDXMとFEだけなのであと2本は欲しい
移植やマルチやインディーではこの隙間は埋まらない >>305ルイージマンションはコア向け(ってほどでもないって気持ちもわかるけど)じゃね? 任天堂がバイオハザード作ったらこうなりました。という印象ではある>ルイージマンション エアライド2、スターフォックスアサルト2、サンシャイン2も期待 海外では期待されてるタイトルだから海外投資家が失望して株を売ってるんじゃないの? 株価上がった原因がアップルが買収したらいいのにという記事で
4000近く上げたんだから下がるでしょw
神ゲーじゃないと許されないよ?でもレトロなら出来るよね。期待してるよ。
って思われてるレトロの人たちのプレッシャーはヤバイ 開発三年
発売までに四年後ってところ
つまり、もうSwitchの後継機のロンチ行き決定 >>306
見た目をリアルなおっさんにして敵もリアルなゴーストにすればコア向けだよ >>288
ほんそれ
HDになってポンポンソフトつくれねぇから自社ソフトで回していくのはもはや破綻してんのよ 今年の買う予定がFEとベヨ3しか無くなって笑えん
追加あくしろよ ベヨ3まだ出ないと思うわ
DXMあるから来年でええやろwみたいに任天堂なら考えそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています