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【忖度】スクエニの野村がなんでクビにならないのか不思議でしかたない
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 00:57:41.18ID:z/FiYzeG0
ヒゲ→映画化失敗の責任を負う独立
和田→業績低迷の責任を負う退社
田畑→FF15評判の責任を負う独立

戦犯一覧
・ヴェルサス13→FF15を放り投げ
・キングダムハーツ3に集中し長い年月かけるも微妙評価&売り上げ

現在のポスト
FF7Rのリメイク任されてる

退社どころか大黒柱扱い
ここまで実績と中身が伴わないゲームクリエイターっている??
0057名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 06:38:22.72ID:NwxdPlEq0
これで終わる
0059名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 06:41:37.65ID:M+Lrq9do0
http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q、野村さんは、FF15、KHシリーズ、すばせかなど多くのタイトルに関わっていますが、どのように管理をしているのですか?

野村氏:私は多くの異なるプロジェクトを管理しているが、自分自身を管理するのは得意ではありません。
しかし、私のスタッフや全てのスタッフは、非常に優秀なので、私は異なるプロジェクトを同時進行できるのです。
さらに重要なのは、各プロジェクトの共同ディレクターです。彼らは非常に有能でスキルを持つ人々で、
実際の日常的な作業を管理しています。
0060名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 06:41:54.35ID:M+Lrq9do0
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」


安江泰(KHシリーズ共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、

安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
   「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」
0061名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 06:45:11.67ID:M+Lrq9do0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定
0062名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 06:45:49.45ID:MiYbr5kL0
今は正社員でも45歳でクビだよ

希望退職を断ると酷い目に合う
0063名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 06:47:40.46ID:M+Lrq9do0
https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」


『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html

――CC2! 

北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。

北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。


>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)

>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
0064名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:04:27.44ID:NwxdPlEq0
馬場と同じ末路
0065名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:10:43.14ID:nXe9nSvr0
デザインも厨二スタイルが流行ってた昔とは違って痛々しく見えるし飼ってる意味あんまないと思うんだがな
北瀬と一緒に独立しろ
0066名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:24:50.48ID:M+Lrq9do0
野村関連FF 分作の歴史

野村「FF7CCは三部作になる計画もあったが会社に却下された」 (2007年)

――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?

田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。

今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。

野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。


『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開  (2013年)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。

野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。


『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る   (2015年)
 http://dengekionline.com/elem/000/001/173/1173362/

――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。

 分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています。
0067名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:27:30.14ID:gtS8BjZq0
野村がなんでクビにならないのか不思議でしかたない
0068名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:35:03.60ID:LCs6XGjS0
>>1
田畑はFF15について「最後までやりきれなかったけど、“しっかりやれるだけのことはやった”というやりきった感はあった。」と思っていて
やりたいことやるために自分で抜けたんでしょ

前二人は取締役だったんだから経営に責任を持つのは当然
野村はスクエニに「居てやってる」だけ
0069名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:36:14.02ID:KIx/crgWa
もう居なくても誰も困らないぞ
0070名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:37:08.68ID:M+Lrq9do0
太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。

太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。

太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
0071名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:37:34.23ID:NwxdPlEq0
最初から存在する意味ないからKHとFF7が馬鹿みたいに焼き増しされてきたわけ
0072名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:38:52.17ID:M+Lrq9do0
太田嘉彦 @ohtay090  2010年5月24日 9:09
ここまで見事に何も出来ないのに、まだ降りないってすごいよね。
その心理が知りたい。 無能ナンバーワンで語り継がれるだけなのに。
まぁただの操り人形だしなぁ。
あ、とある国の話ね。

太田嘉彦 @ohtay090
日本人の規律正しき文化は平和な時のみ賞賛されるけど、
緊急を要する場合は手続きがとか、上に確認しないととか、
責任の所在がぁあ…とかで一向に何も進まない。
どこかの会社と大してかわらん。 歩いて数秒のとこに行って交渉すりゃ
OKなのに会議設定とか、しかも来週とか。 あ、政府の話です。

太田嘉彦 @ohtay090
開発者が何かを発表出来るのは素晴らしい事。 
だけど開発者は手と頭を使って行動して作ってこそ。 
作ってもいない、作っている途中、架空の理論でそれっぽくやっちゃったり、
発表自体の行為が保身の行動であってはならないと思う。
0073名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:39:10.66ID:M+Lrq9do0
太田嘉彦 @ohtay090
あ、うっかり。 社内での連絡は済んだのだけど、ここでは告知してませんでした。
えっと、一身上の都合(笑で現在の会社を退職して、沖縄のさらに離島に移住することにしました。 何か作るのも引退です。

太田嘉彦 @ohtay090
返信先: @hishinumさん
@hishinum 経営 と 本当の現場 は考えが近いのは色々お上と話してわかった。 
後は現場のお上がそういう判断しちゃってるんだから・・・という感じです。 
色々と変えたかったんだけどねー。 

太田嘉彦 @ohtay090
ここまで駄目になっているとは思わなかった。
もう部外者だから首突っ込んじゃけないよなぁと思うんだけど、
ほっとくのも残された人たちが不幸になるだけだし悩むね。

20:21 - 2010年12月10日
0075名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:43:46.77ID:WqKHR01g0
野村は本業はキャラデザインな
0077名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:44:23.28ID:M+Lrq9do0
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから

お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから


https://twitter.com/1stPD_PR/status/26656181606
あ、40になった。不惑。。@野村   2010年10月7日

https://twitter.com/1stPD_PR/status/26659503571
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR  2010年10月7日
あれ?定年60じゃなかったっけ?大作だと後10本も作れないなぁ。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0078名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:49:14.16ID:g0U9ejQ/0
というか野村みたいなのが駄目だと思ってるような人たちが居なくなる(クビになる)会社なんじゃないの?
0079名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:49:33.47ID:M+Lrq9do0
KH3のキャラモデルについて (KH3アルティマニア)
スタッフ「KHオリジナルのキャラクターたちは過去作品のモデルを踏襲して作っていますが、野村の判断でよりリアルな印象に変えたものもあります。」

KHプレビューナイトレポ
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
野村さんが、3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
ヤマサキさん、めっちゃ緊張されてる
「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
ヤマサキさんは本当に急遽お呼ばれされたらしい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0080名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:53:57.43ID:M+Lrq9do0
https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
CC2松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。

3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。

これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。

みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。30代が歯車になっているんですね。

ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。

――言われてみればそうですね。

松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。

ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。

そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。

今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。

10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。

40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?

私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。
0081名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:56:11.54ID:P180jFTOM
簡単な話
スクエニの中じゃマシな方だから
0082名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 07:59:23.64ID:REi+D3Xs0
>>11
スクエニ抜けたら何もできないことがわかってるし、野村は自分からは辞めないだろうな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 09:00:14.00ID:QpkranF00
>>81
野村以下ばかりの企業かよ。 ハードル低すぎてリンボーダンスもできんわ
0084名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 09:12:09.30ID:5EEtGmeeF
首にしないまでも閑職に追いやるぐらいはできるやろ
ただ対外的には失敗作は存在しないやん?
0085名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 09:17:56.89ID:DvWIQV5t0
>>1
諸説あるが
@体売ってる
A社内でエロどうじん忖度でしぶとく生き残ってる
これが有力らしい
0088名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 09:32:40.78ID:M+Lrq9do0
『FF7リメイク』進捗具合は?
https://gamestalk.net/post-74267/

『FF6』リメイクしてください!
北瀬 今は『FF7リメイク』に取り組んでいるので…。社内スタッフからも言われるが保留し続けている。
0089名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 09:33:42.33ID:BjlmjJ8Xd
人気シリーズに「僕が作りました」としゃしゃってくるのが激しく気持ち悪い
0090名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 09:37:05.50ID:R5S4KTV/0
>85
北瀬:哲、俺が作ったと雑誌で言ってこい
野村:え……また叩かれるじゃないですか!
北瀬:今晩可愛がってやるから、な?
野村:……はい(照)
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 09:39:21.89ID:M+Lrq9do0
KH3共同ディレクター安江インタビュー   2014年6月11日(水)
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/

――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
 第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。

――開発はどんな手順で進められているのですか?
 まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 09:39:54.02ID:M+Lrq9do0
安江:まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、
R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。

https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。

>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 09:43:12.94ID:0MJyrNhk0
>>10
スクエニも一緒に死ぬな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 09:44:57.50ID:M+Lrq9do0
ゲームの企画者をどう育てるのか。

これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。

 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。

なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
 通るならそっちの方がラクだ。
 スキル形成するメリットがない。

 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 09:46:21.53ID:0MJyrNhk0
>>87
やっぱり野村が糞プロジェクト発車させたのか
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 09:50:59.91ID:M+Lrq9do0
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/

吉田氏:
僕はゲーム業界でいうと“第3世代”くらいなのですが,ちょうど上の世代がゲームメディアでもてはやされ始めていたんです。
みんな若いし時代もバブル直後くらいだったので,それで有頂天になる人も多くて……。
会社や打ち合わせに来ないとか,雑誌でいろいろ言うんだけど実際に仕事はしないとか……苦労するのは現場のこっちで(苦笑)。
その際,「メディアって恐ろしいな」と強く思っていたんです。

吉田氏:
ちょっと遡った話になるのですが,旧FFXIVの立て直しをするかしないか協議している最中,スタッフの間で「このままだとしんどい。履歴書にも書けない」という話がありました。
もちろんプレイヤーの方が一番お怒りなのは分かっているのですが,現場の開発者も人間ですし生活もあります。
5年間を旧FFXIVの開発に費やして,そのあとにスクウェア・エニックスを辞めたとするじゃないですか。
それでほかの会社へ行こうとしても,「前職ではFFXIVをやっていました」と言うと,「ああ,あれね……」となってしまうわけです。

4Gamer:
 エグい話ですが,それは十分にあり得ますね……。

吉田氏:
なかには,「何度もこのままじゃダメだと言ったのに,この5年間をどうしてくれるんだ!」と悔しくて泣いていた海外スタッフもいました。
彼らだって何もしていなかったわけではなく,「コンテンツのないゲームなんてありえない」とか,「グラフィックスを偏重しすぎて
ゲームとしての本質が疎かになっている」とか,問題点に気付いて指摘していたみたいです。しかし,意見はなかなか通らず,スケジュールも迫ってきて……。
上長の責任だけではなく,いろいろな人が,いろいろなものに追われていた時期なんだと思います。
しかし,それではあまりにも報われないし,プレイヤーの方もこのままではFFから離れてしまう。
僕らもFFで育ってきた人間として,「このままでは終われない,どんなことをしてでも,なんとかしなければ」と思ったんです。
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 09:54:49.17ID:M+Lrq9do0
4Gamer:
その手段として,本来ならば苦手な表舞台に出る決心をしたということですか? 具体的には,どういう意図があったのでしょうか。

吉田氏:
旧FFXIVの問題点を洗い出し,修正を加えるためには,まず悪い基礎になっている部分を壊すしかありませんでした。
プロデューサー兼ディレクターとして総指揮を執ることになったので,作ることに比べ基礎を壊すことはとくに難しくありません。
しかし,それで「開発的にはまっとうな時間で」問題点をなんとかできても,実際にそれを結果としてパッチでお届けするには時間がかかる。
僕は「立て直しにもタイムリミットはある」と思っていたので……精神的な予防線を張りました。
あまりに修正までの時間が長く,プレイヤーの方が待ちきれなくなった場合,自分が表に出ておくことで,
「よく分からん吉田ってプロデューサーが散々引っ掻き回したけど,やっぱりダメじゃん」となってしまったとしても,
当時FFXIのディレクターとして人気のあった松井聡彦にバトンタッチして,パッチは松井の名前で出せば,盛り上がりは作れるかもしれないと。

4Gamer:
それって,自分からスケープゴートに志願したということですか!?

吉田氏:
僕が基礎を壊して修正し,コンテンツを作れる状態にしてさえおけば,松井の登場後,予定していたとおりのコンテンツが
交代後に短い期間で実装されるので,プレイヤーの反応も「さすが松井だ!」となると考えました。
僕は現場でそのまま指揮を執っても,得られる結果に違いはありません。”なんとしてでも”という覚悟のひとつだったような気がします(笑)

4Gamer:
それは……なんというか壮絶ですね。

吉田氏:
こうしておくことはメンタル的にもとてもプラスでした。「最悪その手が残っている」と思えば短期間で大胆に動けるし,僕は先程も言ったようにもともとメディアで人気者になりたいわけではない。
開発スタッフが僕の頑張りを知ってくれていて,「また吉田と一緒にゲームを作りたい」と言ってくれれば,僕にとっては最大の褒め言葉です。
今でもそう言ってもらいたい一心で,現場で必死に働いています(笑)
0098名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 09:56:38.38ID:LCs6XGjS0
>>90
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 10:07:57.49ID:uAQSbYa90
阿部と同じだろ
周囲をきっちり飼い慣らして恩恵与えてるから無能でも切られない
組織とはそういうもの
0100名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 10:12:07.86ID:P180jFTOM
じゃあ野村以上のやつ探すかって外部から拾ってきたら、更に何もできない馬場だからな
0101名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 10:21:54.85ID:AQO0L0Lad
すぐ切るのに野村は切られないのがよくわからない
スクエニとしてはどんどんゲーム出していきたいのに何年も開発させてるし
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 10:29:51.66ID:LCs6XGjS0
>>101
スクエニの優先順位はMMO>スマホ>HDだから(和田曰く3階建て)そもそも完成させないと会社が傾くような予算を与えてない
結果として新規IPには厳しく、MMOやスマホで流用できる主力IPは経営も開発も危機感無くダラダラいってしまうってだけでしょ
0104名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 11:58:21.01ID:plNPdAlT0
>>103
傾く、傾かないじゃなくて予算を与えて期毎に進捗が遅れているなら
その度に見直しがされなくちゃいけないがそれがされていない
流用どうこうならまず汎用エンジンを潰すなんてことを繰り返す意味がわからない
0105名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 11:58:35.42ID:M+Lrq9do0
スクエニHDの前期、純利益28%減 新作ゲーム投入の費用増で
https://r.nikkei.com/article/DGXLASFL13HKW_T10C19A5000000
スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)が13日発表した前期(2019年3月期)の連結決算で、純利益は前の期比28%減の184億円だった。
主力のデジタルエンタテインメント事業で、家庭用ゲーム機向けソフトの新作タイトル投入に伴う費用増が利益を押し下げた。
スマートフォンなど向けは新作タイトルの売り上げが振るわなかった。


今期(20年3月期)の純利益は前期比9%減の168億円となる見通し。「新作ゲームソフトの投入に向け、引き続き費用が先行する」(IR担当者)という。売上高は微減の2700億円を見込む。

前期の期末配当は37円とした。年間配当は47円で、53円を見込んでいた従来予想から6円引き下げた。今期の年間配当は前期に比べ4円少ない43円を予想する。
0108名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 12:06:22.68ID:plNPdAlT0
貢献度考えるならキャラデザだけやらしとけばいい
できないプロデュースやディレクション職に就かせるべきじゃない
0109名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 12:10:10.13ID:0MJyrNhk0
貢献度言っても、完全新規IPで成功したタイトル0だし
ブランドをオモチャにして騒がせてただけの売上なんだよね
0110名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 12:14:15.66ID:VTbuQdJyd
今のクソエニで一番の癌は FF15のシナリオ担当の腐れブスだろ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 12:31:03.25ID:Bn3Q/tica
時間通り出勤してこなかったりするんでしょ
勤務態度を理由に辞めさせられないの?
上がそんな適当な働き方してたら下に示しがつかなくて悪影響だろ
別に野村が居なくなって困るようなこともないし、むしろ開発スピード上がるだろうに
何か経営陣の弱みでも握ってんのかな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 12:47:45.25ID:IgYJROFL0
>>1
ソシャゲでも失敗してたような…?
0113名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 12:49:27.37ID:M+Lrq9do0
44名無しさん必死だな2018/11/20(火) 13:00:26.43ID:1V3XKzK60HAPPY
「哲がこんな時間(普通の勤務時間)に会社にいるw」みたいなことをツイートしたのは和田元社長だったっけ?
登校拒否児童とクラスメートのやり取りみたいで
社内でどういう扱いなのか透けて見えた気がした

47名無しさん必死だな2018/11/20(火) 13:28:39.96ID:N9+PJJU10HAPPY
和田洋一 @yoichiw
おーーーーっ!しかも起きてるww RT
@3rd_birthday そろそろ今日の打ち合わせの準備をしないと。
 ああ、社長〜。おはようございます。@野村
@yoichiw おーーーーーーーっ! 哲が書いてるっ!!!!

50名無しさん必死だな2018/11/20(火) 14:09:45.62ID:zl0SOQm5dHAPPY
>>44
>>47

ワロタ
0114名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 12:56:42.92ID:IgYJROFL0
>>80
>気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
>スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。

あーだからソシャゲのが人気あるのか…?
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 13:02:05.46ID:M+Lrq9do0
FF7R開発初期 (CC2時代) の野村のノックの一例

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。

>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)

>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。


ヴェルサス開発時の野村のノックの一例

>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村

https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR  2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0116名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 13:06:21.97ID:M+Lrq9do0
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 13:29:50.17ID:8bDVnEZk0
ヒゲや和田は役員だったから委任関係
責任を被せて首に出来るポジションに居たけど
田畑や野村は雇用されてる労働者なので
有期雇用の契約社員じゃなければ定年を待つか
独立しますと自分から辞めるか
追い出し部屋に入れて追い出すかしなきゃ
辞めさせることは出来ない
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 13:33:44.76ID:1hGjzj1k0
ディズニーがKHは野村にしか作らせないと言ってるから

野村はディズニー社外で公式にミッキーを描ける数少ない人間の1人
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 13:44:48.90ID:M+Lrq9do0
284名無しさん必死だな2018/11/17(土) 13:54:07.28ID:RM+iB8Ik0
とりあえず野村はKH3で評価されるから
KH3の出来を見ればいいんじゃないかなとは思ってる

740名無しさん必死だな2018/11/18(日) 19:11:28.91ID:VRGkEzpd0
結局キングダムハーツ3が面白いかどうかだよね
俺は元々嫌いだから買わないけど
キングダムハーツファンが、「これこそが最新技術で作られたキングダムハーツだ!作ってくれてありがとう!」みたいな気持ちになれば野村は正解
「これがキングダムハーツだと思ってもらったら困る」みたいな出来だったり、「昔は面白かったんだよ…」みたいな出来だったら
FFやらせても酷かっただろう

834名無しさん必死だな2018/11/19(月) 15:45:18.32ID:KoU0vZVcM
>>829
結局はこれだな
HD開発としてはかなり難易度の低そうなキングダムハーツ3でどれだけ面白いものを作ってくるか
遊んだ人が「これこそが次世代のキングダムハーツだ!」ってなったなら、
野村の関与がどうあれ結果は出したことになる

「3はなかったことにしたい」みたいな流れになったら、FF作らせても、完成しないか田畑以下になっただろう

      ↓

ゲオ GWセール 新品のキングダムハーツ3が1999円で投げ売り
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556274230/l50

http://livedoor.blogimg.jp/light081215-xyz/imgs/7/6/765abc97.jpg
0120名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 14:04:05.44ID:LCs6XGjS0
>>104
ゲーム開発と汎用エンジン開発は別でゲームの方とは別で組まれてるでしょ
開発が泥沼化してるのは全部会社側がこのエンジン使えって指示したやつ(UE4含む)
たとえばSIEのファイアエンジン使ったDQBやオロチエンジン使ったワールドオブFFはすぐ発売できた
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 16:23:44.93ID:NwxdPlEq0
ゲームでディズニーキャラをデザインしてる人間は他にいくらでもいるわけで
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 16:24:21.63ID:NwxdPlEq0
野村なんかはその中の素人枠でしかない
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 16:34:37.50ID:JQ6fUQQi0
当時既に国民的RPGと呼ばれつつあったFFの初3D化作品のキャラデザを任されたのはタイミング的に運がいいね...
それと当時坂口に気に入られててFFのキャラデザとディズニー任されたのもついてるな...
当時のKHのスタッフロール見ればわかるが優秀な人材が沢山いるのもこれまたついてる
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 16:44:46.70ID:NwxdPlEq0
ただのデバッガーだからなこいつ
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 16:45:41.83ID:NwxdPlEq0
時間かければ描けるなんてセリフが通用する時代じゃない
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 16:45:59.13ID:8YnIH9KCd
出身が高知で野村證券の経営者の親戚筋なんじゃないか
というレスを見たことがあるがマジなんかね?
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 16:53:19.02ID:JQ6fUQQi0
とりあえず1株主としてFF7の成功を祈っております
スクエニならびに開発陣の皆様方は是非お体にお気をつけ開発に勤しんで良ゲーへと仕立て上げて下さいますよう心より応援させていただく所存であります
そして願わくば米中貿易摩擦により失いし我が資金の穴埋めをできるくらいに株価を上げてくださいますようお願い申し上げます
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 16:55:21.80ID:NwxdPlEq0
焦げ付くのが見えてる
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 17:00:47.97ID:JQ6fUQQi0
古株の北瀬と野村ならきっといい作品に仕立てあげてくる筈...
スクエニのブランドイメージを回復できれば再び株価5000円代に突入や!
野村様ぁマジで頼むでぇ!
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 17:07:30.13ID:BQRYLV9F0
そもそもFF7Rは実質的なディレクターは浜口でしょ
KHの実質的なディレクターが安江なのと同じで

浜口は順調に実績積んでるし大丈夫なんじゃね
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 17:10:44.81ID:NwxdPlEq0
それが最期の逃げ口上でいいのか?
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 17:14:01.12ID:UODlIP/V0
スクエニはすでに全身癌細胞で
野村を切っても手遅れだから
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 18:16:07.28ID:NwxdPlEq0
坂口の遺産を自分の手柄と称してること以外なにもかもが失敗しかないのがこいつ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 18:50:26.62ID:Ri4WsEkx0
フーン
この人が社長なのかと思ってたんだが社長じゃねーの?
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 19:00:17.43ID:Ri4WsEkx0
>>135
え…これ?
7月に配信開始で2月にサ終告知って4ヶ月でサ終とかどんだけだよと思って調べたら闇を見た

アイドルファンタジー アプリ #セルラン分析/ゲーム株『Game-i』
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&;k=9da6530c0f
売り上げ予測/230万 順位/362.5

230万でしかも1回しか売上予測出てないとかつえーな……レジェンド級やぞ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 19:50:51.03ID:s0ZBfL8Ka
>>111
いやそもそもスクエニはフレックスでしょ
大半の企業もそうだけどフレックスと言いながら上は朝10時に来いとかいうの
俺の会社もそうだよ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 19:52:29.66ID:s0ZBfL8Ka
>>121
でも描いたキャラがディズニーキャラになるなんてそうそう無いわけで
ソラやリク、カイリもディズニーキャラだからなぁ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 19:54:16.85ID:NwxdPlEq0
ディズニー謹製のキャラデザイナーは世界中にいる
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 19:55:17.35ID:NwxdPlEq0
この発言からして素人じみてる
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 19:55:59.09ID:NwxdPlEq0
そして二度と産み出せない偽物クリエイターらしくモノに固執してる様が見て取れる
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 19:59:29.50ID:3HdE2Cv9a
野村がいる限りホスト、キャバジョ、マトリックスだからな
しかもこいつが1本作る間に他なら2〜3本は
いける。
マジで切った方がいい。
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 20:04:50.88ID:64xTp86f0
>>111
だから野村の場合共同ディレクターを立てる
野村が会社に出てこなくても困らないようにね
野村の仕事は時々来て千本ノック(ふわっろした駄目だしを沢山やる)だけ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 20:14:35.41ID:LR3JmQZg0
納期と進捗の管理が出来ないのだから
ディレクターという立場から外すべきだろうな

クビにする必要があるかどうかはまた違う問題だが
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 20:21:30.61ID:NwxdPlEq0
いなくていい人間なんてのがまずいらない
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 20:29:41.61ID:5BY0/CiL0
そもそもFF本編が国内ダブルミリオン割れ、更には国内ミリオンすら割れというような
状況になってる時点でそこまでにFFに関わってる奴全員クビで良いと思うが
社長も経営陣も責任問われてクビだよ、本来は

北瀬野村鳥山に橋本、こいつら全員結託して癒着しながら居座ってる
この面子が全員綺麗サッパリ消えない限りFFの本当の意味での再生は無いだろうな
0152名無しさん必死だな
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2019/05/17(金) 20:29:43.76ID:s9oTXs/30
>>144
じゃあ教えて
ディズニー映画やアニメ以外のキャラがディズニーキャラになった例を
あと謹製の使い方間違ってるぞ
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 20:45:35.27ID:M+Lrq9do0
野村哲也「FF7Rもいいが、それよりFF7の番外編を開発してみたい」

FF7には、その巨大な人気から幾つかの番外編が存在している。
Before Crisis:FF7など、その中でも最も著名な作品の1つであるが
野村哲也氏が最近、このゲームについて尋ねられたとき答えた内容によると
どうも彼らにはFFのコンピレーションソフトを開発する予定があるようだ。


これは「すばらしきこのせかいFinal Remix」の発売に合わせた
イベントで野村氏が語ったもので、彼は今のところキングダムハーツ3の
開発に絞って仕事をしていると回答したものの
それが完了した暁にはFF7Rの現場に戻ることを約束。


その上で今後のFF7Rの見通しについて北瀬プロデューサーと
ここのところ、話し合いを重ねていると報告すると
2人とも特にコンピレーションソフトの開発に対する関心が強いと述べていた。


野村氏の言葉は明白は何かを提示しているわけではない。
が、彼のコメントから推測するとFF7の番外編を開発する予定が
スクウェア・エニックスにはあるように思われる。
あるいはFF7Rにその何らかの番外編が収録されているのかもしれない。
いずれにせよFF7は今もなお開発中であり、その発売日は未定のままとなっている。
https://wccftech.com/final-fantasy-vii-compilation-titles/
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 21:00:24.41ID:NwxdPlEq0
ディズニー映画やアニメ以外というくくりがさっぱり意味が分からないが
旧作から新作までディズニーキャラのデザイナーはそこら中にいる
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 21:07:09.02ID:M+Lrq9do0
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
4Gamer:今回,「フルリメイク」という言葉を使っていますが,単純にグラフィックス向上版というわけではないんですか?

野村氏:ファンからは,グラフィックスが向上するだけでいいという声も聞くんですが,
それだけなら先ほど話に出たPS4版のFINAL FANTASY VII INTERNATIONALもあるので,
「ちょっと綺麗になったVII」と「すごく綺麗になったVII」ができるだけになってしまいます。
それではリメイクをする意味があまりないと思うので,大変だけど手を入れるべきところ
にはきちんと手を入れようと,我々も覚悟を決めています。

https:///news/201512/07094721.html
>野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。それではやる意味がない

https://twitter.com/aibo_ac7/status/785985578806366209
>野村氏「7ファンからはATBで遊びたいという声も聞くが、リメイク版はアクション性が高い方向で進めている」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 21:09:38.88ID:M+Lrq9do0
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html?page=2
北瀬 最初は『FFVII アドベントチルドレン』のビジュアルでいくつもりだったので、CGデータも流用できてけっこう早くできるんじゃないかな、と思っていたところに、哲が「バレットを描き直す」と言ってきて「えっ!」っとなったのを覚えています(笑)。

野村 初期からパーティーメンバーは全員リニューアルしたいと言っていたんです。バレットは、リアルになったらこんな感じですよ(笑)。当時のイラストと比べてもらうと、パーツのイメージは崩さずリアルになっているのがわかると思います。

           ↓ 2年後

https://twitter.com/rikuka_tw/status/961209728637460480         
別れの物語展のFF7リメイクトークショー、アバランチメンバーとクラウドの昨日スクショしてきた(笑)最新画像を限定公開、野村哲也氏降臨

公開PVから全部作り替えてる
クラウドは幼い、ダメ感を出してる
クラウドの声の収録もダメ感で
展示会のエアリスの声はリメイクを意識
開発体制は整った、順調
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 21:09:57.49ID:NwxdPlEq0
7にゲーム要素なんて従来のFFから削られまくってアビリティに一本化されてるんだから
9割ムービー+ミニゲームでしかない
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