青沼おじさん「最初はDLC予定だったが、アイデアが豊富すぎたためブレワイ続編を作るに至った」
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1からっつってもブレワイマップ全部破棄で1から作らなくてもいいよ
無駄なとこに時間割くよりもマップのベースは流用で
しっかり改変&追加でスケールと密度を増やすことに集中してくれたほうがいい モノリスには悪いけど
ゼルダ>>>>>>>>>>>>>ゼノブレだからなぁ
全力でゼルダの完成を優先させて欲しい ゼルダの手伝いで身につけたことを活かして完全新作メリアの伝説を作ろう グレッゾのリメイクはすげー丁寧で遊びやすくしてるから良い
だけどエヴァーオアシスはタイミング的に不遇だったから移植してほしいし
ああいうオリジナル作品作らせてやってほしいわ マリギャラ2もそういう経緯だったな
ブレワイ遊んでれば「こういう事も出来るんじゃね?」とか
「こういうのも欲しかった」的なのはユーザーレベルでも思いつくから
開発側としてはそう言うレベル超えてて新作として作る決断したんかもね
エンジン流用で開発早める事に関してはブレワイ発売前から経営戦略で語ってたね モノリスって社員そこまで多くないけどよくこれだけ仕事できるなと感心する 複数の解放を残す考え方を今後も磨き上げたい…と言ってるな
どこから進んでもいい…という、オープンエアーな部分はきっと変わらないだろう >>299
新しい場所に来た感がプレイヤー側としても半端なかったからな
そら開発側もやり残したことがたくさんあると言う思いはあるやろなぁ 100年前に戻ったり、地下や水中に広大なダンジョン作ったり、ガノンが支配した闇の世界に行けたりしたいんでしょ? >>298
エヴァオアはスイッチでやるにはボリュームが少なすぎると思う 上手くいけば来年末に出したいんだろうな
来年は春はぶつ森だし夏あたりにそろそろマリオカート新作出しそうな気もするし大型タイトル3つくらいでぶつけるんだろうな
ベヨネッタ3だけあんま読めないけど >>1
やはり求人の一緒に伝説をつくりませんか?はゼルダじゃったか。 >>7
性能進化が望めないから多分Switch2は当分出ない
性能倍になったところで、だったらSwitchで十分ってなる
出るとしても上位版や軽量版だろうね そもそもわざわざメリット捨ててPS4とかのユーザー層狙わなくても
十二分にやっていけてるんだから、スペックがどうのとかそれこそ全く関係ない話だろw
むしろ逆にハイスペックだのなんだの言ってるハードが全く売れてないのが現実だし グラフィックの進化に限界が来つつある今ただのバージョンアップ機を投入する意味は『無い』からな
単純なグレードアップ版であれば性能が10倍になりますとかならまあアリだと思うけどPS4レベルになります程度で新型は有り得ない PS4は今のゲームのスタンダードスペックになってるから移植を増やすためにはありとは思うけどな
何より現行のスペックだと群集の表現ができないから性能を落として移植するにも限界がある >>310
PS4proとSwitch携帯モードの差が10倍だから
その程度じゃそれこそ意味ない >>240
「続編」 と 「完全新作」 って考え方じゃなく
完全新作として進めてたものにBowのガワを被せることになったんでないの?
あくまで新しい遊びを設計しててシナリオやキャラは後回しってスタイルなんだから
力入れないシナリオやキャラをゼロから考えるよりBOWの続編にして
その分新しい遊びを練りこむ時間に回せるって発想かと。 スカスカDLC出しといてアイディア沢山だから続編にするは氏ね
本編はすげえ好きだけどDLCは値段分の価値もなかったぞ うわぁ・・・
ブスザワだったら有料DLCレベルの内容を無料アプデしまくりで、今まで続編で出してたものをDLC売りにも対応するモンハンとは天地の差やなあ DLCを悪くいう人が多いけど意味わからん
コログの面に剣の試練にマスターモード
最高で必須のDLCじゃんかおれは大満足してるけどな このテのゲームでマップ使い回すのって珍しくね?
一体どういう手でくるのか楽しみだが >>317
他の主要なDLCを経験してたらそんな感想にはならないよ >>321
こういうケモショタって
最近少ないからグレッゾには
頑張って欲しい BotWのDLCクソやったんか?
ワイは剣の試練も英傑たちのバラッドも楽しめたんやけど と言うか祠システムがクソだったのとコログが多すぎなのが
祠は10個を1個にまとめて謎解きで奥まで行ける感じに
コログはマップスカスカにしないための穴埋めとしか思えん コログは単なるおまけ程度に
考えてたなぁ
全員探す必要ないし、
時オカの100匹の
黄金スタルチュラみたいに
何か探すミニゲームは
結構よくゼル伝にあるから まぁ旅を楽しむのがゲームの目的だからな
そんなもんさ 祠の謎解き自体は自由度高くて好きだけどなあ
やっぱボリュームあるダンジョン欲しいわ ・ダンジョン追加
・復興した街 (生きかえる?とか)
・リンクの冒険以来のRPG要素
・多彩なザコに屈強なボス
・素潜り
変えようとしたらなんぼでもありますわな >>274
毎回、ゼルダはグラの雰囲気も全然、違ったものになるので、続編と並行して完全新作の基礎研究はしてると思う。 任天堂は発売時期が直近のものしか発表しない!ゼルダは例外!
DLCレベルの物を発売時期未定で発表とかどんだけ焦ってんだ >>324
初代からゼルダを遊んでるが、ダンジョン攻略に若干のストレスを感じていたので、ブレワイの祠システムは良かったと思う。その代わりに4つの神獣がミニダンジョンとして機能していたので、続編は神獣を7体ぐらいで良いと思う。
続編は地下に広大な世界がありそうだが、入口は各地の神獣から入るような感じにして、攻略の自由度があれば完璧。 >>318
地下世界で何かすると地上のマップに変化が起きるようなシステムにすると、逆に使い回しでも影響無い気がする。
まぁ、続編と言っているので、前作のマップの100年前か100年後の世界なら逆に違和感なく遊べそう。 >>334
さすがにハイラル人はそこまで長生きはせんやろ switchとWiiUの性能差ってどれくらいあるのかな
今度の続編がswitch専用ならば、ブレワイよりももっとリッチに仕上がる? 任天堂がどこを狙うかで変わってくる
もし仮にWiiUとあまり変わらなくてもいいからその分の余裕をGPGPUに使おうと考えたなら
画像としてはリッチにはならないんじゃないかな 任天堂「マリギャラでアイデアが出すぎたから2作るわー」
懐疑派「は?使い回しかよ...どうせつまらん」
↓
神ゲーでした >>337
メモリ量は確実に増えてるからテクスチャはリッチになるな >>337
性能差があるならSwitch版だけ解像度やフレームレートが改善してるはずだけど、そうはなってない >>342
リッチにするとロード長くなるしその辺はどうだろうな 多分ドッグ無しだとWIIUの方が高性能で
ドッグ有りだとスイッチの方が高性能なんじゃないかな
まあ今回は最初からスイッチ用に作るんで足を引っ張られない ラスボスは100年前のリンクだったりして
勝てる気がしない ギャラクシー→ギャラクシー2くらいには変わってる感じかな >>67
ただの下請けがゼルダの名前出して求人とか出せないんだよなぁ >>122
任天堂はいつも遊びを考えてから新作にするか既存キャラにするかしてるんじゃなかったか? >>352
ん?だからモノリスとグレッゾはコアな部分任されてるからあえてゼルダの名前出して求人して良い人材を集めてるんだろうね
任天堂の下請けですって言い方はあるだろうけどゼルダ作ってますって公言するの結構珍しいよ というか今回は▲メインの話になるんかな?
BotWではほぼ登場しなかったが モノリスがゼルダのコアな部分作ってるとか寝言は寝て言えw
子会社食わす為に親が下請け仕事やらせてるだけ
求人する時はゼノ何ちゃらよりゼルダの看板掲げてやった方が100倍優秀な人材集まる >>359
実際、モノリスは景色用のHD対応テクスチャを作っただけだぞ
任天堂の開発秘話(人々編)でも
電撃の取材でもそこしか関わってない事は話してるし
ゼルダBotWのスタッフロールでもCGクリエイトにしか名前がない 毎年アプデ以下のFIFAやCODでホルホルする世界中のゴキブリたちw これでゼルダのマップはモノリスが作ったとか
ゼルダのコアな部分はモノリスが任されてるとか言い出すモノリス信者マジ頭モノリス >>363
そうだね。
色々な仕事の手伝いをやってる。
「下請け」と言う言葉は、親が仕事を取ってきて、子会社に丸投げして全て作らせる場合にも使うので
(孫請けなど)あまり適切ではない。 モノリスの場合は開発協力会社というのが一番正しいかな。
作業員の人出不足の補充。 >>361みたいにもちろんモノリスの協力による部分は大きいんだろうけども
なんとなくのイメージだけでさもモノリスが全体の大部分を作ったかのような言いようは
本来の任天堂のゼルダチームスタッフに対して失礼だと思う モノリスを下げる?
モノリスの位置は別に変わらんだろw
ゼルダのコアな部分はモノリス担当だの
ゼルダのマップはモノリスが作っただの騒いでる
モノリス信者の超ガイジぶりが嘲笑さるてるだけで >>369
捏造で不当に上げてるアホがいるから
元の位置に戻してるだけだぞ ぶっちゃけお世話になってる親会社のスーパーチームの仕事の成果を
キチガイ信者にあれはモノリスの手柄!みたいにわめき散らされてるのは
当のモノリスからしても大迷惑だろ >>49
DQ11がDLCで対応しないのに近い感じか いまやモノリスも任天堂の一部なんだからどうでも良いじゃん
実際は手伝い程度だろうけど
それも大事な仕事だよ モノリスの募集にはキャラデザもあったし
幅広くやってるんだろうな 幅広くやると知見がたまるからモノリスとしては嬉しいよな >>344
そこらへんはあまり追わないんじゃないかなあ
俺ブレワイにあまりにも期待しすぎてめちゃくちゃ面白いながらも膨らんだ期待ほどの作品ではなかったということもありあまり期待膨らませないようにしてる 別にゼルダに限らずモノリスは京都内製の手伝い全体的にやってるじゃん
そもそもハル研とかと違って子会社でほぼ任天堂とイコールだし
対立煽りさせようとする意味がわからない >>384
当時はゴミを買ったって言ってたからね
そのゴミがこんな凄いことできると知ったら印象操作で潰すしかない >>205
ゲルド文字ってのが謎じゃない?
シーカー族とかならがノンを封じる側に混ざるのはわかるんだけども >>386
ガノンドロフがハイラル乗っ取りを計画して
計画の1歩としてゲルド邪神教の追い出し、ゲルドをハイラル属国化にした(時岡の数年前)時点で
ガノンドロフとゲルドの長ナボールは敵対してたし
トワイライトプリンセスで
ガノンドロフを輩出した責任を感じてゲルドはとても大人しく、とても協力的になった
ってのがあったし
ゲルドがガノンに協力的なのは4つの剣+の「現体制に不満を持つ若いゲルド」だけだよ WiiUと互換であれだけものができたからSwitch特化でどれくらいやれるか楽しみだな
マリオデみたいにSwitchだとハード性能最大限生かしたのが出てくるからな ゾナウってなんかのもじり?
絶滅繋がりでナウマンゾウとか? >>387
でもゲルドの術メインで封じるというのが
ハイラル王家側がよく信じたなと >>392
あの腕にゲルドの要素は「ゲルド文字」しか無いぞ
ハイラル文字やゾナウ文字が溢れてる環境にゲルド文字も入ってるだけ
腕の装飾は直線的だからハイリアの様式だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています