【悲報】ドラクエ新作、アクションゲームになり終わる。戦略性のあるターン制のが面白いのに何故・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アクションとパーティの
相性の悪さは某15や7Rで
わかってるだろ
連携なんて取れない ターン制のままでもいいけどドラクエは1ターンが軽いからな
無駄行動しても死なないし敵をハメ殺す戦略探す調整にしないから
1ターンのコマンド適当に入れていいとなればそりゃ戦闘つまらんしアクション転換もやむなし
9から転換は考えてんだし 戦闘のアクション化はシリーズを支えてた古参層の離反につながるけど
古参層も50代すぎればゲーム引退していくし
このへんで新規も取り入れようて判断は間違ってはいないわなあ (´・ω・)ドラクエ無双は無かった事になってるのか アクション抜きならFF12が完成系だな
ガンビットに加えて命大事にとかテンプレ用意しとけば初心者にも受け入れられる >>51
時代遅れなのは棒立ちというのが3D化したリアルなグラフィックに合わないというだけで
かといって見栄えばかり気にしてアクションゲームにしてもPVが面白そうになるだけで面白くなるわけではない
見栄えを3Dに合わせて全員操作の戦略性を合致させるには
やっぱりドラゴンエイジやDivinity: Original Sinみたいなリアルタイムストラテジーの方向しかないだろうが
あれはかなり敷居が高いからなぁ
ゲーマーじゃないと出来ないのよ、難解で
でもターン制のよさってのは誰でも簡単に出来る事だからね 世界樹の迷宮はターン制でも戦闘めっちゃ面白いし作品によるよ
ドラクエは駄目な方のやつだけど >>1
何回も同じスレ立てんなガイジ
他板でもアクションアクションうるさい奴がいるけどそれお前だろ 仲間全員に命令できるとみんなと戦ってる感覚と味わえるってわけわからんな もともとゲーム初心者のためのRPGなのに戦略性がどうのとか時代遅れがどうのとかいって上から目線でイキってる自称ゲーマー()に合わせたら売上激減だろ、というかコマンドが時代遅れならヒーローズが売れてなきゃおかしいし いてつく波動連打されるめんどくさいボス戦ばっかだもん >>73
本スレで見たことあるわ
DQ12はアクションだからSwitchじゃ出ないと思いたい感じだった ドラクエはドラクエの道に進めよ
高グラ化、ボイス有り、アクション化ってFFと同じ道に行って反感買って爆死したいの?
海外は諦めて既存のファンを大切にしろよ まあまた無双のことかもしれんけど
DQ11のフリーランは世界に出してはいけないシロモノだった
恥と言って言い過ぎではない ターン制切る可能性は0だよ
だって切ったらメインユーザーのドラおじが怒るから >>66
戦略性を出すのはプレイヤーだからねぇ
自分の目的、実力に合った縛りをしていく
これぐらい縛れば「うまみ」が出るだろう
これ以上縛ったら「雑味」が出るだろう、と
ゲーマーてのはそこらへんに熟達してる
丁度スウィートスポットが当たるぐらい絶妙な縛り加減を見つける力
難しいんだけどテンポを削ぐほど難しすぎず、難しそうで難しくないちょっと難しいというぐらいに調整をする
これがゲーム遊びの醍醐味だ
ドラクエはいかんせんシンプルすぎて縛り方を考えるのは難しいほうだけれどね
逆にそういう遊び方が出来ないライトゲーマーは何も考えず簡単にクリアできたほうがいい 11のバトルやってるともう完全に限界が来てるのがわかる
選択肢が多いのに1ターンでできることが限られているしバフデバフの効果ターンがランダムで戦略に組み込みづらかったり
強いボスは1ターン数回行動で全体攻撃技連発
戦略もくそもない 一方ドラクエに憧れた龍が如くはコマンドバトルになっていた >>77
DQ12がPSハード独占になると思ってるならアホすぎるな 今頃、アクションにしてもクッソしょぼいのしか作れんのは分かってるんだしなあ
PSO2とか昔からあるし、モンハンみたいのは向いてないし
イースとかあのへんの10年前のレベルのアクションゲーをこれから作ってどうすんだ >>74
寧ろアクションゲームにおける味方がファンネルやビットにしかならないと言った方が良いかもね
自分の意思が介在しないのよ、そこに
だから「何か知らないけど居る」「どっかで何かやってる」と言う感じ
モンハンで言えばオトモアイルーに対して一切愛着なんて湧いたりしないのと同じ
テイルズの味方なんて、ただ居るだけのオトモアイルー程度の存在でしょ
基本的には自分が操作するキャラの事しか考えない まぁ龍が如く7みたいにアクションとコマンド混ぜた感じになるんだろうな >>71
ああ、確かに、派手なだけでゲーム性が皆無なアクションゲームってあるよね。
その辺は制作者の手腕次第なのかね。
ただ、個人的には、シンボルエンカウントに接触→暗転して先頭画面に移行という流れが死ぬほどキライなので、
それがなくなってくれるだけでも嬉しいかな。 俺もターン制コマンドバトルは好きだが、ドラクエのコマンドバトルに戦略性があるかと言われると「?」ってなる >>88
お前>>1だろ
書き込んでるのがこのスレで末尾dだからわかりやすい これじゃドラゴンクエストが如く作ってるセガが馬鹿みたいじゃん そもそもドラクエに戦略性を求めるのが謎すぎる、ライトゲーマー向きってわかってないのか、それかエアプなのに叩いてるか >>95
UE4だから出るんじゃね
堀井はDQ9リメイクでスイッチしか言ってないし DQ1リテイクの死に覚えアクションたのむわ、マイクラくそパクってるからもうプライドとかないやろ >>87
戦闘がゴミであることとのトレードオフにならんしなぁ
滑稽さが増幅されてるだけで >>83
ポケモンのダブルバトルみたいに1ターンで殺すか殺されるかの方が公平よね
デバフは自身の技確率が100%なら必ず通るし
集中攻撃貰ったらこっちも相手も基本的に即死
だから素早さ順を細かく調整し行動順の読み合いとシミュレーションで1ターン目から2ターン目で非常に濃い戦闘が行われて後はあっさり調整
ドラクエは味方と敵が非対称だからこっちがバイキルスクルトスーパーハイテンションとかしても即戦闘終わらんし
補助漬けにするまでが敵の嫌がらせ受けタイムになり、反撃も暫く続くとか長くてつまらんからな この求人は6月に既に既出でとっくに記事になってる
>>1がしつこく何度も立ててるだけで >>30
>>9見る限り11チームによる次のプロジェクトなので12だな
11チームはヒーローズには関わってない >>103
次のドラクエがPSハード独占だと思いたい異常者 >>93
あれはどこまで行っても初心者のRPG入門という立場があるから仕方のない面もある
でも実際の所、あれってバトルだけの戦略性じゃないんだよ
街から出て、ダンジョンについて、ダンジョンを探索して、ボスに行って、倒す
ここまでMPを上手に残すように管理したりアイテムの準備も最後まで耐えられるようにしっかりする必要がある
そのマラソンのペース配分みたいな所がゲーム性に組み込まれてる
それを頭に入れて縛っていくと案外面白く仕上がるのがドラクエというシリーズ
こういうリソース管理ってアクションゲームだとどうしても表現しにくいのよね
真綿で首を絞めるようなジリジリした感じにならない >>105
総合的にBotwならいいが…
アクションバトルだけにフォーカスするなら
何がいいかね ちょっと選択ミスしたら即死って高難度ゲーじゃないんだからさぁ、マリオとかだって1-1すらクリアできないようなやつがいるのに全部切って高難度にするのか ペルソナはコマンドRPGだけど
コマンド部分が受けてるわけじゃないしなぁ >>1
マジかよ
不買運動するわ
ターン制のがおもろいのに >>112
ターン制ではなくドラクエが老害なだけだと思うが いやもう世界目指すならARPGしかないからな
PS5世代の超絶リアルなグラフィックでコマンドバトルRPGとかギャグかよ DQXの戦闘を落とし込むのがいいよな
あれATBだし 時代遅れのゲーム性だしスマホ展開が良いんじゃないの もうドラクエも国内だけだとやっていけなくなってきてるから仕方ない
FFは国内ダメでも世界でなんとかなってるからドラクエの倍売れてるし ドラクエってスーパーマリオがクリアできないようなアクション音痴に向けて作られたシリーズなのに
アクション化とかばっかじゃねえのw スキャンダルや不祥事や犯罪者絡みでドラクエもやべぇことになってるからなぁ
世界で人気もないから大きく打って出ることもできんしお先真っ暗ですわ >>78
少子高齢化でこれから衰退の一途を辿る国内市場のみで飯は食っていけないんだよ >>120
ゲームの価格が高い国内だけで350万売れてるのに何言ってんの?
FF15とか投げ売りで数字伸ばしただけだから利益なんて出てないよ? いかなる宣伝も、大衆の好まれるものでなければならず、
その知的水準は、宣伝の対象相手となる大衆のうちの
最低レベルの人々が理解できるように、調整されねばならない。
それだけでなく、獲得すべき大衆の数が多くなるにつれ、
宣伝の純粋な知的程度は、ますます低く抑えねばならない。
ゲームの戦闘難易度も賢かったヒトラーの言う通りにする必要があるわな
普段ゲームしないような層までまきこんでたくさん売れるためには単純な戦闘に特化する必要がある
ドラクエ12は適当にボタン連打するだけの戦闘内容になるだろう そういやドラクエ9リメイクがどうの言ってたな
今度こそアクションで作るのかな? 3迄は簡素さが雰囲気やプレイアビリティと繋がっていて良かったよ
5前後からシステムがどんどん荒くなった、特に戦闘
10の相撲とか好きな点もあったけどもう下降の一途 >>128
アクション版とコマンド版の2つにする?とか言ってたな 350万の国内ユーザーを捨てて海外の25万人を取るとか
愚かにも程があるよな
これでドラクエシリーズは終了だな ドラクエの客層ってもう人生折り返しの人が殆どだからいつまでもあてにもできないのはわかる >>114
どうぞwどうぞぉぉwww
勝手にやってろよ老害 さすがに外国意識してドラクエ作るなんてありえないでしょ
それで国内でのブランド力落ちたらゲーム機向けはもちろんスマホのドラクエにも影響でるしスクエニもそこまでアホじゃない ぶっちゃけドラクエやってる層はストーリーさえ良ければ後はどうでもいいてのが大半じゃねえの
アクションだから嫌とかほんとにいんのかよ >>139
コマンドRPGでドラクエの呪文とスライムが出れば他はどうでもいいのが大半だろ >>139
FFは間違いなく日本の顧客はどんどん減ってるけどな ソウルシリーズ、ブレワイ、モンハンWを徹底的に研究すればいい
間違ってもイースやSAOを参考にしてはいけない RPGの入門用謳っても入門する先がないじゃん
コマンドというかゲームそのもののリリース数減って各RPGもそれなりにチュートリアル揃えてるし >>132
どのみち堀井と杉山が居なくなったらその後はねぇ・・・
後継者らしい後継者が育ってない 古臭いシンプルだからこそ老若男女に愛されてきたんだろ
世界世界はいいけど複雑化したら既存のファンはついていけないぞ 別に今始まった話じゃなくて9の頃からずっと模索してる路線だしなぁ >>146
生きてるうちにシリーズぶっ壊すのが望みなら構わないが >>143
それ全部、「主人公1人」なんだよねぇ
アクションゲームって仲間がいらなくて
複数人のアクションゲーを作ると、開発は一生懸命に仲間を活用させようとするのだけど
逆にそれがテンポの阻害、操作感の悪さにしか繋がってない
そうでなくても馬鹿なAIにイラついたりしてね
良いアクションゲームを作る条件の1つは「操作キャラ1人」って絶対に入ると思う
でもそれはJRPGにとって致命的に相容れない条件 金無駄遣いしすぎってだけだろ
2Dモードと3Dモード両方用意しましたとかホント意味不明だったからな
この両方の整合性取るためにどんだけの人材費掛かったんだ? 初心者向けとかのたまう老害がいるけど
ドラクエ以外やらない奴が大半なのに何に入門すると言うんだw
ボケてんじゃねーぞw
まあ年なんだろーけど どうせ作るなら
斬撃のレギンレイヴ風に仕上げて欲しい
このレビュー読めばそういう需要あるの分かるはず
https://allabout.co.jp/gm/gc/215478/all/ そいつらはなんでドラクエ以外をやらないかを考えてみればいいんじゃね
アクションなんかやりたくないからだろ 初心者向けイコール入門でその先があるって頭おかしいんか、ひとつのゲームをやり続けるという考えがないのが想像力のないところ >>155
ドラクエ自体惰性でやっててゲームに興味隊ないからだろ >>158
惰性で遊べるのはレベルを上げればクリアできる
コマンド式RPGだからだよな
アクションだったら最初のボス倒せなくて終わり
もう二度とやらないだろう >>154
斬撃のドラクエはやりたいね
どデカいゴーレムとかギガンテスとかをぶった斬りたい >>158
惰性ですらやらないのが他のゲームってことじゃんそれ ビルダーズ1のアクションは酷かった
DQスタッフ単独ではアクションは厳しいよ
2のコエテクみたいに
どこか別の企業と協力しないとダメだね >>155
ドラクエ以外やりたくないからだろw
ドラクエみたいなゲームは山ほどある
初心者ガーとか何の関係もない
初心者向けとか言ってる馬鹿と読解力のない馬鹿に言ってるww じゃあなんでドラクエは惰性で遊ぶのに
FFは惰性で遊ばなくなったか考えてみればいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています