Epic創業者「ハイエンドPCに同等のSSDを積でもボトルネックが大きく、PS5の処理速度はその数倍になる」
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cellで仕事するようになる
↑これでだいたい合ってる 宮本茂「NVIDIA A100+3DXPOINTのおでを舐めてんの?」 >>1
Digital Foundryも以前に同じ事主張してたな。豚と痴漢は必死にミタクナイしてたけどさ。
John Linneman「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」
https://twitter.com/dark1x/status/1240310267407405058?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240311162945916931?s=19
https://twitter.com/dark1x/status/1240310610048450563?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) うんcellの時もうんたらかんたら言ってたよね
全部嘘だったけど サーニーさんまたはソニー広報に騙されてる感w
まさソニーの歴史的にはよくあること >>4
結局PCだとゲームする為だけって訳じゃないからそこが足引っ張っちゃうってだけでしょ
ゲームする為だけに作ったCSだから出来る事なんだろうから、ある意味仕方ないっちゃ仕方ない そんな凄いSSDだったらPS5だけでしか使わない訳ないんだが
どうせいつものボッタクリ目的の独自規格だろ 騙されてるも何も実機使ったデモ制作したんだからPS5の内情はわかってるよね もはや豚は事実にひたすら目を背けて嘘だはったりだと壊れたスピーカーのように繰り返すだけになってるな >>10
使わないわけ無いからこそ
pc市場をps5が牽引するって言ってるんでしょ SIEのSSD技術はPCには適用されません。
PS独占です。
つまりボッタクリし放題です。
ヤッタネw GPU直結で外部メモリ的に使えて速いと言うのかな?
でもそれSSDじゃなくてインターフェースの話だよなあ
魔法のSSDはどう繋がってるん? EpicのCEOや世界中の開発者が賞賛してても、こいつらは間違っているって騒いでるのがゲハのチカニシだからなぁ
どれだけゲハにヤバい天才集まってんの? >>10
それな
本当にすごい技術なら取って変わる
でもそういう事は起きない
あえて汎用品から仕様ずらして(汎用品同士では比較が容易だから)
お客様は半導体を食ってるんじゃない情報を食ってるんだ
って言う情報マーケティング、クッタリ目的でそうしてるだけ >>16
cellで仕事するを信じちゃった?
あれも今のPCに取って代わる程に凄いんだって情報マーケティングしてたけど あんだけSSDだけでなくSSDを含めたストレージシステムの説明を
サーニーがしてくれてるのに無知丸出し周回遅れの書き込み
に頭クラクラしてきたw もう2ヵ月たってるんだぞ
SSD単体の話じゃないの Epicは裏切り者のゴキだよな
UE使ったゲーム不買決定だねw まぁソニーがとにかく憎くてたまらないゲハ豚に感情より論理性持てとか言ってもムダ 例えばHDDより10倍速いSSDをPS4につないでも
様々なボトルネックが有るために
2倍ぐらいの処理速度にしかならない
そのボトルネックを徹底的に潰していったのがPS5
今更こんな基本説明させるなよ 最近はゴキよりもはるかに豚のがヤバい
原因はおそらく箱すら持ってない真性のスイッチオンリーユーザーだからこういう話を根本的に分かってない スイッチで最もプレイヤー数の多いタイトルを運営しているEpicを突然裏切り者認定し出してて草 開発機よりすごい機能もたせても
それはそれで役に立たんのよな… バカがよく知らないモノの数だけ増やして煽るのホント好きだな
I/Oのバンド幅とかいよいよそんなものしかすがるものが無くなったのかとしか思わねえわ しかも適当フカしてるだけで実態は伴ってないというね
いい加減大人になれよ40過ぎてもう無理だと思うけどさ SSDのカラーバリエーション展開をするかもしれない
色によって音がよくなったりグラが綺麗になったりするかもしれないぞ PSに限らず箱もだけど
ストレージに関してはまじでPCより有利になる可能性はあるけどな
PCだとどうしても最低限HDDで動くの保証してゲーム作るけど
次世代機は全て一定の速度のSSDとしてしまえば処理能力は上がると思うよ
iPhoneが泥より実性能がいいのと同じ pcのハイエンドSSDってベンチだけで実際使うとなると全然はやくなんねーんだよな
不思議 Epic創業者「ハイエンドPCに同等のSSDを積でもボトルネックが大きく、PS5の処理速度はその数倍になる」 PCとかの汎用機は汎用製品の寄せ集めだからね
全てのパーツの組み合わせとか考慮して作ってるわけじゃないから絶対ロスが出る PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」 ゲハ民「EPIC CEOって技術のこと分からないバカなんだな」 >>41
ちげえよバカ
泥がクソなのはOSとユーザーランドの間に仮装レイヤーが必ず挟まるゴミ設計が原因だ
設計レベルの問題が故に永久に改善不可、出来たところで半永久的にWii UにくっついてるWii環境みたいなのを持ち続けなければならない呪いにかけられてるようなもん
泥をあがめてる奴はITエンジニアとして根本的にあり得ねえ PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように PCはwindowsなんて糞OSがネックだからな
CS機は最適化された専用OSでゲームに特化してるから効果抜群 今後十数年間世界はPS5のゲームに沸くことになるな むしろゲームの開発もWindowsじゃなくて
開発専用PS5にしないといけないな >>47
ゲハで書き込んでないで何か作ってくれって思うわ で魔法のSSDはおいくらになるんだろうな
他で負けてるのにこれだけで逆転するならかなりお高いだろ エピックはPS5開発機の中途半端なスペックのPCしか触ってないやん ロス潰すって確かに一定は効果的だよ?
でもロス潰しで性能が数倍になるはcellを超えたフカシ
7コアあるから分散処理で圧倒的なパワー出すの方がまだ技術的説得力ある >>1
なるほどな。
>我々はいつもPCで実機デモを公開していた。
>それはPCで動かすのが最も最高の状態だからだ。
>しかし今回はPS5で実機デモを公開した。
>何故なら次の世代ではPS5で動かすのが最も最高だからです。
となると、他のサードもPS5がリードプラットホームかね。 RTX3000台出たらPC買おうと思ってたんだがもうPCはオワコンになっていくんか? Windows自体がボトルネックになるんだろ
汎用OS故の弱点 元々箱なんて買う予定がないし
PS5がリードできる要素一つでもあるだけでも朗報だ まあ、結局PC含めたマルチプラットホームにせざるをえないわけで
コレに合わせてどれだけ最適化されるのやら そもそも勘違いしてるのはPSユーザーはもともと性能なんかでハードを選んでないってこと
それなのにPS5を性能煽りして馬鹿じゃないのって感じてるわ
こっちはソフトが魅力的だからPSを選んでるんだよ、興味のない洋ゲーしか出ないXBOXなんて性能云々以前の問題なんよ >>61
PS3の時は「PSがPCに取って代わる」と色気だしたがために
MSの本気に火を付けたわけだが
PS5でもそれを主張してくるならまた全力を出してくるろうな
ユーザーにとってその戦争が益になるかどうかはわからんが PCは結局、ゲームの為に作られたハードじゃないから
ボトルネック自体は無くならない
仕事で使われてるので、レガシーな仕組みを簡単に切り捨てるわけにもいかない
そういう意味では、ゲハ有利なのは事実
だけど処理速度が数倍とかいうのは「話を盛ってる」
処理と言っても様々な処理があり、なんでもかんでも数倍になるほど雑じゃない
所詮SSDはストレージでしかないしな >>65
ロードが早くてもワンパンマンなんて販売されても困るのが現実 こんなPC以上の云々言われても
でもお高いんでしょう?
って返されるだけのような スタートダッシュが肝心ではあるから
事前情報でどれだけ騙して買わせるかが大事
この実際にどこまで有効か検証しづらい機能は盛り上げるのにうってつけ 箱は同等性能のpcあれば事足りるってのがでかすぎる そもそもPCはゲーム専用に特化されてるわけじゃないからな 肝のSSDの寿命が気になるな
てか一時最高性能になったとしても近い将来すぐにPCが追い抜くだろ
箱は可哀想な事になりそうだけど >>46
不思議だよね。
魔法のSSDといい専用チップといい、pcにも使えたほうが単価が下げれると言うのにな。 てか
結局開発はpcでやるのだから、開発の時点でボトルネックがでるんじゃないの??
開発用ps5がもうあるの? はぁソニーポリシーだねえ
PS4の時もハイエンドPC並みとかふかしてたっけな
ワンパターンだな そんなスゲーSSDがあるならPSNの糞鯖に積んどけよ PCで開発してCSに落とし込んでるのにな
EpicはPC使ってねえのか草 >>78
だからUE5のデモはPS5の開発機からの映像って言ってるだろ ソニーは自己技術で世界を独占したい悪い癖があるからな
何回も失敗してるのに懲りない 未知なるSSDのハードルがどんどん高くなっていくな Epicさん、どうせ縦横マルチしかださないのにwwww いつもの切り抜き誤訳と詐欺
同じデータ・描画なら解像度・フレームレート・ロードの速さは
PC>>>>XSX>>>>>>>>>>>>>>PS5 「ソニーは偉大なシステムを設計するという素晴らしい仕事を成し遂げました。優れたGPUだけじゃない。最新のPCハードウェアを真似てアップグレードするという
安易なやり方もしませんでした。」
CEOティム・スウィーニー(Epic Games) >>77
PCにゃ他にも色々入ってるからな、単純にPS5の入れたところで上手くいかんのやろ やっぱps4の時も言われたらしい様に
過大広告であたかもPCや箱を超えたように見せかけただけなんか
仮に超えたとしてもPCはすぐ追いついてくるって感じか >>87
UE5テックデモレベルの映像を4K60fpsで出せるPC紹介してくれよ >>68
相変わらずキチガイが滅茶苦茶言ってるが
PS3はマルチメディア機目指してPS5は次世代ゲーム機に求められるものを模索してゲーム機としてPC上回った
方向性としてPS3とは全然違う純ゲーム機
PS4でx86ベースになった事で劣化PCと見る向きが強くなったが
再び汎用機のPCとは違うCSだからこその強みを明確に出した
箱は変わらずXBOXを劣化PCとして何も考えずXBOXONEXのバージョンアップしただけ
こっちは逆に次世代という区切り自体を無くすか考えてないんだろう
それこそCPUGPUの新製品出すように新機種定期更新感覚 GDDR5の時も型落ちGPUがハイエンドPCに並べる
凄い技術かのように吹聴してたけど
蓋を開けたらスペック通りのミドルローだったよなぁ・・・ またCSがPC超える超える詐欺か
本当ゲハカスていつまで経っても進歩しねーな https://twitter.com/TimSweeneyEpic/status/1261104905747681281
Never ask a parent which child is their favorite, and never ask a game developer to compare unreleased hardware.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 箱は値段どうするんだろうな
最低でもPS5と同じ値段にしないとヤバいだろ PS5に搭載されているSSD自体も超高性能だけど、それと同じものを用意するだけではボトルネックだらけで先日のPS5上でのゲームプレイデモのようなパフォーマンスは実現不可能。
最低限これくらいは理解した上で書き込もうな。 ここまでは毎回のクッタリ路線を完璧に踏襲してる
後は価格で高級レストランになれば完璧なプレイステーションだ Tim Sweeneyの回答
(質問)
PCではなくPS5を使用する理由SSDパフォーマンスが原因でしたか?
(回答)
システム統合とシステム全体のパフォーマンス。
高帯域幅ストレージからのデータを、ハードウェア圧縮解除を使用してネイティブ形式でビデオメモリに取り込むことは、非常に効率的です。 PS5では、独自のハードウェアを使い、SSDの速度が落ちないよう配慮している。ちょっと偏執的なほどのこだわりだ。
まず、本体内に内蔵されているSSDは、SIEがPS5のために開発した「フラッシュメモリー用カスタムコントローラー」とセットで内蔵されている。
システムプロセッサ(SoC)とコントローラーの間はPCIe 4.0でつながり、フラッシュメモリーコントローラーとフラッシュメモリーの間は、12チャンネルのインターフェイスで接続されている。結果として、毎秒5.5GBのデータ転送が実現されている。
データは6段階の「優先順位」を決めて記録できるようになっている。なにから先に読み込むべきか、どれを素早く読み込むべきかを開発時に指定しておくことで、開発側が想定する速度・順番で読み込めるよう配慮している。
PS5のカスタムSoCには、2つのI/Oコプロセッサーとキャッシュ用のSRAM、さらには、データ圧縮と展開用の独自機構、メモリーへの配置を最適化するコピーレンシーエンジンがある。
読み込んだデータを配置する際の負荷軽減も行なわれている。データ圧縮には、PS4まで標準的に使われてきた「ZLIB」ではなく、「KRAKEN」という技術が使われているのだが、
これはZLIBより圧縮効率が10%いい。そのため、データ転送量が減る。結果として、実効値で毎秒8〜9GBのデータ転送ができて、より読み込み時のボトルネック解消に寄与する。 >>101
ハイエンドのワークステーションならメモリ1TB超えるから 開発機の性能信じて作った結果実機で動かなかったMGS4の話する? >>4
少しは読んでからレスしろよ白痴
UE5は未来のストレージを定めて開発したんだよ
クソ遅い現行PCやCSアーキ基準じゃなく、最低ラインがPS5の改善されたIO基準でな
馬鹿は少しは勉強しろや
今は正に技術の転換点だどアホ >>8
epicがsieの嘘に加担してると?w
本物の馬鹿だなお前w >>106
でも当事者が恨み言もなしに身を捧げ続けるんだから
PSの魔力は相当なもんだなw 愛されハードw ゲハにいる人よりepicの人の方が信用出来る。当たり前だよね。君たちはここで自分を誤魔化しながら嘘言っておけばいい >>21
既存PCアーキ基準でしか考えられない馬鹿は置いてかれてんだよw
Microsoftのxboxチームも努力を怠り、XSXでまた負ける
SSDの高速化は今後3年はとまらない
3年後にはpcie6接続で50gbpsクラスに達する
その時代にはメモリとストレージの垣根は無くなる
UE5はその時代に真価を発揮するシステム >>22
サーニーはPS5のSSDは後々市販される物と換装可能だと公表してるわボケw
魔法のSSDとか無知なゲハのアンチの造語だバーカw
サーニーは最初からSSD接続するIO周りの改善したとしか言ってねー
馬鹿は死んでも治らねーw んー単純に疑問なんだがじゃあどうやってUE5作ったの? まあどうやってもどこかに無理が出るからな
はっきり言ってかなり限定された話だろう
SSDである以上どうやっても一定以上のデータはくそ遅くなる >>24
お前らアンチは都合悪い情報シャットアウトし過ぎて現実から取り残されてる
pcie5 reram SSD あたりでググって少しは勉強しろや
epicがUE5でキャッチアップしてんのは、既存PCやCSアーキのクソ遅い複合IO基準じゃねーんだよw
少なくとも20gbps程度、pcie5基準のSSDターゲット
その前にpcie4基準の10gbps上限の現行から3年くらいの間は、PS5基準のIO基準
お前ら勉強不足で完全に置いてかれてんのw >>108
前科ありのEpic
そしてEpicにサードとしてソフトを供給し始めたSIE
前科ありで動機と状況証拠が揃ってるんだからそりゃ疑われるだろ
2014年Epic「PS4のパワーは最高級PCを遥かに凌駕している」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589432245/
デトロイトをSIE名義のままEpicGameStoreで配信
https://i.imgur.com/q73qtO8.png あと開発機材は純然たるPC
それで動いてる程度のものは当たり前のことながらPCで普通に動く サーニーが開発者目線で緻密にディスカッションしてきた努力の賜物やで
ハイパフォーマンスストレージ >>107
ストレージの速度だけならメモリ使ってRamdiskって手もあるし、m.2ならRaid 0すれば10GB位いくべ
結局スタンダードにこれが出来るまでやらなかっただけだよ >>51
複合IOのボトルネック解消すんのはintelやAMD等のCPUベンダーの仕事
この二者が複合IOのボトルネック解消で手を組まないと、PCアーキは当面PS5の水準でpcie使えねーからな
AMDは既にpcie4載せたIOに移行したが、intelは今年発売するCPUでもpc3止まりらしいからな
完全に終わってる コンソールのために画期的な新技術が独占採用されるわけないんだよ
コンソール市場なんか、PC市場やサーバー市場に比べれば遥かに小さいだから
AMDなんかIntelやNvidiaの10分の1の売上しかないわけで、そんなすごい技術あったら、PCでリリースしてる >>56
複合IO内のpcie4に関するボトルネック解消を果たしたのは、現時点でPS5だけだ
吊るしどころか最先端に居るのがPS5
馬鹿は少しは勉強しろやw
epicがUE5のPS5デモの説明してくれてんだからさw だいたい肝心のGPUが低性能なんだから取り返しがつかない >>57
まだ馬鹿技術が居るよw
魔法のSSDってゲハのPSアンチの造語
サーニーはいずれ市販されるSSDに換装できると公表済み
サーニーが取り組んだのは、SSDを接続するpcie4とそれを含む複合IO内の改善
圧縮解凍ユニットも有るが、コレはXSXに限らず他のPCでも取り組んでる
pcie4の規格値知ってるか?
既存PC向けSSDの実行速度知ってる?
勉強しろや馬鹿どもw
お前等の煽りは無知の野次と変わらない
技術の知識が2年くらい前で止まってる >>59
ふかし?w
ワンシーンに数百億ポリゴンと8Kテクスチャを貼りつけ続けて破綻なく動くデモ見てか?
epicはUE5の信用に関わるpvで嘘ついてると?w
なんでepicがハッタリで自爆しなきゃならないw >>64
IO周りの改善しないとPCは開発時の足枷だよ
AMDは早期に開発者用にpcie専用レーン設けた複合IO投入しそうだけどね
それでも一年後位か >>66
PCが最高設定の時代は終わる
ワンシーン数百億ポリゴン、8Kテクスチャとかは3080tiに36GBのVRAM積むとかしないと無理 ssdで世界最高グラになるとゴキちゃん思ってそうw >>68
PC側が手を抜き、改善を怠ってきた複合IOのボトルネックを、ゲーム特化で改善したのがPS5
SSD速度は今後3年で最大25倍近くに達する
その時代にはメモリとストレージメモリの垣根は消える
ゲームは広大なストレージから直接テクスチャ貼れる時代になる
UE5はその時代をターゲットに作られてる >>69
そんな事は無い
pcie事態は既に規格化されたGen6なら50gbps超える
Gen5でも20gbps超えるんだよ
問題はpcie内包する複合IO側
pcieを優先的に、もしくは専用線を設け、転送エラーを低減するチェッカーユニットを乗せれば良い
サーニーのアプローチと同じ
AMDはどうやら取り組んでる
intelも一部の開発トップは重要視してるが、なんと今回の新CPU用のIOはpcie3搭載止まりらしい
PCアーキもAMDが引っ張る時代に変わるな PS5の次世代SSDが凄すぎてPCも終わりだな
PCでもPS5超えるグラには出来ない >>77
とりあえず魔法のSSDってクソ造語は諦めろw
サーニーは最初から、いずれ市販されるSSDに換装できると明言してる
魔法のSSDなんてゲハの無知アンチ以外、世界中のアンチすら使ってないw
事実認識もできない馬鹿と自ら無知晒しでるだけだぞお前w ソニー 「PS2は6600万ポリゴンです!」 ← 捏造数値
情報弱者 「うぉおおおおおおお!!」
ソニー 「PS3は1.8Tflopsです!」 ← 捏造数値
情報弱者 「おおおおおおおお!!」
Epic 「PS4はウルトラハイエンドPC並です!」 ← ミドルローPC程度
情報弱者 「マジパネエエエエ!」
Epic 「PS5は最高級ハイエンドPC越え!」
情報弱者 「PC終わった!PS5サイコォオオオ!」 ← イマココ
何度も騙されてまだ信じるって、痴呆症かよ EpicとかいうPS4の時も詐欺に加担した糞メーカーの言う事より
クソニーさんから出たプレデターみたいな超絶クソゲーみたいなのが出てたんじゃ
ロードが早かろうが、グラフィックが綺麗だろうがしょうも無さすぎるのが
プレイステーションとか言う市場の問題であって
Epicの言う内容とかよりそっちが改善されない限り未来がないんだよ >>132
>PCアーキもAMDが引っ張る時代に変わるな
AMDがMantle公開した時も、全く同じ事言ってたなw
「今後はCSメインでPCもAMDが引っ張る時代になる!」
って
結局ほぼ即死してたけど ふざけて言ってるのか本気で言ってるのか判断できんな
世の中、いろんなやつがいるからな >>79
UE5デモは既存PCじゃ無理だと、epicトップが明言してるからな
ワンシーン数百億ポリゴン、破綻なく貼り続けられる8Kテクスチャ、動的にレイトレが適用され、物理演算までシンクロし続ける
11GB搭載2080ti+9900k+16GBメモリ搭載PCでも、PS5デモの水準じゃ動かない
何故ならPCアーキのクソ遅い複合IOのせいで、pcie接続SSDの転送速度に上限があるからね >>84
無知乙
pcie5 pcie6 SSD reram
この辺りをググって勉強しろや無知
お前等の知ってる技術は数年前の水準で止まってる
完全に置いてかれてんだよw 扇動される事に快感を覚えるマゾ気質なヤツも居るんだよ
ナチスドイツを率いたヒトラーに扇動されたり、
地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の麻原に扇動された奴らみたいに
自分で考える事をやめ、情報弱者となり、ウソと分かっている事に扇動される己を悲劇の主人公として・・・な PCゲーもあと数年したらSSDのみ(HDD動作不可)とか出てくるかもしれんぞ >>141
レイトレ無かったし数億ポリゴンのモデルを破綻なく2000万ポリゴンに減らすのがUE5だったがな >>145
スペックの低いPS5で無理矢理ゴリ押しする為に、ああいう変態手法取ってるだけで、
スペックに余裕があるPCは、そんな事ならんよ
まぁSSDも激安になってきたし、重いゲームはSSDでプレイって人が増えてるけど >>87
お前が無知過ぎて理解できねーんだよw
UE5デモ
PS5版>>XSX版>2080tiこんな感じか
PS5版と同じ量のポリゴン、同じ質のテクスチャを利用したデモの場合、解像度もfpsもPS5が最高
既存アーキのクソ遅い複合IOが足枷で、PCやXSXは話にならないのよ >>93
UE5デモの中身を勉強して来い無知馬鹿w >>98
マルチエンジン作ってるepicが何処かに肩入れするかよw
それこそFortniteでスマホ含め3.5億ユーザー抱えてるから、何処かに肩入れなんかするメリット無いんだよ
比較されては困る奴らが、デモの公開を止めてると考えるべきだな >>120
馬鹿なのかな?
ストレージの速さを複合IOがボトルネックで活かせないんだよ
勉強し直せ無駄馬鹿 >>122
無知馬鹿w
SSDは既に10gbps超えの試作は終わってる
intelのxpoint系も2年内に20gbps超える
その為にpcieは20gbpsのGen5が年内に商用化し、その倍のGen6も既に規格確定し来年にも実用化する
それ等の速度の足かせたる複合IOの改善は来年までに必ず行われる >>121
JEDECで一緒に標準化をやってるだろ グラがよくなるのも楽しみだけど
他ゲーム間の遷移が快適になるということのほうが楽しみ
日本しかトルネはないと思うけどあの遷移の仕方は快適だから
ゲームでもやろう、となったのかなと想像したり >>151
そのFortniteでソニーポリシーに肩入れして
アカウントロックしたりメチャクチャにしてたろw
Epicは目先の金に釣られて中華に身売りするような企業だから
先見の明があるとはとても言えない
あと>>116な 何かあればPS5のGPUがボトルネックボトルネック⤵ ⤵ GPUしか見れない脳筋かw PS4の時の発言鵜呑みにするとepicはソニー以上にPS4を使いこなせる奴等ということになるのか。 マジかよ
Epic storeアンインストールしないと >>75
PCはPS6が出る頃にようやく成熟していると予想
代替技術があればそっちに行ってるかもしれない m.2でもSATAでもPCゲームのロード時にほとんど読み込んで無いからな
最適化で今後のPCゲームも早くなって欲しい おもちゃの値段でできることをPCができないわけないだろ
アホかよw 別にPCやXBOXがうえでもいいけどよー
PSを買ってるユーザーはスペックじゃなくてソフトで買ってるってのをちゃんと分かれよな
和ゲーがろくに遊べないPCやXBOXなんてハナから性能云々の話じゃないんだわ >>164
PS3の変態アーキテクチャに疲れ果てた海外PCゲーム企業が、散々クレーム入れて
PS4でやっとPCアーキテクチャで移植簡単になったと思ったら
またPS5でキチガイアーキテクチャ導入して、ブチギレだろ
結局、ほとんどのゲームメーカーがPCゲーム企業なんだし >>168
>和ゲーがろくに遊べないPCやXBOXなんて
20年前から時空転移してきた方なのかもしれないけど、
2020年の現代では、相当数の和ゲー企業がSteamというゲームプラットフォームで完全版出すのが当たり前だよ >>170
俺の好きなファルコムのゲームやペルソナやスパロボ、テイルズなんかは遊べないみたいだけど PS5はゲーム機のシンギュラリティ(技術特異点)なんだよね PS5はサーニーが徹底的にボトルネックを潰すことに注力したからな
ただのSSD積んだ箱やPCじゃそりゃ無理よ PCIE4のNVMEなんかは現状でもゲーム用途だともてあまし気味だな。 SSDそのものがボトルネックだから足回りをどんだけ改善しても限度がある
PS5も含めてね >>169
UE5を導入するとメモリやポリゴン数の制約から解放されるらしいよ
LODとかいちいち作る必要もない
将来のストレージ高速化を見込んで開発しているらしいので、PS5に限った話でもないんだし
開発者が楽になるならいいんじゃない? いくらSSDが早くても今度は貧弱CPUGPUでボトルネックが発生するんじゃ?
いくら速く読み込んでもそれを描写するパワーがないと意味ない PCの場合、ウィルスチェックがストレージIOに介入してくるから、余計くっそ遅いんだわな これでハイエンドpcがなしえなかった最高設定4k60fpsが達成なしえるとは言ってない PCはSSDのボトルネックをなんとかしないと無理だな
数十年は無理そうだけど AMDは8k映像編集用にGPUにSSDを直結させたグラボを発売している
発売時に80万円ぐらいしたけど
PS5はさらにボトルネックを排除して数万円のゲーム機に搭載した
■8KサイズのRAWデータがリアルタイム編集できる
圧倒的な速度の秘密が、AMD最新の「Vega」アーキテクチャを採用したGPUと、オンボードで搭載された2TBのソリッドステートグラフィックスメモリの組み合わせだ。
特にSSGメモリはエクスプローラー上で他の内蔵ストレージと同じように認識され、動画ファイルを直接ドラッグ&ドロップでコピーできる。
通常のグラフィックスボードと異なり、データをGPU側に読み出す際にCPUを経由させる必要がないため、データの読み込み・書き出し共に圧倒的な速度が実現できるのだ。
ちなみに検証機のメインメモリは128GBで、Radeon Pro SSG搭載分の6.3%でしかない。「今やストレージの容量とアクセス速度はメモリに匹敵しつつあります。今後はメモリがストレージに置き換わる時代が来るかもしれません」
https://cgworld.jp/interview/201807-radeon-pro-ssg.html >>82
いやコンソールとしての開発機の話ではなく、
ソフト制作時の開発はpcでやってんじゃないの?と >>182
提灯記事だな
もちろん現実はそんなことはなかった また6600万ポリゴン詐欺やPS3の詐欺みたいに、
情報弱者が騙されてバカにされるだけだよな・・・
しかしネット使えるのに、なぜそこまで情報弱者で居られるのか本当に不思議
それが信仰心なのかもしれないけど
>というのも,PlayStation 3(以下,PS3)を発表したとき,SCEは,「GeForce 7800 GTX」をベースとする
>GPU「RSX」の演算性能値を「1.8 TFLOPS」と発表していたからだ。
>ただしこの1.8 TFLOPSという数字は,テクスチャユニットから何から何まで総動員してFLOPS値に含めるという,
>トンデモ性能値だった。今ではSCE関係者達も笑っているかもしれない。
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130224001/ >>133
もうps5じゃなくSSD5として売ればいいのに Tim Sweeneyの回答
(質問)
PCではなくPS5を使用する理由SSDパフォーマンスが原因でしたか?
(回答)
システム統合とシステム全体のパフォーマンス。
高帯域幅ストレージからのデータを、ハードウェア圧縮解除を使用してネイティブ形式でビデオメモリに取り込むことは、非常に効率的です。 そのうちティム・スィーニーもPSファンボーイにキレそう >>116
デトロイトをSIE名義で出したら何がいかんのか
IPをソニーが保持する契約なら当然だと思うが 相変わらず専用とかカスタムって奴に夢見てるキッズ多い
カスタムが汎用に勝った事など無いのに
アニメ見てると何々専用みたいなのが強いからそのノリなんだろうな まあPS5が売れればそれに合わす仕様を用意するしかないよね アホがとっくにやっとくべき事だったんだよ
だが規格策定に各社の思惑が絡み合って進まなかった
USB、ATA、pci、HDMI、dp、TBとそれぞれが優先を希望するからな
USBは1.0以降3.2Gen2に至るまで、規格値の1/4程度しか実行速度が出ない
コレは汎用性の為に速度犠牲にしたから
同じ事がpcieでも起きてる >>169
無知馬鹿w
SSDはintelやmicronのxpoint、その他のreramなどにより、既に20gbps超える施策は公開済み
pcieは年内にGen5が上限20gbpsで商品化される
その倍早いpcie6は規格確定し来年にも実用化し、再来年には商品化される
PCでもSSDを軸に複合IOの改善は既定路線
pcieは理論値の半分は確保できる程度までは改善される予定
現在は1/5程度だからな >>194
切り捨てw
今後のPC基準だよ無知馬鹿w >>191
昨日のUE5デモは幻かよw
それこそXSX期待の13本も詐欺ってか?w
お前等の中の現実は、都合の悪い現実を無視することなんだなw まず前提としてpcieの速度ってそこまで重要じゃないんだよね
大昔に全て同期してるボトルネックゼロのコンピュータ設計が美しい!
とか言い出すやついたんだけどそういうコンピューターは遅かった
今になってボトルネックとか言い出す奴ってその亜種
早い部分と遅い部分をあえて分けて
ボトルネックを作った事でコンピュータは速くなった PS5より多少劣化するかも知れんがSATA SSDでも動くやろ 必要なスループットとレイテンシの境界値はどこなんだ
都合よくPS5のスペックギリ下にあるのか? ボトルネックを徹底的に排除しよう
そんな美しい設計と思想捨てて
ボトルネックだらけにしたら逆に速くなったんだから
事実は小説より奇なり >>199
はあw
epicがUE5デモの要素でストレージとメモリ間転送の速さを支持してんのは見えねーかw
いつの時代の話してんだお前w
お前が認めたくなくても、SSD高速化の恩恵をPCに還元する為に、早期に複合IOの改善は進む
pcie4〜6まで一年単位で一気に10倍以上高速化するんだよw
無知馬鹿は引っ込んでろw >>202
GPUのVRAM32GBなら意味がある >>190
いけないとは言ってないぞ
SIEはEpicのサードのように振る舞ってるんだから
Epicが手下のフォローしてもおかしくないということ アンチPSの奴らの知識ってどの辺で止まってんのか?
pcieのGen4からGen6までのロードマップと実現状況も知らねーの?
intelやmicronのxpoint、その他が進めてるreramのSSDの事も知らねーの?
そんな奴らがpcie意味ないとか、魔法のSSDとか見当違いの馬鹿無知晒してんの?w
完全に知識不足、現状認識不足の馬鹿の群れw
epicがUE5デモで老害無知馬鹿全コロシかw >>207
はぁ?じゃなく歴史は教えてるよ
pciの速度はgen4まで倍々で速度アップしてきたが
その恩恵は非常に微々たるもの
この先も同じ
わざと遅くしておく意味もないので技術が上がったタイミングで
高層化を施してるがそこがコンピュータに劇的な速度変化をもたらす!
とか思ってたら大間違い
もともとここは遅くていいって理論で作られてるから >>207
マジレスすると
SSDの速度が仮に10倍になってもシステム全体の速度はさほど変わらんぞ
PS4みたいな足を引っ張ってるなんてもんじゃない露骨なボトルネックなら目に見えてよくなるだろうけど 注目する、注力するポイントがズレてる
VRAMをもっと高速大容量にする
メインメモリにキャッシュする
こっちの方が圧倒的に有用
一番重要なとこに目を背けて重要じゃないpcie帯域を
必死に高速化させて変化が起きると思ってる滑稽さ
ズレてる >>211
なんで微々たるかを知らねーのか?
複合IO通す時に遅延すんだよ無知馬鹿
だからPS5では複合IOの中にpcie4専用ライン確保し、更に転送エラー低減する為にコプロセッサ二機搭載
コレで複合IOのボトルネック解消したから、pcie4の規格値10gbps近くまで出せる様にした
物理的には5gbps弱だが、メモリへの解凍とデータ配置を保管する圧縮解凍ユニットを追加して理論値は最大9gbpsまで引き上げた
コレはpcie4の規格値ギリギリだよ
現PCアーキは複合IOがボトルネックでSSDの速度を超非効率にしか利用できない >>218
はいはい頑張ってね
5Gを10Gにしたさらに20Gにした
さぞかしコンピューターパフォーマンスが上がるだろう
劇的にな!
夢見といてねw そりゃ規格上限値を目標値として発表したんだから一致するでしょ なんでPCゲーマーが否定してるんだよ
むしろこれが流行るとPCゲーでもM.2の速さが恩恵受けれれるようになるのにさ しかし天下のプレステが社運をかけてサムスンのSSDを推して推して推しまくるとは
まあ前からあっち寄りだったけど >>216
アホが
VRAM増やすコスト>>>>>>>高速化するSSDを現在のメモリ並みに高速化してpcieのボトルネック解消するコスト
今後メモリとSSDの垣根が無くなる
複合IOって思想が時代遅れ
転送容量が指数関数的に増大している現状、それ等を複合IOに纏めるメリットを、リスクが上回るからね
USBホスト、pcieホスト、ATAホスト等を別々に搭載しなきゃ、各接続規格の速度向上がユーザーに還元されないからな PCというかwindows自体HDDを前提として設計されてるからな
SSDを基準に設計されているPS5や箱より遅いのは当然 >>223
SSD関してはサムスンに勝てるところないから仕方ない
自作PCでも普通にサムスン使うからな
ネトウヨは大変だね PS5程度で実現できるpcieの高速化、安定化は、AMDのRyzenとそのマザボには還元されるカモな
intelは次の次みたいだけどな
pcie3載せてくるとは思ってもいなかったよ
マジで残念 >>221
もちろんちょっとでも早くなる分には否定する部分はないよ
ただし4k60fpsを実現するのに重要なのはそこじゃないって知ってるからだね
VRAMがより高速になって増えた方が全然嬉しいと判断してる
だけどこのSSDボトルネック論は違うんだよね
コストのかけたとこ間違った→正当化するために無理やり使う
たぶん結末は不幸 >>225
intelはxpointで高速SSD開発してんだから、それを活かす複合IO作らなきゃならないのは理解してんだよ
ただ各接続規格のアソシエイツが優先を主張するから進まない
DMAバスは限りが有るから、複合IOで処理するのは効率的なんだが、これだけATAとpcieで未来の差がハッキリした今、ATAホストは複合IOの外に出すしか無いだろ
USBとpcie優先化はユーザーニーズ考えると必須
問題はdpとHDMIの優先化も逃げられない
CPU高速化は先が見えてるから、微細化で空いた面積にIO専用コア載せる方向で進んでくんだろ >>224
そのコスト計算本当に合ってる?
カスタムパーツで汎用性がない
cellと一緒で最終的にお荷物になるんじゃないの
プログラムも特殊な実装が要求されるでしょ
まだ気が早いけどPS6が見えた頃には完全に足枷
cellってわかりやすい前列と同じ道筋しか見えん >>226
360のメモリはサムスン製だの
何かのソフトのメーカー表示にサムスンロゴがあるだの煽ってたとか信じられないよな 大容量のランダムアクセスに対しては素のSSDはくそ遅い(下手すりゃHDDに負ける)
加えて頻繁な書き替えに極めて弱い
これをメモリと置き換えるとか正気を疑う話 >>228
epicのUE5デモ見てから出直して来いよ無知馬鹿
VRAM増やす?w
物には適正コストが有る
2070sに16GBのddr6載せて幾らで商品化できる?
それは5万前後のcs買うユーザー以上の人に還元されるコストなのか?w
馬鹿なんだよ根本的にお前
物には売れる値段が必須
そのコスト内で成果物を得る事こそが求められる コストは汎用品だと年々下がる
カスタムはどうしようもない
発売前にカスタムパーツカスタム機能をアピールするのいいけど
それでPS3時代物凄く痛い目見たのもう忘れてるよな サムスンのあのラインのSSDは安くないぞ
値下がりもしない またPSクオリティ時代に逆戻りしちゃったな
そんなソフトどこの誰が作るんだよ valveはクラーケンよりbcpackのが早いって言ってたよ
情報戦だな >>219
epicのUE5デモとその説明見て来い
お前の認識は正に老害無知馬鹿のソレ
勉強止めた老害がいつの時代も技術の進歩を否定する
勉強しない奴は取り残されるんだよ >>231
はあ?w
pcie4として存在する規格を最大限活用するカスタム
年内には20gbps以上のpcie5 が商品化され、来年末ごろまでにはその倍以上のpcie6が商用化される
epicのUE5はその時代を基準に作られてる
PS5は現時点でなし得る事を積み上げて、pcie4の規格値ギリギリまで実行性能引き上げる努力をした
手を抜いて圧縮解凍で誤魔化した奴等を置き去りにしただけ
数年後の標準ラインを用意して、ユーザーやソフトメーカーの利益を確保したPS5と、目先の数字だけ引き上げて誤魔化してる奴等の差 だったらいつまでも取り巻きにスゲースゲー言わせるだけじゃなくて
公式が実機でそのスゴい性能とやらを見せてくださいよって話だ >>231
あとなw
5万円前後のPS5程度に載せられるコストなんだよ複合IOのpcie優先カスタム
AMDが協力してapuに実装済みなのw
GPUのVRAMを16GB以上積むコストを調べておいでw >>243
とりあえず6月前半まで待ってみるしか
PS4と同じスケジュールで進むのならその頃に本体発表が有るハズ やっぱり「無理矢理使う」に話の軸が既にシフトしてんだよね
シフト済みだから気がつかないんだろうけど
間違った方に来てしまったって >>233
大容量のランダムアクセス向け、cs向けに分けるだけだ
csやコンシューマ向けPCはpcie優先化する事でユーザーメリットは計り知れないだろ
epicのUE5デモが示しただろ昨日w >>236
だからさw
PS5の複合IOはAMDのapu内の話だよw
サーニーが指定したカスタムは量産apuで実現できる範囲内
それをより数売れる汎用CPUに還元するコストが高いのか?w
馬鹿は休み休みなw >>237
epicのUE5デモが幻と?w
epicはマルチエンジン最大手
嘘のprして自爆したと?w
本当に馬鹿だろお前w その変なアピールのせいでますます苦境に立つのも
完全にPS3コースと同じになるよな
ロードゼロ!100億ポリゴンがPS5クオリティ
トップガン頼んだ!
もう完全に強力な武器だとでも思ってるんだよね
足に繋がれた鎖と鉄球って認識はまだ無い
ひねくれカスタムがよく迷い込む道よ >>240
圧縮解凍だけならな
解凍後のメモリ展開含めたらPS5のが上
そもそも複合IO内のpcieボトルネックに手を入れてないXSXは、確実にPS5以下でしかSSD→メモリ間転送が行えない現実
epicは最新UE5のデモを、最高効率で示せるPS5でデモ公開する事を選んだ理由は?w そんな優れたものなら真っ先にスパコンや鯖に採用するだけだが
なんでたかだか6万程度のゲーム機優先なんだよ >>254
その二つは相性最悪だからだろうな
SSDがカタログデータを発揮できるのは10MB程度の読み込み時 >>248
epicの公式発表は?
フォーブスの推測だろw
epicはトップまでPS5のデモと公言し、現在もPS5でのデモとして公開中だよアンチくんw >>256
実機が無いのにどうやって?
開発機材は普通にPCだし >>253
それが1440p30なのか
epicは気が狂ったのか? PS5の高速なSSDを使いこなせないとかいう馬鹿な発言してまで
ネガキャンしてるの見ると必死すぎだろしか思えんわ
汎用エンジンですらあれだけ使いこなしてすごい絵作りできてる
ということすら理解できてないのだろうか? UE5のデモから未知の何かを読み取ってる奴ら多すぎてこえーわ
数百億ポリゴン表示してる!とか言ってるガイジまでいる始末
Zblushで彫ったままのクソデカハイポリモデルを
簡単に小さくする機能を(開発環境に)搭載したって言ってんのに… >>258
だからワンシーン数百ポリゴンのアセット、8kテクスチャを破綻なく貼り付け、lumenによるレイトレやkhaos等の物理演算を破綻なく出力したと説明してんだろw
同じことをPCの構成で再現してPS5を上回る構成が無いから、epicがUE5のデモとしてPS5を選んだ現実は見えない聞こえないw なんだ
ようやく自分が間抜けなことに気付いてくれたのかと思ったら
わざわざ別ID出そうとpc起動しに行ってたのか
しょーもな >>258
UE5のデモ見て分かっただろ
解像度信仰は終わりを告げているぞ
結局は映像ソース次第
世界は旧世代ののっぺりグラよりUE5を選んだんだよ
あとepicによれば品質落とせば60fpsも可能だとよ >>257
実機が無い?
epicがPS5と公言。
それをSONYが否定しない。
PS5では無いと言うのはアンチ達の妄想だ
epicもSonyも上場企業でな、虚偽の発表は法的にアウトで認められてない
ましてや誰もが注目するPS5の件で嘘ついたら、後々バレたら法的にも、株主からも許されない 今まで散々嘘ついてきたのは注目されてなかったからか PS5以外でUEエンジン5使う意味ないの?
それこそUE4を最適化して箱やPC使うのが正解なら
普及しないぞ
DX11でなくDX9がほんの1ー2年前は主力だった
笑えない事実あるんだし >>261
現状フィールドどころか天井まで含めて背景にあれだけのバンプマップ敷いたタイトルは存在しない
凹凸は自然世界並みに表現され、更に8kテクスチャを毎時貼り続ける
この時点で同等の品質で実行できる環境は極々限られる
そんな事も理解できないニワカなら引っ込んでろ >>267
嘘ってのはお前等アンチの妄想だろw
証拠が有れば誰でも訴えることは可能だよ
嘘だと証拠揃えて訴えてみろよw >>269
「ボトルネックを徹底的になくした」らしいから
いまのところPS5開発機以外は最新のPCですら全部劣化するらしい
汎用が聞いてあきれる超ガラパゴス仕様と思うけど
これが世界の勝ち組になるらしいからしょうがないね >>269
SSD→メモリ間の転送高速化してく近い未来のPCはターゲットですが?
ロートルなPCやcsieは恩恵をPS5程は得られないけどね >>272
来年もpcieやSSDが今のままだと?w
完全に進化諦めてる馬鹿かよw
お前の進化ぎ止まっても、PCも世界も進化し続けるw 魔法のSSDは凄すぎる
今までCPUがSSDの制御をしてたのにSSDがCPU GPU メインメモリを制御してるようだ
SSDで必要なデーターの割り振りができたら革命的に速くなるよな PS5だとデモ程のグラじゃないにしても世界を物凄いスピードで飛び回れるゲームを作る事も可能って事でしょ?
ゲームの幅が広がるねぇ ただなぁ、PS3からPS4になっても結局出てくるゲームは同じ様なのばっかだったんだよな
結局作る人のセンスが出来を左右するのは変わらない気がする ゲーム機ができることはPCもすぐにできるとは思うけど
逆に今何で出来ないんだ ■ポリゴン目安
PS1:100
)57倍
PS2:5700
)11倍
PS3:6.4万
)1.25倍
PS4:8万
)412倍
PS5:3300万
ここまでのポリゴン数になると確かにUE5の映像はCGに見えるかもなw
しかも412倍になったからw 今までキャラの影とか作ってたけどPS5からはUE5に入ってる光によって自然と影が作られる ちなみにPS5のポリゴン数3300万は映画ライオンキングの映像と全く同じ >>281
いやPS4がそこまでポリゴン数少ないわけないだろ
GOWのクレイトスだけで8万、Horizonのサンダージョーは55万だぞ SSDの影響はデモの高速移動の部分だけだと思うよ、XSXでも相当のグラは可能
じゃあ、MSはXSXのデモであのグラレベルをだしてくるかっていうと微妙だけどね
8k,4k120fpsで煽ってきて、1080Pまで落とすとかマーケティング的にやりずらいだろう
とはいえ来年のマルチゲーでの比較がでたら、XSXが上、PS5が下になるのはGPU性能的に明白だから
それまではPS5が超スゲーでいいんじぇねーかな >>285
開発者の解説動画見りゃ分かるが億単位のポリゴンや8Kテクスチャなんてメモリに乗るわけないからストレージからストリーミングしてカメラが動くたびに瞬時に読み込んでるって説明してるぞ
キャラが普通に歩いてるシーンでも膨大なデータが常に読み込まれて更新されてる GPUの性能向上は当分衰えることないだろうね
今年RTX3000番台出るけど、次のRTX4000番台でプロセスルール5nmになってさらに大きく性能向上することが決まってる
RTX2070と比較してる場合じゃない pcie 4の対応が記憶に新しいのに年内に5が商品化、6が来年末まで商用化とは初耳なんだが一体どこの情報なんだ? 疑問なんやがもしソニーがそんなすごいssd発明したんならそれを普通に売れば天下取れね? こうやって発売前の評判ばかり膨れ上がって
蓋を開けてみたら値段なりのショボスペックになるのはPS界隈のいつものことだから騙されんよ >>294
開発したのはSSDではなくその周り。
SSDそのものは別に特別なものではない。 このすっごい長文レスしてる人って
3Dサウンドもものすごい技術 って
講釈たれてた人と同じ臭いがするw AMDは8k映像編集用にGPUにSSDを直結させたグラボを発売している
発売時に80万円ぐらいしたけど
PS5はさらにボトルネックを排除して数万円のゲーム機に搭載した
■8KサイズのRAWデータがリアルタイム編集できる
圧倒的な速度の秘密が、AMD最新の「Vega」アーキテクチャを採用したGPUと、オンボードで搭載された2TBのソリッドステートグラフィックスメモリの組み合わせだ。
特にSSGメモリはエクスプローラー上で他の内蔵ストレージと同じように認識され、動画ファイルを直接ドラッグ&ドロップでコピーできる。
通常のグラフィックスボードと異なり、データをGPU側に読み出す際にCPUを経由させる必要がないため、データの読み込み・書き出し共に圧倒的な速度が実現できるのだ。
ちなみに検証機のメインメモリは128GBで、Radeon Pro SSG搭載分の6.3%でしかない。「今やストレージの容量とアクセス速度はメモリに匹敵しつつあります。今後はメモリがストレージに置き換わる時代が来るかもしれません」
https://cgworld.jp/interview/201807-radeon-pro-ssg.html 流石にいくらボトルネックを無くした所で
あれだけ基本性能に差があると
xboxの方が優れたパフォーマンスを出すことの方が多いと思うんだけどなあ
特にマルチで開発する事前提のソフトなら
メモリ不足が顕著になるようなソフトはマルチを考えたは最初から作れないわけで
VRなんかはメモリ不足が発生する最たる例なんで
それではPS5のほうが優位とかはありうるかもしれんが そもそもハードのボトルネックじゃ無かったって話なだけ
API改善すればssdの速度はまだまだ余裕だった PS5ファーストはストリーミング性能活かした凄いソフト出して来そうだけどマルチはどうだろうね
従来型のゲームはXBoxが上かもね 例えばさ、メモリ速度が超高速前提なら
キャラがテレポーターでいろんなステージに一瞬で移動しまくれること前提のゲームやら
アントマンみたいに一瞬でミクロ化したり巨大化できるゲーム
なんてのも作れるわけだが
PCやxboxへの移植が不可能なら
最初からそんなゲームは企画されない ストリーミング性能ねえ
それはそれでSSDの容量せいぜい500
構造的に詰んでるのよね
ソニー大混乱してるようにしか見えない ディスクメディアと比較したN64カートリッジの利点として
たんに物理的にロードが速いだけでなく、必要なデータを随時扱えるのでメモリ上の制約が少ない
って当時の任天堂が語ってたけど
PS5とSXのロード速度にカートリッジとディスクほどの差はあるのかな… サーニーがあっちこっちのゲーム企業にヒアリングした結果がSSD(とI/O)の高速化なんだから、PS5専用になってでも作りたいって開発者はそれなりにいるんじゃないの
あとストレージを限りなくメモリと同一にするとか、マイクロポリゴンによる超高密度描画とか、今になって突然ソニーが思いついたものじゃないから
nVidiaなど大手企業の支配が圧倒的すぎてメジャーな技術にならなかっただけで >>281
現世代は1000万が目安だったかな
UE5のデモでは2000万と言ってる >>281
Switch後継機の性能がPS5の1/10だとしてもPS4の40倍は出せるのかな
なんだか凄いなUE5 いいよなこの姿がはっきり見えてこないころの情報戦
新ハードちかいなぁっておもえる つーかPC/ATアーキテクチャ自体が汎用性を持たせた設計だからな
CS機みたいに好き勝手にIOの部分を変更する事ができない
IO変更したら互換性なくなっちまうからな >>286
RAMに乗らなければ影響与えられないな
LDゲームみたいに背景プリレンダでその前に映しているだけということか そんなに速度重視したハード作っても、
その速度に合わせた作り方しないといけないから手間かかるだけ >>10
ソニーの技術だからな
PS5最大のセールスポイントを発売前に殺す必要性がまったくない PSの何気ないジャブ1発で吹き飛ばされパニックになり狼狽えて過呼吸で苦しそうな痴漢豚クッソワロタwwww
相変わらずのクソザコっぷりだな超低性能産廃糞箱Xとブヒッチのようにwwwww >>314
全然違うだろ
本来メモリに乗せとかないといけないポリゴンやテクスチャデータをストレージに置いたままアクセスしてもリアルタイムの処理に間に合うってだけ この話が本当でPS5だけが真のUE5の機能を引き出せるとしたらさあ、EPICってEPIC GAME STOREから客がPS5に逃げ出すようなグラフィックエンジンを全力で開発するようなアホって事?w >>323
epicとしてはPCゲーム業界にも、SSDを前提にしたゲーム開発しませんか?って営業かけていくと思うよ
ソニーとしてもSSD前提開発に乗り出してくれるデベロッパーは多いほいがいいんだし、その点でソニーとエピックの利害は一致してるかと ソニーは昔から
「進化するのは自分たちだけ他は時が止まっている」
が基本だからなw PCIexpress4.0 x8でPS5のSSDと同じ事できるだろ >>325
上の方でSSDだけでは再現出来ない、PS5のアーキテクチャがあってこそと言ってる奴は嘘つきってこと? >>328
現在のSSDではでしょ
将来のSSDでは再現出来る
サーニーも早まってPS5増設用に現在のSSDは買わないでと言ってる >>329
じゃあしばらくはPCに行くしかないってことかw
EPICってアホなんだなw ゲームは同じで面白さはない
ロード時間が短いだけで
7万円もする
アホ草 PS5でしかカッケー絵が出せない汎用エンジンだって?
エピックってギャグなのか 汎用だからPCやXSXでも機能は使えるよ
現在、最高性能を引き出せるのはPS5だというだけ >>334
出てもいないCS機に合わせて調整とかアホだよなあw
CS機なんて価格設定的にあらゆる機能がミドルクラスにしかならないのにw
まあ本当の話ならだけど。 >>323
epicの最大顧客は2億超えるFortniteのスマホのお客様
PCも伸びてるけど、利益率考えると固執するほどじゃないだろ >>336
アホなのは今の市場しか見えなあ君なんだよ
SSDの高速化、pcieの世代進化の恩恵は数年後のPCにも還元される
その確実にくる未来を見据えてepicは仕事してる
君みたいな今だけを見て仕事してたらマルチエンジンのメーカーなんかできないんだよw >>4
逆だよ
PCは汎用機だから専用設計のCSに利があるってこと PCだから出来る、よりもCSでも出来るという方が売り文句だと思うけどな 出るまで神ハード、神ゲーはいつものことだけどいい加減ウザいよ PS5のパフォーマンスを引き出そうとすれば既存の作り方の延長では、最高性能を発揮できない
だからSONYは最初からEPICと情報共有しながら、PS5の最高性能を引き出せるエンジンを作って
もらった、既存の作り方ならXSXの方がパフォーマンス高いだろう >>338
あのねえw 今のSSDじゃダメだって言ってるからツッコミ入れてるんだよw
ただでさえSSDは容量あたりの価格がネックなのにさらに新規格のSSDじゃないとダメとか移行にどれだけ時間がかかるんだよw
しかも次世代では4Kで容量が跳ね上がるんだぞ?
ちゃんと考えて未来の話してる? ネックネック言うだけで具体的に何処がPSより細いのか言えないの草 >>23
世界の技術者が賞賛したPS3やPS4の末路を知ってるからなあ… >>342
最高に引き出してもノートPC以外ってバレちゃったねw >>347
× ノートPC以外
○ ノートPC以下 CSは7年は使うからね
先を見越した設計にするのは当然
だから現時点ではPCをも超える読み込み速度にした PCで同じこと以上ことをするのは容易なことのような気もするけど
お高いんだろうな
それともハイエンドの立ち位置守るためにお安く広めるのだろうか >>347
Unreal Engineの公式チャンネルで
「Unreal Engine 5 Revealed! | Next-Gen Real-Time Demo Running on PlayStation 5」
タイトルで動画がアップされてるんだけど
例の中華のEPIC社員とやらの発言は、これ以上の重みある発言なの?
それが事実とするなら公式がウソついてる事になるんだけど、本気で中華EPICの書き込みが
事実だと思ってんの? >>351
・この前のPS5デモはPS5で動かしたよ
・PS5デモはそのままじゃPCでは動かないよ
・RTX2080のノートならもっと綺麗に動くよ
これ、それぞれ矛盾はしていないよね
全部事実だと思うけど よかったじゃん
低スペPS5でもガッタガタながらどうにか動かせるUE5で 公式が嘘ついてんだよw
ソニーとマーケティング契約してる建前上、公の宣伝はソニー推し。
でもエンジン自体やPC市場で評判やシェア落とす可能性出ちゃうからチラホラ本音を漏らしてるんだろ。
お偉方ほど契約重視した発言してるけど。
あと書き込みがソースとか言ってねぇでちゃんと動画探せ。 >>351
ここは平気で嘘つくが?
>2014年Epic「PS4のパワーは最高級PCを遥かに凌駕している」 プレイアブルなら実際に動かせばよかったのに
実はプリレンダーって疑惑も発生する 汎用エンジンを1機種特化で作りました
使ってくださいで使うマルチで出してる
会社はない
UEエンジンで言えばUE4継続使用可か
他エンジンの次世代版に切り替えるだけ メモリかえすならどれでも出来るんやろうし
一時期的でも出来るだろうけどPS5のようにストレージから常につまらせることなくができないんやろ 「PSの評価は(発売後の)実機を見てから」
は常識だろ >>360
ホントコレ
歴史が証明してるのにいつまでも踊らされてる
一部はステマのフリをしてるだけかもしれないが システムの心臓部はOS、コンピュータの心臓部はCPUではないSSDだ 革ジャンが「2080MaxQ」で次世代CS全部なぎ倒せるって言ってたろ
つまりPS5の性能はデスクトップにおける2060
今回のデモと合致するね >>351
公式発表よりも中華にすがるしかないんだよw >>355
2014年ってPS4発売済みだけどそんな事言ってたの?
ソースは? 「公式が嘘つき」はCS界隈じゃ常識やろ
実機です!>ガワだけでケーブル辿ったら中身はPCでした
E3じゃこれを箱もPSも毎回やってる >>358
Tim Sweeneyがマジで怒ってるぞw エンジニアが動くとゲロちゃったけど
PS5とのマーケティング契約があるから
CEO自らが火消しに走ったって事かと PS5自慢のSSD自作PCなら作れること知ってるの少数いるだな
それだけ最先端の製品ぶっ込んで来たけど開発者が使いこなせるかはまだ未知数 PC越えられたら価格面でもゲーミングPCで覇権確実だもんな
覇権とれるのに参入しない謎設定 その昔SONY本気のPC50万てのがあってだな
最先端技術の集めたら糞高くて誰も買わなかった
耐久性も台湾のが信頼と実績作り出してたからな >>178
PCや箱はSSDのボトルネックのせいでその貧弱CPUGPUの数分の一の性能しか出ない >>291
逆だろ
PCはSSDがボトルネックになって既存のGPUの数分の一の性能で頭打ちになるんだから性能向上しても買う奴いないだろ PS5だけしか利がないゲームエンジンなんて
マルチ前提時代自殺行為でしかない
epicがマルチハードでUE5推進していきたいなら
否定しないと普及せず消える事になる >>374
PCはIntelが悪い
脆弱性隠した付けは大きかったよ >>308
switchの後継機は面白くなりそうだな
高速なSSD積むか分からんがUE5ならPS4上回る映像出せるかもしれない >>375
唯でさえ金掛かるところに
普及台数激減、ロイヤリティ二重税ってなぁ 箱最高性能アピールしまくってたのにPS5にしか無理な仕様を次世代ゲームに求められてこれからどうすんのまじで クククPS5ならその倍は力がでるのだ
この意味がわかるな? >>368
劣化させれば動くと言ってるだけだな
これで劣化PCの箱がPS5以下なのも確定 >>381
ぶっちゃけUE5の全ての機能が箱SXでも問題なく使えると断言された方が重要
デモはただのPS5上げの道具だし実際のゲームには反映されないからな
実際のゲームはPC、SX含めたマルチになるから基本性能で劣るPS5が劣化版になる >>383
機能が使えるのと、デモPVがPS5でないと無理なのは別だぞ。
あれはPS5だから最大限に引き出せただけで、
箱やPCはどうしても劣化するというだけ。 ・箱SEXでも全ての機能はサポートする
・デモの物量はPS5でしか読み込みが間に合わない
矛盾しない >>385
デモの物量はPS5でしか読み込みが間に合わないとか1言も言っていないんだけどな嘘つきはソニーの始まり 「UE5の機能が使える?だったらXboxではPS5以上のパフォーマンスで動くだろ!」
または
「汎用エンジンがPS5でしか動かないなんておかしいだろ!」
と意味不明な反論しかしてこない箱勢 箱すべての売りにしてたスペックで負け確定だから本当にやべー ソニーが発売するハードウェアは絶対的に驚異的なものです。前代未聞のグラフィックパワーだけでなく、過去のアーキテクチャを吹き飛ばす全く新しいストレージアーキテクチャを搭載しており、最新鋭の最高級PCをも遥かに凌駕しています。 >>390
PS5は2070s相当だけどPCは現在2080があるので嘘だな
XSXも現在は発売されてないので「年内に出る次世代ゲーム機でも同じことは可能」と〆てる >>379
PS5にしか無理なゲームってファーストはともかくサードは開発費で死ぬんじゃね
マルチにしないのなら >>390
発売2年後にはPCの標準になりそうなのがな
AMDと企業間独占してもNVIDAが黙ってるとは考えにくい >>379
PS5専用ゲームなんて、ソニー以外のサードはどこが作るんすかねー
楽しみ >>387
そうかーエピックは嘘ついてるのか。
アホだろ、お前 >>395
PS5はゲーム機だからこそ出来たものだぞ。
あれをそのままPCに持ち込むにはそれ相応のパーツがないから無理。 >>397
そのうちパーツが数年で出るとかまだ理解してないな… 主人公のキャラクターとかは常に表示するからメモリに常駐されてて
フィールドとかをストリーミングで取得してレンダリングするという仕組みだろうから
ストリーミングの帯域がそのまま背景オブジェクトの品質に直結するのが
このUE5の特徴なんだろうな
ファイルI/Oのオーバーヘッドにこだわったのは
サウンドとかはなるべく常駐させずに必要なタイミング取りに行きたいからだろうなぁ >>393
今回のUE5ならむしろ作ったハイポリベースモデルそのまま使えるから開発費変わらんだろう
エンジンが自動でそのハードに応じたポリゴン数まで減らしてくれるのが売りなんだから 現状実機ないから不透明な状態の時には好き勝手言えるからいいね >>387
大切なのはストレージの帯域幅と言ってる。それがなければ不可能だとも。
箱の帯域幅:2.5GB/s
PS5の帯域幅:5.5GB/s
単純に倍以上違う
weeney。「今回、ソニーはさらに躍進的と
言える進化を取り入れている。ストレージ帯域幅と
ストレージのレスポンス速度の強化ですね」
「PS5は大量のフラッシュメモリが常にプロセッサの
すぐ近くにあるんです」とSweeney。
「これによって、ゲームでできることは根本的に変わり、
これがなければ今回のようなデモも実現できませんでした」
「単にポリゴン数やメモリが膨大にあるというだけじゃないんです。
フレームごとに、歩きながら大量のポリゴンがロードされていって、
ソニーの躍進的なデザインがなければここまでのディテールを注ぎ込むことは絶対に不可能でした」 >>403
?
こないだのデモはPS5実機だったが。 魔法でロード無し!
発売日に即バレする嘘を膨らまして何がしたいんだろ
広報が暴走してるんか
期待の大きさはそのまま落胆の大きさとイコール ロード無しつっても
それ用に作ったゲームだけだろ笑 汎用エンジン売るのにCS機をリードプラットフォーム扱いするのって
個人的には商売する気あるのかってレベルの疑問だけど 疑問なのはPS5並に特化した構成じゃないと確実に劣化するマルチエンジンってどんなのだよ?って思うんだよな
マルチエンジンで新技術がPS5以外では劣化するのだったら従来のグラと差がなくUE4バージョンのテクスチャと見栄えが変わらないであってる? cellに特化したって話と同じでずっと出てこない
ロンチに出せない技術は発売後にも出ない
PS4はそういう事やめて発売日からフルに発揮できる
汎用だからPS3の様にならずに済んだ
専用、カスタム=地獄への切符 >>1のTim Sweeneyの発言を
違和感なく翻訳できる人いる?
自動翻訳じゃなくて、ガチで自分で翻訳できるひと PCユーザーとしては明るい未来が見えてきて
逆に喜んでるんじゃないのかな? >>413
MS、インテル、nvidia体制では変化の速度が緩やか過ぎる
非効率なシステム上で高価なパーツの力で無理矢理結果を得るって
全く先進性が無い
10年経っても同じ事してそうだもの… >>409
むしろUE5はポリゴンやテクスチャを仮想化してパイプラインもソフトウェア処理だから極論するなら対応してればスマホでもPS5と同じ機能使えるぞ
PS5がUE5の理想的クォリティを実現できるからお披露目に採用されただけでエンジン自体はめちゃくちゃスケーラブル >>415
理想的でもなんでもなくそういう契約だからPS5で映像公開したでしょ
PCで4Kグラ出したほうが普通はインパクトあるわ >>416
記者の妄想でない契約のソースあるなら出してどうぞ UE5のリリースが2020年末という事はUE5で作られたソフトの発売は早くて3年後くらい?
それまではUE4で箱が引っ張る感じかね? >>413
うろ覚えだけど20年くらい前のPC雑誌で真の次世代コンピューターはメモリとストレージが統合される、みたいなこと言ってる人はいたな
ようやくそれに近いものが実現してきてめっちゃワクワクしてるよ いまだ敗けを認められず発狂し続けるチカ豚w
箱はおろかPCの威を借る事もできない豚がこの先生きのこるには?w これ凄いよな
良い燃料だしこのあとxboxsxがこれ超える情報出してきたらps5唯一のセールスポイント魔法のSSDが叩き潰されるわけだ
ゴキちゃんもっと頑張らないと今しかないぞps5で性能勝負詐欺できる期間は >>430
あのーEpicが言ってるんだけど...
サードは一様にPS5の評価が高い 「PS3の登場でPCは死んだ」「PS4は最高級PCをも凌駕する」のEpicですか? オールフラッシュストレージの世界がようやくコンシューマに入ってきたな
10年前からSSD関連の仕事してたから、次世代機楽しみだよ >>67
というより開発者に恩恵がある。
ということは面白いゲームが集まるってことだ 実際発売されたら前評判通り据え置き最低性能だよ
毎度テクミンが唱える最適化ガー!の念仏にSSDガー!が追加されるだけ 880 名前:番組の途中ですが名無しです[] 投稿日:2006/06/07(水) 23:45:37 ID:RnF+q3dVO~
ウィンドウズ、ワード、エクセル、IE
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS3が出たら過去の遺物になるよ。
SCEがCell向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるパソコンを捨てて
PS3で仕事やネットするようになるだろうね。
まあ見てなって。
ようやくこの時代が来るの?wwwwww Epic,Unreal Engine 5のデモでロードタイムの偽装を否定 - GamesIndustry.biz Japan Edition
https://jp.gamesindustry.biz/article/2005/20051802/ >>63
そう。MSにとってはゲーム<<OSだからどうしてもゲーム特化ハードは作れない >>441
またアフィの創作レスに釣られてるやつがいる 今世代はやたら処理速度で押してるな
箱もそうだし快適なゲームプレイが期待できそうだわ ps5作ってる会社の何倍もPC作ってる会社あるんだから
頑張ってボトルネックの少ない構成作ってもどっかがパクるだけやろ パクるとしたら任天堂だろうけどまた斜め上な事やってくるんじゃないかな >>440
ソニーも特化ハード作ってないじゃん
ソニーもMSもAMDじゃん 自作PCは毎回思うけどケースが進化して欲しい
分解するとわかるけどPSや箱のケースって地味ながらも優秀なんだよね Epic&Digital Foundry VS 豚&痴漢
Digital Foundry:John Linneman
「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」 箱が糞遅いのは13秒ロードで分かってるし
あんなの早いとかいってんの頭オカシイでしょ
ロードも長いのに高ポリのアセットを高速で引き出すなんてできるわけない 今の段階で分かってるのが箱はただのSSDつんだPCレベルかやや遅いていどの読み込み速度
だからあんな動画だしたわけ
期待すんなよ敵にね
PS5はどんどん早いと情報がでてるが一体箱に早くなる要素がどこにあるのか
糞長いロード動画しかないのに 箱は高速SSD積んでるけどボトルネックがあってPCと同じ状態
PS5は専用チップやらなんやら最適化して速度そのまま反映できる
こんな感じの認識でいいの? コントローラーもハイスペックで
ハードもハイスペックってSIEはPS5をいくらで売るんだろうな >>453
CPUはPCより弱いからハイスぺPC以下のロードなのが箱
ハイスぺPCよりはるかに速いと言われてるのがPS5
話にならんでしょ ps3のcellはクソショボだったけど、エンコボードに積まれてたcellはいい仕事してた。 >>455
じゃあ数値上では倍の違いでも実際はもっと差ひらいてるの? これが本当とすると、歴史上はじめてCS機がPCの性能を上回る事になるのかな
一時的だろうけど、歴史的な事だな ビジネスからゲームまで広く扱う汎用機であるPCは
速度だけ上げりゃいいってもんじゃないし、
一定の水準のデータの保全性や安定性も問われるわけで
PCとゲーム機じゃ着地目的が違うのに
PCのゲーム用途の部分だけ抜き出していちいち専用機と比べてどうすんだ
ゲーム性能だけ見てスーファミとPC9801比べてもしゃーないなんて
80年代90年代生きたやつならみんな知ってる事だしさ >>458
ゲーム作る性能だけなら
ファミコンの時代から、当時ハイスペックPCより性能は上だよ 極端な話、ちょっとした足し算の答えを出したい時に
高性能PCを立ち上げてOSがブートするのを待ち、
起動したらエクセルを開いて数値を入力して・・・
それより電卓叩いた方が早いから
電卓はPCよりハイスペック、って言ってるよなもん
極端な話よ? 小島のひでちゃんが感想言ってくれるのが一番手っ取り早い ゲームのパフォーマンスってほぼGPUで決まる
少なくとも現行のAAAタイトルはそういう作りにしかなってない んなわけない
無双やステラリスやSiM系のワラワラ系はCPUが良くないとGPUがどんなに良くても動かん オブジェクト多い系はCPUだな
CPUネックとか良く言われるね そもそもな話としてSSDをUE5デモの様に使ったらって前提があるんだよね
今出ているゲームの殆どはそんな事はせずにロード画面を出したり裏読みで済ませてる
わざわざストレージがボトルネックになる使い方をしない限りCPUやGPUの性能が絶対的な差だよ
まあ高速ストレージの存在で出来る事もあるだろうけどね CPUが大して影響力ないのは、PS4Xb1世代がJaguarっていうタブレット並の低性能CPUでもなんとかなってる状況が証明してる
もちろんストレージの速さよりかはCPUの方が重要だが SSD→メモリだから処理が早いんだろ?
他のハードでこんな構造はないし ps5には高性能のCPUが積まれてるって事なのか? >>406
psしか知らないキッズは、ps4より格段にロードが速い!!神ハード!!って喜ぶからそれで良いんじゃね? >>472
違う、CPU自体はハイエンドPCと変わらない。
PCや箱はSSDから取り出すのに従来の方法でやってるけど、
PS5はフラッシュコントローラーで、CPUの負担をかけずに道程を短絡して取り出せる。
だからスペック云々ではない。 CPUがボトルネックになってるわけじゃないのにCPUの負担減らして変わるわけないだろ 6月以降の発表ラッシュで分解展示してくれるんだろうか
今までで一番興味深いハードかもしれん >>475
CPUのくだりはともかくハードとソフトを知り尽くしたUE5の開発者が直々に言ってるんだからそうなんだろうとしか言いようがない
欲しいデータが目の前にあるということはそうなんだろう ・Epic GamesのCEO・Tim Sweeney氏が先日、
PS5のSSDの方がPCよりも遥かに効率的だと指摘。
氏は「(PS5が採用する)高帯域幅のストレージから
データを、ハードウェア解凍されたネイティブフォーマットの
状態のままビデオメモリに持って行けるのは非常に効率が良い」
「PCの数字は理論値であり、ドライブからカーネルメモリまでの
速度でしかない。そこからソフトウェア解凍による
長い回り道をしながら、データはGPUドライバーに届けられる」
と説明していた
・これについて意見を求められJohn Carmack氏は「同意だ」
と回答。GPUフォーマットのデータをSSDから直接GPUメモリに
読み込めるのは「大したこと」と称賛していた
「PS5の爆速SSD、爆速I/OはPCの理論上の数字と違い大したものだ」 と、FPSの生みの親が絶賛
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590059189/ 天才ジョン・カーマック「PS5はCPUを全く介さず、SSDからメモリへ直接データ転送できる驚異的な仕様だ」 誉めている部分ってSSDの帯域じゃなくてそれ以外の新箱と共通な部分に見えるんだが
だからPCは引き合いに出しても、みんな新箱と直接比較はしてないんだよね
嘘は吐きたくないんだな 灰皿終わった
Digital Foundry: John Linneman
「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」 天才ジョン・カーマック「PS5はCPUを全く介さず、SSDからメモリへ直接データ転送できる驚異的な仕様だ」 ssdからGPUメモリに直に転送できたり、ハードウェア展開ユニット介したssd-展開ユニット-GPUメモリへの転送が出来たり
PCでは出来ないって誉めているところってこの辺だろ メモリが最大のボトルネックなのは確か
例えばPCのVRゲーム(スカイリムとかFallout4とか)
のMODでさ
手に取る位の距離でも違和感ない超高解像度テクスチャやモデルなんて
ありそうだけど無いのよ
作ってもRAMに入らないから意味がない
今のハイエンドビデオカードは実写に近いレベルの描画が可能だけど
精々十数メガ位のRAMに入る分しか描画できない つまりPS5の技術をPCも採用するから
その使用料でソニーがうっはうは? >>491
PCが採用するには根本的に変えないと駄目やろ。 PCにはMSの「DirectStorage 」APIが組み込まれる
DirectStorage APIは専用のハードウェア解凍ブロックを含む全く新しいI/Oシステムです。
これを利用すると、ゲームのプレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを行い、
ゲーム世界の次の部分を常にロードすることが出来ます。
さらにDirectStorageはI/O制御をCPUオーバーヘッドを複数コアから単一コアのほんの一部にまで削減します。
これによりかなりのCPUパワーが解放されます。
DirectStorage APIXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。 内蔵じゃないGPUでSSDのデータを直接GPUメモリに持っていこうとしたら、
CPU内にこんなの内蔵させるんかね
https://ieeexplore.ieee.org/abstract/document/7255202/
まあ回路的には大したこと無さそう うーん、じゃあどうやって開発してんの?
開発機ってデバッグ用であって、PCである程度動かしてから開発機に持っていくよね?? >>479
えらい人がいうから正しい、なら最初から
PS5が一番だもん
だけ言わせとけばよかっただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています