Epic創業者「ハイエンドPCに同等のSSDを積でもボトルネックが大きく、PS5の処理速度はその数倍になる」
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箱が糞遅いのは13秒ロードで分かってるし
あんなの早いとかいってんの頭オカシイでしょ
ロードも長いのに高ポリのアセットを高速で引き出すなんてできるわけない 今の段階で分かってるのが箱はただのSSDつんだPCレベルかやや遅いていどの読み込み速度
だからあんな動画だしたわけ
期待すんなよ敵にね
PS5はどんどん早いと情報がでてるが一体箱に早くなる要素がどこにあるのか
糞長いロード動画しかないのに 箱は高速SSD積んでるけどボトルネックがあってPCと同じ状態
PS5は専用チップやらなんやら最適化して速度そのまま反映できる
こんな感じの認識でいいの? コントローラーもハイスペックで
ハードもハイスペックってSIEはPS5をいくらで売るんだろうな >>453
CPUはPCより弱いからハイスぺPC以下のロードなのが箱
ハイスぺPCよりはるかに速いと言われてるのがPS5
話にならんでしょ ps3のcellはクソショボだったけど、エンコボードに積まれてたcellはいい仕事してた。 >>455
じゃあ数値上では倍の違いでも実際はもっと差ひらいてるの? これが本当とすると、歴史上はじめてCS機がPCの性能を上回る事になるのかな
一時的だろうけど、歴史的な事だな ビジネスからゲームまで広く扱う汎用機であるPCは
速度だけ上げりゃいいってもんじゃないし、
一定の水準のデータの保全性や安定性も問われるわけで
PCとゲーム機じゃ着地目的が違うのに
PCのゲーム用途の部分だけ抜き出していちいち専用機と比べてどうすんだ
ゲーム性能だけ見てスーファミとPC9801比べてもしゃーないなんて
80年代90年代生きたやつならみんな知ってる事だしさ >>458
ゲーム作る性能だけなら
ファミコンの時代から、当時ハイスペックPCより性能は上だよ 極端な話、ちょっとした足し算の答えを出したい時に
高性能PCを立ち上げてOSがブートするのを待ち、
起動したらエクセルを開いて数値を入力して・・・
それより電卓叩いた方が早いから
電卓はPCよりハイスペック、って言ってるよなもん
極端な話よ? 小島のひでちゃんが感想言ってくれるのが一番手っ取り早い ゲームのパフォーマンスってほぼGPUで決まる
少なくとも現行のAAAタイトルはそういう作りにしかなってない んなわけない
無双やステラリスやSiM系のワラワラ系はCPUが良くないとGPUがどんなに良くても動かん オブジェクト多い系はCPUだな
CPUネックとか良く言われるね そもそもな話としてSSDをUE5デモの様に使ったらって前提があるんだよね
今出ているゲームの殆どはそんな事はせずにロード画面を出したり裏読みで済ませてる
わざわざストレージがボトルネックになる使い方をしない限りCPUやGPUの性能が絶対的な差だよ
まあ高速ストレージの存在で出来る事もあるだろうけどね CPUが大して影響力ないのは、PS4Xb1世代がJaguarっていうタブレット並の低性能CPUでもなんとかなってる状況が証明してる
もちろんストレージの速さよりかはCPUの方が重要だが SSD→メモリだから処理が早いんだろ?
他のハードでこんな構造はないし ps5には高性能のCPUが積まれてるって事なのか? >>406
psしか知らないキッズは、ps4より格段にロードが速い!!神ハード!!って喜ぶからそれで良いんじゃね? >>472
違う、CPU自体はハイエンドPCと変わらない。
PCや箱はSSDから取り出すのに従来の方法でやってるけど、
PS5はフラッシュコントローラーで、CPUの負担をかけずに道程を短絡して取り出せる。
だからスペック云々ではない。 CPUがボトルネックになってるわけじゃないのにCPUの負担減らして変わるわけないだろ 6月以降の発表ラッシュで分解展示してくれるんだろうか
今までで一番興味深いハードかもしれん >>475
CPUのくだりはともかくハードとソフトを知り尽くしたUE5の開発者が直々に言ってるんだからそうなんだろうとしか言いようがない
欲しいデータが目の前にあるということはそうなんだろう ・Epic GamesのCEO・Tim Sweeney氏が先日、
PS5のSSDの方がPCよりも遥かに効率的だと指摘。
氏は「(PS5が採用する)高帯域幅のストレージから
データを、ハードウェア解凍されたネイティブフォーマットの
状態のままビデオメモリに持って行けるのは非常に効率が良い」
「PCの数字は理論値であり、ドライブからカーネルメモリまでの
速度でしかない。そこからソフトウェア解凍による
長い回り道をしながら、データはGPUドライバーに届けられる」
と説明していた
・これについて意見を求められJohn Carmack氏は「同意だ」
と回答。GPUフォーマットのデータをSSDから直接GPUメモリに
読み込めるのは「大したこと」と称賛していた
「PS5の爆速SSD、爆速I/OはPCの理論上の数字と違い大したものだ」 と、FPSの生みの親が絶賛
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590059189/ 天才ジョン・カーマック「PS5はCPUを全く介さず、SSDからメモリへ直接データ転送できる驚異的な仕様だ」 誉めている部分ってSSDの帯域じゃなくてそれ以外の新箱と共通な部分に見えるんだが
だからPCは引き合いに出しても、みんな新箱と直接比較はしてないんだよね
嘘は吐きたくないんだな 灰皿終わった
Digital Foundry: John Linneman
「(箱SXの2.5GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くす専用チップが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」
「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクセスすることを可能にし、ゲームデザインを根本的に変革する」
「その上、PS5が(箱SXにはない)NVMe SSDスロットを搭載していることには驚いた。ただし、PS5の基準を満たすほど高性能なSSDはまだ市販されていないので、先走って買わないように」 天才ジョン・カーマック「PS5はCPUを全く介さず、SSDからメモリへ直接データ転送できる驚異的な仕様だ」 ssdからGPUメモリに直に転送できたり、ハードウェア展開ユニット介したssd-展開ユニット-GPUメモリへの転送が出来たり
PCでは出来ないって誉めているところってこの辺だろ メモリが最大のボトルネックなのは確か
例えばPCのVRゲーム(スカイリムとかFallout4とか)
のMODでさ
手に取る位の距離でも違和感ない超高解像度テクスチャやモデルなんて
ありそうだけど無いのよ
作ってもRAMに入らないから意味がない
今のハイエンドビデオカードは実写に近いレベルの描画が可能だけど
精々十数メガ位のRAMに入る分しか描画できない つまりPS5の技術をPCも採用するから
その使用料でソニーがうっはうは? >>491
PCが採用するには根本的に変えないと駄目やろ。 PCにはMSの「DirectStorage 」APIが組み込まれる
DirectStorage APIは専用のハードウェア解凍ブロックを含む全く新しいI/Oシステムです。
これを利用すると、ゲームのプレイ中にバックグラウンドでアセットストリーミングを行い、
ゲーム世界の次の部分を常にロードすることが出来ます。
さらにDirectStorageはI/O制御をCPUオーバーヘッドを複数コアから単一コアのほんの一部にまで削減します。
これによりかなりのCPUパワーが解放されます。
DirectStorage APIXbox Series Xで導入されており、Windowsにも導入する予定です。 内蔵じゃないGPUでSSDのデータを直接GPUメモリに持っていこうとしたら、
CPU内にこんなの内蔵させるんかね
https://ieeexplore.ieee.org/abstract/document/7255202/
まあ回路的には大したこと無さそう うーん、じゃあどうやって開発してんの?
開発機ってデバッグ用であって、PCである程度動かしてから開発機に持っていくよね?? >>479
えらい人がいうから正しい、なら最初から
PS5が一番だもん
だけ言わせとけばよかっただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています