本日スプラトゥーン発売から5周年!!初めてPVを見た時の感想を正直に書いてけ!
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マリカ8がぼんやりした出来で気を落としてたところで最後の煌めきだった
これ一本でUの元が取れた 衝撃すぎてgcwii両方スルーしてたのにwiiu買って発売待機してた あのPVを見てこれは来ると見抜けなかった奴はセンスが無い
当時からずっと書いてたがこれは任天堂の新時代を象徴するものになるとすぐ分かったね 明らかに新機軸なゲームでめっちゃ面白そうだったけど、ここまでのビッグタイトルに成長するとまでは思わなかった。 CM投下量が他の任天堂タイトルと比べてもダントツに凄かったから買わないという選択は無かった インク飛ばして何がおもしれーんだよw
って思ってた(´・ω・`) >>8
逆によくあの短期間で数十再生しかされてなかった動画探してきたなと驚いたな お…?お?おぉ??
(神ゲー臭がする)
ってなった ゼノブレイドクロスが終わらないから買ってもやる時間ないな…と思っていた気がする 洋ゲーが一番勢いに乗ってた頃で
任天堂ファンから見ても任天堂が少し色褪せて見えてた時期だからこそこの「色」は鮮烈だった
さらにミヤホンがノータッチで若手中心に作ったと聞いて確信に変わったわ 当時はゲハだとあんま話題にもなってなかったよな
比較的間近のだとゲハではアームズの頃よりも遥かに存在感なかった
ゲハ住民はマジで見る目ないわ
本スレや動画投稿者、twitterゲーマーブログゲーマーのが遥かに見る目ある そういや当時はあのキャラデザがちょっと好きになれなかったけど
見慣れたわ >>27
は?発表後からずっと話題沸騰だったじゃん
あのE3から試射会、さらに発売時の異様な盛り上がりまで忘れられないわ 間違いなく任天堂IPの顔の1つになるって確信持てた >>29
朝5時だか4時の早朝なのに鯖落ちしたという現実 確かスマブラと同じタイミングでの発表だったよね
スマブラより印象に残った映像だった PVだけでゲハでパートスレが2桁進んでエア戦術家が大量に発生してたよ
イカに関してはゲハ民は世界で一番早いと言っても過言じゃないくらい注目するのが早かった 任天堂は変なハード作ってろくにHDゲーム作れないし
PS4はリマスターやPS3マルチゲーばかりで
たまに出る新作も味気ないし
惰性でやってた3DSのモンハンにしか興味なかった 雰囲気とデザインはさすがだな
でも今更対戦シューティングに手を出しても厳しいだろうし
まあ日本じゃ無理だわって思った 洋ゲーかと思ってた
任天堂内製と知ってビビったわw 雰囲気いいじゃん
インクの中進んだりおもそろ
でも10万くらいしかうれないんだろなー。買うんだけどさ >>39
洋カスがあんな革命的な3Dアクション作れる訳ないw >>36
そうそう、むしろこれ最初期の盛り上がりはゲハ中心で起こしたんじゃないかとすら思ってる TPSの革新でTPS界のマリカになると思ってた
正直に言って海外で売れ行きが日本ほどで無い事に驚いた
同時に日本で爆発的に売れたのが意外だった
アート・音楽・ジャンルなどを見ても
めっちゃ海外受けはするだろうけど日本では微妙だと思ってた 新規IPでパートスレが2桁超えとかイカ以降では一度もないからね
ゲハ人口が減った事を加味してもどれだけイカが鮮烈だったかがわかると思う 勢いでWiiU買ったけどやるもん無かったからスマブラと友人がやりたがっていたこれをセットで買ったらドハマリした
その友人にやらせたら速攻WiiU買った PV見た段階だとキャッチーだが面白いかどうかは保留って感じだった
試射会で完全に面白いと確信した WiiUスレでは結構好評だった気がする
自分も面白そうとは思っていたけれど、任天堂ハードの一般ユーザーには受け入れられない気がして、マニア受けして30万も売れたら良い方だろうなと思っていた なんでキャラの目の回り黒いの?w
イカ?イカとかワケわからんわ。
任天堂ハードにFPSとか、ユーザー層合ってないし、流石に10万も売れないだろうね。
さーせんwww >>44
実際試射会ではローラー使う奴多かったし強いとか言われてたよなw >>54
ジャイロエイムなんて
今までFPS・TPSでぶいぶい言わせてたやつも初体験だったからな
みんななかよく初心者のせいでローラー最強ワロタ状態だったな 今だから言うけど全然任天堂らしさないよね
若手チームが中心になって作ったとか宮本が難色を示してたってのが不安要素が凄かった
ガンホーとかセガとかその辺が出してきそうなデザインだし 旧来の格ゲーに対するスマブラ
旧来のTPSに対するスプラトゥーン
くらい思った
けど、繰り返しになるけど日本で爆発的に売れるとは思わなかった
ゲハでは盛り上がったけど、ゲハはリアルと違うしね
あの時の騒然とした雰囲気は今でも覚えてる
俺もPV見て興奮したし >>27
豚の正体はゲームに飽きた昔は良かったおっさんだからな
こいつら、本当はポケモンもどうぶつの森もやってないよ
最近だとリングも発売日から一週間後の売り上げ出るまで空気だった
騒いでたのは発表された時と売り上げ出た時だけ >>56
ゲームデザインから逆算したキャラクターデザインとか任天堂らしさの塊なんだが
なんとなくかっこいいからでハリネズミにしたあっさいキャラと一緒にするなよ >>56
任天堂よりかはSCEが出す雰囲気とは思ったな 間違いなく面白いと思って4月くらいに先にWiiU買って待ってた PV見返すとと一言も言葉の説明が入ってなくて
映像だけでゲームプレイまで全部理解出来る様になってんだよね
今から振り返ると本当に良いPV 一見セガっぽいけどこれは任天堂のそれだとすぐ分かったけどな
ミヤホンイズムを継承しつつ若手の新しいセンスを取り入れた新時代の任天堂らしさをバリバリに感じた セガがあんなソフト作れる訳ない
まともな3Dアクション作ったことないんだから
3Dアクション長年研究し続けた一流メーカーだから作れたタイトル
馬鹿が入門向けTPSとかドヤ顔で分析もどきしてるが3Dマリオや3Dゼルダの系譜として語るのが正しい 任天堂というより往年のセガっぽい雰囲気だった
ジャンルは違えど、JSRの雰囲気と似てるって感じた人が多いんじゃないの? 最初から当たるオーラ出てた
任天堂も自信あるんだろうなと思った 勘違いセガ信者が湧いてて草
セガの限界はソニックフォースだよ 面白そう!多分買う!
ATMSくらいの規模の売上になると思ってた >>64
きみ、それ2014年E3の初報のPV見た時に本当に3Dアクションゲームの革命と思ったの?
当時のゲハでそんな意見見なかったけどなあ ゲッソー・・・?マリオ新作かな?はぁ・・・
・・・・・・はぁ?!めっちゃ面白そうやんけ!!!
そして累計30万売れるって予想したらそんなに売れねーよって言われた記憶あるわw 一目惚れ!ハートわしづかみにされた!
闘会議や秋葉原の体験会行ったなぁー 絶対面白いだろとは思ったがwiiUがボロカスだったから売れないと思ってた
オン人数確保する為に基本無料にしてスキン売った方がいいんじゃないかと
主張してたけど余計な心配だったわな 俺最初からこれミリオンあるで、とか書き続けてたんだけどさ
ねーよアホかと言われ続けてこれだから見る目ありすぎたわ スプラだけで生産終了発表した年のオワコンWiiU本体がプレ値になったのはワロタw 最初はなんかワケ分からんマイナーゲーが出るんやな、くらいの印象
初週14万本程度だったのに凄い出世だよな WiiUはこいつとマリメのお陰で存在意義が生まれた 岩田さんはこのゲームの発売日前に亡くなられてしまった 負けハードでも新規でヒットIP生み出すのは流石だと思うわ
ピクミン新作はよ出して >>86
発売後だぞ。イカ発売後の株主総会でスプラトゥーン好調を嬉しそうに報告してたからな
だから亡くなった後のスプラ広場の光景が忘れられないわ。 >>27
スプラトゥーン発売の5月のゲハは完全にゼノクロ板だった
今振り返ってみればあれはゲハのミスやったねw
盾役ゼノクロにまんまとハマってしまった
ゲハのターニングポイントと言っても言い過ぎではない >>86
岩田さんが亡くなられたのがSplatoon発売後2ヶ月後くらいだから
発売後の好評は見届けてるはず 特に面白そうには見えなかったな
2ちゃんじゃ評判良くて意外だった ゲハで発売日のヨドバシナワバリバトル最高に盛り上がったじゃん
異様な興奮で徹夜してたわ あんなのは久々だった E3が初出だよね、確か
他のハードで似たようなドンパチばかり紹介されてるなーと思ってたから、すげー個性的でやってみたいって思った記憶がある splattack!がキャッチーすぎてずっとPVリピートしてた
あの頃くらいからPV作り上手くなってたよな、任天堂 PV見直して確信した
2より1の方が好き
ttps://youtu.be/dUl-iHKGgck イオンで初めてPV見て釘付けになった
暫くゲームから離れてたけど速攻でWiiU買った思い出 イカは1が50万〜80万くらい売れて
任天堂の携帯機次世代でダブルミリオン売れる予想だったけど
現状を考えると予想としては35点って感じだね
でもまだまだ可能性のあるIPだと思う
まだ間口を広げられるはず 前日、サンセットオーバードライブのPVを見た感想
「最近のFPSTPSは色合いも挙動も地味だし、これぐらいはっちゃけた奴もいいな」
当日、スプラトゥーンのPVを見た感想
「さらに派手なのがジャンプインしてきたwww」
あれは本当にタイミングが悪かったとしか言いようがない サンセットオーバードライブは発表した瞬間にイカに潰されたタイトルだったね
海外でそんな記事も出てた気がする ヒーローモード紹介したPV2も出来がよくてな
特にあの曲
ゲームのサントラとか久しぶりに買ったわ ゲハの盛り上がりは凄かったな
新しいゲームに対する期待感が溢れてて
かつゲームがそれを上回った
キャッチーな見た目とはいえTPSシューターだから50万ぐらいで
ピクミンみたいに熱心なファンがつくタイトルになるかなと思ってたら大きくそれを超えていった こりゃヤバイゲームが久しぶりに出てきたな。
ゴキブリも出る前からパクリニダパクリニダうるさいし相当危機感感じてるわw 珍しくチーム戦TPSゲームでしかもちょっとトゥーン感あるデザインで出してきたなと感心したよ 50万以上の予想は大穴狙い
それ程に本体が売れてなかった >>113
バカ岩田いんじゃん 全身癌に犯されて死んでいった生ゴミ
こんなのをまだマンセーしてるとか妊娠って本当に低能のキチガイなんだな
バカ岩田と一緒に墓石にションベンかけといてやるよバカ共www 最初にインパクトあったのは音楽だわ
あれで一気に引き込まれた E3のPVが流れた瞬間から、みんながいい反応だったのを覚えている。 サンセットオーバードライブは本当に可哀想
ゲームの良し悪しと関係なくとんでもない化け物と比較される羽目になった 初代初出のインパクトからすれば2なんて初代人気に乗っかっただけでほとんど進歩してないから3は色々変えてほしい 発売前→ゼノクロがあるんで他のゲーム出来ねえ
発売時→ゼノクロがクソだったショックでゲームが出来ねえ >>27
記憶改変のアホ
めっちゃみんな話してたわ 所謂戦争ゲームをここまでポップに出来るのかと感動した
いや本当に >>120
まあでも当時の戦略としては正しかったと思う
ぶっちゃけ移植だったけどイカは運営タイトルだからナンバリングにするしかなかったんだろうね Splatoon 2の PV に大量のゴキブリがコメントしてたのが笑えた TPS流行りだからライト層向けの作って来たのか
面白そうだけど日本ではヒットしないだろうな 初報PVの時の絶対めちゃくちゃ面白いやつだこれ!って気分は今でも忘れられんね
その後のネット上の盛り上がり見てみんなそう思ったんだなって嬉しくなった オレンジイカちゃん鮮烈で魅力的だったし
ゲームデザイン分かったときすげーなと思った
絶対捨てIPにならずに新規を作らない任天堂という嫌味を消し飛ばしてほしかった >>27
イカスレが10超えるくらい続いてなかったか? なんか最初期の方のスレで「面白そうだけどオン人口大丈夫だろうか?」「世界で10万本ぐらいは売れてくれたら…」「大丈夫!最低8人買えば対戦はできるぞ!」みたいなやりとりしてた記憶ある >>56
レース+アクション=マリカー
格ゲー+アクション=スマブラ
3Dシューター+アクション=スプラ
まんま任天堂やんけ 面白そう。発売日に買ってみるわ
ただ、WiiUだし売れるかは微妙 いやなんか凄く楽しそうだなと思ったけどWiiU興味ないから模様眺めだったな これ絶対面白いやつだってのは分かったけど、正直どれくらい売れるかはわからんかったな
あと、コレに匹敵するとまではいかないけど、テトリス99のPVなんかも近いもんを感じたな >>55
当時スプラはジャイロエイムオフにはできないみたいなデマが流れてなかったっけ?
それがネガキャンとして通用するほどスプラ発売前のジャイロは評判悪かったんだなといまになって思う PV見たときは特別響かなかったけど、弟者の動画見て楽しそうで買ったわ。
弟者めっちゃ楽しそうにプレイしてたのに、その動画以降スプラやることなくなった。
見えない力が生じたか、、 >>133
この半年ぐらい前がオーバーウォッチの初報だし、暗いミリタリー色ばっかりじゃダメという意識が高まってきたタイミングだったんだと思う
でもその動画を見ると、あくまでもミリタリーシューターが基本で、ガワを変えてきただけでもあるね
結果的にTPSに近づいたスプラトゥーンとは出自の違いがよくわかる >>54
試射会の最初は皆ローラーで転がして強い!って言ってたけど
そのうち引き撃ちで倒されるようになって
イカ研の指南動画で転がすんじゃなく振り下ろしメインで攻撃してる!って衝撃があって〜
みたいな流れができてたような思い出 なんか良い意味でヤベェの来たなって予感がした
丁度任天堂は横スクかマリオしかないみたいな
空気のところで全然違うゲームぶち込んできたなと シューターなのに敵に当てず外すことが重要性を持つゲーム性ってこれくらいだろうな
任天堂らしい新しいアイディアで面白そうってパッと思ったが
見れば見るほど理詰めでかなりきっちり作られててガチじゃんってなった
んで試射回であまりに予想通りの良作でよかった しかしもう5年も経ったのか
スプラトゥーンも今や世界に誇る1000万タイトルにまで成長したんだもんなぁ
感慨深いな 最初のPVからいきなり好感触で話題なってた気がする E3 2014のPV見返したけど今見てもいいなぁ
スプラのワクワクするとこが全部詰まってる 任天堂の対戦型シューティングの答えはこれか!
とえらく感心したな 面白そうだけど日本でネット対戦しかもシューターは流行らんだろうな
俺もネット対戦は好きじゃないけどちょっとだけやってみよう→3000時間プレイ >>145
しかもジャイロでエイムできるのはエイムアシストが強いからっていう勢力も居た
アシストないのに PSOをやり倒した辺りで「もうゲームはええわ」ってなってゲームから離れてた俺を
「これ絶対面白いやつやん」て本体ごと買わせるパワーはあった
PVじゃなくてCMだけど 万人が遊べるfpstpsの一つの形を任天堂が出したな〜 どうせ売れんやろ、俺は買うけどね
って思った奴が100万人くらいいたんだろうな やべーセンスのゲームきたって衝撃受けたわ。
任天堂のどこにこんな絵を作る才能が眠ってたんだと。 >>162
俺は完全にそれだわ
「面白そうだ、でも売れないんだろうな」って感じで買った
そしたら100万売れるし2出た今もいまだに人がいるという PVのどきわく感はものすごかったし案の定すごいシリーズになった
比して後続狙ってたかどうか知らんがARMSは全然それがなかった 間違いなくこれは売れると思ったよ
まあ俺は買ってないんだが 最初から売れる雰囲気しかなかっただろ
任天堂のTPSって珍しかったし >>167
最初からみんな見抜いてたんだよねえ
ゲハの任天堂ファンも捨てたもんじゃないと思ったわ >>167
そういやはじめのコラボ先がチャンピオンのイカ娘だったね これだけの物こさえてDL専売1500円で売ろうとしてたの?(e3前にそういう噂が出てた)センスねえわー!って思ったのを覚えてる
水面下で不当にお蔵になってるゲームまだあるだろこの会社 海外向けだなー日本じゃ人気でなさそうと思ってましたすみません 真島のアシが描いたスプレーキングはこれの少し前に連載始まってればまだ受けたかもね >>175
若手がいろいろ新しいの作ろうとしてもミヤホン以下凄い人のチェックが厳しくて壁が厚いのはあると思う
それも任天堂らしさで良し悪しだけど >>167
見れないのでスレタイ教えてくれください
検索します ハード業界 イカスレ 3杯目
とかで検索してみれば出るんじゃないかな 153 :名無しさん転載禁止@LR変更議論中@転載は禁止:2014/06/11(水) 02:05:36.19 ID:N9HTHE5H0
これは売れない
はっきりわかんだね
初週8000最終4万ってとこかな
全世界でね
プギャーwwwwwwww
プギャーッwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 最初は殺した数より塗った方が強いゲームだからライトよりもマニアが食いついた感はあったな いやまあでもあんな売れるとは思ってなかったよ
最終国内で50万ぐらい行けば御の字、25万ぐらいで落ち着くと思ってた
それぐらいWiiUは悲惨なことになってたし
蓋開けたら土下座ものだったけど 2014のE3で初めて公開されたんだったよな
これはやべーゲームが出てきたなって思ったわ >>187
スプラが売れるだろうとハッキリ言えなかったのは
wiiuで出るゲームが出来が良いにもかかわらず
どれも売り上げがパッとしなかったってのがある
特にマリカ8はめっちゃ完成度高かったのにあまり売り上げが芳しくなかった
あとはゴキブリのネット活動が荒れ狂いまくってて
wiiuの新作が売れるなんて一言でも言おうもんなら袋叩きと嘲笑に晒されるから
とてもそんな事言える空気じゃなかったってのも大きい
当時のwiiu叩きの空気感はホントに酷かった wiiuはソフトが少ない上にマリカ8も散々でトドメのゼノクロで当時はもうゲームに対しての心が渇ききってたな
発売してしばらくはふーんくらいにしか思ってなかったがスプラスレがやたら活気あったので最後に騙されたと思って買ってみたんだがまあ面白いこと面白いこと
>>190
マリカ8は正真正銘のクソゲーだが?
末期のマッチング恐ろしいくらい過疎だったぞ >>192
末期っていつ?
2017年の8デラックスの発売前日までやってたが
普通に9〜12人集まってたが何か?
変なルール追加して条件絞ったらそりゃ過疎るんじゃない?
8デラックスでもそれやってみ? 同じように過疎ると思う
というか8が正真正銘のクソゲーなのにバージョンアップの8デラックスは超名作になるの?
8と8デラックスの何がそんなに違うのか理解できんわ サンドリ? 初手からプロモーション戦略がゴリッゴリに決まってる感あったな
そういう意味でも(良い意味で)任天堂らしくないなあって思ってた
もちろんゲーム自体の出来がとんでもなく良かったから打てた手だろうけど >>184
ありがと検索したらいっぱい出てくるけどがんばる こりゃ神ゲーだと国内100万売れるとここに書いたら無茶苦茶バカにされたな
5万だろって声が多かった >>193
2、3人しか集まらないとか普通にあったが?
あとマリカ8DXもクソゲーだぞもちろん
あれをやり込めるやつはいないし
マリカwiiほどの根強い人気もない
完全なパーティーゲームとしての需要しか無くなったゲームなの
サンドリとかいう操作面での糞さじゃなくてアイテムテーブルを距離制に変えたのが最大の失敗
アイテムも強力になりすぎて脱落者続出
マリカ8はwiiuのキラーコンテンツと言われてたのにそうなれなかったのにはそれなりの理由がある
ほかにも色々あるぞ >>197
>あとマリカ8DXもクソゲーだぞもちろん
最初からコレ書いててくれないと困るよキミ〜
全く反論の価値のないゴミに長文で反論しちゃったじゃんよ
売り上げなんかどうでもいい俺の意見が全てに優先されるクンさよなら〜 敵倒さなくても塗ることで貢献できるシステムは惹かれたね
wiiU持ってたから買ったよ、DL版 >>199
売り上げ至上主義なキミに言っとくが
スイッチはスプラ無かったらマリカDXを売り切るなんてこと出来なかったと思うよ 見た目でジェットセットラジオ、音楽で君のためなら死ねるが頭に浮かんだ
ペーパーマンみたいな殺伐としていないシューティングがやっと出るかと嬉しかった サンセットオーバードライブはキーカラーがオレンジでイカと被ってたのが痛かった 当時は発売日が近かったゼノクロ未満って感想ばっかだったが試射会で一気に流れ変わった感はある
ぶっちゃけアレなかったら買うまではいかなかった奴いっぱいいるだろ あ、なんだこれ夢広がるって感じだったかな。
試写会前は夢の中でプレイするくらい楽しみだったよ。 E3のPVからワクワクが止まらなかったよ
試射会なんて早朝開始だったのに鯖落ちしたからな
試射会終わっても電源入れっぱでチュートリアルだけ遊び続ける奴とか出たし
WiiUのタブコンを唯一活かせた奇跡のゲーム >>209
UBIのZombie Uとかいうのがゲームパッドを珍しく活かしてたと当時は噂だったな…ただその後普通に他機種に移植されてたという
まあやったことないから話聞いただけだけど 「おっ、これは買い決定だ。でも売れないだろうな…」 マリカWiiの根強い人気は格ゲー北斗の拳と同質の人気だと思ってるので
普通の人に適用できる基準ではとても無いと思う
マリカ8DXは圧倒的歴代最高傑作だよ
理由はオート運転 あの「なんだか見たことのない凄いもの来た!」感はなかなか味わえないよなあ
既存タイトルの新作も楽しみではあるけど、あの「遊んだことない楽しさ」の期待は格別 まんまポータル2のアレじゃんと思った
どうせなら3にはポータルガン出して欲しい 初報はあまり覚えてないな
それより試射会の衝撃の方が凄かった
あんなん絶対買うわ >>213
試写会の時の動画たまに見返すけどみんな操作覚束ないのに楽しそうで良いわ TPSっていうのはFPSと並んで日本では最も売れないジャンルの1つだった
それを上手く味付けすることで日本でもTPSの需要がちゃんと
存在したんだと気付かせてくれたソフトだな >>98
スプラの制作陣の1人(天野?)が大学で映像制作学んでたとかで
あの当時の任天堂のPVとしてはスプラが頭抜けてた
PVとSNS利用の威力をスプラで気付いて
それを全社的に拡げたのがSwitch躍進の原動力の1つかもな >>216
壁を塗って登るのもおぼつかなかったりしたわ
イカになって泳ぎ回るのがめちゃくちゃ快感でビックリした
今となっては当たり前になってしまったけど
インクに潜って進むのも、敵のインクに足を取られるのも、何もかも新鮮だったよなあ >>219
お互い密着しないと弾当たらんかったり潜伏って概念がなかったりな、ローラーにじわじわ詰められたりな
今でこそイライラするけどそういうのも全部楽しかった >>175
基本のアイデアも天才的だけどとりあえず動くように組んだだけなら1500円でもいい
地道な調整があってこそのこの出来栄えだと思う >>220
まったく新しい対戦アクションて、ああいうものなんだな
誰一人ノウハウを持ってないから、移動するだけ弾を撃つだけでも新鮮
あんな経験が出来るのは次はいつだろう
ARMSにも期待したんだが、意外に既存のノウハウが使えてしまったみたいで新鮮さが足りなかったんだよなあ >>222
このゲーム飽和時代に果たして同じ体験ができるかどうか…全く新しい感覚ってのはVRがもっと発展したらあるかもな >>216
試射会楽しかったな
それまで面白そうだけどシューティング好きでもないし買うかは微妙って感じだったけど
試射会終わった後すぐにe-shopに買いに行った >>224
俺も同じだわ、元々シューターは合わなくてどうせこれもハマらないだろうなぁと思ってたら人生トップレベルに遊んでるわ ・絶対面白いわこれ
・でもちょっとインクの色合いがうるさいかな
・元セガの開発者が混じってんのかな
・イカの頭で、向いてる方向が分かるアイデアはさすが任天堂すげー
・スプラ「トゥー」ンてちょっと呼びにくいな
・玄人好みするだろうからスマッシュヒットは間違いないが国内ミリオンはどうだろ
このあたりかなあ スプラ1の方が楽しかった!
っていうのは、そういう手探りのスタートから皆で積み上げて行った
共同成長体験の楽しさも込みだと思うからなあ…
あれをもう一度味わえるものなら味わってみたいが、次はいつあるやら >>196
実際国内はシューティングFPSは全然売れねぇからな
スプラが神すぎた 2017年1月のスイッチプレゼンテーションでイカ研究員が「あのワクワクする時間をもう一度」って言ってるのは、そういうことなんだろうなあ
開発者としても、あれはワクワクする体験だったんだろうな
イカ研究員は「もう一度」味わえたんだろうか… 発想力がほんとすごかったよな
FPSというマンネリジャンルに風穴開けたわ キルするだけじゃなくて塗ることでもチームに貢献できる
ってのが動画見ただけでわかるからな
ノリのいいBGMも相まって神ゲーの予感しかしなかった 始めてみた時からBGMにやられました
ありがとうスプラトゥーン >>235はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
altに雇われた3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県のサクラ大戦大好き業者(最近alt本人の可能性も浮上している)
メイン以外の2つのIPはIDを変えるのを失敗して、巡回したIDでそのまま速報に投稿したせいで判明している
IP218.228.83.220(メインで使っているIP)
IP114.187.36.43
IP122.133.108.171
ID:bHCsNzLp0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200528/YkhDc056THAw.html?thread=all
昨日
ID:KgDoFQBj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20200527/S2dEb0ZRQmow.html?thread=all >>235のレス傑作集をご覧ください
任天堂関係者である川栄李奈が妊娠、結婚を発表してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558090730/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/05/17(金) 20:04:32.24 ID:5b4Bi2Dw0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力 お前らスプラダイレクト(イカ研発表会)でシオカラーズ初めて見た時の感想も語れ ふたばかどこかで「任天堂が豪速球投げてきた」とか言われてたわシオカラーズ 独創的で斬新な一流のゲームデザイン+一流の音楽+一流のアート
売れない訳ないわな
発売日に買ったけど、ここまで売れるとは思わなかった。
まだまだ見る目がないな。 E3で最初に発表されたときは
どっちかっていうと80年代ゲーマーのほうがザワついてた気がする
アクションゲームを知ってる人ならアレみただけで
「あ、これたぶんすげーわ」 ってなるんだよね
逆に90年代のRPG世代にはピンと来なかったかもしれないが
なんだろうね、もしナムコが黄金期のまま続いてたら
こんな新作がゲーセンにあっただろう、みたいな雰囲気があるんだよな >>58
E3時点で高評価してたのは熟練ゲーマーばかりだったよ 面白いかしらんけどとりあえず買うかも
↓
試射会後
↓
おおおきたこれ買うしかないやろ PV見てすげーワクワクしたけどまさか社会現象になるとは思わなかったな E3で見て、真夜中にガッツポーズした後
「とうとうシューターもここまできたか!」
っていう謎目線の感想を抱いた記憶がある 初見 うわーバタ臭い絵だなぁ外人こびやめて欲しいわぁ
今 ガール可愛いめっちゃオシャレやなぁ 正直、初めて見たときは「クソゲー臭やばいし、こんなんどうでもええわ」ぐらいだったけどプレイしたら180度意見変わったな これは売れる って思った
それと同時に、これは今やらなきゃ とも思ってWiiUごと買った
案の定神ゲーだったし大ヒットした
いろんなFPSやってきて、いい加減飽きてた俺が新規性を感じたぐらいのゲームだった 洋ゲーが黄土色の荒地で実銃撃ち合うゲームばかり作る中で、
任天堂が水鉄砲でカラフルなシューター入門ゲームを作りやがった!!
やっぱ任天堂は洋ゲーが作らない物作ってくれるわ!そこに痺れる!憧れる!! 任天堂以外じゃ作れんゲームだなと思ったな
チャレンジしすぎてて普通の会社だったら売り物に出来るところまで届かんだろ WiiUのショッピングチャンネル入ったらスプラの曲が流れててうるせーなてしか思ってませんでした
マリカに疲れて買ったらどハマりしたけど 初代プレステとサターンの頃のSCEとセガのセンス
をそのまま現代の技術でやった感じでなかなか筋がいいと思ってた
ただ、ここまで大ごとになるとは思ってなかった やっぱりイカちゃんのデザインは優れてるしかわいいな
正直タコはいらなかった >>174
イカ娘の最終回の時にスプラ公式ツイッターアカウントがイラスト投稿してたのが微笑ましかった PVとか知らなくて全く興味無かったけど
発売日に話題沸騰してるの見て
その日にDL版買ったの覚えてるわ
動画見て即買いしたゲームとかマジでレア クッソ面白そうだと思ってハード毎買った思い出
WiiU自体はアレだったけどスプラは本当に凄いわ 2作目にして、マリオ、ゼルダ、ぶつ森と一緒にNintendoTOKYOの顔として並んでるってすごいよね >>229
初日の何だかんだ分からない感やパブロとかのブキが開放される度にそのブキばかりになる祭り感は中々経験出来ないだろうねー >>240
シオカラ初見では豪速球というか大暴投かましたとおもったぞw
ヒーローモードやったら逆に「こいつら必要だわ」になったけど
(そして締めくくりのマリタイムメモリーで涙する) ブキそれぞれの個性とかサブウエポンとか使い勝手が分からずにとにかく試してたな
最初の頃はローラーが多かったけど、自分はローラーが合わなかった 良ゲーっぽいけど日本だとシューターは売れないな、
海外もカジュアル過ぎて売れなさそうって思ってました 初心者ローラーは例外なく正面から突っ込んでくるよな こないだの体験版で初プレイの実況みたらローラーの洗礼受けてて微笑ましかったw 夜中に一発で目が覚めて、その後眠れなかった覚えがある。 PV見ても大して興味湧かなかったが、暇つぶしに完成披露試写会やってみたところBGMが良すぎて即購入確定だった なんやこれめっさおもろそうやんけ!
でも国内20万本程度やろうな…見る目無かったわ なんでお前らアフィ嫌ってんのに見え見えのアフィスレに書き込むの? 全くノーマーク
WiiUはゼノクロのためにゼノクロパックを買った
しかしゼノブレイド1のようなRPGを期待してた俺にはクロスは全く合わず放置
仕方ないので同時期に出たスプラを何となく買ってみる
結果的に家族でドハマりしてもう一台WiiU買うことになった 相手を倒すのが勝利条件じゃなくって、塗ることで撃ち合いに参加しなくても勝利に貢献できるゲームコンセプトに凄く惹かれたな
結果、撃ち合いも大切ではあったけどね。それでも敵陣荒らしパブロみたいな戦法は他のシューターじゃ見られないわ ローラーやパブロの存在が唯一無二だからな
このゲーム考えた人は天才 スティックエイム苦手だったから
パッドでやるTPSとしてはとっつきやすさから何まで革命的作品 シューターチャージャーだけのゲームじゃないのが凄いわな
世界観とゲーム性を同時進行で創造してるというか >>284
お前はカラーウォーズについて何を知ってるんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています