格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな
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スト2が出た頃は格ゲーに最先端感があったから
多くのゲーム好きが熱心にやったし
その熱気は周りにも伝染した
今となっては昔からあるゲームの一つなわけで
あの頃みたいに流行らないのは何故だなんて
馬鹿げた問いだよ
どんな娯楽だっていつまでも新鮮なわけじゃない
今ぐらいの人気で十分でしょ ま、switchやWiiに出ても売れず、
後から>786みたいな理由付けて言い訳して終わりだろうな >>787
好きなキャラ同士の対戦やチーム戦出来ないのが嫌なんだよな。難易度も変えられないし。
だからこそ安いんだろうけど。 >>788
でも人気が続いてるゲームもあるからなぁ。
んでそう言うゲームってハードもゲーム性(難易度)も、大きく変わってないのよ。
格ゲーはその辺が顕著なのが引っ掛かる所だね。 >767
それはお前が勝手に論点を設定してるだけw(スト2並に初心者でも出来る訳がないw
こんな馬鹿ばっかりだからな
今でも格ゲーはアーケードで出すべきだしそれが当然だと思ってるんだろうなw
実際には一部のマニアしかやらないので、パソコン位しか似合う場所はないのだが Switchはラグいらしいので、そっちメインでやられても困るがなぁ 箱捨ててPS推しにした時点でラグがどうの言ってもな 問題は今後もカジュアル層を軽視してSwitchに出さないのか、それとも考え方を見直してSwitchに出すのか!だ! 格ゲーって繰り返し遊んだら特典みたいなのあるの?
最近のゲームはやればやるほどゲーム内通貨貰えたりそれで衣装買えたりするじゃん?
現金で買わなきゃ手に入らないないものがゲーム内通貨でも貰えるとちょっとモチベ上がるよね
上手くなる為にプレーさせるのは困難だが、得する為ならプレーするし勝手に上手くなるのでは
まぁ実際にはやられ役として働いてるだけではあるんだが >>796
次の世代ではどうなるかねぇ?
箱は今以上にコントローラーの操作遅延を徹底的に無くすっていうことを明言してきたけど、PS5は今の所そういう情報ないしな >>5
初期のスト5にアーケードモードを搭載しなかったのがいけなかったと思う >>761
ウル2 10万
鉄拳7 8万
スト5 6万
全て国内でウル2は2017年の7月末の決算説明会での話がソース
スト5はwikipedia、鉄拳7は週販の最終売上
ただしスト5も鉄拳7も無印の話なので
現在進行形でアップデートしてる以上は流石にウル2を超してるだろうね >>801
また任天堂では色物を出すんだろうな。でも売れるから出さないって事は無さそう。 EVOも中止だし、もう格ゲーは終わりなんだろうな・・・ 過去作いくつかまとめてマッチング工夫して疑似ゲーセン的な感じのコンテンツ配信して欲しい
ハンター単品で配信とかなってもあんま人おらんだろうなあってなるけど
ハンターとZERO2とXが同時に遊べますってなったらちょっと繋いで人いそうな台見てみるかって思う
ゲームが主でなくて対戦するのが主でゲームはその手段みたいな感じの ネットだとどうしても猛者がしゃしゃり出てくるからなあ
「プロと対戦できます!」なんてうたい文句、スポーツとかなら人気出ると思うんだが
eスポだと客が引くのなんでだろうな >>803
メーカーが拘りを捨てれば容易に復活出来そうだけどな 拘り捨てて頑張った結果行き得る最適解と同じ事してんのがスマブラだよ
そして二匹目のドジョウなんかいない >>807
ブリーチDSが10万売れてたからその手のは芽はあるんだけどな
クソゲーのパクブラやイスカとかが足を引っ張てるだけど >>804
疑似ゲーセンでの観戦をメインにして観戦アバターの服とか売り付けて儲けようず >>807
任天堂は鼻から「ゲームはおもちゃ」路線だよ。
格ゲーも初期はおもちゃ路線だった。いつからか修行になったw
おもちゃに戻そうぜ格ゲーをよ >>805
アンダーナイトインヴァースみたいな過疎ゲーだと、アッサリ世界チャンプと対戦できたりして笑うわ >>809
疑似ゲーセン観戦需要は動画サイト共がとっくに分捕ってると思うが
>>810
玩具は必要最小限より多くは要らない
作品仕様だけでなく環境性質も含めて玩具の価値であって、過去の栄華しか持ってない奴等如きには今更制御不可能 この先格ゲーはどうなっていくんだろうな。
メーカーの頑固な考え方は変わらない気がする >>805
リアルスポーツのプロだと相手のレベルに合わせて
楽しませようとしてくれるサービス精神があるしこちら側もそれを感じることができるけど
eスポーツではそれは難しいと思う
格ゲーだとシステム上、ほどよい手抜きってのが難しい気がする 新規ユーザー向けと現ユーザー向けで別路線で展開していくべきなんかね
正直両ユーザーを同時に満足させるのは難しい
まぁ、格ゲーである限りはどんなの出しても初心者が蹂躙されるのは変わらんけど >>816全盛期は皆一丸で楽しんでたけどな。
大人も子供も。 >>803
そのままプロやeスポーツごと消滅して下さい
後、スト2ターボが全盛期ってのは噓で、2D格ゲーブームの全盛期はダッシュの途中で終わってるし
その上にターボで客が他のタイトルに散ったまであった
格ゲージャンキーの言う初心者でも出来るってのは、TRPGやオンラインRPG好きの廃人がDQのプレイヤーはこっちをやらないニワカって呟いてるのと同じw >>816
初心者vs経験者なら格ゲーに限らず初心者は勝てんだろ >>818
ターボが全盛期なんて誰も言ってないだろ
上でターボのこと話してたのはゲームスピードの話だし
ダッシュの途中で終わったって根拠はなに?
インカムデータ?
あと、ターボで他のタイトルに散ったって、
散った先が2D格ゲーなら、2D格ゲーとしては変わってないじゃん
ストシリーズの全盛期って話なら分かるが 2D3D関係なく97年あたりが最盛期じゃね
鉄拳3と月華の剣士からどんどん落ちていった印象 時代によって売れるジャンルとかが変わるとかあるんだろうかね
現状対戦系は多人数系が多い感じ(個人的な感想)
そんな事を考えると格ゲーのシステムって多人数戦には向かない感じがして
時流にあってないのではと思ってしまう
それ故に興味を持たれない、システムを変えても見向きもされないのだろうか スマブラは割とうまいことやっている気がする
ガチ勢は1on1が優勢だけど
エンジョイ勢は多人数対戦のほうが盛り上がるしね
システムも色々盛っているから一応両者が歩み寄れるようにはなっている
性格的に相容れないところがあるのはプレイヤー側の問題だね >>819
勝てないのが問題なんじゃなく、勝てない+つまらないが問題なのよね、格ゲーの場合 >>822
シンプルなシステムでの格ゲーが出てないから何とも言えんね。
逆に言えば例え多人数対戦でも、スマブラがコンボ瞬殺や目茶苦茶シビアだったら彼処までヒットしないで、シリーズ回重ねる毎に売り上げは落ちると思う。
くにおくんだって、もしファミコンの時点で「一回空中浮かされたら終わり」みたいなゲーム性だったらここまで伝説にはなってない。
やられてもすぐ反撃出来て継続して動き回れて楽しめるから面白いんだよ。 初心者同士でマッチングされてれば瞬殺とか動けないとかはないだろ
そもそも最近のゲームって瞬殺するような大ダメージコンボは
ゲージとか必要で序盤は使えない、何度も使えない調整だし、
動けないようなセットプレイはループ性がないような調整される
あと、経験者相手ならスマブラでもつまらんだろ
いくら動けてもこっちの攻撃は避けられまくり、
相手の攻撃は避けられずボコられ続けるだけ
(やられても反撃できない)
俺がスマブラやめたのもそんな感じで経験者にボコられたからだし
加えて、上達の道筋が分からず、勝てるようになるビジョンが見えないのもあった
(格ゲーならコンボを覚える、セットプレイの回避方法を覚える、等の道筋) >>826
でも売れ続けてるのはスマブラでマニア化が止まらないのは格ゲーなんだよ。
初心者同士でマッチングしたら最初は楽しいかもしれんけど、結局上級者の動画を見たりしたら初級者は「こんなの俺には出来ねー」って萎えると思うよ。
大切なのは初級者同士のマッチング、では足りなくて、「初級者同士のマッチングをして、尚且つ楽しい」ではないの?
ドラゴンボールファイターズなんかボタン連打してるだけでコンボにはなるし大ダメージもある程度行くけど、すぐ飽きるぞあれ。 もっと言えば、初級者が上級者と当たってボコボコに負けたって、それでも面白ければなんら問題ないのよ。
俺は昔ストゼロで上手い人に何回もボコボコにされてたけど、「次こそは!」って何回も挑戦してたよ。それはボコボコに負けても面白かったから。
でもこれがマブカプならそうはいかん。あのゲームでボコボコニにされたら皆すぐやる気失くすよ。
要するにゲーム性よ。流行るか流行らないかは。 >>827 >>828
マッチングで起こりづらい初心者vs経験者の話に売上を出すのは無理がある
(俺の考えでは1vs1のゲーム性だと思う)
あと、俺が上で挙げたのは、スマブラで上級者の動きを見て
「俺には出来ねー」って萎えた話だし
そもそも「スマブラというゲーム」と「格ゲーというジャンル」の
比較になっている時点でゲーム性の話じゃないよ
スマブラと同じゲーム性のゲームがあるのに、
それらを含めたジャンル同士の比較にならない理由を考えたことはない?
何故、君はスマブラの話しか出さないか考えことは?
スマブラが売れてるのは任天堂のネームバリューと、
その任天堂のオールスターであるということが大部分だろう
スマブラがつまらないゲームとまでは言わないが、
ジャンルとしての魅力(ゲーム性)を感じるかと言えばNoだね 但木みたいな脳をアップデート出来てない格ゲーアンチおじさんがゲーセンで頻繁にあった初心者狩りの話を
オンラインでも頻繁に起こると勘違いして吹聴しまくってる説ないか?
事実じゃない事を地道に訂正していく事が大事だと思うわ >>829
今の格ゲー初級者vs経験者が溢れているから初級者が離れるのではないかい?
スマブラもあなたみたいに萎える人は確かにいるんだけど、それでもリピーターが多くて結局売れてる。これはゲーム性の良さ、ではないかい?という話よ。
スマブラの話を出すのは、昔の格ゲーに似ていて、かつ売れてるからだよ。
そうそう、任天堂ネームバリューは同意だよん。そこは大切よね。
魅力ってのはこれはもう各々違うよ。ただ、魅力を感じる人が多いから売れてるよねっていう話。
どんなに魅力があっても、それを感じ取れる人が少なかったら売れないもんよ。
そんな難しいように考えなくても、要するにスマブラはやり易くてネームバリューあるから、皆が簡単にやりたがるよねーっていう、それだけの話よ。
格ゲーもネームバリューあるのに、やりにくいから皆寄り付かないのは勿体ないですねーだていう。
そこはメーカーの方針なんだろうね。 スト2、バーチャタイプのゲームの進化はとっくに終わって
もう好きな人だけが残っている状態というだけの話なんだがな
今さら古いゲームに手を出そうって人は少ないよ でもスマブラファンって格ゲー嫌ってるよね
どっちもやってる人もいるにはいるけど はいいつもの
https://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg
近年の正解は格ゲー的大会側に併合する事だと思ってたら未成年レイプ地雷原引いたらしいな
直接的な因果ではないと思うけど >>833
格ゲープレイヤーっていわゆる終点厨ばかりだもの
そりゃ嫌う人も多いさ スマブラにおけるガチ勢/エンジョイ勢という分け方で格ゲー衰退の要因が垣間見える
いわゆるガチ勢といわれる人たちが好むスタイルがいろいろと制限をかけた上での1on1なので
ゲーム的には全然ガチではないと思うんだよね
それを「ガチ」呼びしているところに歪さというか閉塞感がある >>832
古いゲームには手を出さないけど、全盛期のゲーム性はいつ誰がやっても面白いと思うけどね。
ウル2もスト43Dも売れるんだから。 >>836
結局は制限をかけた所で「内輪のマイナーチェンジ」になってしまっているからね。イメージがね。
カジュアル層はそんな「制限」は知らないもん。 >>838
誰がやっても面白かったからブームまで行ったし続いたんじゃないか? みんながまだ無知で誰も真相や悪用方法を知らなかったし、
その助けもあって「面白いらしい」って洗脳する雰囲気が維持できてたから誰がやっても面白かったんだよ
今は格ゲーの面白さを他人から奪い取る悪行を知ってる奴が多数存在して、
「面白くない・不快なもの」って先入観を与える雰囲気ができてるから上記前提が全部再建不能の崩壊してて詰み
覆水は盆に返らないんだ 別に格ゲーに限らず
名作と呼ばれている物なら
やればそれなりに面白いだろう
でもその後に生まれた面白いゲームも複数あるわけで
相対的な地位が下がっているわけ
格ゲーが最先端で一番面白かった時期は二度と戻らないんだよ
そこは諦めないと >>816
格ゲー衰退が始まった時期に対策としてそれやってたら唐突にスマブラが出て来たイメージ
その後はここで言われる流れ 他に何百万本と売れてるゲームがあるのに
若い子がわざわざ格ゲーを最優先で選ぶわけないよね >>842
格ゲーが今も全盛期のようなシステムや売り方を維持していて売れないんならそれも納得出切るけど、
現状はシステムも売り方も、メーカーからカジュアル層を遠退けてる気しかしないw 名探偵コナンの格闘ゲームが出て欲しい
もしくは幽白の格闘ゲームがSwitchで出て欲しい
呂屠 画魔 爆拳 吏将 棗 エントリーで 数年ごとに有名シリーズの続編が出ている現状で
格ゲーはダメだとか意味分からん話だよ
バーチャの事を言っているなら分かるがな >>820
インカムランキングって知ってる?w(お前が知らなくても俺の知った事じゃないけどw
全盛期という言葉を使ってるのに、ゲームスピードの話とかすり替えに必死ですなあ
2D格ゲーとしては変わってない、と言われてもターボの高速化(や一人用の難易度上昇)が原因だから
ターボの高速化は初心者に受け入れられなかったという話ですがw(要するに高速化が既に初心者を遠ざけてた訳で 簡単にしろとかいうけど
ニンジャラは簡単すぎてもうやり尽くされた感があるよね >>847
駄目と言うか、マニア化して祝勝会してると言う話よ。
それが悪いかはまた別でね >>848
ターボの次のスパ2はマリオに勝ったソフトだよ >>848
話のすり替えと言うか、元々の書き込みでは別々に話されてた話題を
自分に都合良く切り貼りしてんのがお前だろ
変わってないってのは例えば
2D格ゲー100(内訳:スト2ダッシュ100)も、
2D格ゲー100(内訳:スト2ターボ60、餓狼伝説2 40)
も2D格ゲーからは人が離れていないってこと(2D格ゲー内で分散しただけ)
インカムランキングでダッシュがどうこう、ターボがどうこうではなく、
2D格ゲーの総インカムデータがダッシュ時代とターボ時代でどうだったかって話 >>849
初心者は一生初心者じゃないからね
プレイを続けていれば、中級者、上級者と変わっていく
初心者がプレイを続けて上手くなった時、
ゲームの深み(自分が上達する伸び代)がなかったらどうなるか
RPGで言えばラスボスも隠しダンジョンも終わった状態、ゲームクリアだよね
ゲームを簡単にした結果、上級者、中級者が離れました
初級者は残りましたがその後、中級者になった時に離れました
結果、誰もいなくなりました
それじゃ今より悪化してるよね
ジャンケンは誰でも出来るシンプルな遊びだけど、やり込む人はいない Aカップのブラジャーの需要が永遠に失われることがないのと同じだな >>853
難しいよね。でも全盛期は成功してるからね。モデルがそこにある。
人間の味覚と同じで、やっぱり万人に「旨い」奴はいつ食べても旨いんだよね。
味付けの黄金バランス、そこから離れると人はマニアしか受け付けなくなる。
また格ゲーも「エバラ黄金のタレ」に戻って欲しいな。
スマブラ任天堂は味付けが上手いね。 >>855
いつ食べても旨いならウル2で大ブームになってる
ゲームを取り巻く環境も、ゲームへの接し方も昔とは違うんだから
ゲームだけ昔に戻ったって意味はない
ネットがある今は攻略速度も拡散速度も段違いに速い
シンプルなだけじゃあっという間に丸裸にされ、
しゃぶり尽くされる スマブラのゲーム性が初代からほとんど変わってないのはどう見る?
やり込み勢からしたら違うんだろうがカジュアル勢から見たら大差ないぞ >>856
ウル2で大ブームは流石にきついでしょ。軽めのリメイク1つで大ブームはちょっと…
ただ、ウル2でこれだけ売れるんだから
メインナンバリングをシステムをエバラ黄金のタレに見直してSwitchに出し続ければ、まず売れる気がするけどね。
別に大ブームにする必要は無くない? >>857
そこが任天堂の上手い所だよね。タレのバランスを掴んでいるし、崩したら客が離れるのも分かってる。
バランスを保ったまま進化してるよね。
シンプルだけど飽きさせない、新しい、これが上手いよ。これがスマブラ。 WiiUロンチで鉄拳( T T) が発売されて見事に入手できた俺ガイル
タブコン鉄拳完璧過ぎた格ゲー祭りやぁ カッソカソや〜ミーバースで雑談格闘大国 仮に格ゲーで国内ハーフレベル狙うとしたら
キャラ数最低でもカプエス2規模はいるんじゃねえの
20キャラスタートで毎年5キャラずつちまちまDLCやってるようじゃ無理 キャラ数ってそんなに多い方がいいのかね。個人的には20位居れば充分だ。 操作覚えるのが面倒だから
いっそ初代餓狼伝説くらいで良いよ そうやってすぐ「自分がやり込む都合」に持っていくから先細りするんだよ いや、流行ってた頃の格ゲーキャラって少なかったじゃん 格ゲーに限らずヘビーユーザーに合わせて変化していったジャンルは大体衰退していってるしな。 >>857
ゲーム性を求めていない層が多いんじゃないの
対戦ゲームとしてではなく、パーティーゲームとして買ってるような
任天堂のライトな企業イメージの成果だと思う
完全新作対戦格闘ゲームのARMSがあれだけ売れたのも同様
任天堂にしか出来ないことなんで参考にはならないかと
>>858
リメイクかどうかはゲーム性(味)には全く関係ない話でしょ
ダメだと思うなら、それがエバラ黄金のタレと違う理由だよ >>864
キャラ多くて覚えることが多いのは初級者にも都合悪いと思うが
俺はMOBAなんかキャラ数(150くらい?)聞いただけで
「うへぇキャラ対策大変過ぎ」と思って手を出してない ARMSは売れてるけどもう誰もやってないよね
任天堂だから売れるってのはあるよ
しかもスマブラはオール任天堂な上、任天堂以外も網羅してるから
タイマン格ゲーとしてやってるのは極々少数で格ゲーとして流行ってるとは言えない >>868
選択肢多くて色々触れる方がいいに決まってるじゃん
覚える事が多いって何?キャラの顔と名前ならおっさんでもなきゃすぐ覚えるよ
まさか初心者に「キャラ対」とかいうクソつまんない事をやらせるつもりじゃないだろうな? キャラ対想定しながら購入検討する層はカジュアルプレイヤーじゃねえよ
カジュアルプレイヤーは好みのキャラはいるか、ボリューム感あるか、触ってて気持ちいいか、値段に見合うかぐらいしか考えてねえよ
格ゲーは全部欠けてるから常連にしか売れないだけだ キャラ多いと誰が誰だか分からんし
技も覚えられん
多すぎると圧倒されて逆に引くわ >>867
リメイクはゲーム性とは関係ないけど、やはりカジュアル層でも「今ストツーは…」っていう層は多いと思うよ。売り上げの話ね。
リメイクじゃないので黄金のタレならもっと売れたんじゃねーかなぁとね。 >>872
キャラの顔も覚えられないおっさんを相手にしてるから先細るんだよ
初代餓狼とか言ってるやついるけど調べたらプレイヤー3キャラだけじゃねーか
売上5000本オンラインアクティブ人口100人ぐらいを想定してるならそれでもいいかもな >>871
今の格ゲーには「触ってて気持ちいい」が無いよなぁ。
任天堂に黄金のタレ格ゲーを作って出して欲しいな。
カジュアル層が格ゲーをやるにはそれが一番手っ取り早いw任天堂上手いからな。
そしたらサードも影響受けて変わるかもしれんな。 単純に8000円取るならスマブラのボリューム必要ってだけだな
4000円なら36キャラでいいし2000円なら18キャラでいい
キャラが少ない方が売れるなら1000円で8キャラぐらいのゲーム出してみればいいわ
絶対話題にもならんから >>870 >>871
なら初級者向けに簡単にするのは下策だな
システムもコンボも多い方が選択肢は多いんだし それがスマブラだって何回も言ってるだろ
サードが影響を受けた所で、客は自分が遊べるキャパシティ内の格ゲー枠に2作もタイトル詰め込みたくないんだから無駄だよ
余程技術的ゲーム性が薄くてやり込みが無駄なジャンルでない限り、ジャンル単位のフォロワーで一般世間ウケしようってのが致命的時代遅れ >>877
ところがどっこい
キャラは「こいつカッコイイな!」と思ったやつを選択画面で選ぶだけで動かせる
気に入ったキャラ1キャラだけでもいいし複数のキャラに浮気してもいい
システムが多い?システムの多さに何の魅力が?
「うおおお複雑なシステムカッコイイ!!」「ややこしい同時押し推せる!!」ってなんの?
なるわけねーだろ。キャラとシステム同列に考えるとかアホかよ
もしかしてキャラが記号にしか見えない人かな? >>873
多いと思うって、カジュアル層でもない君の考えだよね?
逆に「スト2なら簡単で出来るかも」とか、
「昔、凄い人気だったらしいし、やってみるか」とか、
ポジティブな反応かもしれないじゃん
俺は上で挙げた最悪の結果になるだけだと思うわ
そもそも食べなきゃ味なんて分からんし、
中級者、上級者が離れるだけで終わるかもしれん システムが多いのは選択肢じゃなく強要だよ
使いたくないキャラは使わなくていいし
対戦したくないキャラは1戦抜けやカジュアルならキックすればいいが
嫌いなシステムは縛れば不利にしかならんし対戦相手全員使ってくるから >>879
システムもコンボもキャラの内だろ
同時押しとかはシステムの出し方なのに、なんでそれが目的になってるんだよ
超必殺技とか、パワーアップとかの中身の話だろ
コンボもすごい繋がるテクニカルキャラとか、
ほとんど繋がらない一発にかけるキャラとか、
キャラの特徴だし キャラの見た目だけで決まるなら、
ソウルキャリバーとかのキャラエディット出来るゲームが一番だな >>882
システムって基本的に全キャラ共通で搭載されてる物を指すんですけど格ゲーエアプですか? >>882
システムもコンボもキャラのうちだけど、それはキャラ需要にシステムやコンボで応える事と同値じゃない
そもそもシステムやコンボありきならスマブラの原作ブランド人気って話さえ破綻する
キャラクターってのは極めて抽象的な(だからこそ客が思い通りに弄びたがって需要になっている)概念
>>883
自作には公式の保証や大衆の支持が伴わない
キャラ需要の大半は本質的に他人が支援してくれる同調・付和雷同需要 >>880
うーん、リメイクの方が売れるって言うのは中々の発想だな…
まぁそう考えたんならそうなんだろうな(笑)
ただなぁ、実際任天堂機で出した方が売れてるのは事実だしなぁ(笑) >>879
キャラとシステムはどう考えても違うよなぁ(笑)
彼は血気盛んな、これからの格ゲー界を作っていく人間だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています