【悲報】ゲーミングPCの5000MB/s超高速PCIe4SSDさん、ロード時間30秒を記録してしまうw
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>>673
あの動画って
箱のタイトルがSXだとこんなに早くなりますよってだけの話だろ?
ロードが高速化したのは箱SXに最適化したからだろ
っていちゃもん付けられないように
最適化してませんって書いてるだけで >>650
>>674
君たちMSの敵なの?
>革新的で新しい Xbox Velocity Architecture により、Xbox 360 やオリジナルの Xbox ゲームを含む Xbox One の何千ものゲームも、Xbox Series X の起動時間と読み込み時間の改善 PS5は年内発売予定
あと半年しかないんだけど
それでも実機のロード画面や互換での比較すら出てこない
新製品を売る気あるの?ってレベルなんだけど
そこは無視なのな >>685
そう、Velocity Architectureはもう使われてる
使った上で>>647程度なの >>683
新ハードの立ち上げで
xbox series x loading times tech demo
こんなタイトルで上げた動画が下位互換限定なの?
XSX用にしたギアーズ5も10秒以上掛かってたけどこれも2、3秒になるの?
そのXbox Velocity Architectureの本気は何処で見れるんですかね? >>631
展開にGPUの出る幕はない
CPUの差もわずか100MHz
メモリ帯域はデータの展開程度ではPS5でも十分 >>687
マジで?
X1Xの時点でBCPackとか使われてたのか
ソースくれ >>620
操作不可能な時間だけで12秒以上
一本道+カットシーン+ワープ演出
ワープ抜けた後も真上カメラからスタート >>691
XSXの10秒はVelocity Architectureを使った上での数字って話だぞ >>666
DX12未対応ゲームもまだまだあるのに何を夢見がちなことを >>694
それoneXだろ、メモリ12GB積んでるからキャッシュ使って2回目から速くなるってだけ >>695
Velocity Architectureはハードとソフトの組み合わせで構築されたシステムの総称でしょ?
XSXからの技術も多いからX1のソフトではフルに動かないと思うんけど
詳細が明らかにされてない技術を使われている結果というからには、何か内容をご存じなのかい >>695
適当なこと言ってんなよ
それなら最適化済みだろアホ >>698
箱1Xに変えただけで爆速になったから
PS4PRO買った時は何もしなくても早くなると思ってたわ
実際は爆遅のポンコツだったのには泣いたな
SSD換装したけど、ダウンロードからのインストールも遅くて
1年のPS+も更新せずに放置してるわ
ほぼ全機種買ってきたけど、買って一番損したハードだった >>699
使われてないというからには、何か内容をご存知なのかい >>703
エリア切り替えにシチュエーションなんか関係無いだろ 「XSXのSSDとI/Oは大幅なアップグレード。MSは本当に素晴らしい仕事をしました。」
「しかしそれと比べてもPS5のI/Oは別のレベルで、他のプラットフォームでは実行できない事が可能になります」
https://gamingbolt.com/ps5s-io-will-allow-for-things-you-cant-do-on-any-other-platform-says-dev >>702
使われていないと誰が言ったの?
最適化されていないという話に水を差してきたから、最適化されているかどうかを知っているかと思ったのよ
ああ君は最適化されているとは一言も言ってないから、何か知っているかだけでも聞きたい個人的な興味だよ >>707
最適化されてないというからには、何か内容をご存知なのかい みんな本気でPS5はロード1秒かからないと思ってんの?
魔法のSSDとやらはそんな凄まじいの? もうデータ転送速度は覆りようがないからね
PS5…5.5GB/s
XSX…2.4GB/s
ボトルネック解消してる上に転送速度が速いとメモリ上のバッファが最小限で済むため描画に大きなメモリが割り当てられる
必要なデータを必要な時に読めるのが強み
転送速度が遅いと数秒先までメモリにバッファを持たなければならないので使えるメモリが減る制約がでる >>698
それがOSの力です
互換取れなくてハードですり合わせするしかないPS系譜の限界
I/Oカスタムも後に足を引っ張られる要素では? >>712
いやPS4Proはメモリ増えてないからキャッシュ使えないってだけだが >>713
互換の為に増やせなかっただけでは?
GPUのUCもこれで制限されてるみたいだし >>708
何も知らないのね
教えてくれてありがとう >>715
何も知らないのね
教えてくれてありがとう >>714
PS4PROはセカンダリチップ用のDDR3を倍増させて、システム使用量のメモリをそっちに移してメインメモリのGDDR5を増やすっていうヘンテコ構成よ。互換でそこまでガチガチにしたわけじゃない。 >>718
proモードの為のDDR3でGDDR5増やせなかったのは互換の為では?
UCに至ってはPS5も不完全だけど互換縛りで制限されてるみたいだし いやぁほんとキチガイはプレステ独占だわ
今回は発売後長期にわたってレス晒しし続けるからね
しっかり無様な記録残しておいてね >>719
だからGDDR5はゲーム側から見て増えてるんだってば。そこまで仕様ガチガチにかためてない。
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161103002/
標準PS4では,スタンバイ時の動作制御やバックグラウンドプロセスの制御用としてサブCPU「セカンダリープロセッサー」を搭載している。
このサブCPUは独自のメモリ空間を持っており,標準PS4の場合,(4Gamerで確認した限り)容量256MBのDDR3メモリを採用していたが,PS4 Proでは,このサブCPU用メモリ容量を1GBへと拡張したのである。
標準PS4では,容量8GBあるメインメモリのうち,ゲームが自由に使えるメモリ空間は約5GBとなっている。残る約3GBのうち,約2GBがOS用で,約1GBは,Netflixプレーヤーなど,ノンゲームアプリケーション向けに確保してあるのだが,
PS4 Proではこの「ノンゲームアプリケーション向けに確保した,約1GBのメモリ空間」を,サブCPU管理下に設けた容量1GBのメモリへとスワップアウトできるようにしてあるのだ。
サブCPU側へスワップアウトされたプログラムは,メインCPU側から直接実行することはできなくなる。実行させるためには,カスタムAPU側にある容量8GBのメインメモリ側へ書き戻す必要がある。
ただ,HDDへ書き出して,使うときに書き戻すよりは格段に高速で,転送自体もDMA(Direct Memory Access,メモリ間でデータを直接伝送する技術)を介して行うため,メインCPUに与えるCPU負荷は無視できる。
かくしてPS4 Proでは,GDDR5側において,追加のメモリ空間を確保することに成功した。ただ,約1GBをまるまるゲーム用にしているのではなく,現在は512MBのみにしているそうだ。つまりPS4 Pro用ゲームアプリケーションでは5.5GBのメモリ空間を使えるようになったということである。
では,スワップアウトによって生じた余裕のうち,残りは何に使っているのかというと,Cerny氏いわく「システム用途」。具体的には,4K出力用となる4K解像度対応のメニューグラフィックスやメニューアイテムなどの格納領域として活用することになるとのことだった。 >>717
逆に連続してエリアチェンジしてるからお前が言うような10秒以上も裏読みしてる時間なんか無いんだが >>721
じゃあなんでGDDR5増やさずDDR3増やしたのかというと、これはマーク・サーニーは語ってないけどコストだろうと思う。
GDDRは激速メモリだけど、かならずチップを等間隔に配線しなきゃならないという制約がある。なのでメモリを増やそうとすると配置からまた全部やり直しになる。GDDR自体も高いから、そこまでするのはやめようか、って話なんだろうね。
その点ちゃんとGDDRガン積みしたX1Xはエライ。 >>722
だよね
30秒で5回エリチェンしてるから、データの先読みで10秒かかっててたら途中で破綻する
最低でも6秒以下で読み込み完了してないと5回のエリチェンなんて無理だろう >>722
最初から決まったルートを通るなら読み込んでおくだけだろ・・・ トロッコ状態は操作できなさそうだからリアルタイムムービーみたいなものじゃないかって話じゃないの?
読み込み速度のアピールにはいいと思う
それより亜空間を抜けた瞬間の画像が高精細に切り替わる瞬間が見えるほうが気になる >>726
瞬時に読み込むから余分なデータをメモリに保持する必要が無くなるって言ってるのに真逆の事を言ってアホなのか?w PC版FO4+fastloadmod
6秒だと屋内、ダンジョン系丸ごと読込
10秒あれば屋外丸ごと読込
ロクにアクションも敵もでねぇトロッコで6秒てw >>729
ロード自体はせいぜい2秒以内だしアセット丸ごと別エリアに切り替わってるのにFO4の建物やダンジョンとかギャグかよw >>728
その動画じゃその証明になってないよねって話をしてるんだがアホなの?
最初の世界から自由に何種類かの世界に瞬時に飛べるってならその通りなんだろうが あ、すまん!FO4って狭い足場でジャンプしかできないようなムービーゲーとちゃうんだわw >>731
何種類だろうがその都度ロードするだけだから一緒だぞw
だからホライゾンも端から端のFTも一瞬だと言ってるだろw >>732
それロードに何の関係があるんだよw
基本データを一々毎回読み込むのかよw 結局PS5はPCのロード時間より速くなるの?
実機比較動画上がるまでわからないが結論? >>736
サーニーの説明を何も理解して無いヤツがそれ言ってもな >>735
少なくとも今のPCより10倍以上は速くなるだろうな グラフィックオプション
・解像度優先
・フレームレート優先
・グラフィック優先
・トロッコモード ←new >>726
結論ありきで発言してて論理が破綻してる
まぁそんな事どうでもいいんだろうが >>738
今度こそcellの時や完全互換の時みたいにはならない?
ぼくもうウソはこりごりだからね >>671
ネトウヨが「アベガー」ガーしてるだけ定期 >>735
実機が出てくるまで一般人にはわからないが
箱ですらPCを超えてくる可能性は十分ある >>651
最初からマルチだろまた歴史修正してんのか任豚は >>731
ラチェクラはそもそもマップがどうなってんのか
進行ルートが固定なのか可変なのかもわかんねーのがなぁ・・・・
GTのレース開始や、ホライゾンのMAP端から端までのFTみたいに
分かり易い動画で出してくれりゃあいいのに >>711
M.2は形状の規格であって速度の規格やないぞ ラチェクラなんてナック臭しかしないような物を持ち上げてもね
ナックもデモのときは凄い凄い言ってたな 魔法じゃなくて力技だけどな
CPUに片手間でやらせてたデータ展開をCPU9コア分の専用チップにやらせるんだから >>725
BDとCellだから出来たと言われてるレールファンか ゲームのロード時間はデータ転送のみに左右されるわけではないのだがな
PS5でも普通にロード時間発生してその時に盛大にいじられるだろう >>753
PS4もzlibの解凍ハードウェア載ってるし、基本はそれ使ってると思うぞ 発売されたその日に決着付く話に、よくここまで盛り上がれるなぁ 実質ゲーム機はGPUの性能が全てだろ。ロード時間なんて今でも大して気にならないし。RTX3080tiが楽しみ GDDR6はPCのメインRAMを置き換えることができますか?
ソニーとマイクロソフトの仕様を発表した後、特定の分野で最も開かれた質問の1つ 「なぜPCでは統合メモリを使用しないのですか?」
https://itigic.com/ja/could-gddr6-replace-main-ram-of-the-pc/ >>759
PCはメモリもそうだけどI/Oも今更大きく変えるのは無理だよな なんでPCでは出来ないのかな
Windowsを捨てなきゃいけないからかな >>759
GDDRはモジュール・DIMM化できず基板直付けなので容量固定になって拡張性が無い、
というのが汎用PCにGDDR使えない大きな理由ではあるのだろうが、
SSDが現在進行形でどんどん高速化大容量化していく中で、大半は解消され得るだろう
SSDがより高速化し、そこにTempファイルやページファイルが置かれる場合、
メインメモリが32GBだの64GBだの載せんでも絵描きソフトもゲームも
その他メモリ容量バカ食いソフトも実は不満無く動いてしまう事が予測される
つまりメモリは直付けで8-16GB固定で付いてれば良くなってしまう、SSDさえ速ければ 家ゲちゃんにはレイテンシの概念がないから、GDDRが万能の何かに見えちゃってるんだな >>760
用途がゲームだけじゃ無いからね
仕事でも使うものでゲームをするんだからな
やっぱりゲームはゲーム専用機って流れなのか >>515
GTA5はHDD前提で作られてるからボトルネックなんだろう >>761
CPU というかOSをバイパスしてデータをRAMに流し込むなんて有り得ない
それがどんな動きをするかわからないのに、脆弱性をノーガードで呼び込むようなもの
PS5はゲーム特化の玩具だから出来たこと
パソコンでは無理、やるとしたら仮想化が絶対条件
激重になるけど ID:lAl8nsdQ0
ID:GmYzlRSWd
ロード速くてそんなに喜ぶって
何か64、GC時代の任天堂ユーザーみたいだな 今までのソフトが激速になる訳じゃないんだよな
PS5専用に作らないと意味がない 未だに全体のロードがどんな具合が見せないのに
自慢してるのがおかしいとは思わんのか >>37
SSDが前提って、次世代機のソフトはまるでスマホやタブレットのアプリみたい >>767
CPU介さないのはDMA転送でやってるだろ >>767
仮想化自体そこまで重くないぞ。MacでWindowsゲーやってみりゃわかる PS5は外付けHDDや外付けSSDは使用不可という事か
使用できたとして、PS5内蔵のSSDよりは格段に遅くなりそう >>775
ありゃPS5向けに作り直ししてる。といっても新作作るほど手間かけてないだろうけどね GTA5の事を考えると、PS4と5には相当深い谷があるわな いい加減にデモはあくまでデモだってことを覚えたほうが良い
毎回製品がデモと同じなら兎も角
PSに何十回騙されてきたよ? >>775
速くはなるんだろうね
専用で作るよりかは劣るけど 出来ないなら5.5GB/sのSSDなんか積む訳が無いだろ、PCだけ取り残されてくんだよ諦めろ 「PS5は最適化なしで読み込み時間を1秒または2秒にした」
>GPUとCPUの改善は刺激的ですが、さらに刺激的なのは
>超高速のロード速度を備えた超高速SSDの導入です。
>これは、読み込み時間を1秒または2秒に短縮し、途方もなく速い速度で
>大規模な世界のリアルタイムストリーミングを可能にするコンソールの革新的な改善です。
>最適化作業なしでロードとストリーミングはPS5で桁違いに改善されました。
>最適化すると、コンテンツの読み込みはほぼ瞬時に行われ、プレーヤーはゲームの
>世界のどこからでもシームレスにミッションにジャンプできます。
>より高い解像度のテクスチャとメッシュが即座にストリーミングされ、地平線まで最高の品質を維持します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています