【NVIDIA決算】50%増収と過去最高。Switchを最も最高したコンソールとして準備を進める
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https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62831250Q0A820C2I00000/
【シリコンバレー=佐藤浩実】
米半導体大手エヌビディアが19日発表した2020年5〜7月期決算は、売上高が前年同期比50%増の38億6600万ドル(約4100億円)だった。巣ごもり需要の拡大でゲーム用GPU(画像処理半導体)やデータセンター向け半導体の販売が伸び、9四半期ぶりに過去最高を更新した。純利益は13%増の6億2200万ドルだった。
ゲーム事業の売上高は26%増の16億5400万ドルだった。新型コロナウイルスの感染拡大で自宅で過ごす時間が増え、エヌビディアのGPUを搭載したゲーム用パソコンを購入する人が増えたためだ。任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ」の販売好調に伴い、スイッチに供給している基幹部品の販売も前の四半期と比べて増加した。
データセンター事業は2.7倍の17億5200万ドルだった。クラウド事業者などがサービスの基盤となるデータセンターを増強しており、人工知能(AI)計算用の半導体需要を押し上げた。4月に買収したメラノックス・テクノロジーズ(イスラエル)の売り上げも5億ドルあまり寄与した。
エヌビディアにとって、データセンター事業の売上高がゲーム事業を上回るのは初めて。2本目の柱が育ったといえる。ジェンスン・ファン最高経営責任者(CEO)は「ゲームやAI、クラウドといった分野が次なる産業革命を起こしており、エヌビディアは成長できる立場にある」と述べた。一方、注力している自動車向けの売上高は新型コロナの影響で前年同期と比べて47%減った。
8〜10月期の売上高は44億ドル前後を見込む。前年同期と比べて5割近く多い水準で、5〜7月期の実績も上回る見通しだ。
ソフトバンクグループと進めているとされる英半導体設計アームの買収計画について、ファン氏は決算会見で具体的には説明しなかった。一方でアームについて「我々の長期的な協業相手だ」と話し、「とても親しく仕事をしている」と述べた。アームの設計技術を用いた半導体が電力効率に優れることを褒め「自動運転やニンテンドースイッチ向けの部品など、さまざまな用途でアーム(の技術)を活用している」と話した。 https://www.thestreet.com/live-coverage/earnings/nvidia-july-quarter-earnings-live-blog
質疑応答
Q. 新しいゲームGPUへの期待、およびデータセンターの可視性に関する質問
Huang:チューリングゲームのGPUはまだ増え続けています。レイトレーシングとDLSSは大きな進歩です。チューリングは依然として、GeForceベースの1/3未満を占めています。レイトレーシングをサポートする新しいコンソールの登場は、PCでのレイトレーシングをサポートするゲームの開発にとっても前向きになるでしょう。
データセンターの可視性に関して、クレス氏はA100ランプは順調に進んでいると述べています。A100はまだデータセンターの収益の25%未満であり、NvidiaはハイパースケーラーでFQ3の可視性が高いと言います。ただし、オンプレミスのエンタープライズハードウェアへの支出はより多くのプレッシャーを受けていることを警告しています。
Q. 2H20でのゲームの可視性に関する質問
Huang:「ゲームにとっては本当に強い下半期」を期待しています。PCはゲームの巨大なプラットフォームになりました。RTXの採用は成長ドライバーです。ゲーム開発者は新しいコンソール(AMD SoCを搭載)の発売に向けて準備を進めています。任天堂は(Nvidia搭載)スイッチをこれまでで最も成功したコンソールにするための準備を進めています。
Q. 最初の7nm GPUの発売に時間をかけたNvidiaが、新しい製造プロセスの採用をどのように考えているかについての質問
Huang:プロセステクノロジーは単なる数字ではありません。これに関する解説は単純化しすぎています。私たちは素晴らしいプロセス技術チームを持っています。私たちは、トランジスタではなく、アーキテクチャに対して支払いを受けています。私たちのアーキテクチャとライバルのアーキテクチャには「大きな違い」があります。さらに、データセンターのアーキテクチャも重要です。チップの設計だけでなく、パッケージング、ソフトウェア、システム、データセンターについても考えています。 スイッチ?そんなゴミにかまけてる暇あんならさっさとRTX3080TIを7万円でだせカス
とろくせえんだよ nvidiaを謎のAI半導体メーカーと言い放った日経さんじゃないですか 日経のnvidia記事か
やっと謎でなくなったのかな RTX30xxはAMDのbig naviに勝てるの? AIデータセンターと本業GPUに比べて家ゴミには明らかに興味無い
ただ次世代機のお陰でアンペアの性能が盛り盛りなのは助かる >>20
SwitchProだろうなあ。
3DSとNEW3DSの関係の様に移行させていくんだろ。 自動車向けめっちゃ下がってんじゃん
ゲームなんてカスみたいなもんでこっちメインちゃうの? >>19
単なる成功したの誤字やろ
器の小さい男は嫌われるぞ 今まではAI注力しながらも売上支えてたのはゲームだったけど、ついに逆転したな 豚「SwitchProはDLSS2.0対応だブヒ!」
Nvidia「糞バッテリー携帯機にはRTXほどのテンサーコア積めないし
CPUが貧弱すぎてAI学習させたドライバを効率よく処理できませんよ」 Switchは大した利益じゃない
AMDもPS4+Xb1がいくら売れても赤字だった
黒字転換したのはマイニングブームとRyzenのおかげ MS「私の時価総額は110兆円です。」
(ソニー時価総額10兆円) セカイのこれからの潮流は「小型化」だから
車にも乗せないといけないし >>37
儲かっとるよ
https://www.marketwatch.com/story/nvidias-server-business-eclipses-gaming-chips-for-first-time-as-earnings-forecast-blow-away-expectations-2020-08-19
“We’re already seeing amazing numbers from our console partner Nintendo.”
In an interview with MarketWatch after the conference call, Kress said that gaming is expected to surpass data center in the current quarter amid back-to-school and early holiday sales of gaming PCs and Nintendo manufacturing of Switch consoles for the holidays. >>31
そりゃアムドがファブレスだからだろ
エヌビはファウンドリ
根本が違う >>5
おれもPS5みたいなゴミを作らずにRyzenに全力投入して欲しいわ Switch特需はすごいな
どっかの衰退ハードと違って >>41
何言ってんだNvidiaもファブレスだろ そういや車載がしばらく駄目そうだから相対的にゲーム事業の
戦略的価値が上がってるんじゃないか >>47
Switch発売後には次の機種の研究に入ってるだろうな・・・普通なら SHIELDのカスタムとHDMI接続系をなくしてドッグ経由にしたのがswitchだもんなぁ switchとほぼ同等品のjetson nanoは市販価格が99ドル
switchは299ドルで売ってるわけで利幅が大きいからそりゃあ儲かる
一方、PS5も箱も本来はありえない性能のものを安く買い叩いて出そうとしてるから売れてもAMDはたいして儲からない >任天堂は(Nvidia搭載)スイッチをこれまでで最も成功したコンソールにするための準備を進めています
最も成功したコンソールはDSだよな?
1億6千万台以上を越える準備というとソフトハード両方じゃないと無理だな Q. 2H20でのゲームの可視性に関する質問
Huang:「ゲームにとっては本当に強い下半期」を期待しています。PCはゲームの巨大なプラットフォームになりました。RTXの採用は成長ドライバーです。ゲーム開発者は新しいコンソール(AMD SoCを搭載)の発売に向けて準備を進めています。任天堂は(Nvidia搭載)スイッチをこれまでで最も成功したコンソールにするための準備を進めています。
この言い方だと任天堂が頑張るだけでNVIDIAは生産するだけって話に聞こえるが エヌビディアはチップ売ってるだけだから元からそうでしょ >>1
Switchが大成功した実績があるからSwitch2に安心して投資出来る
レイトレはNVが先行してるし載る可能性が高い
DLSSとSwitch型は相性抜群だから100%採用するだろう Switchを定期的にワードとしてだしてる時点で主力と捉えてるよね
これは次世代期待できそうだな
>>58
生産出荷のソニー水増しハードと同じ比較がおかしいだろw 720pと1080pの違いもわからないと言ってた任天堂信者に
レイトレやDLSSなんていらないだろう
違いなんて奴らにはわからない >>65
それは白騎士の画像見てWii言ってたゴキブリの事でしょw まあDLSSは入ってもAC電源のテレビモード限定かもな 【悲報】AMDさん通期見通しを32%にとどめる、新型ゲーム機の見通しは立たず 次世代switchはセキュリティもまともにして欲しい >>65
Ps4版ウィッチャー見てスイッチ版と間違えちゃうゴキブリのこと? >>62
DLSSはともかくレイトレは入れないんじゃないかなぁ・・・ レイトレは不要やろ
Switchのサイズでレイトレコアなんか無駄でしかない >>26
現実
RTX2080ti 754mm2
RTX2080 545mm2
XSX 360mm2
Switch 132mm2
消費電力は面倒くさいので書かないけど察してねw まあこういう話もあるわけだが
New Nintendo Switch、DLSS 2.0のサポートか?NVIDIAの求人広告で示唆
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596442638/ レイトレは4000シリーズでもまだきつい。
5000まで待てなんて話もある訳で。 >>5
革ジャン舐めてんのか?
次は20万オーバーに決まってるだろ
実質ライバルの存在しない独占市場なんだから 純利益が少ないのは何故かと思ったけど
先行投資の額が多そうなのと
switchが売れて喜んでいたのはおかげでSHIELDの過去の莫大な開発費が取り返せた(元が取れた)という意味合いかな NVIDIAは圧力かけて高性能Switch Pro出させろよ
そうすれば性能コンプ豚が手のひら返してだいぶ平和になる >>81
性能性能吠えてんのは低脳ゴキだけなんだが レイトレや4Kは不要
今は半導体の進化が遅いので「限りある性能を上手に使う」ことが求められる
4Kなんて見た目は大差ないのに、レンダリング負荷が4倍にもなるんだぞ?
割に合わん
その分オブジェクトを増やした方がグラフィックは豪華になる
くだらない見栄を張るより実益を取る事だ
それが任天堂の為になる >>81
逆にゴキちゃんはps5程度の低スペでいいと言っているからamdに圧力かけてproで箱並みになったら手のひらクルクルだもんな NVIDIAは9月1日に向けてUltimateCountdown継続中だからな。GPU誕生以来の革新(自称)だから、単にトランジスタ数増量なりの性能アップだけじゃなかろうて。 >>76
12nm 7nm 5nm
RTX2080 545mm2 → 200o2 → 100o2
Switch 132mm2(20nm)
余裕じゃん >>83
レイトレは俺もないと思う
4Kは綺麗に引き伸ばして出力かドットバイ4ドット出力か
選べたら嬉しいかな程度 >>85
目玉はDLSS 3.0だと思う
全ゲームに対応するらしい >>86
CPUも乗せないといかん
GPUに100mm2も使えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています