【ゲームハード】次世代機テクノロジー36【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー35【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602396172/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>948
そんなことされたらネタバレする未来しか見えんわ >>942
――ゲームを遊んでいるとき、ほかのゲームに誘われてジョインする映像では、本当にすぐにゲームが起動して、即座にマルチプレイを開始していました。これは元のゲームはスリープ的な状態になっているのでしょうか?
西野ユーザーの体験としては、そういった感じです。実際のシステムとしてはそうではないのですが、体験としては別ゲーム間の出入りは非常に軽快です。 Destruction AllStarsのカード見ると判るけど
UIから直接特定のゲームモード起動できるようになってるね
特許通り
どのオンラインマルチゲーも一気にロビー画面で起動できるんじゃないかな レイトレで思ったんだけど
DMCのことも思い出してあげてください Destruction All Starsが60fpsで動いてるな うわあああああああああああ(´・ω・`)
ゴキブリ逝ったあああああああああぁぁぁ(´・ω・`)
【ゴキ悲報】PS5には箱のクイックレジュームやSwitchのスリープ機能はなし、ゲーム起動の度に10秒
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602770016/
――ゲームを遊んでいるとき、ほかのゲームに誘われてジョインする映像では、本当にすぐにゲームが起動して、即座にマルチプレイを開始していました。これは元のゲームはスリープ的な状態になっているのでしょうか?
西野ユーザーの体験としては、そういった感じです。実際のシステムとしてはそうではないのですが、体験としては別ゲーム間の出入りは非常に軽快です。
【PS5】プレイステーション5が実現するユーザー体験(UX)とは? PS5の商品企画・UIデザインを統括するSIE西野秀明氏に直撃インタビュー
https://www.famitsu.com/news/202010/15207750.html
Switchや箱SXが0秒でゲーム起動できるのに10秒待ちWWWW
魔法のSSDWWWWWWW 起動ログインからの自動リビッツ復帰で約4秒(ディープリンク?)
ステージへの移動で約4秒
デストラクションのメニュー起動まで8秒
ゲーム間を移動して操作可能になるまで8秒と言う数字は仕組み的な不利を勘案してもクイックレジュームレベルで上々だろう。
シングルプレイなら直接進行状況を読み込めるXSXの方が有利かもと言ったレベル
ゴッドフォールもステージ移動のローディング4秒程度だったし、PS5のロード時間は4秒が基準? >>959
>クイックレジュームの更なる注意点としては3つある。1つはPCのように瞬時に移行とはいかないこと。タイトルによって異なるが、5秒から10秒程度の時間は掛かる。
Xbox Series X|S独自のクイックレジュームでゲームライフはもっと快適に
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1283223.html
箱は「クイックレジューム」などと御大層な名前を付けている割に10秒かかるとなw システム起動した時に既にゲーム起動してるアイデアとか、読み込み速度そのものも良いと思うけど
根本的にUIがごちゃごちゃしすぎじゃないかコレ
読まないと意味わからない要素が有りすぎて、読まずにわからんって人が出てきそう 統計取ると同時進行でやるゲームの本数は限定的らしいから
殆どのユーザーはそこまでごちゃごちゃしないんでね >>962
従来から全く別のUIになったから、その辺は慣れが必要で不便にも感じるとこだろうな
まあ何も機能が追加されずにUIだけ変わったなら不満も出るだろうが
新機能が結構入ってるみたいだから致し方なしか >>960
復帰は本体と同時に起動してるっぽいから0秒じゃない?
別ステージへの移動は前の画面が完全に消えてからカットシーンまで3秒ちょうどぐらい 結局ジムライアンが言ってた「パクられたくないユニークな機能」って
PSplus会員限定のヒント機能のことだったのか?
ゴミすぎだろ メモリに保存するだけだと電源落したら消えるっていうことなのかな >>962
ホーム画面みたいなのは上の方にごちゃごちゃごちゃっとアイコン並んでるだけで操作性も悪そうだった
情報画面を大きく表示點せたかったんだろうけど見栄えよくないな なんだこれ…
29 名無しさん必死だな (ワッチョイ 9fee-ntOo [125.196.35.192]) sage 2020/10/15(木) 23:11:30.04 ID:GrMSLMVd0
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1283223.html
>今回のプレビュープログラムのポイントは、日頃、日本でXbox情報などほぼまったく扱わないようなメディアも参加するほど大規模なものであること、Microsoft自身がXbox Series X|Sがまだ“未完成”であることを認めた上で、プレビュープログラムの実施に踏み切ったことだ。
> どれぐらい未完成かというと、ダッシュボードをはじめとしたUIはすべて最終版ではなく、到着時点で試せるXbox Series X|Sタイトルはなんとゼロ。評価コンテンツはXbox Game Pass頼りだが、肝心の互換性が確保されておらず、初期時点で動作するのは、Microsoftが豪語する“4世代数千タイトル”中、わずか200タイトルに過ぎない。
ワロタw(´・ω・`) システムがインゲームメニューみたいに振る舞うんだな
何気に性能が上がった恩恵を顕著に感じる レジューム機能は説明してるようでよくわからんな
同じゲームでレジュームポイントをいくつも作れるような感じなのかこれ >>970
> 仮に、「ローンチタイトルも満足に遊べない、後方互換に対応したタイトルも少ない、頼みの綱であるXbox Game Passも動かないタイトルが多い、
>だからXbox Series X|Sはおすすめできない」、という次元の記事が存在したとすれば、そのサイトはXbox情報はおろか、基礎的なゲームシーンが理解できていないので、まったく読む価値がない。
>なぜそう言い切れるかというと、今回のプレビュープログラムは、次世代機向けタイトルの試遊にまったく力点を置いてないからだ。
いやウリにしてる4世代互換機能が発売一ヶ月前で死んでたらオススメできる奴なんて存在しないだろ >>970
初っぱなから不安要素だらけでネガティブキャンペーンにしかなってねぇ… >>966
6月には情報出てたろ
PlayStation5に使用される可能性があるソニーの特許により、PS5のUIがどのようなものになるかがわかったかもしれない。
さらに、ゲーム内の統計情報、ヒント、最近のプレイから録画されたビデオといった情報を動的に表示するシステムの存在も明らかになった。
https://jp.ign.com/playstation-5-playstation-5/44327/news/ps5ui 互換タイトルでこの熱さなんだが
Xbox Seriesの熱についても話しておこう。
私は赤外線放射温度計を持っているわけではないので具体的な温度まではわからないが、Xbox Oneよりも熱くなりやすいのは間違いない。
とはいえ、問題視したくなるほどではない。こればかりは、次世代機を長期に渡って使ってみないとわからないが、今のところあまり心配はしていない。
Xbox Series Xの上からは熱い空気が流れるが、そもそもそのようにデザインされている。
冷たい空気を下から吸気し、それがシャーシファンを経由して、最終的にはコンソール上部から排出される。
『Gears 5』と『Gears Tactics』を長時間プレイした後、コンソールの上に手をおいてみると確かにXbox Oneよりも熱い。
だが、手を離したくなるほどではないし、生暖かい空気だ。コンソールはほとんど音を立てないし、素晴らしい出来だ。
https://jp.ign.com/xbox-series-x/47694/preview/xbox-series-x なんだこれ…
120 名無しさん必死だな (ワッチョイ 57aa-fMdf [126.25.129.217]) sage 2020/10/15(木) 23:18:42.85 ID:WPS+uhza0
何だこれ(´・ω・`)
次世代箱の起動時間(これでも早い方)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1283223-5.html
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1283/223/xsx_65.jpg
実はあまり語られてないクイックレジュームの問題点
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1283223-6.html
クイックレジュームの更なる注意点としては3つある。
1つはPCのように瞬時に移行とはいかないこと。タイトルによって異なるが、5秒から10秒程度の時間は掛かる。
もう1つはオンラインプレイには対応していないことだ。レジューム機能は、あくまでマシンの実行処理を一時中断して状態を保存しておく機能なので、マシンの先のサーバーやマッチングの状況までは保存できない。
3つ目は、クイックレジュームを介して複数タイトルにまたがって動画を撮ることはできない。
今回クイックレジュームのインパクトをそのまま伝えるために、いくつかの方法でキャプチャを試みたが、クイックレジュームを使った瞬間で、クリップが強制保存されてしまった。
ゲームをまたがって動画を撮りたいというニーズはあまりないと思われるが、保存用にいつもダラッと撮っておきたいというような場合は注意が必要だ。 >>970
やっぱ酷いな
熱もXboxoneより明らかに高いとか言われてるし
問題抱えまくってるんだろうなぁ >>970
Xboxの移植が力業なのは毎度とは言え
APU自体に互換を持たせたPS5を笑えんな
GDKがずっと続くようになれば次世代での互換は少しは楽になるのかな 同じゲーム内のレジュームなら一瞬で、
同じゲームの他のアクティビティへの移動は4〜5秒で
他のゲームへのコールドブートが8秒ぐらいか 他のゲームに移って、またSackboyのゲームに戻った時に
コールドブートと比べて早く戻れるのかが知りたいな。 デストラクションの起動シーン
ゲームが表示された時点でマッチングが完了してるのか
youtu.be/I2_OBwd3kzs?t=439
起動と同時にマッチングし始めてるのかね? ただ正直2秒で起動と言われてたから
思ったより早くないなという印象だわ 本体配れすらしないハードはどんな問題抱えてるんだろうな UIがリーク通り
サスペンド抜きのブートタイムだとこの前のリーク通りなら大体、20秒ぐらいか もう一回リビッツに戻るときの動作がユーザーの見たい所だろうに隠したという事はそういう事か ふと思ったけど起動時のログイン画面はレイトレをイメージしているのかな
HDRモニタなら見映えは良さそう >>988
現実を直視しないと何も始まらないよ>>970 クイックレジュームとかさぁ
ベロシティアーキテクチャとかさぁ
25テラフロップスとか
過去作全互換とか
やることなす事全部ハッタリのでまかせ
口ほどにもない低脳痴漢が支持するハードってだけ
こんなん買うやつアホでしょ 箱SXの互換がどうとか言ってた馬鹿は一体なんだったんだ
マジモンのピエロでアホじゃねえか
かわいそう それぞれの機能をいろんなタイトルやパターンで検証した動画が欲しいところ >>970
>>1
> 日本のゲームファンにとって親和性の高いタイトルはというと、「Apex Legends」や「Beyonetta」など数えるほどしかなく、そもそも次世代機の“標準モニター”であるHDMI 2.1世代のゲーミングモニターはどこにもない。だから、セールスポイントのひとつである可変フレームレートや自動低遅延モードも試しようがない。率直に言ってレビュー難度が極めて高いハードウェアだ。
>率直に言ってレビュー難度が極めて高いハードウェアだ。
皮肉言われてて草wwww >>989
いやこれ自体本体コールドブートだと思うよ
スリープ復帰なら余計な起動画面は映さないはず このスレッドは1000を超えました。
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