桝田省治「桃鉄の初日は目玉が飛び出るような売り上げ本数になった」
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桝田省治
@ShojiMasuda
昨日、桃鉄の定例会議で、初日の目玉が飛び出るような売り上げ本数が発表されたときの「うおおお!」と、「時節柄、打ち上げは延期ということで」と聞いたときの「ぅぁぁ・・・」のギャップはすごかった。会議のあとでさくまさんとファミ通からインタビューを受けました。掲載は来月の下旬 #令和桃鉄 最近サードが好景気でいいよね
それもSwitchの力が大きいのは間違いない この人桃鉄作ってたのか
リンダキューブswitchに出してくれんかな >>191
wikiによるとアソビ大全の売上は9月の時点で
国内80万世界180万本だぞ 枡田はWEB漫画家の一智和智の便利屋の異世界転生漫画のゲーム化を考えてる >>911
量産型の転生ものなんかを今更ゲーム化して成功するわけないだろうに
どんな勝算があるんだか goto一時中止で旅行気分味わいたい人で売れ行き加速したりするのかな ハード売るだけが目的でゲームやる気ないソニーのせいで
こういう名作がどんどん消えていくんだよな 今回マジで勢いヤバい
ゼルダ無双発売したのに全く寄せ付けない磐石の1位
このままコロナ第3波に乗じて年末年始ぶっちぎりそうでヤバい >>908
サターンのがポリメガでしか今出来ないから切実にリンダキューブアゲインのリマスター欲しいわ。 >>82
> さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。
スリの銀次が現れたとき、
電車内の奥に孫に囲まれて笑ってるさくまがいるよね。 Switchとのハード相性もバッチリ。
オンライン出来て
携帯でも据え置きも出来るし
あと、イラスト新しくしたのが
子供にも受け入れやすくなった >>919
別に昔の桃鉄の絵を貶す気は無いが80年代の絵でずっとやってたのが凄いわ。 あの手のディフォルメキャラは古臭いとか特になかったと思うけどな
コロコロコミック的なイメージに近い
スーパーマリオくんが何十年も連載してる感覚と変わらん 任天堂が自前で年末商戦用タイトルを用意できないそんな事情もあるのかね >>906
桃鉄遊んでた世代が自分で稼げる歳になってるからな 小学生の頃は桃鉄の温泉のぞきシーンでドキドキしてたわ。ピュアやったんやな まあシリーズずっと続けるならイラストレーターは変更せざるを得ないからね
しかもどいんの絵って内輪ネタだし 発売前にもしかしたらミリオンは通過点かもしれないとぶちあげてた俺だがやはり繰り返しておきたい
目標は累計ダブルミリオンだと どいんは古臭さすぎてね
でも別に今回は絵師で変わったとは思わない 最終的にはどいんその他ビリ(ry行った連中も(多少は)報われるような
スキームになるんじゃないか、そんな予感がする
じゃなきゃモロどいん絵の旧作版を得点DLCになんかしないと思うんよ シリーズ未プレイなんだけど、家族二人でやっても面白い?
それとも4人くらい必要? >>931
2人でも大丈夫
だけど、相手次第では修羅場になるがな >>923
そもそもコロナで色々ずれ込んでるのは任天堂も同じだからな
逆にあつ森が売れ続ける結果にもなってるけど
そんな中で今年の始めに大体作り終えてて年末に向けて調整してた桃鉄に視線が集まったのじゃろ >>931
サシは糞つまらんから、2人で遊ぶにしてもCPUいれたって 任天堂のCMでもお父さんと娘の二人でやってるじゃん
あんな上品なゲームかどうかは疑問だがw スーファミの桃鉄やってたパパママが子供とプレイする
普通だな 共闘してえんまとさくまに勝つスタイルでやればギスギスしないと思うけどな >>864
心配しなくても完売のお店チラチラあるよ サシでやるなら共通の敵になるCPU入れるのが無難だな
子供や嫁相手なら接待プレイしてもいいだろうけど >>938
大量の難民というわけではないけど、ツイート見てると売り切れで買えなかった報告があるね >>939
そもそも今回はタイマンはできない筈
つまり「お前しか狙えない」という言い訳はできないので友情破壊したとしたら自分の行動のせい Twitterで 桃鉄 売り切れ で検索すると結構な数ヒットするね
出荷50万で売り切れとか絶好調継続すぎる >>942
50万本出荷で品切れが出るのは快挙だな
しかし鬼滅やサクナヒメといい規模が違うが思わぬヒットが多い印象 小学生くらいの子供とプレイすると、子供が百分率の掛け算に強くなるぞ
1000万の50%は500万だあ!と自然に覚えてしまう ビリオンロードチームの心中はどんな感じだろうな
反旗を翻して離脱したんだろ? ハドソン買ったのに塩漬けにして殺してるだけって言われてたコナミが
ボンバーマン、PCエンジンミニ、桃鉄と急にハドソン活かしはじめたな
スターソルジャー、グラディウスも復活させてエエんやぞ? >>685
ボンバーマンなんかは最近でも結構出てね?
個人的にはSTG、グラディウスやなんかはちょっとコア過ぎるかなという感じはするが、
パロディウスとかツインビー、箱でも出してたオトメディウスなんかはやり方次第で
行けるんじゃないかと思ってるんだが >>947
ボンバーマンはスイッチのロンチで出したきりで3年以上も何もやってないぞ >>935
女風呂があったら気まずくなってるところだったな >>840
コナミワイワイワールド出してるくらいだしな ボンバーマンもっと頻繁に出せばいいのに売れるでしょあれ配信映えもするし スイッチで和サード初の国内ミリオンか?
MHRだと思っていたが コナミさんこのままグラVI出して下さい。トレジャー製で。
出来ないならせめてVを移植して下さい。 >>954
トレジャーはなんかヤだなぁ…
Vはやたら長い弾幕ゲーみたいになってたし… 大半元ハドソンスタッフの現NDキューブがWiiパ1000万だのマリパ1300万だの
アソビ大全だのポケ森だの、(任天堂バック活用で)世界を相手に絶好調すぎて
ちっとは他の分裂組にも分けてやってほしいと思っていたところだし、良かった
今日出た店頭カタログでわざわざアソビ大全と桃鉄並べてるのがニクイ 陣内智則【コント 桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番〜】
https://youtu.be/Fp4SRDcGcnI >>951
あれも一機種で何度も出すもんじゃないと思うぞ
それでブランド力落としてるタイトル山ほどあっただろPSに >>916
ゴーツーtravelの代わりにに全国旅行か
ぶつ森といいタイミングに陰謀を感じる! >>948
PS4に移植してる
あとアーケードでボンバーガールを始めた コナミはアーケードで稼げてるタイトルはそのままアーケードで稼ぎ続けるからな
正しいことだと思うけど移植は期待すんな やっぱ店頭販売での目に見える実感って大事だな
目に見えないDL版だけじゃ100万達成!とか言われても実感湧かない 今楽天と組んでるけど、
「本家GoTo中止は残念!でもGoTo桃鉄で地方の特産品知って買って応援!」
とかね、ウーバー出前館なんかと組んでもいけるし、超勝ち組コンテンツ ハドソンとコナミの繋がりはやっぱプーヤンなんかなぁ…
なんでコナミが作らなかったんだろうって思ってた >>957
ベースが旧作のHDリメイクで映像のつくりが雑になってるな >>840
さすがにPCEをハドソン1社で支えてたは無理あるでしょ
NECとかコナミやナムコにタイトー、アイレムとか
ファミコン時代の特権モチーフメーカーが集まってたのは大きい
SFCあたりになると特権廃止を不満に思ったナムコとか露骨だったし
まぁ特権使ってピンハネしてたのがナムコなんだけど いただきストリートDQFF30th
PS4 初週42,092 累計*83,782
VITA 初週18,784 累計*37,894
合算 初週60,876 累計121,676 >>956
任天子会社だとモノリスが目立つがNDキューブは何気に優秀だな >>969
食べ歩きで気に入ったところ露骨に贔屓してるとかあったりする 優秀どころかモノリスもハル研もISも全部ブッちぎって
任天堂陣営ナンバーツーだよ今やNDキューブは ボンバーマンはSwitch以外への移植はもちろん、MOBA系のボンバーガールに今度バトロワものになって新作も出るしメダルゲームにもなったりと結構色々展開してるよ
まぁ今Switchがノリに乗った状態で新作出してもいいんじゃないかとは思うけどね エヌディーキューブもWiiU時代はぶつ森すごろくという超クソゲー作ったんだけどなw
あれプロデューサーは京極あやだし何をどう間違ったんだか
まあ本当の子供向け狙ったんだろうが中身がクソゲーでは子供騙しで任天堂らしくなかった >>945
ビリオンロードはビリオンロードでライバルとして別の進化すればいいと思うよ
離脱したなら腹くくるべきだしそんな経緯で生まれたシリーズも多々あるだろう 陣営ナンバーワンはまあゲフリ(&クリーチャのポケモン勢)なんだが、
正直ゲフリなんてただのポケモン本編作る機械に過ぎない、多様性が無い
NDキューブはその圧倒的なミニゲーム量産能力で、そのままパーティゲー作ってよし、
ソシャゲスマホゲ作ってよし(マネタイズなんて任天堂とDeNAが考えてりゃいい)
さらにまったく新しいビジネスやろうとした時にも、すぐ大量のコンテンツが揃う
任天堂にとって今や最重要開発スタジオになったといっても過言ではない 桝田もようやく許されたか
俺屍以降ずっと名前を忘れてたんでとっくの昔に許されてたかもだが 桝田にキューブと言えばリンダキューブ
今の技術でリメイクしたら面白そう
リアルなエログロ満載でお願いします >>956
あー、そういう見方は面白いな
生き別れの兄弟みたいだ グラディウス復活させるならそれこそグッドフィール製じゃないと
3DSのすれ違いシューティングはグラディウスの末裔だったぞ >>982
過去のコナミSTGっぽいネタ満載だったな AAA大作のたかだか1モードに大枚をはたいてるのに
毎回いまいち結果が出せない某社を尻目に
自社の広告枠で(大した金をかけずに)CMを打って支援してあげる任天堂と
「相性が良さそうだから」switchで作った桝田とさくま
小島と袂を分かって、MGSでは出来なかった「製作費をかけずに本数を売る」ミッションを達成したコナミ
それぞれの対比が面白い 小島は役員になるまではときメモドラマシリーズとか僕らの太陽とか
結構いろんな企画通して当ててるから有能の部類なんだよ
本人も言ってたけどメタルギア開発する為の資金集めって目的があるにせよね
企画却下できる立場になったらそれが悪い方向に動いた
セガの名越も似たようなもんなんだろうな >>985
ディレクターとプロデューサーとでは必要な能力が違うからね これでもまだ小島のせいでKONAMIが崩壊してたってことを認められない信者が多いことにビビるわ
なにが小島は無関係とか言ってるんだよ
経営責任者に責任がないわけないだろうが
マジで信者って狂ってるな 是角がサヴァイブ作ってなんだか変な感じになっちゃったけど、
いずれ岡村が小島とコナミ取り持ってメタルギア(ソリッドシリーズではない)復活するんじゃないの
桃鉄のシリーズ永続化ってのは、そういうIPの真の価値改善に向けた実験なんじゃなかろうか PS2時代にコナミのIPが次々と無理な3D化なんかによって死んでいって、当時はメタルギアソリッド2もミリオンすら行かないマニア向けゲームだったはずなのに…… 新作で出る奇々怪界がナツメ開発なのはSFC版の続編だから
SFC版の二作はナツメがタイトーとライセンス契約交わして開発した >>988
岡村って小島にZOEでこき下ろされてた奴だろ
絶対ないような 今回の桃鉄のようなLive2D的なツールがPS2ロンチ前・初期に開発されてればなー…
稚拙なモデルと稚拙なモーションによって見るに耐えずIPが軒並みぶっ壊れた >>993
あの頃はFFみたいなムービー持ち上げまくってたから
Live2D系の技術は馬鹿にされて終わってたと思う グラディウスならバンナムがいいな
スマブラSPでロール画面でシューティング遊べるけどなかなか気持ち良かった
ツインビーでもいいわ
ワイワイワールド3が来たらサイコーやけどな このスレッドは1000を超えました。
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