新型Nintendo Switchについて語るスレ
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個人的にNew3DSで1番ありがたかったのは、
ポインティング・スティックみたいなヤツが追加された事かな。
Cスティックだっけ? >>546
主にこういうの見てる側としては願望だろうと妄想だろうと高性能低性能予想問わず意見はガンガン言ってほしいわ
明確な間違いに指摘はまあわかるけど匿名掲示板なんだしそこらへんはじゆうにやっててほしい 発表前夜のリークが出てくるとこが楽しいからな
その真偽はともかく >>548
わかる、一見とんでもない意見でも見てる方は楽しい
外付けGPUは面白いけどUSBの帯域的に難しいと思うけどね 結局4Kってのもただのアプコンで、DLSSとか言ってた人らお疲れ様ってオチになりそうね
今までPSが4K!8K!とか謳ってネイティブで出せた事なんて無いのに、
任天堂が4Kってなると新技術で実現する!とか無茶が過ぎるわ
アンチからしても無茶な予想しておいた方が都合が良いしな >>552
言っとくけどテンサーコアはVolta以降のNVには必ずついてくる
だからDLSSやらないそいつら寝かしておくだけになるからまずそれはないと思った方がいい Nvidiaの技術だからな
今のリークはすべてDLSS対応だし
任天堂低性能じゃなきゃいけない奴らにとっては信じたくないよな DLSSってむしろ性能差を誤魔化すための「ギミック」だと思うけどな、革新的な最新技術には違いないけど
だからこそ任天堂もいち早く採用するとも思ってる >>552
それな
>>554
ソースロンダリングだから全部同じガセネタになるわなw
そして、Switchが売れて欲しくない勢力には上位機種が出るというウソは美味しいよなww
>>565
次世代機で採用されるって話なら分からんでもないが、新型でって話になるとガセネタでしかない
現行Switchが1億台も射程範囲に入ってるのに、現行Switchで使えないDLSS採用とか意味が無い >>558の565は、>>555のミス
>>553
そこまでハード構成変えたら、現行Switchとハードウェアレベルでの互換性が無くなる
任天堂は新型出しても、ハードウェアレベルの互換を切ることは基本的にしないよ むしろ互換を保つため新型はDLSSでHDやFHDを4kにアプコン、旧型は今まで通りってことじゃ無いの?
んで今後はDLSS対応してるかそうで無いかはソフト側に依存する >>558
AAAみたいな重いソフトでも新型は720pをDLSSでハイレゾ化+60fps、旧型では540p+30fps可変にすれば互換は取れるでしょ
PCだってスマホだってそうだしボケとカクつきが気になる人は新型買ってね、と
旧型の携帯モードだと320p+20フレとかになるかもしれないけどさ DLSS対応の噂がいろんなところで拡散されまくってるけど
この規模で話が広まってさらに公式も否定せずに結果全くのガセだったことって今までにあったっけ? もうガセはないな
ファームウェアの解析情報だもの
liteの時と同じだ
この後は開発機が配られてるだろうから
そこからリークされるかもしれんし
最後はFCCと中華から本体画像が漏れたら確定 現行switchとliteはmarikoだったけど
新型はAulaというコードネームまでばれてる >>563
マリオが9月だったからたぶん2月にやるだろうという一部の予想がメインで
複数のリーカーなりメディアなりを巻き込んだ今の新型Switchの噂には程遠いレベルだったぞ >>558
マジでDLSSによる4K対応するなら、主目的はAAAソフトの誘致だろうよ
switchシリーズをこれ以上普及させるならゲーマー層へのアプローチも要るだろう
任天堂の主力ソフトは新型専用じゃなくて新型対応に留めれば現行機の普及台数もしっかり生かせた上でゲーマー層へのアピールにもなるしね DLSS前提なら新型専用になるが、それは今までのSwitchの普及台数8千万台アドバンテージをなくすってことだからそこまでいいとは思わない
DLSSも現行Switchで動くソフトのエンハンスドで使われる感じだろ 性能上げれば新型専用でAAAマルチしてくれるなんていうのはそもそも幻想だぞ 新型は今のSwitchじゃ出せないAAAマルチのためではないやろ
それは次世代機の仕事 3DSDL版互換ないかなー
上下はボタン切り替え式で >>568
PCゲーだとDLSSってソフト側の対応が必要だった気がするけどハードウェア側で既存のソフトに対応させるのって可能なの?それとも2.0.になって可能になった? >>567はもし本当にDLSSで4K対応するなら、って仮定に基づく推測な
そもそも対応しないなら別の狙いがあるだろうけど、わざわざ今4K対応するならAAA誘致くらいしか理由が見当たらない いやSwitchの大きさでDLSSでも今のAAAソフトを4Kなんか無理だからw >>573
DLSSについて調べたら下の記事を見つけた
この機能って対応を前提としていないソフトで動くもんじゃないよね?例えば仮にDLSSを搭載した新型Switchが発売されてもアプデで対応しない限りブレワイを4k出力できるわけじゃないって理解であってるよね?
https://i.imgur.com/WWfgPxv.png うーん、調べれば調べるほどDLSSってここで言われてるような魔法機能ではない気がしてきた
>>574のように新型はAAAタイトルに4k出力対応、旧型はDLSS未対応だけど動きますってお互いのスペック差大きすぎて無理じゃない?apexですらまともに動かなかったよね?
上の方で言及してる人いるけど、AAAタイトルを4k出力出来るくらい大きなスペック差がでるならそれはもはや新型ではなく、後方互換のある次世代機では? >>578
「ここで言われているような」の中身をお前が勝手に拡大解釈してるだけだよ、阿呆 >>574
将来的には任天堂タイトルも4K対応が必要になるだろうし今のうちから慣らしていくって狙いもあるんじゃないか?
WiiUのときは初のHD開発に苦戦してソフトがなかなか揃わなかったし >>578
そもそも一部のサードAAAタイトルが新型専用になって任天堂タイトルは両対応になるんじゃないかって話しかしてないような >>579
「DLSSはGPU負荷の大きい高解像度をゲームプレイをターゲットに開発されており、対応ゲームでもWQHDといった高い解像度からしか有効にできないものが多い。」
「フルHDなど低めの解像度でDLSSに対応しない理由は、それほど負荷のかからないシーンではDLSSの処理を入れたほうが性能が落ちる可能性があるため」との事
新型でDLSSに対応した場合、ネイティブwqhd出力がベースになる可能性があるって事でしょ?
wqhdでなければ効率的に動かせないってそんなお手軽に詰める機能なの?それとも情報古かったかな
>>581 >>561すぐ上でこんなお話が出てますが >>582
?
お前は一体何が言いたいんだ?
お手軽に積めるも糞もない、NvidiaのX2以降のGPUならそもそも自動的に付いてくるものなんだからお手軽も何も関係ないことだし
あとやっぱりDLSSについて勘違いしてるだろ、お前 >>582
新たにフルHDをサポートして、品質は3段階で選べるように!
DLSS 2.0をレビュー、GeForce RTXの価値を爆上げするWQHD&4K時代の救世主
https://ascii.jp/elem/000/004/006/4006885/
DLSS 2.0になって色々と改善もされているようだから、引用している1.0の頃の知識は的外れになってるかもよ。 >>561
それ事実上、1億台の現行Switchを切り捨ててるだろ、アホかよ >>562
任天堂、MS、SIE、どのメーカーも単なるデマ情報は一々否定なんかしないよw >>564
ファームウェアにDLSSの情報なんて無いよ、嘘乙 >>567
このスレで出ている願望の新型は、どう見ても現行Switchと共存できないよw
そもそも、任天堂は洋ゲー大作AAAのマルチ路線を拒否して、
Switchで完全にオンリーワン路線を採用して成功したのに、何故、逆戻りするのか意味不明 >>578
ここのスレの住人は既に妄想や願望で語ってるだけだからなw まぁメインターゲットのSwitch大好きなチビッ子やそのパパママみたいなライト層が
↓こんな実写と見紛うようなキャラがグリグリ動くって喜ぶとは思えないのも確か
https://i.imgur.com/ayCQFih.jpg >>589
DLSSがグリグリ動くのって控えめに言ってRTX2060以上、cs機ならPS5以上XBOX sX同等クラスでしょ?
それとSwitchが同世代って無理がある気がするし、値段的にもお高くなるんじゃないかなぁ
i7、RTX2060で720p→1080pだとcpu負荷はネイティブより10%程かかってるし
https://youtu.be/29KefVYhV2E
やっぱり新型じゃなくて次世代かDLSSは対応しないんじゃないかと思うけど、4k出力のリークが出てるし難しいなぁ 4Kテレビを持ってるのは最近テレビ買い替えた人だけだし、持ってる人も大半の時間は2Kの地上波を見てるワケ
こんな状況でマス向けのSwitchで4Kとかウリになるわけ無いからなあ
しかもSwitchはテーブル・携帯モードの方が利用率が高いって統計も出てるワケでな Switchで4Kに対応しようとすると現状DLSSくらいしか方法ないからな 別スレにガチリークの情報出てるじゃん
マジで来るんだな >>595
ただのアプコンでええやん
4K謳ってるPS4proとかでも4K未満のソフトはアプコンしてるんだよ(ネイティブ4Kソフトがあるのか俺は知らない) >>593
>i7、RTX2060で720p→1080pだとcpu負荷はネイティブより10%程かかってる
アホ
その動画でもわかるがPCでのDLSSはスイッチでの想定とは使い方が違うっちゅうの
PCのそれは「各設定で全力パフォーマンス」しているわけだ
ネイティブ1080pでも、720p+DLSSで1080pでもその環境下で全力でフレームレート上げている
スイッチでやる場合の比較は
ネイティブ1080p60fpsの場合と720p+DLSSで1080pで60fps での比較で見ないといけない >>600
つーか>>593の動画に出てるFRAMETIMEが1フレーム描画するのに必要な処理時間で、
DLSSを有効にすると短くなってる=軽くなってるってのがすぐ分かるんだけどな
なぜそこでCPU負荷を見ちゃうのか… 消費電力気にするならシェーダーもそうだがフレームレートも同一にしたもので比較せんと意味無いのになw
593は頭悪すぎ >>599
なんで他社がやってきた事を任天堂がやったら「汚くなるだけ」なんて言われなきゃならんのよ
SIEはPS4proはこれまでの作り方だと4K出せないから「ジオメトリレンダリング」で性能不足を補って4K出力してほしいと言ってたワケ
しかし(PS4proのためだけに)そんな手間を掛けるゲーム会社なんてそうそう居なかった
DLSSもそういう部類の技術なんだよね結局は >>603
そりゃ君は「ただの」アプコンって言っとるやん
ただのアプコンならボケるだけ 新型Switchなら720p→4kか1080p→4kじゃね? >>604
>>605
君らのアプコンは10年前で止まっとるんやね… つーか、ただのアプコンなら今のスイッチでもやっとるしw >>605
ps4proを引き合いに出されてるのに言葉尻とってのそれは無理があるのでは ただのアプコンなら4Kテレビの機能でついてるんじゃないの? >>610
付いてるけど遅延があるからゲームには使えない
ゲームモードだと高画質なアプコンが出来ない 今のテレビの高画質なアプコンだと輪郭とかのジャギーが消えて滑らかになって結構クッキリする
さすがに細部は復元されないのでDLSSには完敗だが
しかし遅延が200-300ミリ秒くらいあるのでゲームやるのは無理 ハード側でアプコン対応しても実質遅延が解消されるだけになるわけか
ゲーマー的には重要でもセールスポイントにするには微妙だな 別に>>598 >>603の言ってる事そんなにおかしくなくない?
DLSSとは別にps4 proと同じような方法もありますよって事でしょ
4kはリークされてるけどDLSSははっきりとリークされてないじゃん >>614
セールスポイントはとにかく形だな
特にシルエット
製品なんてそれ以上はマニアしかわからん >>615
DLSSは何度もリークではっきりと出ているんですが… >>617
4Kに対応するならDLSSだよな程度の話でしかないぞ >>615
阿呆
「PS4やPS4proと同じような方法」ならDLSSで期待されてるような大幅な解像度のアップなんか出来んから(やったら正視に耐えられないボヤけ画像になる)
そんな方法意味ねぇ=”ただのアプコン”でいいわけがないって言われてるんだよ
そんなこともわからんのかお前は SIEのアプコンは綺麗なアプコン!
任天堂のアプコンは汚いアプコン!!
分かりやすいなあw >>620
これよな
PS4proのアプコンは綺麗で遅延も無いのに
新型Switchのアプコンは汚くて遅延もある前提っていう >>619
ぶっちゃけアホはお前だろ、読解力0かよw >>576
それはDLSS1.0の記事だよ
2.0から低解像度向けに540pからフルHDまでサポートしてる >>593
モバイル向けっていっても使うのは主に据え置きモードよ
モバイルの720pではほとんど使う機会ないはず
元の性能自体も上がってるので CUDAガン積みしてネイティブ4KやるよりDLSSの方がコストも消費電力も少なくて済むだろう
というだけの話なのだが何故か使って欲しくない人達がいるらしい
もしかしてCUDAガン積みして欲しいのかな? >>626
ガン積みする必要はないけど720pは殆どのゲームが問題なく動く程度にはして欲しいかな…
Xavierクラスだと512CUDAコア、同じ規模でAmpereベースで作るなら自動的に1024コアになるから充分な性能になるけど
(VoltaのCUDAコアはFP32+INT32がそれぞれ512SP、AmpereになるとFP32+INT32/FP32がそれぞれ512SPで合計1024SP、なおINT32も3Dゲーム向けにある程度使える為前者でも512SPだが実速度はMaxwellの512SPよりかなり速い) >>618
違うよ
明確にDLSSって話は出ている ネイトもブルームバーグも明確にDLSS搭載って言っとるからな
それが必ず正しいとは言わんし、一粒の塩かも知れんがリークがないってのは嘘 新型で既存ソフトがロード時間短い。
解像度とfps安定
オプションでドッグ交換で4k出力対応
ぐらいでいいや(´・ω・`) >>628-629
それ全て4chanや5ちゃんで根拠無しに書かれた願望や妄想話が拾われて、
ソースロンダリングでメディアが使いまわしたネタだぞ DLSS搭載の大元はNVIDIAのゲーム機向けDLSS求人広告でしょ >>634
求人広告は去年の夏だよ、DLSSリークが出始めたの冬になってからじゃない?
リークは外れること多いけど求人広告は決定的事実だし >>635
大元っていう意味が違う
今DLSSをリークしている人はその求人を指してDLSSがあるとは言っていない >>597
新型は接触センサーが搭載されるのか?
確か台湾のリークでインタラクティブの向上ってのが
あったから、ただの画質向上だけではないと思ったが
何に使うのだろう >>637
接触センサーってスティックの事だぞ
接触式のブラシで抵抗値の変化を読み取ってる
なのでどうしてもゴミによるエラーや経年劣化が起こる
本当ならスティックの部品が変わるって事
ちなみにN64は非接触の光学式でドリフト起こらないがデカくてジョイコンに入らない >>638
GTCって新商品を発表する場じゃないだろ GTCはテクノロジーの話メインだけど
たまに新製品発表する
去年はサーバー向けampereを初めて発表した
tegraK1の初お披露目も2013のGTCだったか 去年のGTCはDLSS 2.0の紹介で、わざわざ低解像度の画像補完をプレゼンしたし、今年もゲーミングのAI事例としてDLSSで何か言うと面白いんだけどな「DLSS3.0でより低負荷になるよ」とか DLSS 3.0ってAmpereと一緒に出るとか噂されてたけど結局出なかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています