【ゲームハード】次世代機テクノロジー76【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい 主観的な比較は専用スレでお願いします ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー75【スレ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619610059/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>726 【縦マルチ】 マイルズ、MLB、ホライゾン2 【専用】 アストロ、デモンズ、リターナル、ラチェクラ 【不明】 GT7、GOWラグナロク 数で言えば別に叩かれるほど縦マルチにしてない 想定より売れてない(PS4を上回るペース) 歩留まり50%(ソースなし) >>733 ホライゾンは専用タイトルにして欲しかったかな 当時はここまでPS5が売れると思ってなかったのかもしれないが >>733 爆死しても良い雑魚ゲーだけ専用とはわかりやすい 1 名無しさん必死だな[] 2021/05/14(金) 19:09:44.06 ID:k9jtZyqo0 次世代機が発売されてから、私の考えは180度変わり、今のところPS5を人に勧めることはありません。 もっとゲームが出るまではね。 Xbox Series Xを買って、Game Passを契約しましょう。 https://twitter.com/ErrorJustin/status/1392654554257399810 文字通り毎晩Xboxのゲームをプレイしていますが、PS5の電源は2ヶ月間入れていません。 Returnalはとても良さそうですが、70ドルです。 ゲームパスは無視するにはあまりにも優れています。 PS5のライブラリもいつかは...と思っていますがそれは高価なものになるでしょう。 https://twitter.com/ErrorJustin/status/1392656594253623298 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>734 その通り 実質的に縦マルチで文句言われてるのってホライゾン2だけなんよね 不明の2つはおそらく専用だろうからなんやかんやでちゃんと次世代専用開発に舵切ってるよ >>736 LIVEに2週間以上ログインしてないのがバレて即座にID非公開にしたIGN記者の記事じゃないですか! 毎晩遊んでるwwww >>738 PS5はもう低性能で確定したので話すことないもの ここゴキちゃんしかおらんししゃーない >>737 ホライゾンはオープンワールドだからSSDのメリット大きいし 縦マルチだったのは正直ガッカリだからね あとはノーティーが何作ってるかだけど またラスアス2のリマスター辺りでお茶を濁しそうだ >>739 沢山の銃を突きつけられてるジョン・ウィックの写真あげて 気にしてないとかいってたのにね… ただ記事の内容的に珍しいものではない 結構70ドル問題含めてよく言われてること PS5 isn’t good value compared to Xbox Series X, and I’m sick of it (PS5はXboxシリーズXに比べてお得感がなく、うんざりしています。) https://www.techradar.com/news/ps5-isnt-good-value-compared-to-xbox-series-x-and-im-sick-of-it The PS5 is great ― but I can’t stop playing my Xbox Series X (PS5は素晴らしいですが、XboxシリーズXすることをやめられません) https://www.tomsguide.com/news/still-playing-xbox-series-x 消費者目線で見ればフルプライスで購入するよりお得なのは間違いない 同時にどう考えてもMSが割を食う状況なのでソニーが追従・対抗するかと言うよりMSがいつまで続けるかと言う話になると思う >>744 もうビジネスモデルが違うから追随する必要ないけど 継続課金のユーザーを増やすのは共通だし PSPlus CollectionやPlay at Homeの無料配布とかの方が いつまで続けるのかわからんな Play at Homeはあくまでもコロナによるものだが SIEのこの手の戦略は付け焼き刃的な対応に見えてしまう >>727 この普及スピードだったら半導体落ち着く頃にはRTX4050が安く出てそうだもんなwww AMDの次のグラボも期待できるし 供給できるころには旧世代APU PS5 and XboxSXwwww ってなってそうw >>744 追従する場合はPSnowのサービス内容変えれば良いだけなので今から何か投資する必要ないから ソニーはしばらく様子見だろうね サードやユーザー離れが本当に現れそうだったらPSnowをテコ入れすると思う >>438 SFSの様な遅延前提のストリーミングとは格が違い過ぎる あの種の節約テクニックを使うとカメラを横に振った時にジオメトリの連続性が途絶えて必ず貼り遅れが生じるが それならカメラを振る瞬間に丸ごと読み込んでしまえば良いという異次元の力技だな PSPlusコレクションはあくまでロンチ付近のソフト不足を補う政策。定期的な追加も無いし それなら月$8程でPlus上位メンバーのほうが良いと思うけどな フリプ配信+2本と動画ある程度見放題。フリプは加入時期に関わらず過去に配信された物全て遊べる積み上げ式 ゲーパスへ対抗感も出るし、ラインナップも積み重なっていく PSnowは失敗なイメージだし畳んで、内容そんな変わらんでもPSplusのブランド生かしたほうが良い >>748 一応SFSもカメラを動かした際にはテクスチャを丸ごと読み込んで、その後に要らないものを削っていく仕様だよ なのでテクスチャデータさえ軽ければSFSといえどさほど貼り遅れは生じないはず ただ縦マルチですら貼り遅れて泥人形になるXSX/Sの糞SSDでは到底無理な話だが 最後は結局SSD自体の地力がモノをいうからね >>745 collectionは元よりPS5ユーザに対するソフトが充実するまでの過渡期の戦略だろ。ソフト自体も発売してしばらく経ったもの。 Play at homeは自社IPやインディーズ或いは少額課金アイテムで、悪く言えば内容がケチ また最初から4ヶ月と期間を決めてるキャンペーンなのでいつまで続くかと言う疑問自体ずれてる。 >>740 まだ謎だらけだろカス しょうもなw 出涸らしは箱だろ。 >>756 な ぞ だ ら け 爆笑 まだ発売してないのかな? >>771 そもそもDDR4-3200だと論理値ですら51.2GB/sしかない上に 1ダイのRyzenはバス幅帯域的にフルに使えないので当たり前としか Zen2のL3帯域が実スループットが500GB/s前後だからGDDR6でも遅いぐらいだ無論フルスループット出すには大幅にZen2コアのデータバス改変しないといけないから100GB/sすら出ないだろうけど >>759 は >>711 宛だった https://news.mynavi.jp/article/20190808-874103/2 3700Xが16MBのL3Cache Hitの範囲で526.30GB/sだから 富嶽とかスパコン向けチップみたいに内部バス幅が変態的なら かなり化けそうなんだがそこまで改変してなさそうなのが >>738 PS5ファンボーイ以外が荒らし煽りやってるね マジで目障りすぎる >>757 PS5のCPUやGPU(APU)を短波赤外光(SWIR)を使用する特殊な顕微鏡カメラで撮影した写真出てるけど、それさえ細かい構成などはあくまでも写真上の推測でしかない 現在もクロックやコア数やキャッシュ以外の詳細な機能は謎なんだよ いつもなら後藤ちゃんが新ハードのアーキテクチャー解説記事上げるんだけど現在音信不通らしい >>763 16bit時代のチップとかは顕微鏡写真から解析するとかって話も聞くけどね 相手は7nm3桁億Trのチップだからな >>738 これがテクノロジーを語るレスってやつか。 流石、自称ゼンジーにも勝ってるという 物作りの実践を経験してる奴は違うなw 652 名前:名無しさん必死だな :2021/05/08(土) 21:55:31.84 ID:inQWva/vM ここに名前が出てこないぐらいかなw AMD、正式な完全版のRDNA2対応のハードウェアを発表 2 ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619927965/ 658 名前:HYns6mPSx [sage] :2021/05/08(土) 21:57:33.48 ID:n9lrCvXCr >>652 そうだよ? そんな量産の汎用品じゃないもの。 661 名前:名無しさん必死だな :2021/05/08(土) 21:58:55.04 ID:n1ufINM50 >>658 PS5量産されてるけど?w 667 名前:HYns6mPSx [sage] :2021/05/08(土) 22:00:29.55 ID:n9lrCvXCr >>662 いや馬鹿には見えない機能が追加されてる。 669 名前:名無しさん必死だな :2021/05/08(土) 22:01:27.31 ID:n1ufINM50 >>667 どこもそれを証明できてないとするとバカにしか見えない機能でしょうなw >>762 PSファンボーイw 使い方勘違いしてね? >>763 その写真での推測というのがある程度アテになるのだろう CPU/GPU共にAMDのセミカスタムで、比較対象は十分にある PS5のレイトレなんか実際見えない機能になってたよね やたら連投して否定してるのとかどう言われても認めないのとか居たの覚えてるな >>770 こんな事も理解出来ないならネットで知識つけて来ようね それまでサヨナラ >>771 トランジスタの配置や配列で分かるならもう色々判明してるよ 分からないから未だにみんな知りたがっているてこと サブノーティカ https://i.imgur.com/nwQwS53.jpg PS4→1080p 可変30fps(〜27fps) Switch→900p 可変30fps(〜20fps) PS5(FPSモード)→1080p 可変60fps(〜50fps) PS5(グラフィックスモード)→1080p 固定30fps - The PS5 version is a Nextgen upgrade, it does not run through backward compatibility. >>758 持ってたら分かんのかよw テクノロジーの話しなんか出来ないんだからいちいちレスすんなw で回ウォンんだ朝食転回転してスレタールさん投稿者コメももれよ -PS5バージョンはNextgenアップグレードであり、下位互換性はありません。 -PS5では読み込み時間が改善されましたが、他のゲームに比べるとやや遅いです。 スイッチでは、PS4よりも読み込み時間が速くなります。 -スイッチバージョンでは、水質がやや低くなっています。 PS4とPS5の間に違いはないようです。 -PS4では、解像度は1080p、スイッチ900pではです。 PS5には2つの表示モードがありますが、どちらも1080pで動作します。 -品質モードのPS5は、アンビエントオクルージョン、アンチエイリアシング、反射を改善し、vsyncをアクティブにしてフレームレートを30fpsにロックします。 -PS5 FPSモードはvsyncを無効にし、ティアリングを引き起こします。 -スイッチでは、バイオームに応じてフレームレートが最大20fps低下する可能性があります。 やや不安定なパフォーマンスです。 -スイッチのシャドウが削除されたため、アンビエントオクルージョンが削除されました。 PS5では、PS4よりもシャドウが改善されています。 -PS4とPS5ではドローディスタンスは変わりません。 Switchでは、この設定にかなりのカットがあります。 -テクスチャはPS4 / PS5で同じで、スイッチではそれ以下です。 1080pですら60fps無理ってそんなに重いゲームか?… 持ち上げるコマにするだけでなく ちゃんとラチェクラ買おうな、面白いから 今回ラチェクラ相当売れるだろな ワールドで500万本いくんじゃないかこれ >>780 PS4版もバンバンエラー落ちしてたし 単に最適化してないだけだと思うよ インディーだし サブノーチカらアーリーアクセスからのゲームだし PSでやる選択肢ってあまりないんじゃないの? テクスレで売上の話は敗北宣言ってこないだテクスレで教えられました >>788 最適化せんでもCUとクロック数の差でfps倍しか出ないのはいかんだろ 無印PS4→PS4pro程度の向上 解像度はキャップ掛かってるんじゃない? ただ仮に最適化が出来てないだけだとして、インディーレベルでは軽々できない作りなのだとしたらそれはそれで問題だけど これはウソ? オープンワールド深海サバイバルゲーム『サブノーティカ』PS5版が配信開始。4K・60fpsに対応し、ロード時間も30〜50%改善 https://www.famitsu.com/news/202105/14220587.html >>787 確かに500万本じゃ半年で達成しちゃうよな ラチェクラで次世代のグラフィックとはここまで凄いということが一般のユーザーも知るだろうね ラチェクラは60fpsモードだと1080pだけどレイトレはどうなるのだろうか レイトレ無しならこの仕様はしょっぱいな fps2倍程度でレイトレも消えるなら1440pは出ないと 悲報、DFさんついにPS5で不利と分かったら動画からロード時間の比較を消してしまう https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621222463/1 動画のコメント欄でもdigital fraudと言われてる模様 >>796 インソムニアックに神ゲー作れるディレクターいんの? >>798 60fpsモードの最低解像度が1080pじゃなかった? あと、最近公開されたクリップは60fpsだから パフォーマンスモードじゃないかと予想されてるらしい ラチェクラ 1080pならレイトレoffで120fpsやれば良いのに テクスチャの物量多いから無理か >>802 ラチェクラ1〜3とか神ゲーだしPS4のスパイディーの評価見れば分かるけどアクションの塩梅加減はインソムのお家芸だからな てかアンチPSならサンセットオーバードライブ面白かっただろ?まさかSwitchしか持ってないから知らねぇとか言うなよww まあ何言ってもあやつけるオマエにこんな事を言っても意味ないか 遂に発売を迎えた「Mass Effect Legendary Edition」のローンチトレーラーが公開、Digital Foundryによるコンソール版のパフォーマンス検証映像も https://doope.jp/2021/05116060.html/amp PS5 画質優先:4K UHDで最大60fps フレームレート優先:1440pで最大60fps Xbox Series X 画質優先:4K UHDで最大60fps フレームレート優先:1440pで最大120fps PS5「落ちぶれてすまん」 ラチェクラのトレーラー見て思ったけど、頂点数足りなくて曲線が角ついてるモデリングはキャラやアセット含めて皆無に近いね 実は画面内に表示するのに頂点数が足りないという事はPS4世代で既に解消されてたけどメモリの少なさが弊害になってた つまりストレージからの高速データストリームを生かすと、メモリ容量不足を気にしなくてよいから画面内の表示物の量やディティールのアップや登場する敵の数の種類がとてつもなくリッチにできる これってゲームハードのアーキテクチャー的に世代二つ飛び越えたくらいの大革新だってさ >>808 頂点データなんてメモリに占める割合なんて微々たるもんだぞ メモリではなく演算能力が足りないから節約してるだけ >>809 言葉足らずだったかな? PS4や箱1だと頂点数足らずで角ついてる理由って頂点数がメモリ圧迫してるわけじゃ無くて他に食ってるデータが沢山あるから有るからメモリが足りないって事 映画制作で使われるレベルって言われてるラチェクラのトレーラーやあとUE5のPS5テックデモを見てきなよあのジオメトリー量はPS4や箱1とは別次元だから あとホライゾン ゼロドーンのテック記事読むとPS4でのジオメトリー関係の話よく分かるから読んでみろよ この話出たからついでにいうとUE5のテックデモレベルのジオメトリー量で全編ゲーム制作は現状難しいって言われてる所以は頂点数の多さ メモリーじゃ無くてディスクに入らないだろうって理由らしいな、AAAタイトルのボーリュームだと100GBじゃ全然足んないだろうね普通に >>813 バカなの自己紹介しててウケるww テクスレなら論理的に返して見せろよ無知ちゃん てかジオメトリー量増える毎に付随するデータが増えるの分からないのかな?多分PS1とかのゲーム想像してんだろうな >>814 レスの意味も理解してない煽りたいだけのアホはスルーしような >>806 3以降せいぜい良作じゃね? リメイクリブート、映画もコケてるで? サンセットオーバードライブはsteamでスルーしてたけど買ってみるわ! あり! >>812 そもそもそんなASSET作れるとこが少ないから予算超過する 環境周りは3Dスキャンからリトポで、機材高い発注しても高い モデルはzbrushでシワまで彫り込む? ソニーファーストセカンドが数百億円超えで頑張るのは応援するわ でもORDERだっけ? 前例があるように映像だけでは神ゲーにはならないからなあ >>817 映画品質だけで制作するのは無理とかなんとかは開発者の発言だけど元ネタは忘れた あとここの前スレか前々スレくらいでも話題になったはず 100GB足んない云々は俺の想像だから流してくれ >>819 当時orderを期待してた俺にそれはきつい一言だぜ でもさUE5のデモ見るとノーマルマップやめて頂点生成だけで全ての凹凸構築出来ますよとかロマンあるじゃん あれやったの日本時間の早朝だよな寝ぼけ眼でも素直にスゲーと思ったんだよね 兎に角映像表現と面白さの匙加減をラチェクラで評価しようぜ オレは期待してる 本人でもないのに不自然な擁護入るし自演キモいな このゴキちゃんID使い分けてずっと居座ってるよな >>806 スパディ単調で飽きたよ ゼルダみたいに最後まで飽きさせない構成になってない 流石にゼルダと比較するのは無体な話 ローンチの、しかもリマスタータイトルだし ライズやったら街が六角柱と板ポリで構成されててペーパークラフトのお家かと思ったわ ジオメトリはほんと大切 容量が食うのは画像(ピクセル,色)データだな。 画質を落とせば軽くはなるが頂点データよりはデカいだろう。 まあアセットの作り方だね。 マイクロポリゴンのデータをそのまま取り込めるとは言ってるが、 そのまま使うとは言ってないんじゃない? 取り込んだ後PS5のジオメトリエンジン用にフィルタしたもんを保存してもいいと思うなあ。 んでプリミティブシェーダーで補間すりゃいんじゃない? >>822 UE5のデモは8Kテクスチャ、映画品質のハイポリのデータで容量くってそうだからなぁ 100GBの元ネタは、元EAのエンジニアが「UE5のデモは100GBを超える」と言ったことから? ただ、それくらいの処理してるってだけで、それだけのデータ使ってるかどうか分からない ストレージの圧縮データをメモリに展開して100GBを扱ってるってことね 過去ログはこれとかかな EAのトップクリエイター「UE5のデモは100GBオーバー、こんなのはPS5じゃないと無理」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1589714673/ >>823 言い返さなくて困ったら煽りかよww でラチェクラやUE5デモのジオメトリーデータ量はどう思うんだ? あとOdell textureとOodle Kraken使うと6割近くまでデータ減らせるからファーストスタジオはデータストリーム活かして高精細モデリングバンバン使うと思う UE5やラチェクラ見ても分かるけど圧縮が相当効くテクスチャーも今後リッチになるだろう ただやっぱりサードスタジオは難しいと思う ここら辺のストレージ高速ストリーミングはマルチでは無縁の話だからね DF分析: Mass Effect Legendary Edition: PS5 vs Xbox Series X/S Tech Breakdown - 4K60 Achieved on Next-Gen? 【Xbox Series X|S】 ・Xbox Series X Quality Mode: 4K 60 locked. ・Xbox Series X Performance Mode: 1440p 120fps. Some drops to 80fps in some instances in ME1. Solid 120fps in ME2 and ME3. ・Xbox Series S Quality Mode: 4k 30 with some minor frame drops on Eden Prime in ME1. ・Xbox Series S Performance Mode: 1440p 60fps. Some screen tearing and occasional minor frame drops. 【PS5】 ・PS5 Quality Mode: 4k 60fps. Dynamic Resolution Scaling with rare drops to 1944p. Occasional minor frame drops to mid 50s. One major drop to 30fps recorded in ME3. ・PS5 Performance Mode: 1440p 60fps. Solid 60fps except the same ME3 scene still drops to 30s. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる