PS5さん、ロードは実は凄い遅かった
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>>83
専用カスタムへの最適化がまだ足りない可能性… そうは言ってもPS作ってる人達はプロなわけでしょ?
なんでこんな設計になるの? >>81
スパイダーマンとか専用調整されてるけど全く無意味みたいだね>>7 ゴキちゃんも全然SSDの話ししなくなったし本当なんだろう >>85
急遽出てきた1世代先の性能をしたXSX/XSSに焦って
RDNA1ベースで設計してきたPS5を突貫工事でRDNA2モドキにするために改造しまくったからじゃね?
まぁそれなくてもSSD周辺のグダグダ問題は発生してただろうけど
設計の完成度じゃいつも箱に完敗してるのがPSハード
プロといっても、会社がでかいだけで人材が2流や3流なんでしょ >>85
詐術のプロだし
各々電力を最大限傾けた状態のピーク値のみ公表してXSXに匹敵する性能としてるCPU/GPUと同じように
SSDも「1」のみで埋め尽くされたようなデータをロードした時にだけ5500MB/sが出る魔法がかかってるんじゃないの?
超限定的環境下でのピーク値だけを自慢してだまくらかすのはPS2最大6600万ポリゴン時代から変わらぬ伝統 マルチ化が当たり前になって来てる中でPS5に最適化しないと発揮できない要素は失敗だったな >>85
「プロ」がプロの名に相応しい仕事をするとは限らない
逆に「プロだから手抜き(コストを抑えて儲けたいから)」「プロだからやっつけ仕事(納期を守らなければいけないから)」
なんてことが往々にして起こる
ソニーのは度を越しているけど 大人の階段登る
君はもう常識人さ
高スペックはS○Eがきっと
叶えてくれると信じてたね
虚構だったといつの間にか
分かる日が来たのさ そもそも、ただのデータ読み込みに専用の調整って何?
ps4やxboxと同じデータ読み込んで早くならないなら意味ないわ。 >>91
むしろマルチ化させないための独自仕様だろう。他機種(特にsteam)に移植されるのをよしとしていなかったから
PSで遊ぶのが最高の環境とかいって、ハード跨いだクロスプレイにも難色を示していたぐらいだ
ほぼ勝ち組だったPS4から移行できれば盤石とでも考えたのだろうが、実際は墓穴掘っただけだな そもそもゲームプログラマーとしてしか勉強も実務もしたことないマークサニー氏を、半導体のアーキテクトの天才と祭り上げてた時点で頭おかしかっただろw
そんな奴の言うこと信じる方がバカだわ
>>91
ゼロフィルだけ早いNANDって10年前から来た人かな?
未だにSSD使ったことない貧乏人? >>92
最適化なんて無用でソフト会社の負担が無く
ロードが早くなるのが箱の素敵なシステム
設計構想のレベルがソニーとは比較にならないレベルで高いよな 理論上倍高速なのに箱より遅いってこれ以上無駄なコストないなw >>65
SSDにGPUが乗るようになるとか嘯いていたような……あのときのゴキブリ生きてるかなぁ PS4とPS4Proクロックで互換取ってる時点で遅いのは当たり前。それが後々面倒なことになるからMSは次世代機の恩恵を過去作でも受けれるように調整した。SSDだけ速くても意味はない。こんなの割と常識だと思うが FF7Rインターグレードみたいに最適化すればめちゃくちゃ速い
アクティビティ機能も対応してるから6秒で中断から再開出来るし他のロードは長くて2秒 ゴキ豚がスイッチネガキャンに必死な理由がボロボロ出てくるな 最適化しなければの時点で終わってるけどXBOXは最適化しなくても速いで結論出たけど 問題はPS5のロードが速い遅いじゃなくて、
さもロードならどこにも負けないという
アイデンティティを宣伝しておいて
箱やPCの低スペssdと同じ速度しか
叩き出せなかった点。 >>108
Steamで仁王2買ったけど普通にPS5版よりロード遅い、スカーレットネクサスもな 不可解な問題点は
その最適化を何故誰も採用しないのだ!?
ロード時間て億円単位に利益に直結するアピールできる要素だろ? >>110
今年出たような完全新作は普通に対応してるけどな >>44
MS「うちの所のは確かに高いかも知れへんけどサードが安いの出すの止めさせへんで!!!」
も追加で 初期ロードはCPU依存じゃん高速SSDはストリーミングで必要なんだよ >>67
らしい(ソースはゲハかSNS翻訳)
と書いてあった(ソース無し)
なんだよね(上の二つから導き出した俺理論)
クズ以下のゴミオブゴミ PS5は爆速ロード
ロード零 -ZERO-って騒いでいたゴキちゃんどこかな? ここまでやられたらもう十分だな全部話しが違うじゃん
ソニーに付き合う義理もないしXBOX買うことにする >>99
スパイロとかジャックxダクスターは彼の作品 PS版は高品質アセットだから多少時間がかかっても仕方ない >>118
PS5の増設SSDのベンチマーク記事をさがしていたら興味深いものをみつけた
https://www.theverge.com/2021/8/4/22608153/ps5-ssd-speed-test-storage-expansion-m2-playstation-5
5500MB/sと3900MB/s(PS5の推奨スペックより遥かに下)
の二枚の増設SSDを使って、魔法のSSDとのロード速度比較をするという内容
結果→複数タイトルのロード時間のどれもが「3900MB/sのSSD」と同じ速度になった、もしくは3900MB/Sモデルが最速値をたたき出した
つまり魔法のSSDも5500MB/sのSSDもカタログスペックよりはるかに低い実行値しかだせていなかった(3900MB/s未満)と判明
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる
SSDもカタログスペックサギだったのがバレる >>128
場面によっては本体のSSDより数秒遅くなってるんだが
PS5のSSDがスペック通り高速な証拠だね 場面によっては3900MB/sモデルが最速値をだしてるんだが
PS5のSSDがカタログスペック詐欺な証拠だね 箱はこの手のスペック詐欺とは無縁だからいいな
それでいてPS5の完全上位互換性能を持ってるし >>129
PS5専用ソフトのスパイダーマンでは内蔵より後付の方が早いんだが 増設した市販のSSDでも魔法のSSDと同程度の速度が出るように設計されてるだけだし(震え声) M.2スロットを有効にしたせいで安物SSDより性能が低いとバレるなんて笑えるよな
本当にPS5は何をやっても悲報しかない 2秒くらいで終わってるタイトルが出てきてるのに
いまさら互換ベースの計測とかそれこそ遅れてまんなぁ 互換動作でSSDもフルロードしてないのにヒートシンク無いと熱ダレしてるのがやばいって理解してないアホ😂 >>7
サンプルが少ないけどHDDもそこまで遅くはないな
個人的には許容範囲 まあベンチマークって実ゲーム、実ソフトで比較するのが妥当だよな
結局、ハードウエアスペックの最大値がどれだけ高くても、実際のゲームのパフォーマンスが良くなければ意味内
OSとかドライバーとか、コンパイラー、ゲームの最適化、それらひっくるめて比較するのがいい
ハードウエアだけに焦点を絞ったベンチマークって、製造メーカー側だけが気にすればいいこと PS4でもSSD換装の効果は、フルロードにかかる1分が45秒に退縮で大体統一されてたからな PS4の互換のタイトルは互換の担保のため速度をPS4実機と同等に抑えています
ってハッキリ説明に書いちゃえばいいのに、安心できるでしょそっちのほうが
箱が上から高速化でバグ出ないのはまあMSの異常な努力なんだろうが、追従する必要ないでしょ別に
PS5ビルド制作の価値をユーザーにもメーカーにもアピールすればよし しかしサーマルスロットリング、実際PS5の標準の直付けSSDでも起きるんじゃないの?
SSDコントローラが豪快に直で冷やされるから大丈夫、サーマルスロットリングは想定してない
なんて絶対怖くてエラー・例外処理はしょってプログラム組めないと思うんだよね >>142
ゲームを使っての実際のベンチマークで酷い状況がでてるのがPS5
>>114
>PS4の互換のタイトルは互換の担保のため速度をPS4実機と同等に抑えています
>ってハッキリ説明に書いちゃえばいいのに
↑
抑えてないよ、PS5でのPS4ゲーのロード時間はPS4pro+SSDより少し早い
CPUの性能が4proよりは高いからそれは当たり前
旧世代ゲーのロードでXSXがPS5を圧倒してるのは、単にMSの技術力が高いから
もう一度いうけど「PS5は互換の担保のために速度をPS4実機と同等に抑えて」などいない 「少し早い」って程度なら、それは抑えてると言っていいんじゃないのw
バグり気にせず全力出しゃそりゃ現行のCPUとNVMeSSD全力でぶん回して瞬間で終わるわけだし
エミュレーションなんだから(CPUGPUHDDの)速度とタイミングは多少気を使わないといかん
正直良くあんくらいのバグりの少なさで動いてるなって感心するよPS5も箱Sもw
PS4はストレージの自由度異様に高い(せいでゲームタイトル川のローディングの例外処理が厳重w)おかげなんだろうが
(2.5HDDをRPM違うのに交換してもSSDに交換してもUSB3の外付けにしても動くって頭おかしいw) 箱より高速でお手頃価格と言うカードは使えなくなっちゃったけど
箱と同等でお安いSSD使えると言うカードは何とか使えるからいいじゃんw
まあロード短縮の伸びしろ0になったのはアイタタタかもしれんが これから世代交代しようってときに
いつまでも縦マルチや互換の比べ合いってのが陳腐すぎるわな
さっさとUE5タイトルお出まししねーかなホント >>149
SIEが次世代専用だったソフトを縦マルチに変更しなきゃならんほど
ユーザーには次世代専用ソフトってのは求められてないみたいだけど >>147
PS5のロード短縮がどうやって行われてるのか
PS4ゲーとPS5ゲーでのロード短縮のプロセスがどう異なってるのか
PS5の擁護そ展開するにしても、このへんは最低限調べてからしたほうがいいよ
言ってることがめちゃくちゃ でもなんかPS5本体自体はずるずると出荷できちゃってて需要も過多っぽい模様っていう
原神とApexとフォトナとPUBGに漬かり切ってオン課金にも慣れたユーザーが
今更円盤だのフルプラDLl版買うかね、今後
しかしここに挙げたタイトルどれも基本全プレイヤーがローディング終了後オンメモリで
ゲーム始まるからクソ速SSDとか別に要らんよなあw 対戦有利不利も関係ないし >>80
普通にアウトでしょ
箱と同じ速度のSSDでも変わらない予感しかしないな ID:CDQiAfaD0
典型的なクソ文たれながし型のゴキかな pcの劣化品なのにpcより高性能って騙そうとしたんだよな流石にpc知ってる奴は騙せんよ DFソース調べても>>5と同じ結果にたどり着いてた
あっちは魔法のSSDより早い増設SSDを装着してPS5ゲーをプレイしてみたら
魔法のSSDと同じ速度になった!という形でオブラートに包んだ表現だったけどね
>>5は魔法のSSDより遅いの装着したら全部一緒になった→炎上 って話だけどw もうPS5専用ゲームすらメッキが剥がれてきたな
最適化すりゃ普通のSSDでも実現できるレベルだってことだわ >>141
これってHDDが頑張ってる訳じゃなくPS4ソフトでSSDが頑張ってなさすぎなだけだぞ >>156
魔法のSSDがゴキブリの言う通りの代物なら最適化とやらが必要なのだろう
何しろ「SSDにGPUが付くようになる!」らしいし
いつ、誰がその最適化とやらをやるのか知らんが、もしかしたら信者の洗脳のことを最適化と言っているのかもしれないな ただPS4HDDよりPS5はSSDなので早くなりましたという当たり前を今更かよって話し
PS4にSSDと変わらないwww
どちらかというと箱のゲームは4kで1080PS5よりも早いか同じロード時間を出してるので箱が早いのかPS5が遅い サーニーが言ってた、魔法のSSDはGPUの代わりにもなれるって話はどうなった? ひょっとして、
魔法のSSDにメモリを追加したらPS5になるんじゃね? 8Kロードゼロ
120何とか
魔法の何とか
液体何とか
RDNA2
SSD55000円
毎年夏場越せません
マイニング
何なのこのネタ満載クソマシンw >>166
サーニーの発言は逆に
どれが達成できていたのか?が気になる
チップにあるレイトレコア自体も、箱と比べると1世代古いものだったのがバレてたし DL版の本体を普及させる為にわざとパッケージ版を遅く作ってるんでしょ
なんとなく想像つく 魔法のSSDは大袈裟なだけで効果はあると思ってたんだが専用調整されてるならSSDになっただけで今までと変わらないんじゃないか クラーケンのデバイスを通してローディングは一応意味が有るんだが
これも結局はCPUの機能を補助しているだけで
CPUが良い物なら意味が無い代物
むしろ設定が面倒臭いから開発面でマイナスな要素
SSDは過剰だから無駄な要素
Gen3で充分だよ ほんで、結局のところラチェクラの次元飛び越え演出みたいなのはPS5じゃなくても可能ってこと? >>175
適当な情報要らないからキミが正しい情報を教えてくれよ 散々ロード時間でマウント取ろうとしてきたゴキブリが
PS5独占タイトルかつ、サードに丸投げした最適化をしっかり行ってくれたケース以外では
箱に惨敗するケースばかりになってきたら
手のひら返して来るのがほんと草
一斉にそういう論調にかわるから、ステマ業者の指揮してる上のほうに本業関連の人間いそう 魔法のSSDなんて無かったんだ
魔法をかけられていたのは虫の方だったんだ ゴキブリは最適化すれば早いって言うけど
最適化って具体的になにか聞くと絶対答えてくれないんだよね そりゃ裏読みする時間を稼ぐ通路や演出を入れるとか
ゲーム開始地点のデータ量をやたら減らして一瞬でロードしてるように見せるとか
SSD関係ない最適化だから言えないよ ゴキは昔はPS5は何もしなくてもロードが早いとか言ってたのに
いつの間にか最適化すれば早いに鞍替えしたんだな、無責任なアホどもだ
82 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:34:02.42 ID:+PdHi/Opd
API使って裏読みキャッシュでのロード隠蔽
結局小さいファイルの読み込みに終始するのがゲームだから
シーケンシャル速くてもランダムリードライトがクソ遅いから
ハードパワーでゴリ押し出来ずプログラマーの努力に依存
87 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:44:09.65 ID:sdXS5UHOM
>>82
それがいままでのゲーム機な
89 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:52:40.95 ID:9MQmHFPXa
>>87
曰くSSDストレージは専用の工程が必要だから
プログラマーが対応してくれなきゃ魔法のSSDは利用すらできないぞ
つまり、プログラマーの努力次第が
魔法のSSDの導入でプログラマーの努力次第に変わる(何もかわっていない)
93 名無しさん必死だな 2020/07/04(土) 21:55:22.12 ID:sdXS5UHOM
>>89
ちがうよ
なんの努力もしなくても速い、それがSSD ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています