(´・ω・`)FF14越えるMMOってなんで他の会社作らないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(´・ω・`)このままならFF14の一人勝ちだよね 今からFF14を超えるコンテンツ量を作るのは無理だから MMOはギャンブルだからな
開発費と維持費考えると大赤字の可能性も出るからおいそれとポンポン作れない MMORPGの全盛期が終わってから難民がFF14で留まってる感があるよね ソシャゲが完全に上位互換じゃん
何でFF14みたいな化石作る必要があるんだ?
考古学者か? カチカチするクリックゲーの何が楽しいのか全然わからん >>11
はらがみ スマホ版5か月だけで売り上げ940億円(PCやコンソール版は除く)
スクエニMMO部門 三つ合わせて年間売り上げ400億円
MMOを作らない理由わかった?
時代遅れだからだよ? >>15
【悲報】あつもりさん、スクエニFF14様に営業利益で惨敗する(ソースあり)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609911860/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/01/06(水) 14:44:20.94 ID:k8pw04u30
313 名前:名無しオンライン :2021/01/06(水) 14:39:44.82 ID:FpqQ6Jtx
スクエニMMO部門の2020営業利益は200億
ドラクエ10にソンタクしてFF14が半分としても100億
任天堂の好評してる営業利益率20%から逆引きすると任天堂CSゲー500億円の売上に相当する
定価5980のぶつ森をいくらで卸してるのか謎だが5000円で小売りに卸してるとしても1000万本必要になる
ぶつ森さん2500万本としても14ちゃんが漆黒期間だけで稼いだ利益と互角なんよね
ちなみにこれらはすべて可能な限りFF14に不利&ぶつ森に有利に見積もった数字やで
26 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/01/06(水) 15:00:18.82 ID:TzQrSpxL0
>>1
321 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2021/01/06(水) 14:57:56.02 ID:TQ0ld+V1 [2/2]
>>318
敦盛さんは2240万本売れたんだろ?
その利益よりFF14のほうが余裕で上だって言ってるんだぜ?
2240万本が4000円の卸値としていくらの売上、そこに任天堂が公開してる営業利益率かければ終わる話だろ
ほらさっさと電卓たたいてみろや脳無しw 往年のMMO作ってたとこもうどこも作らなくなったからな
FF14だってよく考えりゃ10年以上前のゲームだしな
スクエニ自身ももう新作MMOとか予定なさそうな気もする MMOはオワコン過ぎる
人生に掛かる負荷が半端ないって知れ渡ってるからね
〇〇時のボス戦には絶対参加しろよ!と周囲に強制されるゲーム体験って、正直あまり楽しくないぜ >>17
バンナムが新作MMO作っとるが
Amazonも出すし何いってんだ糞エアプという感想しか出てこない
ゲハおじさんはゲームやらないしゲームの知識すら嘘八百やね MMOのFF14とぶつ森を同じ土俵で比較するのは流石に違うのでは?
こんな比較がありならFFはpubgモバイルの1日8億円の売上と戦うことになる >>18
俺はごめんだが
そう言うのが大好きって層もいるから成り立ってんだろ 14みると16が超絶不安になる
これをおもしろいとおもってる開発にオフゲ作れるのか 莫大な開発期間と開発費用をおいそれとは出せないしな
しかも14にこれだけ人がいてそこから引き抜くのはほぼ無理ゲー MMOブーム去ってるからな
ソニーもEQリメイクすればいいのにね EQみたいな単純作業ゲー、今更リメイクしても土俵にすら上がれないぞ
今のMMOはさくっとチーム組んで強敵と戦って報酬ゲットして解散って感じだからな 初期のリネージュ2とかリネージュ超えるような
皆で遊べるMMO無いですか。。
ネットでコミュニケーション取って遊んでた頃に戻りたい >>23
みんなそう思ってる
それでも買って後悔する奴もいるだろう
絶対買わないって奴もいるだろう
どちらにせよあんまり売れなくて爆死
999円セール でも今後出てくる大作RPGは原神とかMMOみたいなアップデートで拡張していく方式のゲームになるんじゃないかな
買い切りRPGとかもう作る時代じゃないでしょ >>29
はじめてハマったMMOを超える没入感や思い出はどこ探しても存在しないと思うよ
「楽しかったな〜」って記憶だけ取っておくのがいいと思います >>32
すでにソシャゲで量産されてるタイプやねそれ EQNで結局開発中止したの知らんの?
もうEQはないでしょう データぶっとばしたPSO2に勝ったつもりでいるのか FFはIP自体が若い世代に認知されてないから
FF14ユーザーが高齢化してからが問題だな
今14が儲かってるとあぐらをかいてたらヤバい
吉Pは危機感持ってるみたいだけど
会社がFF16をPS5独占とかやるようなら…ね… FF14が儲けてる事実は認めるしかない流れか
ゲハおじさんも弱気になったねぇ >>14
うーん原神みたいなのがこれだけ儲けてるんだし
FF14みたいなクソしょぼいのを作るメーカー少ないのは当たり前だわな
MMOそのものがあまりにも時代遅れ ff14もうやってねぇわ
以前から遊んでた人も飽き始めるやろ
ネトゲ依存症が続けてるイメージ ゲハおじさんがこれだけ憎悪してくれるなら6.0も大成功間違いなしやね
貧乏神に嫌われるという最高の条件w 【悲報】ファミ通編集者が今遊んでる「流行りゲーランキング」 FF14最下位
1.PSO2 11人
2.ポケモンユナイト10人
3.Apex 9人
4.原神 8人
5.ギルティギア 7人
6.Tribes of Midgard 6人
7.モンハンライズ 5人
7.ニーアリインカーネーション 5人
9.ウマ娘 4人
10.FF14 3人 あまりにも売れないからパッケージ版発売中止するゲームとか珍しい
DL専用インディゲームですら、人気が出たらパッケージ出すのに
FF14がどんだけアレなのかよくわかる >>44
ゼルダもあつ森も桃鉄もいなくて草
殴り棒どんどん交換していく感じだ?w 今やオープンワールドゲームあっからMMOはもう古いって >>47
一人でお人形ごっこ遊びすることの何がオープンやねん草
マルチプレイできないゲームはクローズワールドやぞ英一郎 14のマップはお使いクエとモブハントのためにしかないからな
しかもポイント貯めてアイテムで釣るソーシャルゲームと一緒
ゲーム全体通しても報酬がすぐゴミになる装備と
そのゴミの延命素材と乗り物と人形とBGMしかないんだ
つまらないのは新生(バージョン1)の間だけとか言ってるの
あれ、嘘だからな
最新バージョンでもずーっとあの感じ PSO2やDQXはやればやるほど面白くて次々真新しい新コンテンツや装備が追加されるのに、
FF14は最初から最後までずっと苦行で追加されるのは使いまわしコピペで同じことを繰り返すだけ
開発が世界一の無能でゲームとして成立しないバランス崩壊
チートツールがないと人権がないプレイヤーの100%が違法ツールでチート使いまくりの犯罪者専用ゲー 15のスレだともう耐性ついてスルーされてるような状況なのにネトゲナンバリングになるとみんな我慢できなくなる流れなんなの
いくら立とうと毎回感情が振り出しに戻ってるとこあるよな まずキャラメイクが面倒だし後で無料で調整できるのか分からんし
ゲームの中身が全然把握できないんだよね
格ゲー以上に始めづらいジャンルだと思うわ
そら残された島に老人しか残らんでしょ >>51
任ハードで動かないゲームが業績好調とかそりゃ荒れますよって話 FF14は似たようなコンテンツをガワ変えて追加してるだけだからね
レイドも床と戦うゲームだし MMOなんて何年も前に終わったジャンル扱いになってたのにこれしかない需要でFF14が伸びたら持ち上げだすのわかりやすすぎだろ 月額課金制のMMOはFF以外は稼げないだろうしな
原神みたいなガチャ課金のMMOが増えていきそう そもそもガチャの利益がデカすぎるからね
むしろMMOにしない方が利益率は高いだろうし
それでもMMOとして出すのは
利益率が低くても継続的な利益が見込めたりするからなんだろう
なんだかんだでFF14もPSO2もDQ10も10年くらい続いてて利益出してる訳だし
FF11ですらまだ続けてるくらいだし 14超えはなかなか難しいなww
あんな巨大クソなかなか無いよ
正味中身はクソでもFFって名前だけでやってる奴がほとんどだろうし FFの名前だったのに誰もやってもらえなかった旧14
ゲハおじさんは嘘ばっかりでつまんない
艦これやってそう スレタイ通りだなぁ
中身のないスカスカのゴミゲーなのになぜか売れるし国内外から絶賛も浴びられる目の腐った馬鹿しかいない最強のボーナスステージになぜ乗り込まなかった?
FF14以上のものを作るだけで少なくとも10年は大儲けできたのに… >>61
サイゲが乗り込むと豪語して座礁
バンナムもブルプロの開発スタッフを今さら募集してる有り様
スクエニ以外が糞すぎるんだよなぁ 比較ガイジのタムちゃんがブルプロの募集に応募すれば良いじゃん
あ、落とされるかwwww
猫の手も借りたいけどガイジは要らんみたいなw 『バンナム開発発言』のソースを張らずに逃げた敗北者さんだ(´;ω;`) 艦これはあっさりアズレンが越えたし海外に期待するしかないね またFF14の自称ベテランが初心者に暴言吐いてプレイスタイルの強要で炎上してるな
自由な遊び方ができないなら今の時代存在価値ないんだからさっさとサ終したら?
MMO部門も足引っ張ってる赤字垂れ流しのFFがなくなれば躍進するし FF14はFFのテーマパークらしい
つまり、FFファンのオンライン老人ホーム ファンフェスも平均年齢70くらいだしな
老人しかいない ゲハのネガキャン効果がしっかり出ているなw
==
8月27日実施の「公開負荷テスト」生放送より
◆FF14の最大ユーザー数(課金)が昨日最高になった
・日本も昨日のデータが史上最大数値
・14時間生放送で言った数字より凄い
→14時間生放送では2300万人ほど
==
さすが貧乏神さまw 国内ははっきり1万8千って出てる
なおDQXは最低でも40万の模様 https://hiroba.dqx.jp/sc/serverstatus/
ドラクエ10はサーバーもすげーよな
40万人いて金曜夜なのにこんざつ1ふつう13すいてる53
いったいサーバーにいくらかけてるんだ・・・?
FF14のちょっと増えただけで死ぬクソ鯖とはレベルが違う いまでもウルティマオンラインも続いてるわけだが利益でてるんかな >>79
マジレスすると同接が17万あって今より緩い基準でも全然混雑にならない神性能鯖やで FF14はワンマン経営みたいなもんだから吉田が折れたらそのまま終わるだろうよ。つまり替えが出来ない
というかスクエニの柱になってるタイトルはどれもかしこも全部このタイプだけど維持力が半端なく強いが大黒柱が折れれば総崩れ
逆に柔軟にスタッフの入れ替えをやるから毎回方針が右往左往して客の維持が難しいのが他国のMMOの開発会社
中間に位置するようなMMO開発会社と運営ができて成功すればスクエニもそりゃ揺らぐ >>1
吉田「ここまで積み上げてきたFF14と競えるものを今から1から作れって言われたら吐きそうになる」
それは他の会社でも一緒ってこと >>78
18000ってソースどこ?
14は公式情報でプレイヤー数に関する具体的な内容は一切出てないと思うけどそれは確かなの? 海外は鰤が死んでその反射利益で課金者数更新は分かるんだが国内も過去最高を更新って何でや? 8年も続いてる分コンテンツ量多いから似たようなの作っても追い付くのにかなり時間かかるよな グラフィック古臭いから今更ながら遊ぼうって気にはならんやろ MMOはオワコンだけど、なんか色々あって伸ばしてるのがこれ
多分、全盛期WoW程まではいかなくても近いとこまでは同接いってると思う
毎年莫大な利益を上げてるのは確定してるんで >>89
自分達も14をやり始めたときはWoWという高い壁があったんだから
挑戦するつもりがあるなら一歩ずつコツコツと作り続けるしかないと言ってたな FF14の特徴はまともにMMOする気がないこと
信者は奥深いゲーム性とMMORPGらしさがあるつもりなので認められんがね
何が面白いかわからないソシャゲが流行ってるのと同じでガチャがないだけのソシャゲよ >>58
スクエニのMMOは売上に対しての利益率が40%くらいの化物事業だぞ FF14はギミック面倒なゲーム
ギミックの何が面白いのか理解できん
パズルゲーやんけ >>95
去年の推定利益率は売上400億に対して営業利益220億の55%ぐらいある 営業利益220億ってスマホゲーなら年間売上1000億レベルか
エグいな >>1
MMOというコンテンツが時代遅れの骨董品になりつつあるから ソシャゲを遥かに超えるボッタクリを喜ぶ変態がFF14カルト信者 MMOでは無いマルチだけど
原神にあっさり負けてるやん さすがのゲハおじさんもFF14が儲けまくってる事実は認めざるを得ない圧力かかってて草
片思いしてるVtuberが絶賛した効果覿面やん >>103
ブルプロはまずPSO2とドラテンを目指せよ 流石に今の状況で成功を認めないってのは現実見えてないかと思うぞ FF14が賑わってるのって、単純に韓国産の量産型が消えたから、ってだけだからなぁ……
他に行く所無いから、って理由で居付いてるのも多いし。 >>111
大量にあったWoWクローンの中でそこまで残ったって時点で凄いわ >>110
MMOという小さな小さな島が波で削れて土地がなくなってきたからたまたま中央にあった街にみんなが集まってきた
あと何年かすればみんな海の藻屑
街は栄えていると言えますか? >>113
MMOをCSに置き換えたらゲハおじさんw >>114
成立しない仮定には意味がないんだよ
ぶつ森以下のユーザー数のFF14さん >>115
スクエニ含むサードは完全にCS軽視路線だし成立してる現実やん
CSゲーに注力してるメーカーがあるんなら名前書いてみろよホラこきピエロ クリエイターならあんなチンドン屋みたいな世界設定に魅力無いからだろな
かと言ってクリエイターが感心するようなのは素人受けが悪いから商売にならない >>116
任天堂挙げられるだけで即死じゃん
あとFF16は何かな? スクエニがコンシューマーで死んでるのは、明らかにいらんところに力入れて大ゴケしてるせいだしなあ >>113
むしろコロナでMMOという土地自体がまた広がったのが追い風だと思う 家庭用ゲームは無限の可能性が広がってるのにMMOはもう寿命が定まってる感じ ソシャゲはショバ代払わないといけないからねゲーム業界がどのくらいかわからないけどCSだって卸しに出すなら0.55とか0.6掛けでしょ?
サブスクは一度沼に引きづり込んだら儲かるからな
お前らだってサブスクの動画配信サービス一つや二つ入ってるだろ? 極が怖くて行けない
予習しなきゃキックされるんでしょ >>118
任天堂ってドラガリアロストの任天堂?w
ソシャゲに乗り込むも返り討ちにあって切腹という醜態を晒してしまった伝説のクソゲーメーカーw >>121
CSゲーを喜んでるのってゲーム嫌いのゲハと配信して銭儲けしてるVtuber界隈くらいじゃ?
後者も最近はPCゲー勢力がどんどん侵攻しちゃってるよなぁ
小学生ですらPC欲しいっていう時代になってしまった >>124
1タイトルの話を全体に適用するならスクエニはテーブル詐欺の広野君とか基準になるけど大丈夫?
ドラガリアロストより短期間で次々とソシャゲが死んでいったFFは糞IPとか? >>126
任天堂はCSに力を入れているのではなくスマホでまったく通用しなかったなでは?w
ドラガリアロストはどうなんだよ、採点してくれや西さんw 他に誰も作らいからだよお爺ちゃん
世界中の老人が集まってるの MMOとCSを比べること自体が間違ってるわ
MMOは1タイトルが継続して利益産めるのが特徴だからな
CSゲーは発売後の数週間でほぼほぼ決まる
今なおぶつ森プレイしている人数なんてそれこそDQXやPSO2以下でしょ 開発力が無いから海外勢に対抗できない
スクエニも大概しょぼいけどな
韓国のパールアビスとかのほうがよっぽど凄い >>132
だから比べることが間違ってるって言ってんだよバカか?
条件反射でレスすんな文盲 それじゃ比較したこいつがバカみたいじゃん
マジモンのガイジじゃん
313 名前:名無しオンライン :2021/01/06(水) 14:39:44.82 ID:FpqQ6Jtx
スクエニMMO部門の2020営業利益は200億
ドラクエ10にソンタクしてFF14が半分としても100億
任天堂の好評してる営業利益率20%から逆引きすると任天堂CSゲー500億円の売上に相当する
定価5980のぶつ森をいくらで卸してるのか謎だが5000円で小売りに卸してるとしても1000万本必要になる
ぶつ森さん2500万本としても14ちゃんが漆黒期間だけで稼いだ利益と互角なんよね
ちなみにこれらはすべて可能な限りFF14に不利&ぶつ森に有利に見積もった数字やで
321 名前:名無しオンライン[] 投稿日:2021/01/06(水) 14:57:56.02 ID:TQ0ld+V1 [2/2]
>>318
敦盛さんは2240万本売れたんだろ?
その利益よりFF14のほうが余裕で上だって言ってるんだぜ?
2240万本が4000円の卸値としていくらの売上、そこに任天堂が公開してる営業利益率かければ終わる話だろ
ほらさっさと電卓たたいてみろや脳無しw >>135
そいつももちろんキチガイに決まってるだろ
何で違うと思うんだよ なんか人は結構いる、前より増えた感じすらある
無料で遊べる範囲が広かったからもいるだろけど >>133
最新の決算こんなですけど…
いくらもらったらこんなクソ会社持ち上げる気になれるんだよ
https://i.imgur.com/pshWIih.jpg MMOは継続的にコンテンツ提供しなきゃいけないから
例え定食でもな
他MMOはユーザーが全部飢えて死んでいく パールアビスって何だよと思ったら黒い砂漠の会社なのか
営利赤字はさすがに草 コンテンツ飢餓なのでゲハがコンテンツのFF14さん FF14も末期よな
虚無期間に過疎コンテンツ行かせるようなイベントすること増えたし
モーグリのやつ >>143
モグコレの開催頻度やばいな
コンテンツ不足を解消できないクソ開発の悲哀か そんな簡単に作れたら失敗する作品なんてないだろ
バンナムブルプロも成功するか失敗するかは正直わからんし うわーゲハおじさんおじさんがまた来たぞーきもいよー ゲーム業界でNo .1になりたければ、吉田直樹PDを500億でも1000億でも払ってヘッドハンティングしないとな。 制作者が婚活の話出してくる時点でやべー界隈なのはわかった >>147
武器強化目的と、人気アイテムばら撒きを同列に語るのは違うだろ 次のアプデのトレーラー見た?エンドウォーカーのやつ
クオリティ凄すぎてびっくりしたわ
俺が麻雀やってる間に物語が月に行ってるのにも驚いたが >>148
ゲハおじさんが騒げば騒ぐほどFF14はユーザー増えて売上利益も最高更新し続けるからもっとやってイイゾ >>153
そのゲーム面白い?
お前の説明でフリートライアルやるか決めるわ >>155
ゴミだからやらない方がいいよ
マネキン人形が陳腐なピコピコ音楽で演じるお子様向けお芝居と指定されたボタンを順番に押すだけの大縄跳びマスゲームやってるだけで何故か射精する人間未満の虫と一緒になりたくないてしょ >>151
武器強化は実質ミラプリじゃん?
それもって倒す敵がおらんし >>154
バンナムとサイゲームスは大金突っ込んで後に退けない状況やぞ、震えて待て すでに任天堂のような歴史と実績のある重鎮がジャンルを支配していてどかす労力と利益が釣り合わないなら寡占が続くのはあり得るが
FF14みたいなスカスカのゴミゲーごときを鼻歌交じりに蹴散らすだけで小遣い入ってくるのにやらないのは腑に落ちない 現状FF14は全盛期の3分の1以下なWoWにすら負けてるけど
今度発売するNew WorldってMMO新作にも抜かれると思うよ New WorldってRTX3090破壊するんだっけ
実質PSO2だな >>159
あの『DRAGON QUEST』には無理だったことだからなぁ
ゲハおじさんがビッグマウスなだけでしょ、いつもの MMO開発って体力勝負っぽいよな
半年、一年騒がれるのなんて結構あるけど長続きしないし >>163
吉田が言ってたけどちょっと調子悪くなると投資家が引き上げ出すから資金難でもっと悪くなるの悪循環になるんだって >>87
ギスギスオンラインなんでしょ?ってところで情報が止まっちゃってた層を
景気のいいニュースから情報再収集させて引き込めたんだと思う、周りにそんな感じで始めたのが二人いたわ
今からなら拡張も全部クリアできるだろうし、始めるにはいい時期だと思う
初期部分はお使い作業が多いから最初の拡張のイシュガルド行くまでに脱落する人も多いだろうけどな ツイッター見るとNGSが死産してPSO2民も結構流れてるな 7月10日のPLL
https://www.youtube.com/watch?v=OBZtwt_WWys
54:25〜
吉田「すごいたくさん予約を頂いていて、漆黒の時の何%増しって言ったっけ・・・
160%だか180%って言ってたので、ありがとうございます。」 160-180%増しって3倍弱?
暁月の発売半年近く前なのに増えすぎやな 普通に考えたら増しが抜けて前回比180%ってことなんだろうけど
下手すると本当に3倍かもしれん ここにきてさらに最大数記録更新だからな
周りが転けただけと言われるがオンラインゲームを長年運営してて立ち続けるのがどんだけ難しいか、バタバタ周りが倒れるのが何よりも証明してる バタバタ倒れてることにするために日々ネガキャンしてるもんな
事実だから!とか言ってるのが事実だと言い張るためにネガキャン工作してるとかね >>165
海外のMMOやソシャゲの話であってFF14は違うよ 実際売り上げ出てるんだから有能でしょ
ゲームが面白いかどうかは個人の感想だとしてついていくユーザーが多いのは事実だし ちょっと引くようなレベルの人がいるのはわかる
アンチも同じくヤバいのをよく目にするけど それでも日本鯖はもう老人ホームみたいな趣だなw
ほとんど日本以外で伸びてる >>185
最新の動画で海外だけじゃなくて日本に限っても過去最高の人口になってる言ってるんですけど >>1 叩き棒がまたひとつ消えそう
【韓国】韓国ゲーム業界崩壊 韓国ゲーム最大手3社、株価暴落ラッシュ 時価総額合計7.1兆円が4.2兆円に激減 [動物園φ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1630125567/ >>111
日本だけ3000円ぼったくり発表会が最高に盛り上がる
韓国産はその祭りが楽しい >>85
http://gamesdata.info/soft-2019.html
18000は初週だけでそのあと1000本は売れたみたいだね
19000人に訂正するわ 必要なのはパッケの売り上げじゃなくて全体の売り上げだろ?
それとも円盤でしか勝負しないからDL版はノーカンってことか?
次回の拡張は全部DL版になるけどそうなると本数0で数億の売り上げになってバグるなw 漆黒の88%がダウンロード版での販売。これを受けて暁月から100%DLのみ 手軽さが売りになる昨今のゲーム市場で良く人気を保てるよね。
ネトゲって長時間張り付きのイメージがあるし。 漆黒、暁月とアーリーアクセスの予約特典のイヤリングが便利すぎるからな。あんな特典付いたらデジタル版予約しないと損するわ >>192
明確な数字だけが全てなんでな。喚いた所で無駄 MMOのパッケージ版ってどんな感じなんだろアクティベーションコードみたいなのが書いてある紙が入ってるとかかな >>193
その88%の根拠は?
教祖の発言だから絶対に嘘や間違いはなく100%正しいですって狂信者の信仰心以外にある? >>196
ネタで言ってるんじゃなかったのか
マジでそう思ってるなら文化圏が違いすぎて理解し合えないわまぁその歪んだ定規でこれからも測ってくれよなw FF14やること多すぎて辛い
世界最強のゲームだわ
吉田直樹はガチの天才 >>189
もしかしてFF14ってPS4でしかプレイできないと思ってる? >>198
https://www.youtube.com/watch?v=lMFyeO56uyY
2:47:10〜
・14ですが実は今購入して頂いている方は殆どがダウンロード版なので次回6.0からはダウンロード版に振り切る
・マスターアップが物理版だと辛いダウンロード版で開発期間を稼ぎたいという切羽詰まった思いもある
・アーリーアクセス付属になるとほとんどの人がダウンロード版購入している。
87%とか88%とかがダウンロード版なのでもう時代も時代だし、ジャンルもジャンルなのでDL版オンリーで行こうと 寧ろ10%もパッケージ版買ってるのがいる事に驚いたわ もはやゲハおじさんには手も足も出せないサードの聖域
『FINAL FANTASY X|V』 >>203
つまり虚言癖の詐欺師の発言以外根拠はないということでOK?
DL版なんて5503本しか売れてないってもうバレてるのに? PCに関してはコレクターズ版とかじゃなきゃパッケージで買う人ほとんどいないと思うな
FFに限らず今のPCゲームはほぼみんなダウンロードだし >>208
ソースファミ通に草
スクエニが発行してんの?w
アナさん馬鹿を晒すのはFFOだけにしときなよ ドラクエX バージョン6で盛り返すから見とけよ見とけよ >>207
https://mmo-population.com/
1 FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 2.98M
2 World of Warcraft 2.22M
WoWめっちゃ落ちてんね
最近のセクハラ犯罪の影響かこれ 人口は過去最高を更新し続けてるのに、金玉は同じ事しか言わない ゲハはファミ通の週販だけが有効と信じて疑わないキチガイの集団だよ 未だに過疎とか言ってる人ってどういう現実が見えてるのかと思ってたが
都合が悪い数字を全部ノーカン扱いしてるのか
無敵の人じゃんすげえ 過疎「コンテンツ」とか言い出したぞ
アレキ零式みたいな何年も前のコンテンツのことかな?
それでそこにCF突っ込んでこんなに待つぞ過疎過疎言うみたいな 従来ならナギ節で休止期間なのに新規の流入が止まらんせいで
ゴールドソーサですら若葉が大量に溢れてるからな今
こんなん初めての現象だわ >>221
ボズヤはシャキってるかはっきし書いてみろよガイジw 開発の露出が多くてタレント化して内輪ウケ狙ってる部分は
何か危うさを感じるけどWoW倒したのはすげーわ
というかWoWが自爆したのか >>225
NGSの開発が一切ユーザー無視して引き篭もり続けてるの見てると開発側がちゃんと見えるのは安心するけどな 鰤のセクハラ爆心地がWoWだからな開発どころじゃなくバタバタしてると思う
まぁそもそも長らく待たせたアプデが不評でみんなの鬱憤が溜まってところにセクハラ問題が明るみになって大移動が起きたって感じだから 吉田直樹さんはマジで天才
新生請負人としてあらゆる業界から重宝されるだろうな
もしかしたら市場価値は1000億は下らないだろうよ。
試しにSIEのPS5新生請負ってみて欲しいわw FF11と14と16の面倒見てて忙しいから無理だろ あくまで本分は開発チームってことを勘違いしなければタレント化も良いとは思うわ
PSO2はそこがダメだったんだよな
今なお勘違いしてるから責任を果たすべき場面ですら開発の人間が出てこない
叩かれたのは単に露出したからじゃないっていうのに スキル制MMOを作ってほしい
なんでどこも作らないのか不思議 スキル制なんて、どうせテンプレ決まって皆同じになるのがわかりきってるからだよ スキル制でMaster of Epicとか思い出した。 みんな「スキル振り 最適解」で検索するのにごく少数の変な型でもクリアできるようにしなきゃいかんのだから
そりゃ固定成長よりもバランスは著しく劣りますわ どのコンテンツも即シャキで草
FF14最高すぐるwwwww ログインしてるだけでも楽しい
吉田直樹はやっぱり天才 昔MoEやっていたけどスキル上げ作業が苦痛すぎた
スキルを上げて目的の構成に近づけるためには
何一つ面白くない単純作業を長時間行う必要があった
アンチマクロに注意しながら効率的に上昇判定のある行動を何度も繰り返す必要があるので
育成過程のゲームプレイが非常に歪なものになってしまう リムサに全員映らないぐらいプレイヤーいてやべーwwwww >>210
5503間違ってるなら金玉蛙は噛み付くと思うぞww
あながち間違ってないんだわ >>243
14アンチって金玉とかアナルとか下品な単語がすきだよな >>8
MMOをわかってないな。
チャットがメインになるのがMMOだ。 吉田天才!みたいないかにもテンパっぽいことは言わないけど有能には変わりないわな
過疎過疎言ってるアンチは現実みたほうがいい >>243
まーた、6年前の数字出してる
この前、過去最高の人口更新しましたって言われちゃったけどね
そんな状況でも5503って言えば勝った気になれるんだよね
正に「聖数字」って感じ >>248
吉田は天才というより分析がちゃんと出来てる人って感じだな FF16がどうなるかまだわからんがもし16でも結果残せたらマジで吉田はスクエニのトップ近くまで登り詰めるかもな
他がパッとしてないってのもあるがそれくらい会社の利益に貢献しとるわ >>251
スクエニの社長はホールディングスの社長兼務で、グループ全体の経営ができる財務や経営の経験者から選ばれるから、
開発出の吉田はどんなに出世したとしても今のスクエニ取締役から上にはならないだろ
更にスクエニの子会社作ってそこの社長にするとかならできるけど 吉田含め開発メンバーがプライベートでFF14やってるのはすごいと思う あれは14開発者の義務や
全員プライベートキャラで参加してユーザー側の視点を得てる
NGSに1番必要なのがこれだわ >>192
しかも小売り限定だよね、この本数
スクエニ直営のショップとかも含めたらパッケもまだあるはず >>212
新規で初めて見たけどスタートラインが遠すぎるしルーラめんどくさいし投げたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています