【悲報】 PS4の寿命が尽きたソニー、携帯機も撤退、PS5にも暗雲★53 【ソースあり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億
2018年 黒字997億
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/17891274755d0996a06d1160011-1560909475.jpg
好調と言いつつ、好調とは真逆の行動をとるソニー
PSXが好評 → 好評につき生産完了
PS4が好調 → PS4発売から4年連続債務超過
PS4が好調 → 5年連続債務超過で新SCEも解散
PS4が好調 → SIE新設から僅か1年半でハウス社長更迭、しかも年度途中
PS4が好調 → 出荷数を上方修正したのにアメリカと日本で半額、年明けにはアジアで大幅値下げ
PS4が好調 → 副社長も年度途中退社
PS4が好調 → 新社長も年度途中で降格
PS4が好調 → 平井会長も一年でソニー卒業
PS4が好調 → 盛田SIEJAプレジデント取締役退任
PS4が好調 → SIEWS吉田プレジデント解任
PS4が好調 → ショーン・レーデンも辞任
PS4が好調 → 公式PSフォーラム閉鎖
PS4が好調 → 電撃PlayStation定期刊行を停止
PS5が好調 → SIE小寺副社長が突然離職、後任は未定
PS5が好調 → PS5のソフト販売本数は非公開に
PS5が好調 → SIEJAPAN Studio 消滅
PS5が好調 → PS5ソフトを全部PS4マルチにする
PS5が好調 → SIE子会社フォワードワークス 消滅
PS5が好調 → PS5ソフトが歴代最悪の売上推移 ←───────── New!!
赤字でも債務超過でも「好調と宣伝すること」に罰則はないが・・・・・
PS4は宣伝ほど売れていない
PS4は 1億台出荷 だが
PS3も 8740万台出荷
大赤字9000億円のPS3も8740万台出荷
https://diamond.jp/articles/-/7789
プレイステーション3以降の累積赤字について、関係者は「東芝に売却したセル工場の売却損を含めて、
9000億円にも達していると聞いている」と話している。「もはやこれ以上、親会社もSCEを放置できなかったのでは
PS3は約60ヵ国で販売
PS4は127ヵ国で販売 流通在庫も在庫も多い
PS3は半額販売など行っていない
PS4は毎年正味の半額販売
PS4は投げ売りを通常販売数にカウントすることに疑問も出ている 1ドルでも0ドルでもカウントか?
PS4、2018年海外、発売間もないキラータイトルをバンドルして199ドル実質半額
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595056072/3
PS4、2018年 日本でもPS4本体5000円引き+ソフト2本無料の実質半額
https://japanese.engadget.com/2018/12/08/ps4-5000-2/
PS4、2019年海外、PS4本体149ドル 完全に半額
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571815216/
PS4、2019年 アマゾンPS4がマジで激安!本体1万円引き+ソフト2本無料
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575594258/
PS4 2020年 香港でPS4 1TB(日本38,478円)が、ソフト3本+PSPlus3ヶ月を同梱で330ドルで今日から販売!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598596026/
激動の人事関連
◆不振でハウス社長、突然の更迭。新会社設立から僅か一年半
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1506992938/
http://dengekionline.com/elem/000/001/603/1603568/
◆SIEのCFOへ就任の武田氏の経歴 どうやら撤退の専門家のもよう
ttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201602/16-020/index.html
ttps://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/f7/019c41b49a1dd47ee3ca02572d71061f.jpg
ttp://www.sonyenergy-devices.co.jp/transfer.html
ソニーストレージメディア・アンド・デバイス株式会社 取締役(就任) 武田和彦 →豊里サイト閉鎖
ソニーエナジー・デバイス株式会社 取締役(就任) 武田和彦 →電池事業、村田製作所へ
ソニー・インタラクティブエンタテインメント 取締役(就任) 武田和彦
◆SIE三浦副社長が突然退任 後任すら未定
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538117469/
◆SIEJAからトロとコンサートを担当する伴氏が退社
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543579253/
◆ソニーが懲罰人事、小寺社長、副社長に降格
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549935240/
◆平井会長が取締役を退任へ「35年間過ごしたソニーグループから卒業することを決めた」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553759532/
◆盛田SIEJAプレジデント取締役退任、後任は未定
https://twitter.com/mochi_wsj/status/1178929453092593665
◆SIEワールドワイド・スタジオの吉田修平プレジデント解任
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20191107139/
◆SIEワールドワイド・スタジオのチェアマンを務めていたショーン・レーデン氏が退任
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191001005/
◆SIEジャパン、プロダクトテクノロジー部廃止、ビジネスデベロップメント部廃止
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585729142/
◆『サイレン』『グラビティデイズ』の外山圭一郎氏がSIEから独立。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606957498/
◆ソニーDays Goneのディレクター、ジョン・ガービンとジェフ・ロスが退社
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606994549/
◆SIEの前社長・現副社長の小寺が今期でSIEから離職、後任は未定
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611291408/
◆14年間で5000本の映像を作成した曽我部、SIE JAPANスタジオを退社
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614162104/
◆ブラッドボーンP山際、SIEJAPANスタジオ退社
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614225789/
◆ツシマ、ラチェクラ、スパイダーマンのSIEローカライズ担当石立Pが退職 ←──────────New!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1629695250/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ソニーは携帯機から撤退
【速報】SIE社長、Vita後継機が存在しないことを正式に認める
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575414221/
GameInformerのインタビューより:ジムライアンのコメント
https://www.gameinformer.com/feature/2019/12/03/the-first-25-years
「PlayStation Vitaはさまざまな点で優れていて、実際のゲーム体験は素晴らしいものでしたが、
明らかに今はもはや存在しないビジネスです」
E3も撤退
「来年のE3不参加は事実。同時期にイベントを行う予定はなし」過去24年間で初の事態
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
https://news.denfaminicogamer.jp/news/181116c
ソニー、ゲーム見本市 E3 出展を今年も取りやめ。「注力するのに最適な場ではない」
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-14-e3.html
「プレイステーション」とコミュニティとのエンゲージメントをより強固にするべくE3不参加
https://www.gamebusiness.jp/article/2018/11/19/15166.html
ソニー、公式PSフォーラムを完全閉鎖
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581900997/
ソニーがE3 2019に参加しない理由を明かす
https://jp.ign.com/ps4/33046/news/e3-2019
「2月にはDestination PlayStationというイベントが開催され、
すべての小売業者とサードパーティのパートナーが、その年の予定を聞くことができます。
彼らは2月に商品の購買について話し合うのです。
今はもう、6月では小売業者とクリスマス時期のプランについて話し合うには遅すぎます」
日本のゲーム市場は拡大しており世界二位
日本市場を捨てて世界シェアはナンセンス
2016年度 家庭用ゲーム市場規模比率(国内外別、ソフト・ハード合計 日本 11.1%
http://www.garbagenews.net/archives/2181665.html
2017年度 日本市場は前年比121.8% (ハードは前年比152.7%)
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html
2018年国内家庭用ゲーム市場速報。家庭用ゲーム市場規模は4343億円、ソフト市場は2年連続プラスに
https://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html
2019年国内家庭用ゲーム市場規模は4368.5億円。前年比100.6%で微増。ソフト市場は3年連続プラス成長。
https://www.famitsu.com/news/202003/04193854.html
2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(昨年対比112.5%)。
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html
2021年国内家庭用ゲーム市場規模が発表。市場規模は3613.9億円(昨年比98.4%)
https://www.famitsu.com/news/202201/11247424.html
2020年 ジム・ライアン「日本は世界で2番目に大きく、本当に重要な市場。」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607075876/
Switchは既にPS4の普及速度を上回っている
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580398059/
全世界ハード売上
https://i.imgur.com/TVfKDdo.jpg
Switch 34ヶ月 5248万台
PS4 35ヶ月 4740万台
電撃 2018年度集計発表 PS4 9,873,048本 Switich14,182,340本
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554372765/
日本でも Switch>>>PS4
世界でも Switch>>>PS4
NPD2019 二年連続でSwitchが一位
【NPD2019】スイッチ…650万台、PS4…387万台、XB1…305万台
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1580254773/
https://www.resetera.com/threads/december-2019-npd-u-s-hardware-predictions-closes-tuesday-january-14th.163200/
YTD 2019
NSW: 6.5M (+15%) (現世代最高年間台数)
PS4: 3.87M (-27%)
XB1: 3.05M (-30%)
参考
YTD 2018
NSW: 5.64M
PS4: 5.33M
XB1: 4.34M
ファミ通2018年TOP10 1/1〜12/30
1位 2,360,655本 Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
3位 1,253,677本 Switch ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
4位 1,122,324本 Switch スプラトゥーン 2
5位 *,926,553本 Switch マリオカート 8 デラックス
7位 *,764,853本 Switch スーパー マリオパーティ
6位 *,664,815本 Switch 星のカービィ スターアライズ
8位 *,575,926本 Switch スーパーマリオ オデッセイ
9位 *,525,045本 Switch Minecraft
.10位 *,491,648本 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
注※ G&NS分野 ゲーム分野は音楽と映画を含む
https://i.imgur.com/PUikiFy.jpg
ゲーム事業はSIEだけ
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 令和2年度決算公告(2021年3月)
https://catr.jp/settlements/88eb1/207416
売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増)
営業利益 999億円(前期比 43.9%増)※前々期比 0.2%増
任天堂の2021年3月期決算は増収増益、純利益は4,803億円(前期比 85.7%増)
https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html
売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増)
営業利益 . 6,406億円(前期比 81.8%増)
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億
※ 重要なのに軽視されがちな情報 ※
CFOの唖然とする発表、「今までと違いPS5は発売に事業が赤字に転落しなかった」
https://gamebiz.jp/?p=186988
https://catr.jp/settlements/88eb1/207416
SIE設立 2016年4月1日 (2016年度は2017年官報)
2017年官報 売上高 8750億円 営業利益 642億円 営業外利益 0億円 経常利益. 642億円
2018年官報 売上高 8823億円 営業利益 724億円 営業外利益 847億円 経常利益 1571億円
2019年官報 売上高 9137億円 営業利益 997億円 営業外利益 826億円 経常利益 1822億円
2020年官報 売上高 6978億円 営業利益 695億円 営業外利益 362億円 経常利益 1057億円
2021年官報 売上高.10208億円 営業利益 999億円 営業外利益.1043億円 経常利益 2043億円
SIEは度重なる新SCEの債務超過を帳消しにすべく新たに設立された会社で売って儲けられるような資産はない
たった4年間に営業外利益3078億円。本社から持ち出そうがソニーの勝手だが、これで赤字回避自慢はどうかと
【悲報】ソニーさん、ソフト売上をDL専売を含むどころか、PS4とPS5の合算数字にしてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612336584/
ソフトを売るためにハードを赤字で普及させるのに、ソフトの販売数が非公開では本末転倒
SIE「JAPANスタジオはASOBIチームを中心に新組織に再編」27年の歴史に幕
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614305151/
『パタポン』ゲームデザイナー「ジャパンスタジオ解散なわけですが」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615863133/
SIEはJAPANスタジオ再編と言い張っていたが、あっさり解散だとバレてしまう
ソニーのPSスマホゲー会社フォードワークス、解体されて消滅してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628004501/
ソニーG、第1四半期のゲーム事業の決算は営業益32%減の832億円と大幅減益…ソフト販売の減少やPS5本体の逆ザヤ響く
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1628061475/
ソニーグループ<6758>のゲーム&ネットワークサービスの第1四半期の決算は、
売上高6158億1000万円(前年同期比1.6%増)、営業利益832億5900万円(同32.8%減)と増収・大幅減益となった。
第2四半期も減益
https://gamebiz.jp/news/336140
第2四半期(21年7〜9月)におけるゲーム&ネットワークサービス分野の業績は、
売上高が前年同期比27%減の1388億円、営業利益が同22%減の827億円と増収減益だった。
第3四半期は逆ザヤの生産減少で増益、作らないほうがマシ
https://jp.techcrunch.com/2022/02/03/sony-revises-down-ps-5-sales-forecast-again-due-to-semiconductor-shortage/
利益は逆ザヤの影響が減少するため6%増加する見通しになっています。
以上テンプレ
追加情報@
発表の度に機能が目玉機能が減少中
2019年5月21日発表 ソニーIR PS5
https://www.famitsu.com/images/000/176/535/y_5ce37de396c26.jpg
・最新のCPUGPU
・SSD
・下位互換
・レイトレ
・8K
・3Dオーディオ
2020年5月19日発表 ソニーIR PS5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595056072/12
・SSD
・3Dオーディオ
8K出力でプレイできることと、8Kディスプレイに接続できることは、全く別次元の話
playstation公式サイト 2020年7月16日〜2021年1月4日 魚拓
https://web.archive.org/web/20200716191327/https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/
https://web.archive.org/web/20210104170128/https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/
https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/
playstation公式サイト
PS5発売前>PS5は8K出力にも対応、4320pの高解像度でプレイできます。
PS5発売後>PS5は8K出力にも対応、4320pの高解像度でプレイできます。
現在 >PS5はHDMI 2.1で接続した8Kディスプレイに対応しています。
公式はコッソリ改ざんしても、小売りの表示は元のまま
https://a.sofmap.com/contents/?id=nw_gf_playstation5&sid=0
>PS5は8K出力にも対応、4320pの高解像度でプレイできます。
https://www.biccamera.com/bc/c/sale/special/ps5/index.html
>PS5は8K出力にも対応、4320pの高解像度でプレイできます。
SIE、PS5はRDNAであってRDNA2ではないことを認める
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631977202/
RDNA 2-based が発売後の公式説明書では RDNA -based に
追加情報A
発表の度に機能が目玉機能が減少中
2019年5月21日発表 ソニーIR PS5
https://www.famitsu.com/images/000/176/535/y_5ce37de396c26.jpg
・最新のCPUGPU
・SSD
・下位互換
・レイトレ
・8K
・3Dオーディオ
2020年5月19日発表 ソニーIR PS5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1595056072/12
・SSD
・3Dオーディオ
8K出力でプレイできることと、8Kディスプレイに接続できることは、全く別次元の話
playstation公式サイト 2020年7月16日〜2021年1月4日 魚拓
https://web.archive.org/web/20200716191327/https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/
https://web.archive.org/web/20210104170128/https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/
https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/
playstation公式サイト
PS5発売前>PS5は8K出力にも対応、4320pの高解像度でプレイできます。
PS5発売後>PS5は8K出力にも対応、4320pの高解像度でプレイできます。
現在 >PS5はHDMI 2.1で接続した8Kディスプレイに対応しています。
公式はコッソリ改ざんしても、小売りの表示は元のまま
https://a.sofmap.com/contents/?id=nw_gf_playstation5&sid=0
>PS5は8K出力にも対応、4320pの高解像度でプレイできます。
https://www.biccamera.com/bc/c/sale/special/ps5/index.html
>PS5は8K出力にも対応、4320pの高解像度でプレイできます。
SIE、PS5はRDNAであってRDNA2ではないことを認める
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631977202/
RDNA 2-based が発売後の公式説明書では RDNA -based に
追加情報B
PS4出荷を超える、半導体にもコロナにも問題はないと豪語しておいて減っていくPS5
【悲報】PS5さん、PS史上最速の座から転げ落ちてSwitchにも負けてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635411652/
発売11ヶ月目比較(世界出荷)
PS4 1,380万台
PS5 1,340万台
発売10か月のSwitch 1,487万台
https://www.sie.com/jp/corporate/data.html
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 *** *950 1730
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 280 340 640 230 1480 *2240
おまけ
4年半
7900万台 PS4
8904万台 Switch
【ゲーム】PS5、累計販売台数が1340万台を突破 入手困難な状態に、ソニー副社長「最大限努力する」
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635428518/
ソニー、今年度の販売目標台数分のPS5用半導体を確保できる見通しを明らかに。PS4での実績を超える目標を設定
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210805-171496/amp/
「PS5については今年の販売台数の目標をきちんと設定して、
それに見合うだけのチップの確保ということに務めている」
「供給の数自体については、さほど心配はしていない」と回答した。
追加情報C
PSVR2がまた迷走
CES 2022 はプロトさえ存在しない製品の想像発表会ではない
見せられる状態になってから見せればいいが、口だけ
2021年3月 ハリボテのコントローラーのみチラ見せ、具体的な内容は無し
https://www.4gamer.net/games/251/G025118/20210318179/
2022年2月 去年と同じハリボテのコントローラーのみチラ見せ、具体的な内容は無し
https://www.4gamer.net/games/612/G061274/20220201018/
ピークアウトしていたPS4との比較で、PS5はPS4を超えるどころかボロ負け
2020 1Q PS4 → 2021 1Q PS5 → 32%減益
2020 2Q PS4 → 2021 2Q PS5 → 22%減益
2020 3Q PS5 → 2021 3Q PS5 → 赤字生産縮小による増益 普通に考えたら悲報
唯一の増益の3Qは PS5 vs PS5 で出荷減少により逆ザヤ赤字が減って増益 偽スレかと思ったら本スレのようだね、なぜこんな時間にスレ立てを? >>1
まあ、とりあえず乙!真夜中のスレ立ては規制絡みかな? 日にちはちょうど良いタイミングで新スレ立ったな、
今週と来週はホライゾン2とエルデンリングでゲハ大荒れするだろうから 面白くなってきたね
[02/17]
PS5 6,418
XboxSeries 5,955 >>14
深い理由はありません
立てたいから立てただけです >>14
深い理由はありません
立てたいから立てただけです 面白さではPS4がチャンピオン
[02/17] Switch 118,065 PS5 6,418 XboxSeries 5,955 3DS 360 PS4 4
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645102863/
PS4 4台 ←───────── この最低記録は永遠に破られないんじゃね
PS5 6,000台
Switch 120,000台 >>16
少なくともこのスレはそんな理由では荒れんだろう
この後末尾Kが書きこみに来て荒れるだけ 世界最大のビデオゲーム会社トップ10
https://www.alltopeverything.com/top-10-biggest-video-game-companies/
ビデオゲーム業界全体としては、昨年さらに別の売上記録を記録し、現在では1,300億米ドルを超える価値があります。2021年のトップ10の最大のビデオゲームブランドも、前年とほぼ同じです。以下は、昨年達成されたゲーム収益による世界のトップ10の最大のビデオゲーム会社2021を示しています。
1位ソニー ゲーム事業売上高:250億ドル
2位テンセント ゲーム事業売上高:139億ドル
3位任天堂 ゲーム事業売上高:121億米ドル
4位マイクロソフト ゲーム事業売上高:116億米ドル
5位アクティビジョン・ブリザード ゲーム売上高:81億米ドル
6位エレクトロニック・アーツ ゲーム事業収益:55億ドル
7位エピック・ゲームズ ゲーム事業売上高:48億ドル
8位テイクツー・インタラクティブ ゲーム事業売上高:31億ドル
9位セガサミー ゲーム事業売上高:23億ドル
10位BANDAI NAMCO ゲーム事業売上高:22億ドル 任天堂全11ハード全ソフト合計(1983年7月〜2021年3月) 48億28800万本
ソニー全6ハード全ソフト合計(1994年12月〜2021年3月) 50億34930万本 (フリプは含まない)
2020/4-2021/3
PS5/PS4ソフト 33,890万本(ファースト5,840万本、サード28,050万本)
Switchソフト 23,088万本(ファースト18,332万本、サード4,756万本)
ソース:
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html
https://www.sie.com/corporate/data.html
https://www.sie.com/corporate/release/2020/200131.html 4台なら未開封新品のDCやVITAでもいい勝負になりそう 2021年3月期第2四半期
ソニーゲーム&ネットワーク
ソフト売上高9526億円
任天堂
ソフト売上高3630億 PS2 15500万台
DS 15400万台
GB 11870万台
PS4 11100万台
PS 10250万台
Wii 10160万台
スイッチ 10000万台
PS3 8740万台
360 8580万台
PSP 8200万台
GBA 8150万台
3DS 7280万台
FC 6190万台
SFC 4910万台
ONE 4000万台
64 3290万台
GC 2170万台
VITA 1610万台
WiiU 1360万台 DL全盛期のこのご時世に未だにパッケ限定週販(スイッチのみ一部DLカードを含む)を盲信してる時点でお察し
いい加減情報を更新しようね
2020/4-2021/3
PS5/PS4ソフト 33,890万本(ファースト5,840万本、サード28,050万本)
Switchソフト 23,088万本(ファースト18,332万本、サード4,756万本) Wii
任天堂据え置きハード普及台数1位
DS
任天堂ハードソフト売上1位
PS4はWiiの普及台数とDSのソフト売上を抜き
PS史上最高の利益を生み出しました(PS2越)
そんなPS4からPS5に世代交代した今
寿命が尽きたと言い放ち
失敗扱いしようというのがこのスレのコンセプトです >>23
いつもの自爆か、ソフト本数はPSの圧勝のはずなのに、売上金額や利益は任天堂の圧勝
注※ G&NS分野 ゲーム分野は音楽と映画を含む
https://i.imgur.com/PUikiFy.jpg
ゲーム事業はSIEだけ
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント 令和2年度決算公告(2021年3月)
https://catr.jp/settlements/88eb1/207416
売上高. 1兆208億円(前期比 46.3%増)
営業利益 999億円(前期比 43.9%増)※前々期比 0.2%増
任天堂の2021年3月期決算は増収増益、純利益は4,803億円(前期比 85.7%増)
https://www.inside-games.jp/article/2021/05/06/132196.html
売上高 1兆7,589億円(前期比 34.4%増)
営業利益 . 6,406億円(前期比 81.8%増) この後IP180.がいて、そいつこそが末尾Kだ
VPNで不正してevoがどうたらこうたらって電波な投稿が行われますが
そいつの正体が末尾Kで、他人に末尾Kの称号を押し付けようとしているだけです
関わりたくなければ「evo」 「VPN」辺りをNGワードに入れましょう >>28
PS4がPS史上最高の利益を生み出した???ソースは?
PS4が発表されてから4回も債務超過で、とうとう2回目の会社解散になったのに?
PS4は好調と思われがちだが、債務超過が非常に多い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1509421953/
1993 SCE創立(本社:日本)
2010年 債務超過で旧SCE解散後、SCE設立(本社:日本)
2011年 債務超過 0
2012年 債務超過720億
2013年 債務超過710億 ←──────────── PS4 発売
2014年 債務超過580億
2014年 SCEJAへ社名変更(本社:日本)
2015年 債務超過580億
2016年 債務超過440億
2016年 SIEに社名変更(本社:アメリカ)
2017年 黒字263億
2018年 黒字724億
2018年 黒字997億
https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/17891274755d0996a06d1160011-1560909475.jpg >>6
これ凄いな、PS4とPS5が売れなくなった穴をSwitchが完全に埋めてる
2017年度 日本市場は前年比121.8% (ハードは前年比152.7%)
https://www.famitsu.com/news/201804/02154730.html
2018年国内家庭用ゲーム市場速報。家庭用ゲーム市場規模は4343億円、ソフト市場は2年連続プラスに
https://www.famitsu.com/news/201902/18172114.html
2019年国内家庭用ゲーム市場規模は4368.5億円。前年比100.6%で微増。ソフト市場は3年連続プラス成長。
https://www.famitsu.com/news/202003/04193854.html
2020年国内家庭用ゲーム市場規模は3673.8億円(昨年対比112.5%)。
https://www.famitsu.com/news/202101/12212713.html
2021年国内家庭用ゲーム市場規模が発表。市場規模は3613.9億円(昨年比98.4%)
https://www.famitsu.com/news/202201/11247424.html
2021年(52週)
ハード:2028.7億円
ソフト :1585.2億円
合計 :3613.9億円
2020年(52週)
ハード:1856.6億円
ソフト :1817.2億円
合計 :3673.8億円
ハード:109.3%
ソフト : 87.2%
合計 : 98.4% おい、スレ見てるんだろ
いつものevoがどうたらってコピペ貼りに来いよ末尾K いまPSユーザーが欲しいのはPS4ソフト資産の動くゲーム機、PS5のPS4互換のみ
PS4とPS5を両方十分供給したらPS5よりPS4の方が売れる、まあ数千台だろうがPS5を削る
PS4が出荷されたらPS5は箱にも負けるぞ この後末尾Kが末尾0で
僕は末尾KではなくてIP180.がそうでして
evoでVPN以下略という
ファルシがルシでレベルの電波なコピペを貼りに来ます
ご期待ください >>1
次世代機売上 (20/11/09-22/02/13)
・PS5
ハード売上 1,360,644
ソフト売上 492,945
・Xbox Series
ハード売上 147,979
ソフト売上 0
ハード世界売上
PS5 17,817,598
XBS 12,517,743
https://s.kota2.net/1645267133.jpg
https://i.imgur.com/79jfxtV.png PS4ソフトを持ってるユーザーはPS4本体を欲しがるだろうけど
今から買うならPC版一択、PS4タイトルはほとんどPC版が存在する
PS4の頃のタイトルは中古2万の骨董PCでも余裕で動く
ソフトの無いPS5は問題外 マジでSwitchはジョガイと言い出したよ、もうすぐ箱もジョガイと言い出しそうだな このスレを頻繁に荒らしてくるのはIP180.147.216.254の大阪eoで末尾Kのソニー信奉者
"状況はPS有利なんだ"と言い張って末尾K含む4つのIDで自演しながら粘着している哀れな元alt信奉者
勝手にお仲間だと思ってたaltにコメ欄でevoevo言っていたらIPを晒されてしまい無料VPNで工作を図ろうとするもすぐ見破られ失敗しなすりつけ開始
…が晒されてからなので誰の目から見てもバレバレ。本人だけが騙せてると思い込んでるんでしょうが、住民全員に冷ややかな目で見られているバカ。
"高円宮杯プレミア&プリンス総合スレ★41で自演している"という証拠を出され特定され豚走中。 >>39は広島ゴキの末尾K&ID消しの正体
広瀬すずのストーカーやってるのもこいつ
【朗報】ネットの名誉毀損や誹謗中傷などの匿名投稿の開示が簡単に可能に★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622880009/
22 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/06/05(土) 17:52:38.38 ID:sT7+iDna0
こいつはIP 58.183.133.226の東広島市の必死チェッカー監視員
16年のDQスレで任天堂信者に恥をかかされたから、仕返しにバカにしてやろうと
延々と必死チェッカー見てストーカーして、浪人買って揚げ足取りのチャンスを狙ってるただのゴキちゃんよ・・・w
ワッチョイ eb09-skKb
http://hissi.org/read.php/ghard/20160819/Sk84ZStYTEow.html?thread=all
ワッチョイ eb09-skKbでそのまんまで速報に書きこんでいたことが判明
ワッチョイの仕組みで、変わらない09-を検索すると必死チェッカー監視員のIPが58.183.133.226だと確定w >>39←こいつの正体はこれ
【週末ゲハ川柳】浪人を 焼かれてバレる 末尾K ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1623582164/
21 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/06/13(日) 22:32:06.35 ID:IVEuMgLS0
同一人物の3回線
ID末尾K
ID末尾0 ブラウザ
ID無し 浪人 ブラウザと同じ回線
見分けかたは簡単 IDで話題逸らししながらsageる コイツは以前、浪人を3回線同時に焼かれた業者
必ず ID末尾K ID末尾0 ID無し 3つがローテーションで出てくる
匿名で買えるのでスグ復活したように見える
広島ゴキムシが死ぬまで通報しまくってやるから覚えとけよ PS5が生産できないのなら、PS4を生産すればいいのに 末尾K>>39が降臨しました
このスレはこれから末尾K>>39が叩かれるスレになります >>39よ
お前>>30読めるか?w
お前正体ばれてるぞw >>39
30 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/20(日) 03:30:13.38 ID:VhYpWRgZ0
この後IP180.がいて、そいつこそが末尾Kだ
VPNで不正してevoがどうたらこうたらって電波な投稿が行われますが
そいつの正体が末尾Kで、他人に末尾Kの称号を押し付けようとしているだけです
なるほど>>39が末尾Kか >>39
こっちでその主張してきなよ
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part41
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1645174034/
末尾KもIDなしもIP18スタート(モデム再起動でも最初の2桁は変わらない)がいるんだからさ 末尾K>>39が来るから末尾K>>39叩きスレになる
それを知った上で書きこみに来る
更にひとしきり叩かれ終わった後に再度書き込みに来る
前スレがそうだったようにこのスレもそうなります
文句があるなら>>39に言ってくださいね どうせ切れても再度同じコピペしか貼らない
だから叩きやすいというのを>>39は理解しているのだろうか
前スレでも言われてたけど
結構前のスレでは>>39は俺は末Kじゃないって反論もしてたんだよね
結局反論が出来なくなって毎回同じコピペしか貼らなくなった >>39
前スレでは叩かれても書き込み自重して
新スレ用にずっとROMってたというの考えたら笑えるね
(こいつは規制防止でコピペは数日に1回しか投下しません
コピペ荒らしで運営に報告するも、6日以上前のレスは無効&一度に4つ以上のURLを提示が必須等で
その条件で通報されないようにしています) 2スレ前の話
>>41のsageるという部分を見て
やっぱりお前じゃんと指摘され
メ欄をageに変えた
これで誤魔化せると本気で信じているところが末尾K>>39である >>39が末尾Kなのが判明した4スレ程前のエピソード
元々>>41を貼っていたのは>>39自身であった
だが何故か広島ゴキムシ部分を削除して、ただのゴキムシに改変して貼っていた
何故その部分をわざわざ削るのか不振になって調べたら
>>39のIPが広島ゴキムシであったのが判明したから 前スレで>>39を貼りに来た>>39のその後のレスがこれ
ゲーパス乞食である
箱で出るの?ではなく開幕ゲーパスで出るの?と聞いてるのがお察しである
【悲報】GT7「雨降るコースは限定的、夜→朝の時間変化も一部だけ、車のセッティング共有できません」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643941189/
516 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/07(月) 02:36:07.24 ID:dFM1CkaZ0
>>501
最早それのみだよなGTに出来る仕事って
ゴキさんに頑なにガン無視されるホライゾンとは一体…
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1644139738/
85 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/07(月) 02:37:49.95 ID:dFM1CkaZ0
>>71
輪郭だけでチェンジ
【PS5独占】「Ghostwire: Tokyo 2022 Official Showcase」 2月4日
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643926170/
296 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/07(月) 02:40:14.86 ID:dFM1CkaZ0
これゲーパスにも来るんだよな? 使われていない過去のIPを貼る変な人という
スレの名物キャラになってる>>39
(IPはモデム再起動で簡単に変わりますが、逆に元に戻すのは不可能です
何百回と変えまくって前のIPと奇跡的に被ることはあるかもしれませんが) 前スレで指摘されてたけど
末尾Kが出現→末尾K叩き→末尾Kが出現の無限ループになるからね
一番手っ取り早いのは末尾Kをスレから遠ざける事
これができたらアンチも一緒にKがいるスレに移住するから
尚且つ一番手っ取り早いのがワッチョイ導入(こいつはワッチョイスレには書き込まないのは判明してる)
それを踏まえた上でこのスレは、そして恐らく今後もワッチョイなしで立てるというのは
末尾K叩きは>>1公認になったという訳だ >>47
>>39自身自分が書きこみに来たらスレが荒れることは知ってて書き込んでると思うんだよな
確信犯でしょ
スレを荒らしに来てるのは紛れもなくこいつだよ
もしこの流れが嫌だと思うのであれば、わざわざ投稿しに来ないと思うよ >>56
ものすごい極端な話
ソクミンが速報は見るけど顔文字をNGにしてる言うようなもんじゃないの
9割以上があぼーんになるスレに
何の目的で来てるんだって話になるが >>39の言う180.とは
http://bbs.jpnkn.com/umesure005/
この5ちゃんですらない場所にいる奴
これを叩くために
これがこのスレにいるという設定を作っている
余談だが上記のリンク先で
当の本人はモデム再起動でそのIPは捨てたと言っている
つまり>>39は今現在存在しないIPを相手に謎の戦いをしていることになる >>56
一番わかりやすい例がケンノスケだと思うが
PSアンチスレに凸りにきたPS信者なんて叩かれるのが普通
それが見るのが嫌だと言うならゲハを卒業した方がいい
ケンノスケ同様、このスレにもネームドゴキが住み着いたというだけの話
ましてや現れたゴキブリが叩かれる様を叩かれるのを見て
ゴキブリを叩いてる奴は話題逸らし目的のゴキブリだ
なんていう奴は論外 >>59
>つまり>>39は今現在存在しないIPを相手に謎の戦いをしていることになる
これ電話番号で例えたら面白いんだよな
お前の電話番号を突き止めたぞ
↓
実際かけてみたら
おかけになった電話番号は現在使われておりません
それでも延々使われてない番号を貼り続けてるって感じ
いかに>>39が間抜けか分かる >>60
972 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/19(土) 22:06:16.35 ID:/S2X6EXN0
ゴキブリを叩く奴は荒らしとか意味不明だしな
むしろゴキブリを叩きにゲハに来てる奴が大半だろうに
ゲームの雑談がしたかったらスイッチ総合に行けって思う
973 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/19(土) 22:37:13.97 ID:hIG6xfe+H
ゴキブリを叩く奴は話題逸らしゴキ言ってる奴は
IDこそ複数あるも
実際は1人だと思うぞ >>60
【悲報】 PS4の寿命が尽きたソニー、携帯機も撤退、PS5にも暗雲★52 【ソースあり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643353943/
955 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/19(土) 16:13:20.17 ID:J/T+zoot0
語りつくされたオワコンハードPS5の話だけで場を持たせなさい
この時点で無理ゲーでしょ
957 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/19(土) 16:49:16.53 ID:Bin9dq9a0
PS5の話しない奴は話題逸らしのゴキブリだって言われても
例えば、ここでブサイゾン2の話しだしても困るだろ
そもそも売上以外語ることのないゲームだが >>60
文句だけは一人前の奴っているよな
今覇権コンテンツが
スレにやってきたゴキブリ叩きな訳だが
それを上回るゲームの話題を自分から振って
そっちこそがメインになるよう自分がスレを変えたらいいじゃん
上でも言われてるけど
ワッチョイなしでスレを立てるというのは
ゴキを歓迎するのと同意義だって
>>1がそれを容認したんだからそれに従えよ いくらスレを荒らしてもプレステが売れないのは変わらない スレが伸びSIE官報が拡散して困るのはPSWなのに >>65
まず自分がゲームの話振れよなって思う
それが乗っかれる話なら自然とそっちの話がメインになるだろうに >>39
VPNで投稿は不可能なのに可能と捏造
スレに存在しないIPがこのスレにいるという捏造
自分は末尾Kではない、他にいるんだという捏造
たった数行数文字のレスで捏造が3つ以上あるレスは凄い >>69
真実がバレたからって嘘で誤魔化すのはみっともないと思うんだがな
>>39はせめて真実で戦えよ >>70
捏造とは
発信者がその投稿内容が嘘情報であるのを理解した上で発信して
始めて捏造と呼べるんですよね
その嘘情報を真実だと思い込んで発信しているのであれば
それは捏造ではなく妄想になります
>>39がやっているのは妄想なんですね >>66
目的はどうあれ、本体は出すだけ売れてるとは思うよ
それに対してユーザーは全く増えていないってだけで 正直末尾K張本人差し置いて
末尾Kを叩いてる奴に難癖付けるのもどうかと思うぞ
スルーし続けたら調子に乗るだけだし
叩くのは最適解まである >>39
そういう世界なんだね
そっちの現状もっと詳しく教えて欲しい たぬかなが叩かれてるスレで
たぬかなを叩いてる方がおかしい、荒らしだって言ってきてみ
末尾Kを叩くなんてゲームの話してないから話題逸らしだ
って言うのと同じと思った方がいい >>75
頭のおかしな奴をフォローする
頭のおかしな奴を叩いてる奴にちょっと待てする
それで周りからどういう風にみられるかは考えた方がいいね
どっちが荒らしか考えた方がいい
ゲハは隔離施設というが、必要最低限の一般常識はわきまえてもらいたい CDPR本間「なぜXboxじゃなくPS5を欲しいのかってリプされる。最近のこういう流れがほんと嫌」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645323780/
Switchは据置撤退だしPS1強だな >>76
元々>>39は
何故かaltアンチスレのPSアンチ相手に
PS信者認定しながらalt側をフォローするという謎行為を行ってた実績があるが
やはり変な目で見られてたよ
アホな事言ってる奴は>>39を反面教師にして考え直してほしいね >>51の発言ってちゃんとソースがあるんだよな
なのに>>39の自分は末尾Kじゃないと嘘を言い続ける意思はどこから来るのだろうか 怖いのはソースがあるのに
今末0で書き込んでるんだから>>39は末Kじゃないのではと疑問視してる人がいそうなところ
最悪末Kじゃないと勝手に思い込んでる人もいそう 荒らしはPS5の話もゲームの話も一切しないから直ぐNGにできる >>39
お前はまず
【KOF15】THE KING OF FIGHTERS XV Part41
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1645174034/
ここの末KとIP18スタートとID消しに喧嘩売って
自身が広島ゴキじゃない証明をしてみろ
じゃなきゃ一生叩かれるだけだ >>62
仮に>>39にストーカーされてる人間だとしたら
>>39見て安堵するまであるよな
お前の住所を突き止めたぞって引っ越す前の住所を延々貼り続けてるようなもんでしょ>>39って
それがブラフの可能性も捨てきれないとしても
>>39にいたってだけは絶対にない
こいつただの馬鹿だから >>60は解答から逃げてるけど
逆にこのスレで何のゲームの話がしたいの?
PSやゴキブリのオワコンぶりを話すスレでさ
ゲームの雑談がしたいならいくらでもスレがあるだろうに
何故ここでしたいのか言いなよ PSの規模縮小から撤退までこれから語ることが多すぎて
とりあえず今はエルデンリングで笑わせてもらおう >>33
↓
>>39
これ笑うんだけど
>>39が末尾Kなの認めちゃってるじゃん というか>>39はスレに来たら叩かれるって前スレで学習しなかったの?
一番悪質なのは叩かれるから来たパターンだよ
一番の荒らしはお前だからね というか前スレでも>>69は指摘されてるんだよな
何で同じ捏造を繰り返すんだろうか >>85
>>60は末尾Kの信者なんだと思うよ
信者なのに何で分からないんだってなるけど
基本その信者がこの人をフォローする部分が見つからないと判断した場合
アンチ側を叩くのが心理なんです 荒らしの情報は拡散させていかないといけませんからね。何処のスレでもやってますから。 >>93
まず君は自分んレスの情報の古さをどうにかしろよ
>>62>>84辺り読んだ方がいいよ本当 >>93
正直な話これ言っちゃっていいか分からないけど、あえて言うよ
このスレでIP180.以下略を
略さず書き込んでる奴がこのスレでお前しかいないんだよ
正確に言えばこの世にお前しかいない状態なのよ
だから末尾Kだとばれてるの
いい加減理解しな >>93
俺は末尾Kでソニー信者だって?
チャンと言えたじゃねえかwwww >>93
善意で言うけどさ
何で君は末尾Kじゃないよって言ってくれる人がいないのか
それは皆お前が末尾Kだって理解してるからなんだよ >>93が末尾Kな理由
元々は>>93自身がこのスレで>>41を貼っている人間だった
が何故か不自然に広島部分を削除していて
不振に思った人が>>40-41の必死を見たら
IPIP 58.183.133.226だったから >>98
そもそも末尾KのIPってIP 58.183.133.226の東広島市って大分前に判明してるんだよな
>>40に貼ってあるスレにあるように
何で違うIP貼ってるんだと思ったら
末尾K自身が誤魔化そうと別IP貼って頑張ってたってオチは面白すぎるよな
でその末尾K張本人が>>93な訳よ 今更後には引けないんだろうけど
ワンチャン広島部分を変に削除しなければ
今でも>>93は末尾Kだとばれてないと思うんだよな
本当馬鹿だと思うね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています