【悲報】FF16さん、吉田P公約の発売まで待たせないリミットが2023年までだけど大丈夫?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
吉田「今作は、初公開から発売まで何年も待たせたくない」
FF15
2013年6月発表
2016年11月発売
約3年5ヶ月
FF16
2020年9月発表
吉田「来年には続報出します」
2021年7月
吉田「シナリオは完成。TGSは見送ります」
2021年12月
吉田「続報は2022年夏にします」
現在約1年5ヶ月経過
2023年までに出さないと嘘つきに このままだとFF15が出た時のPS4の300万台にはとても普及は無理だけど出して欲しい PS5の普及待ちなんやろ
待つよりもさっさと出して1年の独占契約終わらせてsteamに出したほうが回収できそう FF16出るまでもう目玉ないのに何で普及するんだろう 発表イベントはソニーの都合に合わせるからな
昨年末にPSイベントやる予定が春に延期
多分ウクライナの件で春も延期 ホライゾンとエルデンリングで本体上積みできなかったのならもう諦めるしかないね
とっとと出して楽になろう 2016で40代だった初期からのファン遂に50代になるぞ FF15はFF13Vの発表からカウントスタートだろう ほぼ完成してるけどPS5が普及してないから出すに出せないんだろ PS5版のFF7R決算で無視されてるし、FFオリジンも予約悲惨だしでPS4と比べても FFユーザー全然移行進んでないのがな 本体普及待ち?
FFが本体を引っ張っていくという自信はないんですか? >>12
ゼルダみたいに長く売れ続ける自信が無いんだろうね どんなに頑張ってもPS5の状況の改善は難しい
ソニーの都合で動くFFだから仕方ないとはいえ、発売時期も決められないとは 23年に出して大爆死するの見てみたいから出して欲しい
CSはPS5独占って話なんでしょ?20万も無理そう PS5版早く出して、PC版も早めに出した方がスクエニ的には良いんじゃないの? もう詰んどる
ドリームキャストにFF12独占発表してしまった様なもの 普通に2023年の12月に発売だろうよ
遅くとも2023年の年度末までには発売されるんじゃないかな? PS5は多くが中華送りで普及台数なんて当てにならないから来年も無理だろうな 今のFFとかクソどうでもいいだろ
発売日やら内容だの気にしてるのおっさんとおばさんだけじゃん FF14がストーリー完結して以降は過去コンテンツの手直しメインでアプデ間隔が3ヶ月から4か月に伸びて暇してるんだが
FF16作ってないとなれば一体何してるんだ? 吉田「半導体不足による供給不足、そして金額面を考慮しても、
プレイステーション5が普及しきるまで時間がかかると思っています」
https://www.famitsu.com/news/202202/22252178.html
先月のインタビューでこんなこと言ってるくらいですし >>27
FF14は第一部が完結しただけでこれから第二部に入るからめちゃくちゃ忙しいんだけど >>21
FF14信者が息を吐くように嘘をつくのは吉田リスペクトかな >>1
ノクティス王子発表から発売まで11年かかってるんだが ゲームオブスローンズ観てない奴ほど「16はゲースロみたいで面白そう」と言ってたのには笑った >>27
そうやってFF14の運営を間延びさせてるうちに
SIEは10本のライブサービス型運営を始めるって寸法よ
賞レース狙いのソロゲーばかり作ってた今までのSIEと違い
これからのSIEは消費者の時間の奪い合いに正面参戦するんだから
FF16に制作陣を拘束し続けるのは一石二鳥でウマいわけ >>21
FF14が世界で面白いゲームで吉田が神クリエイターだと勘違いするのは構わないが
わざわざイキる理由は何だろう >>21
99%確定してるがFF16爆死してもこいつらFF14がゴミだという現実見えないだろうな
むしろゴキブリ以上に凶悪になりそうで怖い 一般教養無いぐらい日本語ヤバイんだがこいつら本当に日本人か?
中華の工作ならまだ理解できるが
【悲報】エルデンリングをクリアしたが覇権FF14の方が5億倍面白かった(詳細レビューあり)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645963225/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/02/27(日) 21:00:25.86 ID:r9+K97dK0
標準的なヒカセンだから50万円のゲーミングPCで8Kの120fpsで遊んだ
・戦闘
もっさりコロコロするだけの死に覚えゲーはチンパンジーでも遊べる
FF14はギミックを理解する健常者の知能が必要であり開発者の意図を味わえて面白い
ちゃんとした戦略を立てて戦わないといけなくこれほど崇高で奥深いゲームは他に存在しない
・世界観
馬鹿の一つ覚えみたいに気持ち悪いだけの映像をダークファンタジーと呼んでる宮崎ゲーに対してFF14は本物のダークファンタジー
吉田直樹氏の描く世界観は美しくも美しく宇宙の歴史と心理がはっきりと見えて指輪物語を超えたと絶賛される
・ストーリー
エルデンリングは意味不明で全然面白くなかった
FF14漆黒と暁月は等身大のNPCにライブ感から与えられて感動して泣いたしFFシリーズ最高傑作と下されてる
石川夏子氏はノーベル文学賞に最も近い日本人
・BGM
すぎやま植松を超えたギネス作曲家の祖堅正慶氏の曲は重厚モーツァルトなベートーヴェンのように素晴らしい
エルデンリングの軽い薄っぺらい雑音は全然全く響かなかった
・総評
FF14が99点に対してエルデンリングはまあ50点ぐらい
暇潰しにはなる
吉田直樹氏が手直しすれば90点は堅いから惜しいな 海外込みなら1700万台いってんだろ
国内爆死の恥を覚悟でファンの期待に応えろ
PSを引っ張る気で行けや 吉田プロデュースでラスレムのDだからラーメンよりゴミになるぞ
FF14やってるギリ健と知障が神輿にしてるだけで >>21
16爆死したらこのゴミも一緒に爆発してくれるのかな FF14の体験版やってみたがクソゲーすぎて16に全然期待できない
あれ面白いって言ってる奴脳みそに障害あるだろ 縦マルチ発表するタイミング完全に逸したよな
もうゴミ捨てと心中するしかないよ FF16 - プロローグ -
みたいなGT商法はやめてくれよw >>38
FF16が爆死してもFF14がゴミにはならんやろw
スクエニの利益をほとんど一人で作ってるFF14が無ければスクエニ潰れますよw プレステ5唯一の野田ライン超え狙えるタイトルなんだから期待裏切んなよ そもそも過去最大に誰も待って無いFFナンバリングの一つだから
ゆっくり作ってせめて出来だけでも良くして欲しい感覚 >>48
FF7Rでそれに近いことやっとるから今更だろ ソフトはすでに完成してるけどハード普及を待ってるのか いまだにこんなのが「戦況を打破する起死回生の一発」になると思ってるのが痛々しい
負けが込んでる勢力はこういう妄想に縋るしか無いんだよな >>55
HD:767→655
スマホブラウザ:972→978
MMO:295→482
という売上高推移で
営業利益:422→494
分かる? 社長命令でPS5の普及待ちって言えば助かるぞ
社内で死ぬか 初報PVでグラ悪いのもそうだがキャラに魅力が無さ過ぎる
本物の吉田明彦に依頼すれば違っただろうになぜ金をケチるかね
つーかFF14と同じエンジンだろ?
PS5版のFF14ありえないぐらいクソグラなんだが FF14のクオリティから1ミリも期待できないがメタスコア97は決定済みなんだろうな FFは14含めて3ラインあるってこと?
FF14
FF16
FF7R
この三つ? >>11
PS5が無視されてるだけならまだ救いようはある
問題はEpicに出したPC版の方もガン無視されてるところだ
ってことはPC版も全然売れてない、つまりマルチで伸びる見込みがなくなったという話
PSで売れなかったら最悪マルチで本数稼げばいいや、なんてお気楽な目論見がお釈迦になった >>62
今はそうなるね
7Rだけ野村の部署だしね PS5が出回ったところでゴミはゴミなんだから早く出してPS5を言い訳にした方がいいんじゃね PS5がある程度普及する迄は完成してても色々言って発売時期を遅らせるんじゃないか 普通にシナリオもシステムも出来上がってそうだよな
後はPS5の普及待ちだろこれ >>29
それくらいの気概を持てってのも分かるけど、さすがにPS5牽引させられるのは可哀相だな
まずファーストが牽引する気ゼロだもん FF16は初出のPVが口臭で鼻を抑えるとこだけが印象に残る他は虚無のPVで
一般人は誰も覚えてないレベルだから、そうとう頑張らないと厳しいと思う
シナリオやバトルがきっちりしたもので評価されないと厳しいというか
FF15と同じクソゲーだとFFというIPの価値がまた落ちそう 15はまだ「やっぱつれぇわ」の一発ギャグで爪跡残せた
16は空気のまま息を引き取るだろ FF16は4部作ぐらいやってきそうだよな
10は2部作、13は3部作だったし もうFF自体にに興味あるひと居ないだろ
FFがどう落ちぶれていくかを見届けたいだけで なんだかんだ言ってもノムリッシュって特徴あるデザインだからな この年度末色々出してるけどソフィー2にコング予約で勝てるソフトが1本もなかったんだぞ?
もはや一般的な認識じゃガスト以下ってことだよスクエニは >>23
FF15
2013年6月発表
2016年11月発売
約3年5ヶ月
FF16
2020年9月発表
2023年12月発売
約3年3ヶ月
コレで発表から何年も待たせない約束を果たしたと言えるのか??
最低でも今年中に出すべきでしょ 発表から発売まで遅すぎるわ
だから売れなくなってるのに >>60
HQ吉田の別名は「有能な方の吉田」だからな むしろ15のあとに真面目なFFやられてもそれはそれできつい 前作FF15から6年以上続編が出ないの確定って冷静に考えるとやばない?
小学校入学から卒業まで一度もFFが発売せずに終わるって事やぞ
そりゃファン層がジジイババアばっかで新規入って来ずオワコン化するのもしょうがないわ 爆死しない様に普及を待つ
↓
PS5独占ソフトどこも出さずにソフトいつまでも10万までのばかりで大作出ずPS5死亡 発売日を発表する日を発表する告知がまだ来てないから1年以上は先だろう そもそも
R2出す、ってスクエニから公式発表されてないよね? 吉田の信者しか期待してない
つまり延期しても炎上しないから大丈夫 ソニーはいくら積んだんやろ
借金返済時の契約とはいえブランド死にそうだけど 高井は好きだけど吉田が嫌いなんだよ
松野も吉田明彦も皆川も好きだけど直樹の吉田がうんこのようにこびり付いてくるのが鬱陶しい この場合ゴーサインを出すのはソニーだろ
単にタイミングを待ってるだけ 来年の6月に発売予定だけど、一回延期して8月9月に発売予定かなw 誰が作ってもFFはこうなるね
スクエニ自体がもう病気なんだろうな >>97
失敗したら吉田ではなく高井が責任取らされそう ボクらの冒険はこれからだ!(第一部完)
なら今年出せるんじゃね?知らんけど >>88
ていうか春発表時点でも140万台くらいだろ?
そんな時に発売日発表とかしてくれるだろうか
しなかったら完全に普及にビビってる&逃げだけど 吉田ならFF16の開発ストップしてFF14に回してるやろ >>102
それは間違いない
誰がやっても絶対に失敗するけどなPS5独占では FFナンバリングの責任者ってスクエニ去る人多いからな・・ 年半ばに今年中に新情報公開って告知して、年末ギリギリにコロナのせい延期の発表をコソッとした人でしょ
そもそもコロナなんて2年目の状態で、それに対応した開発環境やスケジュールは当たり前のように整備されてるでしょ
遅れそうならそれこそ秋口にでも分かってたでしょ
近々になって「あれ出来た?」って聞いたら「いや…出来てません……」って、
そんなのが許されるのは研修生までだぞ >>108
対外的はスクエニ自体のせいってことにされるから
人柱として責任者がパージされるんだろうな
実態はPS5普及待ちとしても契約上言えないんだろうねぇ PS5のアクティブ減ってるようにしか見えないからなあ
売るかどうかじゃなくて開発中であるかぎり支援金が入ってくるなら延期延期は利益が出るだろうな >>108
公式にアナウンスされたのは
2020年9月に16発表と同時に「次回の情報公開は来年」とコメント出し
2021年12月に「無理でした。来年春に延期します」とコメント出し
の二点のみだぞ。まあその合間に14関連の番組でTGSは無理とかは言ってたが 吉田「テツさん、お先にFF7R2どうぞどうぞ」
野村「吉田君こそお先にFF16どうぞどうぞ」 >>116
まあ普及せんと、ってなこと考えてる奴はいるだろうな
その間にもブランド価値下がり続けるけど FFに限らずなんでゲームって昔みたいに100万本超えなくなったの?特にPS関係 FF14は週販で恥ずかしい結果晒したくないからパッケ売りから逃げてDLオンリーになった
16も同じことになりそう >>118
WiiUでもミリオンは結構出てたから
プレステはマジで持ってる人が少ない >>119
スクエニの利益をほとんどFF14一人で作ってるのに?w
FF14がパッケージを辞めた理由は全て吉田が語っており、これ以外の理由は妄想 出さなきゃ負けないと思ってそうだが
分母が0なら0以外の数字を提示されたら無限大負けだぞ FF16はゲームとしての面白さも0になりそうなんだが
FF14から明らか >>116
海外チームの作業に愚痴ってたしそこで止まってるのもあるだろうけど吉田は既にPS5はソニーさんがなんとかしてくれると思うのでって発言してるからそこにイライラもしてそう >>1
ちゃんとしたゲーム内容の情報だしてから余り待たせないと言ってる。
まだ全然情報だしてなのいのでリミットは無限。 常識的に考えて「初公開」は初報とPV第一弾のタイミングだろ
どこぞの政治家みたいにユーザーが勝手に勘違いしたと吉田なら言いかねないが ロシア情勢を理由にして延期しそうだな
半年〜1年は使えるんじゃないか理由として とにかくPS5の普及を少しでも長く待ちたいんだろうけど
永遠に無理なのではという気がしないでもない 仮にPS4やPCましてswitchとマルチになったとしてもミリオンは絶望的
それぐらいFFブランド死んでるしFF14の出来から期待できない スクウェア・エニックスの株価めちゃ上がってるし言動力は14なんだが…
よくまぁ平然とウソをつけるよな、豚って >>132
本編前作がワゴン投げ売りも含んでやっとミリオン前後で
内容自体も芳しくない評価となると次回作はミリオンから大分下がるのはまず間違いないな
仮に売れ線ハードをマルチに含めることが出来たと仮定しても
シリーズ自体の力が落ちきっているんじゃミリオンは無理 FF15が出た時点でPS4は国内600万台は普及してたよな…
マジでいつだせるんだこれ >>133
14の何がどう面白いから16に期待できるのか教えてくれよ >>137
14の何がどう面白いのか知りたきゃフリートライアルやれよ
そのIDで次に糞レス書く前にDLした サイバー攻撃ばりにFF14をDLさせようとしてきてクソワロタ テンパは14のどこが面白いのか絶対に書けない
何しろ自身がエアプだからね 面白さを教えろ
→自分でプレイすれば病でわかるやん
→DLさせようとしてるぅぅぅん
キチガイとの会話は難しい(´;ω;`) >>140
面白いと言わないのにテンパ認定するんだ?
仕事雑やねぇ 呼んでもねえのに返事すんなよ
テンパってお前の名前かなんかか? ゲラゲラ
『FF14を面白いとは発言していない』やつをテンパ認定してるキチガイさんおる?w
ゲハプロレスおんもすれーw ※FF14公式が売り文句にしている「冒険者2400万突破」は無料体験版アカウント数も含まれるので信者は更に増やそうと誰彼構わずDLさせようとします マジでFF14の何が面白いん?
ID:+4i/6etK00303のPR次第ではスクエニに個人情報渡してアカウント作ってやってもいいぞ >>147
面白さを知りたいんだろ?
ならお前のPS5に落としてデュアルセンス握って確かめろとしか言いようないやん?
家ゴミは本当に低レベルやね 現代東京と中世ヨーロッパ、黒ホスト服と鎧騎士をごちゃまぜにした突飛な世界観、
都庁を壁のぼりしながらのベヒモスとの戦闘、美しすぎる水の都、最後にバリーンからのXV改名。
実現しない要素があったりなんだかんだ言われながらも、FFXVはインパクトと話題性だけは圧倒的にあったが
16は地味なんだよなぁ。14の追加DLCと言われても納得するレベル。
今のまま発売したらPS5の普及関係なく相当売上落ちそう。 >>148
どっちで遊ぶの?
・本気で知るつもりのないゴミは相手にする価値がない
・本気で知りたいなら今すぐDLしろ
ほら、さっさと立ち位置決めろ雑魚助w 成程テンパが相手を蔑む表現なのは理解が及んでるみたいだな
だから反応する訳だ
少しは隠す努力をしてみては如何? ID:+4i/6etK00303
これが噂のFF14アンチか
きっしょいな >>152
うんうん、でそのテンパってどこにおるん?w
少なくとも俺は『FF14が面白い』だなんて一言も発した覚えないけどねぇw
クソ雑魚さんの発狂芸きちゃw >>153
FF14の面白さ質問おじさんはなんでダウンロードしないの?w
まさかPS5すらお持ちでない?w >>154
上の方見るとFF14の出来の悪さをお前は嘘だと言ってるんだが
132 名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/03(木) 15:06:07.76 ID:3RroMGKL00303
仮にPS4やPCましてswitchとマルチになったとしてもミリオンは絶望的
それぐらいFFブランド死んでるしFF14の出来から期待できない
133 名無しさん必死だな[] 投稿日:2022/03/03(木) 15:08:34.52 ID:+4i/6etK00303
スクウェア・エニックスの株価めちゃ上がってるし言動力は14なんだが…
よくまぁ平然とウソをつけるよな、豚って >>156
出来が悪いゲームがメタスコア90超えるのかい?w
またまた冗談きっついねぇw >>157
なんか落語的なオチがあるんだろうし楽しみにレスバしようぜ!?w
『エアプだけどテンパ』 ゲハにいて未だにメタスコア言ってる奴は冗談のつもりだよな?w
スクエニもフロムみたいに工作バレた実績あるんだけどw 最近本体の数をある程度出してるから、この辺で発表くらいしておかないと取り返しがつかなくなる
もう手遅れだろうけど >>141
そもそも体験版や製品版遊んだ人が面白くないと言ってる可能性を考えれないガイジ
カルト宗教だから遊べば全員面白さがわかると思ってる狂人 >>160
じゃお前がプレイした点数書いてくれていいよ?w
>>162
どこかの誰かの話じゃなくて『お前』にダウンロードしろって言ってんだけど?w
ほれPS5起動しろはよ ゲーミングPCどころかPS5すら持ってない貧困層おる?w 頭おかしな奴がいること確定してるゲームDLするアホいるか? >>166
DLしないと面白さは永遠に理解不能だねw
はいガイジの負け確w 16はPCが許されるとしてもEPIC独占とかゴミになりそうだな
steamに出せなきゃPCに出すって言われても…という感じ FF14の累計アカウント2500万(体験版含む)
月額課金者100万程度
4%
FF14をDLした人の96%がつまらないと思って課金しませんでした
本当にありがとうございました 大事なこと言うと、FF14ってオンゲだからな。
つまりオートマッチングでID:+4i/6etK00303みたいなキチガイと当たる可能性がある。
その時点で論外。
プレイしてる人の民度もオンゲの面白さに重要な要素の一つ。 6.1からフェイス対応しちゃうのにまだそんなしょうもないこと言ってんのかw
ネガキャンするんならちゃんと敵国の情報仕入れてからにしろよナカイドキッズ 全部がフェイス対応になるってわけじゃないし
そもそもID:+4i/6etK00303と同じ空気を吸うって時点でダメじゃんまず。 そもそもFF16全然面白そうじゃないじゃん
三年延期して作り直したら?そしたらハードも普及するでしょ >>173
オートマッチングしないならいいんだな?w
ほれさっさと宣言してみろヘタレw
プースクスクス そもそもこういうキチガイがプレイヤー内にいるオンゲをプレイしたくない。 もはや何言いたいのか理解できないけどFF14を遊んで欲しく無いのはわかる 面白いとか面白くないとかは個人の主観なので
俺がFF14面白いといえばお前はやるのか?という話
俺にとって面白いものでも誰かに取っては面白くないかもしれない
そんな話をしても意味がない
ワンピースが面白いとかクソだとか、鬼滅や呪術廻戦が面白いだとか面白くないだとか、個々人にとってはまるっきり無意味
しかし先の漫画にしてもそうだが面白いと思う人が多いから世界トップクラスのMMOに登り詰めているわけで
そういった客観的データは動かしようのないものだ >>170
すいませんけど2400万人は体験した上でつまらないから辞めてるんですよ
客観的データ動かせないんですよ >>179
8年間でね
ちなみにMMOってのはそういうものだよ
世界一のMMOであるWoWなんてもっと残ってない
累計登録1億5000万とかだよ そもそもプレイ人数全世界100万程度でトップクラスとか
MMO自体を面白いと思う人数自体が少ないんだろうな。 >>180
だからそういうものだって言っとるがな
96%がつまらないから金払わないゲーム わざわざ個人情報を払ってまで体験版をやるには数字じゃなくて具体的な魅力が欲しい
それがこのスレでは不自然なぐらい語られない 具体的な魅力を語っても否定して終わりだろうw
何の意味があるの?ただ難癖をつけてFF14をクソゲーにしたいだけだろう? ワンピースは泣けるほど感動するのが面白いところだな
鬼滅の刃は躍動感のある動きや登場人物たちの人間的な魅力が評価されている
こんなこと語ったからそれらが面白いとなるか?ならんやろw エルデンリングのスレですらゲーム内容に対するいろんな意見が飛び交って文字通り賛否両論なのになー
実際にそれがきっかけで購買に繋がることもある
FF14はビビって最初から議論から逃げ出してるようにしか見えない FF14はオンゲーだからこそできる大長編の壮大なシナリオにはFFらしいテイストもふんだんにある
特に8あたりまでのFFが好きだった人にはオススメしたい
バトルは多人数協力型ならではの役割分担が非常に大事であり、11を除く従来のFFとは違ったチームで戦うことの面白さを味わうことができる
こんな感じか?w こんなのはどうだ?詳しく解説してあるぞ
最新パッチが人気すぎて“販売停止” 『FF14』が支持される3つの理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/cff8aa8b2c87894bb745a0499c30e032012c7078
発売から11年。勢いを増し続けるMMORPGの金字塔
いまや同ジャンルの王道的作品として君臨している。
人気すぎて販売を制限する事態となっている『FF14』。長いMMORPGの歴史において、これ以上ヒットしたタイトルはなかったと言っても過言ではない。これから先、同タイトルはどのようにして、フリークたちを楽しませてくれるだろうか。『FF14』一強の時代はまだしばらく続きそうだ。
パッチ2.0『新生エオルゼア』のサービス開始(2013年8月)以来、王道のMMORPG作品としてジャンルを牽引してきた同タイトル。一強の時代は、まだしばらく続くのだろうか?『暁月の終焉』発売を入り口に、ヒットの理由を考える。
・『FF14』が支持される3つの理由
なぜ『FF14』は、MMORPGを代表する人気タイトルとなり得たのだろうか。
まずは、ゲーム作品としての基本スペックがすべて高いレベルにある点だ。
映像、音楽、システム、ストーリーなど、クオリティの高いゲームに必須の要素はさまざまあるが、『FF14』はそれらすべてを高次元で形にしている。特にストーリーにおいては、古き良き“『FF』らしさ”を踏襲しており、その王道的シナリオを評価する声は大きい。このストーリーの部分こそ、近年の『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリングに最も欠けている部分であったように思う。『FF14』が「ソロでも楽しめるMMORPG」と言われる所以は、オフラインのRPGに求められる要素にも手を抜かなかった点にあると考える。
2つ目は、時流による追い風だ。
モバイルの分野がゲーム市場の主要カテゴリとなりつつある昨今だが、課金によってプレイの内容・密度に差が出ることを是としない風潮は、日を追うごとに強くなっている印象がある。そのようななかにあって『FF14』は、期間ごとの定額料金(月額サブスクリプション型)でサービスが提供されており、時間をかければ、誰もが一定の成果を得ることができる。
ゲーム史を彩ってきた人気シリーズが、続々とモバイルの分野へ手を広げるなか、継続して語られてきた「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「パッケージ買い切り型」の対比は、そのまま「基本プレイ無料・アイテム課金型」と「月額サブスクリプション型」の対比へと置き換えられる。クオリティの高いゲームを後者の支払いモデルでプレイしたい層が、『FF14』へと流れてきている可能性は否めないだろう。「同タイトルにハマったことで、モバイルゲームのプレイ量・課金量が減った」そのような層が、少なからず存在しているはずだ。
3つ目は、『FF14』がのんびりプレイしたい層にも門戸を広げている点である。
元来、MMORPGというジャンルは、ゲームにたくさんの時間をかけられる層がメインターゲットだった。そのため、どちらかと言えば、和気藹々と楽しめるコンテンツより、ヘビーユーザー向けのやり込みコンテンツに重きが置かれ、時間を割けなくなったプレイヤーは、楽しみ方の変更や、ドロップアウトを余儀なくされるケースも珍しくなかった。
一方、『FF14』には、仲間内で楽しく遊べるコンテンツが豊富にある。一部を除くカジュアルなコンテンツファインダーやアライアンスレイド、ハウジング、チョコボレース、トリプルトライアド、ロード・オブ・ヴァーミニオン、ドマ式麻雀などはその一例だ。MMORPGでありながら、ひとつのコミュニケーションプラットフォームとして機能している点が同タイトルの強みであり、その長所によって年齢・性別を問わず、幅広いプレイヤーに愛されている実態がある。
『ポケットモンスター』や『どうぶつの森』、『スプラトゥーン』、『モンスターハンター』、『Fortnite』、『Apex Legends』といった近年のヒットタイトルにも共通するこの特徴。ゆるくプレイしたい層を置き去りにしなかったことが、『FF14』の最大のヒットの理由となっているのではないだろうか。 >>187
ストーリーだけならオフゲ楽しむし何なら映画見るわガイジw
自分の言葉で語れないからって記事持ってくるのってさ手前ですら何が面白いか分かってないからだろ
やる価値の無いゴミという結論出たな お前らがいくら否定しても今この瞬間にも体験版がダウンロードされてるわけで
ゲハでのネガキャンってほんと1ミリも効果ないよなw
ドラクエ9ぐらいしか効いてるの見たことねー >>187
なるほどオッサン向けでありクソ長くて多人数で責任重大なギスギスを楽しめると
うーん今回はごめんなさい > 特に8あたりまでのFFが好きだった人にはオススメしたい
FF8なんて知らないから調べたら1999年に発売したレトロゲームらしいな
このオッサン何歳よ
引くんだが >>193
初期作をリアルタイムでやってると思うほうがバカでしょw 進行形で1から8までやらないと「特に8あたりまでのFFが好きだった人」なんて言えないんだが言い訳苦しいなw
8あたりまでのFFてw 難癖付けられるのが嫌で自分の言葉で語れないと来たか
手前が14に何の魅力も感じてないのが凄く伝わる良い言い訳だな
あとバチャ豚と綺麗にスイッチするのは笑うからヤメロ 単純に自分が遊んでた時期までのって事なんだろうけど
8で区切るって普通伝わらないよな、意味わからなくて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています