APEX、フォトナ、原神の人気に対抗しうるゲームを未だに日本メーカーが出せない件
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これらが流行って何年経ったよ
未だに牙城を崩せない日本メーカーって アニメ漫画はまだ国産が強いけど
ゲームに関してはジワジワと海外産に客を吸われてる気がする
特に若者はオンラインの洋ゲーに夢中だ 未だに以前にFPSジャンルは元々洋ゲーが強いだろ
TPSならFEZがかなり流行ったがCS民は知らないゲーム 日本メーカーなりに頑張ってはいるが成果でてないね
商売は難しい
あ、ウマ娘は成功かな? 和メーカーは何故かスマホは基本無料のショボゲー、PSは本格的の買切りゲーを出さなければならないと思い込んでいた
それではフォトナ、エペ、原神には勝てない
スクエニは大作はPS、スマホでショボゲーの典型的なメーカー
サイゲはアニメ調のキャラが強いのでスマホで本格的なゲームを作れば原神みたいなヒット作を出せる可能性があった
だが何故かPSに参入してしまった
本格的なゲームはPSで出すべきという思い込みが和メーカーを停滞させた つか原神って本当に日本で人気あんの?
見掛けるのは取ってつけたような変な日本語ネームとか中華ばかりなんだけど
崩壊学園〜3の頃から日本鯖に似非日本人多かったけどミホヨのゲームってやっぱ臭いわ >>12
現実が見えない井の中の蛙ワロタ
どうせネトウヨなんだけど つーかソシャゲよりもショボくてセンス無いCSゲーとかザラにあるのが終わってる
CSにろくなものが無いから日本のオタクは仕方なくソシャゲやってるんだぞ 日本で数千、数百万人規模オンラインゲームを運営できる能力がまずない >>12
日本だけならFGOとかウマの方がまだ強い タイタンフォール超えるロボゲーも
永遠に作れないしな
ガンダム動物園が限界 >>12
原神は日本の22年下半期ランキングで6位とウマ以下だったね >>5
あれは完全国内向けのゲームなのがなぁ。日本の競馬を元にしてるんでアメフトのアメリカリーグしかないMaddenを海外に売り込むみたいな難しさがある。国内のお金を搾り取るだけ搾り取ったらその先はない。 そもそもスレタイのつ奴ら並に課金ゲーに予算突っ込んだゲームってあんの? 国内メーカーいかに低予算で維持するかしか考えてないから規模拡大は無理 日本のメーカーは放送とか見てもふざけてるのが多い気がするな
いかにもゲームよりVtuber好きそうとか顔もスケベ顔ニヤケ面とか
海外の開発者もやたら前に出てくるしタトゥーとかヒゲ多いけど余計な言動はない フォトナも2年で1億円売上があるって言ってたからなあ 日本のゲーム会社はスマホ軽視なとこが多いから稼げない
スクエニとかフォースポ作るリソース全部スマホにつぎ込めばいいのにな >>12
実はあんまりない
日本だとDAUはプロジェクトセカイの方が多い >>26
スクエニは、誰がどう考えてもFF14のような、次世代オンラインゲームに予算つぎ込むべきだぞ。 >>28
スマホでできる次世代オンラインゲーにつぎ込めよ >>6
また狂信かよ
お前浮いてるからゲハ やめろよ FF14は無料アカウント含めて2700万って言ってたけど減ってるのかよw シンプルにソシャゲにあっさりやられるCSオタゲー共が情けないってだけだな
悲しくなる
オーバーウォッチパクったガンダムエボリューションも過疎りすぎてサ終近いしな フォトナって視聴者減ってるのに賞金額は上がってるよな
何なんあれ >>27
音ゲー苦手だけどプロセカは盛り上げ方が上手いと思うわ >>29
ならスマホでもCSでもPCでもできる、が最強だろう? 日本のお家芸だったアニキャラを捨てて
フォトリアルなんかに走るから…… スト6がそいつらに勝てると思えないのでスト6は失敗ということになると思う バンナムのブルーナントカがあるよ
ホントに稼働するかはわからんがw フォートナイトって全盛期2年で1兆円総売上だと2兆円くらい稼いでるだろ
原神もリリースから今まで毎月500~700億
一番ショボいAPEXが日本でブレイクした後で年間1000億
フォートナイト原神PUBGは日本メーカーが手が届かないところにいる存在 >>34
CS自体世界規模でも市場が小さいからな
ハード売上で嵩上げしてるだけでソフトだけならPC市場の半分くらいしかない 有料和ゲーが無料ゲーの原神にクオリティもボリュームも負けてる時点で論ずる価値もない🥺 例の世界最強のMMORPGとかいうのがあるじゃん
ほら、あのFF16のプロデューサーのやつ >>23
googleてw
steamの同接はapexは60万、ff14は3万とかだぞ >>50
問題のあるSteam版でFF14やるやつはないぞ。 >>51
それApexも同じ
Apexもsteam版は後発だし 家庭用の和ゲーってクオリティ低すぎて国内でも人気無いのが痛いわ
まず見た目から駄目なんだよな地味でマネキンで >>55
なんでAPEXレベルに世界で流行ってるFF14をスルーしてんの?(笑)
認めたくないわけ?(笑) マルチゲーは単に日本のクリエイターが
やる気が無いやる気が出ないから苦手てってだけでしょ
売り切り込みならエルデンにモンハンとかいくらでも対抗馬はいる
ファーストもありならマリカあつ森ブレワイもあるし >>52
全く違うぞ。
Steam版FF14は起動の度に2回もログインしなければならない。
オプションアイテムはSteamウォレットから買わなければならない。
拡張のセールなども受けられない。
Windows版へのデータ移行も不可能。
こんなリスクあるのにやるわけ無いだろうとな。 世界言う前にせめて日本くらいではウケるもの作れるようになれと思わなくもない >>47
世界トータル20兆円からモバイルとPCと海外メーカーとハード引けば、残った純粋な日本メーカー分なんてたかが知れてるしな
ぶっちゃけアニメ漫画にも負けてんじゃないかな >ログインが2回ある(Steamで認証・FF14で認証)ため手間
>ワンタイムパスワードも2回入力する必要がある
>Steamメンテナス中はプレイ不可
>オプションアイテムの購入に「Steamウォレット」を使う必要があり面倒
>Windows版への移行が不可能
>Steam版だけのバグがある
>act、Launcher等のアプデが遅い、もしくは使えないツールがある だからSteam版でFF14やるやつなどおらん
20人に1人ぐらいか? DMMで出来るソシャゲ全部プレステで動かせるようにすりゃ天下とれるだろ
課金したら最後プレステから外に持ち出せなくなる制限がつくけどw ff14なんてロストアークと同レベルなんだから
よくて同接20万ってところだろ >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 人気 ≠プレイヤー数(無料ゲー)≠売上げ(ガチャ) CSのオタク向けゲームは本当に売れなくなったし、確実に客取られてるな 3度目はさすがにすり抜けずに引けるだろ
と思って綾華天賦素材集めてるけど
バージョン2.0以降
ですり抜けなかったの1回だけの超絶運無しだから不安だわ
最近ずっとすり抜けしてるから仮天井近くまで回しとくか
って回したの配布石あったし
配布石でディシア来るとは思わんやろ
サ始直後から始め
たけど30連以内にすり抜けなしで来たの初めてだよ
世界ランクが低いからおそらく弱い手持ちで一戦ごとに無
駄に時間がかかるんだろうなってのもわかるし、謙虚にそのまま伝え
れば負担を軽減するアドバイスをくれる人もいるだろうに
他責思考で「普通の生活してたらそんなん回れねえ!」
ってゲームに限らず人生ハードモードにしてんな
PUすり抜けなしでも80連越えてからしか普段来ないだろなんでや
そのぐらいの試行錯誤して星増やしていく期間が一番楽
しいから色々編成変えたり育成進めたりして楽しんでね
ファルザンくらいになると単騎いけるくらいにパワーある
から汎用性の低さ考慮してもAくらいあ
げていいと思う
サラゴローはあくまでサポートしかできんしゴローに
至ってはパーティ制限もあるからな
DMMで出来るソシャゲ全部プレステで動かせるようにすりゃ天下とれるだろ
課金したら最後プレステから外に持ち出せなくなる制限がつくけどw >仮天井近くまで回しとくか
原神で一番やってはいけないミス
ピックアップ来たら回せばいいだけのことなんだから
本当はディシアじゃなく綾華だったのにw 原神は真似できんよ
アプデのペースが異常
開発規模が違いすぎる CSは開発費的、技術的にはへなちょこでもせめてセンスだけは今風だったら少しはマシになれるんだがなぁ
揃いも揃って尽くどこか古臭いってのはどういうことかと >>76
どれも原神、APEX以下だけどどうした? 誉が日本のメーカだったらなあ
和風ゲームもむこうのがセンスあるってどういうこっちゃ 漫画もアニメもラノベもソシャゲも同人もどこも日本のセンス維持してるのにCSだけ異様におかしいのよな
ズレてたり古かったり極端にクオリティ低かったり Twitch見りゃFF14とかApexと比べるのもおこがましい雑魚だとわかる マイクラテラリアヴァンサバを作れなかったのが全てだろ
面白ければストーリーなんて薄くていいのに海外をやってて面白いゲームを作ってるからああいうゲームが生まれるんだろう CSメーカーは海外の販路広がったことで世界ミリオン程度なら比較的狙いやすくなって、そこで止まっている感じだな 日本は中国の労働力使わなきゃアニメもゲームも作れなくなってる
コロナで中国が息切れしたらアニメ中止のお知らせって有様
そりゃ日本産は廃れるわ、中国から自動車産業まで追い出されてもう終わり猫の国 433 名無しですよ、名無し!(沖縄県) (ワッチョイ 6e62-W5Lg [111.216.69.202]) 2023/03/06(月) 19:55:47.50 ID:IioVsX0s0
>>428
天部7以上って事は、世界ランクも5は超えてるよな
地脈1回5万2千だろ
12回行けば終わるじゃん
1日9回行けるから2日もかからんよ
9回行けるニート >>77
ポケモンって10兆円産業って言われてるけど原神ってそれだけ稼いでんの? 日本メーカーの奴らって結果出す前からプライドだけ肥大化しちゃってるから駄目なんだわ
素直に大ヒットした作品のフォロワーゲー出せばいいのに
なんかよくわからん不味い創作料理みたいなゲーム作っちゃうだろ
そっこーゼルダフォロワーした原神は大ヒット
APEXもフォトナもフォロワーゲーだ エルデンリングがあるやん
2022年売り上げと評価で無双した >>91
ジャップゲーはシステムパクってガワだけ変えるのお得意じゃん カプコンがずっと言ってたことが現実になっちゃっただけだよ
Switchとガチャゲーしか売れない日本の異常な環境に甘えていると世界のソフトメーカーに技術力で差をつけられて取り返しのつかないことになるぞ
って
完全に技術負けするようになったから同レベルのモノを出すことすらできなくなった キチガイ和サードには無理でしょ
SAOなんて見てみろ、PS2か?て馬鹿にされるどころ
日本はなんて低レベルなんだと認識されてる
だからjrpg(失笑 APEXフォートナイトは別にいいわ
シューターはあちらさんの領分だし
が原神に国産ゲーが全く歯が立たず対抗馬すらいないのはね
日本がアニメゲーで負けるという事はアイデンティティーの喪失も同じ >>91
実際そうやって日本のゲーム業界育ってきたんだ
変にプライドこじらせ始めてから駄目になった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています