吉田「FF16はPS5のパワーを最大限活用し、ロードが一切発生しないシームレスなゲーム体験に拘った」
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https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/138/4138581/
吉田:
『ファイナルファンタジーXVI』はPlayStation®5のパワーを最大限に活用し、ローディングが一切発生しない、シームレスなゲーム体験にこだわって製作されています。
巨大召喚獣同士の激突である召喚獣合戦も、ストーリー、演出、人型としてのバトルから、ローディング無しでそのままバトルのスケールが拡大して発生します。
それはまさに、ハリウッド超大作映画を、その手でプレイしているような感覚となりますので、
召喚獣毎に変わるシチュエーション、バトル方法、ダイナミックな演出など、通常のバトルとはまったく異なるゲーム体験をお届けします。 最初の頃早さ競争しまくってたけど今はどんな感じなの >>56
FF16はロード画面じゃなくて別な画面見せながらロードしてるってこと? >>1
PCだとよほど高性能じゃないと無理そうな速さ >>55
PS4に出さないことで好条件貰ったんじゃないかな
1機種独占はスクエニ的にもリスク大きいし >>58
グラ落としたりマップ狭くしたりやれること減らしたり妥協しまくればできないことはなかったのがなんも制約受けずに当たり前に好きなだけやれるようになったってことを理解しような 髭面の小汚いおっさんが何かにつけてめっちゃモタモタするんだろうな、ローディングのために >>14
ごめん擬音が多すぎて良く分からんw
爽快感と戦略性は一長一短あるから好みによるところが大きい
最近はアクションRPG(イースなど)やFPSRPG(フォールアウトなど)など複合ジャンルもひっくるめてRPGで一括りにされてるから分かりづらいんだと思う
従来型RPG爽快感重視はスタオーなどが有名で戦略性重視は世界樹などのコマンド式RPGが有名だけどそれぞれ良さがあり比較すべきではない
俺が好きなほりあてくんはRPGだけどそのどちらにも属さないしストーリーもほぼないけど面白い(ゲーム性が非常に良い)
ダメージが低いのはインフレの防止
低く抑えてて面白いのはSlay the SpireやBUSINなど
インフレしてるのはFF13シリーズやシャイニングフォースネオ、ソシャゲだとガンダムトライヴ(インフレし過ぎて恒河沙に突入した)など
スタオー2みたいに9999カンストでも訳分からなくする事は出来るし3桁未満が多くてもプロジェクトクロスゾーンみたいに爽快感を出すことは出来る要はゲームデザインによる 発売後(もしくは体験版)ローディングが発生してて
他「あれ、ローディング無いんじゃなかったの?」
↓
信者「ここのローディングはしょうがないだろ!素人!」
みたいな謎擁護が飛ぶぜ絶対 まぁPS4もロード長すぎだったな
AAAだと30〜40秒なんか普通だったり
さすがにそこまでだとよく隠して売るなっていうレベル https://youtu.be/qEW0hbrnV38
ファミ通のプレイ動画だと演出とゲームパートを行き来するタイミングで、どう見てもシームレスじゃない部分があるけどな 召喚獣バトルの敵がノーリアクションなバグって修正されたかな? 嘘ばっかり
ロードが一切発生しないならロードゲーム→操作まで暗転無しな >>53
完全版を貼ってやろう
【朗報】全ハード対応ストリートファイター6 メタスコア93
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685430381/
120 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 17:34:02.90 ID:x/HUAjmC0
BUTOUCH
作詞作曲:ゼルダ大好きクン
お願い ブタッチ ブタッチ
臭いブタッチ 異臭する ブタッチ
風呂入るの ハードル高い
染色体の多い こどおじブーちゃん
123 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 17:36:24.14 ID:x/HUAjmC0
>>121
任豚イライラで臭ァwwwwwww
127 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 17:40:39.43 ID:x/HUAjmC0
>>120
これコピペして豚を潰せ シームレスな予約🔔
コング予約ポイント
5月22日 64pt (発売一ヶ月前)
5月23日 65pt +1pt
5月24日 65pt +0pt
5月25日 67pt +2pt
5月26日 67pt +0pt
5月27日 68pt +1pt
5月28日 68pt +0pt
5月29日 70pt +2pt
5月30日 71pt +1pt
5月31日 72pt +1pt ロード無しでも面白くなかったら意味ないだろ
クソみたいな映画を延々と見せられてるようなもん
買いたくなるPVはよ出せよ ハリウッド映画をプレイするってどういう意味なんだ? 記事見たけど
カスタマイズ出来るのは主人公だけで
犬や他の仲間はストーリー進行と共に勝手に強くなるのか
凄まじい程の割り切りだなw ステージ選択制でロード時間気にしてるマヌケ
それがスクエニ
まずはOWを作れるようになってそこでロード時間気にしろ Switch独占の時はファミ通が「なぜSwitch独占なのか」聞いてくるのにな ロードってない方がいいのは間違いないけど余程遅いとかじゃない限り
売りにするほどの要素じゃないわ >>65
ん?FF16はグラは他より1段階落ちてるしマップも狭いよね.. だったらオープンワールドにしてくださいよー
エリア制だってのバレてんのに >>56
お前ff16なんて画面見ないでひたすら片手でポチポチしなきゃならないんだぞ 発達脳死爺さんしかプレイ無理だろw ボスの部屋突入→爆速ロード0→ムービー5分→ボタンポチポチ→爆速ロード0→ムービー1分→爆速ロード0→ムービー3分→ボタンポチポチ→爆速ロード0→ムービー10分→爆速ロード0→次のエリア ロードはないけど細道読み込みやQTE読み込み入れましたはギャグかな PS5でしか出来ないシームレスってどういうものなんだろう
ゴッドオブウォーがこんな感じだけど
PS3での3(のPS4版リマスター)
https://youtu.be/De5kVWy32U4
PS4での新1
https://youtu.be/e7YDIFg1YRQ ロードあっても面白いゲームあるしな
正直どうでもいい ロードはあってもそれでもやりたいと思わせるだけの魅力があればなんとかなったりするんだけどな >>78
他の仲間はストーリー中に抜けるから育てても意味ないんだろうな
犬も途中で死にそう FFはロードするほどマップを作りこんで無いだろw
エルデンを見習え! マップはエルデンやゼルダの方がOWなのに密度が濃いんだよなぁ スクエニのゲームは全部地面が平坦で縦軸に広がりが無いんだよ 記事本文は見てないが、1の内容だけで見ると、この人正気か?と思った
多分「ユーザーに体感されるデータローディングに伴うゲーム停止時間」が実質皆無、という文意を端折っていると思われるが、文面そのままだと
メインメモリに常時全てのデータを不揮発で保持するというどえらい迷惑設計ということになる、まあそんなことできないけど
厳密にはそのメインメモリにデータを流し込む時間も0ということだから、こりゃもう特殊相対性理論を突破しちゃった異世界人発言になる 正直素人の俺が作った方が出来いい自信ある
素人に負けるってまじFF落ちぶれたよなw >>90
GoW3はイベントシーン飛ばせなくて流してる裏で必死で読み込んでるタイトルだからFF16みたいに戦いながらどんどん変わっていくのとは違うよ >>103
その為に敵硬くしてるんじゃ?ロード無しなんてありえんしな >>99
PS5は擬似的にそれができるハードってのが最大の売りだろ
昔MVSってアーケード基盤が無圧縮でROMにデータ入れてあったからROMデータをバンクメモリみたいに使えて同世代の他の基盤より豪勢なゲーム作れたけどやってることはそれと同じ >>104
プレイヤーが操作してる間に敵がどんどん変身していくのはイベント用のカットシーンじゃないだろ >>106
だからなんなの、裏で読み込んでそうなのは変わらんじゃん >>107
理解できないなら無理してレス返さなくていいよ すげえ技術音痴っぽい発言だな、インタビュアーか文字起こしの犯行か?
物理的に考えてロードがなくなる訳ないだろ >>110
PS3だと飛ばせないカットシーン入れないと読み込み間に合わなかったのがPS5だとプレイヤーに敵殴らせながらでもできるようになったってことだろ >>113
吉田は魔法のSSDを信じた犠牲者だぞ
んでもって魔法のSSD前提でゲーム作ると、他への移植が困難になる
ソニーの罠にかかった哀れな男なのよ。吉田は ようはPS5のメモリがバカでかいから、瞬時に読み込むんじゃなくて事前に読み込める余裕が出来たって事だろ、吉田のローディング無しってのは言い方が悪いよ、感じせないとかで良いのにさ ロードが一切発生しない?
PS5のメインメモリーにFF16が永遠にあるのかw 吉田がやりたかったことを普通にやろうとしたらシーンごとにロードが入るとんでもないクソゲーになりえたんだろうな
その構想自体はチャレンジだけど望まれてる要素かどうかはあやしいな
単なる制作側のオナニーじゃん!って言われないことを祈るばかり(言うけど) >>118
FF13みたいに裏読みし続けてるんじゃないか
技術的にはほぼDirectStorageみたいなもんだからロード画面挟む必要が無くなったみたいな感じで >>116
敵のデータメモリに載ってるそれ殴ってんのにどこにデータ読み込むの?
無限にメモリあってメモリ内のデータ入れ替えずに読み込んでいけるわけじゃないのに意味不明なこと言うなよアホんだら >>100
えっ!?
それマジ?
仲間無敵なん?
クライヴをクビにして仲間が冒険しろよ >>122
お前いつもメモリパンパンになるまで読み込んでると思ってんの?アホな癖にレスしないでね?w >>118
違う
PS5はメモリ16GBだけど一瞬でメモリ内のデータ洗い変えられるから目の前の画面の処理に16GBのデータ使いながら次の16GB分のデータもすぐ使えるって話
普通の作りだと同じことしようと思ったら目の前の処理には8GBしか使えなくて次の展開のために残りの8GB分は次のために確保して使えない状態にしないといけないとか
上で言われてるように飛ばせないムービー流してその間にデータ読み込んでプレイヤーに操作できない時間を作らないといけない で、メモリに転送するにも時間が0な訳じゃないんだから、敵硬くしてるんじゃねーかなって予想よ、スキップさせないイベントのカットシーンも原理は同じよ >>124
メモリパンパンに使ってもSSDからすぐデータ取ってきて使えるってのがPS5最大の強みでアーキテクトも解説の半分以上この話してたろ馬鹿かお前
冗談は顔だけにしとけよ そのPS5がそれをできるソースとFF16でそれを利用してるソースを宜しく
正しければ味方になるが妄想ならいらない はぁじゃあ敵が硬いのは只の時間稼ぎかよ、SSDがどうのこうの言ってるけどそれができるなら他のゲームもローディング画面なんか発生しないはずなんだがなぁ >>126
いうて馬鹿な作りにしなければPCでも2,3秒しか差は出ないよ
その数秒で体験が損なわれるなら、ゲーム性デザインがゴミなのに吉田は気づいてない >>127
0じゃなくても毎フレーム処理するわけじゃないロジックデータ以外は1フレ2フレ遅れてもプレイに支障はないから使えるだけ
別にロードじゃなくても環境変化の影の生成なんかほとんどは1秒遅らせて処理してるけど人間がそんなもん気付くわけもないからみんなそういうしてる
ゲーム処理を破綻させずに本来メモリに乗らないでかいデータを使えるって革命的な話 PC版のゲームデータ保存先がHDDでもシームレス演出を実現出来たら、大嘘つきということになる
かと言ってHDDを切り捨てたらただでさえ少ない潜在的需要をさらに減らす結果となる
吉田は一体どっちをとる? 昔GCで開発してたときあのハードはAメモリって名前のメモリが16MBと結構な容量あって最初嬉しかったが
これがすっげぇ遅くてサウンドとかキャッシュとか限られた用途にしか使えなくてがっかりしたのを思い出した PS5独占にした結果、どんな体験ができるようになるのか、ホンマ楽しみやね ミッキーマウスのファンタジアみたいにキラキラさせたる!
あ、黒人と飛行船は無しのファストトラベルです 一部暗転が妙に長い
↓
信者1「さすが吉P!」
信者2「この暗転の長さは"間"を意識してるだけでローディングじゃない」
信者3「だよな、これがわからない奴は素人」
ヒゲのおっさんが妙にモタモタしてる
↓
信者1「さすが吉P!」
信者2「主人公はこれくらい慎重に動くのが普通でローディングのためじゃない」
信者3「だよな、これがわからない奴は素人」
やたら入り組んだ狭い通路を通らされる
↓
信者1「さすが吉P!」
信者2「中世ヨーロッパはどこもこんな感じでローディングのためじゃない」
信者3「だよな、これがわからない奴は素人」 低性能でソフトの売れないXSXはそりゃハブられるわなw
エルデン、ワイハー、ホグワーツ、ジェダイ、RE4、ウォーロン、もろもろ次世代タイトル全て劣化してるXSXやしなwwww また嘘言ってる。 ファストトラベルで読み込まれるだろ?
あれでローディングが発生しないのは、メモリ容量的に無理だから。 Pax Eastのファストトラベル実演では完全に暗転した後からカウント開始+ゆっくりカウントで4秒に見せかけてたが、実際には6秒近くかかってた >>143
あれ?これってロード画面発生してるよね? >>144
ロードレスを言い張るためか、ロード画面は用意せずただ暗転するだけの模様
吉田は「Now Loading出さなくていいよっていうギリギリくらいw」と半笑いでほざいてたが >>143
それPS5のエルデンリングより遅くない? こんなしょうもないアピールしてないで面白さを見せて欲しいね、面白くないなら全部意味無いし
結局ロードはしてるし擁護派も嘘ばっか >>84
同じ料理を立ち食いそば屋とラーメン二郎で注文するような違いだぞ?
アピール要素としては十分すぎる ふーん
どうせ来年には少しスペック落としたPS4版が出るんでしょ? 自分でも驚くほどFF16に興味無い
あんなに好きなシリーズだったのに やっと倒せると思ったら敵が巨大化、地形になりそこをよじ登っていったり自分もデカくなって対戦格闘になったり
今度こそ最後と思ってたら空に飛んで逃げられてそれを追っかけながらのSTG
そんなのが面白いと思うか? 全編がミニゲームの寄せ集めを脈絡なく繋いだようなゲームだぞ? ボタン押しっぱなしでハリウッド映画をその手でプレイしてるようにはならんやろ >>133
PCのHDDはボトルネックになってフレームレート激落ちするから今時ゲームで使ってる人ほぼ居ないと思うぞ
わざわざ検証するのも馬鹿らしいと思うが SSDがむちゃくちゃ安くなったもんな
流石に俺もHDDは捨てた でもムービーが長いんでしょう?
バトルが劣化DMCで全く面白くなさそうなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています