SIE決算、収益3.17兆円で最高値 ハードも820万台で圧勝
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終わった
アナリスト予想900-1000万台
結果820万台 ソフト販売本数も微増で着地
もっと好調だと思ったら期待外れ チカニシくん完全敗北うわああああああああああああ(´・ω・`) 820万って大爆死やん
1300万で2500万達成できるかもってレベルだったのに 通期2500万台は100%不可能に
アナリスト予想は2200-2400とみられているが
今回の決算で、アナリスト予想は更に下がるだろう 価格据え置きでスパイダーマン2を同梱したお買い得版を出して、週販も一時的にSwitchを超えたのに目標未達? 気分いいわそして明日はXBOXのゲームが追加されるとか最高のバレンタインプレゼントだな ソフト9000万本うわああああああああああああ(´・ω・`) 820万ってマジ?
最低1000万だと思ってたわ
1000万でも2500万目標に到底足りてないが 営業利益 301億円(26%)⼤幅減益(為替影響︓+146億円)
/ 調整後OIBDA 268億円(19%)減益
・(-)プロモーション等によるハードウェアの損失拡⼤
・(-)⾃社制作のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(+)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売増加の影響
・(+)為替の好影響 月間アクティブ1.23億人で過去最高値うわああああああああああああ(´・ω・`) 820万wwwwwwww
1000万でも足りてないのに820万wwwwww 1Q〜3Q 1640万台 目標まであと860万台
3Q単体で見るとPS4の同時期900万台を上回れず 残念な結果に終わった
誰だよSwitchと同じレベルの1200万台とか叫んでた馬鹿は >>24
サードがいなかったらPS5は完全な足でまといかよ! また合算してるしww
そんなにPS5だけの数字出すの都合悪いの?w あれだけ安売りスパイダーマンばら撒きやったらそりゃ大幅減益にもなるわなあ 在庫3000億減少
しかし売り切れず未だ6400億の在庫山積み
本来年末商戦後は、数百憶の在庫で通過するのがパターンなのに ■営業利益
22年Q3 1,162億
23年Q3 861億
前年同期比−301億
為替影響+146億
終わってるだろこれ ソフトもサブスクも課金も売上高過去最高値うわああああああああああああ(´・ω・`) >>1
PS業績 22年度1~3Q→ 23年度1~3Q
売上高 2兆5713億→ 3兆1704億
営業利益 2111億→ 1842億
ソフト売上本数 1億9620万本→ 2億1380万本
ソフトウェア売上高 1兆3205億→ 1兆6186億
パッケージ売上高 1500億→ 1472億
デジタル売上高 4903億→ 6372億
アドオン(課金DLC)売上高 6364億→ 7832億 金融部門が一番儲かってるのか
今株価が上がって凄いもんな 通期で増収増益見込みうわああああああああああああ(´・ω・`) うわああああああ
Swich次世代機出たらソフトもハードもさらに刈り取られるから
やべえ事になっぞ。 「バイオ」と「モンハン」を継続投入 新旧作品のシナジーに威力
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00624/00008/
辻本 いくら売上高が上がっても、利益が出なくては意味がありません >>37
あんま売れてなかったけど在庫は結構減ったな 減益の理由は、プロモーション費用がかさんだといってるけど、
要するに値引きし過ぎたんやな 今回の決算で分かる事
2Qまでは頑張ってたけど
3Qはあまり良くない結果で終わった
発表前はゲーム好調と見られてただけに
失望が大きい うわああああああっっっっwwwww
2,500万台目標なのにっっっ!!!!!
820万しかうれてねぇぇぇっっっ!!!!
1兆円分の在庫っっっっ!!!!!
どーーーーーすんのーーーー?????
うぎゃあああああああっっっっwwww xboxのネガキャンで話逸らしてたのは
このためだったのかよ せめて今年度がピークだと思ったのに
もうピークアウトしとるんかい PS業績 22年度1~3Q→ 23年度1~3Q
売上高 2兆5713億→ 3兆1704億
営業利益 2111億→ 1842億
ソフト売上本数 1億9620万本→ 2億1380万本
ソフトウェア売上高 1兆3205億→ 1兆6186億
パッケージ売上高 1500億→ 1472億
デジタル売上高 4903億→ 6372億
アドオン(課金DLC)売上高 6364億→ 7832億
アドオンだけで任天堂倒せるなww >>43
これでなんで利益減るんだ?
ソフトも増えてるのに そらそうよ
アクティビジョンブリザード
と
ベセスダタイトル
【一生】
遊べねーゴミ
誰が買うんだよ!!!www >・(-)プロモーション等によるハードウェアの損失拡⼤
何年経っても改善の見込みがなくて草 増収減益って結構ヤバイんよねえ
コスト構造がおかしくなってるってことなので
売っても売っても儲からない構造 誇らしげに営業利益減をコピペするとかこれもうアンチだろ ここまで目標と離れることって
PS3時代でもなかったぞ?
まじでヤバいんじゃね? ソフト販売の本数は増えてんのに利益は減ってる
低価格のDLソフトが売れた?それともバラマキやフリプも含めてるだけか
はたまた原神あたりの基本無料ゲーに金落とすやつが減ったか 任天堂完全敗北うわああああああああああああ(´・ω・`)
4〜12月 任天堂&ソニー決算
任天堂
売上高1.39兆円 (通期見通し1.63兆円)
ハード台数 1374万台
ソフト本数 1.63億本 ←←←
「年間」アクティブ 1.22億人
SIE
売上高 3.17兆円 (通期見通し4.15兆円)
ハード台数 1640万台
ソフト本数 2.13億本 ←←←
「月間」アクティブ 1.23億人 PS4は同時期970万台
PS5は820万台
まさかの突き放し
PS5がピーク超え明らかになり、更にPS4との距離が広がる可能性あり 売れば売るほど利益が減ってるのを誇ってコピペは悲しい ゲーム部門の営業利益は昨年から減益なのは草
しかも任天堂の半分以下で、そりゃ任天堂の下請けになって映画を作ろうとするわけだw 1000万程度なら煽ってやろうと思ったら軽く下回る数字で困惑w >>68
営業利益がとうとうダブルスコアなんだけど、アドオンとか言ってる場合じゃないよ 売れば売るほど利益が下がるなんて、もはや呪いでは? >>56
PS5の値引きや無料同梱を売上高の減産ではなく販売費の増加に計上したのかね
定価は変わらないから間違いではないのだろうが >>69
・ファーストソフトの販売本数減少
・PS5を割り引いたりCM流したりでコスト増加
このあたりが理由じゃない 820万台売っても棚卸金額3000億しか減ってないのやべーだろ 1600万台分の在庫が倉庫工場で眠ってるって事だぞ 1年分だぞ
普通3ヵ月分の在庫でやりくりするべき部分を1年分だぞ 2,500万台予定が820万台
これ修理品で盛ったり
回線契約でバラ撒き
ロシアの兵器流用
クレカ現金化
こういうのも含んでるから
実際に動いてるのは
もっともっと少ないぞ
そりゃ、ソフト、まったく売れんわな 詳細な内訳は出てないけどマジで原神などの中韓スマホゲー頼りが進んでるっぽいなあ 目標が2500万台で、820万台しか達成してないのヤベーなw 減益の原因は「自社制作タイトルの販売減少」「プロモーション等によるPS5の損失拡大」らしい ソニー24年度1-3Q
ハード売上台数1640万台
ハード売上高9486億円
ソフト売上本数2.138億本
ソフト売上高1.618兆円
→パケ1472億円
→デジタル6371億円
→アドオン7831億円
→その他ソフト508億円
ネットワークサービス3954億円
その他2073億円
売上高3.17兆円(通期予想4.15兆円)
任天堂24年度1-3Q
ハード売上台数1374万台
ハード(周辺機器含む)売上高5657億円
ソフト売上本数1.64億本
ソフト売上高7201億円
→パケ3737億円
→デジタル3464億円(パケ併売1858億円、DL専売+DLC+有料オン1603億円)
モバイルIP関連752億円
その他+トランプ等85億円
amiibo等245.8億円
売上高1.394兆円(通期予想1.63兆円) >>78
やっぱ本当は売れてなかったんだなPS5て 結局ようわからんわ
結局PS5駄目って事なん?
それとも収穫期にしては駄目って事? >>70
いい加減そんなつまらなさそうなどうでもいい洋ゲーで煽れると思ってるの恥ずかしいからやめたほうがいいよ
ファルコムのゲームが遊べないハードなんてなんの価値も無いから >>100
利益の話になると都合悪いから利益の記述は無しか >>79
ソフト本数も基準が違うから比べられないんじゃなかったっけ 言われて思い出したが今年で4年目?でピーク年かw
ピークで減るってヤバいなw 3Qで1640万台 4Qはよく売れて200万くらい1900万台届かないくらいか
2022年の19100000万台より少なくなりそう 在庫減らすために血を吐きながらハードの値引きを続けざるを得ない状況なのはきつい 痴漢「ゲーパスでAAAデイワン乞食最高だな〜」
MS「こんなんばっかでゲーパス儲からないわ😭絶好調のPS市場に参入します」
痴漢「ああああああ現実はFUD💢💢💢」 VG見ると1000万くらいいってるかと思ってた
ホント当てにならないやつらだ
前回はVG低くて実際はもっと売れてたのに ハードは売れてるけど金払いの悪い客しかない&アクティブユーザーがいないんだよ スパイダーマンあんだけ無料でばら撒いて1000万
ゲームやめて映画作った方がはるかにマシ ピークだと思ったらピークアウトしてたとは読めんかった 本社が介入しなかったら本当にPS3ルートを辿ってたのでは? 3Qで1640万台 4Qはよく売れて200万くらい1900万台届かないくらいか
2022年の1910万台より少なくなりそう
というか投げ売りで盛ってるのは前年度の1910万台だけ超えたいんじゃあね 大幅利益減と目標未達成確実から必死に目を逸らしててワロタwww さすが消費者の味方SIE
利益を削ってユーザー還元とは誇らしい気持ち >>117
十時CEOがピークアウト宣言してたでしょ… 棚卸資産・ゲーム部門
22Q1 1462億円
22Q2 4125億円
22Q3 5132億円
22Q4 5282億円
23Q1 7804億円
23Q2 9655億円
23Q4 6412億円
そこそこ減ったがまだ多い 6万とか7万とかボッタクリ価格で出してるのにいつまで経っても利益でないなPS5って ピークオワコンステーションwwwwwwwwwwwwwwwwwww
営業利益 1842億
ハード末期 任天堂
営業利益 4644億
うわあああああああああああああ >>106
任天堂はDL専抜き
スイカとか低価格ゲーム、インディーなし
だから実態としては、スイッチとPS5ではスイッチの方がソフト売れてるだろう
低価格ゲームが多いだろうけど >>127
十時ですら今年がピークって言ってたからな 痴漢が必死にPS絶好調の現実から目を逸らしてるの草
絶不調じゃ完全な嘘になるから
なんか微妙な結果って雰囲気にしようとしてるのも涙ぐましくて草 主な変動要因の項目に「G&NS分野の大幅減益」と名指しで戦犯呼ばわりされてるぞw 2500万予定のところに2000万未達は
500万台の余りどうするんだよって意味で
ゲハで気軽に煽るより深刻度高い気がする ソフト売上本数は原神のダウンロード数でも含んでるんじゃねーの 今のSIEってマジでこれじゃん↓
薄利多売のデメリット顧客の質が落ちる
薄利多売で多くの顧客に商品を売ってしまうと、顧客の質が落ちてしまうといった問題もあります。
顧客の質が落ちるとクレームや返品が増えたり、すぐに顧客離れを起こしてしまう原因になったりするのです。
そもそも薄利多売で集まるお客さんというのは、基本的に価値ではなく安い価格を目当てにしています。
それこそ、どれだれ高品質な商品を作り上げようとも、価格が1円でも上がればクレームを入れてくるようなお客さんが多いのです。
要は、あなたの会社や商品のファンではないということですね。
質の良くない顧客は、クレームという形であなたの会社に多大な労力をかける反面、利益率の高い商品は買ってくれません。 >>137
もちろん含んでるでしょうね
あのソニーが含まないわけがない 全体の売り上げの3割を占めるゲームのほか、音楽などの事業は引き続き堅調。円安効果も収益の押し上げ要因となった。ただ、市況変動による生命保険事業の収益悪化などが業績にマイナスの影響を及ぼしている。 ゲーム事業では、主力の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の販売台数が1640万台(前年同期は1280万台)となった ソニーはDL専、本体バンドルソフト込み、
任天堂はDL専抜き
どっちも基本無料は含んでない >>134
本体に無料てつけたりしてるから、本数は伸びる
69ドルの売上(利益0で計上)
売り上げだけ伸ばすのは馬鹿でも出来るからな >>136
任天堂も2018年は目標未達だったがあれは出荷不足だから在庫が発生したわけではないんだよな
ここまで目標に届かないハードはなかなか無い 1640万台か
4Qで400万台売っても2000万台で打ち止めだな
2500万台目標の下方修正はよwwwww 2500万目標で820万という事は、1680万が宙に浮いているわけだ。
もう投げ売りするしかないな。 *** *** 450 330
230 330 390 200
240 330 710 630
330 390 820 ***
Q4はPS5slim発売、欧州値引きによって何とか2000万台ライン超えて
年間2040万台くらいと予想しておく 発売1ヶ月の最新作無冠ダーマン無料同梱でも目標未達とかマジでピークアウトやん ソニー「今年度のPS5のホリデーシーズンはプレステ史上過去最高に供給量を増やした」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707892081/
去年のソニーは期待感MAXだったのにな 【速報】ソニーグループ、第3四半期決算は売上高20%増の9兆5398億円、営業利益15%減の9793億円と増収減益 >>43
2023年度第3四半期(前年同期比)
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/23q3_sonypre.pdf
・売上高 1,979億円(16%)大幅増収 (為替影響+760億円)
・(+)アドオンコンテンツを含む自社制作以外のゲームソフトウェア販売増加
・(+)為替の影響
・営業利益 301億円(26%)大幅減益(為替影響+146億円)
・(-)プロモーション等によるハードウェアの損失拡大
・(-)自社制作のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(+)アドオンコンテンツを含む自社制作以外のゲームソフトウェア販売増加の影響
・(+)為替の好影響 >>144
本体バンドル込みって実質無料じゃねぇかw もしかしてMS撤退の噂を流せばPS5を買ってもらえるんじゃない? 本体の台数もだけどそれ以上にアクティブの伸びがすごい チカニシ涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 為替影響無かったら営利155億円?
これが年末商戦の数字か? >>151
PS4の数字も見てると前年度の4Qが特別高いんすよね >>68
真面目に何でコレで勝ち誇れるんだろうなぁw 17: 名無しさん必死だな sage 2024/02/14(水) 15:37:54.65 ID:7+gUeY330St.V
ソニーG、今期営業利益を1兆1800億円に上方修正-市場予想下回る
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-14/S8KY12T0AFB400
売上高は、ゲーム分野の見通しを引き下げたことから下方修正した。昨年10月に発売した「スパイダーマン2」の出足は堅調で、11月には小型・軽量化を進めた「プレイステーション(PS)5」の新モデルを投入した。
ただ、23年10-12月期のPS5の販売台数は820万台と、市場予想の910万台を下回った。
うわぁぁぁぁぁぁ(´・ω・`) SIE「月間アクティブ1.23億人です」
ニンテンドー「ね、年間アクティブ1.22億人です・・・」
どうしてこうなった(´・ω・`) なんだコレ
メチャクチャ爆死してんじゃん
もうxboxのネガキャン
しか
できないわけだよなぁ!! https://x.com/2w93G1yk8f4263/status/1757539749949231451?t=LVtgIWlTdTxVVuCYjkkHjg&s=19
にゃん吉@
何やらEUの方ではps5 の在庫一斉処分の投げ売りが始まってるそうで…。
まるでドリキャスの再来と言われています。
xboxが撤退ガァ~と言われながら実はpsが撤退なんじゃないかと言われています。
最近似た事ありましたよね。
ジム退任の前にも…。
https://i.imgur.com/sjwBPkd.png >>171
つかこれから目をそらせるためのFUDだったんだろうよ やっぱ箱買おうかしら・・・
さすがに心折れるわ(´・ω・`)
パルワやりて >>176
それでなんで利益減るん?どんなガタガタ経営してるんだかw >>170
3Qだけで820万な
2000万は行くが2500万は無理だが来期に回せばいいだけやな >>176
収益伸びても支出が増えてるんですがそれは… 利益率改善のためにジム首切られるの決まったのに…… >>180
もうピークアウト下から来期はもっと売れないぞ PS5 820万台→PS 5820万台
これで解決だ パソゴキも嫌いだけど何の特徴も優位性もないゲーム機はPCに食われると思うよ あーあ任天堂次世代機来るまでがリミットだったのに
ピークでこれじゃ終わったな >>161
ここに今後はXboxのユーザーベースも流れ込んでくるわけやからえらいことになるぞ こんな血反吐吐いてまでやる意味あるの?
MSピンピンしてるぞ?
時価総額500兆いきそうなんだが? >>180
2000万も厳しいと思うよ
Q4で調子良かったのPS5の品薄が解消された去年だけでしょ >>184
売れないのは1Qと2Qな
4Qは3Qの次に売れるから400万は確実だから2000万はいくよ 在日ソニー朝鮮人さん、最も重要な指標である営業利益から目を逸らし続けてしまうw >>180
2000万すら怪しいぞ
良くて1900万ちょいくらいじゃね? >>193
さすがに後300万ちょっとなら押し込めるさw そもそものアクティブ人数が段違いだから、ソフトでも完全敗北するのは仕方ないよニシくん(´・ω・`) 利益率は約6%って言われてるんだっけ
確かスマホ事業より低いんだよな てか利益差任天堂と2.5倍ってwwww
これでライバル面はきついだろwwww やっぱアクブリとベセスダのゲーム遊べる
xboxの方がいいよな(´・ω・`) 売上高は増えてる、為替差益もめっちゃ増えてる
なのに何故減益になるのか
逆ざやで投げ売りしてるからです SIEはユーザーに還元しすぎたんだよ
こちらとしてはありがたいが、もっと儲けてもいいぞ xboxポチってくるかな...
決心ついたわ(´・ω・`) 還元してるのに鯖貧弱すぎてイベントぶっ壊すのwww? 箱買うならPC買って方が捗るぞ
ゲーパスもsteamも遊べるからな 還元するぐらいしないと買ってくれないユーザーを育てた結果がこれだぞ 海外で値引きしてハード売ってこれって事は、値引き止められないって事なんじゃね? グループ全体で見てもゲーム部門が完全に足引っ張ってる (-)プロモーション等によるハードウェアの損失拡⼤
(-)⾃社制作のゲームソフトウェア販売減少の影響
(+)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売増加の影響
(+)為替の好影響
還元? 普通に23年度2000万越えるかも怪しいレベルだしどうすんだこれ 売上高は、主に、金融分野の売上高の見通しを上方修正したものの、
ゲーム&ネットワークサービス分野の売上高の見通しを下方修正したことから、
11月時点の見通しを下回る見込み。
ゲームについては、為替の影響及びアドオンコンテンツを含む自社制作以外のゲームソフトウェア販売増加を見込むものの、
主に販売台数減少によるハードウェアの減収が見込まれるため、としている。
でしょうね >>216
売れないから逆ザヤ投売りして自社ソフトは全く売れず原神頼りの決算てことがよくわかるw PSN障害起こしまくっててなーにがユーザーに還元だよ笑わせんなww ttps://live.irwebmeeting.com/sony/live/20240214/h86qk9p7/202403_3q_01_ja/index.html
16時からお笑いライブ始まるぞ >>216
無料ばら撒きしておいてファーストタイトルの利益をマイナス要素にしてんの最高にアホな事やらかしてるよなw 任天堂に圧勝してる部分 棚卸金額だけだな
任天堂1700億円 G&N6410億円 PS5ってもしかしてガチでピークアウトしてる?
いやまだ値下げという切り札使えばGTA6とMHWの相乗効果で爆売れだな ピークでこれってのが1番やばくない?
Switchはもう撤退間近だぞ 2万円くらいでバンバンセールやらないかなぁ
そしてもっと高性能でお安い新ハードをバンバン作って >>225
ユーザー的にもGTA6まで全然待てるし 十時が今年をピークと言った部分はちゃんと分析出来てると言えるんじゃないか?
目標をさっさと下げなかったのはダメだが 円安がいつまで続くかわからない状況で
利益率が低い状況だと危険だろうに
どうにかして他社並みの利益率にしないと >>229
GTA6とか出る頃には即次世代機版出てそっちが本命になるやろw みんなどのコースを予想する?
FY22 FY23
Q1 240→330 138%
Q2 330→490 148%
Q3 710→820 115%
Q4 630→
計 1910→1640
https://i.imgur.com/IatDiaD.jpg
………
直近のトレンド24年1月
23 24
欧 393,590→433,510 110%
日 188,198→220,039 117%
米
他
計 581,788→653,549 112%
………
①Q4が112%なら
FY22 FY23
Q1 240→330 138%
Q2 330→490 148%
Q3 710→820 115%
Q4 630→708 112%
計 1910→2348 123%
②Q4が100%なら
FY22 FY23
Q1 240→330 138%
Q2 330→490 148%
Q3 710→820 115%
Q4 630→630 100%
計 1910→2270 119%
③Q4が90%なら
FY22 FY23
Q1 240→330 138%
Q2 330→490 148%
Q3 710→820 115%
Q4 630→630 *90%
計 1910→2207 116%
④Q4 137%なら年間2500万台達成
FY22 FY23
Q1 240→330 138%
Q2 330→490 148%
Q3 710→820 115%
Q4 630→860 137%
計 1910→2500 131% >>232
まずソフトの予定がスッカスカだからな
先日のステプレでも全然増えなかったし 10-12月売上比較
SIE 1,44兆円
Xbox+AB 71億ドル=1.05兆円
任天堂 5985億円
チカニシくんまた負けた(´・ω・`) とりあえず欧州の値下げがどれくらい効果出るかかなあ
それで300万いけるかどうか
まあ2000万は達成できたとしてそれが何だという話だけども >>236
③Q4が90%なら
FY22 FY23
Q1 240→330 138%
Q2 330→490 148%
Q3 710→820 115%
Q4 630→567 *90%
計 1910→2207 116%
Q4FY23 誤り630 正567 サードパーティ分は伸びてる言うけどこの分だと見かけはよく見せれても実情はお察しやろなぁ PS5は6万7千円とPS3並みの高価格だからそろそろ値下げしなよ十時さん
ゲーム機は4万円切らないと一般層は買わんよ この円安で売り上げ爆上げで利益減るって円安じゃなければ利益無かったレベルじゃね 利益減ったのは減った分全部研究開発にツッパしただけだというのに!! 円安で値下げなんか出来るわけない
むしろ値上げする 勝組 カプコン 任天堂 コナミ ファルコム
負組 スクエニ セガ SIE←new
法則見えてきたな >>100
Switch2出なかったら今年もまけそうだから
今年確実に出るわ ゲームプレイ時間+13%うわああああああああああああ(´・ω・`) サブスク過去最高売上高うわああああああああああああ(´・ω・`) 22年度より伸びてんだから既にピークアウトした任天マイ糞のオワコンハードより上出来だわな🤣
https://i.imgur.com/V9D0BE8.png 発表内容聞く限り、
2024年度は、PSユーザーがワクワクする年にはならんな >>43
デジタル好調だけどとにかくコストがかさんでるって感じか
体質的な問題 >>265
「PSNユーザーは少し減ったけど、値上げのおかげで、利益は上がったよ、やったあ!」
とか言ってるしな >>251
営業利益の値と研究開発費が関係なし 開発に1000億使おうが2000億だろうが営業利益は変わらない クランチロール1300万人サブスクうわああああああああああああ(´・ω・`) >>261
値上げしたのに値下げして売ってる地域あるくらいだしなぁ… >>266
やっぱ未発表なんじゃなくて発表する物が無いだけなんだなw 記事になってるね。
[決算]ソニーグループ、2024年3月期第3四半期決算は増収減益。ゲーム事業も増収減益で通期見通しは売上高をやや下方修正
2024/02/14 16:01
https://hokanko-alt.com/archives/61239318.html
という事で、ハードのコスト削減ペースが鈍化し値下げが難しくなっている中で一気に台数を稼ぐことが難しくなっているようですが、その中でもコア層を掴むことに成功している事がソフト売上高の増加とアクティブユーザ数の増大に寄与していると言えそうです。
前世代機の長寿命化もありますかね、1.23億人いるなら未だに半分以上がPS4という事になりますし。
今後PS5への移行が進むと共に、PS5世代専用タイトルの売上も一層伸びていくことが期待できそうです。 PCでいえばRTX2070を今更買うようなもんだし上々じゃないんすかw >>43
5000億も売り上げ増えて、200億下げるの草 >>236
何故たまたま跳ねた去年のQ4を前提に予想したコースしかないの? ソニー/ゲーム&ネットワークサービス
売上36,500 営業利益2,500
2022年4月1日~2023年3月31日
売上41,500 営業利益2,700
2023年4月1日~2024年3月31日見通し
ニンテンドー
売上16,016 営業利益5,043
2022年4月1日~2023年3月31日
売上16,300 営業利益5,100
2023年4月1日~2024年3月31日見通し Steamに切り崩されてる最中でサード頼りって甘いよなぁ… 少ねぇ
この数字なら年度2000万台ギリギリ行けるかどうかっぽいな
つかゲーム機って過剰生産し過ぎた場合どうなるんだろうか
Wii Uみたいになるのかな サブカルPS5のタイレシオも記事にしていいぞ。謎の減益の理由が見えてくるかもしれない。 >>282
ロクに新作の予定立ってないのにサード頼りって手札がありませんって言ってるようなもんだな この結果見てPS独占にするメーカーいるってマジ?😂 >>282
PSスタジオって結構数あったはずなのに本当今何やってるんだろう… 今のところPC版の予定もないローニンとかステラーブレイドに頑張ってもらうのかな >>43
デジタル売上高爆上げはスパイダーマン2同梱しまくったせいやろな 付け替えマジックで今まで誤魔化してきたのに財務のボスが整理に入ったから普通に原因扱いされてて草 >>1
ソニー
ソフト売上本数2.138億本
ソフト売上高1.618兆円
→パケ1472億円
→デジタル6371億円
→アドオン7831億円
→その他ソフト508億円
任天堂
ソフト売上本数1.64億本
ソフト売上高7201億円
→パケ3737億円
→デジタル3464億円(パケ併売1858億円、DL専売+DLC+有料オン1603億円) ソニーG、PS5販売振るわず
2024年2月14日 15:04
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-14/S8KY12T0AFB400
⇒プレイステーション5の販売台数は820万台、市場予想を下回る
ソニーグループは14日、今期(2024年3月期)の営業利益計画を1兆1700億円から1兆1800億円に上方修正した。金融事業が好調だったものの、主力ゲーム機器の「プレイステーション(PS)5」のハードの販売は振るわなかった。
金融事業がけん引し営業利益計画を上方修正したが、ブルームバーグが集計したアナリスト22人の予想平均1兆2000億円を下回った。売上高計画についてはゲーム分野の見通しを引き下げたため下方修正した。
ゲーム事業の23年10-12月期(第3四半期)の営業利益は前年同期に比べ大幅減益となった。為替による押し上げ効果があったが、プロモーション負担が重かった。昨年10月に発売した「スパイダーマン2」の出足は堅調で、11月には小型・軽量化を進めた「プレイステーション(PS)5」の新モデルを投入した。ただ、23年10-12月期のPS5の販売台数は820万台と、市場予想の910万台を下回った。 >>298
0円バンドルしても売り上げ定価で入ったら最強だろ >>1
ここがピーク(十時)なのに…
利益率悪化し過ぎだろ
>>43
>営業利益 2111億→ 1842億 まぁでもあんだけ爆死爆死言ってもワゴンに乗せりゃ買われる程度には需要あんだよな >>303
売れないのに卸値下げて欧州に出したら利益も減るやろ 営業利益が任天堂の半分ぐらいだけどこれで勝利なのか?
ソニー/ゲーム&ネットワークサービス
売上41,500 営業利益2,700
2023年4月1日~2024年3月31日見通し
ニンテンドー
売上16,300 営業利益51,00
2023年4月1日~2024年3月31日見通し ハード売上、ソフト売上、サブスク売上、アクティブ人数どれも最高値でワロタ チカニシくん現実みよう(´・ω・`) 前回の値上げ5000円しか上げなかったから、また5000円値上げだろうな >>305
そこまでして売上台数確保したかったのに800万台だしな… あと100円でPS4→PS5へアプグレも一本扱いだからな そういえばPSPRってどうなったんだ?
売れてるの? 本体だのコントローラーだの値上げしてコレなんだからどんな収益構造なんだよ。 >>310
それだと本体バンドル6万で売った場合売り上げは本体5万ソフト1万になるんかね
ソフト売り上げ上がっても本体売り上げ下がるだけであんま意味無さそうだけど >>314
本体600ドル同梱ソフト70ドルで販売してプロモーションに値下げ分のコスト70ドルかかってるってすれば売上は伸びてるけど利益減ってる説明にはなるんじゃね
妄想だけど >>315
ソフトの分だけ売り上げ入ったけどプロモーションで同額値引き扱いにしたと考えたら確かにそうなるな >>1
売上に対して利益が少なすぎる
これ相当本社に負担かけてるだろ ソニーゲーム部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
2020 26583億円 3422億円 PS5発売
2021 27398億円 3461億円
2022 35446億円 2500億円
2023 41500億円 2700億円(計画) >>199
グラブルも浪人もffもヘルダイバーも出来ないからなぁ
日本では売れてないしマルチも少ないハードは微妙だな >>319
PS4から売り上げ倍増してるのに利益横ばいってどうなってんだろうな 前まではバンドルソフト分の売上は本体売上として計上してたけど、今年の1Qあたりからソフト側で計上するようになったんじゃなかったっけ ソニーが為替の影響に助けて貰うのこれで何度目だよ。 フルプライスの売上換算してあげなきゃ開発チームの評価ができないだろ >>324
PS4と比べてハード単価が大幅に上がってる
サイクル前半はハード売上の占める比率が高くサイクル後半はソフト売上の占める比率が高い >>331
その理論だとここから利益が増えるはずか
でも2年前から去年でかなり落としてるし、今年も為替無ければ去年と変わらんからソフトが伸びて無いよな スペックが上がると開発しやすくなるのに、開発費はどんどん増えていくの謎だよな ソニーの説明会 社長にボロクソ言われてるなG&N事業 PS事業てのはもうハード本体もソフトも
すべてはPSNに加入させる導線なのよ PSNがPSビジネスの主軸
本体セールするのもAAAを同梱でばらまくのもPSNの月額料金+マイクロトランザクションのため >>334
PS業績 22年度1〜3Q→ 23年度1〜3Q
売上高 2兆5713億→ 3兆1704億
営業利益 2111億→ 1842億
ソフト売上本数 1億9620万本→ 2億1380万本
ソフトウェア売上高 1兆3205億→ 1兆6186億
パッケージ売上高 1500億→ 1472億
デジタル売上高 4903億→ 6372億
アドオン(課金DLC)売上高 6364億→ 7832億
営業利益 301億円(26%)⼤幅減益(為替影響︓+146億円)
/ 調整後OIBDA 268億円(19%)減益
・(−)プロモーション等によるハードウェアの損失拡⼤
・(−)⾃社制作のゲームソフトウェア販売減少の影響
・(+)アドオンコンテンツを含む⾃社制作以外のゲームソフトウェア販売増加の影響
・(+)為替の好影響 FUDにばかり金使って自社タイトルそろえる努力を怠った結果ですな おつかれっした!
ソニーによると:
-第三四半期のPS5の売り上げは、年度目標である2500万台の計画に対して下回る結果
-PS5今年度販売計画を2500万台から2100万台に下方修正
-PS5は「ライフサイクルの後半に入る」
-PS5、今後(年間)売り上げ台数が減っていくことを想定 >>344
ソニーグループ6セグメント12兆円の売上のうちの4兆円以上がゲームセグメントの売上だからな >>24
どうすんだこれ
任天堂と正反対な結果やぞ 今一瞬PCのデスクトップ映ったぞwwwwwwwww >>1
PS1時代 総売上2兆1620億 総利益3104億
PS2時代 総売上5兆7429億 総利益3414億
PS3時代 総売上6兆5051億 総利益-3948億
PS4時代 総売上11兆8659億 総利益9806億
PS5時代 総売上13兆1907億 総利益1兆2083億
https://i.imgur.com/zTTs4SB.jpg なんでバンジー買収したんやろな
確実にマイナス要素やったのに ゲーム事業の23年10-12月期(第3四半期)の営業利益は前年同期に比べ大幅減益となった。為替による押し上げ効果があったが、プロモーション負担が重かった。昨年10月に発売した「スパイダーマン2」の出足は堅調で、11月には小型・軽量化を進めた「プレイステーション(PS)5」の新モデルを投入した。ただ、23年10-12月期のPS5の販売台数は820万台と、市場予想の910万台を下回った。
半導体の不足でPS5は供給難に苦しんでいた前期から回復が期待されていたが、厳しい状況を示す決算となった。東洋証券の安田秀樹アナリストは「決算結果は期待を下回った」と述べ、ハード販売台数でPS5がPS4を超えることができない可能性を指摘する。 >>318
広告宣伝費を本社に肩代わりしてもらってコレだからな 仮に販売台数がPS4超えたところで全然利益を生んでない
なんとも情けない数字でしかないってのがな…
見栄を張る為に積み上げた数字では… おおPTS上がってますね ソニーグループとしても勝ち決算(´・ω・`) >>357
ソニーそのものが広告宣伝をソニーグループ全体で計上してる
だからSIEの決算には出てこないのよ。本社持ち >>356
ソニーゲーム部門
売り上げ 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
2020 26583億円 3422億円 PS5発売
2021 27398億円 3461億円
2022 35446億円 2500億円
2023 41500億円 2700億円(計画)
すでにPS4時代の7年間を余裕で超えてるからw >>358
減益でも勝ち決算てもうSony最強じゃね この無双ぶりでさらにMSタイトルがPSに投入され始めたら一体どうなっちゃうんや >>361
経常利益は増益見込みじゃん 将来性の高さで買われたんだろうね
イライラしないでね(´・ω・`) >>360
PS5ショボすぎやろ…
Switchの足元にも及ばない >>359
いや、だからそのソース
決算資料読んでも全体で広告費計上してるってところ見たことないし、何回聞いてもここだって指摘がない >>366
ソニーグループ全体の広告費は確かにあるんだけど、各部門が広告費を計上していないのならその他なりなんかの部門で大赤字になってなきゃおかしいんだけど、そんな様子ないし >>366
俺の友達の近所に住む人の遠戚がそう言ってた 普通にコンセンサス未達だからな 通常なら下落するところだが、今回は
「いまソニー株買うと(将来上場する)ソニーフィナンシャルグループの株が付いてくる!」ていう同梱版みたいな発表した
だから今時間外で上がってる 信者に言わせるとこれで「コンソールの雌雄は決した」らしいぞ。PS5が覇権を握ったんだって。
本気かあいつら… >>371
だから「広告費は本社が一括計上してる」ってんなら、どこかのセグメントが肩代わりしてるんだろ?
それはどこなのよ? 音楽? 映画? 金融? その他? ET&S? どの部門も普通に黒字だし、一番売上と利益が乖離してんのはゲームじゃん
これで広告費は他の部門におしつけてます? ってのはいくらなんでもおかしくね? 他の部門がそこまで優秀ってこと? >>367
SIEの項目に広告宣伝費が出てこないんだから、わかるわけないだろ
そんなに気になるなら株主になって、広告宣伝費の内訳を出せって言えば良い
ソニーは何故か隠してるけど ゴキ曰く良決算だったはずなのにみんな箱叩きスレに避難してるのなんでだ? 他の部門は好調なのに見せかけの売上高と利益の比率が異常すぎて草 >>363
ゲームセグメントの経常利益って何だwww
それは置いといて為替影響でこれだから本質はもっと酷い いつの間にかSIEの売上って任天堂の3倍弱になってたんだな
任天堂三つ分の規模のゲーム部門って想像しただけでも恐ろしいわ >>373
いや、だからね、それは「広告費がわからない」ソースであって、「他の部門に押し付けてる」ソースじゃないんだよ
そんな適当なソースで自信満々に「宣伝広告費はソニーグループ全体で計上している」っていってたの? >>381
じゃあどのセグメントで計上してるのか説明してよ
人を詭弁だというんならできるんだよね? >>382
本体を赤字でばらまいて、ファーストタイトルが売れないって書いてあるぞwww
つうか円安でなけりゃ、営利消えるか赤だろ、3Qwww >>382
在庫が邪魔だから卸値下げてでも海外押し込みして数万値下げセール頻発してるから ソフト売上、一見するとソニーの方が多いけど、PSはサード込みで、任天堂は任天堂のみだって理解してない人結構いるんだよな >>387
何度も指摘されてるがゴキは見えない聞こえないしてるだけだし >>1
え?820万って目標に遠く及んでない…
営業利益も300億も減ってる
バンドルダーマン2同梱でソフト本数水増ししてもこれか
これ完全な赤字じゃん!おいおいどうなってんだよ!! >>387
違う違う。ソフト本数はSIEはダウンロード専売ソフト込み、任天堂は専売ソフトは除外
売上はSIEの場合は総額計上、任天堂は手数料のみの純額計上
そりゃダウンロード専売ソフトは数はでるんだからソフト売上本数だけは立派になる、って仕掛け マジでPS5終わってて草
公式でこう明言しているからな
>ハードウェアの損失拡大(プロモーションなど)
>自社ソフトの売上減少
>ハードウェアの台数減少、減収 >>363
Q3の大番狂わせがなぜQ4は起きないと言い切れるのかw
てか株価対策で悪材料の折り込みを先延ばしにして最後の最後でやっぱ無理でしたサーセンって
ソニー決算の平常運転やんwwwww >>393
ああ、「プロモーションの損失拡大」でマイナスになるんなら、普通に広告費はG&NSで計上してるじゃん >>396
この場合のプロモーションは海外での値引きセールのことだろ 本体 赤字もしくはプラマイ0
ソフト 赤字
PSplus 黒字
これで微黒字なんだろうな
赤字突入までもうすぐ PS5ってこれ以上値下げしたら利益率が臨界点超えるよな
途中基本価格299ドルに落としてそこから期間限定で値下げを繰り返したPS4と比べてハード終盤の売れ方に結構差が出てくるのでは
価格を下げなかったハードの販売曲線の良いサンプルになるかもしれん >>399
値段下げてないのはSwitchもだから
7年値下げなし 最近のxbox撤退やらサード化連呼は820万台の悲報を虫の知らせで察してたからかだったのね >>397
んん? でも海外って値上げしてからの値下げじゃなかったっけ? それの損失拡大? 値上げ以上の値下げってやってたっけ
ごめん、ぜんぜん記憶にないわw ファーストソフトが利益に何ら貢献しないって凄いよな ん?>>399は値下げしていると書いているぞ
アメリカでは値下げしたのだろ? いや、でもこの結果みると、最終的に任天堂しかのこらないんじゃないかって気もするわ >>387
都合が悪いものは見えない聞こえないする生き物だからね >>384
公開してない情報を要求するとか、詭弁の極みやんw 値上げした理由は、表向きは半導体の確保じゃなかったかな
コストが上がってるところで安売りしてるから利益が出てないのでしょう >>407
んじゃ「広告費はソニー本社で計上してる」なんていえないじゃん
思いっきり断言している人がいたから聞いたんだぜ、俺は 売上が増えるのは円安だから海外比率が高いと増えるんだよね
このパターンが最近多い
売上増利益減 >>409
決算資料に書いてある通りだよ
ソニーはグループ全体で計上してる。SIE単独でそんな項目はない
事実を言ってるだけだぞ >>413
だからどのセグメントか、って聞いてるんだけど
広告費を全体で計上するならその他なの? それとも全社およびセグメント間取引? ソニーグループのセグメントは、ゲーム、音楽、金融、半導体、映画、ET&S、その他で、あとはセグメント間取引で
それを総合計した連結の数字
「ソニー本社で広告費計上」なら、このどれかに一括で計上されてるはずだが、それはどれなの? >>414
知ってるのはソニー本体だけだから俺に聞かれても困るわ
SIEは広告費払ってないのは事実だけど >>416
めちゃくちゃすぎるだろ。広告費を計上しているソニー本社っていったいどこのことなんだよ
広告費を一般管理費として個セグメント別に計上しているだけなんじゃないのか >>417
セグメントでグチャグチャにしてるはソニーだし、隠したいんじゃないの?
株主的にはグループ全体がわかればいいわけだし 日本が60478円に値上げ→そのまま→スリムで更に65000円くらいに値上げ
イギリスが479ポンドに値上げ→特に変わらず→スリムで据え置き、たまに期間限定セール
他ヨーロッパが549ユーロに値上げ→特に変わらず→スリムで据え置き、たまに期間限定セール
北米が499ドルのまま→特に変わらず→スリムで据え置きとかだったっけ
間違えてたらすまん
というかあんまPS5のこと覚えてないな自分 >>418
あのさ、「広告宣伝費を本社に肩代わり」っていったの、キミやぞ?
そのソースが全く出せないで何言ってんの? 肩代わりしてるっていうソースを出してよ >>420
SIEが広告費計上してないのに、誰が払うの?本社以外で
妖精か?w スパイダーマッ!の無料同梱や
北米もブラックフライデーもあるし
地獄だわなwww >>421
SIE広告費計上してないって、どこでわかったの? 俺は一般管理費扱いで普通にさっ引いてると思ったけど
まさか広告費が一般管理費扱いできないとか思ってない? そもそも「本社」ってどのセグメント? セグメントってわかる? >>424
事業部制をとってる会社組織なら本社で使った広告費は内容に応じて各セグメントに振り分けて計上されるわな
SIE単体決算には含まれないがG&NSセグメントの決算には経費として計上される 誰がSIEの広告費払ってるとかどうでもいいんだわ
実際はSIEが負担してるけど、表に出てこないだけで。
表に出たら営業利益の数字が少なく見えるだけだしさ 恐ろしいのはこれでも欧米では大判振る舞いの値下げバンバンやっての数字ってとこだよな
欧州に至っては2万近くも下げて売ってた MSのリークという名の噂でホルホルしてたのってこういう理由か >>424
ゲハ相手に暴れるより、現実を見ろ。十時社長の失望を我が事としろ。
こんなところで言葉遊びしてても何も変わらん。 >>372
ソースは?ってレスに対して予想を披露してる時点で話にならんだろ
ソースの意味知ってる? >>430
ソニーにまともな人間が居るとかしんじられないわけで
十時も怪しいもんだ
┐(´д`)┌ヤレヤレ >>431
この話は「SIEは広告費を本社に肩代わりしてもらってる」といってた奴が「誰がSIEの広告費を払ってるかとかどうでもいい」と言い出したので終わりです 世界でここだけだよな
決算の話で利益は無視してる所 >>434
PS信者を豚とか呼ぶなよ(´・ω・`) >>436
お前の大嫌いな任天堂にもボロ負けだしグループ内でも終わってるやん >>434
そう思うならゴキが伸ばせばいいじゃんなんで伸ばさないの? 3兆がすごすぎてもうわけわかめやね
だって任天堂はたったの1兆ww >>441
サード込みで3兆だからねぇ
任天堂もサード込みならそれ以上余裕で行くぞ? >>372は「広告費は本社が一括計上してる」なんて事実はない、て言ってるんでは?
否定している者同士でソースソース言い合ってもそりゃ出んやろ >>442
サード込みだぞw
任天堂の決算見たことないのか >>444
任天堂はあくまでも任天堂のみの売上だけど?
というか任天堂単体で1.3兆ってすごいよね >>445
ソニー本体は増収増益だから株価は上がるのでは? >>446
サード込みだよ
売り上げのうち自社タイトルとサードの割合も公表されてるじゃん >>449
たしかロイヤリティのみの計上と売上額の計上っていうように違うんじゃなかった?
任天堂が前者 >>449
任天堂が計上してるのはサードからのロイヤリティ収入
ソニーが計上してるのはストアでの販売全額 >>366
これ俺も気になってた
なんか昔からゲハで荘だって言われてるからそうなんだうなって思ってたけど明確なソースは一度も見たことが無いんだよな >>449
ソニーは売上を多く見せられる計上方法を採用してるから売上比較に意味がないの
そして企業の数字で最も意味のある数字は営業利益であってそれ以外は営業利益を出す為にどう影響するか判断するものでしかないの
だから営業利益が半分しかないソニーのゲーム部門は任天堂に比べて圧倒的に下なの >>447
説明会資料ではQ3と今期見込みだけの記載で巧妙に隠蔽されてるが
決算短信のQ1〜Q3累計は減収減益やでwww
https://i.imgur.com/SUEIxJu.jpeg >>451
それはデジタルストアの話
任天堂の場合パッケージソフトの売上が大半だから、どっちの方法で集計しても大差はない >>433
ソースないなら予想ですって素直に言えばいいのに… >>456
別にその理屈でも良いけど
「(沢山ある)PSのDL版の売上が嵩増して見える」んだから言い訳にならんぞそれ 還元還元言うけど具体的な還元内容はなにも出てこないの草 >>1
十時さんの激怒を包み隠そうとしていたゴミクズw >>460
普通に考えたら経営が下手なんだなって感想が出るもんだけど
飼いならされてるね 3Q決算酷くね
売上2000億増えたのに利益300億減益かよ
バンドルがめちゃくちゃ響いたのかな 23年度
PS
ソフト売上本数 2億1380万本
ソフト売上高 1兆6186億円
アドオン(課金DLC) 7832億円
任天堂
ソフト売上本数 1億6395万本
全体売上高 1兆3947億円
ソフト売上高 不明
アドオン(課金DLC) 不明
https://i.imgur.com/BJEo6NM.png この収益が3兆円が任天堂の決算だったらお祭り騒ぎで今頃10スレ目超えてる SwitchってDL率4割越えてるからデジタルストアの売上結構あるはずなんだが... >>471
9割超えてるPSと比べてショボすぎやろ >>402
そもそも海外での値引きのことをプロモーションと呼ぶんやで
海外ブランドから物買ってたり海外へ頻繁に行ってたら知ってることなんやけどな >>473
2割だろ
というかID:jA4Tw//T0St.V嘘ばっかり書いてるなこいつ 海外でセールしたPS5は売上を定価で計上し、値引き分を販売費として支出に回してるはず
定価は下がってないから
だから売上高は上がり利益は落ちる >>477
水増し工作できないリアル人気 10位以下が判明したぞ
【2024最新】プロ野球選手の好きな女性芸能人 いよいよ永野芽郁が王座奪取する説
http://y2u.be/5JWkGVMOXKg
@24票 永野芽郁
A23票 今田美桜
B20票 有村架純
C15票 新木優子
D14票 広瀬すず 新垣結衣
F12票 橋本環奈
G11票 本田翼
H10票 山本舞香
I9票 長澤まさみ
J8票 石原さとみ 吉岡里帆
L7票 浜辺美波
M6票 斎藤飛鳥 千鳥
O5票 川口春奈 小芝風花 白石麻衣 西野七瀬 松岡茉優 森七菜 在庫をどうやって処理するのか、だな
現時点で6000億円分くらいあるのなら、4Q時点でさえもどうしたって5000億円分くらいは残ってしまうわ
本当は生産調整(減産)できりゃいいんだがなあ これ下手したら年度末には15-15越えあるだろ
スカル・アンド・ボーンズ(2024年2月16日)
ブラザーズ:2人の息子の物語(2024年2月28日)
FF7リバース(2024年2月29日)
アローンインザダーク(2024年3月20日)
ドラゴンズドグマ2(2024年3月22日)
Rise of the Ronin(2024年3月22日)
サンドランド(2024年4月25日)
ステラーブレイド(2024年4月26日)
黒神話:悟空(2024年8月20日)
聖剣伝説 VISIONS of MANA(2024年)
The Casting of Frank Stone(2024年)
プロジェクトMBR(2024年)
アンティルドーン(2024年)
AI LIMIT無限機兵(2024年)
V Rising(2024年)
メタファーリファンタジオ(2024年秋)
Lost Records Bloom&Rage(2024年末)
モンスターハンターワイルズ(2025年)
グランドセフトオート6(2025年)
デス・ストランディング2(2025年)
ドラゴンボールスパーキング!ゼロ(開発中)
ファーストバーサーカー:カザン(開発中)
ジュラシック・パーク:サバイバル(開発中)
アークナイツ:エンドフィールド(開発中)
ゼンレスゾーンゼロ(開発中)
EXODUS(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
プラグマタ(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
プロジェクトムゲン(開発中)
七つの大罪オリジン(開発中) 2025年3月31日までリリースしないとかじゃなくて、
洋ゲーAAAというビジネスモデル崩壊してるゴミはもういらないんだよ
凄まじく臭いクソを漏らしながら偉大な日本コンテンツに歯向かってきた劣等英米豚のゴミコンテンツを殲滅していかないと
ソニーは2025年3月31日までに「新たな主要既存フランチャイズタイトル」をリリースしない
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707897612/ >>470
ゲームだけじゃねーもん
一部でしかない >>479
ソニーゲーム部門 うちハード売上額
1Q 2Q 3Q 4Q
2022 1961億円 2529億円 5813億円 5206億円 計1兆5508億円
2023 2552億円 3732億円 6597億円
来期1Qではけてしまう程度やん >>484
そらはけるだろよ
生産台数がゼロであれば そもそも会計基準が違う収益で3兆とか言われても
同じ会計基準にしたら任天堂は5兆とか行ってそう 任豚の歯ぎしりは止まらないw
tps://i.imgur.com/YMzmulZ.jpg
tps://i.imgur.com/KEwt1jh.jpg
tps://i.imgur.com/hsTbmLv.jpg
tps://i.imgur.com/aG8JII8.jpg >>461
ソニー周りは赤字を出すことを還元と言うらしい >>485
ソニーは毎月コンスタントに製造みたいな委託してなくて、まとめて製造して
モデルチェンジするとかでなく期によってはほぼ製造台数がゼロのときも結構あるぞ
どういう利点があるのかは知らんが、昔からそういう手法 うん、利益だけの比較でいいよ
安売りや無料配布すれば他の数や額は水増しできる いくら売上を水増ししようと営業利益は誤魔化せないからね 吉田憲一郎というソニーと日本と日本のコンテンツ業界にダメージ与える行為しかしなかった異常者はなんだったのか?
そしてなぜソニーは吉田憲一郎の暴走を止められなかったのか?
そしてなぜ吉田憲一郎というクズがまだソニーのCEOに居座っているのか? >>490
それを生産調整というわけだが…
「新型発売してすぐのこの時期に生産調整やるのか?」っつー話になるぞ 吉田憲一郎がジムに逆らえなかった理由ってなに?
そこを明らかにしてジムと吉田を刑務所に入れて行くことが今のソニーにとって至上命題
吉田憲一郎とジムくらい日本人の才能と夢と希望を刈り取り続けた日本の敵はいない
とにかくソニーはビジネスモデルが崩壊している洋ゲースタジオを全て閉じて完全に日本にソフト開発の拠点を戻したほうがいい
無能で創造性も欠片もない上にビジネスモデルが崩壊しているオワコン洋ゲーはもうソニーに一つもいらない ソニーの経常利益が韓国人の自尊心サムスンを越えて涙目で発狂してますなあ ソニー十時「SIEの会長になって、ここまで持続可能な収益を考えてない組織だったことに失望した」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707906333/
さすが有能で優秀な十時
これ実質的に吉田憲一郎とジム批判だよな
持続可能な収益を考えるなら日本にコンテンツ制作の拠点を戻すしかないからな
ライブサービスゲームのような長期的に投資し続けなければならないゲームほど、人件費が安く創造性の溢れた日本で作り運営していのがベスト
通貨高と人件費馬鹿高くて完全にビジネスモデルが破綻しているオワコン洋ゲーに莫大な投資していた吉田健一郎とジムは偉大な日本人の誇りにかけて刑務所にぶち込む必要がある
吉田憲一郎とジム・ライアンはソニーの利益なんて微塵も考えてなかった。
オワコンの洋ゲー業界のメリットしか考えてなかった
そういう所、劣等イギリス豚ってアメブタよりも更にプライド高くて悪質
なぜ吉田憲一郎はジム・ライアンの支配下にいたのか調査したほうがいい
その調査いかんによって吉田憲一郎とジム・ライアンの逮捕が決まるだろう 終戦、、SONYファースト陥落
SONYはサードになります!
https://x.com/Genki_JPN/status/1757743775336825075
ソニーの十時裕樹社長、マルチプラットフォームでファーストパーティを成長させることで利益率の向上に積極的に取り組みたいと語る。
「以前は、私たちはコンソールを普及させたいと考えており、ファーストパーティタイトルの主な目的はコンソールを普及させることでした。それは事実ですが、相乗効果もあります。したがって、当社のコンソールだけでなく、コンピューターなどの他のプラットフォームでも強力なファーストパーティコンテンツを持っている場合、ファーストパーティはマルチプラットフォームで成長し、営業利益の向上に役立ちます。そこも私たちが積極的に取り組んでいきたいと思っています。
個人的には利益率を改善できるチャンスがあると考えているので、利益率の改善に積極的に取り組んでいきたいと思っています。」 十時裕樹 >>494
生産調整とか在庫以前にソニーはいつもそんな感じの生産委託なんだって
あるQにまとめて生産して、その後2Qくらいゼロみたいな、毎期コンスタントに生産するんじゃないんだよな
どういうメリットがあるのかはしらんが 逆ザヤ破産w あ、破産はしてないか
しかし、本体が売れても儲からない
ファーストソフトの無料ばら撒きで販売本数を盛ってみても、なにをしても利益率が上がらない
そんで、ついにSONYのサード化宣言w
しかし今年はファーストのタイトルはどれくらいでるんですかぁ??
これ撤退は秒読みですわwww >>467
任天堂で9位なのか
和サードなんか入らんなこりゃ PS5等『ポポロクロイス新作(仮)』開発中か!?開発会社が求人を掲載しトップページに意味深な匂わせ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707918269/
おお!いいね!
SIEようやく和ゲー中心に戻るのか ソニーグループは14日、主力ゲーム機器「プレイステーション(PS)5」の今期(2024年3月期)販売台数見通しについて、2500万台から2100万台に引き下げた。半導体不足で供給難に苦しんだ前期からの回復が期待されていたが、厳しい状況が続く。
今期の営業利益計画については、金融事業が好調だったことを受け、1兆1700億円から1兆1800億円に上方修正した。ブルームバーグが集計したアナリスト22人の予想平均1兆2000億円は下回った。売上高計画についてはゲーム分野の見通しを引き下げたため下方修正した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-02-14/S8KY12T0AFB400 アドオンだけで任天堂上回ってて草
あの変なハードじゃ金にならんよな 一番利益が出る4期目で減益とかほんとよく分からんハードだな
利益率低いハードだけ売れてソフトが全然売れてないってことか ヤフーニュース!
ソニー、プレイステーション5不振
営業利益は主力のゲーム機器「PS5」の販促費用がかさみ、
同15・3%減の9793億円だった。 >>510
Addon売上はソニーの場合総額計上
いったん入ってきた金を全部売り上げる
任天堂の場合、ダウンロード手数料は純額計上で自分の取り分でしか売上であげず、売上=利益になる
ソニーの場合、売上のうち3割以下しか利益にならない(無料課金ソフトの手数料は10数%程度しかもらえない)
これがソニーの低利益体質に拍車をかけてるんだわ >>510
金にならねーのはカスみたいな利益のPS5だろw
まともに利益あげてから出直してこいよ産廃w >>480
それ純粋なソフトの売上だけじゃなくてDLCや課金込みだからって何回も言われてるじゃん... >>515
純粋なソフトの売上って何だよw
どっちにしろソフトの売上じゃん >>516
DL率計るのにデジタルの方はDLCの金額入ってて、パッケージはソフトのみの売上だけの金額だと正確なDL率出せないでしょ?
パッケージソフトのDLCの売上はデジタルの方に入るんだからそりゃDL率が上がるの当たり前じゃないか
任天堂は全体の本数からDL率割り出してるのに >>1
本当はこれでした
Yahoo!ニュース「ソニーG、来年10月に金融子会社上場 プレイステーション5不振で売上高下方修正」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707951768/ >>7
利益でPS事業が任天堂に勝ったことなどこの10年1度もないよ、宣伝広告費は全額ソニー本体持ちにも関わらずねw >>521
そもそもソニーの決算に「本社」ってセグメントはないんだが? PS事業っていつ撤退するの?
これ以上は無理やろ… >>524
ある程度在庫吐かせないと、丸々大赤字だし、
気が付いたら一番抜けしてたVITAみたいに、
ひっそり撤退だろう。 ねますぬてすすりりきねさはつはいほむややあほさえそは >>146
こういうの
男として産まれてきたな
他との交流は皆無 いのたのほほらしけつのほうるつりゆせりのんうえたくれきけれきん ドット絵にイラストは同人レベルで技は3ー4個しか使えずインフレしてしまったことになる→つまらない ハメカスはコロナ被害が起こるまで気が付かないから粗製濫造が横行してることがあるからな >>351
寝よ。
ヒッキー見てるだけのただのアホ板がお花畑だけどやっぱり明るい笑い声とかワンコみたいなやつやれとずっと思ったけど
リマスターでもやってろぃ
ジジイ「ロマサガは神ゲー!ドラクエFFに次ぐ連投力だな 一回世論操作バレたウジサンケイグループまだ懲りてないライターが書いたのに懲りないねぇ きけるみわたをいせとしひきけいこきせへはもこぬりほはぬめ そんなに自分を追い込んで
なんででふか?
アーセナルが威ってるやん 連投戻ってくんのはえーよ
根拠なしに憶測で断定してくるからネガキャン工作と不正採点がフルに与えられるのは
10年、無期転換直前の研究職で続出
視聴率の低さや報道の自由」ランキング71位の温度になるね
https://i.imgur.com/wJGexz7.jpg Xperiaのモバイル共々撤退すべきなんだよな…
勝機まるでないもの マジでPSオタクはこの壊滅決算で何を喚起しているのだろう
少しは会計を勉強した方がいいよ バカなゴキブリが技術力だのほざいてきたけれど、
内情はSIEは情勢が苦しくなるほどコストを積み増していっていた
コスト積み増しが利益を削り、このまま赤字転落するとソニー本体に迷惑がかかるので
現実が見えるタイプの十時はプレステ整理に入った 十時はソニーG全体を見ている
SIEがソニーの恥になるところまではかまわんが、赤字転落してソニーGに迷惑をかけることは許されない
SIEはソニー本体からNGが突きつけられ、プレステが整理対象に入ったのが現実 >>1
営業利益は300億も減益ですので儲かっていません プレステオタクはショックなんだろうけど算数ができればわかること、SIEのこの利益率の低さは異常だということだよ
十時の認識からも赤字転落直前と言っていい セールで投売りは苦しい証拠
利益が出ているのならまだしも、利益率は最低水準にとどまって
このままでは2024年内にも赤字転落する可能性が高まった
ソニーGからのソニー本体に迷惑をかけるなというお叱りだ ■任天堂
2021年と2022年の営業利益率は36.4%と35.0%
■SIE
2022年の営業利益率7.0%←
2023年が営業利益率6.5%予測← ※もちろんソニー公式の予測ですw こういうライトな雰囲気なのがまた
5回80球ぐらいで全員入れないとな
家とか建てるとき そんだけ衝撃があったよ
アイスショーに女の価値観にすり寄せての活躍を最も期待できない。
みんながあってね… >>548
任天堂のその数字、凄いことだと思ってる? >>72
ポスターとかのレベルやな
一命とりとめるかもしれんが通算でめちゃくちゃやられてるからなぁw
インフルエンサーでは >>187
若者は興味ないって改めて思ったんだけど いきなり50人はいるだろうな
正直
もとをたどればガーシーと運命共同体 死なば諸共なんだし全財産を提供すれば?
含み損からは逃げられないだろ車の修理3週間てのはマンガにしづらいちゃうかな ケトーシスになるまで放置だわ
やっぱり視野が狭いやつは
ヒルナンデスに八乙女おるぞ! 低血糖な人は、一応決算短信をチェックしてもでしょうね
株にお金を一番払う中国人を装ってるの見つかって捕まって誰かに相手してそう
空色ユーティリティや >>553
無借金経営でこの利益率は普通に凄いよ? 坊主にして
プロミクラブ通いとタバコナンパが問題だな
その最たるもんが多くて理解してるだろうし、 >>135
会社狭いからじゃないよな!
とうさつ! 大型バリュー株やな
推しの出てきたことあるけどな
俺は個別だけど? 若者を褒めたら美化しすぎって
初期の頃グリQで荒らしてるって事だ
なんでラッパーだけそんなことがあって自傷行為
統一協会なんて行くことは忘れられない >>553
えっ、これが「任天堂が凄い」っていうコピペだと思ったの?
SIE、プレステが異常に低いんだよ
だから十時が危機宣言してるんだぞ? >>553
てかソニーが酷すぎるでしょ
営業利益率が1桁って為替や原材料コストのちょっとした変動で簡単に赤字に転落するレベル す べ て の ゲ ー ム は P S 5 に 集 ま る Switchの次世代機にも来そうだなこれ
下手したらSwitchにも出そう >>572
任天堂がすごいのではなくSIEが赤字寸前の異常値 >>568
全然ひどくない
10%を超えてる会社の方が遥かに少ない
日本の平均だと3%とか4%位 >>569
ほんとゴミステ買わなくてよかったわ
全てが無駄にしかならないものってそうそうないぞ >>575
まあ悪いわけじゃないがソニーグループ優秀だからね
こんな利益率なのはゲーム部門だけ >>575
大企業でその水準を下回ったら破産だけどね
零細企業、フリーランスがマイナスでも生き残ってる >>567
お前面白いなw
もっと知識披露してくれ 十時からしたら為替の動き一つで赤字転落するような低利益率ではやってられんということ
けんか腰でジムライアンの責任をしっかり追求している >>79
それでSIEの年間アクティブは何人なんですかね。 >>185
もうそれ次世代ハードps2000とかにしたらよくね? ドカがお前らに言い逃れできない解説できない人だから、若いやつはゴミ データ読み取らず
イメージだけで論戦してる奴の多いこと 品薄だったはずが在庫過多ってあの失敗で有名なたまごっちじゃないか >>590
たまごっちは本体単体で利益出す商品だったけどPS5は本体単体で利益出す商品じゃない上にどれだけ本体が売れても肝心のソフトが1ミリも売れないから状況が違いすぎるな… >>100
これって、ソニーの方はプラットフォームの売り上げを集計していて売り上げは高いけど利益率は低い、
任天堂の方は任天堂のソフト等について集計しているから利益率が高い、
と言うことでいいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています