【65位】吉田「2時間のプレゼンできる」 桜井「プレゼンはスピード」 どっちが正しいの?
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PSストア 全てのPS4/PS5ゲーム 売り上げ順ソート 23/02/25 12時ごろ
01位 原神-海灯祭
02位 FINAL FANTASY VII REBIRTH
03位 エーペックスレジェンズ
04位 機動戦士ガンダム バトルオペレーション2
05位 ELDEN RING
06位 eFootball2024
07位 EA SPORTS FC24
08位 龍が如く8
09位 GRANBLUE FANTASY: Relink
10位 HELLDIVERS™ 2
11位 PSO2 NEW GENESIS
12位 ペルソナ3 リロード
13位 キャラバンストーリーズ
14位 崩壊:スターレイル
15位 Fortnite
16位 Granblue Fantasy Versus: Rising
17位 『NBA 2K24』
18位 Call of Duty
19位 グランド・セフト・オートV (PlayStation®5)
20位 Street Fighter 6
21位 『スカル アンド ボーンズ』
22位 ドラゴンクエスト] オンライン
23位 ユニコーンオーバーロード
24位 TEKKEN 8
49位 FINAL FANTASY XVI(昨日49位)←2023/12/08にDLC第一弾配信開始
65位 ファイナルファンタジーXIV(昨日65位)←2024/1/16にパッチ6.55配信、2/01〜2/21復帰者96時間無料ログインキャンペーン 要点抑えずにダラダラと話をするやつは無能
プレゼンにおいてもそれは同じ 「2時間喋るだけのネタが在ります」ならアウト
「興味ない人でも2時間惹き付けられます」ならセーフ >>8
あー、であるからして~とか言いまくる校長いたなw 2時間のプレゼン中に大量の自慢話が挟まれるんだろうな 文章ならすぐ終わる事も
ムービーで2時間に出来ます! 内容があっての2時間ならそれは凄いとは思う
長文おじさんみたいなのは論外 >>13
いかにして具なし焼きそばを1000円で売りつけるかって話を2時間して、本当にそれが実現できるってんならすごい有能だと思うよ 会社でプレゼンする人は二時間もやるものなの?
どういう意味合いのプレゼンかでまたかわってくるのかもしれんけど >>5
そもそも吉田さんのはトークショーで
忙しい重役説得するビジネスプレゼンとか別 まあMMOだと長期間プレイヤーを縛り付けたいんだから
必要な才能だと思うよ 5chで長文書いて即NG入れられてそう
話ってのは要点抑えて短ければ短いほど良いんだよ
普通の会社に勤めれば一番最初に学ぶことだぞ? セガが昔やってたグラドルとか呼んでウダウダ3時間やるのと、ニンダイの矢継ぎ早にソフト紹介しまくって30分のどっちが受けてるかって話だろ 具無しやきそば1000円で売るのなんて簡単じゃね?2時間プレゼンしたあとに「そろそろお腹が空きましたよね、こんなこともあろうかと具無しやきそばをご用意しました」って1000円で売ればいいんだから ヨのはファン向けに長く話をすることで
社内で業務のためのプレゼンとは違うことを言ってないか >>19
会社のプレゼン時間が2時間でも
5社位が競合プレゼンする時間 2時間ちゃんと内容や進展があるんならいいんじゃない
ないなら太く短くって桜井方式がビター >>26
イベント待ち時間にぼったくり会場設営する会社は一味違うな 2時間も聴けるやつなんかなかなかいない。
伝えたいことを絞って短時間にできるのが有能にきまってるだろ。 3行でまとめられる内容に2時間とか時間を何だと思ってるんだ 人間の集中力考えたら途中で聞いてるほうが飽きるからな 会社説明会とかコンペで
意味の無い情報を沢山流し込んで要点を有耶無耶にするテクニックもあるが大体が胡散臭い 桜井さんは上司が岩田さんだったからプレゼンの手腕は折り紙つきだろうな
吉田さんと比較するのが侮辱にあたるくらい いわっちって怒りはしないけど理詰めしてきそうだもんな >>1
必死だな
14信者のコピペ貼りまくりガイジと同レベル スクエニでは長時間のプレゼンが好まれる
任天堂では短く要点を押さえたプレゼンが好まれる
ってだけでは? 長けりゃ良いってもんじゃないよな
伝えたいことだけ10分にまとめてくれる方がいい >>44
自分に置き換えてみたらストレス半端ないなw気が抜けないよ 2時間の間に河原の小石にどれだけこだわったとか、ベッドに何時間の会議をしたとか言われても眠くなるだけなんだが ニンダイ見れば分かるが、あれこそプレゼンのお手本だよ >>54
ベッド会議は確か80人で4時間だっけ
一般的な会社の勤務時間と週休に照らし合わせると2人月溶かしたことになるんだが、こんな恥を大っぴらにして良いのかね? 誰かがこの2時間のプレゼンは洗脳する時は長々と話して集中力を切れさせる事が目的とか言ってたな >>56
それ吉田くんの「一生の思い出」なんだが? >>56
吉田が楽しかったこととして話すくらいだからなぁ、こんな取締役がいる会社とかやだわ でもこいつスタッフには「1分で面白さを説明しろ」とか言ってるんだよな >>57
洗脳手法としては正しいな
保険屋もよくやるやつ >>60
スタッフ「いいからやれってーの!」
吉田「素晴らしい!」 2時間は飽きる
人間の集中力の限界調べたらわかるけどすぐ伝わらないと意味がない 手短に誰でも分りやすく説明出来る人が普通は偉い人
そういう人はビジョンが頭の中等で出来上がってるから、
詳細説明や質疑応答等でそのうちなどと濁さずにしっかり出来る >>60
典型的な「他人にはとことん厳しく自分にはどこまでも甘い奴」なんだよな
最初はやたらチヤホヤされてたけどバトル班が毎日大声で怒鳴られてるっていうパワハラを取り巻きの一人から暴露されてるし
ゲーム作れる技術どころか一般常識すら無いし、目障りだからもう消えていいぞ >>59
昔の配信で「33万じゃ人月すらいかない」ってバカ話してたから、どんなに少なく見積もっても70万は溶かしてる計算になる
70万以上溶かして決まったのはカットシーンに出てくる使い捨てのオブジェクトの方針だけ ベッドひとつに80人4時間かける会議やるような奴の言うことを正しいと思う奴がいるのだろうか 吉田「自分の発言を否定する人の大半は日本人だった」 しかも自分はグラフィックにこだわった旧FF14やFF15を
「グラフィックがよくてもゲームが面白くなるわけじゃないwプレイヤーはそんなの望んでないw」みたいに
しくじり先生や情熱大陸で笑い者にしてたんだよな
なんで同じことするん?
砂利やベッドがちょっときれいになっただけでプレイヤーが喜ぶと思ったん? スピードってどういう意味?
大乱闘ゲームしか作ったことなくね
スピード重視でたくさんアイデア出してはいるが大乱闘以外の企画は全部蹴られてるってことなのか? FF14の経営手腕見れば理解るけどさあ、普通にヨッシーは超有能だからな
お前らみたいなネット弁慶の口だけチー牛は、リアルヨッシーの前に立たされたらションベン漏らしながらガクガク震えるしか出来ないよ実際
何を言っても論破されるのが本能的に理解って、チー牛は口を開けなくなる
そういうオーラがヨッシーにはある ドームの2時間プレゼンは10分で済む薄っぺらい中身だった たぶん普段から飲み会とバンド位しかまともな経験がないから
長くトーク出来たほうが凄いって感想になるんだろうね >>73
すまない、スレタイ見て理解できないなら議論のレベルに到達してない >>56
普通は隠しておくよ
スクエニって閉鎖された環境だから通用するだけで
普通ならコスト管理できない無能って思われる 多作の人がスピード重視でプレゼンしていろんな企画立ち上げて成功してるっていうなら納得できるけど
マリオキャラ借りた大乱闘ゲームしか作ったことなくね?
そのスピードプレゼンは何のためなん? プレゼンに2時間かかるって要点まとめれない無能だろ・・・・・・・・・ これはさすがに2時間できるくらい話したいことあるよってだけの強調表現だろ?
本当にやったらバカみたいじゃないですか 簡潔にアピールするのは任天堂の社内コンペとかだろ
一般向けのプレゼンテーションだと桜井氏はむしろ丁寧すぎるほど時間かけてやってる >>56
4時間は相当に速いのよ
あるメーカーは草むらについて半年も議論していたのを誇らしげにメディアに語るくらい時間を浪費しているから…
>>増田 画面の見えかたにはかなりこだわっています。ライティングやガラスの反射などの作り込みはたいへんでしたが……(苦笑)。
>>大森 たとえば、“草むら”ひとつ取ってみても、見せかたが固まるまで半年くらい議論を重ねています。
>>――草むらに半年……!
>>大森 『ポケモン』の世界における草むらとは、ユーザーとポケモンが出会う場所なんです。ゲーム的には、「草むらがあるからポケモンがいるかもしれない。あそこに行ってみよう」といった遊びの核になるわけで、とても大事なんですね。それをどれくらいの距離、どれだけの間隔、どれほどのグラフィックで表示するべきなのか。ゲーム性に関わる部分なので、この点は本当に時間をかけて作りました。
>>https://s.famitsu.com/news/201910/25185773.html >>83
14叩けるチャンススレでそんなゴミレスとか頭悪すぎて笑える 大体のビジネス書を読むと、プレゼンは時間を長く使わずに伝えたい事をちゃんと絞ってピンポイントで相手に覚えて貰えるようにしろって内容だよね。 吉田のやつはまともに見たこと無いけど、いわゆる一般的なプレゼンというよりもショウのような雰囲気なんじゃないの? >>87
ずっとその話だけを詰めてたわけじゃないだろ プレゼンは量より質だろ……
早く自分の仕事がやりたいだろうに付き合わされる部下がかわいそう プレゼンが短ければ短いほどいいとか思ってる社会人エアプ多すぎだろ
短すぎたら記憶にも残らないから逆にダメなんだよ >>95
ソレは作文読んでおしまいの、
伝えたい事を相手に伝えられない無能だろ >>87
つまりFFの砂利やベッドがFFのゲーム性に影響あると思ってるのか あの高橋哲哉もニンダイでは短く簡潔に喋ってたな
吉田に同じマネが出来るとは思えない >>87
自分がコピペした中で草むらに時間をかけた理由が述べられてるけど >>87
ポケモンは3年で必ず出してるから
草むらで半年かかったなら残り2年半で作ったんだ
すげー仕事はええな >>91
仮にショーをプレゼンとか言ってたらそれはそれでこいつ大丈夫か?ってなる 任天堂の場合は語るものがないからだろ
キャラはいつものマリオ、世界観もキノコや亀が歩いているだけなのをマリオが踏みつけて蹂躙していくいつものやつ
ゲームシステムもスーファミ時代のカートや横スク
なにも語るものがないからプレゼンも30秒で終わる >>75
そうだよな
FF14と入力するだけで関連ワードに具なし焼きそばと表示されるのにダンマリを通し
1ヶ月後に「俺達がステージイベントやってる裏でそんな事になってるとは知らなかった。関係者には強めに言った」とお詫びと言い訳を混ぜた様なのを仕方なく話す位には有能だよな >>96
と、年功序列で出世しただけの無能が有能な人材を評するのが今の日本社会なんだよな
アメリカ企業のプレゼン見てみろよ
みんな如何に自分のペースに引き込むかで競ってるぞ
プレゼンの時間超過なんて日常茶飯事だ >>101
シングルタスクで仕事流れてると思ってんのか?
ジョークなのか本気なのかわからん >>87
まぁゲーフリってわりと任天堂と田尻さんに守られてるから無事だけど
結構よっちんに近い所ある
もう何年も前から今のベセスダとおんなじゲームの作り方してるし 常に話を聞いてくれる相手のために簡潔を心がけてきた男と
そもそも簡潔という言葉が己の辞書に無い男の差 ID:jjwJrCje0
すげえバカだけどケンノスケ? >>105
FFのイベント運営と近くで営業してた屋台の焼きそばになんの関係があるんだ?
釣り銭不足は屋台の責任だろ?
お前は無関係なことをさも関係あるかのように騒いでるだけじゃん >>107
派遣で単純労働しか任されない氷河期生まれの中年ゲハおじにそんなこと分かると思うか? >>103
本人がプレゼンって言ってたのか?
よく知らんのに口を挟むもんじゃないな、ROMっておくわ >>22
自分でプレゼン言ってるが
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1559184.html
>確かに僕のように東京ドームで2時間越えのプレゼンをできる人材がいるかと聞かれるとそれは無理だと思います。
まぁ、プレゼンの意味を理解出来てない可能性もあるけど ソニーの界隈では昔から北極で氷が売れるタイプが有能とされてきた
そういう世界では北極で氷を売りますと端的に説明するより2時間かけて懇々と説き伏せる弁の立つ人が勝ち残るんじゃないだろうか 吉田さんのは2時間のイベントでも自分ひとりで対応出来るって意味だったろ
プレゼンとか一言も言ってない >>115
北極で氷売る営業マンは有能だろ
そんな人材居たらどんな企業でも欲しがるわ >>114
ゲーム作りの才能は無いけどカルト宗教の教祖としての能力だけは高いのか >>118
そんなのどこにでもいるだろ
国内でも土なんてそこらにたくさんあるのにホームセンターで腐葉土買って家庭菜園やってるわけだしな
氷に付加価値を生み出すなんてことは簡単にできる 桜井さんが言うプレゼンは製品になる遥か前の企画売り込みだからな
ゲームについて知識がある人たちに余計な説明は不用なんで >>121
今何歳でいくつの頃から部屋にこもってるの? >>122
そんな売り込みをしたのっていつの話だ?
大乱闘ゲー以外にろくにゲームつくってないよな プレゼンと講演会はまた違うやろ
吉田のは講演会みたいなもんや PLL見ててもずっと喋ってるからな
凄い才能だと思うわ 昭和の企業とか意識高い系の企業なら吉田みたいなタイプは持て囃されとは思う
ぶっちゃけ吉田世代のクリエイターって陰キャしかいないから人前で2時間も話せる奴の方が重宝はするし、チャンスも貰いやすいと思う
櫻井は有能ながらも陰キャのクリエイターの代表みたいなもので、人前で語る時間は可能な限り削りたい、前もってまとめておいて1秒でも後段したいって感じ
今は櫻井の方が合理的として第三者の評価は高いだろうけど、昭和世代は吉田の方を評価しそうではあるな 2時間はプレゼンじゃなくただ喋ってるだけだろ
興味あるやつしか聞かないし下手したら興味あるやつでも途中から聞かない >>132
というよりも単純に語るものがないんだろう
他ゲーの人気キャラを引っ張ってくるだけで他に中身がないからな >>131
周りの迷惑考えずに何時間でも歌い続けられるジャイアンみたいなもんだろ
人前に出しちゃいけない類のキチガイ 出来るか出来ないか以前にそんなもんを良しと思ってる感性が終わってる >>114
マジで言って草
恥どころか誇りに思ってそうな感性は凄い >>124
小学生レベルの教養すら無い馬鹿を相手にしても…
それこそ2時間プレゼン並みの時間の無駄 プレゼン2時間ってどんな状況なんだろ
普通に働いてたら有り得ない状況だけど 二時間飽きさせない話術って岡田斗司夫ですら無理なのに🐸に出来る訳なかろう >>142
大真面目に誰も諫めるのが居なくて、その上で自分に酔って語りまくってたとかそんなんでは?
どうでもいい話を空気読まず延々としてくるタイプおるやん? >>144
それがいわゆる、草むら半年だったんだろう そもそもポケモンの草むら云々はプレゼンではないというね Yさんは嘘の肉づけに余計な話し沢山盛ってリアリティ出さないと実力的な説得力無いからな2時間話せるじゃなくて長く話さないと説得出来ないが正しい表現なんじゃないの? >>111
また無関係の屋台ってことにしようとしてる
イベント会場内で許可証つけてるのに むしろ吉田こそまとめてスピード重視でしゃべる必要あるからな
色々出しゃばって挙句に馬鹿にされてるんだから 2hのプレゼンなんて見たことも聞いたこともない
MCの間違いだろ? 吉田は自身の企画と能力の話
桜井は一般に向けたプレゼンの極意の話
主旨が全然違う そもそもプレゼンがなんなのか理解すらしてない奴が桜井叩きしてて草しか生えない >>10
スティーブ・ジョブズのプレゼンはまじでクソ商品でもすげぇモノのように見せられる惹き付けるの上手いプレゼンやったな....
iPhone4のクソ電波仕様.... >>125
スマブラ作る中でも何回もプレゼンはしてると思うが
他社のキャラクター使用させてもらうを
「このキャラ使っていいよねー」で済むと思ってるのか?
きっちり準備して「見た目はこうします、こういうムーブをさせます」って相手に説明して
相手が疑問に思うことをきちんと答えて
「この人ならキャラを邪険に扱うようなことはすまい」と相手に思わせなきゃ許可でないよ 二時間も時間取ってもらえるならそれはもうプレゼン通った後の話じゃね
出来レースか時間の無駄遣いの二択じゃね? ニンダイが仮に4時間とかあったらリアルタイムでは見ないかな >>71
まあ伝えたいのは
ベッドシーンの仕草ひとつ
置き方ひとつで物語が語れるって話だろうけど
それは担当ディレクターに管理させれば良いだけのような >>160
プレゼンはスピードと言っている人がそこまでするとは思えないが
それに、例の大乱闘ゲーはたびたび原作とキャラや技や設定が違うと批判されるくらいにはテキトーだしな
任天堂の看板がなきゃどこもキャラ貸してくれないよ 桜井さんやゼルダチームがみんなで共有して
効率良くなった話聞いて真似しただけだぞ >>71
同じことはしてないだろ
むしろグラフィックが汚いと初報PVで話題持ちきりだったのがFF16だった アレとかここ10年の売上全部集めても
スペシャル1本にすら勝てないんでは? >>166
効率を良くしてなお使いまわしティアキンで6年もかかったのか >>165
スピードと誠意は相反しない
サードって何の説明もなく任天堂から頼まれて
「いーよー」ってキャラ貸し出す阿呆の集まりだったとは知らんかった >>130
どんだけ煽り弱いの草生えるわ
喧嘩したことあるの?? >>170
オールオアナッシングの論法は愚かにしか見えないからやめた方がええよ >>172
スピードって言ってるから誠意ある説明するわけ無いとか
サードはみんな任天堂の看板で貸してる
なんてオール・オア・ナッシングやってるのお前じゃん 看板に頼らずともオファーが来て新規シリーズを立ち上げたのが小島秀夫という天才だった
彼にはギレルモやノーマンといった世界的な才能も付き従った
一方、おもしろいゲームの作り方語れるマンはユーチューバーになってしまった 2時間も中身ない話を人集めてできる胆力はすごいぞ
普通身のある話にしようとか良心が働くからね あのアレの順位よりもキャラバンストーリーズがその位置にいるのに驚くわ
めっちゃ昔のガチャゲーだろそれ 小島はゲーム作りたくて作ってるだけ
桜井は次世代のゲーム業界のためにレクチャー動画上げたくてやってるだけ
どちらも自分のやりたいことやってるだけじゃね
やりたいことやれてる人はすげーね >>176
ヨッチンを舐めるなよ、捲し立てて話す気すら無くさせるから
https://www.famitsu.com/news/amp/201608/10112966.php?page=2
桜井 逆に、ピンとこないものを作り続ける人はいるんでしょうかね? 会社の命令でやらなきゃいけないこともあるでしょうけれども。
吉田 桜井さん、それは桜井さんが恵まれた環境だったからです!(笑) ひと昔前のゲーム業界では、そういうことは多かったですよ。「いまこの瞬間から新規プロジェクトを立ち上げて、来年の3月までに30万本の穴埋めをしなさい」と会社に言い渡されるような。実際、僕は過去に目の当たりにしてきましたし、“ビジネスである”ということは、そういう経験をした人もかなり多いと思うのです。
桜井 それはたいへん失礼しました!
吉田 会社に命令されたら作って売る。そうしないと、会社が儲からないのでつぎのゲームが作れません。だからそういった状況になったとしても、少なくとも、「自分だけでも“おもしろい”と思えるものを作ろう」という気概を持ち続けたいんです。 >>182
これはいったいどういう意味なんだろう…
ピンと来たものが例の累計6万本パズルゲームだったというのだろうか よっちんはあれだけネタ提供してくれるんだからまぁ才能の塊ではあるのだろう 早けりゃ良いってわけじゃなく、回りくどいことや第二案とかは入れず必要なことだけ伝えるのがプレゼンでは大事と言うことだな プレゼンはスピードと密度が命
エレベーター・ピッチっていう15秒以内にプレゼンするフォーマットもある
https://i.imgur.com/Au7CK2z.png スクエニはヨッチンが取締役にまでなって
会社の看板タイトル潰すところまで進んだのが怖すぎる
内部の奴らアレがああなるのわかってたやろ。 >>15
なんか納得してしまった
つまりは引き伸ばし能力求められるせいでムービーゲー量産してるんだよな 80人で4時間会議するスクエニにとっては2時間のプレゼンなんて時短もいいとこだろ >>1
相手にわかりやすく的確に説明するんだから答えはわかるやろ 吉田の言う2時間プレゼンはパッチノート朗読会が念頭にありそう >>182
1年でゲーム作ってた頃の話じゃね?
会社の借金を返済するためにゲーム作ってた桜井に言うのは釈迦に説法とはこのことだなw プレゼンもムービーも長い方が良いって本気で思ってるんだろうな 聞いてる相手が根負けするまでプレゼン続ける手法なのでは >>199
正解!
https://www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
吉田 本作のアシスタントプロデューサーでさえも、開発中盤ぐらいまでは、「この見た目は『FF』感がない」と何度も愚痴っていて、そのたびに、僕らは「通してプレイできるようになれば印象が変わるから」と説得をしていました。
そして、実際に通しでプレイが始まって以降は、「なんか悔しいんですが、最近クライヴがカッコイイです」と言い出して、「ほらな?」と(笑)。 残業させたのに給料を出さなかった桜井は間違ってる
というかゲーム業界にとって邪悪の大魔王だろこいつ 映像に限らず大体の情報媒体はスピード・テンポ・密度の三要素が肝心だと思う >>201
給料を出すかはバンナムが決める事だぞ
有限会社ソラは桜井1人の会社だし 大学で結構長いプレゼンさせられたなゼミの余興みたいなもんだけど >>87
ベッドエピと同種と捉えてしまうのキツいな >>182
口数の多い男だな
しかも無礼ときているw
恵まれた環境ってなんやねんただのルサンチマンで草生えるわ 二時間もプレゼンするなんてのは話を要約できてないだけなんだわ >>206
フィールド全体の草叢配置と
体験版の1箇所のオブジェクトデザインが同等
彼はそう考えてるんだろ、馬鹿だから >>182
桜井の環境は全然恵まれてないんだよなぁ プレゼンではなくトークショーと考えたらあるいは…… ゲームの制作発表会みたいなのはまあ見れない
声優ダラダラ出てくるあたりで飽きる >>206
ベッドはたった4時間、その日のうちには終わってるわけで
一方、草むらは半年だからな…
半年も「この草むらどうですかね~」とかやってるんだからそりゃいくら開発期間あってもメタスコア72~73のものしか出来上がってこないよな… >>214
たった4時間って言うがベッドで4時間も会議とか絶対頭おかしくなるからな
普通は1時間もしない >>214
なんで同レベルの会議が他にいくつも行われてるとは考えないんだろ >>214
開発期間はポケモンの倍なのにな
なにやってたんだろうな >>216
それが怖いんだよな
他に「このライティングとかガラスの反射どうですかね~」とか数ヶ月やってそうなんだよな
そこ作り込んでゲームおもしろくなるか?って誰もツッコまない開発現場とか恐ろしいわ >>219
凄いな
そんな会議たくさんやって3年で開発できると思えるおつむが >>219
まあそれが理解できてないから現実の夜の暗さに拘り始めて真っ暗な作品に仕上がったんだよな あ、これポケモンに対して言ってんのか
アレのことかと思った >>182
これ、スクエニと任天堂の考え方の違いってだけだろ… >>219
ストローマン論法は愚かだってID:R9/GsvJN0が言ってるよ 2時間もプレゼンする馬鹿なんか切られるわ
そんなのを外に出す方が無能だな 上層部的には任天堂で言う宮本さんや青沼さん的なスクエニのスターにしたかったんだと思うよ >>226
TGAでたった1分のスピーチを巻いて巻いてと急かされるスターねぇ…
国内クリエイターでいまも影響力のある世界的なスターとなると小島秀夫とフロム宮崎の2人しかいないと思うけどね 長時間のプレゼンのメリットは聞いている相手を疲れさせ判断力を低下させたところに自分の要望を出すと通りやすくなるだったか
プーチンが他国首脳との個別会談で自分の意見を通す手段として使われたとか >>229
その後質疑応答でさらに時間取られるんだろ >>1
吉田さんはプレゼン能力が高いから、忙しい中、愛知県の東海高校主催の市民公開講座で、学生や一般市民への90分一人で講演したりもするんだぞ
https://www.satprogram.net/list.html
講座番号57 趣味を仕事にする、というコト。そもそも仕事とは何だっけ?を考えるお話
吉田直樹
(株式会社スクウェア・エニックス取締役、ゲームデザイナー) でも吉田は海外人気半端ないじゃん
国によっては小澤征爾さんと同じくらい人気あると思うがな お前ら偉そうに言うけどじゃあ2時間プレゼンしてみろっていう
2時間間を持たせるってかなり喋るの上手くないと無理だから
陰キャは30分すら持たせられないから
出来もしないくせに偉そうに批判する権利なんかないぞ ファンフェスにくるようなのは2時間やって欲しいやろ
わいは10分で終わらせて欲しい >>235
お前情熱大陸見なかったか?
海外ファンがスタンディングオベーションで出迎えてくれるんだけど? >>236
そもそもソースがねえからわかんないけど
2時間持たせられるってどこから出てきたんだ? >>237
残念ながら金払って来た折角のフェスなのにプロデューサーレターと変わらん事してたから途中で帰ってしまったとか言うのが確認されてる 2時間なり90分なりの時間その場に「滞在する」人への話術と言う意味だろうから
それに関しては否定しなくてもいいんじゃね
ただベッド4時間は馬鹿だと思うし桜井のプレゼン云々と比べるべきはこっちだよ ヨッチン技術者寄りの話一切できないし
会話の9割10年前の立て直しの自慢話だからキツいだろ
2時間て 吉田はアレやけど桜井も言うほど有能なんか?
スマブラが評価されてるけど元々格ゲーのアンチテーゼとかで作ってもユーザー間盛り上がってるのは結局格ゲーみたいなルールでの対戦じゃん
桜井の思惑から外れた要素が人気になってるならキャラのバランスとかを調整してる人とかが優秀なだけではないの >>245
スマブラを洗練したものが出ず大ヒットもしないってことはそういうことやろ >>247
例の大乱闘ゲー自体がヒットしなかったシリーズだからな
なんか最新作だけ数増えたけどそれまでは売れないゼルダよりもさらに売れないシリーズだった
当たるまで出し続けて「ほら、当たっただろ?」はなぁ…しかも他作品のキャラ借りたのがウケただけでゲームシステム自体は… >>249
ソニーの方の大乱闘は仕方ないだろ
あれはパッケージからしてつまらなそうだったし 吉田のは教祖様のありがたいお話なんで2時間で正解。ただし相手は信者に限る >>1
FF14て当たり前のようにDQ10に勝てないんだな >>252
国内人口や売上ではFF14が圧勝してるから問題無いw >>241
2万も払ってジジイ共がカラオケと麻雀するだけのファンフェスとか信者も目が覚めたろうなあれ 全方位になど喧嘩を売ってませんよ。
DQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw 他のあらゆる全てのゲーム>>>FF14>>>DQ10ブルプロNGS
これで満足かね?www
なら双方満足で平和的に決着ですなぁ >>1
FF14がDQ10に惨敗してるの一目瞭然で草
確か総選挙でも負けてたよな >>255
パイプ椅子の信者専用席は24000だからな うちの会社にもおる
ダラダラ打ち合わせして仕事したような気分に浸ってるやつ
つきあわされる周りのことは考えられん残念なやつ >>260
それPSストアランキングですよ?
PS版だけの話??w 全プラットフォーム合わせればどうなる?w
これほど売り上げるMMOが日本に他に存在しますか?アンチが手も足も出ない現実www
ほーらどうした?ん?w
スクエニMMO部門売上
2010年度 86億円 旧FF14 吉田P/D就任
2011年度 62億円
2012年度 111億円
2013年度 200億円 新生FF14
2014年度 233億円
2015年度 316億円 FF14蒼天
2016年度 225億円
2017年度 317億円 FF14紅蓮
2018年度 269億円
2019年度 401億円 FF14漆黒
2020年度 398億円
2021年度 622億円 FF14暁月
2022年度 533億円
2023年度
1Q 110億円
2Q 129億円(前期比+19億円の増収)
3Q 109億円
このまま3期平均の116億円をもう1期足すと464億円となり、拡張無しの年では前年に次ぐ、MMO事業売上歴代2位の記録となります。 吉田の言うことの逆が正解だ
「吉田は全てミステイク」 ID:XDsfe2MC0
こういう妄想全開の基地外に担がれて吉田は勘違いしたのか >>106
伝えたい事を伝えられない事と、
自分のペースに引き込むのは別物って理解出来ない馬鹿ですか??
相手が興味ない話しをダラダラ続けても、そろそろ時間なのでと追い返されるだけ。 2時間で終わる様な話をダラダラ5時間やった生放送あったよね。 大学出てれば研究発表とかしてるはずなんだが
2時間とかタラタラ喋ってたらつまみ出されるぞ >>268
妄想って>>260ですよねw
妄想じゃないならソース出してみ?
はい涙目無言敗走いっちょあがりっと ほらほらだんまりかね?
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w
FF14より人多いMMOあるなら言ってみろよwwwwww あいつ14のアプデの内容を延々と読むだけの生放送とかやるからな
無駄なことが大好きなんだよ >>1
吉田のは信者の前でする口の上手い説法に過ぎない >>200
かっこいいとは言ったがFFらしいとは言ってないw >>1
吉田直樹は自身の無能を
ホラだけで泳いで50年だからなw🐸 >>236
フェスでのトークをプレゼンって言ってる
あれ語ってる内容は他の人の考えた理論を
自分の手柄にしてしゃべるだけだし 信者向けなら2時間でもいいんじゃない
その信者向けスタイルを一般向けにやってしまうところが無能 そもそも2時間って聞かされる側のこと全く考えてないんだよね
ゲーム作りに通ずるものがあるわ >>87
ゲーム性に関わる部分なのでって言ってるじゃん
キチガイか >>277
信者がアホだから通用してるだけなんよな FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw ID:XDsfe2MC0ってDQ10サ終の嘘言いふらして通報されまくった犯罪者か
失うものが無い無敵の人が息を吐くように嘘ついてFF14と吉田を担いでるんやな Appleの基調講演ですら何人も話す人変わって2時間いかないくらいだからな…
それを1人で2時間プレゼンするんだろ?相当量の情報と発言量になるんだけどそんなことを社内でやってるってこと?
信じられないなー 吉田のプレゼンってペラ紙出しながらダラダラ喋るだけでしょ ただこんな無意味な事でドヤっても誰も凄いと思わないんだよな、自慢になってないし意味が無い
だからこの発言にどんな理由があるのか単純に知りたい >>1
リバース2位とかやるやん
ダブルミリオン確定だな 2時間のプレゼンを相手が最後まで付き合ってくれるの? プレゼンの効果が同程度なら圧倒的にみじかのが良いわな >>182
話広げるつもりで振った話の予防線に突然噛み付かれるとか一瞬!?ってなったやろな
あっさり話切って捨ててるけどw 「2時間あっても語り尽くせないほどの内容がある」と誇示することと「プレゼンはスピードを重視すべき」という主張は別に対立してない 能力として「素潜り5分できます」と
運用として「潜水の時間は短く済むようにしよう」ぐらいの関係かな そもそも吉田ってプレゼンされる側の地位だろ
こいつが誰にすんだよ 作る前に出資者に向けてするプレゼンと、
完成したあとに技術講演会みたいな場でやる振り返りプレゼンを
同じものだと思ってる人は、頭大丈夫だろうか ドーム講演を見るに吉田の場合「2時間も話すボリュームがある」じゃなくて「10分の内容を2時間かけて話すことが出来る」でイキってる 講演とか長話になるのは信じ込ませる時間だからな
成功体験語って自分を肯定させて信者に自分も出来ると錯覚させる
アレある意味洗脳だよな宗教とかも前ふり多いし >>291
パッチ内容話すだけなのを基調講演とか言ってるからなあ >>18
聞いてるうちに空腹を訴える連中もいるだろうから有り得るな >>18
聞いてるうちに空腹を訴える連中もいるだろうから有り得るな 俺はトークの魔術師!
↓
言わなくていいこと、余計な事を言って炎上 話が長いのは要点だけを言えないからだろ
お互い時間の無駄 スクエニ主体のイベントじゃないTGSで具無し焼きそばに触れるのマジでアホすぎる 「2時間プレゼンできる」を凄いと思う人間なんて存在すんの? ブラック労働させた桜井はある意味で凄いよなぁw
スクエニがホワイトすぎるw >>318
プレゼンが何かを知っていたら出てこない質問 >>321
それ根拠ある話なんです?
ハル糞が行政指導くらったのは報道された事実ですがねw 何故白いと思えるのか
2000年代なんて真っ黒しかない業界なのに 黒だという証拠を見せて?w
ハル糞は報道された通りですがねw >>326
言葉を正しく使わないと誰からも信用されんぞ?w プレゼンなんて短くまとめたほうがいいに決まってる
なんなら役職持ちの時間は有限
さすがサラッサラの水のように薄っぺらいアレを作るプロデューサーやで 誰も金玉蛙って正式名称使ってないのなんなの
ヨッチンとか何それ、何処の住人よ >>329
ヨッチンはFF16本スレだな
直近のピクミン4と比較してるうちにそうなった 情熱大陸としくじり先生の両方に出たほうが偉いに決まってる >>329
わざわざこっちの品位を下げなくてもよっちんのエピソードだけで笑えるから 元々金玉蛙なんて呼び名になったのヨッチンが効いてないアピールしようとするからなんだよね
その結果神と対話するゲームなんて考えなしの自虐しちゃったんだけど 吉田は天外魔境III NAMIDAについて3時間プレゼン出来るんだ!
ちなみに僕は幻の「天外魔境III NAMIDA」の開発に関わってました。「天外魔境III NAMIDA」は結局発売中止になって幻になりましたが、実は7割ぐらい完成していたんですよ。僕はハドソンの最初の仕事がそれでした。村人のメッセージを全部僕が書いて、広井さん(広井王子氏、「天外魔境」シリーズクリエイター)にチェックしていただいていました。それからゲーム内のイベント、ミニ劇も僕が統括していました。もったいなかったですよ。超良くできていたのに。という感じで、この話、3時間ぐらい喋れちゃいますので、また別の機会にしましょう(笑)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1189186.html 吉田は要は要点纏められないってことね
校長の長い朝礼も嫌われるし三行推奨のねらーにも非難囂々だな >>338
スタッフロールは竹下功一だし、作り直される前は桝田省治だし
これ宿屋のおっさんとか村娘とかほんとどうでもいいところだけなのでは? >>342
卒制のプログラミングもまともにできないやつにどうにかして仕事与えるならって感じだからな DQ10青山P「何をすればDQ10から離れた人が戻って来てくれるの?話聞かせてくれ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708327573/
1:名無しさん必死だな:2024/02/19(月) 16:26:13.28 ID:V5f6DC370
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fd4c2dc64ccb8496e6f1f94c85f30d06/
『ドラゴンクエストX オンライン』の開発・運営チームと、プレイしてくださっている冒険者のみなさんで、『ドラゴンクエストX オンライン』について深く語り合う座談会です。
略
座談会テーマ(仮)
・コミュニティをより盛り上げるためにどんなゲーム機能が欲しいか
・冒険者目線でどうやったらアストルティアに冒険者が増えるか、なにがあれば戻ってくるかの意見・提案
・Ver7の各コンテンツをプレイしてみた感想(未プレイならその理由)
・冒険者のみなさんから開発・運営チームへ聞きたいことや言いたいこと
19:名無しさん必死だな:[sage]:2024/02/19(月) 16:48:21.53 ID:4E0I9t160
FF14や原神に勝てるところある?こんなの無料でもやらんだろ
20:名無しさん必死だな:2024/02/19(月) 16:49:19.85 ID:dtF1/JGR0
全員1人残らず開発チームを入れ替えるしかないやろ
24:名無しさん必死だな:[sage]:2024/02/19(月) 16:52:31.89 ID:8Dv4FQVe0
完全に飽きたから戻る気はない
ver5終わって満足したよver6で安西がいなくなれば継続したかもな
もう遅いけどな
29:名無しさん必死だな:2024/02/19(月) 16:54:59.46 ID:9PKoG0yWM
旬が過ぎて朽ちていく段階に入ってるから復活は無理
35:名無しさん必死だな:2024/02/19(月) 16:57:44.62 ID:p7eSKWW20
戻ってくるわけねえだろ
昔のネトゲに人が戻って盛況になることはない
ウルティマオンラインもラグナロンオンラインもサービスこそ終了してないけど超絶過疎。過疎ったままローコストで続けるかサービス終了するかだ
40:名無しさん必死だな:2024/02/19(月) 17:06:39.70 ID:zSHlmtN+0
惰性でやってる爺婆しかいない限界集落だろ
47:名無しさん必死だな:2024/02/19(月) 17:12:30.36 ID:LFd5d0/U0
日課週課だらけで一度脱落したらもういいやってなる
50:名無しさん必死だな:2024/02/19(月) 17:14:55.17 ID:/FouZSCj0
>>47
リカバリ出来る仕組みにしておけば惰性で続ける人も多いのに、
はい!あなたはここで脱落ね! ってゲーム側が提示する
53:名無しさん必死だな:2024/02/19(月) 17:16:36.41 ID:0UagCZYJ0
アイテム持ちきれない問題&倉庫が複雑化してる問題 サポートキャラクターのレンタルガチャが怠すぎる問題 移動用のマウントがエネルギー消費制になってる問題等々が積み重なって止めたな というか14に移った
βの時点で14の圧勝だったからな それくらいMMORPGをよく知らない奴が作ったDQ10と、MMORPGを好きな奴が作ったFF14とで差があるってこと
72:名無しさん必死だな:2024/02/19(月) 17:37:30.68 ID:m6tQLJhAr
スレタイ捏造かと思ったら本当にテーマで書いてあって草
452:名無しさん必死だな:2024/02/21(水) 08:50:13.92 ID:1QoIWwzM0
ストーリーはFF14のほうが王道ファンタジーやってるからな
新しいDQMMO作ってほしいわ
681:名無しさん必死だな:2024/02/26(月) 14:32:02.70 ID:mpkzQ8u/0
体験版やってみたけどこれは続けれないわ >>1
E3とかの任天堂とソニーのカンファレンスとか比べればわかるだろ これ円が120万も積み立て出来る勝ち組に税制優遇してないな 燃えにくくするために作られたように家を売るってな
どう見てないバス運転手事故起こしたってオッチも言ってたはずだ すせほをすかれたむとむすけさほとくひういうこにももそみお 脱毛を本気で
ガチャポン集めとかありそう
今の方が得だよ。 投壊して仮押さえした
今回段取りだけはすごい強いわなんなんだな
あんなサンダル幾らでも言ってるの 一気に5センチくらい縮まるイメージ
事務所の推しジュニアか グロースとデータが正確なら、一定数は若者ほど低いけどバランス自体はクッソも面白くないやつの >>138
あんなにウェッティなので
90年代の声のでかい信者が個人情報入れたゲネプロやるよ
競技の人気や発展に繋がるか考えるもんじゃないな、下いくと思ってるからかもだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています