【ゴキ悲報】スクエニ 特別損失のお知らせ ★3
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当社グループを取り巻く多様な環境変化に照らして開発リソースの選択と集中を企図し、2024 年 3
月 27 日開催の取締役会にて、HD ゲームタイトルの開発方針の見直しを決議致しました。その方針
を受け、当社グループが開発中であったパイプラインを精査した結果、2024 年 3 月期にコンテンツ
廃棄損として、約 221 億円を計上する見込みです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240430579808.pdf
AAA路線やめる?
※前スレ
スクエニ 特別損失のお知らせ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714457982/
【ゴキ悲報】スクエニ 特別損失のお知らせ ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714464224/ あとドラクエウォークも徐々に落ちてる。それでも貴重な収入源だからIPの本丸であるDQ12はどんな形でも出すだろうが ムービーなんて専門学校出のオナニーでしかないからな >>927
半分ぐらいDQ12だとして残りCSソシャゲ合わせて10本以上廃棄してんじゃね
スクエニはすぐサ終するソシャゲのリリース数年間かなりあったしさ >>953
その塊が出てくるということは、トップ層もそんな人たちなんだよね >>934
ps5だけじゃ厳しいって話だからね
かと言って今からSwitchやps4は時代遅れ過ぎる途中からアクションにしたのが最悪でマルチ化の道も厳しくなったのでは
むしろドラクエはスケール縮小すればコンテンツとしては利益率高そうだと思うんだよな 220億の超AAA級を放棄なのか
100億超の一流AAA2本放棄なのか
50億のAAA4〜5本放棄なのか
いずれにしてもまともな会社ではないな >>872
それだけファンが居た証拠だよ
そして、ファンを裏切り続けた結果 >>958
思いの外FF16と7R2が売れなくて中堅どころ何本か切らざるを得なかった感じだろうね ダークとはちょい違うがFF7はサイバーパンクな世界観もうけたんだよな
リメイクは異常なまでにキャラ執着が凄いけど >>940
だから国内でしか売れないドラクエが切られても不思議じゃないんだよな ダメでも謙虚なら応援もしてもらえるけど散々イキっちゃってるからなこの会社
もう敵しかいないだろ >>954
今回のリリースはHDゲームと言っているからソシャゲとかは別
まあ確かにDQ12一本の額では無いとは思うんだけどな >>950
ドラクエはキャラもモンスターもデフォルメ鳥山キャラだから緩和されてるけど
ストーリー自体はどれもかなりダークでハードだよな
それ分からないで今度はダークな大人向けって言ってるなら救えないし
分かってて今までとは違う路線だってならリバースや16みたいな僕が考えた最強のシリアス路線で救えない
どっちにしても現状認識出来てないから詰む >>939
マジでコレだと思う
やっと無理ってわかったのかも、いやないか >>963
ここでドラクエ切るなんてせんよ
と思う事をしてジリ貧になるのがスクエニなのでありえるな >>960
社長がFF16出た後にこれからはAAA注力って言ってんだからスクエニ的にはFFの手応えはあったんだろ
少なくとも近年FFより売れてるタイトルはないしな わざわざPS5独占にしてやったのにまさか初週25万の大爆死とかスクエニも真っ青だわ
ソフト買わないゴキなんかに媚びずに最初からSteamでだしとけば良かった >>956
FFも言えるんだが、上場企業はそう簡単に切れないだろうからコンテンツは続くだろう
ドラクエウォークやらFF14やら本編以外の周辺タイトルの売上も含めれば、本丸のナンバリングは切れない
ただ、まじで予算は大幅縮小されるのは間違いない。そうするとスマホくらいしかないよ
CSならアトラスくらいの開発体制でやる感じ PS5のゲームはダウンロード版が爆売れなので、こんな損失はすぐに帳消しだって、カサカサしてる蟲が言ってた >>140
バンナムがゲーム撤退したら漫画アニメとゲームの関係性がほぼなくなりそうだな
メディアとゲームの関わりが本格的に減りそう >>963
開発費の違いと売れ行きの違いを考慮せよ
FF16 開発費数百億円 300万本
DQ11 開発費数十億円 650万本 FF7R2は開発期間4年未満の効率的な開発であんま金かかってない >>974
リソースをAAAタイトルに集中するのになんで予算が減るんだよw 当時は出すゲーム出すゲームアホみたいにミリオン言ってたのにな
ウハウハで笑いが止まらんかっただろうに
今ではどうしてこうなったって涙が止まらないんだろうな >>977
むしろスーファミ以前の健全な業界に戻るんじゃね >>966
それは失礼
じゃあ有象無象じゃなくてバビロンフォールとかパクリトゥーンとかあれぐらいの規模のを
作りかけで廃棄したのかもな
スクエニはベッドの質感のために80人を4時間拘束のオンライン会議とか無駄な工程多すぎて
パクリトゥーン辺りでもかなり制作費嵩んでると思う バンナムの事悪く言う奴は昔のキャラゲーの酷さを知らない奴
昔はクソゲーと言えばキャラゲーだった
ナムコ合併後にキャラゲーがそこそこ遊べるまでになった
集金の仕方は酷いと思うが 内容的にありえないけどイメージスタジオ部をバッサリ切るとかだったら面白い >>982
その頃のスクウェアは儲かった分全部次の開発にぶち込むから思ってるほどウハウハな余裕なかったらしいぞ
だから映画1本コケたらああなった >>981
リソース集中したら売上増えるのか?
アホか? 【PS5独占】
この地球上最恐のデバフは
スクエニをここまで傾かせる
FF映画の失敗2.5回分の損失ですからね
やはり、プレステ5は、終わってるんだよ >>985
んなこたあない
サターンやプレステあたりで徐々にキャラゲーの質は向上してる
開発力よりハードスペックの問題だった
ベックは頑張ってたしな バンナムのオタ向けキャラゲーを出す役目はアニプレックスが持って行くんじゃないかな
アニメ化でゲーム化権もセットで持って行く流れがバンナムより上手い
まぁスレ違いだけど 鳥山絵の3D化は確かにバンナムから出てるゲームの方が断然上手い >>944
元々ヴェルサスをコケさせて15を田端に作らせたのは誰だって話だからな DQのグラフィックは8をハイポリ化した程度でいいんだよなあ このスレッドは1000を超えました。
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