逆転裁判6の本音・不満を語るスレ68
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>逆転裁判シリーズは“法律のゲーム”ではありません。
自分はまさに法律ゲームを期待して逆転裁判やり始めたんだが・・・(もちろん現実の刑法などを綿密に再現しろとは言わない)
序審制度とかそれっぽい設定作るの上手いなって思ってたんだけど、後から来た奴にこういうこと言われると腹立つな 6は楽しんだ人もいる訳で、もうそれは個人の見解で譲ってもいいけど
旧作を軽く扱ってるモヤモヤだけは擁護できないわ
何で門外不出の貴重品扱いだった倉院の秘宝が他人の家の地べたに転がされてるんだよ なりゆきでなったとはいえ倉院の家元もまた他人の家の地べたで雑魚寝でしょうからね
あの作りと地形と地域と職業でベッドが四つもある住居とは思えん >>251
せめて「自分の中では」とか前置きするだけでも違うんだけどな
なんで断言してしまうんだか >>249
スタッフが仕事だから仕方なくやってるんだろうなっていうのが伝わってくるよな
ゲームやってても自分達がやりたい腋見せロリダンスや龍屈おじさんどやポーズ優先でプレイヤーが抱く詳しい国の背景についてとか肝心な部分ガン無視のままどんどん話が進んでいくし 裁判中に巫女の舞う西アジア程度の条件で背景に食い物作れって無理ですわ 6売ったこと今になって後悔してる
最近寝つきが悪いが寝落ち確実な6さえあればホットミルクより確実なのに 寝落ちして3DS踏み壊したら目も当てられないから売ってよかったと思うよ 疲労感は蓄積されるけど眠くはならなかったな
逆にイライラとがっかりでメンタル削られて眠れない感じ ゲームの会話が眠気しか誘わなくて寝落ちしまくったよ
まあまずポットデは見てるだけで寝たけど
寝ないようにプレイするのすごく困難だった 突っ込みいれたりイラつく気力さえ起きなかった
好きの反対は無関心を逆裁で実感する日が来ようとはね
だけど同じ気持ちの元逆裁ファン結構いるんだろうな
笛吹けど踊らずで批判禁止の提灯記事ならぬ提灯スレの検事専スレ
維持しかねて落ちたぐらいだから 逆転裁判は好きだよ、123(4も嫌いというほどではない)、大逆転12、レイトン裁判も
に限るけど つか、単純にタクシューでないとダメってことか
4作る時点でもう一人ぐらい仕切れる人が必要だったんだろうけど 別にタクシューじゃなくても新主人公、新舞台ならそういうジャンルとして確立できたんだろうけどな
ナルホドはタクシューの分身すぎてニセモノ感がすごい タクシューでなくてもかまわない
ただ問題は今よりまともな人が来るかどうか
カプコンでも毛色違うから割と深刻な問題 >>266
一応座談会で別の人で再スタートになる可能性は出てる
このままチーム続行でもなくタクシューに戻すでもなく 全くの新主人公にして次へ渡すのは正しかったと思うんだが
如何せん4はナルホド出しちゃってあの使い方なのがな
あのグダグダはナルホドの使い方も原因だったけど
だからって主人公に戻したら扱いの難しさがアップするだけで案の定だし
それぞれが集めた情報が最後にリンクするだとかの工夫なんてなくて主役側のキャラの多さも全然活かされないし
どのキャラとは言わんがおまえは何でこの場にいるんだとかものすごい思ったわ 5のときは4から立て直してスゲー言われてたけど今では悪化したと断言出来る 立て直しどころか
5の時点で倫理観はない反省はしない
クズだけど味方だから無罪放免になるとか
ごり押しハッピーエンドの流れはあったからな
とにかくナンバリングは初めてだし
反省材料として6に生かしてくれるだろうと期待した
ここまで劣化するとは思ってなかった 当時しきりに立て直したって言ってたのも
本当に一部の重度な4トラウマ患者ぐらい
それをも撃沈させるんだからほんと6はこえーよ あのまま逆転シリーズそのものが無くなりそうなのを
復活させてくれた恩があるから
5が微妙な出来でも擁護してきたけど
6で愛想が尽きたな 蘇るの時点で違和感酷かったから
本当にタクシュー一人に責任押し付けて良い問題なのかという疑問のがでかい どちらも会社そのものに足取られてる感はあるから
そもそも巧が別の会社だったら
こんな変な系譜辿らなくて良かったような気もしないでもない
山崎もそっちに入社しただろうし どのブランドも謎人事や使い古しされすぎでおかしくなったからな
ただその土壌でヒット作が生まれたのもたしか
反面その当時の人材もいなくなってるのもまた事実 当時の本当に有能な面々いないからねえ
カプコンであってカプコンではないとは思う >>274
それは思う
蘇る以降バランス悪くなった感 『鉄拳』原田氏のロングインタビューでこんな言葉があった
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180428 から引用
>「ゲームに関わるすべての要素──たとえばゲームのペースやプレイヤーのコンテンツ消費サイクル、飽きるまでの時間、面白さを感じる時間──
>そのすべてが、じつは「ビジネスモデルによって必然的に決定されてくる」ものだということを、僕らも当時は若かったから気づいていなかった。
>良くも悪くもピュアなクリエイター業、開発者集団でしたからね。
逆転6のテンポの悪さ、システムの「取り合えず入れとけ」感、ユーザーの意思どおりに指摘できない尋問パート等見てると
逆転開発チームは原田氏の言葉を借りれば“ピュアなクリエイター”なんだなと思っちまうな
良い意味か悪い意味かは置いておくとして まあ当然なんだが、ゲーム製作の方向性も市場調査が深く関ってくるんだな
逆転6の開発チームも度々「ファンの声」に言及するけど、実際どの程度市場調査できてるんだろうな
事実としてマヨイの登場バランスに関してはインタビューでつつかれるくらいユーザーの需要からかけ離れていたわけだし
売上げも伸び悩んでいるところを見ると、結果論ながら「ファンの声」を汲み取れていないと言っていいと思う トリックとか設定の破綻みたいなゲーム内容の欠点が目立つけど
一番の問題点は客の求めているものとギャップがあったって所だよね
「こういうの逆転ぽいでしょ?(的外れ)」「こういうの腐やオタクは喜ぶでしょ?(的外れ)」「好評の声」
みたいなのに捕らわれてこのギャップを埋める工程から目を逸らしているかぎり、山崎逆転が改善されることは無いんじゃないかな 逆転裁判もマルチメディアで展開して金を回収したいんだろうけど
その意味で集客力があるのはやっぱりタクシュー時代の要素なんだよな
山崎も新キャラ等で人気稼いで新しい商材作らんとダメなんだろうけど成功できてないし
逆に既存の人気キャラの評判落としてIP全体の価値を減らしちゃったら本末転倒 メディア展開なら相棒やコナン君とコラボしてたら…
映画版の興収が悪かった時点でダメなんだろうけど アニメでコナンとコラボは
まだワンチャンあると思う
っていうかあってほしい 「弁護士はあんなに「異議あり」言わない」ってガランの中の人のキャラに言わせてるからな
漫画では女主人公のドラマ映画だったけど間接的に嫌われてる気がした コナンも推理というより言いがかりに近い無茶苦茶言い出す時があるけどさ
それでも一応○○だから××に違いないみたいに系統立てた発言なんだよね
けど6は屁理屈さえ放棄してどうにかしたんでしょうで検事の反撃受けない世界だから
あれじゃあ他の推理物とのコラボは無理だよ こっちで事件考えてもまともなものが出てくるとは思えないし
コラボ先に丸投げしたら丸投げしたでただキャラのせただけで印象悪いし
どのみち駄目だろうね コラボは利害のお話だし、仮定したコトに対してそんな鼻息荒くせんでも…
しかしまあ逆転裁判てタイトルに関してのカプコンの態度は見ていると不愉快なときがある
4のショックはあるにはあったろうけど、カプコン自体はある程度儲けたはずだろうに
現状を見てると出せばいいんだろみたいに見える
開発チームのオモチャかのごとく扱われてあの体たらく
5はガッカリだったけど6はもう作るなだったからな感想 123か大逆転ベースでタクシューがやるならまだマトモに出来る
相手に投げるなら櫻井武晴脚本で
6は本当に業界でも嫌がられてそう 身内のモンハンですら4記念で行われたのに
旧仕様のコラボだからな4〜6ガン無視
笑うしかない しかも大逆転無印のPだった小嶋がそれを判断しただろうから
アニメに6にの状況だった江城に大逆転2押し付ける代わりに
自分が6やりますと言わなかったのも頷ける 小嶋を呼んだ人事自体がおかしかったような気もするけどね
山崎と同じでほぼ自分の巣から出てないし
ゲームのコンセプトが全然違うから
呼んでもプランナーの一人としてぐらいだろうと普通に思う ネームバリューだけだろうな
あのモンハンの小嶋Pとタクシュー みたいな 単純にやるプロデューサーいないからだと思う
小嶋も嫌がったからまた江城に押し付けてるし、江城も後継者が育たなくて嘆いてる
江城もアクションやりたいってずっと言ってる
カプンコの人材不足 プロデューサーをやる人間もいないし
プロデューサーをやれる人材もいないし
あの業界でも飛びぬけてる従業員数は蜃気楼か何かだろうか >小嶋も嫌がったから
小嶋そんな発言したんだ
どこで見れる? 江城一人に任せっきりになってるけど仕方ない
アクションゲームが強い会社だからあんまり逆転裁判に乗り気じゃないプロデューサーが多いのも分かるわ
見映えに凝ろうと3Dモーションモリモリ増やしてもプレイヤーにとってウザイだけだし 予算がない頃の逆転裁判は良かったわ
システム増えまくってもいいことないって4見てたら思う システム減らさずに増やしていくの本当にテンポ悪い
サイコロックとみぬくとココロスコープと託宣と増やしすぎてストーリー作る上で首絞めるしかないシステムばっかり
そりゃ犯人も実現不可能で理解不能な行動になる 犯人に逃げ道を用意する仕組みや一貫性がなきゃな
サイコロックは隠し事をしているのは分かるが証拠がないと内容は聞けない
でもココスコは裁判長すらすんなり受け入れるチート能力な上に、発動する時としない時の差がいまいち分からない 託宣の感覚を研ぎ澄まして更に詳しい情報が〜には脱力した 6はもっと圧縮できるはずだよな
わざとらしいキャラ同士の不毛な褒めっこや
イメージダウンにしかならないナユタの罵声はぶいて
目が滑るマヨイの説教も端的にまとめて
執拗に繰り返す龍屈をここぞという場面限定とかにすれば 冗長すぎるのもそうなんだけど、むしろ根幹というかゲームそのものからが間違って作られてる気がするので
ここを直せばあそこを直せばではないと思うんだ
作り手としての向き合い方というかね
個人制作物なら別に性癖だのなんだのが全開でもいいんだが
会社として作りしかも受け継いだタイトルで遊んでもらい方そのものが明後日だわ腋だわってのがもうな
直すとかではすまないとこだと思う 霊媒できないのに女王になれたりラスボスが異常に弱いからある意味テンプレではないと思う 霊媒できないけどレイファ様は女王になれる
そんな<<ハチャメチャ>>なところも逆転らしいでしょ!
とかスタッフ思ってそう 託宣をウリにしてるのでクライマックスは託宣を使ってトドメを刺す展開にしたい→レイファ様が霊媒できるようになったら困る
けどレイファ様も女王にしたい 最後に始祖呼んで霊媒の力を授けたら良かったんじゃ…
王の資格はないってカンガエルートやって派手に格好悪いBBAダンス見せておきながら、お前が女王になるのかよってツッコミたくなるわ レイファ普通は非常に不安定ながらもかろうじて霊媒可能になってその後即位か
霊媒できないまま女王になるなら今後はクラインも霊媒に頼りきるのやめよう
開明的な国になろうみたいに即位条件が変わるか
どちらかでないと辻褄合わないし話も落ちないと思うんだがね
必然性ないダンスシーンやこれまた無駄にどこでついて来る件といい
本当にレイファ萌えだけで作ってプレイヤーもきっとレイファに夢中になる
彼女が幸せになるなら理も非もないと信じきってたんだな ほんとそれ
プレイヤーに大人気になると思ってたんだろうなって空気と
だから何やっても受け入れられるでしょwって空気をめっちゃ感じる 法廷パートだけなら何とも思わなかったけどまだ決着がついてないのに探偵パートまで敵キャラがついてくるのは流石にバランス的にもゴリ押しが酷い
ただでさえ事務所人数飽和してて心音やみぬきもいるのに何でまたお前なんだよっていう 「監視が必要」とか言い訳してたしなあ
王位継承の件といい、レイファの登場に筋道が立っていないのは客観的事実なんで
ゴリ押ししてたのはまず間違い無いんだろうな そらもう渾身のプルプルモーションをたっぷりアピールしたかったんでしょ マヨイが捕まってくれて発言とかごり押しの極みみたいなもんだよね
あれ見た時「それは自白と受け取ってよろしいですね」って言ってやりたくなった ついてくるんじゃなくて聞き込みや捜査現場でやたらかち合うじゃ駄目だったのかね
主人公は助手役と同行にすれば真宵や心音やみぬきがヒロイン枠1つ使える
レイファのお供役にはナユタでもつければこう見えても我々も真面目に捜査する気あるんですアピールと
ナユタとレイファのエピソードの1つも入れとけば後の実は兄妹の伏線にもなるだろう 6プレイ当時逆裁信者で楽しくやってたけど初出かつ敵ポジのレイファが探偵パートにまでついてくるのだけは違和感あった
メイみたいに2のエンディングをクリアした上での3の5探偵パートは感慨深かったけど 山崎達につきつけたい案件多すぎる
テンプレの要所とかインタビューの発言とかを4亀あたりにつっこんでみてもらいたかった スタッフにとっては自分たちの萌え詰め込んで自信満々の最強ヒロインでも
だいたいのプレイヤーにしてみりゃ懐かしい真宵>>>6初出のレイファ
真宵出てなかったとして単体で見ても喝采浴びる程のヒロインではない メイみたいに口は悪くても
職務に真面目で努力家とかなら
まだ好感持てただろうけどね >>324
ナユタもそういうキャラのつもりだったのかもね
現実にはそんな風にちっとも見えなかったけど 正直レイファは扱いによってはそんなに悪いキャラとも思わないんだけど
プレイしてみた第一印象がとにかく「うわあ…狙ってんな…」だったんでイメージ最悪になった
現実でもかわいぶってる人苦手なんで特にキツかった あざといと言いたいところだがそれとも微妙に違うような
顔真っ赤や過呼吸や腋って万人受けする要素じゃない レイファに特に嫌悪感抱いてない人も当然いるだろうけど、あのあからさまに狙ってる感を感じてないって事なのかな
それとも分かってるけど不快ではないって事なのか リアルの男でも割りと分かれるよね、ぶりっ娘を可愛がるタイプと嫌悪するタイプ
好みの問題だからどっちが良いとか無いけど、山崎さん達は確実に前者だと思うw 狙ってようがいいんじゃないかな?(どうでも)って気分だったなレイファ
あの座談会を見るまでは >>328
嫌悪感とか不快感より先に「ああ、そうですか」でスルーした感じ
記号としてだけとらえて感想を持つこともなかった
スタッフには冷たい目を向けたくはなったけど
あとあえて不快指数だけで言うとすすると雫がすごい
イラストですら二度と見たくない 確かに雫はシンプルに不快だった
うるさい、しつこい、身勝手、時間泥棒(延々モーション)
システム的な意味でも人格的な意味でも、あのキャラにGOサイン出すスタッフまじヤバ 「プレイヤーが助けたくなる依頼人作り」とは何だったのか 雫も脇見せてくるあたりがスタッフ好みのキャラなんでしょう 5の時から新キャラや話が逆裁に合わないなぁ…って思ってたけど
6では合わないどころの話じゃなかった
まさか改悪されるとは思ってもみなかった
逆裁ブランドに乗っかるのもいい加減にしろよって感じ 不快感とは違うが狙ってる感ひどかったのがドゥルク
デザイン・言動・スチルやら諸々見ててこういうのほら好きでしょ?でしょ?っての滲んでるのが
キャラよりもそのウラの透けた思惑みたいなのが見えるのすごいイヤだった ○○でしょ?っていう感じいろいろ匂ってきたよなあ
一貫して「自分達のやる事はファンから共感される」と信じて疑ってすらいないんだと思う
平気で性癖座談会できちゃう理由もその辺にあると思う
「ぶっちゃけちゃってるけど、みんなも内心同意でしょ?w」みたいな 3話のマヨイちゃんの霊媒も気持ち悪かった
「男だから問題ないよね?」って分かっててわざとらしく知らんぷりしてるの丸分かりだったし
公式本に「マヨイの体でやりたい放題」って書いてあったのも気持ち悪かった 正直エロ匂わせるネタ好きだけど6のあれはやり方マズいだろ
自分のキャラは汚さずに他人のキャラを見世物にするの闇深いわ
よく言われてる座談会とかでスタッフの気質疑われてるから余計に怪しく見えるし 座談会はある意味やって正解だったと思うが
色々知らない方が良かったとも思う
こんな気色の悪い座談会初めて見たわ
悪い意味で色々知ってしまった
6を好評価してる人達ってこの座談会見てんのかな レイファが霊媒できてたらナイスバディの超美人を霊媒するんだろ >>332
ガンガンガンwwwwwwwwガンガンガンwwwwwwww鼻ズビーwwwwwwww化粧パタパタパタパタwwwwwwwwドレスグイーwwwwwwwwドヤァ………… ガンガンガンの前にゴソゴソゴソがなかったっけ。初出で面会室の壁の影になって見えないっていう 間違った証拠品見せるごとにループするから実際はもっとタチが悪い 旦那も紙飛行機飛ばしてきてうざかったな
DLCは6のセンスのなさが一番出てる そこんとこ指摘すると次回作で
「余計なモーション見なくて済むように、つきつけるべき証拠品にだけマーク表示をつけました!便利でしょ?」
とかやってきそう プレイヤーの介在部分を削って「便利にしました!」とか言い出すチームだからマジでやりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています