逆転裁判6の本音・不満を語るスレ68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんでもかんでもどっかからネタとってくるけど烈火コピーないしは
深く考えることもなくただ出してみただけ的ななんちゃってばっかりという
そうでなければ欲望一直線 坊主夫婦が被害者ヅラしてるだけでも胸糞なのに周りの人間総出でヨイショしてさらに胸糞、何なのこの世界
書いた人の倫理観どころか性格を疑うレベル >>709
ナユタもオドロキに対して同じパターンだったよな
今まで散々弁護士否定しておいてガランやっつけろとかなんなの >>727
そういえば5の時もスペシャリストという囚人だった刑事のドラマが
同時期にあって、囚人設定の使われ方が向こうの方が全然上手くて
囚人検事とは一体なんだったのかとぽかーんとしたなあ… 設定は活かせてないけどまだ建前的に有罪判決食らってる人が裁判してた
ナユタの場合は僧侶も国際検事もどれも達成できてなかった 山崎版のカタカナも複雑な漢字の部分を変換してるんだと理解はできるんだけど
なんか不自然に感じて、タクシューとどこが違うのか考えてみた
山崎→文章自体には気を使っておらず、複雑漢字のカタカナ化だけでやりくり
巧舟→そもそも文章自体に気を使って構成、+カタカナ表記化でさらに分かりやすく
これだと思う タクシューは世代時代を問わず誰でも分かりやすい文章にこだわってるしね
確かパソコンに事もコンピュータと書いたりしてたはず
山崎も酒の表記を避けるためにややこしい表現してたけど、他に言い様が無かったのかと思う つかシンプルにタクシューのテキストは端的で要点の塊
山崎のテキストは冗長で回りくどさの塊 検事のインタビューか何かでキャラクターの口調覚え込ませて人に書かせて山崎が痕からファン目線()でチェックするって言ってたから、カタカナ変換は人任せかも?
特に6は分業してるし 片仮名とかテキストに強いこだわり持ってたら嬉々として語るはず
秘伝のタレとか漠然な言葉を打ち出す辺り大したこだわりなさそう >>735
水カステラとか禁酒番屋(つうか落語全般)知らん奴には伝わるんだろうか…
般若湯(これも微妙だけど)の方が宗教ネタ的で良かったような 専門用語というか業界用語というかを出してみました感
使うなら落語知らないと言ってるはずの奴がその単語を使い慣れているかのごとく言うとか
現状だと「だから何」ってなるような コトバひとつとってもそうなんだけど全般に渡っていらない情報だけ見てみてほらーってしてくるんだよな
必要な演出やプレイヤーの頭の整理のためのネタは仕込まないくせに 大逆転の調べるテキストで明治時代やイギリスの豆知識系みたいなのは個人的に面白かったから、専門用語ネタ自体は悪くないと思った
6はただ単純に面白くない
トリックアートの解説とか伏線でも何でもないし「それで?」って聞きたくなる 検事1〜2、裁判5〜6って陰謀や国際ネタばっかりだよな ジャンルが法廷バトルなんだからこっちは証拠のやりあいで追及したいのに
犯人の対抗策が法律書き換えとか心が読めないとか権限や特殊能力でやってくるから呆れちゃう >>742
世界観の説明になっていたかと
文章自体は段違いなのは当然だけれども
あと裁判中はそういうのも必要最低限だった気がするよ
それにいくつかはトリックの一部になっていたし
なので単純にテキストだけでなく役割とか意味あいや目的くらいは欲しいかなあと
6だと人物描写の役にすら立たないっていうのがもう…
水カステラは落語っぽいでしょ?ほらあ、って言われてるとしか思えないとか アイガの言動や事務所はトリックの意味合いもないし意味不明なものも多かったけど笑えたからライターのセンスの問題だと思う 面白くもない上に不快感を足してくるからキャラの好感度が上がらない
「ウザすぎワロタ」って思えるキャラが昔はいたのにただ「ウザい」としか思えん アイガとかは人物描写につながってたとはそれでも思うんだ
大仰で時代がかっててうさんくさくてっていう
あんな不自然な奴が自然に会話に混ざってくるのはすごく面白かった
センスがあるからできること、って部分もあるけどね
だけどそういうセンスがないなら意味合いをつけないと
単純に彼らに能力がないのはわかってるんだけども >>749
「知識を意味もなくひけらかすキャラ」ってキャラ付けなんだろうよ ×キャラ付けできてない
○キャラ付けそのものに魅力がない 落語一日で覚えて天才でしょ!というどうでもいいキャラ付け キャラ付けといえば同じ口が悪いキャラでもナユタの場合旧検事とは一線を画してたね
どう見てもライバルと言うより無様なやられ役がふさわしい口と頭の悪さ
ラスボスじゃなくアウチ系の前座や道化の雰囲気が横溢していた
作者の想定外のシリアスな笑いにも縁遠いせいでマジ単なる罵りマシーンと化していた ただのやられ役だったらまだ仕事できないキャラってだけだったのに掌返しの仕事押しつけマンで美味しいとこどりの最悪な奴に昇格した やられ役にすらなってないと思った
やられ役ってのはそれはそれで大事な役目があるからなあ、プレイヤーを気持ちよくさせるとか、物語を展開させるとか
ナユタはただの空気 弁護士の勝手な言い分なのに勝手にバターンと後ろにズッコけてただけだからな 山崎シナリオって意味が薄い要素が多すぎる
逆転裁判のテキストって濃密でムダが無いとこが長所の一つだったのに
今はダラダラグダグダってイメージ 全体的にテキスト量ばっかり長くなった割に要領を得ないんだよな
それどころか、法廷でのやり取りがストーリー的に完全に無意味って事もあったし >>701
弁護士に妻のことを頼むんじゃなくて裁判長に頼むってどうなんよ…
正当防衛の証拠もないのにどこまでも倫理性に欠けるわ ユガミの心理操作も本人は大したことやってないのに
弁護側が勝手に「あれが心理操作か…(((( ;゚Д゚)))」って言ってくれるから成立してるだけ
イエスマンにヨイショさせる以外にやり方考えられないのかね あの子のマジックは本物だよ
まさか因果の流れを読んでたっていうの…?
プレイヤーの感情が追い付かねぇわ 因果の流れってフレーズが個人的に最もイライラする
裁判の初歩中の初歩をさもナユタの特殊能力のようにさぁ 因果の流れ()ってあの程度の主張なら昔の検事もできてたしもっとちゃんと反論してたよね プレイ前に感じていた因果の流れのいやな予感が斜め下どころじゃなく
おかしすぎてマジで目が点なったよ
響也系統のほうがなんぼかマシっていう事態ってなんなのさ 因果の流れ本当に読んでたらそもそも冤罪が存在しない…
というか今までの二つ名って40年間無敗とか仮面の検事とか単なる事実だったのに抽象的な表現にされてもできてねーだろってなるわ ナユタ「予定にない証言ですね。因果の流れを乱しかねません。」
↑
最高にサトラ 読むけども読めてないってことか。単に自分勝手に過程と結論を決め付けてるだけだな >>764
マジで人に誉めさせるしか能が無いんだな… よくTVのバラエティ番組なんかでここで笑ってとばかり笑い声入るじゃない
あれも結構賛否分かれるのに6は音声じゃなく台詞で長々やってるのがね
一瞬の音と違って文字だと余計に作者の押しつけがましさが際立って気持ちが冷える 分かる気がする
芸人がネタやって「ここ面白いとこなんで笑ってください」とか自分で言っちゃってる感じもする ウルディーハーラーなんちゃらとか殲滅せよとか楽しそうにスタッフが掛け声入れてたなぁ… 死刑コールとかウザかったな
しかもそのイライラが感動に繋がるとかいうクソ理論つき ココネ→昔、ナルホドに助けられた
ユガミ→暗黒時代の発端2
6の浮き具合見てるとこっちがマシに見えてくる
学園の話とかもリアルだった ナルホドは法廷に立つだけで死刑コール受けまくりだったのに
オドロキが法廷にたっても何も言われないの見て
気分いいわけねえだろスタッフアホか オドロキに死刑コールあっても犯罪者のクライン人に死刑コールがないの気分悪いから全員にやるべき >>780
山崎さん壮大な設定が好きらしいけどあいにく向いてないよ
いつもラスボス戦が一番つまらなくなるのがいい証拠
反対にややマシだと思うのは市井のこじんまりした事件や犯人ばかり >>780
リアル?
保護者への説明会もやらず生徒のケアもせず
法の学校なのに法廷に責任者すら出ず文化祭再開を優先したり
死体のあったところでライブやっちゃったりする
無神経教育機関なところとか? 心音としのぶはズッ友だよ
オドロキとナユタはズッ友だよ
嫌な友情関係しか描けてない 友情描写はやっぱり
ナルホド、ミツルギ、ヤハリの
三人組が一番だな その三人は6スタッフに同窓会()で出してほしくなかったわ… 三池崇の方がよっぽど三人組を良く表現できてた
って書こうと思ったけど、流石にプロの映画監督と比べちゃダメか
って書こうと思ったけど、山崎もプロとして金とってるんだった ナルホドの学級裁判は本人にとっては特別だけどミツルギやヤハリはあんまり覚えてなかったりするレベルの話だし
先祖も弁論大会がきっかけでなんとなく仲良くなったくらいの雑さだったけどこれくらいで充分だなあ
友情とか親子の絆に特別なエピソード付けられるとむしろ安っぽくなる気がする 自然な感じなのが一番響くよなあ
「ほらほら!!!どう?いいでしょ!?」は流石に引く 書き手が素人だと、自分の意図を何が何でも読者に気付かせたくなる傾向があると思う
「もしかしたら気付くかも」程度に抑えておくのが上手いやり方だと思うし
そもそも無理やり気付かせようとすると、かえってぶち壊しになるんで意味が無い >何が何でも読者に気付かせたくなる
これでもかってくらい入る回想がそれかね
まさに何が何でもっていう気迫を感じたw 関係性はわざわざ過去のエピソードでで示さんでも現在の行動で示せば十分 プレイヤーの感想を強引に持って行こうとしてるんだよね
そんな事できると思ってるならゲーム製作なんかやめて心理操作検事にでもなった方がいい 辛辣なコメントするのがナルホドらしさと思ってたから不自然なヨイショが気持ち悪かった インガもそうだし
あの超絶な身体能力もってる特殊警察のやつも
主人公らに実害与える前に死んじゃってひょうしぬけだ マヨイを助ける為にドゥルクが死んだって展開が恩着せがましくて嫌い 理想の父親像の為の演出でしょ
川の回想でも「親が子のために命をかけるのは当たり前」とか言ってたし 死ぬ間際のシーンでも恥ずかしい厨二病を披露してきてキツかった
龍を殺せると思ったか(風で髪ブワッ)→インガ逃げ出す
なんかもう幼稚すぎて 最後にムスコに合わせてくれ(カッコいいボイス付き) >>805
自分もそこんとこ駄目だったわ
それも吹くより怖気が走ったり無表情になる性質の駄目さ
ここ以外でも6は厨二と理解した上であえてやってる演出じゃなくて
製作陣が本気で決まった!!と思ってるようなのが最高にダセぇ うわぁ…って真顔になるよな
龍は屈せず言いすぎいい加減にしろオッサンと思ってたらナユタまでも見せ場のようにやってて勘弁して欲しかった
スタッフのドヤ顔が透けて見える 逆転liveで腋ダンスの曲は歌うのに、ゲストは岩元とタクシューと江城なんだね >>810
自分なら腋ダンスの曲より怒りの独唱聞きたいな
6は全てにおいて素直にいいともネタとしていいぞとも思えずとにかく反応に苦しむ >>810
アレ選曲のセンス疑うよ
歌ってる人には申し訳ないけどさ
それ以外は全般楽しみ 海外ゲー翻訳してる会社の人の方が漢字とカタカナテキスト管理うまくできてる
>ゲームではテキストというのはAボタン連打でスキップされることが多いかと思います。
短い文章内に難しい漢字が多すぎると、スッと頭に入って来ないと感じます。
また、ひらがなが連続しすぎると文章の区切りがわかりにくく、こちらも読解に若干時間がかかってしまいます。(ほんの少しの差だとは思いますが)
そのため、普通はカタカナでは表記しないようなワードも、あえてカタカナで表記することが多いです。
・博士の事が嫌いなの? → ハカセの事がキライなの?
・素敵な服ですね → ステキな服ですね
・そんな筈は…! → そんなハズは…!
これに関してはあくまで私個人のやり方なので正しいのかはわかりませんが、あえてカタカナを使用している箇所はたくさんありますので、プレイする際にはぜひ気にしてみてくださいね。 >>809
あれ見せ場なのかな
インガは障害上にらまれてることすら気づかずに
弾切れを理由にとんずらしただけだから
死ぬ前にガランと見分けがつかなかった予防線程度にしか思えなかった >>814
普通はあなたの解釈で合ってるはず
だけどこの場合ヤマザキだよ?
隙あらば龍屈やその前は絆言い過ぎてもはやテンドンになるくらい
それほど名台詞()や名場面()に拘る人だから
あれも本人は>>809の言うようにドゥルク強ぇと思いながら書いてたよ、きっと 川で溺れたら命懸けで助けてくれる!(それしか思い出に残ってないのかってぐらいしつこい回想)
拐われたら王宮まで侵入して命懸けで助けてくれる!(指名手配犯なのに丸腰)
洞窟で溺れたら命懸けで助けてくれる!(ただし人の身体)
取引場所に命懸けで一人で向かう!(人質いないって知ってる上に人の身体で丸腰)
これが山崎さんの理想の父親像 龍って言葉使いすぎて怒れる龍虎鎮められてる歌詞にするって発想が謎
6の代表的な曲で迷惑な存在として描かれてるし屈してるじゃねーかとしか >>816
6を知らない人に最後の一行だけ隠して見せたら
どこの乙女ゲースパダリのなりそこないと思うこと間違いなし 「龍」もプロモーション段階では成歩堂"龍"一も含めた意味っぽいこと臭わせてほとんど釣りだったからなあ
マヨイの件といい、他人が人気キャラに育てた労力を利用して自キャラの餌にするの気分悪い >>819
ホースケには二匹の龍が居る!!
これがやりたかっただけっぽい 日本の龍→ホースケの踏み台
クラインの龍→迷惑おじさん 逆裁世界って竜が実在するのかね?空想上の生き物を引き合いに出して龍のように!と言われてもはぁ?としか思わなかったわ
むしろ空想上だからこそ討伐対象だったり魔法とかで服従させられたりしていることが多いが、それで屈せず!とか言われてもねぇ クラインに龍が祀られてるわけでも伝説がありそうなわけでもなく、あるのは始祖とイクサドリだから余計に意味不明 「‥‥‥‥‥‥龍は屈せず。手負いの龍は死ぬまで敵に食らいつくもんだぜ。にらみ、吠え、食らいつけ。最後の最後のまで‥‥な。真実のために!」
食らい付くもんだぜと言われましても… 無駄に長いしリズミカルじゃないなぁ
ゴドーなんかも気障なセリフがあったけど
もっとキビキビ引き締まってサマになってた ガラン アマラ体制は実はかなり安定した政権だったよな >>820
どうでもいいけど海外版はどうなってたんだろう
フェニックスさん関係ないやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています