ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ このゲームはマイナーMSやマイナーキャラを使えるのが強み
だから楽しく使って貰えるよう全体的にマイナーが強め ドムもリックドムも強さ的には変わらんハズなのに
ドムは強敵でリックドムはザコいイメージ >>182
このゲームだとドムはドムキャとの比較で趣味機体、リックドムはドムキャノンの使えない場所だからマシというイメージだなあ
まぁドムキャと比べたら近いレベルは全部趣味機体になってしまうけど >>182
原作でドムは黒い三連星が乗ってガンダムを苦しめたのに対し
リックドムは後半のやられ役だったからな
せっかくのホバー移動も宇宙じゃ役に立たんし アムロ相手に接近戦出来るほど近づけてアムロの攻撃を回避して
盾を一撃で叩き割る技量もちとかベテラン以上の実力だけどな >>179
機体設計は共用でも、空間用重力化用でかっちり別れてるのはドムの方 >>183
今どきは『ぺるふぇくてぃ』と言うんだそうな >>187
ホバー無いって、
だから弱くなったって事は無い。
バーニアいっぱい付いてるし。 リックドムU宇宙専用なのか
緑色の地上用ないのか
ドワッジやトローペンあるからいけど Uが初登場したのって1年戦争末期が舞台のポケ戦だからなあ
地球から叩き出されて宇宙でも追い詰められてる状況じゃ地上用の需要なんて… 総帥はリックドムキャノンを作ってはどうか?と提案したけど
開発部から「これだから素人はww」みたいな反応されて涙目で帰りました ティターンズでバイアランに頼りまくる時期が来るが
それ以外の良い指揮官機何か無いっすかね
ガンダムMk2も長く使えると思うのだが… 指揮官でもないやつは指揮官機に乗せてないわ
あとバイアランは単機だけど別に指揮官用じゃないよね
強い単機ユニットならゼクTを我慢して使うとか・・第三種兵装ならパブリクと組めば宇宙敵なし
量産機も150%出るし並P乗せてもじゅうぶん
先頭を指揮官機にしてスタック組ませればWD隊とか超強いよ
Uがロールアウトしたらスタックの3機全部Uに改造とかも
トップAならパクった百式とか 198だけどありがとう
バイアランはアニメーションが地味なのがどうにも
ガンダムとかはBRの合間にバルカン撃ったりアニメーション自体が長いから見てて楽しい サイコガンダムが大西洋上空に現れるって
考えうる最悪の悪夢なんだろうけど
俺はその状況に陥ったことは一度もない
どうやればそんな悪夢が見れるんだw 地上拠点浮遊サイコはパイロット搭乗機やズサブでないとかなり固いな 海サイコが敵なら、数で威圧すれば逃げていくと思う
こちらなら海サイコはオート防衛の要になるけど リックディアスとかいうサイコキラーになりそうでなれないヤツ
それに比べてズサブの脅威よ ギャプランがもうちょい強ければな
耐久350はあまりにも低過ぎる トリントンにズゴEで攻めたらサイコガンダムいてめちゃくちゃしんどかった事ならあったわ
何故か変形しないから格闘で倒したけど hoi4のガンダムmodなるものをみたのだけど、0075から始めてms開発したり再軍備したりして独立戦争できるんだと
マゼラアインとか出てた
ダイクン派追放して史実ザビプレイするか、ダイクン派でキャスバル担ぐかとか分岐するそうな
シナリオタイトルもギレンの野望でこのゲームのファンが作ったんだろうな >>206 このマシンには弱点があるという事で
MS時は450+盾にするとかか >>206
ヴァースキさんや強化人間用に隠しパラメータで耐G適正とかつけて
この値が高いと限界以上の性能の発揮出来るとか
ティタシロだと2機余ってるからサラとレコア乗せてシロッコのお供させてたな
ハイザックカスタムと組ませると距離2で撃ちまくってくれた 今ならティタはバイアランカスタムやAoZ輸入でえぐい事になりそう
第一次ネオジオン抗争のMSとグリプス中後期のMSを同技術レベル帯に置いてしまったばかりに >>197
ガザEの最大の長所である「他のMSを乗せて大気圏内飛行可」はゲームじゃ再現難しいから(震え声)
ガザD…ファイター
ガザE…キャリアー
ガ・ゾウム…アタッカー 合体で出来そうだけど、使うか? って言ったら絶対使わないしなあ 系譜ではドダイザクグフしかいなかったから使いにくいのも気にならなかったけど
一度改造して変形で乗り降りできるの経験すると合体乗り降りは使いにくすぎてなぁ >>215の新方式のSFSシステムと
Gアーマーの変形を両方とりいれれば
つまりMA時のみ搭載可、搭載中変形不可 ガザEのMAにガルスとか乗せられたら
耐久が合計でエグいことになるな 何故ガザEは移動力5と言う同世代どころかゲーム全体を見ても鈍足な設定になってしまったのか アッシマーに乗ればいいんだよ
カミーユがアムロ助けるときにそんなことしてたよね >>211
そういう二次創作でインフレすんの、もう勘弁して欲しいなぁ…
ワンオフで特定の戦場でしか活躍しなかったってのは、所詮そういう機体なんよ
全戦場で俯瞰した場合、量産機が最良のバランスになっているはず
ちゃんとそこらへんのバランス感覚が有れば、ゲームに落とし込める(運動は良いが耐久に劣る、武装多いが消費激しい等)と思うけど zz時のエゥ機体(アニメ)って、ジム3とZZ位だっけ
連邦だけだとかなりシンプル >>221
3機編成みたいな主力はともかく、1機編成の高性能の試作品は色々あってもいいんじゃないかと思う
とんでもないスピードで次々と新型が出てるし >>221
そういうマイナーユニットは開発・生産出来ない代わりに
勢力・技術レベル・生産拠点に応じて1ターン1回だけチャンスがある
ガチャユニとして排出されれば制限かけられる
オデッサ・ジオン・技術レベル1 ぐらいだとザクタンク
ソロモン・連邦・技術レベル14 ぐらいだとジムっぽいビグザム
サイド1・ティターンズ・技術レベル18 ぐらいだとゲゼ
が排出されるようにするとか >>222
個人的に自軍側の機体のバリエーションが少ないのもZZが好きじゃない理由だわ
Zは自軍側も色々出てきてたからなぁ >>225
戦争の規模がまったく違うから、それはしゃーない >>222
汎用機として完成した兵器って観点ならそれが自然だよね
ワンオフが無双するほうが映像として映えるけどさ >>225
Z後期〜ZZの時期ならゼータプラスとかセンチネル機体があるじゃないか
単機ばかりでネロくらいしか量産機ないけど このゲームのエゥーゴはセンチとZ-MSVがないとかなり寂しくなりそう ZZってはぐれ軍艦と艦載機を子供が動かして逃げ回るって考えると
イデオンみたいなもんだよな >>233
大丈夫
今なら1機作るとさらにもう2機付いてくるんです ガンダムできたー
ここから反撃できるのかな。至るところ攻められてくるしー このゲームって毎ターン技術投資して開発してたら数揃えるのキツくね? はい
そこでいかに資金をやりくりするかというゲームです >>235
1stだってそうだろ、冨野アニメのパターンだ カツカツだから損耗は最小限に。量産機でガチでぶつかりまくると財政死ぬから安い囮トリアエーズ、強い間接攻撃、撹乱幕&実弾が重宝される あとは強い単機ユニットのスタックで拠点無双だと完全試合も楽々
アクシズのバウ、エゥーゴクワトロのZとか 囮は良いんだけど間接射撃オンリーワンだけってのも寂しい
原作同様、近距離量産機も使っておくれ 囮は後列に置いといたらまだリアルに近いような
長く使えるし
死んでも6割っていう 結果として囮になってしまったとか囮として戦死せざるを得ない状況ならまだしも
囮のために戦死前提で生産するのは好き嫌い別れるな なーに上陸作戦や救出作戦なんていつの時代もそんなものさハハハ 同じく囮は苦手だけど
囮いなくても、プロガンとかマゼランとかの固いユニットで隣接しながら間接させると防御しないからガリガリ削れる
ジオンだと固い単機があまり居ないから隣接は損耗覚悟で囮みたいになってしまうか、ザクキャノン、ドムキャノン、マゼラの密度を上げて防御の上から削り殺すかなあ
ヘルやベリハでもこれでとくに困らないし好みかなと >>241
プロレス雑誌で格闘家の佐竹との対談で1stについて触れていたけど、
あれ(難民船で逃げ惑う)は、ヤマト(軍人バカ)へのアンチテーゼなんだそうな。 連邦1部序盤とかは捨て駒的な生産をするけど、負傷中になるだけで生還率100%の脱出装置付いてるゲームだからあんまり気にならなかったなぁ 生還率の低いギニアス少将
ジオン1部ルナツー戦で落とされた彼はCCAが終わっても戻らなかった
テム軍で落とされたらまず帰ってこない 耐久は原作での活躍以外にも見た目で判断されてると思ふ
ゴップ大将なんかめちゃくちゃ耐久が高いもの 原作通りワイアットを大将にするの結構難しい
まだティアンムを大将にする方が楽だわ 耐久低いとそんなに復帰遅いのか
実質戦死みたいなもんだな 忘れてるってパターンもあるよな
エレドアがどっか行く現象と同じ 何度落とされても帰ってくる奴は高耐久で合ってるわけだw
機体を失ったのが多いのは誰だ?ジェリドとか? ジェリドが乗った機体は
ことごとく強いMSになるの笑える マークU、ハイザック、ガルバル、マラサイ、ガブスレイ、バイアラン、バウンドドッグか
確かに下を見ても弱いのはないな ジェリドってパワプロだったら基本的な能力値は一流でマイナス特殊能力沢山ついてそう それでもいいからマウアーみたいな女に惚れられる人生を歩みたかった あれドックなんだ?
ハウンド・ドッグのもじりだと聞いたし、武者ガンダムだと弾犬表記だからドッグだと思い込んだまま35年 構想から公式化までの間に何度も変遷するからしかたないよ
ボンボンなつかしー毎月楽しみだった ジェリドはさすがに相手が悪すぎた
俺の記憶だと7〜8回はカミーユに負けてるが
あそこまで生き延びられたこと自体が奇跡 >>269
まったく同じ記憶w
まあMSの型番や形状も時々かわるし名前も多少はね? ゴッグが開発されて
ズゴックとか紛らわしい名前つけるんじゃねーよ
まあ、素で間違えたんだろうから仕方がないと思う
そのあと、順調に
アッグ、ハイゴッグ、ジュアッグと開発してきて
このあと
ゾゴック
とか、なにズゴック派閥に入って来てんねん このゲームだとマラサイ弱いけど今ならAOZ持ち込んだりUC版でフェダーインライフル配備したりギラドーガに改造出来たりするんだろうな ゴッグとハイゴッグのメーカーと
ズゴックのメーカーは違う設定になったんだよな zogokのように胴体で完結してるMSなら
ハンマーなヘッドの搭載も不可能ではないと マラサイが弱いのは間接攻撃が強いゲームでマラサイ前にハイサックカスタムが出てしまうってのと
開発条件が悪いってのがあるからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています