ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ >>552
フルアーマーオペレーティングのガンダム部隊と接触する
0083に起きたもう一つの戦いだな コミックの近藤ガンダムでグフ一機で足利義輝みたいにヒート剣を交換しながら暴れるのが好きだった
最期ジムスナにコックピット撃ち抜かれて一言も残さず死ぬのもよい
ついグフB装備つかいたくなる ジムキャやゼクCみたいな遠距離攻撃出来ればいいけども射程1専用の移動5はなぁ 突出してる敵を倒したときに、そいつがヴィッシュだったり
COMの撤退パターン入ってるときにヤザン倒したりすると
ニヤニヤしたくなる >>533
連邦プレイでジオンがドムキャ大量生産とか熱いよな! ジオンプレイで連邦が序盤からザクJ量産してきたり
ジオンがプロガン量産してきたりしたらうざすぎだろうなw 攻略指令書とかいうソフトもあるみたいですけど、何ができるのですか >>560
脅威にはない
系譜や独立戦争記なら、オデッサ作戦とか星一号作戦とかの節目の戦い直前から開始できるデータが入ってる 連邦が序盤ザクJ量産してきたら、ザクキャノンの餌食だろ
ぶっちゃけ序盤のガンタンクりの方がウザい
ジオンがプロトガンダム量産してきたら、地域によって詰む
特にタイセイヨウとかルナ2とか デラフリの序盤から諜報部がプロガンの設計図もってきてくれたときはストーリーと相まって熱かった 敵は全部サンダーボルト補正、こっちはドノーマルでも熱くなりそう
水中ドロスや謎ゾックが連邦貧弱水泳部に襲いかかる 一枠失礼します
ギレンの野望シリーズ初心者で難易度ノーマルにして遊んでたのですが詰んでしまったのでベリーイージーで遊んでみようと思ってるのですが難易度によってシナリオやエンディングが変わったりするのでしょうか?
また取り返しのつかない要素ってありますか? 別にそんなのはないから思う存分楽しんで難易度は慣れてきたら上げて自分の上達を感じればいい ベリーイージーで適当にぶつけて適当に遊ぶのも楽しいわな
技術レベルがかなり後の期待が初期配備になっているから
撃破されないように気をつけてね そういや取り返しのつかない要素ってデータ消せば返ってくる程度のものしかないのか クリアカウントも勢力別だけで難易度別ってなかったよな ジオン公国で始めて今クリアした
次の勢力でオススメありますか? ありがとうございます
連邦はクリア回数2回?でセイラさん仲間にできるみたいなので
ティターンズやってみます ジオンならキシリアに撃ち殺されてもクリア一回だからね
クリア回数により発生するイベントは連ジエゥは最大2回、アクは4回で発生するので、その他の勢力からこなしてくといいかも ジャミティタは難易度高いんで連邦とジオンで一回史実を見るバランスにしてあるんだろう ジャミティタ難しいかな
個人的にはグリプス3勢力なら一番簡単だと思うんだが ジャミティタは原作の多種多様なMS使おうとすると難しくなる印象。割りきれば楽
ヘイズルは中毒性あるけど初心者にはもて余す ティターンズはサイコに行きついちゃえば楽
MK2でさらに盤石
そんな印象 エゥーゴはパイロット不足とクワトロ残留エンドに行く事を目指すと進軍開発共にペース管理必須
指揮官機量産機共に強いしZが完成すればある程度エース無双可能
EXSが出来れば無敵感すらある
ティターンズは調子こいて進軍ペースが早すぎると三つ巴開始辺りから泣く
とにかくゼクでなんとかなる
シロッコがいなくなるルートは泣く
アクシズはズサブとガルスでどうにかなる
ビグザムもあればキュベレイもある
資金資源難とティターンズを潰した後からのエゥーゴの猛攻をどう捌くかが分かれ目であり1番の楽しめるポイント
個人的にはアクシズのエゥーゴが猛攻してくる辺りが好きだわ(´・ω・`) ブレックスは序盤はつらいけど全体的に見てきつくは無い あっアクシズはバウ完成すりゃ展開が楽になる
そういう意味ではティターンズはなかなか辛いかもしれない(´・ω・`) >>587
初見エゥーゴは
取っても、取ってもイベントで
エリアを強制的に取られるのが
気持ち的に辛かった エゥーゴの量産機って言うほど強いだろうか
高いのが多いしメタスは優秀だけど射程1・ディアスは火力不足だし、メタス改やディアス改は技術レベルが高い ブレックスはイベントで本拠地襲撃される前後がつらい >>592
序盤から中盤は弱い
まともに戦えるのは黒ディアスとジムキャノン2など関節射撃機のみ
射程1で戦えるのはネモあたりから エゥはZとかEXSの高級機は強いが
量産機は終盤までイマイチ
ティタはハイザックカスタムとゼクなんかの量産機は優秀だが高級機はイマイチ
バウとズサブの双璧揃ってるアクシズの優秀なことよ なれないエウはイベント侵攻でグラナダ陥落してゲームオーバーするんでない?
連邦のジャブロー奇襲は、知らなくても開発したサンプルが多くてなんとかなる印象 アクシズは艦船弱いけど地球ならズサブがかっとんでいけばそれで済む
海はカプールが強すぎるしスゴEでもいい、最悪ジュアッグでも飛んでる敵なら面白いほど落ちる
他勢力だと非常に面倒なズサブを基本的に相手にしなくて済むので楽 >>596
ジャブロー降下して
核の時逃げ場なくエース機死亡も経験したよ 系譜だとレビルやギレンが撃墜でゲームオーバーだったからそれからくらべたら事故はへったかな
でも本拠地奇襲は前のターンにセーブしてたりするとどうしょうもないからなあ 正直バーミンガムって何ですかあれ?
なんかマゼラン改よりも攻撃力低いんですが
それでいて艦載出来ずコストも高い
あれなら主砲の攻撃力900ぐらいあってもいいだろ
それでも命中悪そうだし使うかどうか分からんなw >>596
ジャブローの場合は地上なので
陸海空の適正によって優位マスに誘導できたり
避難して時間稼ぎできたりもするしね 改造するくらいなら溶かしてガンダム系の材料にしたほうがよさそう ガンダムマーク2のプロトタイプなのに登場時期が遅いプロトマーク2
超高価格でいいから序盤で使いたかった ギレンオリジナルだから下手にイベントも作れないんだろうが
GPシリーズの裏でその後のティターンズがこっそり作ってて
バスクのソーラシステムによる星の屑阻止後に
アライメント低いとくれるみたいな妄想はよくしている フランクリン生存イフもあるしフランクリンの考えていた真のマーク2とかあってもいいなとは思う マーク2(フル装備)
ビームライフル クレイバズーカ ビームサーベル ガンダムハンマー
ヘイズル最終が可哀想になるんで出せなかったか >>605
初代のイベント再利用リテイクで都合付けれたろうね、青葉区攻略後のコロニー落としイベント
ソーラシステムとゼロが有れば阻止できて主導したジャミトフが何か怪しいぞのフラグイベントになるアレの
なんやかんやでプロトIIの開発に絡めれる要素にはなりえたかも >>606
フランクリンは、MK2は材料工学のためだけの通過点として、早々に見切りをつけていた
全天周囲モニター入手のためにリックディアスを奪ったくらいだから
生存ifルートがあったとしても、たぶん全く別の機体になるはず プロトMK2もだけど、Tガンダムが初代と違って
なんら役に立たないのがまた…
これは登場時期だけでなく、生産システムの都合もあるけど Tガンは系譜みたいに初期配置にいれば繋ぎで使うぐらいの価値はあったんだがな
アレックスとの差別点が足遅いわ水対空出来ないわの時代遅れの水中適性じゃお話にならん 地球の大半は海なんだから水中型ガンダム(T・シヨウ)をつくればいい
陸百が相手だと消し飛ぶけど序盤中盤はティタ水泳部の象徴になるぐらいの
もっと言うならアクアジム2もアクアバーザムもつくってしまえ
アースノイドなのにアースで弱いとか洒落にならん 陸百って実際にあるの?
公式?それともゲームオリジナル? >>615
ほう、万能すぎてオリジナルかと思ったわ。 MSVとかゲーム機体とか二次創作とかの機体が使い勝手良かったらおかしいわな
なんで正史じゃ量産されてないんだ?って
そこら辺はディレクターの拘りや理解が深いか浅いかだからな 陸百自体は前からあっても、あの性能(相対差を含む)は
ゲームオリジナルなんじゃない?
デルタガンダムあたりは登場時期も込みで利点と脆さが
うまく表現できてていいとは思った
ゲーム中のヅダはデメリットないからどうせ高機動ザクに至るなら
最初から正式採用しとけってレベル 連邦海軍
「ザクマリナーでジオン星人相手は十分です。政治屋や高級士官の贅沢の為に使うべき予算をジオン星人如きに回せません。
それにジオン星人を本気で駆逐すると予算でなくなります。その分補填してくれるんですか?」 結局パクったズゴEで済むあたりも地球人の威厳のなさがガンダム世界っぽい
RX78〜ZZの間のガンダムが水適正失ってるのばかりなのは
登場作品で水中戦がないからってだけかな? ZZどころかUC96のラプラス事変の時点ですらアクアジムが現役だよ
さすがに近代改修位はされてると思うが ザクタンクは出てきたけど
ゲゼやバージムなど、生産品じゃなかったりヘンなMSは
拠点で一回回せるガチャみたいな方式で入手できるようにして欲しかったな >>622
そもそも世代でそこまで性能はインフレしてないっていう
演出的に後のアニメ作品か派手にしてるだけで 第1世代のアレックスが近代化改修で第4世代のザク3と互角に戦えるから
世代間の性能差はあんまりなくて、高級機と量産機の性能差が大きいんだろうね ムーバブルフレームとはなんだったのか
武装=強さ、であるならいくらでも替えが利くが
いわば骨格や臓器からとなるとどうしようもなさそうだがな
UCでの改修機体なんかも元世代超えすぎだよね 現状の性能であればさほど差はないけど
今後の発展性を考えて根本から構造を変えるのはよくある事
もちろんそれなりにコストがかかるから、現行機をどうにか拡張して長く扱うプランも同時並行で進める 歩兵や反政府ゲリラ相手なら61式戦車でも十分に脅威ってことなんじゃなかろうか ジャミティタは宇宙は制圧地域が固まってないのと地上が適正悪目なのが最初はやりにくいよな >>592
ジムキャ2とpジムいれば十分じゃね
中盤はネモでメタスとディアスは・・・趣味 メタスの妙に高い格闘だけど
損耗すると資金が高いので前列に出しにくい、盾もないし
サーベル6本持ってるとかの設定なんだっけか
作中だと格闘の印象ないけどな ジャミティタは諜報部が敵の開発プランをパクってくれば大丈夫。
百式は砲撃できるし、百式改は装甲も高い。ラーディシュで宇宙の艦船も万全になる。 61式やらデザートジムやらを引っ張ってこないから奪取しやすいね ブランさんが地上はアッシマーがオススメと言ってた
エゥーゴ相手ならお釣りくる。アクシズは許してください ジャミティタのジャブロー襲撃って直前にジャブローをエゥーゴに明け渡して
後でジャブロー攻めたらカミーユやクワトロ相手にせず奪還可能? ティターンズならゼク・アインで安泰だろ
メタス改に比べれば若干性能面で負けるけど
MSレベル22と比較的早く、量産整えやすい
脅威v三大最強チート量産汎用MS
ズサブースター>>>>>ゼクアイン>メタス改
ドムキャノンはチート級でも宇宙・水中攻撃出来ないから論外 ゼク強いよね 序盤中盤終盤 隙が無いと思うよ
でも指揮官恵まれないよ 最強じゃないけど
ハイザックカスタムもかなり優秀なユニットだよな 本当はジムスナ2がパワード並みの使用感で
ジムスナ3ティタカラーがハイザックC並みになるのが
正しいバランスなんだろうけど
スタッフがジオン大好きなんでね ハイザックCもはや脅威Vの最優秀ユニットまである
戦場を選ばずエゥーゴ以外どこでも作れるってのが大きい ジムスナ3は単騎なのがどうしてもな
ジムカスからガンダムMK2までの道のりの機体と思えば
納得の立ち位置ではあるんだけど ハイザックカスタムの命中と運動は終盤にもギリギリ通じるよね
ジムキャ2だと運動低すぎて無人ギラドーガ相手でもダメがなかなかでない
もちろん数で押せばなんとでもなるけど ハイザックカスタムは使える期間が長いのもいいな
特にティタではお世話になる おい使用期間が長いはずの主力量産機ディアスさんがかわいそうだろ 高くてもいいから22か23でディアス改にできれば主力になれた(かもしれない)
シュツルムは決して悪い機体じゃないけどなんか微妙なんだよなぁ アニメ本編で、味方のディアスが量産されてたくさん写ってた印象あんまないんだよな
ネモは見たと思うのだけど ハイザックCは使いやすいし性能も悪くないしで自分も良く使う
唯一の難点は射撃回数が少ないから指揮範囲内運用がやはり良いよね今更だけど(´・ω・`) ハイザックA(実弾)、カスタム(間接、対水)、アイザック(粉撒き、索敵)
これぞハイザック三種の神器 ガンダムMK2って黒の方が優秀なのね
スーパーガンダムの攻撃適性は黒が上だし
白+ドダイ改と黒+Bジャバーはどっちも移動6 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています