ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.88
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1592404362/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.87
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1595837392/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn55
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542454974/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2019年版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1566558404/
旧シャア板でギレンの野望シリーズについて語るを [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/x3/1502890425/ >>615
ほう、万能すぎてオリジナルかと思ったわ。 MSVとかゲーム機体とか二次創作とかの機体が使い勝手良かったらおかしいわな
なんで正史じゃ量産されてないんだ?って
そこら辺はディレクターの拘りや理解が深いか浅いかだからな 陸百自体は前からあっても、あの性能(相対差を含む)は
ゲームオリジナルなんじゃない?
デルタガンダムあたりは登場時期も込みで利点と脆さが
うまく表現できてていいとは思った
ゲーム中のヅダはデメリットないからどうせ高機動ザクに至るなら
最初から正式採用しとけってレベル 連邦海軍
「ザクマリナーでジオン星人相手は十分です。政治屋や高級士官の贅沢の為に使うべき予算をジオン星人如きに回せません。
それにジオン星人を本気で駆逐すると予算でなくなります。その分補填してくれるんですか?」 結局パクったズゴEで済むあたりも地球人の威厳のなさがガンダム世界っぽい
RX78〜ZZの間のガンダムが水適正失ってるのばかりなのは
登場作品で水中戦がないからってだけかな? ZZどころかUC96のラプラス事変の時点ですらアクアジムが現役だよ
さすがに近代改修位はされてると思うが ザクタンクは出てきたけど
ゲゼやバージムなど、生産品じゃなかったりヘンなMSは
拠点で一回回せるガチャみたいな方式で入手できるようにして欲しかったな >>622
そもそも世代でそこまで性能はインフレしてないっていう
演出的に後のアニメ作品か派手にしてるだけで 第1世代のアレックスが近代化改修で第4世代のザク3と互角に戦えるから
世代間の性能差はあんまりなくて、高級機と量産機の性能差が大きいんだろうね ムーバブルフレームとはなんだったのか
武装=強さ、であるならいくらでも替えが利くが
いわば骨格や臓器からとなるとどうしようもなさそうだがな
UCでの改修機体なんかも元世代超えすぎだよね 現状の性能であればさほど差はないけど
今後の発展性を考えて根本から構造を変えるのはよくある事
もちろんそれなりにコストがかかるから、現行機をどうにか拡張して長く扱うプランも同時並行で進める 歩兵や反政府ゲリラ相手なら61式戦車でも十分に脅威ってことなんじゃなかろうか ジャミティタは宇宙は制圧地域が固まってないのと地上が適正悪目なのが最初はやりにくいよな >>592
ジムキャ2とpジムいれば十分じゃね
中盤はネモでメタスとディアスは・・・趣味 メタスの妙に高い格闘だけど
損耗すると資金が高いので前列に出しにくい、盾もないし
サーベル6本持ってるとかの設定なんだっけか
作中だと格闘の印象ないけどな ジャミティタは諜報部が敵の開発プランをパクってくれば大丈夫。
百式は砲撃できるし、百式改は装甲も高い。ラーディシュで宇宙の艦船も万全になる。 61式やらデザートジムやらを引っ張ってこないから奪取しやすいね ブランさんが地上はアッシマーがオススメと言ってた
エゥーゴ相手ならお釣りくる。アクシズは許してください ジャミティタのジャブロー襲撃って直前にジャブローをエゥーゴに明け渡して
後でジャブロー攻めたらカミーユやクワトロ相手にせず奪還可能? ティターンズならゼク・アインで安泰だろ
メタス改に比べれば若干性能面で負けるけど
MSレベル22と比較的早く、量産整えやすい
脅威v三大最強チート量産汎用MS
ズサブースター>>>>>ゼクアイン>メタス改
ドムキャノンはチート級でも宇宙・水中攻撃出来ないから論外 ゼク強いよね 序盤中盤終盤 隙が無いと思うよ
でも指揮官恵まれないよ 最強じゃないけど
ハイザックカスタムもかなり優秀なユニットだよな 本当はジムスナ2がパワード並みの使用感で
ジムスナ3ティタカラーがハイザックC並みになるのが
正しいバランスなんだろうけど
スタッフがジオン大好きなんでね ハイザックCもはや脅威Vの最優秀ユニットまである
戦場を選ばずエゥーゴ以外どこでも作れるってのが大きい ジムスナ3は単騎なのがどうしてもな
ジムカスからガンダムMK2までの道のりの機体と思えば
納得の立ち位置ではあるんだけど ハイザックカスタムの命中と運動は終盤にもギリギリ通じるよね
ジムキャ2だと運動低すぎて無人ギラドーガ相手でもダメがなかなかでない
もちろん数で押せばなんとでもなるけど ハイザックカスタムは使える期間が長いのもいいな
特にティタではお世話になる おい使用期間が長いはずの主力量産機ディアスさんがかわいそうだろ 高くてもいいから22か23でディアス改にできれば主力になれた(かもしれない)
シュツルムは決して悪い機体じゃないけどなんか微妙なんだよなぁ アニメ本編で、味方のディアスが量産されてたくさん写ってた印象あんまないんだよな
ネモは見たと思うのだけど ハイザックCは使いやすいし性能も悪くないしで自分も良く使う
唯一の難点は射撃回数が少ないから指揮範囲内運用がやはり良いよね今更だけど(´・ω・`) ハイザックA(実弾)、カスタム(間接、対水)、アイザック(粉撒き、索敵)
これぞハイザック三種の神器 ガンダムMK2って黒の方が優秀なのね
スーパーガンダムの攻撃適性は黒が上だし
白+ドダイ改と黒+Bジャバーはどっちも移動6 ハイザックCは命中率高いから、ジムスナイパーUの後継機という印象
ジムSカスタム→ジムスナイパーU→ハイザックC
スナイパーVを量産機にしたらバランスがブレイクしそう
ディアス?耐久と間接間接攻撃が売りで盾無しという意味不明な機体はちょっと… パワードジム「リックディアスパイセン、過去作は強かったらしいっすねw」 TGSオンラインにあわせたセールで、DL版1540円で販売中 リックディアスはそれでもネモよりは使えると思うよ
どっちも生産しないけど >>653
リックディアスが唯一輝くのがベリーイージーのジオン一部よな 連邦編でじっくりと攻略する場合でも
RX79陸戦ガンダムを開発する必要はあるのでしょうか
ガンダムと囮の量産で充分というか
そうした方が楽な気さえします。
第二部では
バストライナーという強力な改造先が有り
なにより皆大好きハイザックはジムが無くとも開発可能。 >>664
いりません
最小開発プレイならコアファイター、ガンタンク、ガンキャノン、Pガンダム、バイアラン、(ペネロペ入れてもいい)で終わります クリアするのに必要あるかないかで考えたら殆どのものが必要なくなるから
最初にどういうプレイがしたいか決めてそれに添うのが楽しいんじゃないかな ありがとうございます。
第二部序盤を
バイアラン・アッシマーで攻略しているのですが
「これってジムいらなくね?」と思ったもので
でも資源回収の為に必要かな? 1部ではジム系居た方が楽だから、楽したいなら開発した方が良い
2部以降ではハイザック・アッシマーからのゼクでジム無くても良い >>664
連邦の終盤は宇宙戦ばかりだから陸戦兵器の出番ないのよね 陸ガンは4つは作るな
2体はサンプルと陸ジムの改造で合計2スタック
プロガンは山適正ないからキリマンジャロとオデッサが楽になる
最速狙いでないなら楽でやや早いくらいが楽しいよ
あと囮が資金資源もったいなく感じる貧乏性とユニット死なせたくないエムブレム脳 >>670
そう
陸ガン作らないとアプサラス絡みのイベントは起きない
ベース機がないからブルーも作れない 陸ガンは使い勝手いいから俺も1スタックは用意するな
足の早さと武装変更が便利 >>665
量産機なしの単機縛りか
しかもPガンの次がバイアランとかなかなかだな >>673
優秀なんでもう1スタックつくってもいいぐらいだなと思っていたら
地上がキリマンぐらいしか残らなくなる
性能はいいけど戦場に恵まれないな キャスバル編みたいに、連邦サイドで一年戦争で治る規模のシナリオが欲しいところ
Ez-8活躍させたいんじゃ 1部は侵攻速度意図的に遅くしないと使いたいのが使えないからなあ
にしてもEZ8はいつ来るかわからんからまともに使えるのVEくらいか エゥーゴでEZ8作れるのは何なの
シロー接点ないでしょ シローの綺麗事好きな感じは、義手義足つけてエゥに参加しそうってことじゃなかろうか
んでアライメント参加の可能性があったから入れたままとか いつの間にか脅威Vの中古価格が上がっていてちょっとビックリした 単体で見るとムービーが無くなってキャラゲーとして淡白だけど
単にSRPGとして考えると十分すぎるくらい遊べるよね
系譜とワンセットとして考えても良い ガンダムファンなら是非持っておきたい1本だしな
だからこそ気になる細かいとこを修正したやつを出してほしいけど今のバンナムにこれよりいいものを作れる気がしない 寒ジムって優遇されてるね
索敵B 盾あり 砂以外◯ 空も◯
0080だと盾もなかったし対空攻撃なんかしてないのに
高いとこのアンディを撃ったから?
まあ優秀でも寒ジムの頃に地上戦ないんだけどさ シャトル守り切ってサムズアップしながら逝ったからな >>681
最近、Youtubeにプレイ動画とか攻略動画上げてる人いて、影響あるのかも
俺もその動画みてPS vita引っ張り出してDLした
めっちゃ楽しい >>680
系譜でもエゥでEz-8は初期生産可能だったからその線は無い
外伝扱いで初期技術の低い系譜エゥに見合う機体として適当に選定されたのが
そのまま形式化して脅威Vでも生産可能なままってだけだと思う >>667
逆に宇宙をジムなしでどうやって攻略してるのか知りたい 陸ガンは流石に開発した方がいいのは分かった
しかしジムはいらないのでは?
開発費用が3000でジムキャやライトへの改造が必須。
ならばその分を戦艦やガンダムなどの費用にした方がイイのでは
連邦はパイロットが多いので単機縛りはむしろ推奨・・・かも プロガンも出来たころは圧倒的だけど、ハマキュベみたいに防御すれば無敵って程強くはないし
敵にボーナスついて凄い勢いで高機動ザクとか作られるアバオアクー・グラナダ・サイド3は数で対抗した方が楽だよ
ボールとかコアブでも代用できるけど、射程3のジムキャがあれば楽 楽しいのはパイロット単機だけど終盤の大決戦は別物
トリアーエズのバリアに隠れてスナとキャノンで雨霰降らせるのだ >>690
なるほど
ハイザックからのカスタムで充分ですね
一部は鳥で充分だし >>693
極論だけど通常兵器縛りプレイやるのも自由よな >>688
1部でバイアラン量産してるなら肉入りバイアランが宇宙も地上も無双する
デラフリ相手ならバイアランだけで完全試合も楽々 >>695
自分はほぼそれ
正史でワンオフだった機体は開発の1機しか使わない
だからちょいハズレ機体でもほとんど開発して使う 自主的に生産制限設ける方が楽しいよな
それでも指揮官機が多すぎるエゥーゴなんかもあるが 素ジムから改造していくとジェガンまでいけるんだっけ? これのバグ修正されてて、パイロットとユニットのエディター付いてるやつでないかな?
フルプライスでいいから ユニットとパイロットとシナリオイベントが全部つくれる
ギレンツクールあったら三万までだす ネモはネモ2またはネモ3からジェガンに行きグスタフまで行ける
ジムはジム2(連邦)を経てジム3まで
ジム2(ティタ)を経ることは無い 分からないのがアクトザクがハイザックにもゼクにもなれて、更にゼクがギラドーガになれちゃうことなんだ ヘルもキッくないな、結局一番難解なのはノーマルなのだな ギレンの野望の新作って評判悪いイメージだったが
脅威Vは評判いいのな
セール来たから買おうかな買うのよそうかな 真・ガンダム無双
シリーズに終止符を打ったそびえ立つ糞 初代:名作
系譜:名作
独占:駄作
脅威:良昨
脅威V:名作
新:駄作
ギレンシリーズは割と打率高いかも 駄作でええやろ
系譜やり込んだ俺がすぐ売りに行ったくらいなんだから 打率高いけど引退した感
かつて強かった横綱の栄光とかみたいなそんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています