【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 482討目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
討鬼伝 2
開発:ω-Force
ジャンル:ハンティングアクション
対応機種: PS4/PS3/PSVita CERO C
発売中
PlayStation4 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStation3 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStationVita 希望小売価格 6,800円+税 ダウンロード版 販売価格 6,800円+税
※クロスセーブにはオンライン環境が必要です。
討鬼伝
対応機種:PlayStation Vita/PlayStation Portable
価格:PS Vita the Best版 通常版 3,480円+税 ダウンロード版 3,048円+税
PSP the Best版 通常版 3,048円+税 ダウンロード版 2,572円+税
・最大4人までのマルチプレイに対応(PSP-1000は非対応)
・Vita版とPSP版でクロスプレイやアドホックモードプレイ対応
・Vita版はインフラストラクチャーモード対応(インターネット回線使用のネットワークプレイ可能)
●公式関連
討鬼伝2:https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html
討鬼伝総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/
討鬼伝:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden/
討鬼伝極:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/
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●ゲームについての要望先
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●次スレは>>950が立てる
※前スレ
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 480討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1560877618/
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 481討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1583029226/
★スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れること(先頭の ! 一文字を忘れないように) 。スレ立て時下記英文は消してよし↓
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>848
小型鬼か〜
精神統一を一つも付けてないけど雑魚は一矢で片付けてるなぁ
雑魚が出た時に余程近くに地脈がある場合くらいにしか出番なさそう
>>849
呪矢ロック中に回避した時にロックがキャンセルされるのがツラい
しかもロックで使った気力は下がったままだし しかし紫電一閃ってあんまり効果ないのかな?
空特化一閃×2と空特化一閃+紫電一閃の時の会心の確率が明らかに違っててなぁ
それとも空特化一閃の効果が高すぎるだけなのか 空特化はアビリティの維持のしやすさに反して破格の効果
空アビ自体が献スタが泣くレベルの反則級支援なんだけど >>852
いや紫電一閃も会心そんなに変わらんよ
15ー20%の会心って前に見た
紫電のメリットはスタイルを選ばない事だと思うわ >>854
ゴウエンママラソンしてた時に同じ武器の闘志×2で
空特化一閃×2の時は呪矢で消費した気力の9〜10割を安定して回復してたんだが
空特化一閃+紫電一閃の時は不安定で5割も回復しない時があったりしたんだよね >>853
空アビリティのタマフリ短縮だけじゃなく空特化一閃や猛攻も自分だけじゃなく味方に付与できるってこと?
一閃猛攻は自分だけだと思ってたんだが… あー違う違う
される側からしたら献身とかよりタマフリ短縮が見た目わかりやすいし壊れだよねって話です いえただの献スタメインの愚痴です
誤解させて申し訳ない プレイヤースキル(エイム力)も上げなきゃか…と一矢やり始めたけども
あまり印爆破を外さなければ早い時もあるな
でもやっぱり印のモヤモヤ外してばっかだから呪矢と同じくらいか遅くなることがしばしば…
呪矢と似たようなミタマ構成で破軍星光ぶん回してるけど破軍星光中に外すことが多くて辛い ついでに最大強化までできたんでピコの派遣を始めたが調子が良かったのは最初のうちだけで
最近は3連続4連続失敗も珍しくなくなってて辛い… >>860
オレもプレイヤースキル低くてアドバイスにならんと思うけど、印を抜くより部位を抜く感じで射るほうが楽だと感じる
特に小さい部位なんかは他の部位のついでに起爆できればいいやくらいで
まぁタイムは縮まらないかもだけど 極で大好きだった印爆スクワットが2になってから使えなくなって残念 >>862
脚はまだ狙いやすいんだけどフラフラ動いたりする鬼の腕とか角とかが狙いづらい
尻尾はモヤモヤ部分じゃなく根元付近を狙ったりするんだけどねぇ
もう少し部位を意識して狙ってみますわ >>864
情けないけど角は呪矢でやってます アヤナシとか当てられない
腕は肩とか付け根を狙うかな それで腕→胴→腕で貫通狙う
イテナミとか細かったりするのは呪矢の方がストレス無いから使い分けてます アヤナシやクエヤマ等の本体や部位がでかい奴は一矢が当てやすいんだけどねぇ
角はどいつもこいつも当てにくいけど
オンジュボウやナルハヤテみたいな小さい奴は印矢も3つ4つ付けやすいから呪矢で一気に爆破した方が(個人的に)早いな
というか一矢のミタマ構成をあれこれ考えてたんだが気が付いたら
「空特化一閃3積みの呪矢TUEEE!」になってた
自分には一矢は無理かもしれん… 弓エアプだからよくわからんが当てにくいなら超至近距離から攻撃すればいいのでは?と思ったけど弓って溜めながら移動出来ないんだっけ? >>866
そういう時こそオンライン行って詳しい人と情報交換したりアドバイス貰うのが一番上達早い
一度行ってみればいいのにとは思うよ
>>867
弓で至近距離戦うのは印撃ち辛くなって被弾も食らうから一番やっちゃダメな戦い方だね
弓の戦術は中距離を維持したまま戦うのが基本的
溜め移動は普通にできるし槍も溜めながらステップ移動はできるよ 生刀の消費体力から呪矢のモーション値を計算すると1本あたり20、最大で10本発射、印矢爆破の威力は66
チャージ3の一矢射ちは72、別の部位にも当たった場合は26、印矢爆破の威力は80
ただ適正距離から一矢を射つとヒット数が+1され通常ヒット→再ヒット→別部位ヒットの3コンボとなる、この際は72+54+26で総合152
一矢の性能を引き出せるなら一矢のほうが強いけど呪矢も優秀なんで好きに戦うのがベストかなと思う個人的に 身内部屋がいくつかと野良がちょっと、稀に進行部屋ありって感じかな
あとしばらく前に札交換部屋を建てて様子見てみたところ5人前後は出入りがあった
余談だがプレイ時間4桁で初期武器&防具無し&ミタマ無しの札よこしてきた性格地雷がいた >>869
2だと一矢って呪矢の3.5倍もあるのか…
極では呪矢30、一矢(溜め3)50らしいけど
あと一矢の2ヒット目以降でダメージ減衰するのか
それとも適正距離から射つとヒット数増える〜ってあるから最初のヒット距離がギリギリで距離が遠いから減衰してるだけか?
適正距離じゃなく溜める毎にヒット数が増えるはずだから最大ダメージになる距離内で当てれば3ヒットとも50(72?) だと思ってたんだがどうなんだろ >>868
へへ…今まで皆には黙ってたんだけどさ
実はPS4じゃなくVitatvでプレイしてるんだよね
2ヶ月程前にPS4がお亡くなりになってしまってさ
PS5が発売されているから今さらPS4を修理に出すのも勿体ないかなぁと思ってさ
ふふふ…鬼が複数いるとカクカクするんだぜ
雑魚が多いマップだったりすると目の前にいたはずの雑魚鬼(複数)がいきなり消えたりさ ハハハ…そしてもう一つ問題があってさ
VitatvってUSBキーボードが接続できないんだ
いやぁビックリだよ
調べたら無線キーボードじゃないと駄目らしい
いやもうこんな状態でオンに行くのはアレかなと思って今は2キャラ目作成して遊んでる
声を変えたいと思ったら極と違って引き継いでニューゲームできないのね
これもビックリだったよハハハ… >>872
かなり前によく遊ぶベテランさんと集まって話してたけど札交換部屋は基本失礼だと思うって話をしてて要は「一緒に遊びたくないけど札だけよこせ」って言ってるようなものって事で妙に納得してしまった
あとミタマ構成がしっかりしてる人ならいいけど基本的に滅茶苦茶な人が多いからに行かないとも言ってたね
札泥棒も多いし中にはお手伝い募集って書いて札だけ貰って蹴る輩も居たとか >>875
vitaTVが無いから分からないけど伝達はタッチパネルのキーボードじゃダメなの?
vitaの人も多いけどタッチパネルのキーボードで打ってる人多いよ >>876
なるほどなー。俺は初心者さんお助けのつもりで麻痺武器やサポ特化癒スタで札配ってるつもりだったんだけど
ベテラン様の目からはそう見えてたのか
だったら部屋に入ってこなくてスルーしてくれればいいのにわざわざ嫌がらせ編成で入室してきて
当人はまんまと人の札持ってくあたりやっぱ性格地雷だったんだな >>877
>タッチパッドを下から上へなぞるジェスチャーで入力枠が出現して、画面上のキーボードを選択してフリーエキストを入力できます。
…って書いてあったんだけど画面にキーボードが出ないんだよね
だからフリチャそのものができないみたいなのよね >>878
それは完全に地雷以外の何者でも無いね
自分もたまに札渡しに行くけど装備と構成は汎用性の高い真面目な装備で行くな >>878
違う狩りゲーだけどGE2(ゴッドイーター)では週末とかにカード(札)交換部屋がたくさんあったけどねぇ
現在装備している以外に2セット装備を登録しておけたからサポート装備とか状態異常装備を登録して交換してたな
まだ装備(やスキル)が整ってない人達もみんな歓迎してたけどねぇ
>>876みたいな考えは少数派だと思う…というか思いたい >>873
一矢を溜めるとヒット数が増えるのは指摘の通りで一段溜めると最大2ヒット、二段階目以降は>>869のとおり3ヒット
で、距離を変えつつ一矢(溜め3)を試したけど近距離で射つと追加ヒットが発生せず72+26の2ヒットとなった
追加ヒットが発生するギリギリの距離で射つと72+54+26となり72+72+72の3ヒットは実現しなかった
多段ヒットによる威力減衰は距離調整でカバーできるものではないという印象 >>877
色々やってみたら
メニュー→伝達→伝達→セレクト押してフリーチャット画面に切り替え→△(自由入力)
でキーボードが出てきましたわ
申し訳ない >>882
脚を完全破壊又はタマハミ状態のゴウエンマ系に後ろから
脚(尻尾)を通して角の印爆破する時があるんだけど
脚→胴体→角ってヒットしてると思ってた
キャラ一人ぶんの隙間があるかないかの近距離で射つようにしてるけど印爆破も脚と胴体と角の3ヶ所爆破できてたような気がするんだけどなぁ
射線上に部位があれば距離に関係無くヒットするものだと思ってたんだが… >>882
やっぱり距離関係無くないか?
四つん這いにしたメズコンゴウ相手に近距離で横から
左脚→尻尾→右脚って射ったらちゃんと全部印爆破できたよ
数回試して普通に爆破できたから距離とヒット数は関係無いと思うわ 一矢の攻撃判定と印矢の接触判定についてもっと調査してみるよ すまない
生刀生弓で見てみたら確かにヒットしてない…のかなぁ?
近距離だと一発分しか減らないね
印爆破=一矢ヒット…だと思ってた
そうすると一矢も想像してたよりは強くないのか
相手とその時の状況にもよるけど呪矢の方が有効だったりしそう…な気がする >>867
溜めながら歩けるよ
ただ弓は印矢を撃って部位にモヤモヤを付ける→それを一矢or呪矢or番矢で射抜くってのが基本なんよ
印矢は放物線を描いて飛んでいく&溜め段階によっ1→3→5と分かれて飛んでくから、ある程度離れたとこから撃たないと印矢が各部位にバラけて付いてくれないんだよ 自信ないから討鬼伝2のマルチに呪矢特化でいったけど全然だったのか… >>874
どこかで見た文体と思ったら極の一般モノノフ空汰だわ・・・ >>883
おお、出来たのね
良かった良かった
>>887
いや一矢入魂があるから一矢の方が強いよ その2つ付けても入魂1個の一矢の方が強いからなぁ… 雑魚相手にざっと試しみたが
広域捕捉一つ呪矢×3発で一矢入魂一矢溜め3にちょっと足りず
広域捕捉+無双の強弓の呪矢3発で一矢よりちょっと高い感じ
スキル無しの呪矢だと4発分
一矢は印の同時爆破はできるけど複数ヒットしてるかよくわからないみたいだし2ヒット以降のダメージも下がるみたいだしで
複数の印を一気に爆破できる呪矢も悪くないと思うわ 鬼の殴りや体当たり等の直接攻撃に対するものは防御力なんだろうけどブレスや飛び道具に対するものは属性防御力だけ?
それとも防御力+属性防御力で計算されてる?
属性防御力だけなら多少防御力が低くなろうが色々な防具の見た目で組み合わせ考えるんだけど >>895
間違ってたらアレだけだと防御力フルのオロチ一式でメズのブレスで5割ぐらい減るので属性防御だけだと思う
>>894
その代わり一矢構成は呪矢に比べて火力スキル積みやすいという利点が有るね 一矢持ちが頼政と与一でどっちも気力回復スキル持ちっての大きいよなぁ
広域持ちの道真公も吸気ユニークスキルだけど弓の道組み合わせにはできないのがちょっと残念 >>896
なりきり初穂
防御力850 火属性防御807
でDLCのゴウエンマが吐き出す火の玉喰らってみたら一撃死した
防御力も大事なんだなぁ
やっぱり光理シリーズが最強ですわ
(頭にしか装備しないけど) 人別札なんだけど、
人別札の通算画面では名前の横に鬼のハンコだけで、、
基本情報では鬼のハンコだけでなく討もあるのはどういうことなの? ストーリーと御役目所と集団任務を進めて称号を集めるとそれぞれ『討』『鬼』『伝』のハンコがつくんじゃなかったかな 隠手甲だけど秘針や赤熱って状態異常扱いではないよね?
wikiには状態異常って書いてたけど搦手吸気が発動してないっぽい 状態異常のページの鬼の特殊状態(仮称)をちゃんと読め
状態異常系スキルの影響を受けないのが特徴だと書いてあるよ 部屋に入って札交換することが
交換部屋の目的だろ?構成にグダグダ文句垂れるなら
伝達に書いとけや 極だがずっとVITAで遊んでいてスマン
去年あたりから遅まきながらオンに参加してるわ
今参加しておかなきゃこの先機会は無くなると思って未熟なのは承知でお邪魔させて頂いてる
あと定型文を打つ余裕がなくて戦闘中は終始無言で申し訳ない 3はまだですかね
3が出たらゲーム再開する
頑張ってps5も買う QWで討鬼伝3出して2で息を引き取った死体が灰に変わるのかね…
復活するならマップはMHW形式、鬼葬削除、ロボ食事削除、天狐は天吉スタイルに戻す
キャラクリは仁王から持ってきて何よりTATARAブランドはクビがいいな
でも忍服と海戦は残していい 「鬼返」決まった!と思ったら「鬼葬」が決まっちゃうことが稀によくあって困る
違うんだ…ヤトノ(オカミ)ヌシが出てきた時用に取って置きたいんだよ 共闘ゲージ満タンでも□ボタンで鬼葬の暴発させずに鬼返できるぞ
遺跡でミフチマフチのタマハミに鬼葬使おうと温存してたのが暴発するとつらい >>914
□ボタンで…ってのはR2押しっぱで鬼の手を出した状態で□?
今日はもう寝るとこなんで明日試してみます ワールドマップはやだ
今やってるけど迷路すぎる多層マップウロウロとクソ狭い場所での戦闘になったりとかストレス過ぎて禿げそう
その気になれば崖も谷も一直線に踏破できるシステム込みでライズ程度なら嬉しい
ただし溶岩洞、お前は駄目だ この状況じゃもう出るだけで御の字、あれが嫌これが嫌と贅沢は言ってられんよ
明日のPSショーケースで3発表されたらたとえタイトルロゴだけでも3年は戦える 不満だらけのゲームになるだけならまだかなーと待つだけのほうがまだマシだわ 探索の面白さをこのゲームに求めて無いからマップにかける労力をアクションやビルド、鬼に注いで欲しい ちょっと言わせてください
椿のワキの匂い嗅ぎたい
椿とかゲームやる前はなんとも思ってなかったけどプレイした今は一番可愛く見えるし性的だし性格も良い コエテクの500万本タイトルってのがなんなのかマジで気になる
討鬼伝3か2極であってくれ〜 >>921
それもう情報出てなかった?
ツシマみたいな和風アクションが作るっていうのがそれだった気がする >>922
そうなのか〜
それより椿のワキの匂い嗅ぎたい >>922
どこで見たの?
今ざっと探してみたけど、2021年6月時点の記事でも新規ハードでオリジナルIP、発売は2022年以降予定ってことしか出てこなかったよ 今更出すならリブートの方がよさそう
極のキャラの出番前倒ししたり2の武器とか鬼とか足したりしても意外とバレないだろ >>924
どこだったかは覚えてない
ただツシマを超えるような和風アクションを作りたいって書いてあったから少なくとも討鬼伝では無いのは確かだと思うよ どこまでが本当かはよく知らないけどリーク的な書き込みがあったよみたいなのがあったのは知ってる
討鬼伝を実験タイトルにして終わらすのは酷いわ
>>925
2のオープンワールドは実際あれだったし2ゼノリボーンとして新しく出すか
雰囲気は良かったし鬼の手もあるからモンハンライズの討鬼伝版みたいなので遊べたらなぁ 実際続編出すなら討鬼伝よりも仁王の方が遥かに売れてるから仁王だろうね
仁王は1タイトルで討鬼伝3タイトルの約3倍売れてるし仁王2と合わせて500万超えてるしね
そりゃ3タイトルで100万そこそこの討鬼伝の続編出ないのも無理ないと思うな…
個人的には出て欲しいけど 仁王も大味ガバガバ調整で今一歩なのがなぁ…
コエテク製のハイレベルなキャラクリとアクションは唯一無二の強みだが
討鬼伝と同じようにバランス調整に戦犯がおる >>927
勿体ないにもほどがあるタイトルだよねえ…
待ちくたびれてライズに手出したけどさ
翔蟲とかフィールド関連に関しては流石に感心したけど、相手の挙動と武器の特徴に関しては討鬼伝極に軍配が上がると思ったもん
担ぐ武器によってそれぞれの鬼との相性がああまで変わるってすごいと思う コーエー
「討鬼伝2で失敗し三國無双8も不評だった…
3度目の正直で仁王3をオープンワールド形式にして開発しよう!」 2がイマイチだったのもそうだけど、ソシャゲがこけたのがなぁ。。
2極か3出して欲しいよほんとに。 大して売れてないのに原作ありきなソシャゲ出してもな…あれやるなら本家やるわ
開始初期のアバター装備の目玉もまさかの天鎧ムスヒの形で見た目最低なのだけ記憶にあるわ >>929
仁王ってアクションどんな感じ?
sekiroは操作性悪すぎ&難しすぎて序盤で投げた
ツシマは簡単ではないけど操作性が良いから難易度普通でどうにかやれそう、位の腕しか持ち合わせてないんだけど…
もしsekiro程酷くないならコーエーへの討鬼伝開発祈願ついでに買ってみたい >>934
残心システムを理解しないで「すぐ気力なくなるクソゲー」と言ってる未来が見える 昔と違って今はYouTubeやPS4からも直接プレイ動画が観れるんだからどんなものか観てみればいいと思うんだが
一つの意見だけで「ふーん」とか言ってふてくされてやらないとか人生損してないか? sekiroを操作性のせいにして諦めてる程度の腕前なら仁王はさらに無理だな
より操作は煩雑でごちゃごちゃしてるし直ガ判定とかも実は直ガじゃなかったり色々作りが甘い
ただ序盤以外はバランスぶっ壊れてるからクリアだけならマルチで廃人やチーター呼べば眺めてるだけで終わる >>934
和の雰囲気が好きならおすすめだよ
言われてるけどプレイ動画でも見てみたらいいんじゃない
人の気持ちを折る935には秘針増幅ぶっ刺しておいたから安心してね >>939
お気遣いありがとう…
うー…うん…
とりあえずツシマを難しいでプレイ出来るようになったら考えてみる
sekiroはねー…壁ジャンプでヘリに捕まる動作が、×押して別のボタン押してさらに別のボタンで上がるか下がるか選ぶというややこしさ&セーブすると道中の敵が全復活&周りの人が自分の所為で病気になる罪悪感で心がバッキリ折れました
アクションそんな得意じゃない人間が和風好きだけで手出して良いゲームじゃないと身に染みたよ 仁王の1ならPC版がEpicストアで今週無料だけど >>941
うちにはvita、switch、ps5と、お亡くなりになりかけのps2,3兼用機しかおらんのよ
あと無料で貰ってもお布施にはならないんじゃ…いや、まあ七夕の短冊レベルで意味がないのは分かってるけどさ
討鬼伝用募金箱でも置いてくれてれば良いのになあ こういうのは1が楽しかった2もやろうとかの販促だったりこれをやってる時点で多少なりとも対価を貰ってるだろうからそんな気にせんでいい 槍の練習してるんだけど□の追加溜め攻撃の出し方がわからん
追加で2回まで出せるとあって動画を見ると突きから突きと滑らかに攻撃してるんだが
自分が出そうとすると突きと突きの間に棒立ちを挟むんだけど…
攻撃が当たる前後で□溜めだしてもボタン離して攻撃が出た瞬間に□溜め押し始めても動画のようにスムーズに次の溜めに移行してくれないわ >>940
sekitoの崖際の登り降りだけで混乱するならやはりやめておいた方がいい気が…
仁王は戦闘中にLR12含め同時押しやら同時に押さないやら十字キーから素早く全部使う
セーブで敵全復活するし死ぬと経験値全部死亡現場に落として回収失敗すると消失する
まぁ無料でてきるなら試してみるのはええんでないか >>944
1.溜め(長押し)
2.突き(一瞬だけ離す)
3.溜め(すぐに再び長押し)
2と3の間にボタンを離す時間が長いと棒立ちになる
突きのすぐ後にだけ追加の受け付け時間があると考えたらいいかも >>946
なんとか出せるようになってきました
受け付け時間短すぎ… 空特化スキル使ってるとブリュンヒルデが欲しくなる
猛攻と延長が羨ましい
他の課金ミタマのようにダウンロードできるようにしてくれないかなコーエーさん… ブリュンヒルデは絵が好きでよく使ってる
絵の好みだけでミタマ編成考えるのも意外と楽しい ブリュンヒルデ欲しいんだけどもう入手不可なのがねぇ
ストアに並べてほしい 建てられるかわからんけどこの勢いでは建てるの早いよね? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。