逆転裁判&逆転検事総合スレ415
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逆転裁判シリーズ/逆転検事の総合スレです。スレ内はネタバレを含みますのでご注意ください。
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■前スレ
逆転裁判&逆転検事総合スレ414
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1621637492/
>>970を踏んだらスレ立てをお願いします。(スレ立ては宣言してからお願いします)
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スレ立て宣言してからお願いします。
テンプレは https://w.atwiki.jp/gyakusai/sp/pages/74.html
実写映画・舞台・宝塚の話題はスレが荒れる原因になる可能性があります。専用スレでお願いします。
*質問がある人は、まずここから10レス分をしっかり読むこと。読まない人の質問には答えません。
*自分がやられて嫌なことを他の人にしないようにしましょう。
*自分の価値観を他人に押しつけようとする行為はやめましょう。
*作品批判/作品肯定に対して人格叩きをする人はお断りします。
*このスレは常に険悪な雰囲気ですが、質問等ある方は気にせずどうぞ。
100以上続くパートスレで新参が平和裏にやっていくための五箇条
1.まずは出来る限り過去ログに目を通しましょう。
2.「初心者なので」「新参ですが」は使わないようにしましょう。
3.かと言ってさも自分が古参であるかのように偽るのもやめましょう。
4.「既出」「ググれ」等の台詞を言われたら黙って引き下がりましょう。
5.議論が始まったらまずはROMり、流れをつかんでから参加しましょう。
■逆転裁判公式サイト(体験版有り) (既存作品の個別の公式サイトは>>4参照)
シリーズポータルサイト http://www.capcom.co...game/gyakutensaiban/
■逆転裁判6
http://www.capcom.co...jp/gyakutensaiban/6/
プロデューサー 江城元秀
ディレクター 山崎剛
■攻略に関する質問をする方へ
攻略サイトを見てみましたか? 「逆転裁判」「逆転検事」で検索すればたくさん見つかります。
携帯アプリの攻略はGBA、DS版と同じです。下のサイトで対応しています。
ケータイでも見られるヒント集 http://www.genzuxi.net/game/gyakusai/i/
ケータイでも見られる攻略サイト http://www.ne.jp/asahi/game/gyakusai/
なお、このゲームはバグで進めなくなることはありません。
攻略サイトを見たくない、どうしてもここで質問をしたいという奇特な方は以下に注意。
・>>1を読んだがここで質問したいと書くこと。でないと>>1に誘導されてお終いになります。
・質問はできるだけ具体的に。
「○○の証言がわかりません」では回答のしようがありません。そのときのキャラのセリフなどを書いてください。
・ここは5ちゃんねるです。大抵は親切な回答が返ってきますが、それなりのレスが返ってくることもあります。
■逆転裁判予定表
2016年6月9日 「逆転裁判6」発売中
2016年11月30日 「逆転裁判4」iOS版配信開始
2016年12月6日 「逆転裁判4」Android版配信開始
2017年8月3日 大逆転裁判2-成歩堂龍ノ介の覺悟- 発売中
2019年1月某日 美柳ちなみの刑罰執行
2019年2月6-10日 逆転裁判3 第5話
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 3の終わりから分岐した世界線でマルチバースやればいいよ >>256
>週刊ファミ通2021年11月4日号(2021年10月21日発売)の『逆転裁判』シリーズ20周年特集記事をお楽しみに!
新作あるか? ttps://www.yo;utube.com/watch?v=aznCrwY0pSw
今回ので聞き返してみたけどDS版よりGBA版の方が音に迫力ある気がする 2と3のDS版は追求がなんか間延びしてる印象受けた記憶 >>258
カプコンの決算が10月末くらいだから
それに合わせて新作発表あるかもね
昨日のモンハンみたいに 続編を出さない理由はないと思うけどな。
完結するならそれが宣伝文句になって5や6よりも売れるはず。 そういえばGBA版の逆転裁判BGMはオーケストラヒットが綺麗な印象だったけど気のせいかな
GBAの音源は同じなんだからソフト毎に違うなんて事ありえないか ゲーム音楽はゲームプレイありきだから思い出補正がより強くよりパーソナルになるのは当たり前なので好きなもんが好きでいいのだ 検事1やってみた
最後しつこすぎたけど全体的に面白かったか 2と3でBGM1と違ってたから仕方ないから尋問と追求の部分は自分で手動で流してた 大逆転裁判1,2終わった
2で衣装変更したら1話が男装のくだりが
ギャグになったわww 逆転裁判って一番の大物が黒幕ばっかりで意外性があんまないイメージだわ 2の衣装変更は、1でも適用できるようにしてても良かったと思う
switchに限らず、今後も逆裁1・2・3と同じく移植していく作品になると思うし。大逆裁は >>277
やりたかったけど骨格かなんか違うから無理だったとか言ってた >>276
全作品を見れば、わかりやすいものと意外性のあるものが両極端で混在するかな。 黒幕というかラスボス的犯人にどれだけ意外性が必要かっていうと別に必須ってわけでもないからな
特に強大な敵に立ち向かうって展開なら始めからあからさまに強大そうな立場にいてくれた方が王道な気がする
実はベッポが真の黒幕で全てを裏で操る裏社会のボスだったのだ的なパターンは上手くいけば面白いけどあくまで飛び道具というか逆裁シリーズで何度もやるもんでもないというか 個人的には最初から存在感放ってるキャラがラスボスのほうがいい
ミステリ的には意外性のあるキャラのほうがいいんだろうが
物語的には存在感あるキャラのほうが物語全体が引き締まる
1−1から犯人が最初から分かってるコロンボ的な流れだったし ロストジャッジメントの裁判パート割と面白かったな
謎をほとんど解いた状態で裁判に挑むから逆転裁判とはちょっと違うけど 大逆転1・2終わった・・・まあ、3DSでプレイ済みだったけど
やっぱり1はもうちょっと濃いほうが良かったな・・・ ジャッジアイズやって今ロストジャッジメントやってるけど結構逆裁っぽい場面多くて楽しいよね
指さして「異議あり!」のシーンと弁護士バッジ突き付けるシーンは笑った アムロとシャアみたいに
なるほどと御剣は決着つけてシリーズから消えろよ 今や日本一の技術屋になってしまったカプコンの技術ならジャッジメントシリーズのモノマネは作れるだろうな。逆転裁判の世界観じゃあんなリアルな表現は無用だが 格ゲーやRPGにも出てるし一回イロモノ路線でやってみっか 成歩堂と御剣はもう既に決着ついてない?
そりゃ勝ち負けの決着は事件ごとに発生するから引退する迄つかないだろうけど、関係性的・物語的にはもう落着してるだろう TGSがモンハンオンリーで
10/21のファミ通で特集号あるって事は20周年でなんか発表すんのかね 逆転裁判無双
成步堂や御剣を操作して迫り来る犯人を吹き飛ばせ!
犯人と相性の良い証拠を突きつけると大ダメージだ! 大逆転2ホームズの発明品今で言うところのDNA鑑定や監視カメラのようなものだったからあまり凄いと思わなかったが
最後の章にとんでもない発明品出て来たwww シャーロック ホームズがいるおかげで、
ドビンボーの発明品もそれを苦々しく思っていたドレッパーも馬鹿を見たようなもんだな そういやロストジャッジメントの今回の刑事はイトノコはモデルじゃないかって思うくらい似てるな そんなに似てる?「ッス」とかも言わんけど
所謂ドラマに出てくるデカそのまんまのキャラだと思った イトノコがそもそもテンプレデカだからな
そこらの作品漁れば似たようなキャラはゴロゴロ出る 123と大逆転裁判面白かったから
類似ゲームっぽいかと思ってカトリーの謎解きなんたら買ったけど全然違った脳トレ系だった
ちゃんと調べるべきだったねアホ レイトンの時もそうだけど頭巾キャラが腹黒なのは何だ
某格闘ゲームのバレッタみたいなん好きやね 似たような、なら有罪×無罪が一番お勧めなんだけど
マイナーなんだよなあ 123と大逆転面白かったなら
普通に456と検事がシステム的に一番近い(同じ)ゲームだしオススメ
内容の好き嫌いはあるかも知れんけどそれもやってみないとわからんし そのへんパソコンや据置機でなくない?
DS無いしケータイではやりたくないし
123みたいにパックにして出たらでいいや 時系列順にやりゃいいよ
大逆転12→本家123→検事12→本家456 普通にダンガンロンパやっときゃいいんじゃないの
確か据え置きでも出てただろ ロストジャッジメントの裁判は逆転裁判を絶対意識してる ジャッジアイズからして証拠を突きつけるシーンが何度もあるし簡易裁判はかなり寄せてた 確かにそういえば、サブイベのお遊び裁判はむしろ逆転のパロディくらいのノリだったなw 検事2クリアしたけど
影武者さん、1話と5話で居たやつで本当に同一人物なのか逆にこの二人も別人なのか疑ったわ
バカなことをしたよとかフキンシンではないかねとか言ってたやつが… >>310
あのサブイベは地味に逆転裁判5,6のシナリオ担当が書いてるらしいね。インタビューでそのことに触れてたわ >>314
そうだったのか知らんかったw
じゃあ本当にパロディだったのかな じゃあ
次はオワコンのレイトンじゃなくて
キムタクとコラボ 流石に安易に主人公を女にするとかないからまだましだろ ちゃんと推敲した上で女主人公を選択するんならいいけど
安易な男受け狙いとかLGBTの煽りを受けてとかで主人公を女性に変更する作品は大爆死する印象ある
最近そんな映画続けて見たせいかもしれんけど ロストジャッジメントのユースドラマは
ヒロインの天沢といい
探偵倶楽部感あってオープンワールドの逆裁やった気分やで >>320
男ユーザーは女主人公を嫌ってそうだから男受け狙いって言葉には違和感がある
最初から女主人公だったり選択制だと何も言わないけどシリーズ途中で変わると叩かれてる印象 どうせエッチな主人公がおっぱいぷるぷるさせながら異議ありしまくれば好評なんだろ 学園で男装してた仲良し3人組の陶芸家は弁護士志望だっけ、あの子で良いじゃん ロストジャッジメントにハマってるやつに逆転裁判すすめて、感想きいたら微妙だったわ。多分逆は俺みたいにハマるとおもうんだけど。。。 ジャッジシリーズと逆転裁判って言うほど似てるか?あっちの裁判パートは最終局面の前座的な扱いだし、事件はトリックを扱ったようなもんでもないし
まぁケーキのサブイベや八神の「裁判中にいきなり新しい証拠を出すことは出来ない」みたいなセリフから意識はしてるだろうけど ttps://pbs.twimg.com/media/EU6Vj5yU0AErTZy.jpg
https://i.imgur.com/PBw3cRM.jpg
にてない ココネは色から能力から三人のうちの一人としてデザインされているわけで
流石に単独主人公としては考えられてないと思うぞ
……だよね?(自信ない >>332
おらっ!ヒメサマンコにぶち込んでやるぞ!! >>333
最初から単独主人公でデザインされた王泥喜とは確かに違う
そもそもココネが主人公と名言されたことは今まで一度もなかったはず
ココネは5でも6でも自分自身の内面と向き合うことを極端に避けてきているキャラクターとして描写されている
他人の心と向き合うことは自分の心と向き合うことでもあるから、その辺(とハッタリ任せの弁護の仕方)を克服すれば化ける可能性はある ココネの無茶苦茶すぎる突破の仕方は克服じゃなくて武器にするべきだわ
逆裁の弁護のやり方なんてどう頑張っても大同小異なんだから、
オドロキがナルホドとのちょっとしたポリシーの違いを5で明言したように、小異をアピールしろ いや法廷パートでみぬくとかココロスコープは糞すぎる
あれ考えたやつ頭大丈夫かよ あの無茶苦茶な進め方は未熟者だからある程度許されている部分がある
個性の1つではあるけどいつまでも続けて良いものじゃないしアンチが更に増えると思う サイコロもみぬくもココスコも法廷パートで使うのはナシだと思うな
PTSDに苛まれる証人を衆人環視の法廷で追い詰めて「カウンセリング」ってどの口が言うねんと思う場面もあったし
>>336
徹底的に嫌われ者に仕立て上げてでもキャラを立たせたいならそれもいいだろうけど
そうすると主人公(操作キャラ)ではなく助手ポジションにしないと使えない 6-4で犯人である風子にうどんを差し入れるような配慮ができるから、むしろその方面を伸ばしてほしい
ナルホドはともかく、オドロキだったら犯人に配慮はしないだろうし個性なら出せるはず 未熟者であるからある程度許されてるなら、そこまで含めて弁護士としてのココネの個性
それが続けられなくなるようなら、ココネは時々ゲストで探偵パートに出てくる程度のキャラになるだろう >>339
別にコラシズヤレイで徹底的に嫌われるとは思わんよ
結局ナルホドもオドロキもココネも、方法論としてはあくまで「大同」なのだから >>343
えっごめんこらシズヤの話なんかしてないけどどういうこと?
無茶苦茶すぎる突破の仕方を武器にするべきっていうから
それを武器にしたキャラクター設計にすると追い詰められるたびに無茶な言動を繰り返すことになって
プレイヤーが感情移入できないキャラクターになっていくってことを言いたいんだけど >>344
俺は「無茶苦茶すぎる突破の仕方」としてそういう話しかしてないよ
追い詰められてメンヘラになって何か突破できてるわけじゃないんだから、
「突破の仕方」って言ってる以上、そっちの話してるわけじゃないのはわかるでしょ
>>335の、「その辺(とハッタリ任せの弁護の仕方)」って部分の、()内のほうに対するレスだよ >>345はハッタリ任せの弁護の方針が弁護士としてのココネの根幹に関わる個性だから、そこがブレると弁護士としてのココネは存在意義を失う、ということかな 正直あれだけ無茶苦茶やる弁護士に弁護を依頼したいと思わないな
危なっかしすぎて
その点はナルホドも大概だが、何だかんだ言ってしっかり逆転してくれる安心感があるからな ドラゴンボールの悟空やサクラ大戦の大神さんみたいに主人公のキャラで持ってる作品なんだから主人公交代は悪手中の悪手だよ
こういう作品は主人公そのままでどうにかシリーズ延命するしかない安易に世代交代させようとするとシリーズそのものが死ぬ
クリエーター側は色気出して長期シリーズにしようとして交代させたがるけどな >>346
根幹にまでは関わらんだろうよ
何度も言ってるけど弁護スタイルはあくまでも大同小異、
ココネだって相手がムジュンしてる時にそっちのけで脊髄反射してるわけじゃない
正攻法が行き詰まった時に、方針に違いが出ることくらいアピっとけと
別にプレイヤーキャラが3人も必要じゃないゲームで既に3人出しちゃったんだから、
せめて「誰動かしてもまるで同じ」にはならない程度の「多少の差」くらいはあるべきという感じ >>348
それやってシリーズが死にそうになったのが4
当時はオドロキも散々な言われようだったし、自分も含めここのド素人の意見より今の制作陣は上手くやってくれるだろうしそうであって欲しい
ただ、どうやら作品の出来がPの力量に左右されるようだから次回作のPが誰かは気になる コラシズヤレイのインパクトが強すぎていつも無茶苦茶な方法で突破するイメージがあったが、改めて考えてみるとそもそも武器にするほど強い個性ではない気がする
危なっかしいことは変わりないが
メインで最後までやり切ったのが3-5と6-4の2回しかないし、6-4は行き詰まるとやたらユガミに尻を叩かれてたからか無茶な方法で乗り切った覚えがあまりない 6-4はココスコから一気にイソダ君まで突っ走った場面とかはココネの力技だと思うわ
そこまでココネを導いてきたユガミも、これには「突拍子もない」「半分まぐれ当たり」と大絶賛 検事2組がスピンオフの癖にメインで作れそうな程全ポジでキャラ立ってるのがなぁ
逆転裁判の根幹のピンチの時ほどふてぶてしく笑う事、の意思を直接継いでいる愛弟子シガラキ弁護士、
無能から二流へ、成長の余地の塊で御剣やメイからも気にかけて貰い目指すは一流へ、イチヤナギ検事、
エッッッミカガミ裁判官と何でもござれ >>352
発想が突拍子もないのは美風が多重人格者であるという指摘だけだと思う
それもココロスコープの結果からの考察だからコラシズヤレイのような無理矢理な印象はなかった
美風が多重人格者であることを前提とすれば、現場の状況から記憶を共有しない4番目の人格が導き出されるのは心理学をかじったことのある人なら当然で、そこまでにあれだけの時間をかけたのは心理学を知らないプレイヤーに内容を理解してもらう面も大きい
ユガミも気づけよと思ったが、有り得ないことだがもしユガミ単独弁護、または担当検事だったら即行でカルタと4番目の人格の結びつきを指摘しているはず >>354
「指摘だけ」というか、あのココスコってプレーヤー目線だと
「他に何にもなさ過ぎてこれくらいしか選ぶものねーよ」で選んだと思うんだよ
でもココネ視点だとこの時点でイソダまで発想できてないと言えないんだよなアレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています