【PC】MODPACK 総合 Part3
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
前スレ
【FTB】 Feed The Beast 総合
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1422521967/
【PC】MODPACK 総合 Part2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1504513220/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.24.3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1503382626/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 養蜂難しい…コツ教えて
Diligent×Unweary
Noble×Majestic
まだ花粉とローヤルゼリーのやつは産まれてないんだけどレシピだと左側が女王になってるけど右側が女王でもいいんかな? >>466
逆でも大丈夫
ただ上位のものになるほど失ったときのリスクが高いから新しい品種ができたらまずは品種を固定する
たとえばDeligentが変異でできても顕在遺伝子(左の列)ができても非顕在遺伝子(右の列)はCommonが残ってるってのはよくあるんだけどこの状態でさらに上を目指してもcommonとUnwearyが大量に生まれてDiligentが全く生まれないってことがある
それを防ぐために遺伝子にDiligentがあるやつを何匹かできたらそいつら同士を交配して右も左もDiligentの蜂を作る。
そうするとそっからは子は全部Diligentに固定されるから一から始めるリスクが減る
仮に交配失敗して雌がいなくなったときはその辺で新しい蜂を捕まえて(とりあえずModestとします)その雌と交配すればいい
するとDD*MMの交配で遺伝子の半分にD(Deligent)を持った蜂がかならず生まれる。
生まれた蜂同士をさらに交配するとDM*DMで1/4*の確率でDDの蜂が復活することになる
後半の考え方は夜間耐性とか受粉速度とかの交配にも使える考え方だから頑張って >>467
ありがとうです。鶏は簡単なのに蜂は難しいですねw
ってことはDiligent×Unwearyのペアで自動化したらそのうちにindustriosが突然変異で産まれるのかな?
industriosの雄が産まれて他の女王とペアにしたらindustriosがは産まれるの? 養蜂はメンデルの法則をよく理解することだな
優性遺伝子、劣性遺伝子、健在因子、非顕在因子のコントロールを
繰り返していくうちに会得出来るようになっとる 突然変異に関しても条件は調べりゃわかるしな
あとはまぁほんと繰り返しよ、繰り返すために設備が充実していく >>468
生まれる
女王がうまく変異しない場合は片方だけでも突然変異先の遺伝子を持った雄を
女王に混ぜ続けて変異先の品種を強引に作ることもよくある
あとできればPristine Stockって書いてある女王を使わないと
Ignoble Stockは交配が長引いたら消える可能性があるから気を付けてね 養蜂する上で一番難しいのは倉庫管理だと思うわ
AE2やそれに類するmodがあるなら何も問題ないんだが無いと冗談みたいな量の蜂や遺伝子を管理することになって軽く死ねるわ
養蜂チェストはそんなに種類入らないしそもそも微妙に探しづらいしなあ 自動化するとどっちかの遺伝子に偏ったりしてその偏ったほうの品種に固定されてたりするから気を付けたほうが良い 自動化するのは品種固定してからの方がいいな
変異待つのが辛い自動化なら序盤ならChocolate Frameやっけ?を使えば寿命縮むから待つ時間短くなっていいよ
あとforest蜂からスタートするのもオススメ
生まれる雄の数が3匹やからずっどその特性を引き継いでいければ突然変異も狙いやすいしね あ、勝手にContinuum環境でBinnie's Mods入ってる前提で話してたわすまんw 養蜂マスターがいっぱいるから助かりますwみんなありがとね!
環境はcontinuumですね
pristineって養蜂箱に入れたらlgnobleに変わるよね?産まれた女王がlgだったら次の女王を産まないで死ぬ可能性があるからpriを使えってことだよね?
自動化は副産物目的のときにやります。 余った蜂は全てマナになったInfEVOの思い出
enigmatica2みたいに蜂触ってなくてもgen dustry作れちゃうのはなんかもやもやする 蜂は遺伝子組換えがないと自動化は面倒
Forestry単体だとひたすら女王蜂と働き蜂が同じ遺伝子になるまで自動化できない 簡単に到達できないgen dustryに価値はあるのか それ以上にGenがないと蜂も目当てのとこまでなかなか到達できない soul frame使ったら花粉とロイヤルゼリーのやつすぐできた よく話題に上るしcontinuumやってみたけどこれ結構な上級者向けなのね
バニラすらレシピ変更されまくってるわ、クエスト最序盤ですらよく知らん機械群要求されるしでムリポ 良く知らん機械を調べて使えるようになればまたMod世界が広がるよ 俺はやめたけど最序盤の機械なんて置くだけのような
問題は置いたあと時間かかりまくる方 >>458
まあ普段使ってるmodがいかにチートくさいことしてるかがわかろうってものだなw
序盤の機材は、本当に機能の違うかまどってレベルのものばかりだからバニラでやってるのとそんなに感じは変わらないし、その分上位の機材に到達したときが面白いんだが。
そしてバニラレベルの加工速度だから基本的に手作業が多くなったり時間がかかったりするんだよね 最序盤はSpiceOfLifeとレシピ改変でバニラより悪化してるからホント辛かった バージョンアップしたらバグるな 寝袋で寝たらjetpackが寝袋になって飛べなくなって焦ったわ continuumだけどここまでわかりやすいバグ満載の地雷アプデも珍しいね
EfabのAdvanced RF Storageのバグが修正されてたから作ってみたけど
ME controllerを作るのに上位下位問わずRF Storageが最低8個なきゃ動かないのが意味わからん
RFを使ったクラフトで動かない時、適当なEfabのブロックを破壊設置で動いたりもしてたし
まだ安定稼働ってわけでもないのかな 出て初っ端一括おかしかったのに期待するほうがおかしい まだまだ安定稼働までは通そうだなあ、Modernそろそろ終わりが見えて来たから終わるまでに安定してくれたら良かったんだが無理そうだしEnigmatica Expertでもやるか・・・ わいもContinuumは置いといてExoria始めたは sky factory4テストプレイ始まってるから待つのも有りだと思う
そういやimmersive powered factoryは完全に更新やめたっぽいな ModularMachineryのバグ直ったらとか言ってたけどやめたのか Continuumで最序盤の機械作成クエストにかなりの金を要求されてて辛い
ブランチしてるけど金はブランチで会える機会が少ない気がするなー
範囲採掘が恋しくなってTiCの上級ツール作成テーブルのレシピ見て外れた顎がまだ痛い Expanderで一応縦2横2までは拡張できるよ
空島のpurple slime探すのが大変だけど… student蜂は oak bookshelf置けば100%
できるんじゃないの? >>28
軽めにクリアできそうなのやりたい気分で試したが
わりと丁寧な作りでいいね
いくつか初見のMODもあったけどクエストブックの説明が丁寧で
使い方に迷わなかった
工業系のお試し入門PACKとして良いかもな >>493
aaのドリルが範囲採掘も出来ていい感じだよ
金は水銀使って 銅を 粉砕すればあまり困らなかったかな Aether Regacyのブロンズダンジョン2時間探し回っても1個も無くて笑うんだけど
ていうか昔のモノリスみたいなのじゃなくてただの横穴から入る方式になったせいで全然見つからねえ
他二つは地上にわかりやすく建ってるからいいんだがブロンズだけ大陸の地中のどっかとか無理だろ modern skyblock3 3.4.1.4なんだけどVoid ore mine Tier 1って配置これで問題ないよねえ・・・
レッドストーン入力とかエネルギーパイプでのエネルギーの搬入も試したけど全く動く気配無し、一応自動組立で用意した資材はきっちり減ってるから構築は合ってるはずだけど
https://gyazo.com/3f4443d5d1cd236e76a6a5a6fbbbb4e6 中央から下部に照射されるレーザーがVoid空間もしくは岩盤に当たってないと駄目だったよーな 厳密に言えば条件満たしてないとレーザー出ないから合ってるかどうかはレーザーで判断できる
あと一部共有したりするときは何かのブロック破壊して再設置しないとダメな場合もある Botaniaの砂時計の赤石信号が一瞬過ぎてイラつく
クエストで作れってんで作ったけど赤石自体がまだ当分ないからろくに使えねぇ・・・ それはパルス信号で動く機械やパルスマナスプレッダーに使う物だろ >>500
それだったわ、ありがとう
ていうかTier1処理遅すぎ問題 >>502
リピーターかませたいのに作れないって事か? Dropperに使いたいけどリピーター作れないからパルス伝えられないのよね 無い物ねだりなんてしてもしょうがないから、手持ちのアイテムと知識で解決しようぜ >>507
真横に於いても砂時計じゃパルスが一瞬過ぎて反応しないのよ
それとも俺が知らないだけで砂時計単体でパルスを伸ばしたり出来るんだろうか ExU2のクリック代行でピュアデイジー自動化させたり
RSでTerraSteel自動化した時も砂時計にリピーター噛ませた記憶無いんだけど仕様変わったのかね >>506
砂時計でパルスマナスプレッダー動かしてマナディテクタでRS信号拾えばドロッパーを動かせるぞ
やる意義は感じないけど 長さ以前に砂時計って真横に置いても信号伝わらんことなかったっけか
赤石パウダー通したらいけたりせんか Crimsonskieの序盤に鉱石製錬自動化するためにドロッパーとセットで使ってた時は
ドロッパーの真横にくっ付けておくだけで普通に動いてたけどなぁ…… 昨日ウィザーファーム作ってて砂時計でタイマー管理しようとしたけど
出力が一瞬過ぎたからRFToolsのタイマー使ってるわ。
乾式製錬炉程度なら使えるんだがなぁ… 少なくとも1.11.2までは普通にドロッパーを動かせるはずだが
と言うか、ドロッパーが動かないレベルの信号の短さってどういうことだ……
1RStick未満にでもなっちゃってるのか Modern Skyblock3やりたくて入れたら、クエスト報酬や納品アイテムの一部が真っ黒で[HIDDEN]って表示されてて進めらんない……
何か先にやらんとダメなんだろうか /islands createか/create islandsのコマンド入力かな
最初チャットログに表示される気がするけどそれこそクエスト本のコマンドボタン活用してほしいよなあ https://i.imgur.com/iboaITU.png
水車は回ってるんですがアクセルに動力が来ない
ちゃんと奥の水車は周りが遅く、手前程早くなるようになってるんですが・・・
反対側にもアクセルを付けてみましたがこちらにも動力が来てないです
他に試すべきことってありますか? >>518
って、違うな
それで土ブロック出した後なんだよ…… >>520
設置する向きが分かりづらいから失敗するやつだな >>521
Questbookカテゴリの右3つのクエストクリアしたら難易度選択の出てきたけど
それでもダメなら始めたばっかなわけだしワールド作り直しが良いかもね >>523
ダメだったんで、インストからやり直したら無事難易度選択まで進めたわ
サンクス
ところでこれ、キッチンシンクモードは普通に好きな様に進めるみたいだけど
残りの二つってどんな特徴があるモードなんだろう?
機械翻訳にかけてはみたけど、イマイチ要領を得なくて選びかねてるんだ…… >>524
ステージモードとゲートモードってのはSavtech Ageが近いかな?
1ページ目がツリー上のクエストになっててクリアする度にあたらしいmodが遊べるようになる
違いはアイテムの納品があるかどうかと新しいmod解放の条件かな
ステージは特にアイテムを納品しなくて良い代わりに上のクエストの特定の項目をクリアしないと次のクエストが解放できない
ゲートモードはクエストは無視しても大丈夫だけど代わりに(多くは)1個上の段のmodに関連したアイテムの納品が発生する
とりあえず例で3段目くらいまで解説すると
2段目の原木10個を各種納品するとSky Resource2の基礎とTConの基礎が解放される。ステージモードだとチェック入れるだけで2つとも解放される。
ゲートモードだとこの時点で3段目のクエストも見れるようになっててSeedを解放するには2段目のSky Resource2のmodに関連したアイテムであるPrismarine Crystal16個とBoron Ingotを32個を納品すればいい
正確に言うならSkyResource2でしか現状では手に入れづらいアイテムであって必ずして該当のmodで用意する必要はないけど順当に進めばそのmodを使って用意するのが早いアイテムだったりする
ステージモードは3段目のクエストもチェックを入れるだけでクリアできるかわりに、Sky Resources2のページの特定のクエストをクリアしないとクエストが確認できなくなってる
納品は無いから次のmodを解放したいならクエストをさくさく進めて行くだけで良い。代わりにクエはどうしてもほぼ終わらせないと行けないからしょうもない機械を大量につくるはめになったりもする
ゲートモードはだんだん要求量が増えてきて(AE2の16384k ME Storage Cellだったり、簡単なのでもスライムブロック3色全部1スタックとか)とにかく時間かかるし自動化をある程度できないと手動では無理がある
おすすめはゲートモードかな >>525
追記
新しいmodが遊べるって言い方は正確じゃないな
たとえばMekanismだと機械のレシピは解放されてるけど肝心のMachine Flameが作れない。
たとえばExtrime ReactorだとそもそもYelloriumを手に持つことができない(持つと使えないアイテムと出て足下に放り投げる、ただしレシピそのものを縛ってるわけじゃないのでクラフトしてCyaniteにしたりはできるから結構早い段階でLudicriteのクロスボウが作れたりはする)
後は序盤にTconは解放されるけど鑑識精錬炉を作るには別のクエストの解放が必要だったりとか同じmodでも2段階に分かれてるものがある >>525
サンクス
折角のおすすめだし、ゲートモードでやってみるわ 拠点がすごい悲しいことになってるんだけどこれ、もうどうしようもないのかな、、、TC6の汚染舐めてたわ・・・
時間経過でFluxが抜けるみたいなのはどこかで読んだけど抜けるのを自然に待つしかないのかな
ログインしたまま放置しようにも気づくと大穴空いてるからとても長時間放置なんてできないんだが
https://gyazo.com/3af8fe33bd33abf01e076b73c1130b9e 前のバージョン(beta6辺り)だとピースフルにすると汚染無くなる速度早かったけど今はどうなんだろう >>530
ちょっとCPUが古くてね、、、序盤はいいんだが終盤はだいたいFPS20くらいになる
ピースフルか、、、ちょっと一晩放置してみるわありがとう ModernSkyblockの実用性があるけど終盤にならないと使えない微妙なダイヤ製造設備について
Thornのついた防具を用意します
(ASでEVORSIOのPerkを取得して攻撃時装備を剥がす能力を取ります)たぶん無くても大丈夫
End Portal Coreを完成させます(組み立てるのにSR2のDark matter Blockが必要)
End Portal Coreはプレイヤーの位置に関係無くシルバーフィッシュをスポーンさせるので適当な防具を着けてコアの上に立って放置します
シルバーフィッシュが殴るとThornエンチャントの効果でシルバーフィッシュが死んでダイヤ防具をドロップします
ホッパーホックやRanged Collectorで持ちきれないダイヤ防具をチェストにたたき込みます
ダイヤ防具をEmberの金床にパイプで送って叩くとダイヤが4~8個になります
普通に殴ると耐久の減ったダイヤ防具になるし窒息とか他のダメージの与える方法だとそもそもドロップしなかったです
手にLooting付き武器はおそらく有効。
半分おふざけみないなものだから別にシルバーフィッシュのスポブロでも行けるかもしれないけど、シルバーフィッシュって普通ダイヤ防具落とさなかった気がするからこのコアからのスポーン限定かもね
https://gyazo.com/1b0b1e87fea100d7f7068558a9909255 些細な事なんだがgyazoはURLを拡張子まで書いてくれないとmateで見えんから面倒だわ
imgurかなんか使ってくれると嬉しい ギャゾ便利は便利なんだけど
拡張子に関しては張る側の手間とも呼べないひと手間で画像右クリでうrlコピーすれば問題ないんだけど
課金しないと過去の画像が見れなくなるのがな
多少手間でも保存画像特に制限ないから自分でトリミングしてImgurにうpしてるは そんなことになってるのか、次からはそうするよ
そういえばピースフルにして一晩放置したけど何もかわらんかったわ
該当チャンクにガイアの戦闘用の足場とかもあるけど解体して立ち入り禁止にするしかないか・・・ 現実とは違って
マイクラにはほぼ無限の空間があるのが救いだな… 問題は該当チャンクにcolossal chest(20*20だかの最大サイズ)が鎮座してることなんだよな、、、今朝起きたら拠点が8割沈んでたしテンションが下がるとかそんなレベルじゃ無いわ
メカニズムの段ボールで動かせればいいが動かせないともうどうしようもねえな まさかとは思うけど今もまだフラックス出しっぱなしとかじゃなかろうな >>538
まさかwすでに撤去してあるけど未だに亀裂が残ったままだわ 亀裂が15ブロック分くらいでかく成長したときは震えた
TC全く触ったことなかったからぜんぜんわかんねぇや 亀裂ってY0付近になんぞ生成されてそれが原因になるんじゃなかったか >>541
ほう、そうなのか
TCの汚染とか1.7.10時代存在すら怪しいレベルで影響無かったのに今回やばすぎだわ
しかもTConの乾式精錬炉やExU2のMill、後はASの建築ブロックとかも容赦なくつぶされててひどいことになった
乾式精錬炉とかTinker IOの固めるやつとかまで丁寧に汚染ブロックになってたからな きちーな 俺ならワールド放棄してるかも
TC6はまだまだ情報が集まらんし汚染が怖いって話多いから手を出せないんだよなあ TC5ですでにチェストやらも汚染ブロックに置き換えてくれる鬼畜使用だったから… continuum
水車3×7とキャノーラで発電してるけど他に何かない?引っ越しするのに水車設置がだるいんだよね
クエストはマシンフレーム作れるとこまできてる 木炭使った各種発電機並べればええやん
ワイはSteamダイナモ並べてたで >>547
サンキューtree farm作って自動化すれば木炭の減りが気にならないか 私の時y65くらいに15ブロック分くらいの亀裂がうまれてたんだがどういうこっちゃ?
全然TCわからん 亀裂の生成高度が地表ぐらいなのはそれで正しい
俺の場合はほっといたら消えて代わりになんか変な汚染色した気持ち悪いのが出てきてたが
つーか15ブロックは大きすぎるだろもっと早く気付けよ >>555
亀裂が小さい時から気づいてて、ブロック食わせると成長して触手になってそいつを倒すと消えるってこのスレで見てたからブロック食わせて成長させてたら15ブロックくらい成長しちゃった
対処方が全然分からないから早く触手にして倒して消したかっただけなんだ、、、 >>546
solar→big reactor→fusion
普段はsolarだけで電力足らないときに他動かしてる そうか、あれって段階的に大きくなるんだな・・・(汚染が始まってふと空を見上げたら既に15ブロック亀裂になってて手遅れだった人
結局新生活in magma islandをスタートするわ
なおシード値引き継ぎなので今回も水源やCursed Earthを設置するとガーディアンが沸きます。代わりにイカスミの収集がクッソ面倒くさい 根本的解決をしなければまた引っ越すことになるのでは… 今度はちゃんとCompact Machineの中で作業します >>557
solarもやってみるかreactorはめんどくさそーだな littleblocksmodとoptfineってどうやって共存させればいいの?
fast renderをonにするのもやってみたが描写されなかった。
optfineを導入するとlittle側のテクスチャが描写されないんだが。 そういえば支障ないから気にしてなかったけどTwitchでMODPACK再生した時に開くランチャーが古いやつなんだがこれって新しいランチャーに変えれるの? 今までEmber入りのPackいくつかあったけど
全然触ったことなかったなあ
Exoriaで初体験やわ >>563
メモリいじる時にMinecraftの項目の設定くらい目を通したほうが良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています