【PC】MODPACK 総合 Part10
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。
それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■CurseForge クライアント(Overwolf Desktop App)
https://www.overwolf.com/app/Overwolf-CurseForge
■FTB公式
https://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
https://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/Minecraft_Japan_Wiki
■Minecraft公式英語Wiki
https://minecraft.fandom.com/wiki/Minecraft_Wiki
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【閉鎖】
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【後継】
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■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1645020851/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Pam's HarvestCraftが入ってればバニラ作物と家畜スポーンエッグ買えるブロックが確かあった
名前はMarketブロックとかそんなんだった気がする modpackによってはmarketの売り物が変更されてる事もあるので環境次第
砂漠ならバニラ家畜が湧かないのもあって比較的出やすい
modで砂漠が危険地帯化してるなら駄目だが(ice&fireとか) techopolis面白いけど一人でやるの面倒くさいなあ
友達いないと辛い
je持ってるとBE貰えるの始まったね
BEでstoneblockあったからやろうかなってって思ったけど有料かあ… BEにもModpackみたいなのあるんだ
面白そう TiCは16.1仕様のコンパクトから始めるやつだったよ まじか
カースでzip拾ってきてインポしても完了できないから
治ってると嬉しいな 差分コードみたけどelectron使ってるgdlauncherならではだな
polymcも同じことする案あったけどブラウザバンドルするの大きすぎない?みたいな話になってた気がする gd1.1.21使ってるけど
アップデートは出来ないのかなボタンが出てこない
gitには1.1.25があるみたいなんだが
installerで上書きインストしても平気なのかな? よもやここでelectronの話題が出るとは…
ここの人、IT知識結構多めなんか? もうCFの認証が無限に表示されるやつ直してくれたのか
24時間以内に修正とか有能すぎか >>201
そういうのは分母が多いから知ってる人もそりゃ居るだろう、って奴では >>200
21より上は実験的更新なので手動アプデ(上書きインストール)が必要かも
1回23にした後は自動アプデできたので、たぶん21→23以降が自動アプデ対象外 開拓してみるかと
DL100未満の新しめのパック入れてみたらウザかったわ
起動したらいきなりフルスク
音量が最低まで絞られてて
マウス感度もいじられててやたらとキビキビうぜぇ skybeesを遊んでいるんですが、weak blood shardの作り方が分からないので助けてください。
何件か見た動画はバージョンの都合かinfused slateの加工でいけるようなのですが、
今遊んでいるバージョンだとsaturated tauが必要となっています。
saturated tauに関して調べましたが、情報が見つけられませんでした。 >>208
とりあえず改変されていないとして、
・Tau FruitはBMのダンジョンのチェストにあって、ダンジョンはRitualで作る
儀式名は忘れたのでBMのマニュアルで調べて
・Tau Fruitを農地に植えてその上にMobを置くと、Mobの体力を吸って成長する
・成長したフルーツを収穫するとSaturated Tau Fruitが取れる Blackstone Blockがなかなか良さそう >>209
208です。取得できました、ありがとうございます techopolisやってる方いますか?
ネザーテクニウムインゴット作るためにコバルトやらネザライトが必要なのに最初採掘で集めるためにネザーテクニウムピックアックスが必要という堂々巡りになってしまったのですがどうしたらいいですか? MultiblockMadnessやってるけどエンドコンテンツがGTNHの次点レベルで笑ってる(過言)
インフィニティカタリスト作るためのシンギュラリティ要求個数がそれぞれ2000、種類は12個と少なめなんだけども
内容が全て加工品とかなりキツめ
MysticalAgradditionのインサニウムインゴット2000個も要求されてて変な笑い出た
QuantumMinecraftDynamixとかいう日本語の解説が皆無なNuclearCraftのアドオン、あれの要素をニュートロニウムインゴットの生産にフルで要求してくるし、道中で使うModularMachineryの機械にはRockHounding:Chemistryの上位合金を大量に要求してくる
EmbersRekindledもかなりメインにくい込んでてPO3とは比べ物にならないほど知識が必要と来た
ほんとに辛いけど、とてつもなく楽しい
楽しいmodpackだけど日本人の走者少なくて悲しい E2EEネザーに行くための条件のHP確保したのにいけないんだが!! ストーンテクノロジーとかいうの触ったけど
こういうチェスト作れ、ドロワー作れ、バックパック作れと
本筋とは別に設定してあるとはいえ細かいクエストあるの大嫌いだ 当該パックやったことないから憶測だけど、本筋から外れた細かいクエストは「こういうアイテムもありますよ」というパック製作者の親切心じゃないかな
ある程度知識があってクエスト全埋めしたいプレイヤーからはうざったいという気持ちもなんとなく分かるが バックパックとか移動用アイテムとかのレシピが難しく改変されてるpackがあるけど
そこはそのままでお願いしたい……
難しいメインラインへの進行が遅くなってちょっとストレス 自分が知り合いと遊ぶ為に仕方なく公開設定にしてアップロードしてるmodpackが毎回更新する度に人数以上にダウンロードされるんだけどこれどっかのサイトが自動で勝手に転載してんのかな 単純にCurseのdependent表示とかから辿ってるんじゃない? >>219
知り合いが10人程度までしかいないようならこっそりどっかのアップローダーか何かにパス付きでアップロードしてもいいんじゃないか
それより大人数なら勝手にDLされるのはしゃーない そもmodpackってhtml形式のmodリストファイル共有すれば実現できるんじゃ…… わざわざ公開しなくてもDiscordで配布すりゃええやん・・ ダウンロードして展開して更にそこから移動させて起動よりランチャーから直接落としてそのまま起動のが楽だと思ってそうしてるんだけどマイナーな手法だったみたいね
細かい変更頻繁に加えるけど一度登録すれば一々アナウンスしなくても通知行ってすぐアプデ出来るし
まあ嫌とかじゃなくて単純に9minecraftみたいなのがあるのかなと疑問に思っただけ 仮に紹介されてたとしてCurse誘導とか規約違反にあたらないんで何も問題ない
9minecraftみたいな二次配布とは一切関係ないんで問題ない
もちろん仲間内用に配布するのも問題ない stoneblockに似てるstone technologyって面白いかなあ >>225
いやそれこそ自分が意図してたのは二次配布サイトね
Curseのページから落とそうがAPI叩こうがダウンロードは等しくカウントされるので
まさか虚無からModpackを構成してオーバーライド用のconfigを推測出来はしないでしょ FFMは農林畜産養蜂に特化、マシンは他MODのほうが使いやすい程度
MFRはIF(一通り何でも出来る大助かり系)の前身みたいなもん
という印象 久しぶりにFFMの養蜂メインmodpackやったけど最初の大巣箱作るのやっぱ大変だな
Resourceful Beesみたいにネザースター要求されないとはいえ、交配に時間かかるしランダムだし、
蜂はできても素材産んでくれんしで時間が溶ける 遺伝子操作出来るmod無しじゃ交配なんてもう二度とやりたくないわ… 1.18.2のIndustrialMachinesってやつで、IEのコークス炉作っても「コークス炉作れ」ってクエストがクリアにならないんだけど
だれか同じmodpackやってる人でクリアできたとか同じ症状起きてるとか、そういう情報ないだろうか? いつもお世話になってるのでPack紹介。
『The Decursio Project Expert』 1.16.5
このパックは技術系と魔法系のMODが多数含まれていて、クエスト形式で生活がどんどん豊かになってく感じ。
具体的にはSevTechのAges制を導入しててクエストクリアで使えるアイテムやクラフトが解禁される。
ただパックの大部分はEnigmatica 2: Expertの感覚をベースにしてるらしい。
メインになる「ギア」やアルカナ(魔法系)・ストレージ(収納系)・Useful Items (便利な道具)など
そのAgeで使えるものもクエで紹介されてるからやりやすい。
どんどんできることが増えたり生活が便利になっていくのが楽しめる人には向いてるパック。
SevTechは最初石をガンガンたたきつけてたけど、あんなにめんどくさくないからとっつきやすい。
ただグレックやってる人にはぬるく感じるかも。俺にはこのくらいがちょうどいいや。 Nomifactoryでクリエイティブタンク作って一通りインフラ整えたらもう満足してしまった
もうなにやればいいかは明らかだし卒業でいいかなぁ モッドパックやってるときパソコンスリープでマイクラも落とす?
起動に時間かかるからマイクラ起動したままスリープにしたいけどなぜか再開したとき音だけ出なくなる Sound ReloaderとかのMod使えばええ GTNHマイクラのバージョンがもう少し新しければやるんだけどなぁ
1.7は今から戻るにはちときついわね 工業化区域に行ったり重いmodpack使うとFPSが悲惨だ
現行のcorei5とかcorei7に変えると改善するんだろうか
重いmocとか工業ってマイクラ自体に無茶苦茶させてるから
なんか経験的にそこまで変わらない気がするんだよな StaciaExpertで黄昏産のスポナー強化しようとしたところでリログ不可のクラッシュしちまった
no mobsってエラー表記だし多分不正なモブ召喚されたのが原因っぽい
1.16.5のmod環境でエンティティや削除出来る外部ツールってなにかある? 自動クラフター系とae2のimport/export busを出来る限り減らしてると工業区域でもあんまり困ったことないなぁ
Oceanblockで自動クラフター無策に並べたら痛い目見たからあいつらはできる限り使いたくないね 工業区画はあんまり重くなったことないなぁ
農業とかエンティティガッツリ増える生産区画は重いけど 動きがないから気がつきにくいが
全てをMEネットワークに取り込みたいとむやみに接続増やすと
指数的に重くなるからなぁ >>242
intel core-i7 8700KとGXT 1080、メモリ割り当て12GBでやってるけど、mobの処理施設とか畑とかはクッソ重くなるね。こっちは描写量が多すぎて重いだけって感じだけど。
工業区画はそんなに重くなった経験はないかな。
GreedyCraftにMemory cleaner modが入ってるんだけど、こいつのせいでプチフリするのなんとかならないのかな。抜けばメモリ開放でのプチフリ自体は当然無くなるけど、そうなると今度はメモリを解放できなくなるから一度重くなったら再起動するまで重くなったままになりそうだし。
一応メモリ割り当てを16GBくらいまで増やしたりとかはしてみたけど、起動してから1回目のメモリクリーンまでの猶予が伸びるだけで、結局開放後のメモリの占有率が劇的に変化するわけじゃないから2回目以降はわりと頻繁に止まるんだよね。
拠点は2*2チャンクくらいのサイズで、中央に巨大乾式製錬炉がある以外はほぼ機械類もないからそんなメモリを常に馬鹿食いするようなものは置いてないはずだし、敵がアホみたいに強いから敵の前でフリーズすると普通に死ぬし、せめてメモリクリーン中の停止が無ければありがたいんだけど。 一番pcに優しいリソース生産手段ってなんだろねぇ…… modじゃなくてPC自体のメモリクリーナーソフト使えばいいじゃん
>>248のは多分環境に大してマイクラにメモリ割り当てすぎだと思う >>249
ビジュアル等を全部排してマシンブロックを稼働した時間を記録してまた触ったときの時間差でアイテムを生産するような仕組みが一番軽そうだけどそんなMODってあるのかな EMCが仕組み的には一番軽いか。時計とコンデンサー大量設置とかし始めたらひどいことになるけど 1.12.2だとexってAddonでむかしの圧縮太陽光みたいにコンデンサを圧縮して1ブロックにできるから恐らくめちゃくちゃ軽くなるはず 1.12.2のEnigmatica 2 Expert Skyblockをやっているのですが、イリジウム入手で詰まってしまいました。
Advanced Rocketyで他惑星で採取できることはわかるのですが、ロケットを作成してscanしても「Not enough fuel capacity」とでて
buildすることができません。
Fuel tankが足りないのかと思い、作成しようとしましたが作成にLubricantが必要で、それを作るためには原油が必要でした。
原油はOil Shale・Oil Sandから採れるのですが、それらは宇宙かDeep Darkでの入手でした。
deep darkのポータル作成にもイリジウムが必要で、それ以外にForegoingのLaser Drillなどもすべてイリジウムが必要となり
ここで完全に手詰まりになってしまいました。
Advanced Rocketyは初めて触るので、ここで何か間違いがあるのではないか、とも思いますが、攻略サイト見ながら以下は
出来ているつもりです。
・ロケットはscan可能=Rocket Assembling Machineおよび発射台は正常に構築できていると思われる
・クエストの説明にあったため、Fueling StationにはOxygenを入れた(ちゃんと入った)
・Fueling StationとRocket Assembling Machineのリンクは正常に行われた旨のメッセージが表示された
ここから先に進めず、どこから手を付けてよいか悩んでいます。
何か助言もらえると嬉しいです。
※今手に入っているFuel TankはMonopropellant Fuel Tankですが、Loot Chestからそのものか材料をゲットできたのではないかと思われます。 多分ロケットがでかすぎる
ただそもそもロケット作成にイリジウムが必要そうなら、別の入手手段がありそう
E2Eならクエストに沿ってやれば必要な材料は入手できるはずなので、クエストをよく読んでみて >>257
ロケットのサイズが大きい場合は、scanが動きませんでした。
うまく説明できていなかったかもしれませんが、ロケット作成(打上げ)にイリジウムが必要ではなく
イリジウムを取得するために宇宙へ行きたい、ということになります。
それにあたって、ロケットをスキャンする段階で「Not enough fuel capacity」となったため、
その原因を知りたいということになります。
→capacityが足りないと出たのでFuel Tankが必要なのかとも思いましたが、現在5つあって
クエストではそもそも1つしか要求されなかったので、1つでも足りるのだろうと思っています。 >>258
エンジン1個辺りタンクが3個(3000mB)くらいいる
最初のロケットならエンジン2個、タンク6個くらいで飛ぶはずだけど、さすがに1個じゃ足りない
なのでタンクを作るのにイリジウムがいるみたいなので別手段があるはず、と書いたつもり
(スキャンできないのはロケットの高さ分足場が積まれていないだけ)
レシピ改変がないなら、プラチナ粉砕の副産物とかでイリジウムが取れたりするけど Rolling Machineを動かすのに潤滑油がいるだけなのかな
潤滑油くらいなら他に入手手段がありそうだけど(原油くらいどっかに自然生成されてたりしない?) >>259
> レシピ改変がないなら、プラチナ粉砕の副産物とかでイリジウムが取れたりするけど
プラチナ鉱石粉砕でイリジウムが副産物で採れるのを見つけました。
とりあえず、これを進めてみます。
ありがとうございました。 >>260
skyblockでネザーやエンドも地面がなく原油が見つからないのです。 >>262
解決したみたいなのでいいけど、Immersive Petroleumで原油が掘れそう
スクリプトを見た感じ無効にされているように見えない
ツールチップには岩盤上に置かないと動かないとかあるけど、Discordだとその必要はないとか言われてるね あー、そっちでメモリ開放する手もあるか。
環境的にはメモリ64詰んでるから問題ないはず 潤滑油なんてクレオソートに赤石混ぜればええねん(Greg脳 enigmatica 6 を始めてみたけどMOD数350オーバーなだけあってクッソ重いなコイツ
起動にもワールドロードにも時間がかかるし
ワールド入った後もCPUが常時稼働してファンがブン回ってるわ enigmatica 6 を始めてみたけどMOD数350オーバーなだけあってクッソ重いなコイツ
起動にもワールドロードにも時間がかかるし
ワールド入った後もCPUが常時稼働してファンがブン回ってるわ 質問なんだけどinfinity evolved skyblockの最新バージョンを何もいじらずにやってたんだけど
そしたら木の棒が作れなくなって、原木から木材が4つできるようになってしまったんだけどどうしたらいい? 流れで聞きたいんだがMODの読み込み速度改善ってどこのパーツアップグレードすればいいんだ
当然良いSSDにはしてるんだけどCPUとRAMの性能も必要?
起動に10分とかかかる環境でクラッシュすると萎えてしばらくプレイできなくなるわ ディスクよりCPUの影響がでかいんじゃないか?
普通Mod環境をコピペで写したって10分も掛からんし
1.13以降ならMod並行読み込みするからまあまあ早いんだが 1.7.10なんだよな、新しいのはそんな機能あるのか
奮発して5950Xでも買ってみるわ、ありがとう >>271
再インストール
>>274
1.7.10とかシングルスレッドだから買い換えても意味ないぞ nomifactoryプレイ中ワイ、Assembling MachineとCircuit Assemblerを同じものと思い込み回路が作れず困惑
今さっき気づいて手作業の苦しみから解放されてないと知り絶望中
しかもMV回路要求されててもう禿げそう CircuitAssemblerを頑張って作れ
そうすれば手作業からも解放されるし作成コストもアホみたいに少なくなるぞ CircuitAssemblerってなんだ……?
もしかしてLuVに至るまで回路をAssembling Machineで作ってたのは損だったってこと!? >>278
回路作れてるなら多分大丈夫でしょ
omniとかなら分かれる前だったはずだし nomiにcircuit assemblerあったっけ・・・?
レシピ目にした記憶もないぞ GregTech 5だとAssemblerとCircuit Assemblerで2種類あったみたいだけど
GTCEはAssembling Machineしかない(回路も回路以外も組み立てできる)
癖でCircuit Assemblerって書いているだけの予感 ああ通常のnomiには無いのか
CEu版では分裂してるからそれで書いてた
バージョン違いでややこしかったな、申し訳ない 結構違うんだね。CEとCEuの違いがまとまってると嬉しいな。 nomi完走してE6E始めたけど知らないものばかりだな
いい感じの湖畔に家も建てたし普通にまったり暮らすのにも良さそう E6Eは適度なブレイクスルーが隠されてて雑に楽しい
冒険や戦闘でアイテム掻き集めても進捗進んでく
序盤から建材好きに使えるのも◎
あとArsのコンパニオンが超かわいい E6Eでcoke brickのレシピが無くて途方にくれてマイクラ再起動したらレシピ出てきた
create関連レシピだけ消えるとかどういうバグなんだよ、起動遅いから頻発するとすげえ困るなぁ nomifactory CEuのExpartモードってDMLがなくなって序盤の鉱石とかRF等リソースの入手はどうなってるの? Stoneblock3出ましたがやられた方いますか? FTBでSB3が出たのかと思ったら全然違う人が作ったのか
たぶん認知すらされていないと思うので面白いか報告頼む そもそもSBは2からして製作者違うじゃない
入ってるmodは1を意識してるっぽい
avaritia入ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています