【PC】MODPACK 総合 Part10
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。
それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■CurseForge クライアント(Overwolf Desktop App)
https://www.overwolf.com/app/Overwolf-CurseForge
■FTB公式
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■FTBWiki
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■Minecraft日本語Wiki
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■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1645020851/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>236
連休なので手を付けてみた
誘導が親切なので初心者の自分でもやりやすい気がする StoneBlock3 ではなく Stone Technology ってのやってる SB系では~opolisの人が1.18.2でcaveopolisっての出してるね >>290
SB1と2の代表製作者は同じSunekaerさんだよ
所詮Modパック自体が自由なのでStoneBlockという名前にそんな著作権はないと思うけど、
他の人はリスペクトの意味で避けているのでちょっとどうかとは思った Stoneblock系だとBlackstone Blockの一人勝ちじゃないかな
Createに固執したレシピの最適化や一貫したコンセプトが素晴らしい
とてもRagnamodチームから生まれたとは思えない
Stone Technologyは以前ちらっと見た時プレートレシピすらいじられてなかった stone technologyはあまり面白くなかったなあ
stone factoryの方が面白かった >>296
間違えた
cavefactoryだった
同じ石の中スタートのSB系 話題が古いかもしれんけどcreateABのライン構築ムズすぎ
チャプター1の全自動化まで組んだけど気に入らなくて全部ぶっ壊した createABのクリア時間って他のパックと比べてどんな感じ? CreABはTNT使う所で断念しちゃったな
クリエ飛行やらバックパックやら遠隔輸送やらの便利modが貧弱で辛かった記憶 >>299
他modがあんまりわからんけど自分はかなりゆっくりチャプター2まで終わらせて60時間くらい
まだまだ半分もいってない
別に難しくはないけどライン考えるのでひたすら時間とられる
真鍮系使えるようになったからまたライン組み直したいって思っちゃってるし caveopolisとかいうのやってみたけど
ここの高さにこの石の層がありますよって
用意されてて
なんかやらされてる感が強いなあ E6EにPneumaticCraftなる未知の工業modが出てきて尻込みしてたけど案外単純だなこれ
gregの電圧システムより概念的には好みかもしれない >>302
それ言ったら天井掘り進んで地上にでてからがスタート地点のMODパックとか、順番通りにminechem系レシピやる奴とかどうなるんだ まあ探索するワクワクが欲しいっていうのはちょっとわかる 要求される物だけを見るようにすればクエスト系でもなんとかなるのでは >探索するワクワク
試行錯誤するワクワクの方が自分は大きいからあんまりわからないところではあるが Seaopolisやってるんだけど、クエストのOceanExplorationの解放条件って何だか判る人いるだろうか?
翻訳ソフト通してもいまいちよく分からん…… >>236で紹介されてるやつやってみたけどAlex mob’sのGが見えた瞬間ワールド消した
クエストにも関わらせるとかやめてくれよ… ストーンブロック1,2とやってきたから3やってみるかと始めたもののCPU使用率が常に99%とかで全く出来そうにない
これそんなに負荷すごい? >>310
そんなに負荷かかってないな
2窓で片方ようつべ再生しながらでも両方カクつくことはないよ 申し訳ない
正直パソコンのこと詳しくないんやがスペックは普通に低いと思う
intel core-i5 7360U
ただ、結構色々とMODパックやってきたけどこんなことがなかったもんで
スカイブロック系ばっかではあるけど Azuria StoneBlock 3ってやつならまず過去のStoneblockとは関係ない
MODリスト見たところ定番のRoadrunnerとかFerriteCoreとか入ってない
このタイプのパックなら描写距離4とかにしても問題ない
なおインストールすらしてない 自分も低スペだよ
intel core i3 8100
メモリDDR4 16GB(内マイクラ割当8GB)
グラボ GTX-1050ti
始めたときは流石に読み込みでカクつくけどちょっと待てばそれ以降カクつくことはないなあ そうそうAZURIAってやつ
描画距離やら設定やら諸々いじってみたけどCPUは 90%を下回る事がなくどうにもならなそうだわ
なんか良さげなMODパック探してみるわ
色々とアドバイスありがとう 工業魔術アドベンチャー問わずクエストによる誘導が親切なPackでおすすめある?
MOD初心者だからゲーム内指示に従って進めたい
できれば新しめのものだと助かる 1.16.5ならEnigmatica6が個人的におすすめ
FTB Academyもいいと聞くけどやった事ないから何とも
1.18.2だとまだそんな出てないからここから絞り込めばOK
https://www.modpackindex.com/modpack/finder?version=1-18-2&categories=43 FTB Interactions…はクエストの進行しっかりしてるけど初心者向けじゃないか
Seaopolis辺りなんかは動画投稿してる人結構見るし割と良さそう 少しクラフトが面倒で普通の鉱脈システムがあるだけだからinteractionsも初心者向けだろ(適当) interactionは最初のスカイブロックとそこに関わるレシピ改変さえ無ければなぁ
それさえ無ければomnifactoryと一緒に初心者向けって紹介できるんだが 導線さえしっかりしてればgregでも初心者向けといえる。
ただHVくらいまでだろうか。 interactionsはモブ追加とモブ強化がちょっとな ミミズみたいなのが這ってるのをみて
俺はクライアントを落とした あれ機械の蜘蛛がうるさいししつこいんだよな
結局Voidに引きこもることになる
あと石化するゴーレムみたいな奴も嫌い ミミズ様は作物の成長促進、耕地を常に濡らす、最高tierの回路の素材と使い道が多いからな
別modpackでも前者2つが便利すぎてあったら手放せないくらい >>323
GTNHに入ってるGregしかやったことないけど序盤の溶鉱炉作成からあの量を手作業させるのは初心者バイバイだと思う redditのGTNHネタは完全にネタ化してるけど
ここはマジで言ってそうだから怖い 初心者なら改変なしのMekanismでも触った方が分かりやすい気もする Azaria stoneblock3 やってみたけど、木を木材にクラフト出来なくていきなり詰んだ
どうすれっていうのさ、斧とのクラフトで木材に出来るっぽいけど、鉄の斧からだし
かといってsaw系の機械も作れないし >>332
原木と棒で圧縮ふるい作って糸でメッシュ作ってから砂利をふるえば鉄が出るよ >>333
そのModpack知らないけど超面倒くさそうで草 原木クラフトして薪割り台作って
薪割り台に原木セットしたら
パンチパンチパンチで木材1個ゲット!
ってアホか死ねよ >>335
向いてないから他のもっと簡単なmodpackやりなよ
誰も無理にやれって言ってないから >>332
ってNo punch tree入ってたのか
フリントツール作って木材加工すればいいわけね 本来必要ない工程を追加するのは簡単とか難しいとかの問題じゃない気もする 言葉あそびの範疇になるからどっちでも良いかな
手順増やしてチュートリアルも無かったら「本来のやり方が通用しないから」難しいと感じるし、面倒くさいだけの手順でもやる事が分かってるなら(時間がかかるだけで)優しくて簡単ってなるし
アスレチック得意な人には簡単でも、アクション苦手な人には難しいし、簡単難しいの選別は中身書いてこそだよ 不便なのを味わった後に、アナザーレシピとか簡単に作れる装置が解禁されてどんどん便利になってくのを楽しんでる人が殆どだと思う
不便なのが楽しい人っているのか? Seaopolis、エメラルドメッシュ作るためのエメラルドを手に入れるためにエメラルドメッシュ必要なんだけど
ゾンビ村人湧かせて乾式製錬炉で溶かす√で最初のエメラルドメッシュ作れって事なんだろうか Azaria Stoneblock3が軌道に乗ってきたので感想をば
単純に1.16.5にstoneblock1を持ってきてランダム報酬を削除したイメージで、クエストラインもほぼそのまま
ただ、製作者がフランスの人ぽくてフランス語でクエスト説明が書かれてる
まとめると、ほぼ前のstoneblockそのままだった createABの紹介動画の最初に出てきた回転式の安山岩製造機作ろうと思ってchisel&bitsをよくわからんまま使ったら細かいブロック大量に出てきて諦めた 日本語modpackが遊びやすすぎる。
GregTech Expert 2
5u完全攻略ガイド
GoodOldHalcyonDays
このあたりは知ってるんだけどほかに何かある? >>341
黄昏で大きなヒツジに羊毛16色を与えると手に入る
それか探索クエストにある巨大な骨の構造物(名前忘れた)の口の中
毒耐性必須 FTB Interactionsとかは難しいけど簡単
工夫次第で反復作業メチャクチャ減らせる系のパックは面白いね E6E、exchanging gadgetにサトウキビ登録する小技は塞がれてないんだな 手間かかる作業たくさんあって、それがどんどん簡易化、自動化できるようになるって進み方のパック多いけど、
初めからガンガン自動化させてほしいのよな。最近は面倒な手作業が多い序盤はクリエで飛ばすことも多い
後最近のパックはクエストばっかでなー。自分の好きなルートでやらせてくれって気分になるわ。
クエスト完全無視でも問題なく進めることができる類ならばいいんだけど、クエスト報酬が無いと先進めない類があったりするとうへーってなる ゾンビより酷いぞ
ゾンビはゾンビ肉やら鉄やら落としてくれるからな プレイの中で何らかの達成感が欲しいから、できればエキスパート系の、クエストありModパックしかやらんな
自分でゴールを設定できる人なら好きにできるんだろうけど 未知のModをやりたい欲求があるからクエストでガイドある方がワクワクする。未知のmodだとゴールも設定しづらい。
何かオススメある? GTNHは全容を把握してるやつがほぼいないから実質未知のMOD(白目)
クエスト内容が入ってるlangの中身も120万文字くらいある(日本語に訳したのは70万くらい) GTCEuで面白いmodpackないかなーって探してたらCosmic Chaosってのを見つけた
MultiblockTweakerとDevTechで独自の機械が増えていて新鮮なGregが遊べる
AdvancedRocketryを利用したAetherやBetweenLandsの惑星化がされている全体的にGregみたいな別ゲーって感じになった宇宙特化GregTechCEu
まだベータ版の0.1.1だけど多分GTNHよりも宇宙を飛び回ることになりそうだった
作者はMultiblock Madnessを作ったFiloStorm氏、ベータで失踪する可能性は低そう
https://www.curseforge.com/minecraft/modpacks/cosmic-chaos Greg系、Greg自体は楽しいんだが宇宙要素がな
過去にやらかして帰れなくなって以来トラウマで、どうしても最後までやり切ることが出来ん 宇宙に出る前にバックアップを取ればええやん
ディメンジョンを超えてテレポートできる系のMOD追加で入れればええやん
ダメなんか? バックアップはまだしもパック製作者が用意したmod以外に何か入れるとバランス崩壊しないか心配でな
StorageboxやPickUpWidelyみたいな効率化や軽い便利系ならmodpackのコンセプト見て入れるか判断するけど、
テレポとかはチート臭くて公式が入れてないなら入れない
というか宇宙で死んだらその場所に辿り着くのすら厳しいからあっても変わらんのでは
バックアップは普通に思いついてなかっただけですはい 積み回避のためにチートオンにするみたいな感じで、どうしようもなくなったときだけ使うって決めておけば? 過去にミスで重要アイテムロストして、それをLan公開からチートオンで補填したことあるけど、
それがどうにも気になって萎えて最終的にワールド作り直しにしたことあるから、
どんな形であろうと一線を超えることをするのは無理だと思う
そのどうしようもない状況に至ったのは自分のせいであって、それに対してサバイバルで出来ないことに走るのは甘えだと感じるから >>362
考え方次第じゃない?
積み状態が発生するのを放置している制作者が悪いって見方もできるでしょ
まあ自分が納得できる形でやるしかないんだけどさ GDなんだけど
グローバル設定でも個別設定でも
ウインドウの大きさ設定が反映されないんだが
大きさは起動後に動かせば良いんだけど
メモリ設定も反映されてないのかと思うと震える ランチャーなら自分はならないのでおま環な予感
・とりあえず最新版(1.1.29)になってる?
・特定のModパックだけで起こるならそこに導入されているModが怪しい インストールしなくてもいいランチャーってある?zip解凍すれば終わりなタイプが手軽だからいいんだけども >>368
俺の探し方が悪いのかもしれんがzipが何処にも見当たらなかったよ…
せっかくレス飛ばしてくれたのにすまんな GDLauncherはインストールするタイプだな
MultiMCがオススメ そうかgdlauncherってウェブページからダウンロードする人にはインストール版しかリンクがないのか >>370
GitHubにあったんだ…親切にありがとう
>>371が上げてくれたMultiMCと両方試してるよ
>>373もありがと nomifactoryMVの時点で酷いレシピで草
まだAE2実装できてないよ~ omniだっけ?インターフェースにネザスタプレート要求してくるやつ
板だから最低9個要るんだよな >>375
mvでは最低限の構築で
本格拡張はHVからでいいと思う でもnomiでネザースターが湯水のように溶けていくの気持ちいいよね FTBQuestの各クエスト文章の翻訳って直接configの中にあるjsonっぽいファイル弄るしかない?
タイトルと本文だけ適当にgoogle翻訳かけようと思ったけど、言語設定が日本語の時だけ適用されるようにとかは無理なんかな 最近触ってたmodpackは中国語と英語が併記されてたよ。追加してみては? やっぱ併記するのが無難かね
スマートなやり方があればと思ったけどそのmodpackがローカライズ想定して作ってないと無理そう CreateA&Bの新バージョン対応版って出ないのかな
Create自体の仕様がだいぶ変わっちゃったから今から始めるのにどうしても出遅れ感が >>383
むしろ1.16.5と1.18以降で完全に別物だから、今からでも両方とも楽しめると思うよ 確かに最新のCreateでもA&Bみたいなmod packは欲しいな enigmatica6環境が急に重くなってしまった
compact machineの壁壊して重そうなもの全部詰め込むか・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています